注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

3548: 名無しさん 
[2018-03-18 00:33:41]
3538: 完成が楽しみさん

大工仕事に入れば工務が来なくても、あまり問題にならないと思います。
腕が良い大工さんということなので、建築中に何かあれば大工さんから工務に連絡してうまくやってくれるので。

問題になりそうなのは、最後の頃ですね。
大工さんが抜けて、設備や水道工事が慌ただし作業するとき。
このときに工務が的確な指示を出さないと、不明確な点があっても日程に追われているので、作業者が工務に確認せずに工事を進めてしまったりします。
だんごさんや私もそうでしたが、上下水道のメーターや点検蓋、雨水点検蓋の位置が悪かったり、外構工事との取り合い箇所に設置されたり。
何処に設置されても問題なければ構いませんが、景観を気にするときや外構との絡みがある場合は、予め工務と打ち合わせしておいたほうが良いと思います。

確か、完成が楽しみさんは、今住んでる敷地内に建築されているんですよね。
何かおかしな事があっても直ぐに指摘できるから良いですね。

あ、そうそう、平屋プランの建築費ですが、最初に出てきたプランの建物基本価格はフェリディアで43万、ELで41万でした。二階建てだと30万円台だったのでしょうかね。
3549: 完成が楽しみ 
[2018-03-18 02:51:16]
>>3548 名無しさん
本当によく勉強していますね。僕の前職に近いご職業ですかね?以前は生産設備(液晶・住宅設備・家電)の生産ラインの設計+営業+業務をまとめていました。「緩みに合わせて自ら締めていくナット」は知らなかったです。絶対緩まないハードロックなどは使っていましたが。住宅はMサワ・Pナホームの自動加工ラインもやってたのに自分の家はYWHで建ててます(笑)

知り合いも工務店で平屋を建てましたが、凄く良いと話していました。名無しさん宅が羨ましいです。壊した母屋は平屋で天井も高く使い勝手が良かったのですが、なんせ段差が多く近い将来の車椅子利用がネックとなり建替え。基本価格41万弱で増床割引が有ったので40万をわずかに欠けました。
勉強不足で名無しさんのような「良いものへのこだわり」でなく、「動線や間取り」を少し工夫した作りです。
3550: だんご 
[2018-03-18 07:17:52]
>>3549 完成が楽しみさん
近い将来の車椅子利用との事で、介護が必要な(必要になる可能性のある)方が同居されるのかなと思い、1つ注意しておいた方が良い点を。
ヤマダウッドハウスでは玄関上がり框の所やトイレに縦手すりが標準で付くと思いますが、位置に注意しておいた方が良いかと思います。便座からの立ち上がりの力が弱っている高齢者などを対象としてトイレに縦手すりを設置する場合は、トイレの一番手前の縁から更に20cm前後手前の距離の壁に設置する事が多いですが、うちの場合ではありますが、縁と同じ位置に設置されてました。分かりにくい図かもですがアップしときます。
この設置位置では立ち上がってしまうと手すりが体の真横から後方に位置してしまい、力が入れづらく支えの意味が薄くなります。職業柄、この辺りは日頃指導している立場なのに、我が家では要介護者などがいないので当初気付けず先日やっと気付いた次第で、仕事的に自分はまだまだ未熟だなと感じていた所でしたw
完成後に介護保険の住宅改修などで改めて設置するという事であれば、介護に詳しい専門業者が来る事が多いかと思うので大丈夫でしょうが、ひとまずヤマダウッドハウスの標準でと思っているならば、初めからこの辺りも考慮して指示しておいた方が良いかと思います。玄関上がり框や風呂、階段などの手すりも同様に配慮しておくと良いと思います。すでに指示済みであれば余計な口出しで失礼となりますがご容赦下さいw
近い将来の車椅子利用との事で、介護が必要...
3551: だんご 
[2018-03-18 07:48:59]
>>3548 名無しさん
雨水、汚水配管なんかは、うちの場合は上棟直前辺りでした。外部配管は比較的早い段階の施工である事が多いようなので、かなり前から注意が必要ですね。
私はその時知識がなかったので今になってではありますが、屋外配管については通常ヤマダウッドハウス側からは話や確認はなく、図面なども施主には渡らず勝手に進められるようなので、着工前に施主側から打ち合わせをお願いし図面を出してもらうのがベストですね。これはネットを見てると他メーカーでもよくあるトラブルのようですが。
うちは庭部分だけは何とか追加料金なく再施工して頂けましたが、やはり施工後はアレコレ理由を付けて再施工を嫌がってる雰囲気はありました。不要になった配管も必要最小限の撤去で、それ以外は埋まったままですし。やはり間取りなどと同じように初めから施主も設計に関わった方がトラブルにならずヤマダウッドハウス、施主、お互いに気持ちよく進められると思います。
3552: 名無しさん 
[2018-03-18 08:27:24]
3549: 完成が楽しみ さん

昔の家の良さ、分かります。
私の育った実家は築90年。昔の家なので南北に長いウナギの寝床。玄関には広さ10帖ほどの土間があり、台所と廊下以外は全て畳。内壁はほとんどなく、障子とふすま。
子供の頃は、友達の家が羨ましかったですね。暗くて怖いし、隙間風が凄くて寒いし。
でも、今思えば動線は良かったですね。あと東西南北の縦のラインに窓があるから風の通りも良かったです。ただ、段差は凄いですが。w
それが記憶にあったので、風の通りは気にしました。あと平屋だと建物の中心が暗くなりがちなので、気を付けました。

具体的には、LDKは南側にして、それだけだと夏場が熱いので8帖部屋(6帖畳+2帖フローリング)を北側に配置して、LDKと8帖部屋は3連戸で普段は同一空間にしています。引違い窓は南北で縦が揃うように配置。夜間は引違い窓を閉めるので、南のリビング側の掃出し窓の両側に縦滑り窓、北の8帖部屋の引違い窓の横にも縦滑り窓を設置して風の流れを作る。更に西のキッチンにも縦滑り窓を設置して風を引き込む。
出来上がり、皆に見てもらうと、広いと言われます。LDKは20帖ほどですが、3連戸のおかげで8帖部屋が同一空間に見えるらしいです。3連戸がハイサッシなのと廻りの壁をふかしにして立体感がある造形にしたため単なる壁に見えず一つの空間に見えます。

心配していた暗さはありませんでした。晴れた日の昼間は眩しいくらい。
嬉しい誤算は、北東にある4畳半の和室。午前中は東からの日差し、午後には10mほど離れた東側の家に当たった太陽光が間接的に入ってきます。
家中どこも明るくて暗い部屋がなくうまくいきましした。

間取りは、HM巡りの前に描いておきましたが、それでも間取りは悩みました。WICの位置やトイレの増設、将来の動線を考慮して廊下と戸を広くしたり、設計に入ってからも建材手配ギリギリまで修正してました。w
営業さん、設計には、かなり負担を掛けてしまいました。
3553: 名無しさん 
[2018-03-18 18:13:04]
3551: だんごさん
数年前に今とは別の土地を検討していたときに、Sハウス系施工会社にプランを作成して頂きました。
そのプランには、上下水道、雨水の配管と桝、電気引き込み線まで図面に記されていました。
外構プランも隣地境界ブロックまで入っていて、今思い返せば詳細に作られたプランでした。
営業さんからは、こういった桝の設置場所についても説明がありました。
これを契約前のプランで行っていたのです。
さすが、No1メーカ系だけあって、後のトラブルにならないようなノウハウを持っているんですね。

トイレの手すり、うちも同じでした。
標準仕様のトイレは、便器先端の横に付いていました。
タンクレスのほうは、便器先端より15cm先に付いていました。
3554: だんご 
[2018-03-18 22:05:39]
>>3553 名無しさん
そこまで詳細な図面を貰えてしっかり説明もあれば「思ってたのと違う…」というようなトラブルはかなり減るでしょうね。メーカーとしてもやり直しの手間が減りますし、ヤマダウッドハウスでもしっかりやった方が良さそうな気はします。打ち合わせせずに勝手に施工するのは、全てを最短距離で設計してコストを減らす目的できょうか。でもうちのように再施工になると結局コストと工程のアップになってしまうと思うのですが。意外と文句を言う人の方が少ないんですかね。

トイレの手すりはやはり同じような所についていましたか。施工マニュアルとかどうなっているのか気になる所です。今度、工務さんにでも聞いてみますかね。
3555: 名無しさん 
[2018-03-18 23:29:28]
3554: だんご さん
トイレの手すりは、柱がある位置に取り付けているだけのようです。
タンク付きとタンクレスの違いは、トイレユニット自体の長さだけで、手すりの取り付け位置は同じです。
玄関の手すりも単に柱がある位置に付いてます。
WHクラスの価格帯のHMだと、どこも同じなのかなあと思います。
便器の長さによって手すりの位置を変えるとなると、管理が煩雑になるし、下地材も追加しなければならず、コストアップになるので。
調べたわけではありませんが、もしかすると、こういう細かい所も長年の実績がある大手HMでは考慮しているのかも知れませんね。
3554: だんご さんトイレの手すりは...
3556: だんご 
[2018-03-19 08:07:35]
>>3555 名無しさん
なるほど、柱ですか。言われてみればうちも確かに柱の位置ですね。納得です。
まぁ介護向け住宅な訳ではないですし、元気なうちはいらないものなので良いのですが、どうせ付けるなら有効な位置にしておいてくれると有り難い所ですねw
3557: 完成が楽しみ 
[2018-03-19 19:05:40]
>>3550 だんごさん
アドバイスありがとうございます。近い将来必ず車椅子が必要になりそれが建替えの最大理由です。今日棟梁に聞いたら内壁はまだまだ先とのことで、その時に下地を入れてもらおうかと思っています。

現在家を検討中で車椅子も考えられている、または面白い間取りをしたいと思っている方にうちの配置を少し紹介します。
1)車椅子の移動を考え玄関から「なるべく直線」で部屋に行ける
2)食事の時は車椅子で「最短距離」で行ける工夫
3)漬け置き洗いをする方は深めの流しを洗濯機脇に設置。色移りを防ぐために陶器製で。ボランティアで剣道を指導している関係で、剣道着(藍染)の漬け置き(汗抜き)予定です
4)屋外に洗濯物を干す機会が多い場合、洗濯用のドアを付けると屋外への出入りが楽です
5)お客様を和室に通す際にリビングを経由しなくて玄関から直接入れる工夫
その他。。。参考になれば
アドバイスありがとうございます。近い将来...
3558: 名無しさん 
[2018-03-20 01:41:07]
今日、設備のマイナートラブルの修理を行いました。
パナソニックのサービスの方ですが、しっかりと対応してくれました。
例のアフターフォローの工務さんも様子を見に来てくれました。(来るとは聞いてませんでした)
この工務さんは、とても気さくで真面目で、アフターフォローの担当として適任な方です。
今後、安心して任せられます。

昨日は冷蔵庫が搬入されました。大きめサイズなので奥行きがあります。
うちはカップボードでなく奥行き65cmのフロアカウンターを置いたので、冷蔵庫とキッチン(シンク側)との距離が狭くならずに済みました。
アフターフォローの工務さんに聞いたら、大型冷蔵庫をカップボード横に設置してキッチンとの距離が狭くなってしまったという声も聞くそうです。
先日書いた、クロ-ゼットの中に置いた衣装ケースと折り扉が干渉してしまうというのも聞くそうです。
こういうのって後からじゃないと分からないんですよね。(トイレの手すりの件も同じですね)
間取り設計の段階でアドバイス頂けると良いんですがね。

完成が楽しみさんの図良く出来てますね。最初はどこかのHPからの抜粋かと思いました。
3559: 戸建て検討中さん 
[2018-03-20 06:38:53]
明日ヤマダウッドハウスさんの展示場行くんですが、なんか聞いとくことあります。
3560: これから参戦します。 
[2018-03-20 07:14:58]
>>3550 だんごさん
手すりの位置参考になったのですが20センチにするとトイレットペーパー受けとかぶりますよね?
どこに設置すれば良いのでしょうか?
3561: だんご 
[2018-03-20 09:56:41]
>>3560 これから参戦します。さん
ヤマダウッドハウスで標準で付けられる縦手すりはちょっと下に長過ぎる気がします。立ち上がりで利用する時の手すりの高さは、座った状態での肘の高さよりも上を使う事がほとんどですので、本来はそれより下の部分はいらないかと思いますが、標準で設置されている手すりは、皆さんの所でだいたい肘より下に長過ぎていませんか?実際に使ってみてもらうと分かるかと思いますが、肘より下の手すり部分を握って立つことはまずないと思います。座る時も同様です。ペーパーホルダーは逆に肘と同じくらいか少し下の高さで使う事がほとんどです。
手すりは便器の縁から20cmくらいの位置が使いやすいかなと思いますが、ペーパーホルダーはもう少し近い位置の方が使いやすいと思います。便座に座った時に、ペーパーホルダーが手前、手すりがその奥というような配置が本来良いと思いますが、同じくらいの位置に付けるならば、手すりの長さを短めにしてもらって、ペーパーホルダーと手すりを縦に並べるのが良いのではないかと思います。うちの場合ですが、手すりが手前、ペーパーホルダーが奥と逆の配置になってます。4歳の娘がいるのですが、ペーパーホルダーが遠くて、かなり前のめりになって手を伸ばさないと紙が取れなくなってしまってます。高齢者でも、あまり前のめりになると、体幹の機能が弱い方だと転落事故に繋がりますので、ペーパーホルダーの方が便器の縁と同じくらいの距離にある方が良いと思います。
ヤマダウッドハウスの付け方は、荷重のかかる手すりを柱のない所に付けると下地を入れる手間とコストがかかりますし、ペーパーホルダーは荷重がほとんどかかりませんので柱のない所にでも付けられるので、要は手すりやペーパーホルダーの本来の使い勝手は考慮せず、コストと手間を省く、工事作業的に効率の良い配置にしてしまっているんではないかなと邪推していますw

他には、ペーパーホルダーと手すりを同じ壁に付ける決まりもないので、左右に振り分けるという事も1つかと思いますが、横幅の広いトイレの場合や入り口が左右どちらかにある場合はこのやり方は難しいかもしれません。選ぶトイレの種類や個人差によってもベストなポジションは多少変わってきます。
介護用としては、L字の手すりを付ける事も多いですが、その時にはL字の横手すりと縦手すりの交差する部分の下側にペーパーホルダーを配置する事が多いですね。
他にも対象者によって、他にも色々な設置方法はあるのですが、きりがないので一般的なこの辺の話だけに留めます。長くなってすみません。
3562: これから参戦します。 
[2018-03-20 11:59:21]
>>3561 だんごさん
なるぼどですね!
参考にさせて頂きます。
3563: 名無しさん 
[2018-03-20 12:37:02]
うちのタンクレスのトイレが、そんな感じになっていますので参考に写真を貼っておきます。
個室の幅は通常の91cmです。

ここは、最初、トイレットペーパーが便器より更に近くにあって取りにくかったのを直した所です。
修正後も、まだ近いと感じていましたが、確かに子供だと、このくらいが良いみたいですね。(うちも4歳の娘がいます)

因みに標準のタンク付きとタンクレスで、背面壁から便器先端までの長さを測ったところ、タンク付き(TOTO)が88cm、タンクレス(LIXIL)が74cmでした。
うちのタンクレスのトイレが、そんな感じに...
3564: 完成が楽しみ 
[2018-03-20 15:19:03]
「名無しさん」「だんごさん」使い勝手は大事ですよね。手すりと紙の位置は全く気にしていなかったので参考になりました。早速工務にLINEして取り付けの前に打合せをする事になりました。
皆さんは玄関用の靴箱?は下と上に分かれているタイプですか?うちはw1600mm(800mm×2)で上下が別れているタイプなので、設置は玄関ではなく1個を1階の納戸に、もう1個を別室に付けてもらうことにします。
靴箱上部に絵などを飾る場合や花瓶を置く場合などは上の棚が邪魔になるので、収納として納戸などに付けるのもありですよ。
また屋外用防水コンセントは2ヶ所(立水栓+門扉)設置をお願いしてありますが、予備の新品が2個有ったので支給しサービス?で追加してもらう予定です。バーベキュー用の電源・高圧洗浄・防犯灯・防犯カメラなどに使用できるので何個有ってもいいですよね。
3565: だんご 
[2018-03-20 23:02:33]
>>3564 完成が楽しみさん
玄関収納は、うちはw1600のコの字型にしています。中間が空いている部分に小物を置いたり小さな絵など飾ったりはできるかなと思います。
玄関収納ではありませんが、うちの場合はキッチン吊り戸棚を流しの上ではなく背面側にしてもらってます。余程特殊な場所でもない限り、意外と収納類の設置場所については融通が効く感じですね。特にオプション費用も取られませんでしたし。
3566: 匿名さん 
[2018-03-21 17:02:50]
先月引き渡しを受けたものです。

階段の施工についてなんですが、みなさんのところはどうでしたか?そしてどう思いますか?
私には雑に見えるのですが、許容範囲内と言われました。
先月引き渡しを受けたものです。階段の施工...
3567: だんご 
[2018-03-21 17:48:06]
>>3566 匿名さん
うちの同じような部分を撮ってみました。段板をはめ込む側の板の切り口が若干荒れてる所が気になっているという事ですか?それとも隙間が空いているのが気になるという事でしょうか?
うちもこの曲がり階段部分の段にはわずかに隙間はあります。切り口は荒れてませんが。
隙間なくきっちりはめ込むのはかなり難しいのかもですね。切り口については、言えば直してもらえるのではないですかね?切り口を整えて隙間をパテ埋めして、建具補修屋さんが目立たないように色を塗ったりすれば十分補修可能だとは思います。
うちの工務さんだと、こういった微妙な所でも気になるなら直させてもらいますと言ってくれて対応してくれてました。他の部分についても、相談すれば「許容範囲です」で済ます事はなかったです。
まずは担当の方に、そちらからすれば許容範囲かもしれないが気になるので補修して欲しいと伝えてみてはどうでしょう?
うちの同じような部分を撮ってみました。段...
3568: 匿名さん 
[2018-03-21 20:14:07]
>>3566です。
だんごさん、返答ありがとうございます。
切り口がギザギザなのが気になります。
他の部分の写真も撮ってみました。
補修して欲しいと伝えてみます、画像まで添付していただきありがとうございます。
だんごさん、返答ありがとうございます。切...
3569: 匿名さん 
[2018-03-21 20:56:02]
>>3566です。
連投申し訳ないです。リビングと和室の建具が吊りタイプの引き戸なんですが下のすき間が指が入るくらいの隙間なんですが、これは通常でしょうか?リビング側は1cmほどなのですが、和室側1.5cmあります。
3570: これから参戦します。 
[2018-03-22 00:39:47]
>>3566 匿名さん
その隙間は雑としか言えませんね。
3571: 名無しさん 
[2018-03-22 06:35:11]
今朝は雨風が凄くて暴風雨です。
今の借家は音と揺れが凄くて、台風のときは子供達も怖がり眠れません。
新しい家だと、どうなのでしょうか?
3572: だんご 
[2018-03-22 06:49:07]
>>3568 匿名さん
うーん…やっぱりちょっと雑な気はしますね。隙間がちょっと目立ちますし、切り口も粗めかと。そして何やら切り欠きする際の線も残っていませんか?
もう一度、工務さんに話をしてみて、駄目なら営業さんにも伝えてみるとかしてみても良いかもしれません。

吊りタイプの引き戸については、うちにはないので何とも言えません。階段の画像を見る限りでは、内装建具はうちと同じノダでしょうか?
私は疑問に思った部分については、そのメーカーの施工マニュアルを主にネットで調べるようにしています。手間はかかりますが一度調べてみるのも良いと思います。
ちなみにうちの開き戸の下の隙間は、そちら同様に指が入るくらい空いていますね。全てのドアが同様の隙間でした。これについてはマニュアルは特に調べていませんが、扉ってそういう物なのかもですね。
うーん…やっぱりちょっと雑な気はしますね...
3573: だんご 
[2018-03-22 06:54:10]
>>3571 名無しさん
うちの地域も昨日はかなりの風雨でした。さすがに強風の際には少し風の音は聞こえますが、テレビでも付いていれば分からないくらいになりますよ。ある程度の雨風だと、ふと外に出た瞬間に初めて気づくなんて事もザラです。雨風による揺れというのは今の所全く感じませんね。とても快適ですよ。
3574: だんご 
[2018-03-22 07:00:18]
>>3569 匿名さん
こちらも連投すみません。
ノダの上吊り引き戸を軽く調べてみたら、上部のネジを回すだけで、比較的簡単にある程度の高さ微調整はできるようです。他のメーカーであっても調整機構はあると思いますので、調べて自分で調整しちゃっても良いかもですね。
3575: 匿名さん 
[2018-03-22 08:20:59]
おはようございます。
>>3566 です。
階段の踏み板の裏を覗き込んでみたらこんなところにもこんなに隙間が。
補修していただけることになりました。
他の補修も残っているのですが、いつになるやら...
>>3574だんごさん
またまた画像まで添付していただきありがとうございます。
建具ノダです!調節できるのですね、調べてみようと思います。
おはようございます。階段の踏み板の裏を覗...
3576: だんご 
[2018-03-22 13:21:19]
>>3575 匿名さん
補修してもらえるとの事で良かったですね!
出来れば早く補修して欲しいだろうとは思いますが、階段がグラグラするとか、軋み音がするなどの実害がないようであれば、ゆっくり待っても良いものかもですね。
施主検査では見つけきらない実際に住み始めてから見つかる不具合って、けっこうあるものだと思うので、補修が来るまでに他もチェックしておいて合わせて補修してもらっても良いですね。
うちの例で言うと、開き戸の戸当りの接着不良がたくさんありましたよ。手で軽く引っ張るだけで簡単に外れる感じでした。あと、ピボット(蝶番)のカバーの割れとか。一見普通に銀色のカバーがされてるようで、中のツメが割れていてカパカパでした。同じノダであれば一度チェックしてみて下さい。以前アップした画像載せときます。
補修してもらえるとの事で良かったですね!...
3577: 通りがかりさん 
[2018-03-22 14:14:48]
引渡しから1ヶ月経ちました。

太陽光はいつから使えるんですか?
あとキャンペーンのヤマダポイントもいつつくんですかね?
ご存知の方いたら教えて下さい。

営業からのレスポンスない場合は本社に問い合わせた方がいいですかね?
3578: 通りすがりさん 
[2018-03-22 14:58:33]
>>3569 匿名さん
階段は雑な感じがしますね。しかし大きな物なので細かな所を気にしだすとキリがないです。我が家も今週上棟が終わりましたが雨の為に養生のブルーシートをホッチキスのような針で止めてありました。今日からの作業でシートを剥がす時はビリビリ引っ張りシートを剥がしたためホッチキスは梁や柱に数百ヶ所残ったまま作業しています。
ドアの隙間もその程度は仕方ないと思います。全室24時間換気ですので、この隙間が狭すぎると空気の流れが滞ります、そこそこの所で良いんじゃないですか?
3579: 名無しさん 
[2018-03-22 18:27:25]
3573: だんご さん
風雨にもあまり音もせず、揺れもなく快適なんですね。
ありがとうございました。
住むのが楽しみです。

引っ越しを自分で行っていますが、物が多くて大変です。
処分した物も多くて、200~300kgになりそうです。


3580: 名無しさん 
[2018-03-22 19:56:43]
玄関収納の隙間の補修です。
リペア業者がパテ埋めと塗装を行いました。
参考に貼っておきます。
玄関収納の隙間の補修です。リペア業者がパ...
3581: だんご 
[2018-03-22 21:12:13]
>>3577 通りがかりさん
太陽光発電自体は、完成と同時に使える状態にはあります。売電については再生可能エネルギー申請が経産省に電子申請をしているかと思いますが、それが受理されるとその後は電力会社の順番待ちとなります。その準備が整えばヤマダウッドハウスへと連絡が行くようで、その後に手続き等済めば売電開始となるそうです。電力会社によっても期間は色々のようですが、この頃は混み合っているとの事で、だいたい引き渡しから3ヶ月くらいはかかる事が多いようですよ。
どんなキャンペーンのヤマダポイントかは分かりませんので、そちらは何とも言えません。建築費用の何%かのポイントについては、引き渡し前後の時期にもらえました。
どちらの件にしてもヤマダウッドハウスの担当さんなどから説明はありませんでしたか?もしくは自分から確認はされなかったのでしょうか?聞けば教えてくれると思いますよ。
さすがに本社にクレームを入れる案件ではないように思いますが、その辺りは個人個人の考えもありますし納得のいくようにされると良いと思います。
3582: 検討者さん 
[2018-03-22 21:15:00]
ハウステックのキッチンで迷っています。

標準の対面I型キッチンLEです。人台のシンクが追加料金なしだったので、換気扇と蛇口、食洗機を深型にグレードアップしようかと思ってます。あとからカナリエという上位モデル?があることを知りました。
カナリエとの違いがよくわからなかったのですが、LEにオプション追加していくのとカナリエに変更して追加するのとどちらがよいのでしょうか?
一回ショールーム見てきましたが時間もなくしっかり聞けなかったので…。
3583: 名無し 
[2018-03-22 23:33:10]
うちはカナリエにしました

パナ深型、オイルスマッシャー、トップとシンクをステンレス(手間なくシンクプラス)、収納たっぷり仕様で+34万ぐらいでした。

どっちが得かは分かりませんけど、うちの場合はキッチンの上の吊戸棚要らないって言ったら「標準品なので減額されないよ~、キッチンフードの横の化粧板分増額になるかもしれない、確認します」って言われたんですけど、LEじゃなくてカナリエなので減額されたって事がありましたよ、4万ぐらいかな?

時間掛かって手間かもしれませんけど両方で見積もり貰うのが確実だと思いますよ、カナリエはヤマダ電機でプラン立ててウッドの営業の名刺渡して後は任せるのが一番余計なやり取り無く楽で早いです1週間ぐらいで出ます

あと、収納たっぷり仕様はすごくお勧めです、ブルモーションで引き出しめいいっぱい引き出せますし、引き出した時にガンってならない、引き出しの耐荷重が12kg⇒35kgになったりしますので壊れにくくなると思いますよ、特に油や水物など重い物収納される予定なら、必須のオプションだと思います。
単純に収納量増えますし、どこでもパレットが中段引き出し全部に付いたり色々小物収納も付きますよ(オンラインカタログ17P)
3584: 検討者さん 
[2018-03-23 06:07:45]
>>3583 名無しさん

4月のモデルチェンジでさらに容量が大きくなるみたいですので気になってました。パンドリーが広くとれないので容量多いのは魅力ですね。ありがとうございます。
3585: 匿名さん 
[2018-03-23 07:23:41]
>>3582 検討者さん

うちの場合はIHヒーターのガラス板を換気扇まで延長したくてカナリエになりました。(カナリエだとハウステックのホームページに載ってますから色んなオプション付けれますよ)
ペニンシュラ+17
ガラス板延長+9
カナリエグレードUP+7
でした。
うちの場合はIHヒーターのガラス板を換気...
3586: 匿名さん 
[2018-03-23 13:10:14]
エイダイのキッチンを勧められているのですが、どなたか選んだ方いますか?口コミを知りたいです。
3587: 名無し 
[2018-03-23 15:35:06]
水回りは毎日使う物なのでショールームでご自身の目で確認するのが良いと思いますよ。

本当に良い物だから勧めてるのか、大人の都合で勧めてるのか分からないのですのであんまり気にしない方が良いと思いますよ。
3588: 名無しさん 
[2018-03-23 17:16:33]
>>3586 匿名さん
永大は選んでないですが、ヤマダ標準ではハイルという商品みたいですね。
クリナップと同じくステンレスに強いメーカーのようです。

3589: 検討者さん 
[2018-03-23 18:24:04]
>>3585 匿名さん

ペニンシュラキッチンでスマートな雰囲気ですね!照明とカップボードも素敵です。
うちはきれいに保てない&収納場所確保のため早々にペニンシュラ諦めました。

機能と予算とよく相談して決めます。
すでに全無垢フローリングで予算オーバーなのですが(^^;
3590: 完成が楽しみ 
[2018-03-24 04:53:20]
だんごさん、名無しさん、匿名さん、皆さん快適みたいですね。
うちはやっと屋根瓦が載りソーラー設置準備(白っぽい金具)+サッシ+玄関扉も入りました。LDKは全てハイサッシで開放感もある感じですが、戸車の調整を頼まないと重くて妻では両手でやっと開けられる感じです。
バルコニーも下加工のみですが気になっていたオーバーフローも付いており、この辺は工務店ではなくHM(スカイプロムナード)で良かったです。雨をしのげるようになりましたが、耐力壁が雨ざらしなのでこのまま晴れて乾いたらタイベックシルバー?を貼り防水を急ぎたいです。その後外壁のサイディングを施工し全面タイルを貼りますが、どんな感じになるか楽しみ半分不安半分です。
だんごさん、名無しさん、匿名さん、皆さん...
3591: だんご 
[2018-03-24 07:07:53]
>>3590 完成が楽しみさん
かなり進みましたね!
春は暖かくはなりますが天気は不安定な事が多いので、建築には気を使いそうですね。今後の進捗も楽しみにしています。

3592: 名無しさん 
[2018-03-24 08:11:06]
3590: 完成が楽しみ さん

家らしくなってきましたね。
そうですね。タイベックシルバーが付くと一安心なので、はやく付くといいですね。

ハイサッシは、最初は重かったです。
でも、調整してもらうと、すごく軽くなるので大丈夫です。
調整は引渡し前に行いますので、しばらくの我慢です。
この調整は、自分でも出来ることはできますが、高さと左右のバランスなどコツがあるらしく、アフターの工務さんに依頼したほうが良いのとことです。
木造だと初期の木痩せがあるので、半年とか1年後にきつくなるかも知れないそうです。
そのときに呼んで欲しいといわれました。

毎日、引っ越しの物運びです。
引っ越し日が3日後に迫ってきたので、ちょっと焦ってます。
今日もゴミ出しで、100kgくらいありそうです。
引っ越し後に、食器棚や木製カウンターといった大物も残っており、腰を痛めないよう注意してます。
3593: 完成が楽しみ 
[2018-03-24 11:53:27]
>>3592 名無しさん
「調整してもらうと、すごく軽くなる」なんですね。良かった。密閉性が高いのでこんな感じなのかと心配してました。
引っ越し大変ですね。今日は100kg、一昨日は200kgってなかなかのゴミの量ですね。都会ぐらしってコンパクトなイメージだったので驚きです。処分も大変でしょう?田舎は大きな物も車で運んで行政の処分場が有るので、有料ですが大抵のものは持ち込み処分が出来ます。
しかしうちは母屋+車庫+小さい方の物置+庭石+ブロック塀+庭木等々を処分したのですが、業者さんが不用品のベットとか家具とかは見積内でまとめて捨ててくれるとのことでお願いしちゃいました。それでも大きい方の物置(約20坪)が捨てられない物で一杯です。「丸のこ・電ドル」などの工具や「エンジン草刈機・除草剤散布機」などは必需品ですし、高圧洗浄機・補修用のペンキやガン吹き用のコンプレッサー・トタン・材木・はしごなども必要。田舎はコンパクトな生活は出来ないですね。
3594: だんご 
[2018-03-24 14:23:03]
重い窓つながり?で一つ。
うちの浴室はTOTOのサザナですが、その折れ戸な開閉がとても重いというか硬いですね。うちの4歳の子で目一杯押したりしてギリギリ開閉できるかな、くらいです。気密性が高いがゆえの現象かな思っているのですが、他の方はどうですか?
3595: 名無しさん 
[2018-03-24 22:06:59]
3593: 完成が楽しみさん
今日は、ずっと引っ越し作業や家電、絨毯などの買い出しで、今PCに向かうことができました。
家電は、掃除機とトースターとTV台。これらは買い替えず今使っているのを持っていこうと思っていましたが、いざ持っていこうとしたら埃やカビが付着していて、急遽買い替えとなりました。あまり拘りもなく安い物で済ませました。
ところがリビングに使うラグ?絨毯は、良い物に目移りしてしまい、ちょっと高価な物を買ってしまいました。
こんな調子で色々と揃えているので、来月のカード支払いが怖いです。w

3594: だんご さん
うちもサザナです。折れ戸でなく引戸ですが重いです。
何処かに擦れて摩擦力を受けているような重さです。
部屋の引き戸が軽くなったから余計と差を感じます。
TOTOのバスルームの戸は意図的に重めにして、指挟みを起き難くしているとか理由があるのですかね。
3596: これから参戦します。 
[2018-03-24 23:48:29]
>>3595 名無しさん
風呂はハウステックのブラックジンダイにしましたよ。
一番高級感ありましたからね、トートーのホッカラリユカ魅力できたが安いマット敷いてカビたら交換するばあんなジーだと思いハウステックにしましたよ。
永代キッチンはしないでクリナップの天板をジンダイではなくステンレスに、しましたよ。
3597: 名無しさん 
[2018-03-25 00:10:14]
3596: これから参戦します。さん
うちもクリンレディです。
トップは傷が目立ちにくいドットコイニングにしました。
3596: これから参戦します。さんうち...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる