注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2180: 匿名さん 
[2017-10-24 12:56:30]
>>2158 匿名さん

yKKの330って標準で選べるのですか?

2181: だんご 
[2017-10-24 13:09:26]
>>2179 匿名さん
省令準耐火仕様も火災保険割引き目当てに入れてます。
営業さんに再度確認を取ったり、自分でも調べなおしてみます!
2182: だんご 
[2017-10-24 13:13:44]
>>2180 匿名さん
標準仕様書では、4〜7地域ではYKKはエピソード、LIXILはサーモスⅡ-Hで、3地域ではYKKはAPW330、LIXILはエルスターSとなってましたよ。
2183: 匿名さん 
[2017-10-24 13:31:46]
>>2178 だんごさん

うちは、長期優良だと耐震等級2までと営業さんに言われました。

他の匿名さんがおっしゃっているように、3が取りたい場合は別に構造計算をしなければいけないので、費用が追加でかかると‥
2184: だんご 
[2017-10-24 13:46:41]
>>2183 匿名さん
そうなんですねー。構造計算はすでにやってくれていて、耐震等級3になってますという返事はもらってるんですが、費用については何も聞いていないし、見積書にもかかれていませんでした。また確認取ってみて何か分かればご報告します。
2185: 匿名さん 
[2017-10-24 14:48:43]
>>2184 だんごさん

うちも一度確認してみます。
耐震等級3は、ヤマダの中での構造計算で3相当なだけで、地震保険の割引になる、ちゃんとした耐震等級3はさらに細かい構造計算が必要と言われました。

長期優良だと、2までの証明にしかならない‥と言われたと思いますが、もし長期優良で3が証明出来るのなら、うちも取ればよかったな‥と思います。
正直、話が違うじゃないか!のレベルです。


2186: 匿名さん 
[2017-10-24 15:09:55]
>>2182 だんごさん

有り難う御座います!ただ大阪地区が地域何か知らないので営業さんに聞いてみます(^_^;)
2187: だんご 
[2017-10-24 15:29:16]
>>2186 匿名さん
うちも大阪で、うちはYKKでエピソードになってるので、大阪はほとんど4以上の地域になってると思いますよ!ネットで断熱の地域区分の検索をかけると色んな地図が出てきますが、ものによっては同じ都道府県内でも多少の地域区分の差はあるようなので、詳細はやっぱり確認した方がいいですね。
2188: これから参戦します。 
[2017-10-24 15:51:35]
長期優良はヤマダは15万取ります。
他のハウスメーカー工務店は7.8万でやってくれるのに。
住宅性能表示制度は更に20万掛かると言われ飽きられました。ハウスメーカー的に住宅性能表示制度やられると第三者に厳し審査あるので施主にやらせない値段設定してますね。
そこは汚いぞヤマダと思いました。
あとは大枚はたいたのでしっかりといい家建ててくれることを切に願います。
施工に自信のある会社でないと住宅性能表示制度は勧めないね。施工にチョンボ余りできなくなるからね制度利用されちゃうと
2189: 購入済み 
[2017-10-24 18:50:06]

ヤマダウッドハウス通さなくても施主側で直接住宅性能評価申込みできますよー

住宅性能や間取りなどいい仕様にしてるならバリアフリー以外は最高等級取れると思います。

ハウスGメンと住宅性能は別物なので、施行時のことを気にされるならハウスGメンになりますね

1番はいい大工を入れてもらう♪
施主が勉強する♪
マメに現地に足を運ぶ♪

そうすれば余分な費用はかかりません
2190: 検討者さん 
[2017-10-24 20:03:23]
本物の耐震等級3が良いですね。
保険も安くなるみたいだし。
長期優良で証明できないなら住宅性能表示なんですね
実際取られた方いますか?
2191: これから参戦します。 
[2017-10-24 20:19:04]
>>2189 購入済みさん
マメに現場に足を運ぶ
納得です。自分の家は自分で築く
注文住宅であって丸投げ住宅ではないですからね
人は自分の為には一生懸命になれますからね
2192: 完成が楽しみ 
[2017-10-25 02:02:43]
>2182 だんごさん
参考になりました。
今の住居よりも格段に良くなるはずなので、ハイグレードサッシにはしない予定です。
LDKのハイサッシで高額出費ですし、各部屋の引違いは1ヶ所のみにして縦すべり窓とFIX窓を多用していますので、たぶん断熱性のは高いと思います。

うちもコーディネーターとの打ち合わせに望みます。
カップボードはアドバイスのように、家具屋さんでも検討しようかと思います。
お風呂は通常のタイプが良いのですが、浴槽に段のある「ラウンドバス」が一番人気らしいです。
2193: だんご 
[2017-10-25 09:03:02]
>>2192 完成が楽しみさん
うちはラウンドバスにしました!節水目的と、子供がまだ小さいので座って浸かれるようにと思いまして。あと、高齢者のいるお宅なんかでも段があると便利だと思います。
2194: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-25 14:56:41]
>>2188 これから参戦します。さん

そもそもその金額だけチョイスしてるから高いと感じるだけで、大手とかが安いのは別の費用が高いからでは?と思いますけどね。

標準仕様や設備を考えたら、よくもまぁこんな安く出来るよなぁという印象。ヤマダ電機がバックにいるってだけで違うよなぁ。しかも家電もやっぱり安かったし、カーテン、照明、家具も揃えられたし、助かりました。これはどこのメーカーにも無いからなぁ。
2195: Z 
[2017-10-25 15:41:37]
>>2194 口コミ知りたいさん

そうでしょうか?
私は高いと感じてます、住宅性能表示も嫌がりますし
2196: 匿名さん 
[2017-10-25 16:16:51]
>>2189 購入済みさん

住宅性能評価でお聞きしたいです。

うちもコレをお願いしたいと営業に言ったら、住宅性能評価は長期優良の申請とセットじゃないとできないと言われました。

自分なりに調べて、性能評価をしてくれる機関にも問い合わせたら、ホームメーカーに頼めば動いてくれるので、ホームメーカーに話をしてくださいとのことでした。

そしてその話をしたら、出来ない、と言われ‥。

うちは長期優良を取らないことにしました。
しかし、地震保険の割引のために、耐震等級の証明が欲しくて住宅性能評価を頼む予定でした。

個人でもお願い出来るのですか?
2197: だんご 
[2017-10-25 17:38:22]
>>2196 匿名さん
うちも同じように地震保険の耐震等級割引き目的で長期優良と住宅性能評価で迷い、担当営業に相談した事があります。うちの場合はどちらも申請は可能でしたが、住宅性能評価の方が必要な図面や書類が多く、費用も高くなるとの事でした。だいたい20万くらいと。
申請自体は長期優良と一緒じゃないと無理とは言われませんでしたね。
どちらを取っても地震保険割引きは同じようにできますが、長期優良の方が取得費用とその後の減税などの点でメリットが大きいかと思い長期優良にしました。メンテナンスコストの点で少し不透明な面もありますけど…。

申請自体はどちらもそもそもが施主が申し込む物をHMが代行手数料を取ってやるだけなので、個人でも可能かと思いますが、申請に必要な図面などはヤマダウッドハウスの設計に作成して貰わないといけないと思いますので、その分の費用と手続きの手間などはかなりかかるんじゃないかと思います。また、個人で申請するとしても、設計の審査や建築中の各段階や完了後などにも検査が必要だったかと思うので、施主の手続きミスなどで工期がズレたりもしてしまう事があるので、事前にヤマダウッドハウス側にも協力の許可をとらなければならないかと思います。利益に直接繋がらない手間がかかるので嫌がるHMや営業もいるそうですね…。
うちはそのへんの知識や手間をかけられるだけの時間も取りづらいと思い、お任せする事にしました。
2198: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-25 18:14:00]
>>2195 Zさん

高い、安いは人それぞれの考えと思うけど…
住宅性能評価はうちの担当営業さんはOKですとすぐに対応してくれましたけど。

担当次第なのでは。ヤマダは担当営業次第で評価がガラッと変わるよ。
2199: 検討中 
[2017-10-25 18:19:09]
>>2197 だんごさん

長期優良だけだと耐震等級の証明ができないので割引できないと思っていましたがいかがですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる