注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4187: 完成が楽しみ 
[2018-06-13 08:36:17]
>>4185 これからさん
>>4186 だんごさん
「サッシの幅は2950の2枚、引き違い」これはかなり重いですよ。うちは1階の掃出し窓が4ヶ所あります。
2560×2200ハイサッシ4枚引き 1650×2200ハイサッシ2枚引き×2ヶ所 1195×2000 2枚引き
気密性が高いので昔のサッシのように軽く動かず+ハイサッシを考慮しても重いです。この程度の窓でも母はやっという感じですので、一度経験したほうが良いかと思います。
「化粧梁」という言葉を知らなかったので返信が出来ませんでしたが、うちの玄関の2本は「構造材の梁」ですよ。家がちょっと大きめ+総2階では無いので、計算上この梁が絶対必要となり「副産物」です。
しかもこの梁は木目上のクロスを巻いてあるのであんな感じに仕上がっています。オプションではなく追加無しで巻いてくれています。
余談ですが、ハンドルネームも検討しないとです。だんごさんと同じ様にペットの名前?うちでは名前の付いているペットは、屋外に犬2匹、屋内にフクロモモンガを4匹飼っていますが・・微妙な名前なんですよね。
4188: だんご 
[2018-06-13 13:50:29]
>>4187 完成が楽しみさん
うちの場合は、完成が楽しみさんのお宅なような、構造材での火打梁はなく、全て金属のものでしたね。大きなお宅や吹き抜けなどの場合は木材での火打梁になる事があるのですね。
構造材に壁紙、良いですね。最近の壁紙を調べていた時に、凹凸まで付いたリアルな木目調の壁紙をたくさん見ました。その方法だと集成材むき出しにならず、かつ安価に化粧梁を実現出来そうですね。
4189: な無しさん 
[2018-06-13 23:39:26]
4137: だんごさん
うちも3か月点検の連絡があり今週末に点検です。
「木材の収縮などで壁紙がズレたりしてきている部分が僅かにある程度」とのことですが、営業が見て気づいたのでしょうか。それとも事前にだんごさんが気づいた箇所を営業に確認してもらったということでしょうか。
もしかして、自分でチェックしておいたほうが良いのかと思ったもので。
4190: な無しさん 
[2018-06-13 23:55:26]
4183: 完成が楽しみさん
家具の色合いも床にマッチして良いですね。
玄関のタイルの色もすごく合ってます。
うちは薄い色にしましたが、ちょっと濃い色にすれば良かったかなと思います。
あと、浸け置シンクが良いですね。深くて色々な物が余裕をもって入れられますよね。

電力計のカバーは、うちも同じ物でした。

サッシの重さは、ハイサッシだからなのですね。
アパートのときは、サッシが軽いこともあって頻繁に出入りしてましたが、今の家になってからは重いせいか家族皆開けなくなってしまいました。
あと勝手口も結構重いです。(玄関も重いですね)
まあ、裏を返せば、がっしりして気密がしっかりしていると言う事なんでしょうけどね。
4191: にらめっこ 
[2018-06-14 01:05:00]
仮契約しました。
坪単価にプラス2万円のフェリディアにスーパーフル装備にしました。
4192: 完成が楽しみ 
[2018-06-14 04:06:26]
>>4190 な無しさん
うちの離れのサッシも軽快に開きますよ。グって押すとス~とストレスなし。昔の家はいかに軽く開くかで「戸車が良いから軽く開くね」でしたが、今は上下のレールやガイド周りも高気密+2重ガラス+サッシ自体の幅も厚いですからすごく重いですよね。引き渡しの際に監督に聞いたら、※3重ガラスなどは「開けないのが基本」だそうです。

検討中のみなさんは、縦すべり窓を多様する事をおすすめします。うちはお任せで頼んだのですが、営業さんと設計さんの考えで幅が3種類?で全てオペレータ式開閉、な無しさんの様に幅を狭くも出来ますしカムラッチ式も出来るようです。特に隣家と接している場合には、風の取り込みや防犯+プライバシー確保にすごく良いです。
そうそう縦だと和室には合わない感じがして、アップした写真の左側で上が横滑り+下がFIXです。 横滑り窓は勝手口と同じ構造で、ガチャッと手前に引っ張り上下にスライドします。
4193: 完成が楽しみ 
[2018-06-14 04:24:50]
>>4191 にらめっこさん
ご契約おめでとうございます。これから仕様決めが大変?楽しみですね。うちは8月仮契約で10月本契約でした。その時は外アルミ内樹脂の複合サッシのみですし、フル装備も無かったです。よく登場するだんごさん+な無しさん他色々な方のアドバイスを頂きながら完成しました。まだ風呂のみ使用で住んでいません?住めません?なぜ?洗濯機も冷蔵庫もベッドも何もまだ届かないんです。仕事も忙しくこの時間もやっているので引っ越しどころではないですが。
ニッチ・室内干しの方法・ダウンライト・ハイサッシ・ハイドア・キッチン・浴槽等々、このスレで質問すると返してくれると思います。うちも聞きまくりでした^^;

>>4191 な無しさん
このシンクは僕も娘も剣道をしており汗抜きの為に使用します。本格的な剣道着は藍染されていて人工大理石だと色が移ってしまうんです。ちなみに安価な稽古着は色落ちしないので洗濯機でOK

4194: だんご 
[2018-06-14 06:21:38]
>>4189 な無しさん
後者ですね。3ヶ月点検に来るのは営業さんなので、ヒアリングがベースになるそうです。ですので、自分で出来る範囲で一通りチェックしておいて伝えた方が良いと思います。たぶん、営業さん自ら「念の為、家を一通り見させて下さい」とはならない気がしますw
私は、各室内の壁紙や建具類、外壁、床下や天井裏を点検口から見える範囲だけ覗く、程度の自己点検をサラッとしておいたくらいです。現状で生活していて気付く問題が壁紙以外ほんとに無くて、半年後には建物構造に詳しい工務さんの点検が来る事になるので、その時にはプロの目で一通り見てもらおうかなと思ってはいます。
4195: だんご 
[2018-06-14 06:29:12]
>>4191 にらめっこさん
ご契約、おめでとうございます。
スーパーフル装備住宅との事で、最近出来たシリーズでスレ内でも情報が少ないです。
良ければ概要やシステム的な所などを暇な時にでも書いていって下さるとありがたいです。今後のウッドハウスの主力商品になると思いますし、とても他の方の参考になると思います。
4196: 通りがかりさん 
[2018-06-14 12:17:24]
トラブル続きです。引き渡し後、半年経った今も解決してません。下請けの下請けに頼んでいるせいか酷いです。絶対にお勧めできません。
できることなら違うハウスメーカーで立て直したいです。
4197: 匿名 
[2018-06-14 12:20:09]
>>4196 通りがかりさん

納得するまでは引き渡しは受けない作戦しかないすね笑
4198: 完成が楽しみ 
[2018-06-14 12:52:44]
>>4196 通りがかりさん
大変ですね。
どういったトラブルでしょうか?抽象的でなく具体的にお書き頂けますとこのスレの皆さんの参考になります。
「別のHMで」との事ですが躯体に関わることですか?ヤマダの場合、ヤマダの建築士だけでなく壁量計算等は外部の会社のシュミレーションが必ず入りますので、構造に関わるような大きな欠陥は起こりませんよね。そのせいで(おかげで?)我が家は柱が増えてしまい、引き戸がドアに2ヶ所変更しました。「半年経った今も」との事ですが、通常工務さんと連絡を取り3ヶ月点検に営業さんも来ていると思いますが放置されているということでしょうか?ヤマダの場合トラブルがあるとエリアマネージャークラスまで情報を共有していますので放置は無いですよね?

先日も書きましたが我が家も色々有りましたしまだまだありますよ。今月に入ってから対策していただいたものだけで、屋根瓦の大掛かりな再施工・ドアの干渉対策・クロスの傷や歪み・換気扇の異音・床鳴り・土間コン再施工等々
引き渡し後も排水管の施工ミス・玄関タイルの施工不良・雨水管の修正等々、ヤマダに限らず姉(ヘーベル)や弟(住友林業)の大手でも修正が沢山ありました。人間のすることですしミスも発生しますが、一つ一つ直して貰えればいいかと思っています。
通りがかりさんの詳細書き込みをお願いします。
4199: 平屋検討中 
[2018-06-14 13:22:00]
フェリディア仕様に惹かれてますが、平屋はティンパーメタル工法では無いとの事で、それならエルフェリディアは、と思いました。が、こちらは柱がヒノキでは無いんですね。オプション価格はどの位になるか分かる方いらっしゃいますか?調湿天井も魅力的です。これは出来れば色んな所に使用したいかな、24換気があればそれほど必要ないですか?平屋なのでダンパーはあれば安心位でしょうか。参考までに、ザックリで構いません。因みに平屋30坪予定です。
4200: 匿名さん 
[2018-06-14 18:12:35]
トラブルとはどの様なことでしょうか?もし、よろしければ、今後の為に、教えて貰えませんか。
4201: これから 
[2018-06-14 18:25:28]
自分も平屋で仮契約中ですが、今営業に聞いたら、フェルディアですが、ティンバーメタルではないとのことでした。これは2階建てに使うとのことでした。すっかり着いているものと思っていて。
少しショックです。
4202: だんご 
[2018-06-14 18:58:06]
平屋ティンバーメタル追加オプションは、過去レス>>3755 な無しさんのレスで30万ほどと書かれていますね。坪単価なのかトータルなのか、私は詳しく分かりませんが、坪単価だととんでもない額になるので単純に30万かな?と思います。
4203: 平屋検討中 
[2018-06-14 20:12:42]
>>4201 これからさん
平屋なら、この工法で無くても安心という事なんですよ、だから大丈夫。私は予算の関係で色々検索中という所です。オプションで追加したらどの位上がってくのかな、と思って。柱はヒノキが良いかなと、調湿天井も幾ら位かなと…

4204: 平屋検討中 
[2018-06-14 20:24:00]
>>4202 だんごさん
ありがとうございます
私の書き方があやふやでしたね。
エルフェリディアにオプションしてったら(柱とか)どの位上がるのかなと思いまして。でも皆さんやっぱりフェリディア派ですよね、私もそっちに魅力が多いかも…

4205: 完成が楽しみ 
[2018-06-14 20:26:22]
平屋の詳しいことは「な無しさん」だと思いますがと、前置きさせていただいて。
僕の知識内では、ティンバーメタルの利点は躯体の欠損部分を少なくして強度を上げる工法です。平屋でもベタ基礎の上に「大引」が回りボルトでガッツリ固定されており主要部分は接合金物で固定されています。さらに耐力壁や構造用合板(剛床)も施工されています。
地震の際に2階建ては重心が高いため(作用点が高い)、横方向の応力が強く前後左右に大きく揺れ躯体の強度も必要ですが、平屋は固定点から作用点までが近い(重心が低く)揺さぶられないため「壊れようが無い」ですよね。更に昔の無垢材と比べ品質の安定した集成材ですから十分な強度もあり、あえてオプションでメタルにしなくても壊れようがありません。制振ダンパーも2階の揺れを小さくすることを主目的としているため家の中心部分に配置。平屋はもともと揺れが小さいためほとんど効果がない(意味がない)し、構造計算(壁量計算)でもダンパーを考慮しないで耐震3を確保しているはずです。平屋でメタル工法の利点は、従来の軸組より上棟時間が早いので丸一日の上棟が6時間になる程度だと思います。間違っていたらごめんなさい。
我が家も旧母屋は平屋で大変に使いやすく今回も平屋で建てたかったですが家族の反対で2階建てになりました。
4206: 完成が楽しみ 
[2018-06-14 20:33:17]
>>4204 平屋検討中さん
ひのきの安心感ってありますよ。家が建って施工ボードが貼られるとだんだん臭わなくなりますが、上棟して間もない頃はひのきの良い匂いがとても心地よいです。他社でも躯体全てがひのきの集成材というのも珍しいですから万一のシロアリ対策も考えひのきを選ばれたらいかがでしょうか?
4207: 匿名さん 
[2018-06-14 20:52:52]
>>4205 完成が楽しみさん

耐震等級に耐震ダンパーはそもそも関係無いですよ。筋交いは計算に入ります。
4208: だんご 
[2018-06-14 21:04:52]
>>4204 平屋検討中さん
先程のな無しさんの情報はフェリディアではありますが、ティンバーメタルの追加と言う意味ではエルフェリディアでも大差ない気がします。あくまで私の私見ですけどね。
参考になる情報がここで出てくれば良いですが、なかなか自分の思いとピッタリ同じ情報というのは出て来にくいですし、地域や時期によっても変わってくることが多いですね。
見積もりを取るだけならお金はかかりませんし、色んな条件での見積もりを営業さんに頼んでみるのが、やはり1番確実だと思います。頼んでみてはどうですか?
4209: 完成が楽しみ 
[2018-06-14 21:06:26]
>>4207 匿名さん
ですよね。監督さんも壁量計算には制振ダンパーは関係ないと話していました。
4210: だんご 
[2018-06-14 21:18:58]
>>4201 これからさん
他の平屋の方も過去に同じような書き込みされてました。ティンバーメタルはやはりウッドハウスの売りの1つではあるはずですし、付くと思ってた物が付かないと分かった時ってショックですよね。
ホームページやパンフのティンバーメタルのページを見ても、3階建ては仕様が異なるとは書いてますが平屋については書いてないようですし、これは客からすると思い違いになりやすいですよ。契約前に必ず説明をするようにして欲しいですね。
4211: な無しさん 
[2018-06-14 21:21:15]
平屋は今もティンバーメタルではないのですか?
以前はHPのティンバーメタル説明頁に「平屋は仕様が異なります」と記されていましたが、今は「3階建は仕様が異なります」とだけ記されているので、てっきり変更になったのかと思ってました。

WHの最初の頃は平屋でもティンバーメタル仕様でしたが、そこまでしなくても強度は十分ということで途中から在来金物工法に変更されました。

私の場合、契約前の説明から設計段階に入ってもティンバーメタルという説明だったのでそうだと思っていました。
ティンバーメタルでないことを知ったのは上棟の日です。写真を撮って家に帰って眺めてたところ違いに気づきました。
そこからは話が違うということで色々とありまして。
結果的には構造体を無垢に変更した時点でティンバーメタルは使えないということが分かり、まあ結果的には選択肢がなかったということで収まりました。

うちはオール無垢で、土台と柱は桧、梁は粘りがある松です。
引渡しから約4か月になりますが、今でも木の香りがします。

天井は玄関から全て調湿部材です。壁紙は調湿と臭いを中和するタイプ、床は半無垢を使ってます。
このおかげか新築特有の匂いはしません。
家の中の湿度は50~60%台で空気にさらさら感があり、今のところエアコンは使用せずに済んでいます。

30坪で、ティンバーメタルに変更する場合は30万円くらいと以前聞きました。

1年前に頂いた資料だと、el.felidiaの構造材は桧集成材と記されていますが、今は変更になったのですかね。
あとel.felidiaだと天井高さが2400mmになるかと思います。
もし、felidiaにした場合、平屋だと1階だけなので全ての部屋の天井が2550mmになるので、この差は大きいと思います。
やはり天井が高いととても開放的です。

4212: な無しさん 
[2018-06-14 22:33:41]
4194: だんごさん
3か月点検の情報ありがとうございます。
そうですよね。営業だけなので家のチェックは行わないですよね。

うちは、小さなことでもアフターフォローの工務の方に連絡してその都度対処してもらっているので、世間話で済みそうです。

今日も、工務の方に知りたいことを教えてもらいました。
軒下の通気口の仕様のことです。
一見すると通気口のスリットが横一線に開いてるように見えるので、どうなの?と聞きました。
というのは、この季節蜂が巣を作るからです。
軒下に作るならまだ良いのですが、天井裏にでも入って巣を作られたら大変ということで。
で、早速仕様書を頂きました。(アフター担当の方は直ぐに行動してくれます)

仕様書を見たら、スリット奥に4.5×16.5の小スリットが並んでました。
このサイズならスズメバチは入れなそうです。

あと、WHが採用している通気口は、180℃に達すると空気の流れを遮断したり、強風のときにはフラップでスリット口を塞いだりと優れものです。
メーカと型名は日本化学産業 ABM2です。
4213: やまちゃん 
[2018-06-14 22:40:03]
>>4199 平屋検討中さん

少し前のエルフェリディア2階建ての見積です。
土台・柱桧変更坪3300、クリアトーン変更平米2000でした。
意外と構造部分より設備をフェリディア仕様にしたほうが、高くなるものが多かったです。

エルフェリディアにする場合は、構造や長期保証など何がどう違うのかしっかり確認してみることをオススメします。
4214: な無しさん 
[2018-06-14 23:23:49]
平屋の場合、当たり前ですが、全ての部屋の天井の上は屋根です。
二階建てだと1階は涼しいのに2階は暑いと言われることがありますが、平屋だと下手をするとこの2階の状態になります。
そこで、少しでも暑さを緩和する方法ですが、WHの断熱方法は吹付とGWの2種類があります。
吹付だと屋根勾配に沿った断熱で、GWだと通常は天井断熱です。
吹付の場合、軒下の換気口から入った空気は屋根組材と吹付断熱の間を屋根勾配に沿って棟で外へ排気されます。
で、普通に部屋の天井を貼ってしまうと、天井裏の空気が動けず籠ってしまします。真夏日中に暖められた空気が夜になっても抜けないということになり兼ねません。
そこで、勾配天井にすれば小屋裏の空気の溜まりがなくなるのではと思います。

GWの場合は、軒下の換気口から入った空気は小屋裏を通過して反対側の軒下の換気口から排出されます。
ところが、風が弱いときや屋根勾配が大きい場合は、暖められた空気が棟の辺りに動けず残ってしまいます。
そこで、棟にも換気口を追加します。こうすることで暖められた空気は棟から排出されます。
うちは、この方法にしました。

吹付に関しては、壁から屋根勾配にかけての断熱材が連続して途切れが無い前提で書きましたので、いや途切れてるということであれば内容が変わりますので訂正ねがいます。
4215: にらめっこ 
[2018-06-15 01:34:07]
みなさん応援ありがとうございます。
みなさんの書き込みを読んでいて、
ティンバーメタルの事がありましたが、うちの場合も平屋を希望しているのに、平屋だとティンバーメタルじゃないという話しは出てきてません。

ちょっとショックです。

フェリディアでスーパーフル装備パックについてですが、
坪単価にプラス2万円ですが、エアコン、カーテン、照明は30畳が上限のため、大きなお家を希望の方は、どうなのだろうと思いました。家電は約50万ポイントの中で購入するという感じです。
エアコンは富士通とPanasonicです。上位モデルや他のメーカーがいいという方、カーテン、照明も拘りたい方はあわないのかな?と感じております。
4216: だんご 
[2018-06-15 06:03:19]
>>4213 やまちゃん
平屋検討中さんの求めているのにピッタリな情報ですね。
構造部分の変更差額は思ったよりかなり安いですね。これなら変えた方が絶対良いですね。
土台・柱の変更という事は、エルフェリディアは標準では全て桧では無いという事ですかね。
4217: な無しさん 
[2018-06-15 06:16:15]
el.felidiaとハイサッシを組み合わせた場合の注意点として、エアコン設置場所が確保できるかというのがあります。
felidiaとハイサッシの組み合わせにエアコンを設置した写真です。
このエアコンは薄型タイプですが、カーテンレールを考えると余裕はありません。

el.felidiaになると天井が150mm下がるので、更にエアコンとカーテンレールの干渉を気にしなければなりません。
カーテンレールはサッシより150mm上に取り付けるのが良いとされていますが、場合によってはサッシの直ぐ上に取り付けるか、左右の出を小さくするかでエアコンとの干渉を逃げないとならなくなるかも知れません。
el.felidiaとハイサッシを組み合...
4218: だんご 
[2018-06-15 06:21:31]
>>4215 にらめっこさん
エアコン、カーテン、照明は30畳まで、との事ですが、これは施工(もしくは延床)面積で30畳ですか?それとも各部屋の最大が30畳なのですかね?
施工(延床)で30畳だとかなり少い印象ですし、各部屋30畳は逆にすごい豪邸な印象で、どちらも今ひとつピンと来ないのですが、実際どうなんでしょう?
4219: やまちゃん 
[2018-06-15 07:02:20]
>>4216 だんごさん
構造をエルフェリディアからフェリディア仕様に変更しても、想像より安く収まるのですよね。一方でキッチン風呂などの変更は20~30万位でしたので、設備変更の方が、割高な印象を受けました。
>>4217な無しさんの心配する天井高についても、平屋検討中さんの規模でしたら、差額変更は数万円で可能かと思います。

色々フェリディア仕様に変更しても、ELとフェリディアとの差は200万位となり驚きました。ただし、私もELの見積をとっただけなので、細かいところのフェリディアとの違いがわかりません。しかし、価格重視の人はELはコスパ良い印象でした。
4220: にらめっこ 
[2018-06-15 08:36:59]
>>4218 だんごさん
どの面積(坪数)でも、30畳が上限です。
一軒30畳です。

例をあげると、6畳用エアコン5台とか、
18畳用1台と6畳用2台など、ということです。

これはスーパーフル装備住宅(パックじゃないもともとあったバージョン)もそうなると思います。

大きなお家だと足りませんよね。広さより一つ大きめのエアコンが効率がいいと聞いた事がありますが、そうなるともっと足りないです。
4221: 完成が楽しみ 
[2018-06-15 09:18:53]
>>4220 にらめっこさん
勉強になりました。そういうことですね。
うちは日立製のエアコンを6台入れますが、ヤマダ電機の販売員が「今は部屋の大きさとエアコンサイズは同じで良い」。昔の家と違い高気密高断熱なので畳数以上のサイズは必要ないと説明を受けました。
もしも追加料金?で可能なら、LDKだけはハイスペックタイプをおすすめします。一番多く使用しますし変換効率も高く+静音+高耐久仕様になっています。
日立の場合エアコンは大きく分けてハイスペック・ミドル・ロースペックの3種類、ハイスペックは高価ですが電気代の差額で5年?7年?くらいでミドルとの価格差がなくなる計算になりました。ミドルよりもパワフルですので、一気に室温調整ができてその後は電気代を安く温度を維持できます。
余談ですが参考に
ちなみにうちのLDKは26帖で併設の和室が6帖の合計32帖を26帖用のエアコンで空調予定です。もともと和室用に用意した6帖用エアコンは、洗面+洗濯室に移動することにしました。
理由は洗面・洗濯室は24時間換気の吹き出し口がないため寒く+湿度も高い(調湿天井ではありますが)ので、梅雨時や冬季はこの部屋を空調し「ヒートショック防止+部屋干し」に利用することしました。
4222: 平屋検討中 
[2018-06-15 12:43:21]
皆さん、貴重な情報をありがとうございます。大変参考になります。しかもこんな短期間(一晩)の間にこんなにたくさんの事。お昼休みにちょっと参考までに、と思って見てみたら。。お昼ごはんどころじゃなくなっちゃいました~。ありがとうございます。色々検討してヤマダウッドハウスさんに見積もりもらいましたら是非また、こちらからもご案内できればと思います。

4223: 検討中 
[2018-06-15 12:44:16]
>>4191 にらめっこさん
畏れいります。
フル装備が気になっているものですが、お差し支えなければ外溝工事なしで『すぐに寝られます』的な所までの総金額はいかほどくらいになりましたでしょうか?
厚かましく恐縮です。


4224: だんご 
[2018-06-15 13:20:44]
>>4220 にらめっこさん
なるほど、そういう事なんですね。エアコンの場合は畳数で理解しやすいんですが、カーテンや照明の場合はどんな感じなんでしょう?照明だと○畳用とかありますし、エアコンと同じ考え方ですかね?カーテンは○畳用と言うふうには計算しづらそうな気がしますが、あくまで30畳分の部屋分までしかつかないという感じですかね?
4225: これから 
[2018-06-15 19:25:39]
皆さん、ティンバーメタルの件コメント有り難うございます。自分は平屋ですが、営業に聞くと強度が問題ないため、付いてませんとのことでした。なぜ一言言ってくれないのですか?と言ったら、すみませんとのことでした。料金てきには払えはそうですが、付けるかなやみます。逆にもっと高ければ、諦めつきますが。
皆さんのコメントで早く気付いでよかったです。上棟式にきずいたら、納得でかきかねたとおもいます。
また檜の修整材ではなく、無垢だと結構しますかね?
4226: な無しさん 
[2018-06-16 00:27:45]
上棟の日に、誰から教えてもらったわけでなく自ら気づいたわけだから、「何が起こっているの???」という気持ちでした。
もちろん納得できるはずもなく揉めましたよ。

しかし、未だに説明がおろそかになっているんですね。
そういうところは直さないとだめですね。

無垢変更は10万もしません。
木材の定価が分からないので妥当なのか分かりませんが、元々の桧集成材が良い物だから差額が少ないらしいです。

でも、無垢材ではなく桧集成材が良いと思いますよ。
訳あって無垢にしただけなので、それがなければ桧集成材のままにしてました。
更に追加料金を出してティンバーメタルにしてました。
4227: これから 
[2018-06-16 00:51:57]
名無しさんコメント有り難うございます。自分も昨日からもやもやした気持ちでした。もう納得するしかないとおもっています。これから頑張って、間取り決めていこうと思います。ヤマダはいい会社なので、こういう所、しっかり頑張ってもらいたい思いますが、またこういうこと、ちょこちょこありますかね?
4228: 間取りが難しい 
[2018-06-16 07:05:15]
ようやく間取りが決まりかけたんですが、少し不安になりネット検索しました。
今回はほぼ私が作った間取りがそのまま採用されたのですが、どうも私みたいな素人が作った間取りが採用される様なHMは信用してはいけないとの事。信用できるメーカーは建築士や設計士が表に出てやり取りするものだそうです。思い返すと追加や変更など私の言うとおりにほとんどが採用され、逆にアドバイスがほとんどありませんでした。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんは営業の方が間取りを作って、それをもとに設計部門の方が確認して図面が出来上がりましたか?
他のHMもほとんどが営業が作った間取りで検討してきたので疑問に思いませんでしたが、普通は営業というのは契約やお金の事のやり取りをする人で、建物にかかわることは、設計や工務の方が担当するものなんですかね?
営業の方にこの間取りでも耐震は大丈夫なの? 耐震等級がどのくらいか、構造計算やシミュレーションで数値化してくださいと言ったところ、言葉を濁したり何かとごまかす発言が多かったです。
4229: 完成が楽しみ 
[2018-06-16 07:25:38]
>>4228 間取りが難しいさん
まずは心配要らないと思います。
うちの場合ですが、当初から設計さんが同行するHM(ミサワH)もありましたし、積水などは営業さん一人で間取りを作り提案してきました。
設計さんが同行するところは大抵、「高い」か「原価が安いか」のどちらかだと思います。一説には大手で一人が同行すると半日約5万が建設費に乗っているようです。
また設計さんが同行するデメリットは、注文住宅にもかかわらず、設計しやすい(HMにとって楽で安価な)間取りにされてしまいます。

私の過去レスを見て頂けると分かりますが、我が家の間取りは大変変わっていますし他では見ない間取りで、ほぼこちらの提案どおりで出来ています。ヤマダの場合にはこちらの希望をなるべく多く取り入れた間取りにしそこまでは営業の仕事で、その先はヤマダの設計士が製作可能なのかを判断し具体的な間取りの作成やサッシサイズ等を決定、最終的にその構造で耐震基準を満たすか構造計算(壁量計算)は別の会社がシュミレーションをするようです。制振ダンパーメーカーの住友などです。
そのため我が家は急遽柱が数本追加で必要になり、引き戸(壁内収納)が出来ず2ヶ所ドアに変更になりました。
営業さんは、壁量計算まで出来ないので明言出来ないだけですから心配はいらないです。
4230: 間取りが難しい 
[2018-06-16 07:44:45]
>>4229 完成が楽しみさん
早速のご返事ありがとうございます。
そうですよね、過去レスやたのHMのやり取りなどを見る限りそう言うものだと思っていましたが、いざ数千万の買い物をするとなると不安の方が多くなってきますね。
営業の方も私と気が合うし、何かとサービスしてくれたり時間問わず相談に乗ってくれたり、あらゆる面で考えてヤマダ以外にする選択の余地がなかったので決めました。
そうそう、丈夫な建物かどうかは壁量によるものでしたね。
ちなみに私は6月値上げ前の駆け込み契約ですが、私の場合は家電はエアコン位なのでフル装備住宅のメリットが無く、住宅自体に関わる内容は値上げ分のメリットが無い印象でしたので5月で契約しました。営業の話だとHMのランクを上げていくための値上げで、あと数年かけて積水などのAランクのメーカーにしたいそうです。
4231: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-16 07:51:39]
>>4228 間取りが難しいさん
ウチも私が方眼紙に書いた間取りですよ。結果、きわめてシンプルな間取りです。
4232: 芝植えたい人 
[2018-06-16 08:59:30]
>>4230 間取りが難しいさん
私は営業さんが最初に出した間取りと元々こんな感じかなぁと思って描いた間取りをいじって、今に至ります。
他のHMさんとも並行して見積り出していたので、両社の間取りを比較したりもしました。
結果、注文住宅ですので、自分が描いていたイメージに近いのが出来ましたが、うちの営業さんは色々アドバイスをしてくれる方なので出来る、出来ない、こうした方が良いとかアドバイスを頂きました。
結局は、私たちは素人なので、イメージを伝えて形にしてもらうのが良いのかと思います。
それで、出来た図案でイメージしながら更に自分の要望を細かく入れて行くのが良いかと思います。
ただ、イメージが湧かない方もいらっしゃるので、湧かなければその都度イメージ写真とか見せたりすると良いと思います。
私も5月駈込み組で、今度の打合せで間取りの最終決定です。
同じタイミングなので、こちらの営業さんとかにも聞けることあれば聞いてみますので、お話下さいね。
4233: な無しさん 
[2018-06-16 09:04:46]
4227: これからさん
またこういうこと、ちょこちょこありますかね?ですが、私は色々とありましたね。
大きなところでは軒の出が異なり、屋根組全てをやり直しました。
小さいところだと、サッシの硝子が異なるとか内装ドアのサイズが異なる、壁紙が異なるとか。
こういうのは注文住宅なら、どうしても出てきてしまうので、仕様に関してはメールや書面で残しておくことが大事ですね。
後で言った言わないとなりますので。
あと、契約書は良く見ておいた方が良いです。
とくに後ろに添付されている図面数枚は良く見ておいたほうが良いです。

いざ、建築が始まれば、出来るだけマメに見に行くことですかね。
毎日見に行くと、その日の作業内容だけ確認すれば良いので抜けが少ないと思います。
早い段階で気が付けば修正も簡単で済むし、家自体のダメージもなく済みます。

こういうことはWHに限ったことではないのですが、WHは工務(現場監督)が多忙で、1人で抱える物件がオーバーしている状態で手が回らないようです。
うちも、その通りで、本来なら工務1人当たり3件までだそうですが、当時10件抱えてたそうです。
当然ミスも多くなりますよね。
仕方ないので、自分が現場監督になったつもりでやりましたよ。
できるだけ会社を定時で帰宅して現場に足を運びました。
途中からは大工さんも不明な箇所があると、工務に聞くより私に聞いた方が確実とばかりに、夕方に行くと指示を煽られました。w
おかげで、内緒でサービスもしてもらえました。

4234: だんご 
[2018-06-16 09:08:51]
>>4227 これからさん
「トラブルは起きない」「うちは大丈夫」「普通はこう、当たり前」こういった考えは持ってはダメです。あえて言わせてもらいます。モヤモヤする事も驚くようなトラブルも、あります。

と、少々きつい事を言いますが、それくらいの考えでいた方が良いです。施主側が思う"普通"と、建築業界にたずさわる人達の思う"普通"は、ズレが必ずあるからです。これはすでに生じている事ですが、フェリディアにはティンバーメタルが使われるのが普通と思ってる施主と、平屋には使わないのが普通と思ってるウッドハウス。

こういう事はウッドハウスや建築業界の問題ではなく、施主も含めた「人間」の問題です。例えば考えてみて下さい。自分の仕事や、得意な趣味などについて、全く知らない人に話す時など。自分では「これは誰でも知ってる当たり前な事」と思っていても相手に伝わってなかった、そんな経験ないですか?他のスレを含めて、こういう思い込みや先入観が家を建てる時のトラブルの原因である事が多いように感じます。

>>4228 間取りが難しいさんの不安もこれに起因するものではないかと思います。自分の普通、建築業界の普通、どこかの誰かが言ってた普通。あくまでそれぞれの人の中の普通で、万人に共通する普通なんてまず無いです。

これから先の打ち合わせでも思っていたのとは違うという事や、言った言わないのトラブルは起きやすいです。ですので、当たり前(と思っている)な事でも逐一確認を取るようにして下さい。何でも打ち合わせシートやその他の記録に残すようにして下さい。自分自身でも納得できるまで調べるようにして下さい。最終的に決定権も責任も自分自身にあると思って打ち合わせに臨んで下さい。
そして皆さん、良い家を造って下さいね。

ちなみに、ティンバーメタルについては私も、パンフやホームページなどには3階建ての注意書きはありますが平屋についてはないので普通付くだろうと思うのは当たり前だと思うので、どこかにしっかり書いておくか、そうでなくても打ち合わせで必ず伝えて施主の了承を得るのが"普通"だと思いますw
4235: 評判気になるさん 
[2018-06-16 10:59:23]
2019年度から、火災保険の保険料を平均5.5%引き上げたと発表した。
4236: な無しさん 
[2018-06-16 13:06:37]
今日3か月点検で営業さんが家に来ました。
玄関入るなり「空気が違いますねぇ」と。

最近は調湿天井を部屋に使う人が増えてるそうです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる