注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2551: これから参戦します。 
[2017-11-26 20:38:19]
気にし過ぎでしょうか?
ここって斜め打ちするのでしょうか?
直角の金具とか使ったりしないのでしょうか?素人なのでわかりませんが‥
気にし過ぎでしょうか?ここって斜め打ちす...
2552: これから参戦します。 
[2017-11-26 20:40:56]
気にし過ぎでしょうか?ササクレみたいに所どころに剥離がありました。
気にし過ぎでしょうか?ササクレみたいに所...
2553: 匿名 
[2017-11-26 20:43:39]
>2546 これから参戦します。さん
これは筋交いの角度を出すために、筋交いを残っているネジは仮止めする為のネジですね。
また、釘打ちは緩んでくるために、インパクトドライバーでねじ止めの方が良いと思います。頭を下げる事で、抜け防止にもなるはずです。
2554: これから参戦します。 
[2017-11-26 20:45:06]
私の性格に問題があるのでしょうか?
気にしないでスルーすべき事でしょうか?
工務責任者には話して見ますが。
木ネジって多様するのでしょうか?
ハーベストウッドの切り過ぎも目に付きました。
私の性格に問題があるのでしょうか?気にし...
2555: これから参戦します。 
[2017-11-26 20:46:12]
ぶつけてかけた所パテで埋め直すってそれでありなんですか?
ぶつけてかけた所パテで埋め直すってそれで...
2556: 通りがかりさん 
[2017-11-26 21:01:13]
>これから参戦します。さん
正直言って気にし過ぎですね。
我が家は今まで色々なメーカーさんで四棟建てましたが、精密機械ではないのでこの位は有りますし、性能もまったく問題有りません。
大手ハウスメーカーでもこの程度はどこも有りますよ。あまり細かく見ない方が、これから参戦します。さんにとっては、精神安定上いいかもしれません。もしもの場合には、瑕疵担保責任で。。
2557: だんご 
[2017-11-26 21:10:08]
私も素人なので、施工の正否については分かりませんが…感じた事を幾つか。

筋交いは、今時はこんな風に柱の外側から打ち付けたりしなくないですか?角の角度に合わせて切って、内側にはめ込んで金物で固定するものだと思ってましたが。もしかしたら、柱を垂直に固定したりする為の仮の物とかではないですかね?

木ネジについては、私も釘は振動や引っ張りで抜けやすく、木ネジの方が良いと思いますし、今の建築では釘はあまり使わなくなったと聞きましたよ。めり込んでいる事については良いのかどうか分かりません。斜め打ちについては、あり得る施工かなと感じます。

柱に一本刺さっている木ネジについては…ヘルメットや工具を一時的にかけるためのものかもですね。ネット検索したら似たような質問がありました。
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14167773944

断熱材は、おそらくえぐれていると言うよりは、何か物や木材を落として凹んだ感じですね。超厳密に言えばその部分の断熱性能は落ちるでしょうね。

床合板の水濡れはあまり良くない気はしますが、程度によっては乾けば問題ないという事もあるようですね。ネットで検索すると良く出てくる問題ですね。

切れ目?については、木ネジなど打ち込んだ際に割れているのであれば、その部分についてのネジの保持力はなくなると思います。また木材の耐久性についても低くなるのではないですかね?

ささくれについては、個人的な感覚ではありますが、木を使って作るものである以上、ある程度の割れは仕方ないように思います。この写真のささくれの部分がどの程度の大きさかは分かりませんが、何かをぶつけて無理矢理割れたものではなく、自然とはがれたようなものなら許容範囲な気もします。

見てしまうと気になるし、いい気はしない事が多いですよね。ただ、建築業界的には問題ない範囲と言われる事がほとんどのように思いますね。でもこれ見ると私も気にはなると思います…w
2558: これから参戦します。 
[2017-11-26 21:22:12]
気にし過ぎなのは分かるんですがもっと丁寧な扱いをすれば起きないような気がします。
パテとかで結構補修してました。
目立ちますよ。
ある程度は受け入れなければいけないのでしょうが
四棟建てた方のご意見参考になりますが
出来上がりだけ見た方が幸せな気持ちで居られるかもですね。(~_~;)
気にし過ぎなのは分かるんですがもっと丁寧...
2559: これから参戦します。 
[2017-11-26 21:30:24]
私をヤマダの社員ではないか、成りすましは好きでは無いと言った方、ヤマダの社員がこんな投稿すると思いますか?
私は施主としてココを検討している方の羅針盤となれれば良いと思い真実を主観で投稿しています。
2560: これから参戦します。 
[2017-11-26 21:44:16]
>>2557 だんごさん
知恵袋みました。
賛否両論、構造上問題無い‥
コンクリート残渣と同じですね。
構造上の問題では無くても住む人の心によく無くないですか?
見えない部分だから良いよって言い切れますか?
2561: だんご 
[2017-11-26 22:05:18]
>>2560 これから参戦します。さん
これから参戦します。さんの今日の投稿の木ネジが知恵袋のものと同じかは分かりませんが、知恵袋のような木ネジの使い方についての意見としては、別にわざわざ人様の家の柱に無駄に打ち込んで傷を付けてまでヘルメットや工具をかける必要ないやん、と思いますね。床に置くなり作業台など設けるなり、他にいくらでもやりようがあるだろう、と。性能上は大きな問題はないとは想像はできますが、不必要で意図的な傷という意味ではたちが悪いように私は感じますよ。他の、木を扱う上で避けづらい不可抗力的なもの(多少の欠けなど)については、私個人としてはあまり気にならないかなと思います。おそらくはパテで埋める意味もない所をあえて補修してる辺りは、ある意味まだ良心的とも取れなくはないとも思います。

あと、なりすましについての書き込みに対してはスルーしときませんか?ネット掲示板ではよくある事ですので、気に触るのは分かりますがそれこそ気にしても精神衛生上良くないですしw
2562: 契約済 
[2017-11-26 22:13:08]
先日引渡し終わりました。
玄関タイルの目地や凹凸はまた春に全部剥がして再施工して頂ける事になりました。
別件ですが、暗渠掘りの為知り合いに駐車スペースの際を掘ってもらったら、出てくる出てくる基礎の余りカス
処分費用取られそうになりました…
知り合いがどこの現場でもよくある事と言っていたが気持ちの良いものではないですよね
下請け業者の教育不足かな?
先日引渡し終わりました。玄関タイルの目地...
2563: 契約済 
[2017-11-26 22:19:31]
>>2547 これから参戦します。さん

>>2561 だんごさん
うちを施工してくれた大工さんはそこ(柱に釘)に照明つけて夜までやってくれていましたよ。
道具やヘルメットではなく照明でした。
秋から冬は日照時間が短いので、暗くなったら帰るという感じだと工期が長くなるから照明つけて遅くまでやってくれていると思いますよ

2564: これから参戦します。 
[2017-11-26 22:20:10]
>>2561 だんごさん

成りすましはスルーします。(笑)
2565: これから参戦します。 
[2017-11-26 22:23:43]
>>2562 契約済さん
気持ちよくないですね。
私もこの後何が出てくるのが心配です。
2566: だんご 
[2017-11-26 22:26:01]
>>2563 契約済さん
なるほど、照明という事もあるのですね。
ですが、どうやっても柱に木ネジ打ち込まないと付けられないものなんでしょうか?他にやりようが無い事であれば仕方ないと思えるのですが、どうなんでしょうね?まぁ個人的には一つの柱に1箇所くらい刺さっていた所でそこまで気にはしないと思いますがw
2567: だんご 
[2017-11-26 22:28:27]
>>2562 契約済さん
いっぱい出てくるもんですねぇ。
これで処分費用取られたらたまったもんじゃないですねぇ。後々施主側にそういう金銭的負担など出るようなやり方はしてもらいたくないですね。
2568: 契約済 
[2017-11-26 22:34:46]
>>2566 だんごさん
配線終わって、断熱材入れ終えた辺りからは、各部屋の引っ掛けシーリング用の配線に照明つけてましたね
私の仕事の都合上19時頃寄る感じだったので間違いありませんでした。
その頃から柱に釘打っていませんでした。
大工によりけりです

2569: だんご 
[2017-11-26 22:42:24]
>>2568 契約済さん
大工によりけり、ほんとそうなんでしょうね。それに建築業界的には至って普通の事なんでしょうね。素人には分からない現場の常識ってのがあるのはどの業界もそうでしょうから、うちも着工したら大工さんや工務さんと上手くコミュニケーション取りながらわだかまり無いよう疑問や不満を解消していく努力をしたいと思います。

ちなみに基礎の余りカスとやらは、結局どのように処分されたんですか?
2570: これから参戦します。 
[2017-11-26 22:53:26]
>>2563 契約済さん
証明ですか
そういうもの有りなんですね。
面倒でも脚立に証明クリップ留めとか方法はありますね。
まあうちは証明と決まったわけではありませんが監督がいい人なので大工にはモノ言えないと思います。
2571: これから参戦します。 
[2017-11-26 22:54:26]
☝︎
照明です。
2572: 完成が楽しみ 
[2017-11-26 23:06:48]
我が家は記憶にあるだけで母屋、離れ、仕事場二棟{木造1重量鉄骨1)他、造築やリフォームなど色々やりましたが、20年位前までは余った木材や包装紙などを、建設現場で燃やして処分してました。今の様にプレカットして現地で組み立てるではなく、現場で刻み作業もしていましたし、その際の木片や木屑は現場処分が基本。今は消防法があるので流石にしませんが、冬の時期などは処分材で焚き火なんてことも。
皆さん気分は良く無いと思いますが、そんなのを見てきたせいか、僕は麻痺していて、仕上げの内装や外装以外は大工仕事なので仕方ないかな?って思っています。
2573: これから参戦します。 
[2017-11-26 23:55:33]
>>2572 完成が楽しみさん

私は早く麻痺したいです。
いい薬ないですか?
シャブより強力な奴(^_^;)
2574: これから参戦します。 
[2017-11-27 00:15:41]
ハウスメーカーと施主は家を建てるということで同じ方向を向いていると思いますか?私は契約前から以下の知恵袋を見ていて、ナルホド!!と思えていましたが、やはりナルホド!がその通りだったなの思います。
まだ完成してませんが次建てる時は同じ轍を踏まない様にしたいです。
まだ、建て終わっていないのにそういった心境になります。家づくり楽しくないです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424890679

2575: だんご 
[2017-11-27 01:05:09]
>>2574 これから参戦します。さん
元々同じ方向を向いているとは全く思ってません。相手は商売ですから、いかに金を引き出すかでしょう。身内や友達でも、ボランティアでもない。さらに言えば、実際に建物を建てる大工さんなんかは、施主ではなくHMとの契約だろうし、それこそ施主の思惑とは遠い立ち位置にいるのではないでしょうかね。
自分で作る事は普通できませんから、そういった人達に建てて貰わざるを得ない訳で、その人達にいかに自分が満足行くように建てさせるかが、ある意味で家を建てる時の醍醐味かなと。
その為には自分が知識を持たないと駄目だと思うし、思っているものを明確に伝えて、思うように動いてくれるように働きかけるコミュニケーション能力なんかも必要だと思ってます。まぁ所詮素人ですので限界もありますが、私はそういったある種面倒くさい部分も楽しんでますよ。
2576: 完成が楽しみ 
[2017-11-27 07:48:48]
僕は麻痺しちゃってますが、耐震や機能の確保は当たり前、美観としても施主の側に立って[大工さんが自分の家だったら?」が基本ですよね。
車なら、傷があるのと無いの、修理跡があるのと無いのどちらが良いですか?ってディーラーが言ったら「バカなの?」と言われますよね。
先日水道工事の資格を持つ親戚と離れ用に公共水道のつなぎ換えや、庭と池用に井戸掘り(上総掘り)を手伝いましたが、瓦片や大きなコンクリート片が出てきて配管の埋設が大変でした。
残材は無いに越したことはないですね。
2577: だんご 
[2017-11-27 08:19:28]
>>2576 完成が楽しみさん
自分がもし大工だったら、見えなくなる所であっても、人様に引き渡す物に無用な傷を付けるようなやり方はしないですよね。
ただ、やはり建築業界にとっての普通の事というものはあるのも分かるし、見えない所で故意にではなければ、性能に支障がなかったり後々施主側に無駄な費用が発生しかねない事以外は「まぁ大工の世界はこんなものか」と妥協はするでしょう。内装、外装については性能も美観も両立するようにさせると思いますがw
2578: 完成が楽しみ 
[2017-11-27 10:37:19]
>>2577 だんごさん

その辺を「分からせる?知らせる?気づいてもらう?」ってタイミングや言い方が難しい。
今日朝食を取りながら家族でこの話になったのですが、職人さんのモラル?育ち?にもよるので、「常識を話したのに気分を害されても困るよね」と。。。
工務経由がいいのかな?と思っています。
2579: だんご 
[2017-11-27 10:53:53]
>>2578 完成が楽しみさん
そうですよね。難しい。自分と相手との関係性を計りながら、言葉を選びに選んで、と言う感じですね。
工務経由がいい気もしますが、人によっては告げ口と捉えられる可能性もある訳で…w
自分の常識と相手の常識は違うので、「こんなの常識でしょ!ちゃんとやってよ!」という風な言い方ではなく、あくまで「私はこうして欲しいんです」という事を、相手の性格に合わせた言葉で伝えるようにしたいなと。欲を言えば、同じだけ相手もこちらにそういうつもりで関わってくれるとありがたいんですけどね。
家は工場で機械が作るものではなく、ほとんどが人の手で作っていくものなんで、コミュニケーションとても大事ですし難しいですね。
間もなく着工予定ですが、どうなる事やら…w
2580: 戸建て検討中さん 
[2017-11-27 14:39:58]
契約検討中ですが、フェリディアとエルフェリディアで悩んでいます。ここを見ているとフェリディアベースでの書き込みが多いようですが、同じく悩んでいた方いらっしゃいますか?また決めた要因はなんでしたか?後悔したことなど含め参考に教えて頂きたいです。
2581: だんご 
[2017-11-27 15:22:53]
>>2580 戸建て検討中さん
ヤマダウッドハウスを検討されてるのでしたら断然フェリディアかと思います。理由としては、エルフェリディアの仕様を一通り見ると分かるのですが、そこらの建売と同等のレベルかと思いました。ヤマダウッドハウスの建物のメリットがほぼ入ってないです。費用面でエルフェリディアをと考えておられるなら、他のローコストメーカーを回ってみた方が若干性能が良いものを同価格帯で建てられる可能性が高いと私は思いましたよ。
2582: 戸建て検討中さん 
[2017-11-27 21:19:21]
>>2581 だんごさん
なるほど。貴重なご意見ありがとうございます。仰る通り費用面でエルフェリディアと比較しておりましたが、フェリディアでこそヤマダで建てる価値ががでると思っております。
フェリディアの方向で検討してみます。
2583: これから参戦します。 
[2017-11-27 22:00:32]
>>2580 戸建て検討中さん
私の記事を読んで下さい。
ヤマダだけは辞めた方がいい。コスパで選びましたが企業が、儲かる為には職人落とすしかないんです。
コスパ=良い家にはなりません。
建築中の当事者が言っているのですからヤマダだけは辞めた方がいい。
2584: これから参戦します。 
[2017-11-27 22:03:04]
やはりヤマダは新参者で私の様なクレーマーを対峙してない企業なんです。
私みたいなクレーマーを対峙していればクレームを入れられない施工になるはずですから。
2585: だんご 
[2017-11-27 22:13:54]
>>2582 戸建て検討中さん
費用面で言えばうちもエルフェリディアが良かったんですけどねw
フェリディアは、吹付け断熱、アルゴンガス入りlow-eガラスにアルミ樹脂複合サッシ、制震ダンパー、瓦屋根、光セラ、構造材が集成材の檜など、標準仕様がかなり充実しているのに加えて、住宅設備もそれなりに選べる範囲が広い方かと思います。住宅設備が10年保証という事も良い点ですね(他のメーカーでも同等の保証がある所もありますが)。
費用的にはエルフェリディアに比べて上がるのは確かではありますが、他のHMで同等の仕様で見積もるともっと高くなる事が多く、うちもHMや工務店など合計8〜9社見積もった中でもヤマダウッドハウスはコストパフォーマンスとしてはかなり良い方でした。ヤマダ電機が母体との事で、太陽光パネルを考えておられるならば比較的安めにつけられる点もメリットですね。

これから参戦します。さんが言うように、施工面で不満のある方もいます。個人的にはヤマダウッドハウスだから起きた問題ではないとは思います。他のHMのスレやブログなどでも同様のトラブルは散見します。うちも実際まだ着工してないので、今後どのようになるかはお伝えできず、あくまでメーカーを選ぶ際に判断基準としたメリットのみの話ですので参考程度にどうぞ。
すでに実行されているかもしれませんが、できればたくさんのメーカーを回って話を聞いたり見積もりを取ったりして、しっかり比べて選んでくださいね。いくつも回っていくうちに自分の中で建てたい家のイメージも明確になりますし、家を建てるための知識も増えるので無駄にはならないです。もしかしたらもっと合うメーカーが見つかるかもですしねw
2586: だんご 
[2017-11-27 22:27:59]
>>2584 これから参戦します。さん
確かにヤマダは住宅産業としては新参者だとは思いますが、これから参戦します。さんが言うような、新参者だからクレームが出る訳ではないと思いますよ。大手や老舗のメーカーのスレなんかでも同様のトラブルやクレームは現在でもたくさん見ますよ。クレームの出ていないメーカーをむしろ見た事がないです。
真実のみを伝えると言われていたこれから参戦します。さんですが、ここ最近の発言は若干偏っているように感じるのですが…大丈夫ですか?クレーマーだとは思いませんよ。私と許容範囲は違えど、言われている部分については共感できる事がほとんどですので。心労お察しします。
2587: これから参戦します。 
[2017-11-28 00:01:20]
施主が建ててる家を見に行くのって日に日に出来上がる過程を楽しみたいってのありますよね。
でも、行くの楽しみではないんです。
次はどんなポカ見つけてしまうんだろうかと‥私は注文住宅派ではなく建て売り派の、様な気がしました。
2588: 完成が楽しみ 
[2017-11-28 06:03:53]
>2587 これから参戦します。さん
お気持ちは察します。
1)だんごさんの言われるように、僕の検討したミサワ・積水の施工不良も凄いですよ。スレもひどい荒れよう。
うちもまだこれからですが、検討した大手の性能と大きな差はないのに2000万も価格差が有り、全てを考えるとヤマダで良かったと思っています。
2)色々あっても「建売」じゃなくて良かったと思える日が10年後に来ると思います。
建売では「これから参戦します。」さんの目についた所は全て隠蔽されますから、不良が出て壁を剥がしたら柱が継いであった、壁の不要な切込みや足跡まで付いていた、なんて事も起こりかねないですよ。
友人は建売買って大変懲りています。新築買って20~25年?で屋根・壁全てNG。ローンも終わったので注文住宅で建て替えたいと話しています。

僕は麻痺しているので参考にならないと思いますが、先日離れのトイレを親戚とリフォームしました。
壁や床をバリバリ剥がし新しい節水型のトイレに付け替えたり、床材も余ったフローリングを貼ったり。
前職で接客した外国の方に、「せっかく座り心地の良いシートなのに、なぜ日本人はシートカバーを付けるのか?海外では考えられない。」と言われ納得。
それ以来、我が家の車(3台)は全て「シートカバー無し」で汚れて見苦しくなってしまったらカバーでも買おうかと。
僕の考えは、新築しても40年後には建て替えなので、「色々気にせず好きなように住む」です。
40年持てばいいですし、自分は死んでるだろうし、嫌なら子供達が建て替えればいい。という事であまり気にしません。
2589: 完成が楽しみ 
[2017-11-28 07:34:39]
>2582 戸建て検討中さん
>2583:これから参戦します。
僕が大手ではなくヤマダを選んだ理由ですが、我が家の規模だと差額が2000万も有った事は最大の理由ですが、大手HMの原価も気になったことです。
大手の70%で家が建てられる。
 https://polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html
 http://b-chive.com/life/real-estate/buy-real-estate/buy-house/low-hous...

大手で65坪×100万(大手平均)=6500万 ×70%=4550万・・・うちの見積(4500万程度)なので、計算は合っていますね。

結局大手さんは広告宣伝費やモデルハウスの維持費(1棟年間5000万~1億)や給料も高額で、同じ素材を使用した場合には約30%高い(ヤマダなら70%)で建つということです。
モデルハウスも敷地内に設置して維持費低減。うちの担当も某大手では先が見えない+良心が。。という事で転職してヤマダです。
積水の工事部門は積和で系列会社ですが、それ以外はほとんど契約の工務店が建てていますので、「これから参戦します。」さんの「儲かる為には職人落とす」ではなく、
その職人もミサワホームの下請けや孫受けだったりするので、ヤマダに限ったことではないですね。
坪70万なら多少の傷が納得できても、大手で坪100万出して同じ傷なら訴訟ですよね。
2590: 匿名さん 
[2017-11-28 09:25:58]
横から失礼します。
9月に引渡しになったものです。
建ててるときは大小いろいろありましたが、住んでみるとそれも良い思い出です(笑)
職人さんはヤマダの従業員ではないので正直当たり外れはあると思います。
うちは良い職人さんに恵まれてとか、監督が良い人でというのは、タイミングや感じ方が人それぞれなので書きませんが、現実として材料にキズ一つなく、ミスもない完璧な状態で家を建てるなら、工期は1年以上費用も2~3倍以上になると思います。
監督は常駐し、材料も一つずつ都度チェック、ことある事に施主さんも立ち会い確認作業。
余談ですが、仕事関係のお偉いさんでホントに細かくこだわった人は平屋で1億かかったそうです。工期は2年です。
それに見合った対価を払えば完璧に作ってくれます。
極論ですけど、そんな予算も時間もないのでいくつか見てまわったヤマダで建てました。
たぶんヤマダにしなくて他で建てても、後悔は付きものだと思いますね。ヤマダは辞めた方がいいと言うのは、完成して住んでみて初めて言える事だと思います。

2591: 匿名さん 
[2017-11-28 11:51:38]
こんにちは。

トイレを標準からタンクレスに変えた方いますか? 差額を教えてほしいです。
担当営業さんに聞けばいいんだろうけど、レスポンス悪いので。
だいたいの金額がしりたいのです。
よろしくお願いします。
2592: 匿名さん 
[2017-11-28 12:08:27]
>>2591 匿名さん

タンクレスだけならプラス2~3万で…手洗い別に追加するとプラス8~10万だったと思いますよ。
2593: 評判気になるさん 
[2017-11-28 12:32:03]
>>2591 匿名さん

1Fのみタンクレスに変えました。

ロータンクトイレ変更 42900
カウンター付手洗い器増設 112300

でした。

ロータンクトイレはヤマダの指定品、種類は一種類のみでしたので、色々なメーカーから選ぶことはできませんでした。

手洗い器増設は、トイレから出て、近くに洗面所などがあれば、あってもなくてもいいのかもしれません。
2594: 完成が楽しみ 
[2017-11-28 17:31:37]
>2593 評判気になるさん
うちも1階のみロータンクトイレにしました。
メーカーはLIXILですか?42900円なんですね。5万?と言われたような記憶です。
コーディネーターとの打合せで変更したので、明細がまだ出てきていないんです。
カウンター付手洗い器も増設しましたが、112300円で同額でした。
2595: 評判気になるさん 
[2017-11-28 19:16:19]
>>2594 完成が楽しみさん

今仕様書を確認したら、うちはTOTOになっています。
ロータンクトイレにしたいと言ったら、選ぶ余地無く、これ一択でした。

契約の時期によって、仕様が違うんですかね‥?
2596: 匿名さん 
[2017-11-28 19:56:10]
>>2592
>>2593
>>2594
ありがとうございました。
だいたい5万前後なんですね。
タンクレスよりロータンクのが高いのでしょうか?
逆だと思っていました。
2597: 完成が楽しみ 
[2017-11-28 20:00:04]
>2595 評判気になるさん
ノーマークでした。
うちは2階のトイレはLIXILですし、サッシやキッチンもLIXILにしたので、カウンターもロータンクももちろんLIXILと思い込んでいました。
これから確認します。
2598: 完成が楽しみ 
[2017-11-28 20:11:18]
ロータンクですが、LIXILのHPに下記が載っていたので、あることはあるようですね。
http://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/preus/
定価は同額なのに標準外なのでオプション扱い。
価格アップは痛いけれど、どうしてもカウンターを付けたかったので仕方ない。
ロータンクですが、LIXILのHPに下記...
2599: 匿名さん 
[2017-11-28 20:31:57]
今の仕様になる前に建てた者です。

皆さんの現在の仕様は羨ましいですね。

うちは前の仕様で檜や吹き付け断熱じゃありませんが、住みやすく、今も大変満足しています。
壁紙の隙間も落ち着き、具合の悪い箇所は今のところありません。

営業担当と下職さんに恵まれたのかもしれません。
皆さん、色々悩まれているようですね。

私は1日おき位に現場に顔を出して確認していました。
下職さんとコミュニケーション取る事も良い家にするために必要だと思います。

あとは、、、営業担当がどうしてもダメ人間なら変更した方がいいと思います。
私は途中で変更しました。

大手は魅力的だったのですが、やはり価格で断念しました。
ただ、多額の借金しなくて良かったですよ。
借金生活に追われるのはごめんだったので。
ハッキリ言って、ヤマダの仕様、価格は大手に勝っていると感じました。
大手より劣っているのは、まあデザインが 今ひとつって感じですかね。

皆さん、良い家になるよう頑張って下さい。
2600: だんご 
[2017-11-28 20:59:52]
>>2599 匿名さん
建物に限らず、仕様は時代に沿って変わっていきますもんね。今の仕様は大変満足ですが、5年後、10年後はもっと良い仕様になるかもしれませんし、その時には匿名さんと同じように羨ましいなーとなるんでしょうねw
デザインは、ヤマダウッドハウスは自社オリジナルの建材を使っている部分がほぼないですし仕方ないですねぇ。会社がうまく発展していけばそのうちオリジナルのものを開発、導入してくる事もあるかもですが。強いて言えば、現状はヤマダ傘下のハウステックがオリジナルといったところでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる