注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

5351: 戸建て検討中さん 
[2018-10-31 20:58:36]
>>5347 仮ヤマボーイさん
ペニンシュラ憧れます。
オプションでということですが、プラスいくらくらいかかるのでしょうか?
やはりあの開放感はステキですよね!
5352: 戸建て検討中さん 
[2018-10-31 21:30:37]
>>5346 完成が楽しみさん

詳しくありがとうございます!工夫したところなどとても参考になります。完成が楽しみさんはノダの床やドア、階段にされたのですね。私もこれから選んでいくのですが、営業さんからダイケンのトリニティを強くすすめられ…私好みのちょっとグレーがかった明るくも暗くもない床色がトリニティには無く悩んでいます。またトリニティは同じ色のドアや階段も無いので余計悩みポイントでして。ダーク系はやはり傷が目立つのですね。この際ウォルナット系の床にしようかと考えもしましたが傷がついてくる時のこともしっかり考えなければなりませんね。今月契約の特典として、ダイケンかノダの選択でグレードアップ、水回りのメーカー統一でグレードアップ、サッシのメーカー選択でグレードアップキャンペーンがありました。これからショールーム巡りをするのですが、かなり悩みます。ちなみにペニンシュラのコンロ前ガラスを上まで延長するのにプラスいくらかかりましたか?
そして回遊型ペニンシュラ、素敵ですね。家事動線考えると回遊型にしたいのですが、予算的にこれ以上広くできない気もして悩みます。現在リビング階段予定ですが、やはり引き戸一枚あったほうが断然エアコンの効率がよいですよね。私も真似させていただきます!
5353: 戸建て検討中さん 
[2018-10-31 21:33:27]
>>5347 仮ヤマボーイさん
やはりペニンシュラはいいのですね!私は掃除も苦手なんですが片付けも苦手で…ペニンシュラだと上に物を置きっぱなしにできないなぁと思うのですが、とてもペニンシュラに憧れるんです。ちなみにフキンってどこに置かれてますか?キッチン周りの細々したものの収納方法を教えていただきたいです。
5354: 戸建て検討中さん 
[2018-10-31 21:35:30]
>>5351 戸建て検討中さん
横入りすみません。先月見積もりをいただいたのですが、私のところは32万でのっていましたよ。32万…安くないけど素敵なキッチン…と未だに悩んでいます。
5355: 戸建て検討中さん 
[2018-10-31 22:23:21]
>>5352 戸建て検討中さん
今月の契約というとこですが、それは家の契約ということですか?
それとも、ドアやサッシや水回りのメーカー決めの契約ということですか?

わかりにくい質問ですいません。
5356: な無しさん 
[2018-10-31 22:28:56]
キッチンって、濡れて収納しにくい物って結構あるんですよね。
布巾やゴム手袋、あと水筒を洗うスポンジとか。
うちは対面式なので、こんな感じです。(普段の生活感そのままです)
左端にあるのがゴム手袋。置きたくはなかったのですが、直ぐに使えるということで定位置になってしまいました。
最初の頃は、もう少し片付けてたのですが半年でこの有り様です。
あまり参考になりませんよね。
キッチンって、濡れて収納しにくい物って結...
5357: 完成が楽しみ 
[2018-10-31 22:50:22]
>>5352 戸建て検討中さん
少し補足が必要なので書きますね。
ヤマダは一階2.55m二階は2.45mの天井高なので開放感と高級感が欲しくてリビングはハイサッシ、ドアはハイドアにしたかった。一年前ノダはハイドア変更が無料だったので我が家は一階二階共に全てのドアをハイドアにしています。という事で「ドアがノダ」なので床もノダという流れです。品質的には大建ももちろん良い物だと思います。姉の家は大型犬のシベリアンハスキーを飼っていたので特に床の傷が目立ちました。色は好みなのでダークもカッコいいと思いますが、うちは外観か白一色のタイルなので屋内は明る過ぎない程度の色合いにしてます。
リビング階段のドアの設置はエアコンの効きを意識したのですが、副産物として防音としても効果が大変あります。防火の為石膏ボードで仕切られた部屋は声の反響がかなりあり、このドアがない場合リビングの声が二階に筒抜けです。リビング階段にドアを設置しない場合はな無しさんのように天井をクリアトーンなどにして反響を押さえた方が良いと思います。
5358: 完成が楽しみ 
[2018-10-31 23:15:50]
>>5356 な無しさん
この対面も良いですね。対面にしたいが、手元を見せたくないという奥さんも多いと聞きました。またグリルをこのようにL型で仕切ると匂いも周りに散らないですね。
うちの妻が悔やんでいるのはステンレス流しを検討しなかった事だそうです。ステンレスは汚れも付かず良いですね。
 この対面も良いですね。対面にしたいが、...
5359: な無しさん 
[2018-11-01 00:06:39]
完成が楽しみさんの所は、キッチンもそうですが、他も洗練されていていつ見ても素敵ですね。
特に一番好きなのが玄関で、私好みです。
玄関タイルの色も良いし、写真を見る度に、同じ色にすれば良かったなあと思ってます。

うちのキッチンは、まさしくその通りで手元を見せたくなかったのと、リビングに座っていて、妻の視線をさえぎるためです。というのは半分冗談です。(半分はほんと)
前にも書いたかも知れませんが、洗い物の音を少しでもさえぎりたかったからです。
本当は天井までの壁を作りたかったのですが、さすがにそれは反対されて、妥協点として壁を少し高くしました。
その副産物として、壁に布巾や水筒用スポンジ、キッチンペーパなどを引っ掛けることができました。
5360: 戸建て検討中さん 
[2018-11-01 01:39:47]
>>5355 戸建て検討中さん
分かりにくい書き方で申し訳ありません。ヤマダで家を建てるという約束としての契約です。しかし各店舗によってキャンペーンが違うともお聞きしたので、私が聞いたものが全国で同じかどうかは不明です…すみません。
5361: 戸建て検討中さん 
[2018-11-01 01:46:11]
>>5356 な無しさん
この対面キッチンも収納スペースが考えられてて素敵ですね。濡れて収納に困るもの、本当に沢山でこれからキッチン選びをするのにもかなり悩みます。洗い物の音も気になりますもんね。今住んでいる所が昔ながらの六畳間、L字キッチンなので、洗い物の音でテレビが聞こえなくなるもので…キッチン、毎日使うものだからこそしっかり自分の納得のいく仕様にしないといけないですね。更に悩んできました。
5362: な無しさん 
[2018-11-01 06:44:11]
5361: 戸建て検討中さん
うちは、前の借家が6畳2間続きで壁に向けてシンクが付いていました。
それでも、包丁の音や水の音で、TVが聞こえにくくなりいつも喧嘩でした。

完成が楽しみさんの所のように、キッチンの前はダイニングテーブルで、TVが置いてあるリビングが離れていれば、そういった音の問題がありませんが、キッチンの前にリビングがある場合だと結構音が干渉すると思います。

うちは、シンクの前のカウンターを通常より25cm高くして、最初のうちは音が小さくなったねと思ってましたが、慣れてくるとやはり気になります。
5363: 戸建て検討中さん 
[2018-11-01 06:49:41]

>>5357 完成が楽しみさん
更に詳しくありがとうございます。完成が楽しみさんの時はそのようなキャンペーンがあったのですね。ハイドア魅力的です。今はリビングドアのみハイドアに変更できると言われ、そこだけでもハイドアにするべきかどうかで迷っています。ハイドアだと高級感と存在感があって格好いいですもんね。サッシは意識していませんでした。ハイサッシというのは窓が大きいといった認識でいいのでしょうか?無知ですみません。
そしてウォルナット柄、我が家はまだ子どもが小さいので傷もかなりつきそうですね。どういったインテリアや外観にするかもしっかり考えて床材検討します。
防音、考えていませんでした。確かに今の住んでいる家は一階と二階の声がどちらも筒抜けなのでかなり気をつかっています。プライバシー面も考えておかないといけないですね。まだまだ勉強しなきゃです。家づくりは悩みますね。
5364: 完成が楽しみ 
[2018-11-01 14:56:52]
>>5363 戸建て検討中さん
うちはLDKの掃出し窓3ヶ所(4枚+2枚+2枚)をハイサッシに変更しました。ハイサッシとはサッシの高さを伸ばす事で掃出し窓は通常2mのところ2.2mにしています。
メリットはたかが20cmですが大変に開放感が出て明るくなります。デメリットは天井との隙間が35cm程度となり、カーテンを横引きにしますと更に天井との隙間がなくなります。またサッシ上部やサッシに掛かるようなエアコンの設置は不可能になります。
「な無しさん」のキッチン部分は白のダウンライトでしょうか?うちも写真の通りキッチンとパントリー部分のライトは食材が見やすいように白色にしています。
キッチン部分は食材の鮮度確認や盛り合わせの配色などの確認に白色のダウンライトもいいですよ。ダイニングやリビングは暖かみのある電球色や調色機能付きのライトが良いかなと思います。

最近このスレに来られた方に:下記の方々が詳しいので興味があれば多分?答えてくれます・・・了解も取らずに勝手に書いていますが・・・
1)洗濯物の部屋干しは「だんごさん・な無しさん」 2)キャットウォークは「だんごさん」 3)軒(庇)の延長・平屋・気流どめ・調湿天井(クリアトーン)は「な無しさん」 4)ソーラー関係「だんごさんと私」 5)外壁タイル「私」が多少の事なら答えられると思います。
5365: な無しさん 
[2018-11-02 19:30:14]
完成が楽しみさん、キッチンは白のダウンライトです。
リビングは調光タイプですが暖かみがある電球色にしています。

今日、トイレの副吸気口をアフター工務さんに修理してもらいました。
といっても、取り付けネジの締め増しです。
このネジは、石膏ボードを挟み込むタイプなので、締め付けが甘いと今回のように回転してしまいます。
ネジ締め付けは、天井材がクリアトーンで軟らかいため、あまり強く締め付けられないそうです。
もし、自分でネジ閉め増しするときは注意が必要です。
ネジ穴がバカ穴になったわけじゃなくて良かったです。

先日紹介した新しい24換気システムの副吸気口の見積もりも依頼しました。
MAXのHPを見るとわかりますが、今までの24換気システムも未だラインナップされているので、YHで新しいタイプに切り替えてなければ、今建ててる方も同じ物になります。

あと、ラピットシューズのひび割れも聞きましたが、やはり発生は仕方ないそうです。
今後、更に発生箇所が増えるかもしれないとのことでした。
部分修理だと痕が分かるから、余程酷くない限りやらないほうが良いそうです。
うちは、見てもらったら、やらないほうが良いとの判断でした。
5366: 仮ヤマボーイ 
[2018-11-04 07:49:19]
>>5351 戸建て検討中さん

すみません、遅れました。見積書を見るとプラス30万円くらいです。なにも片付けていない今の写真を添付します。
すみません、遅れました。見積書を見るとプ...
5367: 完成が楽しみ 
[2018-11-04 09:05:26]
>>5366 仮ヤマボーイさん

LIXILのペニンシュラ+ワイド、うちも同じシリーズですが収納も抜群で妻や母には大変好評です。背面収納に使用頻度の少ない食器などを収められ更に便利。
我が家は友人や親戚がよく集まるので、あえて背面にドアを付けないタイプにしました。丸椅子を3~4脚置くと、即席のカウンターテーブルとしても使えます。また将来娘が食事を作りながら子供の勉強も見たいそうです。
5368: な無しさん 
[2018-11-04 10:06:58]
ペニンシュラも良いですね。
カウンターがシームレスで、出来上がった料理もスムーズに出せるし、使い勝手がよさそうですね。
うちは、出来た料理は、一旦シンクと反対側にあるカウンタ(うちはカップボードではなく奥行きがあるカウンタ)に置いてから食卓テーブルに持っていくので、動線が長いのがデメリットです。

シンクをステンレスにする場合ですが、一つ知識として。
ステンレスというと錆びないとか抗菌作用があると認識されている人もいるかも知れませんが、両方ともちょっと違います。詳しくはネットに出ていますが、抗菌作用はありません。
ただ、ステンレスは表面が強く塩素系の洗剤で拭いても、アルコールを吹き付けてもOKです。清潔に保ちやすい金属だと言えます。
しかし種類があり、家庭用シンクに用いる物にも、酸性に強いものとそうでないものがあります。
簡単な見分け方は、磁石に付くかどうかで分かります。
磁石に付かないものは耐酸性が強く、付くものは弱いです。価格は前者が高いです。
ステンレスシンクを検討する場合は、ショールームに磁石を持っていき確かめてみると良いと思います。

業務用のオールステンレス厨房は耐酸性に強い素材で作られてます。
因みにうちのキッチンはオールステンレスですが、シンクトップは耐酸性に強い素材ですが、他は弱い素材です。
ペニンシュラも良いですね。カウンターがシ...
5369: 完成が楽しみ 
[2018-11-04 11:27:45]
>>5368 な無しさん
壊した旧母屋+離れのシンクもステンレスで使いやすかったです。先日も書きましたが妻は検討しなかったのが残念そうでした。旧母屋のシンクは天板が白の人工大理石(熱い物もそのまま置ける)でシンクがステンレス、離れのシンクはオールステンレスです。LIXILの白の人工大理石は見た目が綺麗ですが、スパゲティ・ハンバーグ・焼き肉などをキチンペーパーで綺麗に拭き取らずシンクで洗ってしまうと色移りしますね。旧母屋の天板は石に近かったので全く色移りしませんでした。そこで今は拭き取ってから洗っていますが、それでも週1回はメラミンスポンジで掃除をしています。目立たないようにシンクをベージュやピンクやグレーなどに変えることも出来ますので一考ありです。

我が家の外構はブロック塀にほぼタイルが貼られました。11月1日発売のLIXILの門塀と目隠し等が来週以降工事されます。また皆さんの参考にアップします。
5370: な無しさん 
[2018-11-04 15:55:13]
5369: 完成が楽しみさん
実家もステンレスシンクで50年経過していますが未だ使ってます。
面材や引き出しは合板なので経年劣化が激しいですが、シンク部分は汚れはあるものの問題なく使えます。
丈夫ですよね。

うちのシンクは、油性ペンで書いても一拭きで落ちると言うのが売りなので、油もの、カレー、ケチャップ、醤油、何でもそのまま流せます。(とは言ってもシンクから先の下水までの配管ホースに汚れが付着するので、キッチンペーパーである程度拭き取ってはいます)
傷は沢山付いていると思いますが、表面がドットコイニングなので目立ちません。というよりほぼ分かりません。
あと、茶碗を落としても割れません。(割れに関しては最近の人大シンクも対策されていますが)
ステンレスシンクは利点が多いのに人気が今一つです。恐らく古いイメージがあるからなんでしょう。
人大の方がデザインの自由度が高く恰好が良いですから。

人工大理石も種類があるんですね。
やはり天然素材に近いものだと色移りしないとかあるんですね。

ブロック塀にタイル貼り素敵ですね。新しい門塀と目隠しも楽しみですね。
5371: 仮ヤマボーイ 
[2018-11-04 17:02:14]
ペニンシュラ、ダイニング側も収納にしたので、まあなんでも入りますね。冷蔵庫の上にオプションで棚をつけたのですが、もう入れるものが無いのか空っぽです。さらに畳1畳ほどのパントリーも作ったのでキッチンはずっとスッキリ使えそうです。
5372: 完成が楽しみ 
[2018-11-04 18:43:47]
「仮ヤマボーイ」さん宅はすごい収納量で、多いに越したことはないですよね。我が家は既に新居に置ききれない物が出ています。
来週以降玄関まわり(門扉・足元とブロック塀タイル・シンボルツリー・足元照明)、土間コン(犬走り・カーポート)、中庭の整備等々が始まります。年内一杯で完成かな?と思っています。
「仮ヤマボーイ」さん宅はすごい収納量で、...
5373: な無しさん 
[2018-11-04 20:13:19]
収納をしっかり確保しておくことは大事ですね。
うちで失敗したのが、洗面脱衣所です。
収納を作りはしましたが、洗濯干しハンガー類が思いの他かさばり収まりが悪くて。
仕方なく、収納スツールの中に入れてリビングに置いています。

完成が楽しみさん、素敵な玄関まわりですね。
収納をしっかり確保しておくことは大事です...
5374: 完成が楽しみ 
[2018-11-04 21:19:51]
>>5373 な無しさん
「収納スツール」って有るんですね。妻に話をしてみます。
やっと仕事も新居生活も落ち着いてきたので、妻から納戸とシューズスロークの棚を作ってと言われて。。先程部屋を採寸してデザイン?材料どり?検討中です。こういうのだんごさんは得意でしたよね。お客さんに見られてもカッコいい物って言われたってこっちは素人だし、どんなのが出来ても文句言うなよって話しました。
5375: な無しさん 
[2018-11-04 22:57:36]
収納スツールは、結構な収納力があり、普段は椅子として使えるので便利です。
リビングに3つ置いていて、キッチンカウンタ前に置いています。
普段は、子供が座ったり、人形遊びのテーブル代わりにしています。
親戚の子供達が来たときは、対面させたり、L字に置いたりして椅子として使ってます。

今日、床に結構深い凹み傷を作ってしまいました。
今までも小さな傷は付けていましたが放置してました。
しかし、今回は2kgくらいの鉄製の物を落としてしまい、ちょっと放っておけない状態です。
パテ埋め補修しようと思いましたが、ネットで調べて、アイロンと濡れタオルを使って修復を試みました。
完全には戻りませんが、目立たない程度に修復できました。

私はDIYは得意じゃないので、せいぜいこんなことしか出来ません。
DIY力がある方が羨ましいです。
5376: だんご 
[2018-11-04 23:37:24]
私もDIYやり始めてまだ2年そこそこの素人レベルで、得意ではなくて下手の横好きという感じですw
DIYはスペースに合わせたピッタリサイズで作れるというのが1番のメリットで、価格的にはやっぱり外国産の既製品の方が断然安い事がほとんどだなーと思います。家の建材なんかもそうですが、木材が数年前と比べて高騰している気がしますし、塗装系の材料費が意外とかかるんですよね。あとは時間と労力も。
でも、何にも変えがたい愛着や自己満足は得られますので、趣味程度に気の向く時にゆっくりやってますw

>>5374 完成が楽しみさん
棚を作るなら、ホームセンターで良く売ってる「ラック支柱」「フリーラックポール」なんていう物と、板材を組み合わせて作る方法が比較的簡単かなと思います。
板材の幅や奥行きは、ホームセンターで指定してカットしてもらえば良いですし、あとはネジ止めするのと好みで塗装する程度で、割と手軽に好みのサイズの棚を作れますよ。

話は変わりますが、以前言っていた建物基礎のラピットシューズの補修が明日される事になりました。他の方も仰っていたように、恐らく補修跡が目立つなどの問題もあるかもですので、人柱的に補修後の写真をアップしますねw
5377: 完成が楽しみ 
[2018-11-05 09:27:57]
>>5376 だんごさん
流石です。しかし初耳ばかりなのでホームセンターに半日遊びに行かなくてはダメですね。父が買い揃えたインパクトドライバー・電動丸鋸・コンプレッサー、先日ピンネイラーとチェンソーを手に入れたので棚作りと庭木も整理しようと思っていますが、先に棚を頑張ってやってみます。だんごさん宅は洗面周りとか。。。マメですよね。
5378: だんご 
[2018-11-05 10:59:48]
ラピットシューズの補修が終わりました。
な無しさんの所もそうだったかと思いますが、やはり色ムラの問題から、ヒビ1箇所があった建物正面側の約50cm×5.5mの基礎一面を9時頃から約1時間程で補修して頂きました。
一面を塗り替えたので、当然その面の色ムラはありません。角の補修側と未補修側の境目は、未補修側は土跳ねなどの汚れがあるので微妙に色の差はありますが、光の当たり方や雨樋の影になってる事もあって全く気にならない程度です。

補修屋さんに、こういったヘアクラックはよく起こるものなのかと聞いてみた所、基礎そのものやラピットシューズも含めてコンクリート製のものは伸縮性がほぼないものなので、色んな原因からくる建物の揺れによってヒビ割れが生じるのは防ぎようがないそうです。
また、うちはバスや10t以上のダンプなんかも良く走る道路から道1本入っただけの通りなので、夜間の静かな時にはダンプなどが走るとごく僅かに揺れが感じられるのですが、そういった大きな道路などの近くの建物では特に良く起こると仰ってました。

ひとまず、今回は綺麗に補修して頂きましたので満足です。もし再発したら、次はもう仕方ないものと諦めて補修せずにしばらく様子を見ようかなと思います。
ラピットシューズの補修が終わりました。な...
5379: やまちゃんず 
[2018-11-05 15:21:33]
Panasonicの食洗機の使い心地はいかがでしょうか?
我が家は共働きのため、標準からグレードアップして深型の食洗機を入れようと考えています。食洗機を使ったことがないので、深型にしてもメリットあるかなと迷います。

ちなみにハウステックとLIXILからPanasonic深型の見積りを取りましたが、LIXILは数万円だったのに、ハウステックはほぼ定価のオプション料金でした。
5380: 前向きに検討中 
[2018-11-05 19:26:05]
皆様はじめまして。ヤマダホームズになってからすぐにモデルハウスに行き担当さんが1番話しやすい方だったので、前向きに検討中です。

ですが先日頂いた見積りがこちらのスレを参考にすると高いような気がしています。。
スーパーフル装備の家で28坪1700万円でした。
諸経費等は他の方々の見積りと変わらず、オプションはまだゼロです。
契約を急かされたりはしていないので、この後さらに間取りの希望やオプションについて話を進めて行く予定ですが、この金額は妥当なのでしょうか?
5381: 完成が楽しみ 
[2018-11-05 20:27:51]
>>5380 前向きに検討中さん
一般的な話になりますので参考という前提で。
スーパーフル装備の家ですから、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機などは付きますよね。つまり、28坪の家でも40坪の家でも上の設備が1つ付く訳ですから、坪数が大きいほど坪単価が下がるということになります。
仮に上記の電化製品が50万ならば
50万÷28坪=17800 50万÷40坪=12500で、これだけで坪5000円違います。
また同様に坪の大小に関わらず、玄関ドアは1枚、風呂も1つ、キッチン、洗面、トイレ。。
これらの合計を28坪で割るか、40坪で割るか。。これらを計算すると予想では28坪と40坪では坪単価で5万円は違うと思います。
逆に坪数が大きい場合、増床割引と言って坪単価が一律値引きされます。
ヤマダは小さな工務店と違い、見積積算のフォーマットがありますので、基本となる価格は全国で統一させていると思います。
5382: だんご 
[2018-11-05 20:59:39]
>>5380 前向きに検討中さん
私自身は1年以上前の契約ですし、あまり参考になるお話も出来ないかと思いますがすみません。
ここ最近は坪単価の情報の書き込みが少なく、妥当性は判断できないのですが、確かに少し高いようにも感じますね。
特にヤマダホームズになってからの坪単価は一度も出ていないかと思いますが、今年になってすぐと6月の2回、値上がりしてますので、今回会社が統合されたタイミングでも値段の見直しなど入ってる可能性もありますね。また、完成が楽しみさんの言うように、坪数が少なくなれば坪単価としては高く見えてくる傾向もありますね。

ただ、まだ初回見積もりの段階ですし、間取りもこれからという所なので、値引きなどもされてない状態なのかもですね。
せっかく相性の合いそうな担当さんとも出会えているようですし、もう少し話を進めてみて、間取りもある程度納得できるものが出てきて、値段の交渉もしていってみてから判断してみてはどうかなと思います。

時間的に許せば、他の気になるハウスメーカー数社でも並行して見積もりを出したりすると、坪単価もより比較検討しやすくなりますし、値引き交渉としてもやりやすくなると思いますよ。
5383: 完成が楽しみ 
[2018-11-05 21:04:38]
>>5379 やまちゃんずさん

うちはLIXILのキッチンに付いていた標準の食洗機(Rinnai製)なのでアドバイスができません。ガスレンジがRinnaiなので食洗機もRinnaiになるようです。うちではあまり利用しない食洗機ですが、性能は良いようで妻曰く不満はないそうです。
5384: だんご 
[2018-11-05 21:49:54]
>>5379 やまちゃんずさん
うちはキッチンはトクラス、食洗機はPanasonic製で品番はNP-45RS6となってます。標準のままです。使い方としては手洗いした後に乾燥機能だけ使う感じですので、洗浄力などは詳しくは分かりません。
夫婦と子供一人の三人家族ですが、標準だとたまに容量に若干不満ありといった感じです。
家族や洗い物が多めのご家庭なら深型の方が良いかもですね。
5385: 前向きに検討中 
[2018-11-05 21:50:36]
>>5381 完成が楽しみさん
>>5382 だんごさん

お二方ともありがとうございます。
すみません、先程は出先で書き込み、自宅帰宅後今一度初回見積りを確認しましたら、
スーパーフル装備の家 31坪1700万円でした。28坪は延べ床で私の記憶違いでした、すみません。
そうなると坪単価54万円になるので、6月の値上げ等を考えたら妥当かなと思えてきました。
5386: 検討者さん 
[2018-11-05 22:19:35]
こんばんは。
以前営業さんが頼りない、と書き込みした者ですが、名前を何で書き込んだか忘れてしまいました。

で、結局こちらで契約いたしました。ELですが。

で、お伺いしたいのですが、シューズボックスって基本ついていないんでしょうか?カタログには何も書いていないし、皆さまどうされたのでしょうか?
5387: だんご 
[2018-11-05 22:21:46]
>>5385 前向きに検討中さん
その価格なら過去レスと照らし合わせても妥当そうですね。
ヤマダホームズになってからの貴重な坪単価情報にもなります。ありがとうございます!
今後他にも役に立ちそうな情報があれば、報告して下さると検討する皆さんの助けになりますので、よろしければまた是非書き込みお願いしますね。
5388: だんご 
[2018-11-05 22:56:37]
>>5386 検討者さん
うちはフェリディアですし、このスレでのELの詳細な情報は少なく、確かな事は言えないのですが。
シューズボックスくらいは、ランクはどうあれ、今どきのハウスメーカーで何かしら付いてない事はないようにも思いますけれとも…。
カタログというのは、数ページ程度の宣伝用のものでしょうか?
うちのフェリディアの時は、セレクトブックという、いわゆる「標準仕様書」をもらいました。建具や住設など、標準で付いてくる物の選択肢全てが載っているものになります。そういうものは手元にないですか?恐らくはセレクトブック的なものがELにもあるとは思うんですが、持ってなければ担当営業さんに申しでて貰っておくと良いと思います。

あと、ここで聞くよりも営業さんに聞けばすぐ分かる内容の事は、直接聞くようにしていった方が良いと思います。というのも、ここで聞いて下さる事自体はスレも賑やかになるので全く構わないのですが、営業さんにある程度、何でも気軽に聞ける関係性を作っていくのは今後の家造りにおいて、とても重要だと個人的には思うのです。まだその辺りが気軽に話が出来ない関係性なのかな?とか、営業さんに遠慮してしまってるのかな?という風に感じましたので。余計なお節介かもですが、そう言う関係性を作っていく方が、後々のトラブルも起きづらいと思います。良い家造りをして下さいね。
5389: 前向きに検討中 
[2018-11-05 23:29:54]
>>5387 だんごさん

そう言って頂けると嬉しいです。
フル装備が家具家電付きを推しているのは理解してますが、構造やそれ以外でのフェリディアとの差がイマイチ不明なので、次回はその辺をしっかり質問してみようと思ってます。

同じ間取りで作った場合、2つの差額もどれぐらいでるのかも気になるところです。
5390: だんご 
[2018-11-06 06:27:07]

>>5389 前向きに検討中さん
私の担当営業さんから6月に聞いた話だと、フル装備はフェリディア、エルフェリディアに対して坪単価2万で家電・家具などが付く、オプション扱いになるとの事だったんですが、ヤマダホームズのホームページを見るとフェリディア・エルフェリディアとは別シリーズとして載ってますね。

ホームページを見る限りは、ほぼフェリディア仕様と変わらない感じですが、唯一の違いは窓のサッシ。フェリディアは現在、全樹脂サッシですが、フル装備はアルミ樹脂複合サッシにランクダウンしてますね。とは言え、余程寒い地域でもなければ複合サッシでも十分な性能だとは思いますが。

その他は、窓ガラスのlow-e・アルゴンガス、断熱材の厚みや剛床28mm、24換気システム、ピン工法などはフェリディアと同じ仕様のようです。制震ダンパーの有無は書いてませんね。選べる住設なんかには違いがあるのかもしれませんが、ホームページ上では分かりませんでした。
1番下の方に、フェリディア・エルフェリディアシリーズにスーパーフル装備パックをプラスできます、と書いているので、私の担当営業さんの言っていたのはこれの事でしょう。あえて書いていると言う事は、スーパーフル装備住宅という個別のシリーズとしても仕様が別であるような感じですし、サッシの様におそらくはフェリディアよりは何かしらの部分でランクが落ちる仕様がいくつかあるのだろうなと予想されます。

家電・家具などを全て入れ替える方ならフル装備はお得かもしれませんが、旧宅から引き継げるものが多い場合は、あえてフル装備にお金をかけるよりは、建物仕様自体にお金をかける方が良い気はしますね。

何はともあれ、仕様についてはしっかり話を聞いた方が良いですね。新たな情報が分かれば、良ければまた書き込みお願いします。
5391: な無しさん 
[2018-11-06 06:36:58]
5390: だんごさん
YHになって、スパーフル装備のカタログがあります。
前に貰ってきました。
複合サッシの他に違いは、ピン工法は通り柱のみになります。
あと小文字で平屋は在来工法と書かれてます。
ダンパーは記されてないので付かないのかも知れませんね。
5392: な無しさん 
[2018-11-06 06:41:22]
構造材がヒノキ集成材と記されてないのが気になるところです。(もしかしてヒノキと異なる?)
これは営業に確認されたほうが良いかも知れません。
5393: やまちゃんず 
[2018-11-06 06:50:04]
>>5383 完成が楽しみさん
>>5384 だんごさん

食洗機についてありがとうございます。
フル活用する場合は深型の方が大型のものが入るので便利だと思うのですよね。
初期のハウスメーカー検討段階から深型の食洗機にしたいと営業には伝えていました。
ハウステックの場合、Panasonicの最上位機種?しか選べない上に食洗機の下の収納スペースが無くなるそうです。その上オプション差額がほぼ定価でした。なのであまりにも高い差額に憤っていました。金額は間違いかもしれないので確認してみます。

ちなみにLIXILは、Panasonic深型は3ランクから選択できました。
5394: 検討者さん 
[2018-11-06 06:54:47]
>>5388 だんごさん

おはようございます。
セレクトブック両方頂いてますが、どちらも書いていないのです。

営業さんに聞けば簡単ではありますが、皆さん凝ったご自宅なので、既製品含めどうなのかな、とも思ったので質問した次第です。

失礼いたしました。

5395: だんご 
[2018-11-06 07:14:13]
>>5394 検討者さん
こちらこそ失礼しました。セレクトブックにも書いてないのですね。両方というのは、フェリディアのセレクトブックもあるという事ですか?フェリディアならシューズボックスは付くはずですので、それもないという事は、営業さんの印刷し忘れという可能性もありますね。
5396: 完成が楽しみ 
[2018-11-06 07:23:56]
>>5393 やまちゃんずさん
今は選べるんですね。ひょっとするとやまちゃんずさん宅はレンジがパナのIHではないですか?それで食洗機もパナを選べるのかもしれません。我が家の場合ですがガスレンジをRinnaiのデリシアに変更しようとした所、ネットで新規に購入し設置代を払う方が安かったです。妻はネットで買ってそうしたかったのですが、外した新品のガス代は無駄ですし、ヤマダの保証もなくなるため渋々断念。しかし、今ではこのガスレンジでも悪くないよと話しています。キッチンと違い食洗機は消耗品(10年?)ですので、あまり価格差が有るなら我慢して使ってみるもありかな?
前にも書きましたがこの地域(千葉県の太平洋側)は温暖だけでなく天然ガスが豊富で、各家庭はほぼ100%ガスなんです。ちなみに10月のガス代は4200円で9月は4000円でした。毎日風呂を作り直し・朝昼晩3回食事を作り・食器洗いも手洗い温水・洗顔等も温水なので、この使用量だと東京の半額以下だと思います。ちなみに我が家は海まで300m?雪は年1~2回降るかどうかの地域です。
5397: だんご 
[2018-11-06 07:51:26]
>>5391 な無しさん
建物仕様としてはフェリディアと違う部分がけっこうありそうですね。
個人的には家具・家電が付くよりも建物がしっかりしてる方が良いですね。
5398: 検討者さん 
[2018-11-06 07:53:56]
>>5395 だんごさん

ごめんなさい。投稿見てよく見直したら室内ドアの辺りにありましたー!

結構見てらつもりでないなぁ〜と思っていたのでお手数かけて申し訳ありません。

5399: だんご 
[2018-11-06 08:06:32]
>>5398 検討者さん
それは良かったです!w
さすがにシューズボックスないというのはちょっとどうかなと思いますもんねw
エルの情報は、ホームページでも載ってませんし、このスレでも基本仕様からして少ないので、もしお時間があればセレクトブックの情報含めて、今後も色々と書き込みして下さいね。よろしくお願いします。

5400: だんご 
[2018-11-06 08:11:18]
>>5396 完成が楽しみさん
海、近いんですね。
潮風による建物の劣化など、ネット上ではちらほら見かけますがどんなもんなんでしょう?
さすがに今回建てられた家はまだ新しいので、劣化も何もないでしょうけれどw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる