注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

3901: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-19 21:38:17]
今、値引き額を計算して坪単価を出してみたら
坪単価43万7千円になりました
45万よりは安くなってる。もう少し安くできないかな
3902: だんご 
[2018-05-19 22:13:53]
>>3901 口コミ知りたいさん
今年の値上げや6月の値上げを考えても、今の段階でその坪単価なら十二分に安くなってると思いますし、それ以上の値引き交渉は厳しい気はしますね。安くなればなるほど有り難いのは分かりますけどねw

他のメーカーと比べて割安かどうかは難しい所ですね。各メーカーが全く同じ構造、設備な訳ではないので単純に価格だけでは比較ができませんしね。割安かどうかという考え方よりも、自分が納得のいく構造や設備を備えているかどうか、それに見合った納得のいく金額になっているかどうかで考えた方が良いかもですね。
3903: な無しさん 
[2018-05-19 22:28:11]
良い線いっているかと思います。
ただ、あまり叩くと良い職人を付けてもらえなくなるかも知れないので、営業の様子をみながらうまくやってみてくださいね。
前にこの手の質問したら、営業は「手を抜くとかはないですよ。でも大工の腕の差(作業の丁寧差)があるのは確かで、心情的に腕が良い大工を率先して選ぶかと言われれば・・・」とは言ってました。
まあ、こういうことはWHに限ったことではなく、当たり前と言えば当たり前ですが。
3904: 通りがかりさん 
[2018-05-19 23:08:39]
皆さんのお家の価格随分安いんですね!
うちは総支払額(借り入れ)は2800万で36坪なので(外構抜き)皆さんの価格を聞いてびっくりしました。
サービスも多いし良いですね(^-^)
3905: な無しさん 
[2018-05-20 00:20:59]
3904: 通りがかりさん
オプション別の本体基本価格の話です。

でも、36坪で外構抜きで2800万とは凄いですね。
かなり良い設備や外壁を入れたのですね。

そういえば、大工の件ですが、標準と異なる仕様をふんだんに盛り込むと、それなりに経験のある腕が良い大工を当ててもらえます。
うちは、構造材は全て無垢にして、軒も深く出し、床は半無垢タイプにしたため、経験が浅い大工では難しいということで、無垢材での経験豊富な大工(住○林で高級案件を建ててた方)を当てて頂きました。
その方は50代半ばで、「施主が喜ぶ顔を見るのが一番」と言ってました。
雨で工事の進みが悪いときでも、決して焦ることなく丁寧な仕事ぶりでしたね。
ときどき若い大工が応援に来ましたが、仕事の丁寧さの違いが一目瞭然でした。若い大工の施工ムラも、こちらから指摘せずとも修正してくれましたね。
大工も1棟幾らと請け負うため、早く仕上げて数多く建てたほうが収入が増えるので、若い大工は急ぐ傾向があるそうです。当然丁寧さに差がでます。

3906: な無しさん 
[2018-05-20 07:59:03]
この価格帯の中では、WHは良い大工を使っている方だと思います。
うちを担当して頂いた大工さんから、その辺のことも聞きましたが、大工にもランクがあり雑な作業をしていると下がってしまい、そういう人は施主からのクレームが出ない建売物件に回るそうです。
単価も安くなるため、収入を増やすために数をこなさなければならず作業が雑になります。
ローコスト系HMは、固定費を下げるために、そういった大工を使う比率が高いそうです。

HM側も1棟1棟儲けを出さなければならず、極端な値引きをした物件になると、儲けを確保するためにどこかで調整しなければならなくなります。
使う材料は決まっているので、あとは基礎屋、屋根屋、外壁工事屋、壁紙貼り屋といった職人に支払う費用での調整になるかと思います。
最大手HMでもない限り、工事業者はお抱えしているのではなく、その都度手配しています。
安い職人は、それなりに理由があるから安いわけです。
3907: な無しさん 
[2018-05-20 09:02:38]
大工施工の例をせっかくなので紹介します。
釘打ちするのに、定規で線を引いてから釘を打ってます。
細い部材も中央に等間隔で打ってます。
また、木痩せを見込んで、釘の頭は数ミリ深く打ちこんでます。
手間も時間もかかるので普通やりません。

大手HMの厳しい施工指導を長年経験してきた職人さんだから、やり方が身に付いていて自然とやるそうです。
(大手HMは、こういう所もマニュアル化されていて検査が厳しいそうです)
完成してしまえば見えない部分だし、WHの施工マニュアルにはない作業ですが、やってくれました。

まあ、私は値引き要求は一切せずに、その代り良い職人を使って欲しいと伝えていたので。(値引きは営業さんの判断でありましたけど)
大工施工の例をせっかくなので紹介します。...
3908: 完成が楽しみ 
[2018-05-20 14:09:17]
値切りに関しては私も「な無しさん」の考えに近いです。最初の見積も「1回しか見積もり取らないから後悔しない見積を出してください。その価格を他社にも見せませんし、他社の見積も御社に教えません。」で話をすすめ値切りも全くしませんでした。お陰様?でモデルハウスを建てた棟梁、ディズニーランドも施工したタイル職人が入ってくれました。
久々の写真投稿です。ヤマダで雨樋(角型)を設置するとこんな感じです。昔ながらの金具の樋受けを想像していたのですが今の家は良いですね。
値切りに関しては私も「な無しさん」の考え...
3909: 通りがかりさん 
[2018-05-21 23:29:48]
ここはきちんと建ててくれそうだね。
他のローコストメーカーは施工に問題ありそうな口コミ多いね。
3910: 検討中人間 
[2018-05-22 11:53:06]
>>3901 口コミ知りたいさん
私も月末に契約予定です。
値下げ厳しいなら、頑張って物を付けてもらう手もありますよ!
頑張って下さいね(*´∇`*)
3911: な無しさん 
[2018-05-23 06:40:41]
トイレに追加した換気扇ですが、よくみると第三種換気用の常時稼働させておくタイプでした。
昨夜から常時ONさせたところ、トイレ前のホールの臭いが消えました。
自分の家の臭いには鈍感になっているので何の臭いかな?と思っていて、玄関の靴の臭いかと思っていましたが、トイレの臭いだったのですね。

元々、トイレにの天井には換気システム経由の吸気口が付いているので、それに加えて排気する形になります。
直接外部に排気するので、空気の流れが結構強いです。
多分、家の中が負圧気味になっているかと思うので、どうなのでしょう?
あまり良くはないですかね。
3912: 検討者さん 
[2018-05-23 14:25:30]
全然お買い得感はないですよ・・・
設備はTホームなどとほぼ同等で内外装はチープなのに、2割増しですよ。
安くしようといろんなトリック入れてきますので総額でしっかり
判断されたし。そこからキャンペーンって言ってもねぇ、
実績と知名度考えてよ。

3913: 匿名さん 
[2018-05-23 15:51:13]
>>3912 検討者さん
そう思う方はTホームさんで建てればイイのでは…
うちもタ○ホームさんでも検討してWHに決めました。(営業さんが合わなかったです)
3914: 完成が楽しみ 
[2018-05-23 17:24:40]
タマホームもいいと思います。3912:検討者さんは、タマホームで検討された方が後々後悔しないと思います。

参考までに、僕が総合的に判断してタマで検討しなかった(見積をもらわなかった)点は下記です。
※決してタマホームを批判しているわけではありません。
1)数年前タマホームは経営の危機があり、それ以降値上げ等で体質改善をしている最中。
 自己資本比率比較:ヤマダ電機グループ46%前後 タマホーム16%前後
 一般的に自己資本比率が70%以上なら理想企業、40%以上なら倒産しにくい企業と言われており、40%以上になれるように各社努力しています。
2)床に使用する構造用合板:ヤマダ28mm タマホーム24mm
 床鳴り防止や地震に有利です
3)構造材:ヤマダ柱すべてがひのきの集成材 タマホーム大引(床部分)のみひのきでその他はカラ松や杉やトド松の無垢材
 ひのき材:シロアリ対策に有利 集成材:柱の剛性が均一の為壁量計算が正確(理論値)で、家自体の耐震性アップ
4)制振装置:ヤマダ標準で制振ダンパー タマホームオプション対応でアルミ製?
5)断絶材:ヤマダ発泡硬質ウレタン タマホーム高性能グラスウール
 今の家がグラスウールなので発泡断熱にしたかった
6)その他:ヤマダ住宅設備の10年間長期安心保証システム タマホームは無し
 万一の給湯器やレンジなどが故障しても、10年間無償保証してくれます
各社長所短所が有ると思いますので、自分に一番あったHMで建てるのが一番ですよ。
3915: だんご 
[2018-05-23 18:29:50]
>>3912 検討者さん
ヤマダウッドハウスに否定的な意見自体はこのような意見交流の掲示板としては大歓迎だと思いますけど、もっと具体的な内容を書いてくれなければ検討してる人達の役に立たないので、頑張って書いて下さい。
3916: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-24 21:38:48]
契約済の者ですが、お風呂とキッチンの設備で迷っています。
標準の中ではリクシルのデザインが良いなぁとは思うのですが、標準外のメーカーも施工可能なのでしょうか。入れられた方が居りましたら参考にさせていただきたいです。
3917: 検討中さん 
[2018-05-24 21:39:41]
ヤマダウッドハウスさんで新築された皆様、気密性向上の為に、コンセント口には防塵防湿カバーやその他、コンセント口の気密性向上の為になにかをプラス施工された方はおられますか?
3918: だんご 
[2018-05-24 21:55:41]
>>3916 検討板ユーザーさん
余程特殊なものでなければ施工は可能ですよ。うちはお風呂やキッチンではないですが、洗面台を標準外のアイカ工業のスタイリッシュカウンターをオプションで頼みました。元々の標準品と、標準外の物との見積もりの差額をオプション料金として支払う形になります。
余程特殊なものでなければ施工は可能ですよ...
3919: な無しさん 
[2018-05-24 22:13:12]
3917: 検討中さん

コンセント、床と壁の取り合い部、柱と床の取り合い部、床合板の継手などを、専用のプラスチック製部材もしくは気密テープを施しました。
3917: 検討中さんコンセント、床と壁...
3920: 検討者さん 
[2018-05-24 22:18:41]
>>3918 だんごさん
カウンターおしゃれですね。鏡や収納はどうしたのか気になります。
窓はFIXでしょうか?高所の窓だと明るい洗面所になりそうですね。
3921: 匿名さん 
[2018-05-24 22:39:04]
>>3916 検討板ユーザーさん

寸法がおっKであれば予算の許す範囲で全て大丈夫だと思いますよ。
うちもキッチンはハウステックカナリエへグレードUP,カップボードはLIXILにしました。LIXIL繋がりで階段もアルミ階段へ変更、ベランダ手すりモダンパネルへ変更しました。メーカーを統一すると値引き交渉しやすくなる見たいです。(カップボードは標準がちとダサイと言う理由からです)
寸法がおっKであれば予算の許す範囲で全て...
3922: 匿名さん 
[2018-05-24 22:40:42]
LIXILアルミ階段です。
LIXILアルミ階段です。
3923: だんご 
[2018-05-24 22:46:25]
>>3920 検討者さん
ありがとうございます。アイカのスタイリッシュカウンター表面の素材は木ではないんですが、非常にリアルに出来ていて一見では本物の木に見えます。木目調以外にも非常にたくさんの種類のデザインがあって良いですよ。差額もうちのものでは4万ほどのアップで済みました。
窓はFIXです。洗面所は北側なのですが、北側の家の壁に当たった光が反射して入ってくるので明るいですよ。
鏡はネットで「arne」というメーカーの大きなウォールミラーを購入して自分で付けました。
収納に関してはカウンターの上、右側1/3くらいの幅の棚をDIYで作って設置しました。ちょっと荒れてますが棚の写真アップしておきます…w
カウンター下にも洗濯前の服などを入れておくように、人が遊びに来たら目に付かないような形にできるような収納を作る予定です。
3924: だんご 
[2018-05-24 22:49:59]
写真添付し損ねました!
写真添付し損ねました!
3925: な無しさん 
[2018-05-24 23:33:36]
3916: 検討板ユーザーさん 
標準メーカー以外のメーカーでも入れられます。
標準メーカでもグレード、シリーズが異なるものも入れられます。
ただし、標準から変えると結構な差額取られます。
場合によっては定価より高くなります。
よく広告チラシに出ているような安い金額にはなりません。

因みにうちのキッチンはクリナップのクリンレディです。
以前、完成が楽しみさんも仰ってましたが、長い間、名前を変えてない製品に外れは無いという理由で選びました。
使い心地は良好です。
3926: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-25 01:21:06]
3916で質問した者です。
皆様回答くださりありがとうございます。
色んなメーカーが選べるんですね。
写真拝見する限り皆さんオシャレな設備ばかりなので私も楽しみながら自分でも探してみます!
3927: 検討中人間 
[2018-05-25 15:07:52]
>>3918 だんごさん
御無沙汰しております。
私も洗面台をオープン洗面にしたかったので、担当に色々聞いているとこでした。
アープション費用どの位かかるのか、参考で聞かせていただけたらとおもいます。
可能な限りで、大丈夫ですのでお願いします!
3928: だんご 
[2018-05-25 18:06:50]
>>3927 検討中人間さん
金額をオープンにするのはうちとしては全然大丈夫です。
ヤマダウッドハウスの標準の洗面台の値段も、アイカのカウンターの総額も施主にはオープンにできないみたいです。アイカのショールームにも実物を見に行き見積もりを頼みましたが、ハウスメーカーさんから依頼してもらって下さいとの事でした。最終的に差額のみ見積もりとして伝わってきた形です。
アイカのスタイリッシュカウンターは、台の柄は約200種類ほどありますし、カウンターの形状、洗面ボールや水栓のタイプ、排水管の納め方などもたくさん選択肢があります。どれを選ぶかによってかなり金額は変わるとは思いますが、うちの感じで標準からの差額が+41900円でした。
人によって感じ方は違うと思いますが、個人的にはもっと高いと思っていたので見積もりを頂いて安くて驚きつつ即決しました。

昨日、鏡や収納についてのご質問も頂いていたので、今のうちの洗面所全景を改めて写真撮ってみました。
鏡はかなり大きめの物を購入、設置しました。家族3人並んで顔を洗ったり歯を磨いたりしても邪魔にならず余裕で使えます。
左端にコンセントを付けましたが、これはちょっと失敗したかなーと感じています。物の置き場が無くドライヤーなどが洗面ボール内に落ちて感電しそうです…w
ですので棚を設置すべく、自作の突っ張り柱だけ作った所です。これに小物置き棚やドライヤーを吊るせるフックなど追加していく予定です。
カウンター下は昨日も書きましたが、客が来た時に洗濯前の衣類カゴなどは見せたくないので目隠し出来るように、その他に洗面や入浴用品を収納できるラックなども自作予定ですが、現状はこんな感じになってます。
金額をオープンにするのはうちとしては全然...
3929: 検討中人間 
[2018-05-25 23:24:53]
>>3928 だんごさん
ありがとうございます。
参考になります!
施主に総額を伝えられないのは考えものですかね?
私は、オープンに出来ないところでは契約したくないので、その旨を伝えています。
HM全体に言えることですが、「家を建てるまでにこの位掛かります。」って言われて、その後追加料金が掛かるのが納得いかないんです。
いくらになるか最終的な見積もりを出させて契約すべきなのだと思います。
私はネットや色々な店回って、適正な価格か判断します。
高ければ、安いとこ伝えて交渉します。
家の本体価格についても、最終の見積り出させて、値引き交渉やオプション付けてもらって、納得出来なければ他のHMと検討することを伝えています。
HMさんも、利益上げないといけないでしょうが、こちらも大金出す訳ですから、やり方にも納得したいと思ってます。
面倒くさい客だと思われているかも知れませんが、わがままは言って損はしません。むしろ自分の理想を追求するのであれば、わがままは言うべきだなぁって思ってます。
だから、いつも子供のように担当を困らせております。
でも、担当さんも笑って努力してくれます!
だから、ここは良いHMなのかなぁって思ってます。
何言ってるかわからなくなりましたが、このHMで建てて良かったと思えるためにも、ウッドハウスさんには頑張ってもらいたいですね!

3930: だんご 
[2018-05-26 07:33:07]
>>3929 検討中人間さん
金額はオープンにできない、というよりは基本はしない、という感じかもです。
私の場合は、基本的にはあえて一つ一つ「これはいくらなの?」と追求はせず、総額で納得がいけばOKと思ってました。それを追求しだすと結局「釘一本いくらのを使ってるの?」ってなレベルと同じ事になって来そうですし。
対メーカーにしか見積もりを出さないのも、別ハウスメーカーでも同じ部材を使ってても割引き率が違うのは普通にある事です。取引額をあからさまには施主個人にオープンにはしませんよね。
洗面台についても、ウッドハウス標準の洗面台の単価を知ってもうちにとっては釘一本の値段を聞いてるのと同じであまり意味がなく、差額がいくら掛かって総額がいくらになるのか、それに納得いったから決めたという感じです。これがあまりに高かったりしたらもう少し突っ込んで内訳など聞いたでしょうし、そうすれば営業さんも教えてはくれたのではないかなと思ってます。
個人の価値観にもよるとは思いますが、価格そのものが全部オープンにならないからと言って契約しないという風には考えなくてもいいんじゃないかなと。私は気に入った物が納得いく価格で提供されて、総額が予算内におさまればそれでOKでしたw
3931: 検討中人間 
[2018-05-26 13:33:43]
>>3930 だんごさん
なるほどですね。
まぁ、結局はここが気に入って建てるんですけどね。
色々と相談に乗ってもらって、悩んで頑張ってもらってるのが伝わってくるので、とても嬉しいです。
だから、値段が今後少しずつ上がっていくとしても、ローコストで選びやすいHMさんでいて欲しいです!
3932: 完成が楽しみ 
[2018-05-26 19:05:38]
>>3923 だんごさん
ラックは自作なんですね。コーディネートもバッチリ。
うちは棚やウッドデッキを作ろうと思っていまして、余った床材や材木を全てもらい引越し後は少しずつ作る感じです。コンプレッサー(常圧)を持っているので、すでに仮止め用のフィニッシュネイラーを購入し、これからロール釘打機(コイルネイラー)を買う予定です。

>>3922:匿名さん
以前もアップされていましたがこだわりキッチンと階段かっこいいですよね。うちもペニンシュラ+ワイドテーブル+全面ガラスにしましたが、カップボードまで気が回りませんでした。

検討中の皆さんに写真をアップします。まだ工事中です。
確か「な無しさん」の注意事項にあったトイレットペーパーの位置は、一階トイレは問題なさそうです。2階の確認はし忘れました。
ラックは自作なんですね。コーディネートも...
3933: だんご 
[2018-05-26 19:35:47]
>>3932 完成が楽しみさん
工事もかなり進んでいるみたいですね。
全体的に色合いがシックで落ち着いた雰囲気で良いですね!
3934: 評判気になるさん 
[2018-05-26 22:10:06]
>>3915 だんごさん

見積もりもらえばわかります。タマがいいわけででなく、ライバルだと思っていると全然格が違うということです。新参者だと思ってなめてかかると意外と高いよってこと
3935: だんご 
[2018-05-26 22:41:32]
>>3934 評判気になるさん
個人的にタマホームはヤマダウッドハウスのライバルだとは思ってないですし、新参者というのはそうでしょうが、だからと言ってタマに対してもウッドハウスに対しても舐めてかかったつもりもないです。というか、家造りにあたってどこのハウスメーカーであれ舐めてかかるなんてのは普通ないでしょう。ローコストであっても大金なんですから。
タマも見積もりを出してもらいましたが、価格はヤマダウッドハウスの方が上でしたね。住宅設備だけ見るとタマホームなんかと似たような物でしょうが、建物の仕様などについてはヤマダウッドハウスが上だと思いましたし、その分値段が高くても当然かなと。そう言った比較検討した上で私はウッドハウスを選んで建てました。タマは悪評や実際の欠陥や施工ミスの情報も多かったですし、見積もり出してもらいに行った時の営業さんの対応もいまいちでした。

未だにヤマダウッドハウスがローコストなイメージがある方も多いようですが、私が契約した去年の夏の時点でもローコストメーカーから一つ抜けてミドルコストなイメージでした。タマホームの最近の坪単価など知りませんのでそちらは今はどうなのか分かりませんが、私的にはタマホームは同等ランクとしてのヤマダウッドハウスの比較対象にはならないと思います。
3936: 通りがかりさん 
[2018-05-27 00:47:31]
いやどっちも変わらないだろ。大工の質は同レベルでは?結局は大工だからね。下請け仕事を受ける大工のレベルなんてさ。。
3937: 検討者さん 
[2018-05-27 00:49:44]
先日契約しました。住宅掲示板はどこも荒れているのに、ヤマダは検討者と契約者が本気で情報交換しており本当に参考になりました。これも先輩方のお陰です。
タマ、レオとも比較検討しましたが、タマは知り合いが建ててアフター修繕が何度も入り大変だったのを知っていたため却下。レオは金額的に一番安かったが営業が合わないのと設備の自由度が低く断念。ヤマダは金額は決してローコストではありませんでしたが、構造と仕様などの総合的なバランスが好みだったので決めました。建設地の周りが建築ラッシュで、一条、積水、トヨタホームなど大手が揃っており正直ヤマダ電機が家作ってるの?という感じで比較されてしまいそうですが、良い家を建てようと意気込んでいます。
3938: 完成が楽しみ 
[2018-05-27 05:41:08]
>>3934 評判気になるさん

>>3914
先日ここに僕なりの説明をしましたが、建築方法自体はよく似ていますが使用している部材や構造が違うために同じ価格にはならないですよね。同じ価格ならヤマダは見えないところで安価な粗悪品を使用していることになりますし自信がなければ60年保証も書けません。何より構造を知っている社員が不安になり退社しますね。

ここからは私感になりますが、大小合わせ全国に数千のHM(工務店や大工)があるわけで、No1の積水ですらそのシェアは1.5%程度、大手9社合計でも10%程度です。それ以外の90%の施主は大手以外の中小極小のHMで建てているのが現実、予算+品質+サイズ+間取りが自分に一番合うHMを自己責任で選べばそれ以外の他社の事は気にならないですし、不満がれば「見る目がなかった」「見抜けなかった」自分を責めればいいですよね。
僕の場合には総合的に「ヤマダが一番合う」となったわけで、同じ予算でも別の方ならタマホームを選んだかもしれませんし積水だったかもしれません。それはその方の判断でベストチョイス・グッドジョブです。
3939: 完成が楽しみ 
[2018-05-27 06:08:14]
>>3937 検討者さん

契約されたんですね。おめでとうございます。
以前にも書いたのですが、僕は合計で5社から見積もりをもらいヤマダにしました。大手はヤマダ+2000万、他は性能や保証に不安がありヤマダの一択でした。まだ完成はしていませんが現状では満足しています。半年前に300m離れた知り合いが中堅他社で大きな家(想定80坪2階総タイル)を建てましたが僕は全く気になりません。その方は資産家ですしおそらく80×80万=6400万+外構+母屋解体等。とても手が出ませんし何より「我が家の生活スタイルに合わない家+価値観が違います」また、ここは田舎なので大手で小さな家ならヤマダで大きな家の方が使い勝手が良いです。うちの棟梁は住友林業を長年手がけた方ですが、ヤマダの家を褒めてくれています。僕はネームバリューは要らないのでヤマダで「今の所」満足です。
3940: だんご 
[2018-05-27 07:06:22]
>>3936 通りがかりさん
大工のレベルの話をするなら担当営業の当たり外れなんかもそうですが、ほとんどどんなメーカーさんでも言える事でしょう?最大手メーカーでも営業や大工が外れでとんでもないトラブルが発生したり欠陥住宅になったなんて事例もたくさんありますし、結局それは結果論かと。
3941: だんご 
[2018-05-27 07:24:45]
>>3937 検討者さん
契約おめでとうございます。

>ヤマダは金額は決してローコストではありませんでしたが、構造と仕様などの総合的なバランスが好みだった

私も同じように考えてヤマダウッドハウスに決めました。
うちの建築中にも同じく、近所では一条や積水で建てている所があり、そんな中にハウスメーカーとしては見慣れないヤマダの旗が立ってるウチを通りがかる人が見ていたり「ヤマダ電気は今は家も建ててるん?」と話しかけられた事もありました。なんとなく奇異な目で見られている気もしましたが、個人的にはとても満足してるので問題なしですw

良い家を建てる意気込み、大事ですね。メーカーが有名だから、大手だからと言って丸投げして見にも行かないと、ミスされたりもあります。打ち合わせも記録をしっかり残したり、建築が始まれば可能な限り現場に足を運んで、大工さんと関わったり。そういう、施主が実際に行動する事が家造りにはやっぱり大事だと思います。頑張って下さい。
3942: 評判気になるさん 
[2018-05-27 07:39:05]
>>3935 だんごさん
言いたかったのはそう言うことです!モデルルームやチラシでは、安さを全面に出していますが見積もりすると中堅どことローコスの間くらいでした。ヤマダウッドを否定する気は全くありません ヒノキヤ住宅やクレバリーなんかが比較対象かなと訂正します 後続の方のために、当方は30坪 2階 フェリディア 首都圏 本体と付帯工事で 2050 です。 オプションは 80くらいと言われました 他社で80予算組する地盤改良が0 で 自信満々なので付帯工事に入れ込んでるのかな… キャンペーンで150相当くらいはやりそうでした。
3943: 通りがかりさん 
[2018-05-27 08:23:29]
住み初めて3ヶ月程になります。
皆さん携帯の電波家まで入りますか?
SoftBankを使っているのですが、家の中の電波がかなり悪いです。
家から1歩外に出れば全然問題ないのですが。
家の中はアンテナ1本で通話がままならない状態で、通話をする時は窓際で窓を開けて話しています。
ネット通信はwifiを使ってはいるのですが、ネットでも評判の悪いSoftBankAirを使っているからか、これがどうも役ただずで...;
どうやらタイベックシルバーが携帯の電波までも遮断してしまっているのではないかとネットで目にしました。
皆様はどうですか??
3944: 検討者さん 
[2018-05-27 08:47:11]
>>3941 だんごさん

ありがとうございます。
仕様にこだわらず、エルフェルディアにすればローコストに近い価格で建てられそうでしたが、その選択はしませんでした。営業さんによると最近エルフェルディアにする人も増えているそうです。

近所の目を気にするなら、誰もが知るHMで建てるのが良いのでしょうが、おっしゃる通り大手だからといって良い家になるとは限りませんからね。

あまりにも注文が多かったためなのか、支店長さんが挨拶に来ました。しっかりした職人さんをつけて下さいと念をおしておきました。ちょっとうるさい施主だと思われる位がいいのかもしれません。
3945: だんご 
[2018-05-27 08:56:04]
>>3943 通りがかりさん
私もヤマダの7万ポイント目当てで、ウッドハウス経由でSoftBankAirを契約し使ってます。
うちではAirのWi-Fiは建物内では概ね問題ないのですが、庭に出たりするとやはり極端に悪くなります。

3943さんの場合はWi-Fiというより携帯の電波自体が家の中で悪いと言う事ですよね?
私はYmobileを利用してます。YmobileはSoftBankの回線も利用していますが、うちでは建物内でも携帯の電波自体はほぼ問題なく、ゴールデンタイムなんかはAirのWi-Fiの方がむしろ遅いくらいです。
ただ建物内の場所によっては、表示上はごくわずかに携帯電波が弱まる所もありますね。使用上は体感で違いがわかるほど遅くはならないです。
タイベックシルバーが影響している可能性はゼロではないでしょうが、今のご時世で携帯の使用に大きく支障が出る程の建材が広く使われる事もないかと個人的には思います。
3943さんのお宅と携帯基地局との位置関係や周りの地形との関係、建物内での他の電波を発する機器の干渉なんかも関係してる可能性はないでしょうか?

3946: な無しさん 
[2018-05-27 09:32:14]
うちは、ドコモですが全く影響なく感度良好です。
携帯を置いてある場所は、窓際とかではなく家のほぼ中心です。

Wi-Fi環境もNTT直系を使っていますが全く良好です。
以前の家より良くなっています。
以前は電子レンジ使用中は通信が遮断されることがありましたが、同じレンジでも通信が途切れることがなくなりました。もっともこれは、無線LAN機器を変更したおかげだと思いますが。
3947: 検討者さん 
[2018-05-27 10:17:55]
>>3944 検討者さん

まずはソフトバンクに問い合わせてみて、ホームアンテナを設置するという方法もあるようです。

ヤマダのポイントは魅力ですが、乗り換えには電波の入りやすさで抵抗があります。ソフトバンクはちょっと山間部や大きな施設の中心部に行くと電波が弱い印象です。登山が趣味なのですが、山に行くと電波の入りやすさはドコモ>au>SoftBankの感じは昔からかわりませんね。
3948: 匿名さん 
[2018-05-27 10:50:13]
うちはアパートではNTTでまだプロバイダーが一本化される前でしたので、SoftBankに切り替えポイント貰いました。(携帯はauです) 光テレビもお願いしました。
3949: 戸建て検討中さん 
[2018-05-27 16:23:26]
思ってたより高い。
只でさえ電気屋の住宅と思われてるのに、高くしてどーする。営業は値引きする気無いし。
高くなったらいいところねーだろ、ヤマダウッドハウス
3950: 完成が楽しみ 
[2018-05-27 17:34:39]
>>3949 戸建て検討中さん

そういう意見もありますね。
以前はタマホームやレオハウスと並んでいましたが、部材や家の性能を上げたことでタマよりも高価になりました。
1)オール樹脂サッシ 2)制振ダンパー 3)剛床28mm 4)吹付け断熱 5)構造材(オールひのきの集成材) 6)住宅設備の10年間長期安心保証システム 等々
人それぞれ価値観が違いますし大手の価格でも欲しい方もいます。戸建て検討中さんの考えであればヤマダのフェリディアは止めたほうが良いと思います。ヤマダならエルフェリディアやウッドセレクション、電機屋の家が嫌なら、タマホームやレオハウスで検討された方が良いと思いますし、価格重視ならアイダ設計や秀光ビルドも有りかと思います。興味のあるHMのスレで質問されると満足の家が建つと思います。
ちなみに私はヤマダで新築中で来月引き渡しですが気になる点が有り大きめの改修や修正が必要で少し揉めそうです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる