注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

5017: 匿名さん 
[2018-09-18 14:41:12]
断熱材について教えて下さい。
私は関東在住です。
高性能グラスウール14Kで断熱は充分でしょうか?
5018: 匿名さん 
[2018-09-18 14:42:21]
どの位高性能のグラスウールなのか教えて下さい。
5019: 芝植えたい人 
[2018-09-18 19:16:55]
>>5016 困ったさん。さん

解決してひと安心ですかね?
良かったです。
良い事、悪い事が正しい情報として上がって入れば、HMにとっても、我々オーナー側にとっても良い方向に向かえるのではないかと思います。

これからも、HMが向上し、オーナーに利のある投稿をお待ちしてます!
5020: 戸建て検討中さん 
[2018-09-18 19:50:20]
先日、スーパーフル装備で見積もり出してもらいましたら、本体のみの価格が、1850万円/32坪 平屋 でした。
坪単価57万円くらいになりました。
5021: だんご 
[2018-09-18 21:43:53]
>>5016 困ったさん。さん
ひとまず事態は終息したようで何よりです。今後の補修は滞りなくいくと良いですね。頑張ってくださいね。
5022: だんご 
[2018-09-18 21:48:24]
>>5018 匿名さん
高性能グラスウールとは、あくまで従来のグラスウールと比較して高密度という意味での「高性能」なんだと思います。あと、断熱材は厚さによっても変わりますので、一概に14kだからどれくらいの断熱性ですよとは言えないので、厚さも記載してくれると答えやすいかと思います。

とてもざっくりした個人的な感想としては、昨今の住宅性能を考えると14kというのはそれほど性能が良いとは言い辛いかなと思います。厚さが確保できるのなら良いのですけどね。
5023: な無しさん 
[2018-09-18 21:54:16]
5017: 匿名さん
ここは吹き付け断熱の方がほとんどなので、なかなかレスが出ないかも知れません。
アクリア14kは、高性能GW16k相当、通常のGWだと24k相当と謳われています。
数値上でいえば問題ないといえるでしょうけど、十分かどうかは人それぞれ感じ方が違うので難しいですね。

壁の断熱材の厚みはフェリディア105mmに対してエルは85mmと少なくなります。
気にはなりますが、まあこれはまだマシで、天井はちょっと。
フェリディア14k、155mmに対してエルは10k、90mmと差が大きいです。
これにエルだと屋根がスレートですよね。
スレートに密度が低く厚み90mmのGWだとちょっと暑いのではないかと想像してしまいます。
まあ、住んだわけではないので確かなことは言えませんが。

うちも関東ですが、寒冷地仕様の20kに変更したので参考にならないですが、エアコンの効き、遮音性ともに十分です。
5024: 匿名さん 
[2018-09-19 01:17:26]
>>5022 だんごさん
回答ありがとうございます。
天井が155mm壁が105mm
床が120mmと図面に記載されています。
天井と壁が14Kで床が24Kのグラスウールです。
5025: 匿名さん 
[2018-09-19 01:19:09]
>>5023 な無しさん
回答ありがとうございます。
20Kに変更されたと言うことですが,14Kに比べて価格はどのくらいアップするのでしょうか?
5026: な無しさん 
[2018-09-19 06:43:22]
5025: 匿名さん
エルではなくフェリディアだったのですね。失礼しました。
なら標準で問題ないと思います。

20kへの変更ですが、オプション欄に無いので分かりません。(私も今気づきました)
一番最初の見積もり依頼からお願いしているので、本体に含まれているのかも知れません。
5027: だんご 
[2018-09-19 07:10:39]
>>5024 匿名さん
フェリディア標準のグラスウールの仕様なわけですね。標準仕様書によると、断熱地域区分3(東北など)以南において、断熱等級最高ランクの等級4に対応できるレベルとなってるそうです。
ただし、グラスウールは施工が特に大事です。建築中はしっかり施工されているかチェックして下さいね。
5028: 戸建て検討中さん 
[2018-09-20 23:03:59]
始めて参加させてもいます。

先日WHに始めて行った時に、自由設計仕様は上からフェリディア、フル装備住宅、エルフェリディアと言われました。真ん中のフル装備で図面見積りを頼んだのですが、フル装備はエルフェリディアに家電家具がついていると言う感じなのでしょうか?
カーテンは付いてるが、カーテンレールはないとか今考えたら謎が多くなっています。
やはり土台だけでなく、柱も檜がよいので、フェリィデアで見積りをしてもらった方がよいのかと思いまして。
営業の方にコロコロ変えて迷惑なのかなーっと思い…
フル装備住宅で注文された方おられますか?
よろしくお願いします。
5029: な無しさん 
[2018-09-21 00:00:48]
5028: 戸建て検討中さん
迷惑だなんて思わずに、遠慮せず何通りでも見積り依頼してください。
営業も契約取れるかどうかなので一生懸命やってくれます。

うちも、平屋でエルフェリディア、エルフェリディアxx仕様(xxは忘れました)、フェリディアを数種類の間取りでお願いしました。
その他にも二階建てプランも依頼しました。
レスポンス良くプランと見積もり作ってくれましたよ。

フル装備のことは他の方にお任せします。
5030: だんご 
[2018-09-21 07:12:57]
>>5028 戸建て検討中さん
フル装備は私が契約した時にはない仕様でしたので、間違えている所もあるかもですが。
これまでのスレの書き込みや、うちの担当営業さんから聞いた話からすると、以前はフル装備住宅も建物仕様の一つとしてあったようですが、現在はいわばオプション扱いのもので、エルフェリディアやフェリディアの建物仕様に、家具家電カーテン照明などが坪単価2万アップで付けられるものに変わったと記憶しています。

戸建て検討中さんを担当しておられる営業さんの勘違いなのか、はたまた、展示場によってはまだ以前のフル装備住宅仕様を残しているのか、さらにまた仕様が変わったのか、詳しくはわかりませんが。
何にしても戸建て検討中さん自身も、仕様などの概要もまだ把握しきれていないようですので、もう一度しっかり話を聞いたりパンフレットなどもらったりして再確認してみてはと思います。

あとな無しさんも言われるように、見積もりはそんなに遠慮せずにお願いして良いと思います。
高い買い物をする訳なので、しっかり吟味して納得できるものを選ばないとですからね。
5031: これから 
[2018-09-21 21:18:00]
な無しさん、やっと永代の名樹、ロイヤルセレクション、チェリー28帖見積りでました。やはりな無しさんと大体同じ位でした。凄く気に入ってるため,LDK はこれにしようと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。また温水式床暖房は大体16帖位で、130万位しますとのことでした。こちらは、いい値段しますので、考え中です。
5032: な無しさん 
[2018-09-21 22:40:58]
5031: これからさん
金額も出たのですね。
ブラックチェリ-あらためて見てみましたが、英国の雰囲気が漂う感じがしてすごく素敵ですね。

気に入った物に囲まれて暮らすのっていいですよ。
毎日のように杢目を眺めたり、手で感触を確かめたり。
少し飴色がかってきた床が夕日に染まるとセピア色の景色に変わり、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。
5033: これから 
[2018-09-21 23:03:53]
な無しさん、コメント有り難うございます。総を理想道理にはならないため、やはり、ここは譲れない所は頑張ってみようと思います。
これから、変更契約ですので、間違いがないか、チェックして、契約に望みたいと思います。これからもアドバイスよろしくお願いします。
5034: な無しさん 
[2018-09-21 23:25:30]
今、気付きましたが、幅木と床の取り合い部分は、軟らかい部材でクッション状になっているんですね。
クッション材が床の凸凹を吸収し、隙間を隠くそうです。
今の建材は、細かい所まで考えられてますね。
今、気付きましたが、幅木と床の取り合い部...
5035: な無しさん 
[2018-09-22 00:20:59]
5033: これからさん
床暖房ですが、廊下も含めフロア全部に入れるのでしょうか。
それともLDKだけでしょうか。
もし、フロア全部でない場合、床暖を入れた床と入れない床で段差ができます。
この場合、段差スロープなどを入れる方法と、床暖が入らない床に合板を追加して段差をなくす方法があります。
前者は、せっかくの新築がリフォームした家のようになってしまいます。
後者は、トイレとか洗面室、クローゼットといったところまで合板を追加しなければならずコストがかかります。
この辺りも営業に確認されると良いと思います。

うちは、玄関、子供部屋、LDK、廊下などを同じ床材で統一し、床の仕切り板を付けず全て繋がっているので、僅かな段差も嫌い床暖を止めました。
5036: な無しさん 
[2018-09-22 08:09:20]
床材を統一し仕切り板がないと、全ての部屋に繋がりがでてフロアに一体感がでます。
クイックルワイパーも引っかかりがなく、掃除もしやすいです。
床材を統一し仕切り板がないと、全ての部屋...
5037: これから 
[2018-09-22 23:05:57]
な無しさん、ご指摘ありがとうございました。床暖房はLDK のみです。段差がができる所は修正してくれるそうです。 料金は聞いてませんが、段差がができ無いようにと、メールしました。前にも一度、営業さんから言われたこと、忘れてました。
な無しさんのフローリング、いいですね。幅は2Pですかね?LDK 以外はモデルハウスでみて標準よかったため、そちらにしようと思っています。
5038: な無しさん 
[2018-09-23 00:36:46]
段差修正してくれるのですね。
でも、何処で段差を修正するのか気になりますので、事前にすり合わせてくださいね。
何となくですが、LDKのドア部分にスロープが出来る気がします。
それで良ければいいのですが。
うちの場合、営業さんから、フロア全部(畳、トイレ、洗面室も)を床暖房の厚み分持ち上げないといけないと言われました。
もし、LDKに掃出し窓や勝手口がある場合は、床暖房の厚み分持ち上げないと面が合わなくなります。
その辺もきちんとやってもらえるよう念押ししておくと良いと思います。
建築が始まると、最初の頃にサッシを取り付けますが、ちゃんと持ち上げてあるか確認することも忘れないでください。
もしもミスられたまま建築が進んでしまうと、後で手直しが大変なことになります。
工事が始まると色々とミスが出ます。出来るだけ現場に足を運んで施主自ら確認したほうが良いです。
特に後で見えなくなる部分は、工事中のその時でないと見れないので。

永大のハードメイプル2Pです。
画像はリビングで工事中のものです。
段差修正してくれるのですね。でも、何処で...
5039: な無しさん 
[2018-09-23 01:28:05]
サッシ枠が入ったときの工事画像です。
サッシ枠は、予めフローリングの厚み分持ち上げてあります。
床暖が入れると、更に床暖の厚み分を持ち上げないといけません。
もし、これを忘れたまま工事が進むと、場合によってはLDKの床に段差を設けることになるかも知れません。
サッシ枠が入ったときの工事画像です。サッ...
5040: これから 
[2018-09-23 08:37:16]
またまたご指摘ありがとうございます。床段差そうですよね。確認ポイントまで教えていただき、ありがとうございました。このこと、まとめて、プリントにして、工務さんとの打ち合わせのときに、必ず、書いてもらうか、わたして、署名貰うようにしたいとおもいます。またどの様にしてやるかも聞いておこうと思います。
 色々な方の意見を見てますと、相手は最大限信用するが、トラブルは、あるものとして、何でも書面化しようと思います。ますは、忘れないうちに、営業さんへラインと文章のまとめ、取り掛かろうと思います。
写真、床のフラット感、2Pおかげさまでイメージ凄くできました。ありがとうございます。やっぱり、何度見ても素敵ですね。何度も見返してしまいました。自分も期待してしまいます。その為、最後、ずれて、残念なことならないように念押ししたいと思います。
5041: これから 
[2018-09-23 09:36:40]
変更契約後の工務さんとの初めての打ち合わせはどの様な感じになりますか。どの様なことに注意したほうがよろしいでしょうか。どなたか、アドバイスあればお願い出来ないでしょうか?
5042: な無しさん 
[2018-09-23 09:56:47]
突き板や挽き板は、木材を薄く化工するため大きな節部分は使われません。
無垢は節部分も使います。
なので、挽き板は無垢に比べて節が少なく、すっきりした印象になります。(僅かに取れる部分だけ使うので贅沢かも)
節が入っている方が自然だと考える人は、無垢が良いかも知れません。

画像は、仕切り板より左が永大ハードメイプル、右が大建の栃です。

突き板や挽き板は、木材を薄く化工するため...
5043: 完成が楽しみ 
[2018-09-23 10:18:25]
>>5036 な無しさん

「仕切り板」のない家もできたんですね。全く知りませんでした。急いで建てたので話題にもならずもちろん知識もなく板だけ選んでお願いしました。これなかなか良いですね。今のところロボット掃除機も超えているので支障はないですが無い方が見た目がすごく綺麗です。我が家はドアを開いた時にドアの下の隙間が「仕切り版+クリアランス」ですがな無しさん宅は「クリアランスのみ」ですね。
5044: 戸建て検討中さん 
[2018-09-23 10:31:28]
いつも勉強させていただいています。
今年はとても暑かったのですね。
WHさんの窓は標準ですべて遮熱とお聞きしたのですが・・・。

これほど熱いと遮熱でいいのでしょうか?
オプションでも遮熱と断熱を東西南北使い分けたいと思うのですが、
一般的にどのように考えたらよいのでしょうか?

南面を遮熱にしたら冬には窓際が寒いといったようなことも聞いたことがあります。
是非アドバイスよろしくお願いします。
5045: な無しさん 
[2018-09-23 11:28:49]
5043: 完成が楽しみさん
私も前もっては知りませんでした。
床を貼り終わったら、こうなっていて「おっ」と思いました。
ただ、床板を貼る方向は事前に聞かれました。
その時に「この部屋はこの方向、こっちはこの方向」と指定していたら、仕切り板が入ったのかも知れません。
貼る方向は大工さんに任せました。

何でもそうですが、1度経験すると色々細かい所まで分かるようになりますよね。
あまり話題に出ない細かい事を、これから建てる人の参考になればと、ここに書いています。
5046: な無しさん 
[2018-09-23 12:34:25]
ガラスの遮熱、断熱悩みますよね。
私も使い分けを考えましたが、防犯ガラスにした時点で遮熱、断熱の単独性能から変わってしまうので標準のままにしました。
防犯ガラスにするとガラスの共振を防ぐことで遮音性があがります。(5~10dB遮音性があがる)
UVカットは99.9%になります。

半年過ごしましたが、遮音性は確かに高いです。
窓越しの暖かさは、太陽が当たれば暖かいです。
太陽が当たらないときや夜間は、防犯フィルム分の断熱性が上がるので熱が逃げにくいと思います。
もちろん防犯面は抑止効果(ガラスにCPマークの大き目ステッカーが貼られている)が得られ安心感が高まります。

因みに、空き巣は新築1年目くらいまでの防犯が手薄の家を好んで狙うそうです。
質問から話しは反れましたが、防犯ガラスの検討もお勧めします。
5047: だんご 
[2018-09-23 12:54:54]
>>5044 戸建て検討中さん
うちは標準の遮熱だけで、特に方角によってガラスを変えたりはしなったので、以前ネットで調べただけの知識での話ですが。

ざっくりの説明としては、遮熱=太陽光を反射して室内が暖められるのを防ぐ、断熱=内外の温度の移動を防ぐが太陽光は通すので太陽光による温度上昇は起こりやすい、というのが大まかな目的になると思います。

上記の特性から、建物の北側などの太陽光が入りづらく冬は冷えやすい場所は断熱をチョイスしておく方が良さそうです。
それ以外の部分に関しては、冬の寒さの方が苦手で夏はそんなに暑くならない地域なら断熱ガラスにして冬の太陽光による暖房効果を期待するのも有りですし、夏の暑さが苦手なら遮熱ガラスにして太陽光による温度上昇を防ぐというような選び方が良い気がしますね。

遮熱は室内からの熱エネルギーも反射して、外に熱が移動するのを防ぐため、冷房・暖房どちらの効果も外に逃げづらくするようですので、迷うようなら全て遮熱にしておくのが無難なんでしょうし、標準が遮熱になっているのもそういった理由からなのかもしれませんね。
5048: な無しさん 
[2018-09-23 15:41:35]
5041: これからさん
変更契約後の工務との最初の打ち合わせですが、セレクトブックの仕様確認がそれだったのか...
記憶が曖昧ですが、もし、それだとすれば、今まで営業と打ち合わせして選んだ仕様1つ1つを、再度工務に伝える作業ですね。
全て標準からの選択ならスムーズですが、オプションが多いと相違が無いように伝えないといけません。
この打ち合わせ後に物の手配に入りますので、相違がないようにすることが大事です。

物の手配は、直ぐに全てを行うのではなく、工事の進行状況に合わせて行います。
ですので、工事が始まってからでも変更できることもあります。
例えば、壁紙や畳などがそれです。(とは言っても工事が始まる前の方が良いです)
打ち合わせ後に、もし変更したいと思った時は、直ぐに営業もしくは工務に確認を取ってください。
間に合えば変更できますので。
5049: これから 
[2018-09-23 17:02:23]
な無しさん、コメント有り難うございます。確認しながら伝えていくわけですね。ある程度、変更したところはこちらから、どうなるか、どの様になるか、工務さんに、聞いて、記録に残そうと思います。
5050: これから 
[2018-09-23 17:22:36]
な無しさん、ガラスは防犯ガラスにする予定ですが、遮熱、断熱性能が、変わってしまうのですか?自分はてっきり、これらの性能+防犯と思っていましたが。
 そして、自分も遮熱、断熱材、部分的に変えられますか、と営業さんに聞いたら、どちらかひとつとのことでした。一応参考までに。
5051: な無しさん 
[2018-09-23 21:16:04]
これからさん
「これらの性能+防犯」です。
ただ、防犯フィルムは単にガラスが割られ難いだけではなく、断熱性と防音性も持っているので、その性能が加わります。

遮熱タイプは、Low-E膜が室外側にあります。(断熱タイプは室内側です)
防犯フィルムは室内側のガラスに設置されるので、遮熱タイプと組み合わせることで遮熱・断熱・防音・防犯ガラスになります。
これからさん「これらの性能+防犯」です。...
5052: な無しさん 
[2018-09-23 21:39:37]
防犯タイプはガラスが3枚になるので重量が増します。
掃出し窓の開閉は結構重いので、ほとんど開け閉めしなくなりました。

うちのリビングの窓の配置は、南と北側に明り取り目的で、引き違い窓を設置してます。(南は3連掃出し窓)
それに加えて風取り目的で南、北、西側に縦滑り窓を設けています。
南は、3連掃出し窓の両側に配置し、北側は引違い窓と縦滑り窓を並べて配置しています。
風取りは、これら縦滑り窓4つで行っています。(実際はキッチンの小窓も加えています)
5053: これから 
[2018-09-23 21:47:01]
色々ありがとうございます。これらの性能+防犯+防音ということがわかりました。安心しました。詳しい説明ありがとうございました。
5054: な無しさん 
[2018-09-24 09:35:08]
先日も書きましたが、サッシはガラス部分だけ交換できます。
建てた後に、ガラスの仕様を変えたいという人は参考にどうぞ。

うちの場合ですが、Low-Eアルゴンガス+防犯ガラスへの変更の費用は
1165×900の引違い窓で2万円位、勝手口で1万円台です。
これにガラス交換費とガラス運搬、処分費で1万円台が加わります。
最初は、窓枠全て交換かと思っていたので、勝手口だけでも5万円以上は覚悟していましたが、そうではありませんでした。

そういえば、建築時に窓ガラスの仕様間違い(透明とすりガラス違い)が数か所ありましたが、多分窓枠はそのままでガラス部分だけ交換したのですね。
5055: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-25 08:18:59]
ヤマダの展示場でRコーナーのやわらかさやメーターモジュールのゆったり感やフェリディアの天井高などにひかれました。ただ、ヤマダは住宅業界ではまだまだ実績が浅く、一生住む家を本当に任せていいのかという所で不安に思っています。身近に建てた人がおらず感想も聞けないですし。みなさんはその辺りどうですか?
5056: だんご 
[2018-09-25 10:04:06]
>>5055 口コミ知りたいさん
確かに会社としての実績は少ないですが、営業さんや工務さんなど、前職も他のハウスメーカー勤務の方が多かったですし、実際に建てる大工さんや、紹介してもらった外構屋さんなども、経験のある方ですから、その辺りは安心して任せられましたよ。どのメーカーでも完全な新人というのも当然いるとは思いますが、恐らくそう言うスタッフには経験者がフォローにつくでしょう。
会社そのものは現在、方針を模索している感はありますが、だからといって実際に打ち合わせなどしていてそういった所に不安感を感じた事は私の場合は全くなかったですね。
5057: 芝植えたい人 
[2018-09-25 21:21:18]
>>5055 口コミ知りたいさん
私もRコーナーが良いなぁと思い決めたところがあります。
実際に間取りを考えていくとRコーナーが出来る部分は限られますが、何となく優しい感じがして、そこが気に入ってます。
私の担当さんは、他のHMから移って来た方で、他社との比較も出来ましたし、色々相談に乗ってくれる良い人です。
多少の当たり外れはあるでしょうが、このサイトを見ている限り、悪い人は目立たないようです。
ウッドハウスは、おっしゃるとおりまだ浅いです。最近CMも頻繁に流れるのを目にしますので、これから更に軒数が増えてくるのではないでしょうか?
口コミ知りたいさんが、どの位のHMでどの位の家を建てたいのかはわかりませが、価格帯や仕様内容、ヤマダ電機が母体…と色々と良いと思います。
また、e戸建ての各HMスレを見てもわかりますが、ウッドハウスのスレの方々は皆さん親身に相談に乗ってくれますので、良い人ばかりです。営業担当同様ですから、心強いです!

自分もいちオーナーですから、自分の選んだHMを勧めしたいです。
自画自賛です、はい。


5058: な無しさん 
[2018-09-25 23:03:22]
5055: 口コミ知りたいさん
「一生住む家を本当に任せていいのか」そう思いますよね。
自分が任せたいと思えるメーカなり営業に出会え十分納得した上で決めることをお勧めします。
そうでないと、もし建築中にトラブルがあったり、建てた家が満足できるものでなかったとき凄く後悔します。

中低コストメーカの中から検討されているなら、WHは悪くないと思います。
もし、老舗の大手HMも検討範囲にされているときは、「失敗した」となったときに後悔が大きくなるかも知れません。
5059: な無しさん 
[2018-09-26 06:28:59]
金銭的制約から妥協してHMを選ぶ場合や、生涯何回か建てる計画で安くてそこそこの家をと思って選んだ人は、それなりに満足できると思います。(最初の期待値が低い場合)

大手HMも選択できる方が、それなりのクオリティを求める場合は満足できないかも知れません。(最初の期待値が高い場合)

満足できるかどうかは、自分の期待を上回るかどうかなので、全く同じ家が出来上がったとしても人それぞれ感じ方が異なると思います。
期待以上だったら良いメーカ、以下だったら良くないメーカという評価になるんでしょうね。
5060: だんご 
[2018-09-26 07:02:06]
>>5059 な無しさん
「自分の期待値を上回るか」
確かにそれは大きいかもですね。私が持ち家を検討し始めた当初は、中古物件や地元工務店の耐震等級1が標準のものからでしたから、そこから考えるとウッドハウスは相当ランクが上がっている建物になりますからね。
5061: 後悔 
[2018-09-26 20:28:18]
欠陥住宅なんですが。。。
ほんともう頭に来ます。対応も遅い、1ヶ月連絡無しは当たり前。。。
お陰で、寒くなって来た途端に隙間風ヒューヒューですよ。。。by北の国から
5062: だんご 
[2018-09-26 21:28:50]
>>5061 後悔さん
詳細が全く分かりませんが、欠陥住宅で、対応も遅く、1ヶ月連絡なしが当たり前。本当なら、本社にクレームを入れたり、然るべき機関に相談なさった方が良いですよ。

あと、どうせマイナスの事を書き込むのなら、もっと具体的に書いて下さると他の人達の選定の参考になり助かりますので、良ければよろしくお願いします。
5063: 後悔 
[2018-09-26 23:16:07]
>>5062 だんごさん
具体的にですか。。。
今回はリビングのサッシ枠中央部がだんだんと下がって来て、網戸はうまく稼働しない、サッシにカギをかけた状態で揺さぶるとガタガタ動く。なので中央部上には隙間ができて風、虫が入ってくる。
サッシ枠の下りは水糸張って確認済みです。
新築後、1年も経たずにこれでは欠陥としか言いようがないですね。
リビングでたまにビキビキと音が聞こえてくることもありますしね。
早急に修理しますとは言うもののこちらから連絡入れなければ連絡1つ来ないですよ。
具体的に書けば、まだまだ今までにありすぎて、本当に新築なのかと思います。
すでに諦めの境地ですがね。。。
5064: な無しさん 
[2018-09-26 23:44:32]
5063: 後悔さん
フェリディアですか、それともエルフェリディアですか?
具体的には、柱や梁は集成材ですか、それよも無垢材ですか。
5065: 後悔 
[2018-09-27 02:34:52]
>>5064 な無しさん
フェリディアです。
集成材です。
他にも、床鳴りの為に打ち込んだピンの打ち込み過ぎで床板ガタガタ、キッチン床板の張り直し箇所が隣の床板と段差有り、キッチン換気扇の為のつり壁は目で判るレベルの斜め取り付けなどなど笑えます。
下請けの仕事の出来栄えを管理出来てないのだと思いましたね。やらせっぱなし。下請けも最悪レベル。具体的に言うと、柱から五寸釘が斜めに飛び出すような技術レベルなのに一棟任せるという。。。中学生の工作ですか?と。
全て事実ですよ、呆れますw

5066: 後悔 
[2018-09-27 02:38:59]
ちなみに然るべき機関に相談と有りますが、ハッキリ言ってそうしたいですよ。
しかし、会社側が修復する意思表示をしている以上、訴えようが賠償請求しようが無駄らしいので泣き寝入りしとります。
が、もう我慢の限界なので書き込み開始しました。ついてなかった、では済まされない事だと思っております。。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる