住友不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 保土ヶ谷区
  6. 仏向町
  7. シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-30 15:38:05
 削除依頼 投稿する

シティテラス横濱和田町の契約者専用スレです。
契約済みの皆さん、こちらで色々と情報交換しませんか?

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575025/

所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数:373戸(エアーズコート81戸、ブリーズコート292戸)
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:75.64平米~85.69平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スムログ 関連記事]
シティテラス横濱和田町エアーズコート/ブリーズコート 平均坪単価約200万円 丘上の駅近立地
https://www.sumu-log.com/archives/55993/

[スレ作成日時]2015-07-12 23:32:38

現在の物件
シティテラス横濱和田町
シティテラス横濱和田町
 
所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数: 81戸

シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕

1: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-07-13 12:40:58]
住む人たちと情報交換がしたいです。
色々情報交換しましょう。
2: 契約済みさん 
[2015-07-13 16:38:39]
引渡し時期って3月で良いのでしょうか?
契約時の説明では3月だったのですが、重要事項説明の時も3月だった気がするのですが??

3: 契約済みさん 
[2015-07-13 17:50:46]
こんにちは、よろしくお願いします!
わりかし近所に住んでおりますので、マンションの近況の写真でも時折UPできればと思っております。
私は3月入居する気でいますが、遅れそうなのでしょうか?
4: 契約済みさん [ 30代] 
[2015-07-13 18:16:11]
こんにちは。よろしくお願いします。
あまり頻繁に現地に見に行けないので、近況写真、楽しみにしています。

購入時期によって随時入居時期が変わっていくようですから
3月と説明を受けた方は3月に入れると思っています。
5: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-07-14 08:30:16]
4月以降に入居になると、保育園、小学校、中学校の事象がある人は、ちょっと辛いですね。
引き渡し時期についてスミフに確実に聞いてみることも必要かもしれませんね。
6: 契約済みさん 
[2015-07-14 08:57:50]
こんにちは。スレ立てありがとうございました。

なかなか現地へ様子を見に行くことができず(といっても月単位でないと建物が上に伸びるのが実感できない)といった状況ですが、あと半年もすればほとんど完成に近い状態になるんですよね。

インテリアをどうするかはまだ全然動いていないですが、気持ち的に余裕のある今から動いておきたいです。
7: 契約済みさん 
[2015-07-16 00:20:08]
昼間に見に行ってきましたよー!
ブリーズコートもエアーズコートも7階〜8階位まで出来上がってました!
3階位まではサッシも入ってましたよー!
8: 契約済みさん 
[2015-07-16 00:22:51]
ブリーズコート、スリーエフから!
ブリーズコート、スリーエフから!
9: 契約済みさん 
[2015-07-16 00:24:59]
ブリーズコートBC棟!
ブリーズコートBC棟!
10: 契約済みさん 
[2015-07-16 00:26:41]
ブリーズコートBB棟!
ブリーズコートBB棟!
11: 契約済みさん 
[2015-07-16 00:27:47]
ブリーズコートBA棟!公園から!
ブリーズコートBA棟!公園から!
12: 契約済みさん 
[2015-07-16 00:32:49]
営業さんは6F位から眺望が抜けるって言ってたけど、下から見上げる限りでは、マンション前のケヤキが7F位までの高さに見えるので、部屋の前にケヤキがある場合は8F位じゃないと抜けなそうに感じました。あくまで下から見た私の私感です!
13: 契約済みさん 
[2015-07-16 15:43:24]
ありがとうございます!大分工事が進んでいるようですね。

ケヤキ・・・2月に見に行った時は想像よりも大きくて6階までは葉っぱがかかりそうな気がしていましたが・・・7階もですか。
営業さんも、この階以上なら見える、とかははっきりおっしゃらないようにしていた記憶ですが、7階なら絶対大丈夫なんだろうという認識でした。実際の眺望は入室してみないとわかりませんけど、眺望重視で購入した方の期待を裏切らない結果だといいですよね。

伸びすぎもいけないので少し切っていただくとか、できないんですかね(苦笑)
14: 契約済みさん 
[2015-07-16 18:32:34]
>>13
下から見上げ感じなので、実際はわかりません。ただ8Fと7Fが同じ価格だったので少し差を付けた方がとは思いました。
15: 契約済みさん 
[2015-07-17 11:31:04]
>>14

ほんと、7階8階が同額なのは疑問でした。6階から100万円差ずつにしてあればよかった気がしますね。

>>6

シスコンその他ショールーム数か所に行ってみましたが、まだ何も決まってません。見積が想像より高くて、それ以上詰めて考えられない(考えたくない)状態で止まってます。
16: 契約済みさん 
[2015-07-18 18:31:14]
明神台のURに住んでるんでマンションが上に伸びて行くのが毎日見えるのがワクワクさんですね。入居が待ち遠しいですが、今の環境が好きなので少し寂しい気もします。保育園は4月からオープンするんだろうか。するのであれば行政で11月から募集すると思うのだが。
17: 契約済みさん 
[2015-07-20 22:02:57]
久々に現地へ行ってきました。
BA棟とBB棟は9階部分を組んでいる最中ですね。あらためて実際の建物を見て感じたのは、1階フロアの床面がほぼ地面スレスレなので、9階まで上がっているのに意外と高さを感じないことでしょうか。

ケヤキですが、確かにBB棟・BC棟は7階部分までかかっている木があるようです。
建物が「意外と高さを感じない」のと関係があるのかもしれません。7階で床面高さ18mくらいでしょうから。
木の剪定は道路局(土木事務所)の仕事ですが、数年に一度は行われるようです。
18: 契約済みさん 
[2015-07-21 13:22:39]
1期でBC棟を契約しましたが、現地を見るとBA棟が良かったかなと思ってしまいました。前が公園で景色も開けているし、夏はキツイかもしれませんが、日当り最高で1日中日が当たる感じだと思います。高層階じゃなくても富士山見えるんじゃないかな?夕陽がキレイそうです。
19: 契約済み 
[2015-07-26 20:12:00]
>>18
BA棟意外に良さそうですよね、先週末建築現場見に行ってきて思いました。現在8階に取りかかってるくらいでしたね。
ところで、横浜に引っ越すことになるんですが、所々の看板に『路面凍結注意』とありました。
和田町は坂が多いですが、もしかしてスタッドレス必要ですかね??全然考えてませんでした。近場でご存知の方、冬場の状況を教えて頂ければ嬉しいです。
20: 契約済みさん 
[2015-07-26 23:51:42]
>>19
和田町駅から当マンションまでの坂は雪が降ったら正直夏タイヤじゃ上がれません。というより、下りの方が凍結したらもっときついですね。雪が降った2日後くらいに殆どの車がチェーンを外して走行している中、当マンションまでの坂で夕方スタックしている車を見かけましたからね。私の場合、雪が降ったら車に乗らないと決めております。
21: 契約済みさん 
[2015-07-26 23:57:18]
備えあれば憂いなしというように、横浜辺りなら1月〜3月中旬位まで履けば十分だと思うので、あの坂道なら履くに越したこと無いと思います!
大雪降れば、平地だってスタッドレス無しでは迷惑かけますし!
使用頻度 や保管によりますが、年に2ヶ月半程度使用なら4年は使えるんじゃないですかね!
22: 契約済みさん 
[2015-07-27 16:22:51]
雪が降ったら、坂道、平地関係なく夏タイヤでの行動はやめましょう。

自分だけでなく、他人にも迷惑かけますし、事故の原因です。

雪が降ったら乗らない! 冬になったらスタッドレスに履き替える! この2択ではないでしょうか。
23: 契約済みさん 
[2015-07-27 18:37:18]
あの坂でのアイスバーンはキツイな。
下りも上りもヤバそーですね。
歩きでも対策必要ですね。
24: 契約済みさん 
[2015-07-28 21:31:23]
神奈川でも雪を気にしなければいけないのかぁ。盲点でした。ベランダ広いからそこに置くしかないかな。
初めてのスタッドレス楽しみます。
それにしても、工事は順調なのか気になりますね。
25: 契約済みさん 
[2015-07-28 22:02:19]
通勤などで毎日クルマを使われるという方でしたら、備えとしてスタッドレスタイヤは必要だと思います。
雪が積もりそうと判ってから動いても遅いですし・・・
この辺ではスタッドレスを履いているクルマ(普通車)はだいたい2~3割くらいですかね。

私の場合は12月中旬にスタッドレスに履き替えて、桜の蕾が膨らんできたらノーマルに戻すようにしています。
26: 契約済みさん 
[2015-07-29 11:09:01]
>>24
ここは横浜新道が近く、僕の場合はそれも契約の理由のひとつなのですが、横浜新道→第三京浜→環八→関越道と3時間足らずで雪国まで行けちゃうので、スタッドレス履いたら、せっかくなので、車で雪国遊び行くのも良いかもですね。上記の時間はあくまで夜中出発の場合です。
ここは、首都高→東北道のアクセスも楽ですよ。
27: 契約済みさん 
[2015-08-02 07:31:28]
シスコンから、照明やエアコンなどのカタログ届きました。
インテリア商談会は9月頃から始まるみたいですね。
28: 契約済みさん 
[2015-08-06 21:08:22]
今週末は仏向町の花火大会があります。
打上げ場所は仏向矢シ塚公園ですので、南西向きの部屋に入居される方はバルコニーから花火が楽しめそうです。
ひとつの自治会が主催しているので結構珍しい気がしますが、保土ヶ谷区内唯一の夏の花火大会ですので来年以降も永く続いてほしいですね。
29: 契約済みさん 
[2015-08-27 08:12:16]
インテリアオプションで欲しいものが徐々にハッキリしてきたので、今度のシスコンのインテリアフェアに予約していろいろ見積もりを取ろうかと思っています。

既製家具の値上げがこの時期に集中しているのが痛いところ・・・
30: 契約済みさん 
[2015-08-30 18:36:07]
フローリングのメーカ・型番を調べてもらったのですが、和田町ではシートフローリングではなく、合板を使った従来型の突板フローリングを採用していることが分かりました。マンションではシートフローリングが主流の現在においては、ちょっと意外感がありますね。

インテリアオプションのメニューにはフロアコーティングがありますが、検討されている方は天然木のフローリングであることに注意する必要がありそうです。
31: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-09-01 12:40:25]
突板フローリングだと、天然木フローリングのコーティングが合わないってことなのでしょうか?
コーティングは賛否両論あり、決めかねています。
32: 契約済みさん 
[2015-09-03 09:02:49]
>>31さん

シスコンのインテリアフェアで聞いてみたのですが、内覧会で実際の施工状況を見てからのほうがいいということでしたので、当面保留するつもりです。
シートフローリングでない以上ワックスフリーの素材ではないため、フロアコーティングを依頼する際には定期的なワックスがけが不要になるメリットを重視して適切な材料を選ぶ必要がありそうです。
33: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-09-03 12:41:56]
>32さん

情報ありがとうございます。
フロアコーティングは部屋に何もない状態で実施したいので、シスコンに依頼しようかと考えています。
状況を判断して実施します。

硬いもの落としたら、コーティングしてもしなくても大なり小なり傷付きますしね。
これに数万円~数十万円かけるなら、違うものに使用した方が良いのかもと最近思っています。
34: 契約済みさん 
[2015-09-04 13:33:53]
インテリアオプションの最初の締め切りは12月末だそうです。
締め切りといっても厳密なものではなく、目安みたいな感じですが。

シスコンのインテリアフェアって今は月1回の週末土日で案内が来ていますが、1回の参加だけではとても時間が足りなくて、個別の打ち合わせも含めると5回は行かないと・・・

検討しているメニューの中でちょっと想定外だったのは、今のところは上にも書いたフローリングの件だけです。
35: 契約済みさん 
[2015-09-15 14:26:37]
合同ローン手続き会の案内が郵送で届きましたね。

そろそろ、ローン金融機関決めなければいけませんね。

フラット35S、固定、変動、 どれが良いかまだ迷っています。
36: 契約済みさん 
[2015-09-15 14:57:24]
>35
ここを購入できる人はキャッシュでしょ。
37: 契約済みさん 
[2015-09-15 15:40:48]
我が家は、ローンです。
38: 匿名さん 
[2015-09-15 16:35:54]
>>35
迷っているなら、固定、変動ミックスしてみては。
39: 匿名さん 
[2015-09-15 18:27:20]
>>36
ここをキャシュで払える人はここを買わない。
40: 契約済みさん 
[2015-09-15 19:22:37]
ウチにも合同ローン手続き会の案内が来ていました。
意外と時間的余裕がないのと、まだ説明を聞きたい金融機関もあって少し焦っています。
早めに申し込んで参加したいと思います。
41: 契約済みさん 
[2015-09-15 23:26:04]
みなさんはどこで借りますか?
42: 契約済みさん 
[2015-09-18 06:28:44]
本日夜中ですが、アメリカが利上げを見送りましたね。ローンを組むならこの低金利中にサクッと固定金利で借りようと思います。
でも来年の引き渡し時までには上がってしまいそうです。
我が家はほぼ全額固定金利で行こうと思います。少しでも目先の支払いを少なくしたいなら変動を混ぜてもいいのでは、と思います。考え方は人それぞれですね。
ただ、これからの変動は高い確率で近い将来上がりますよ。
43: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-09-18 15:40:26]
20年、30年後の景気なんて分からないですよね。
今高く感じるけど固定にするという選択もありかなと思ています。

10年ローンだったら変動だけど。
44: 契約済みさん 
[2015-09-22 22:53:09]
エコカラットをつけたいけど悩み中。。
どこにどうつけようかしら。。。
45: 契約済みさん 
[2015-09-22 22:55:46]
私も>>43さんに同意見ですね。
さくっとフラット35Sですかね。
46: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-09-22 23:17:53]
フラットの場合、団信が任意だから、その経費もかかると思います

永遠に損得の答えは出ませんね
返済終了後に計算はできますが
47: 契約済みさん 
[2015-09-23 14:05:23]
>>44

トイレがつまらなく感じるので、前面に貼りたいと思ってます。
廊下の片面貼るといい値段になりそうなので迷い中です。

どこか安くやってくれる業者はないですかね。
安かろう悪かろうでも困るので判断が難しいです。


銀行は数社話を聞きましたが
各社金利の他、保険の付き方などにも違いがあり
これもまた、将来どうなるかわからない問題です。
何事もなく生き延びて、借入を払い終るのが一番ですが
万が一を考えると色々つけたくなります。
ネット銀行は保証料の代わりに手数料というものがあり
これは繰り上げ返済しても戻りがないみたいなので
金利の安さは魅力的ですが
最終的な支払額は他とあまり変わらなくなるような気もします。


変動から固定への移動は自由みたいなので(条件がある銀行もあるとは思いますが)
変動二本か変動と固定の二本でいこうと思っています。


48: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-09-23 16:59:11]
本日の様子
本日の様子
49: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-09-23 16:59:14]
本日の様子
本日の様子
50: 契約済みさん 
[2015-09-23 17:20:24]
UVカットフィルム付けようか迷い中デフす。
ペアガラスでも、8割UVカットできるので
残りの2割に9万くらいを注ぎ込むか否か。
うーん。。
51: 契約済みさん 
[2015-09-23 23:13:41]
>>48
写真ありがとうございます!
気軽に見に行けないので助かります。
この頃の地震の影響とか何もないといいのですが。
52: 契約済みさん 
[2015-09-26 01:46:04]
>>44さん
>>47さん
エコカラットは玄関からの廊下にミラーとコラボで貼ろうと思っています。
欲張って廊下左右両方に…とも思いましたが、ちょっとやり過ぎかぁ・・・

>>48さん
現地画像ありがとうございます。10階まで窓ガラス入りましたね。

>>50さん
UVカットフィルムはつけようと思っています。
どちらかというと飛散防止のほうがメインと考えていますが・・・

そろそろローンの金融機関を決めないと・・・(また書いてる)
53: 契約済みさん 
[2015-09-28 12:05:40]
>>52さん

エコカラット、ミラーと合わせるといいですよね。
ミラーだけの玄関を見たのですが、白い壁にミラーだけだと
個人的には、ちょっと物足りない感じがしました(MRの印象が強いだけからかもしれませんが)
頼むならシスコンに頼みますか?
54: 契約済みさん 
[2015-09-30 06:04:13]
>>53さん

シスコンにお願いするつもりです。
お値段はそれなりに高いですが・・・

インテリアフェアは4時間しか枠がないので、1回の参加ではとても無理です・・・
55: 契約済みさん 
[2015-09-30 08:19:59]
>>54さん

入居前にやってもらえるのが魅力ですよね!

私は春に一度インテリア相談に行ったのですが
エアコン、照明、食器洗い機、ミラー、カーテン、食器棚と選んで
見積は後から送ると言われたので
2時間位で帰ってきてしまいました。
せっかく出掛けたのだから
もっと一つ一つよく確認したり質問したりすればよかったです。

エコカラットはあまりコーディネーターも勧めてこなかったので
検討してなかったのですが、あとから気になっしまいました。
56: 契約済みさん 
[2015-10-04 23:53:00]
>>55さん

エコカラットはどちらかというと見た目の好みな世界ですので、積極的には勧めてこないと思います。
廊下両側施工も・・・と思ったのですが(当方いちばん戸数の多い3LDKプランです)よくよく確認してみたら下足入のある側は施工が複雑になってしまうのでちょっと難しそうです。

今月からインテリアフェアの開催日が増えていますが、それだけ参加者も増えるということですので次回参加日もそろそろ押さえようかなと思います。

既に説明を受けている方もいらっしゃると思いますが、インテリアオプションの発注は年末で一度締めます。
57: 契約済みさん 
[2015-10-05 15:28:13]
>>56さん

ところで、インテリアフェアというのはお知らせが届いているのですか?
こちらから一度担当者に連絡を取って訪問して以来
何も音沙汰なしなのですが
もうすでに訪問した人には連絡がこないのかな。
発注は済んでいないのでまた行かなければならないとは思っているのですが。


エコカラットは確かに、生活をする上で必要なものではないですものね。
もう少し安かったら頼むのですが・・・悩みます。

58: 契約済みさん 
[2015-10-08 08:54:17]
見学記が載っていましたが、建物内って入って見学できるのですか?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583658/

だとしたら、案内がきていないのですが、営業さんからそういった連絡はこないのでしょうか?
59: 契約済みさん 
[2015-10-08 12:47:46]
>>58さん

読んでみました。

なんだか複数の物件をごちゃごちゃにして書かれているようですね。
現地の画像とされているのは、少なくとも我々が契約した横濱和田町ではないです。
最上階なんてまだ内装入ったかどうかの段階ですし、そもそも工事現場には一般の人は入れないです。

混乱を招くような投稿はやめてもらいたいなぁ・・・
60: 契約済みさん 
[2015-10-09 16:36:03]
>>59さん

やはり、建物内入れないですよねー???

紛らわしい投稿は本当にやめて頂きたいですね。。
61: 契約済みさん 
[2015-10-12 20:25:39]
本日、また現地へ出かけてきましたので何枚か画像を上げたいと思います。
1枚目は以前も上げたアングルで、南西側の坂道途中からのブリーズコートです。
エアーズコート側の建設用クレーンがなくなっています。
本日、また現地へ出かけてきましたので何枚...
62: 契約済みさん 
[2015-10-12 20:31:33]
2枚目はBB棟をケヤキ並木側から。既に内装仕上げ工事に入っていて、室内の壁紙が白くなっていました。
またこちらは外壁は5階まで塗られています。白いほうは日陰になるとグレーっぽく見えますが、陽が当たるとめちゃくちゃ白く見えます。その画像は後ほど。
2枚目はBB棟をケヤキ並木側から。既に内...
63: 契約済みさん 
[2015-10-12 20:32:54]
3枚目は北西側からブリーズコートを。フェンスが低くなって様子が見やすくなりました。
3枚目は北西側からブリーズコートを。フェ...
64: 契約済みさん 
[2015-10-12 20:34:16]
4枚目はエアーズコートのAA棟です。AB棟もですが、一部の足場が撤去されていました。
4枚目はエアーズコートのAA棟です。AB...
65: 契約済みさん 
[2015-10-12 20:40:24]
5枚目はAA棟の外壁が白い部屋と黒い部屋の、陽が当たっているときの見た感じの違いをアップで撮ってみました。
白い部屋と黒い部屋でだいぶ見た感じが違いますね。
またバルコニーの透明の仕切りの仕上がりもよく分かります。右側は縦格子ですね。
2階は半透明の仕切りですが、まだ全部は入っていませんでした。4枚目の画像で角部屋のが映っていますので、そちらをご参考にしてください。

本日の報告は以上です。ありがとうございました。

5枚目はAA棟の外壁が白い部屋と黒い部屋...
66: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-10-15 09:08:16]
このマンションは杭の打ち込み状況は大丈夫なのだろうか?
心配になってきました。
67: 契約済みさん [ 30代] 
[2015-10-15 10:29:56]
ポポラーに園について問い合わせてみました。結論として詳細は未確定で、詳細の発表、説明会は来年3月頃を想定してるそうです。まだ、全然何も決まってないみたいす。園の申込期限は11月なのに詳細が未確定なので困ってますね。。。
68: 契約済みさん [ 30代] 
[2015-10-15 10:31:19]
>>66
同じく。。
69: 契約済みさん [ 30代] 
[2015-10-15 11:02:29]
>>67
因みに園を運営するタスクフォースの情報を転職会議で調べた結果、そこの元保育士からの評判はあんまり良くないですね。。和田町園はどうなるかはわかりませんが。
70: 契約済みさん [男性] 
[2015-10-16 14:45:30]
基礎工事大丈夫でしょうか?
担当者に問い合わせましたか?
71: 契約済みさん 
[2015-10-17 12:55:20]
>>70
報道の件とは一切関係ないとのことでした。
安心してよろしいのではないでしょうか。
72: 契約済みさん 
[2015-10-17 16:35:22]
問い合わせはしてなかったのですが、担当者から電話がありました。
杭打ちが旭化成建材でないことを各戸に連絡しているみたいですね。
73: 契約済みさん 
[2015-10-17 18:27:43]
私にも担当営業から電話来ました。
横濱和田町は比較的浅い場所に固い地盤がありますので、あまり心配はしていませんが・・・
74: 契約済みさん 
[2015-10-19 18:15:49]
ローン手続きで新宿館へ行ってきたのですが、商談ブースに杭打ち業者は旭化成建材ではない旨の掲示がされていました。
物件名等は記載されていなかったので、少なくとも首都圏で販売中のスミフ物件は全て該当しないという意味だと受け取りました。

横浜館も同じ対応をしているのではないかと思います。
75: 契約済みさん 
[2015-10-23 05:20:32]
お子さんがいらっしゃる方で幼稚園希望の方、やっぱり近くの向原幼稚園に行かれる方が多いのでしょうか?
もうすぐ申し込みだと思いますが、皆さんどうされるのかな
近くの幼稚園に複数聞いてみましたが、バスが近くまでくる幼稚園もあるようですし迷います…
76: 契約済みさん  
[2015-10-23 20:48:12]
向原幼稚園が近いので他は考えていませんでしたが、
近くまでバスが来る幼稚園もあるんですね!!
そうなるとちょっと悩んでしまいます。。。
77: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-10-28 15:04:23]
皆さん銀行お決めになりました?
私はまだ迷っています。

金利(ネット)で選ぶか、安心(店舗型)で選ぶか
78: 契約済みさん 
[2015-10-29 13:39:17]
>>77さん


我家もまだ若干迷っていますが、いまの金利動向等考えるとネット系にしようかなと考えています。
79: 契約済みさん 
[2015-10-29 14:45:11]
>>77さん
>>78さん

私もネット系か店舗型の2行一択な状態です。

ネット系にしようかな・・・と心はそちらへ傾きつつありますが…
80: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-10-29 15:39:16]
77です。
私は、店舗型にしようかなと最近考え始めました
金利が低いところもあるので(信託系とか)
81: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-10-30 21:14:15]
はじめはフラットにするつもりでしたが、住友信託さんの長期固定金利がかなり低いので、変動と30年固定のミックスにしようと考えています。

ネット系も変動はかなり金利が良いですが、固定を組み入れたい私は、ネット系よりも住友信託です。
82: 契約済みさん 
[2015-10-31 19:13:25]
>>71さん
最近のニュースを見ていると旭化成建材でない業者でも心配です。
ネット情報ですが住友不動産の傾いたマンション(パークスクエア三ツ沢公園)は旭化成建材でないと書いてありました。
杭打ちデータを教えてもらえないか聞いたところ、それは出せないと言っていました。
何を根拠に安心してくださいと言っているのか、腑に落ちない回答でした。
83: 契約済みさん 
[2015-11-01 00:47:17]
>>82
おっしゃる通りですね。
マンション購入して、住んでいるあいたに傾くか傾かないか運試しみたいなもんですね。
84: 契約済みさん 
[2015-11-01 19:21:21]
「パークスクエア三ツ沢公園」の傾斜問題を公表したのが昨年6月。
横濱和田町を着工したのは昨年9月。
長谷工は一度倒産寸前まで行って復活させてもらった会社。

ということで、杭打ち施工については大丈夫だと信じたいですね・・・
85: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-11-01 22:25:54]
性善説で真実しかないと思います。
例え、「何か不備があっても傾いたり、壊れたりしなければそれでいい」って風潮なんですか。

86: 契約済みさん 
[2015-11-01 23:17:35]
>>84さん、85さん
私も問題ない物件であって欲しいと願っていますが、根拠を示してくれないと納得できないです。
フジテレビのサイトですが、杭の長さや太さなどのデータと一緒に、 作業工程の写真を見せてくれるかで会社の姿勢がわかると書いてありました。
http://fcs2.sp2.fujitv.co.jp/text.php?cKey=1%26tKey=646
実際に杭打ち不備マンションで問題抱えている販売会社に、電話一本で安心してくださいと言われても私は安心できません。
今の購入検討中の方にはデータや写真を見せているのですかね?
87: 契約済みさん 
[2015-11-02 08:28:02]
>>86さん

データや写真は見せていないはずです。
マンションギャラリーの商談ブースに「当物件の杭打ち施工は旭化成建材ではない」旨の紙を貼っているだけです。
その紙の内容が物件名を特定しない全社共通と思われるものなので、住友不動産としては社として対応内容は統一されていて、どこのマンションギャラリーへ行っても同じ対応になっているのだろうと思います。
88: 契約済みさん 
[2015-11-02 15:38:39]
営業さんからは、杭打ち業者は旭化成建材ではない旨の連絡はきましたが、杭打ち施工が旭化成建材かどうかが問題なのではなく、きちんと施工されているかが問題なので、営業さんにデータの開示をお願いしてみます。複数の契約者からお願いされても開示されない場合は怖いですね。
89: 契約済みさん 
[2015-11-02 17:58:53]
建設中の全てのマンションに立ち入り検査をして欲しいです。
90: 契約済みさん 
[2015-11-03 01:20:29]
>>87さん
情報ありがとうございます。
フジテレビのサイトでは回答あった10社中全社が杭打ちの写真を求められ場合、見せると回答したのに。
住友不動産は残念な対応ですね。

>>88さん
>>89さん
全くその通りですよね。同志が増えてうれしいです。
私ももう一度データ・写真の開示を要求してみます。
もしデータが開示できないなら、その理由も聞いてみます。
91: 契約済みさん 
[2015-11-03 08:39:52]
(直近の書き込みでは)87です。

杭打ち関連のデータは見せてくれたとして、設計図書に記載している地盤調査の結果どまりかな・・・と想像します。

ちなみに横浜市には「行政地図情報提供システム(http://wwwm.city.yokohama.lg.jp/)」という便利なものがありまして、「地盤View」→「同意する」→保土ヶ谷区仏向町845(枝番は適当に)を検索すると、すぐ近くの地点(たぶん仏向小学校)のボーリング調査の結果が見られます。

この地点でのN値=50以上の地盤は地下14m以深となりますが、このあたりの地層がどうなっているかは概ね把握できます。
(横濱和田町は地下12m以深がN値=50以上とされていますね)
92: 契約済みさん 
[2015-11-05 22:40:21]
公式サイトぎ1〜2期になってる。
どうゆう事でしょう?
93: 契約済みさん 
[2015-11-06 19:29:44]
まだこの時期でキャンセルとかあるんですかね。
94: 契約済みさん 
[2015-11-06 19:55:53]
西区伊勢町の公務員公舍後地にもスミフがマンション建ててますね。立地はこちらの方がよいけど、和田町価格にはならないよな〜
95: 契約済みさん 
[2015-11-06 23:47:27]
手付金放棄してキャンセルした方がいるんでしょうかね。
でも、連日のニュースをみていると
自分が契約する前にこの問題が世に出ていたら
どれだけ足踏みしただろうとは思います。

このマンションに限らず
杭のデータを出さない限り、当面、マンション販売は苦戦するでしょうね。
96: 契約済みさん 
[2015-11-07 08:31:25]
「第1期~第2期 先着順」になったということは、事実上のオープン販売と思われます。
第1期は21次も重ねましたが、3戸とか5戸とかで小出ししていたものの、実際の契約はその中の1戸とか2戸なので「第1期の対象として本広告を打ったもののまだ売れていない部屋」がそれなりの数に上っているものと推測します。
もちろんキャンセルも若干数あったかもしれませんが・・・

>>94
伊勢町でもスミフが手がけている物件があるのですね(未発表のようですが)。あの辺りでしたら坪260~280くらいでいくのではないでしょうか?
97: 契約済みさん 
[2015-11-07 12:31:39]
>>96
先日、ローンの話しで営業さんとお話しした際、BC棟は低層階の若干数を除いて売れた旨を言っていたんですけどね。伊勢町の件は、以前から付近を通る度に、不気味に放置された公務員公舍の土地にマンションできないかなと思っていたのですが、先日通ってみると2棟殆ど取り壊され、基礎工事が始まっていました。発注者?がスミフになってましたよ。
98: 契約済みさん 
[2015-11-07 12:49:23]
入居説明会や駐車場関連の書類が届きましたね。
気になったのが、今後の手続きは建物引き渡しを含めて全て平日だと記載されています。
大多数の方は土日が休みだと思うのですが、この対応は何故なんでしょう。土日で別日を設けるとかしてくれないと不親切に感じます。
休みがとれそうにないため1日も出られません。皆さん仕事ある方は無理にでも休んで出席されますか?
99: 契約済みさん 
[2015-11-07 13:25:53]
>>97
ブリーズコートは全体の半分を少し超えた程度が契約済みになっているようです。
150戸くらいではないかと推測します。
BC棟が極端に人気高いと、他の棟がスカスカになってしまいますが・・・

>>98
書き込みを見てポストへ見に行ったら我が家にも届いていました。
駐車場の希望区画をどこにするかも重要ですが、ローンの本申し込みをそろそろせねば…

入居説明会・内覧会・引渡しと全て平日になるようなので、何とか出られるように調整していくしかないかな…と思ってます。
100: 契約済みさん 
[2015-11-07 15:05:47]
>>99
個人的には駅に近いエアーズコートが人気になるのかと思ってましたが、メインエントランスがある棟が人気になると説明されました。私は南西向きの部屋が良かったのですが、家族に南東向きが良いと反対された上、私の購入時期には南西向きの部屋の販売がなかった為、必然的にBC棟になりました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる