住友不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 保土ヶ谷区
  6. 仏向町
  7. シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-30 15:38:05
 削除依頼 投稿する

シティテラス横濱和田町の契約者専用スレです。
契約済みの皆さん、こちらで色々と情報交換しませんか?

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575025/

所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数:373戸(エアーズコート81戸、ブリーズコート292戸)
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:75.64平米~85.69平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スムログ 関連記事]
シティテラス横濱和田町エアーズコート/ブリーズコート 平均坪単価約200万円 丘上の駅近立地
https://www.sumu-log.com/archives/55993/

[スレ作成日時]2015-07-12 23:32:38

現在の物件
シティテラス横濱和田町
シティテラス横濱和田町
 
所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数: 81戸

シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕

No.1  
by 契約済みさん [男性 40代] 2015-07-13 12:40:58
住む人たちと情報交換がしたいです。
色々情報交換しましょう。
No.2  
by 契約済みさん 2015-07-13 16:38:39
引渡し時期って3月で良いのでしょうか?
契約時の説明では3月だったのですが、重要事項説明の時も3月だった気がするのですが??

No.3  
by 契約済みさん 2015-07-13 17:50:46
こんにちは、よろしくお願いします!
わりかし近所に住んでおりますので、マンションの近況の写真でも時折UPできればと思っております。
私は3月入居する気でいますが、遅れそうなのでしょうか?
No.4  
by 契約済みさん [ 30代] 2015-07-13 18:16:11
こんにちは。よろしくお願いします。
あまり頻繁に現地に見に行けないので、近況写真、楽しみにしています。

購入時期によって随時入居時期が変わっていくようですから
3月と説明を受けた方は3月に入れると思っています。
No.5  
by 契約済みさん [男性 40代] 2015-07-14 08:30:16
4月以降に入居になると、保育園、小学校、中学校の事象がある人は、ちょっと辛いですね。
引き渡し時期についてスミフに確実に聞いてみることも必要かもしれませんね。
No.6  
by 契約済みさん 2015-07-14 08:57:50
こんにちは。スレ立てありがとうございました。

なかなか現地へ様子を見に行くことができず(といっても月単位でないと建物が上に伸びるのが実感できない)といった状況ですが、あと半年もすればほとんど完成に近い状態になるんですよね。

インテリアをどうするかはまだ全然動いていないですが、気持ち的に余裕のある今から動いておきたいです。
No.7  
by 契約済みさん 2015-07-16 00:20:08
昼間に見に行ってきましたよー!
ブリーズコートもエアーズコートも7階〜8階位まで出来上がってました!
3階位まではサッシも入ってましたよー!
No.8  
by 契約済みさん 2015-07-16 00:22:51
ブリーズコート、スリーエフから!
No.9  
by 契約済みさん 2015-07-16 00:24:59
ブリーズコートBC棟!
No.10  
by 契約済みさん 2015-07-16 00:26:41
ブリーズコートBB棟!
No.11  
by 契約済みさん 2015-07-16 00:27:47
ブリーズコートBA棟!公園から!
No.12  
by 契約済みさん 2015-07-16 00:32:49
営業さんは6F位から眺望が抜けるって言ってたけど、下から見上げる限りでは、マンション前のケヤキが7F位までの高さに見えるので、部屋の前にケヤキがある場合は8F位じゃないと抜けなそうに感じました。あくまで下から見た私の私感です!
No.13  
by 契約済みさん 2015-07-16 15:43:24
ありがとうございます!大分工事が進んでいるようですね。

ケヤキ・・・2月に見に行った時は想像よりも大きくて6階までは葉っぱがかかりそうな気がしていましたが・・・7階もですか。
営業さんも、この階以上なら見える、とかははっきりおっしゃらないようにしていた記憶ですが、7階なら絶対大丈夫なんだろうという認識でした。実際の眺望は入室してみないとわかりませんけど、眺望重視で購入した方の期待を裏切らない結果だといいですよね。

伸びすぎもいけないので少し切っていただくとか、できないんですかね(苦笑)
No.14  
by 契約済みさん 2015-07-16 18:32:34
>>13
下から見上げ感じなので、実際はわかりません。ただ8Fと7Fが同じ価格だったので少し差を付けた方がとは思いました。
No.15  
by 契約済みさん 2015-07-17 11:31:04
>>14

ほんと、7階8階が同額なのは疑問でした。6階から100万円差ずつにしてあればよかった気がしますね。

>>6

シスコンその他ショールーム数か所に行ってみましたが、まだ何も決まってません。見積が想像より高くて、それ以上詰めて考えられない(考えたくない)状態で止まってます。
No.16  
by 契約済みさん 2015-07-18 18:31:14
明神台のURに住んでるんでマンションが上に伸びて行くのが毎日見えるのがワクワクさんですね。入居が待ち遠しいですが、今の環境が好きなので少し寂しい気もします。保育園は4月からオープンするんだろうか。するのであれば行政で11月から募集すると思うのだが。
No.17  
by 契約済みさん 2015-07-20 22:02:57
久々に現地へ行ってきました。
BA棟とBB棟は9階部分を組んでいる最中ですね。あらためて実際の建物を見て感じたのは、1階フロアの床面がほぼ地面スレスレなので、9階まで上がっているのに意外と高さを感じないことでしょうか。

ケヤキですが、確かにBB棟・BC棟は7階部分までかかっている木があるようです。
建物が「意外と高さを感じない」のと関係があるのかもしれません。7階で床面高さ18mくらいでしょうから。
木の剪定は道路局(土木事務所)の仕事ですが、数年に一度は行われるようです。
No.18  
by 契約済みさん 2015-07-21 13:22:39
1期でBC棟を契約しましたが、現地を見るとBA棟が良かったかなと思ってしまいました。前が公園で景色も開けているし、夏はキツイかもしれませんが、日当り最高で1日中日が当たる感じだと思います。高層階じゃなくても富士山見えるんじゃないかな?夕陽がキレイそうです。
No.19  
by 契約済み 2015-07-26 20:12:00
>>18
BA棟意外に良さそうですよね、先週末建築現場見に行ってきて思いました。現在8階に取りかかってるくらいでしたね。
ところで、横浜に引っ越すことになるんですが、所々の看板に『路面凍結注意』とありました。
和田町は坂が多いですが、もしかしてスタッドレス必要ですかね??全然考えてませんでした。近場でご存知の方、冬場の状況を教えて頂ければ嬉しいです。
No.20  
by 契約済みさん 2015-07-26 23:51:42
>>19
和田町駅から当マンションまでの坂は雪が降ったら正直夏タイヤじゃ上がれません。というより、下りの方が凍結したらもっときついですね。雪が降った2日後くらいに殆どの車がチェーンを外して走行している中、当マンションまでの坂で夕方スタックしている車を見かけましたからね。私の場合、雪が降ったら車に乗らないと決めております。
No.21  
by 契約済みさん 2015-07-26 23:57:18
備えあれば憂いなしというように、横浜辺りなら1月〜3月中旬位まで履けば十分だと思うので、あの坂道なら履くに越したこと無いと思います!
大雪降れば、平地だってスタッドレス無しでは迷惑かけますし!
使用頻度 や保管によりますが、年に2ヶ月半程度使用なら4年は使えるんじゃないですかね!
No.22  
by 契約済みさん 2015-07-27 16:22:51
雪が降ったら、坂道、平地関係なく夏タイヤでの行動はやめましょう。

自分だけでなく、他人にも迷惑かけますし、事故の原因です。

雪が降ったら乗らない! 冬になったらスタッドレスに履き替える! この2択ではないでしょうか。
No.23  
by 契約済みさん 2015-07-27 18:37:18
あの坂でのアイスバーンはキツイな。
下りも上りもヤバそーですね。
歩きでも対策必要ですね。
No.24  
by 契約済みさん 2015-07-28 21:31:23
神奈川でも雪を気にしなければいけないのかぁ。盲点でした。ベランダ広いからそこに置くしかないかな。
初めてのスタッドレス楽しみます。
それにしても、工事は順調なのか気になりますね。
No.25  
by 契約済みさん 2015-07-28 22:02:19
通勤などで毎日クルマを使われるという方でしたら、備えとしてスタッドレスタイヤは必要だと思います。
雪が積もりそうと判ってから動いても遅いですし・・・
この辺ではスタッドレスを履いているクルマ(普通車)はだいたい2~3割くらいですかね。

私の場合は12月中旬にスタッドレスに履き替えて、桜の蕾が膨らんできたらノーマルに戻すようにしています。
No.26  
by 契約済みさん 2015-07-29 11:09:01
>>24
ここは横浜新道が近く、僕の場合はそれも契約の理由のひとつなのですが、横浜新道→第三京浜→環八→関越道と3時間足らずで雪国まで行けちゃうので、スタッドレス履いたら、せっかくなので、車で雪国遊び行くのも良いかもですね。上記の時間はあくまで夜中出発の場合です。
ここは、首都高→東北道のアクセスも楽ですよ。
No.27  
by 契約済みさん 2015-08-02 07:31:28
シスコンから、照明やエアコンなどのカタログ届きました。
インテリア商談会は9月頃から始まるみたいですね。
No.28  
by 契約済みさん 2015-08-06 21:08:22
今週末は仏向町の花火大会があります。
打上げ場所は仏向矢シ塚公園ですので、南西向きの部屋に入居される方はバルコニーから花火が楽しめそうです。
ひとつの自治会が主催しているので結構珍しい気がしますが、保土ヶ谷区内唯一の夏の花火大会ですので来年以降も永く続いてほしいですね。
No.29  
by 契約済みさん 2015-08-27 08:12:16
インテリアオプションで欲しいものが徐々にハッキリしてきたので、今度のシスコンのインテリアフェアに予約していろいろ見積もりを取ろうかと思っています。

既製家具の値上げがこの時期に集中しているのが痛いところ・・・
No.30  
by 契約済みさん 2015-08-30 18:36:07
フローリングのメーカ・型番を調べてもらったのですが、和田町ではシートフローリングではなく、合板を使った従来型の突板フローリングを採用していることが分かりました。マンションではシートフローリングが主流の現在においては、ちょっと意外感がありますね。

インテリアオプションのメニューにはフロアコーティングがありますが、検討されている方は天然木のフローリングであることに注意する必要がありそうです。
No.31  
by 契約済みさん [男性 40代] 2015-09-01 12:40:25
突板フローリングだと、天然木フローリングのコーティングが合わないってことなのでしょうか?
コーティングは賛否両論あり、決めかねています。
No.32  
by 契約済みさん 2015-09-03 09:02:49
>>31さん

シスコンのインテリアフェアで聞いてみたのですが、内覧会で実際の施工状況を見てからのほうがいいということでしたので、当面保留するつもりです。
シートフローリングでない以上ワックスフリーの素材ではないため、フロアコーティングを依頼する際には定期的なワックスがけが不要になるメリットを重視して適切な材料を選ぶ必要がありそうです。
No.33  
by 契約済みさん [男性 40代] 2015-09-03 12:41:56
>32さん

情報ありがとうございます。
フロアコーティングは部屋に何もない状態で実施したいので、シスコンに依頼しようかと考えています。
状況を判断して実施します。

硬いもの落としたら、コーティングしてもしなくても大なり小なり傷付きますしね。
これに数万円~数十万円かけるなら、違うものに使用した方が良いのかもと最近思っています。
No.34  
by 契約済みさん 2015-09-04 13:33:53
インテリアオプションの最初の締め切りは12月末だそうです。
締め切りといっても厳密なものではなく、目安みたいな感じですが。

シスコンのインテリアフェアって今は月1回の週末土日で案内が来ていますが、1回の参加だけではとても時間が足りなくて、個別の打ち合わせも含めると5回は行かないと・・・

検討しているメニューの中でちょっと想定外だったのは、今のところは上にも書いたフローリングの件だけです。
No.35  
by 契約済みさん 2015-09-15 14:26:37
合同ローン手続き会の案内が郵送で届きましたね。

そろそろ、ローン金融機関決めなければいけませんね。

フラット35S、固定、変動、 どれが良いかまだ迷っています。
No.36  
by 契約済みさん 2015-09-15 14:57:24
>35
ここを購入できる人はキャッシュでしょ。
No.37  
by 契約済みさん 2015-09-15 15:40:48
我が家は、ローンです。
No.38  
by 匿名さん 2015-09-15 16:35:54
>>35
迷っているなら、固定、変動ミックスしてみては。
No.39  
by 匿名さん 2015-09-15 18:27:20
>>36
ここをキャシュで払える人はここを買わない。
No.40  
by 契約済みさん 2015-09-15 19:22:37
ウチにも合同ローン手続き会の案内が来ていました。
意外と時間的余裕がないのと、まだ説明を聞きたい金融機関もあって少し焦っています。
早めに申し込んで参加したいと思います。
No.41  
by 契約済みさん 2015-09-15 23:26:04
みなさんはどこで借りますか?
No.42  
by 契約済みさん 2015-09-18 06:28:44
本日夜中ですが、アメリカが利上げを見送りましたね。ローンを組むならこの低金利中にサクッと固定金利で借りようと思います。
でも来年の引き渡し時までには上がってしまいそうです。
我が家はほぼ全額固定金利で行こうと思います。少しでも目先の支払いを少なくしたいなら変動を混ぜてもいいのでは、と思います。考え方は人それぞれですね。
ただ、これからの変動は高い確率で近い将来上がりますよ。
No.43  
by 契約済みさん [男性 40代] 2015-09-18 15:40:26
20年、30年後の景気なんて分からないですよね。
今高く感じるけど固定にするという選択もありかなと思ています。

10年ローンだったら変動だけど。
No.44  
by 契約済みさん 2015-09-22 22:53:09
エコカラットをつけたいけど悩み中。。
どこにどうつけようかしら。。。
No.45  
by 契約済みさん 2015-09-22 22:55:46
私も>>43さんに同意見ですね。
さくっとフラット35Sですかね。
No.46  
by 契約済みさん [男性 40代] 2015-09-22 23:17:53
フラットの場合、団信が任意だから、その経費もかかると思います

永遠に損得の答えは出ませんね
返済終了後に計算はできますが
No.47  
by 契約済みさん 2015-09-23 14:05:23
>>44

トイレがつまらなく感じるので、前面に貼りたいと思ってます。
廊下の片面貼るといい値段になりそうなので迷い中です。

どこか安くやってくれる業者はないですかね。
安かろう悪かろうでも困るので判断が難しいです。


銀行は数社話を聞きましたが
各社金利の他、保険の付き方などにも違いがあり
これもまた、将来どうなるかわからない問題です。
何事もなく生き延びて、借入を払い終るのが一番ですが
万が一を考えると色々つけたくなります。
ネット銀行は保証料の代わりに手数料というものがあり
これは繰り上げ返済しても戻りがないみたいなので
金利の安さは魅力的ですが
最終的な支払額は他とあまり変わらなくなるような気もします。


変動から固定への移動は自由みたいなので(条件がある銀行もあるとは思いますが)
変動二本か変動と固定の二本でいこうと思っています。


No.48  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-09-23 16:59:11
本日の様子
No.49  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-09-23 16:59:14
本日の様子
No.50  
by 契約済みさん 2015-09-23 17:20:24
UVカットフィルム付けようか迷い中デフす。
ペアガラスでも、8割UVカットできるので
残りの2割に9万くらいを注ぎ込むか否か。
うーん。。
No.51  
by 契約済みさん 2015-09-23 23:13:41
>>48
写真ありがとうございます!
気軽に見に行けないので助かります。
この頃の地震の影響とか何もないといいのですが。
No.52  
by 契約済みさん 2015-09-26 01:46:04
>>44さん
>>47さん
エコカラットは玄関からの廊下にミラーとコラボで貼ろうと思っています。
欲張って廊下左右両方に…とも思いましたが、ちょっとやり過ぎかぁ・・・

>>48さん
現地画像ありがとうございます。10階まで窓ガラス入りましたね。

>>50さん
UVカットフィルムはつけようと思っています。
どちらかというと飛散防止のほうがメインと考えていますが・・・

そろそろローンの金融機関を決めないと・・・(また書いてる)
No.53  
by 契約済みさん 2015-09-28 12:05:40
>>52さん

エコカラット、ミラーと合わせるといいですよね。
ミラーだけの玄関を見たのですが、白い壁にミラーだけだと
個人的には、ちょっと物足りない感じがしました(MRの印象が強いだけからかもしれませんが)
頼むならシスコンに頼みますか?
No.54  
by 契約済みさん 2015-09-30 06:04:13
>>53さん

シスコンにお願いするつもりです。
お値段はそれなりに高いですが・・・

インテリアフェアは4時間しか枠がないので、1回の参加ではとても無理です・・・
No.55  
by 契約済みさん 2015-09-30 08:19:59
>>54さん

入居前にやってもらえるのが魅力ですよね!

私は春に一度インテリア相談に行ったのですが
エアコン、照明、食器洗い機、ミラー、カーテン、食器棚と選んで
見積は後から送ると言われたので
2時間位で帰ってきてしまいました。
せっかく出掛けたのだから
もっと一つ一つよく確認したり質問したりすればよかったです。

エコカラットはあまりコーディネーターも勧めてこなかったので
検討してなかったのですが、あとから気になっしまいました。
No.56  
by 契約済みさん 2015-10-04 23:53:00
>>55さん

エコカラットはどちらかというと見た目の好みな世界ですので、積極的には勧めてこないと思います。
廊下両側施工も・・・と思ったのですが(当方いちばん戸数の多い3LDKプランです)よくよく確認してみたら下足入のある側は施工が複雑になってしまうのでちょっと難しそうです。

今月からインテリアフェアの開催日が増えていますが、それだけ参加者も増えるということですので次回参加日もそろそろ押さえようかなと思います。

既に説明を受けている方もいらっしゃると思いますが、インテリアオプションの発注は年末で一度締めます。
No.57  
by 契約済みさん 2015-10-05 15:28:13
>>56さん

ところで、インテリアフェアというのはお知らせが届いているのですか?
こちらから一度担当者に連絡を取って訪問して以来
何も音沙汰なしなのですが
もうすでに訪問した人には連絡がこないのかな。
発注は済んでいないのでまた行かなければならないとは思っているのですが。


エコカラットは確かに、生活をする上で必要なものではないですものね。
もう少し安かったら頼むのですが・・・悩みます。

No.58  
by 契約済みさん 2015-10-08 08:54:17
見学記が載っていましたが、建物内って入って見学できるのですか?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583658/

だとしたら、案内がきていないのですが、営業さんからそういった連絡はこないのでしょうか?
No.59  
by 契約済みさん 2015-10-08 12:47:46
>>58さん

読んでみました。

なんだか複数の物件をごちゃごちゃにして書かれているようですね。
現地の画像とされているのは、少なくとも我々が契約した横濱和田町ではないです。
最上階なんてまだ内装入ったかどうかの段階ですし、そもそも工事現場には一般の人は入れないです。

混乱を招くような投稿はやめてもらいたいなぁ・・・
No.60  
by 契約済みさん 2015-10-09 16:36:03
>>59さん

やはり、建物内入れないですよねー???

紛らわしい投稿は本当にやめて頂きたいですね。。
No.61  
by 契約済みさん 2015-10-12 20:25:39
本日、また現地へ出かけてきましたので何枚か画像を上げたいと思います。
1枚目は以前も上げたアングルで、南西側の坂道途中からのブリーズコートです。
エアーズコート側の建設用クレーンがなくなっています。
No.62  
by 契約済みさん 2015-10-12 20:31:33
2枚目はBB棟をケヤキ並木側から。既に内装仕上げ工事に入っていて、室内の壁紙が白くなっていました。
またこちらは外壁は5階まで塗られています。白いほうは日陰になるとグレーっぽく見えますが、陽が当たるとめちゃくちゃ白く見えます。その画像は後ほど。
No.63  
by 契約済みさん 2015-10-12 20:32:54
3枚目は北西側からブリーズコートを。フェンスが低くなって様子が見やすくなりました。
No.64  
by 契約済みさん 2015-10-12 20:34:16
4枚目はエアーズコートのAA棟です。AB棟もですが、一部の足場が撤去されていました。
No.65  
by 契約済みさん 2015-10-12 20:40:24
5枚目はAA棟の外壁が白い部屋と黒い部屋の、陽が当たっているときの見た感じの違いをアップで撮ってみました。
白い部屋と黒い部屋でだいぶ見た感じが違いますね。
またバルコニーの透明の仕切りの仕上がりもよく分かります。右側は縦格子ですね。
2階は半透明の仕切りですが、まだ全部は入っていませんでした。4枚目の画像で角部屋のが映っていますので、そちらをご参考にしてください。

本日の報告は以上です。ありがとうございました。

No.66  
by 契約済みさん [男性 40代] 2015-10-15 09:08:16
このマンションは杭の打ち込み状況は大丈夫なのだろうか?
心配になってきました。
No.67  
by 契約済みさん [ 30代] 2015-10-15 10:29:56
ポポラーに園について問い合わせてみました。結論として詳細は未確定で、詳細の発表、説明会は来年3月頃を想定してるそうです。まだ、全然何も決まってないみたいす。園の申込期限は11月なのに詳細が未確定なので困ってますね。。。
No.68  
by 契約済みさん [ 30代] 2015-10-15 10:31:19
>>66
同じく。。
No.69  
by 契約済みさん [ 30代] 2015-10-15 11:02:29
>>67
因みに園を運営するタスクフォースの情報を転職会議で調べた結果、そこの元保育士からの評判はあんまり良くないですね。。和田町園はどうなるかはわかりませんが。
No.70  
by 契約済みさん [男性] 2015-10-16 14:45:30
基礎工事大丈夫でしょうか?
担当者に問い合わせましたか?
No.71  
by 契約済みさん 2015-10-17 12:55:20
>>70
報道の件とは一切関係ないとのことでした。
安心してよろしいのではないでしょうか。
No.72  
by 契約済みさん 2015-10-17 16:35:22
問い合わせはしてなかったのですが、担当者から電話がありました。
杭打ちが旭化成建材でないことを各戸に連絡しているみたいですね。
No.73  
by 契約済みさん 2015-10-17 18:27:43
私にも担当営業から電話来ました。
横濱和田町は比較的浅い場所に固い地盤がありますので、あまり心配はしていませんが・・・
No.74  
by 契約済みさん 2015-10-19 18:15:49
ローン手続きで新宿館へ行ってきたのですが、商談ブースに杭打ち業者は旭化成建材ではない旨の掲示がされていました。
物件名等は記載されていなかったので、少なくとも首都圏で販売中のスミフ物件は全て該当しないという意味だと受け取りました。

横浜館も同じ対応をしているのではないかと思います。
No.75  
by 契約済みさん 2015-10-23 05:20:32
お子さんがいらっしゃる方で幼稚園希望の方、やっぱり近くの向原幼稚園に行かれる方が多いのでしょうか?
もうすぐ申し込みだと思いますが、皆さんどうされるのかな
近くの幼稚園に複数聞いてみましたが、バスが近くまでくる幼稚園もあるようですし迷います…
No.76  
by 契約済みさん  2015-10-23 20:48:12
向原幼稚園が近いので他は考えていませんでしたが、
近くまでバスが来る幼稚園もあるんですね!!
そうなるとちょっと悩んでしまいます。。。
No.77  
by 契約済みさん [男性 40代] 2015-10-28 15:04:23
皆さん銀行お決めになりました?
私はまだ迷っています。

金利(ネット)で選ぶか、安心(店舗型)で選ぶか
No.78  
by 契約済みさん 2015-10-29 13:39:17
>>77さん


我家もまだ若干迷っていますが、いまの金利動向等考えるとネット系にしようかなと考えています。
No.79  
by 契約済みさん 2015-10-29 14:45:11
>>77さん
>>78さん

私もネット系か店舗型の2行一択な状態です。

ネット系にしようかな・・・と心はそちらへ傾きつつありますが…
No.80  
by 契約済みさん [男性 40代] 2015-10-29 15:39:16
77です。
私は、店舗型にしようかなと最近考え始めました
金利が低いところもあるので(信託系とか)
No.81  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-10-30 21:14:15
はじめはフラットにするつもりでしたが、住友信託さんの長期固定金利がかなり低いので、変動と30年固定のミックスにしようと考えています。

ネット系も変動はかなり金利が良いですが、固定を組み入れたい私は、ネット系よりも住友信託です。
No.82  
by 契約済みさん 2015-10-31 19:13:25
>>71さん
最近のニュースを見ていると旭化成建材でない業者でも心配です。
ネット情報ですが住友不動産の傾いたマンション(パークスクエア三ツ沢公園)は旭化成建材でないと書いてありました。
杭打ちデータを教えてもらえないか聞いたところ、それは出せないと言っていました。
何を根拠に安心してくださいと言っているのか、腑に落ちない回答でした。
No.83  
by 契約済みさん 2015-11-01 00:47:17
>>82
おっしゃる通りですね。
マンション購入して、住んでいるあいたに傾くか傾かないか運試しみたいなもんですね。
No.84  
by 契約済みさん 2015-11-01 19:21:21
「パークスクエア三ツ沢公園」の傾斜問題を公表したのが昨年6月。
横濱和田町を着工したのは昨年9月。
長谷工は一度倒産寸前まで行って復活させてもらった会社。

ということで、杭打ち施工については大丈夫だと信じたいですね・・・
No.85  
by 契約済みさん [男性 40代] 2015-11-01 22:25:54
性善説で真実しかないと思います。
例え、「何か不備があっても傾いたり、壊れたりしなければそれでいい」って風潮なんですか。

No.86  
by 契約済みさん 2015-11-01 23:17:35
>>84さん、85さん
私も問題ない物件であって欲しいと願っていますが、根拠を示してくれないと納得できないです。
フジテレビのサイトですが、杭の長さや太さなどのデータと一緒に、 作業工程の写真を見せてくれるかで会社の姿勢がわかると書いてありました。
http://fcs2.sp2.fujitv.co.jp/text.php?cKey=1%26tKey=646
実際に杭打ち不備マンションで問題抱えている販売会社に、電話一本で安心してくださいと言われても私は安心できません。
今の購入検討中の方にはデータや写真を見せているのですかね?
No.87  
by 契約済みさん 2015-11-02 08:28:02
>>86さん

データや写真は見せていないはずです。
マンションギャラリーの商談ブースに「当物件の杭打ち施工は旭化成建材ではない」旨の紙を貼っているだけです。
その紙の内容が物件名を特定しない全社共通と思われるものなので、住友不動産としては社として対応内容は統一されていて、どこのマンションギャラリーへ行っても同じ対応になっているのだろうと思います。
No.88  
by 契約済みさん 2015-11-02 15:38:39
営業さんからは、杭打ち業者は旭化成建材ではない旨の連絡はきましたが、杭打ち施工が旭化成建材かどうかが問題なのではなく、きちんと施工されているかが問題なので、営業さんにデータの開示をお願いしてみます。複数の契約者からお願いされても開示されない場合は怖いですね。
No.89  
by 契約済みさん 2015-11-02 17:58:53
建設中の全てのマンションに立ち入り検査をして欲しいです。
No.90  
by 契約済みさん 2015-11-03 01:20:29
>>87さん
情報ありがとうございます。
フジテレビのサイトでは回答あった10社中全社が杭打ちの写真を求められ場合、見せると回答したのに。
住友不動産は残念な対応ですね。

>>88さん
>>89さん
全くその通りですよね。同志が増えてうれしいです。
私ももう一度データ・写真の開示を要求してみます。
もしデータが開示できないなら、その理由も聞いてみます。
No.91  
by 契約済みさん 2015-11-03 08:39:52
(直近の書き込みでは)87です。

杭打ち関連のデータは見せてくれたとして、設計図書に記載している地盤調査の結果どまりかな・・・と想像します。

ちなみに横浜市には「行政地図情報提供システム(http://wwwm.city.yokohama.lg.jp/)」という便利なものがありまして、「地盤View」→「同意する」→保土ヶ谷区仏向町845(枝番は適当に)を検索すると、すぐ近くの地点(たぶん仏向小学校)のボーリング調査の結果が見られます。

この地点でのN値=50以上の地盤は地下14m以深となりますが、このあたりの地層がどうなっているかは概ね把握できます。
(横濱和田町は地下12m以深がN値=50以上とされていますね)
No.92  
by 契約済みさん 2015-11-05 22:40:21
公式サイトぎ1〜2期になってる。
どうゆう事でしょう?
No.93  
by 契約済みさん 2015-11-06 19:29:44
まだこの時期でキャンセルとかあるんですかね。
No.94  
by 契約済みさん 2015-11-06 19:55:53
西区伊勢町の公務員公舍後地にもスミフがマンション建ててますね。立地はこちらの方がよいけど、和田町価格にはならないよな〜
No.95  
by 契約済みさん 2015-11-06 23:47:27
手付金放棄してキャンセルした方がいるんでしょうかね。
でも、連日のニュースをみていると
自分が契約する前にこの問題が世に出ていたら
どれだけ足踏みしただろうとは思います。

このマンションに限らず
杭のデータを出さない限り、当面、マンション販売は苦戦するでしょうね。
No.96  
by 契約済みさん 2015-11-07 08:31:25
「第1期~第2期 先着順」になったということは、事実上のオープン販売と思われます。
第1期は21次も重ねましたが、3戸とか5戸とかで小出ししていたものの、実際の契約はその中の1戸とか2戸なので「第1期の対象として本広告を打ったもののまだ売れていない部屋」がそれなりの数に上っているものと推測します。
もちろんキャンセルも若干数あったかもしれませんが・・・

>>94
伊勢町でもスミフが手がけている物件があるのですね(未発表のようですが)。あの辺りでしたら坪260~280くらいでいくのではないでしょうか?
No.97  
by 契約済みさん 2015-11-07 12:31:39
>>96
先日、ローンの話しで営業さんとお話しした際、BC棟は低層階の若干数を除いて売れた旨を言っていたんですけどね。伊勢町の件は、以前から付近を通る度に、不気味に放置された公務員公舍の土地にマンションできないかなと思っていたのですが、先日通ってみると2棟殆ど取り壊され、基礎工事が始まっていました。発注者?がスミフになってましたよ。
No.98  
by 契約済みさん 2015-11-07 12:49:23
入居説明会や駐車場関連の書類が届きましたね。
気になったのが、今後の手続きは建物引き渡しを含めて全て平日だと記載されています。
大多数の方は土日が休みだと思うのですが、この対応は何故なんでしょう。土日で別日を設けるとかしてくれないと不親切に感じます。
休みがとれそうにないため1日も出られません。皆さん仕事ある方は無理にでも休んで出席されますか?
No.99  
by 契約済みさん 2015-11-07 13:25:53
>>97
ブリーズコートは全体の半分を少し超えた程度が契約済みになっているようです。
150戸くらいではないかと推測します。
BC棟が極端に人気高いと、他の棟がスカスカになってしまいますが・・・

>>98
書き込みを見てポストへ見に行ったら我が家にも届いていました。
駐車場の希望区画をどこにするかも重要ですが、ローンの本申し込みをそろそろせねば…

入居説明会・内覧会・引渡しと全て平日になるようなので、何とか出られるように調整していくしかないかな…と思ってます。
No.100  
by 契約済みさん 2015-11-07 15:05:47
>>99
個人的には駅に近いエアーズコートが人気になるのかと思ってましたが、メインエントランスがある棟が人気になると説明されました。私は南西向きの部屋が良かったのですが、家族に南東向きが良いと反対された上、私の購入時期には南西向きの部屋の販売がなかった為、必然的にBC棟になりました。
No.101  
by 契約済みさん 2015-11-07 19:12:48
2台目以降の抽選無しって、全戸入居後じゃないと2台目借りれるかわからないって事なのかよ。参ったねー。
No.102  
by 契約済みさん 2015-11-08 13:46:01
>>98
全て平日ですか!あり得ない…理由をぜひ聞きたいですね。

駐車場も意外と埋まってしまうのか気になります。抽選会は行かなくてもいいかと思っていますが。
No.103  
by 契約済みさん 2015-11-08 15:27:10
抽選対象の駐車場は220台分となっていますが、220台+専用駐車場10台+身障者用1台=231台です。
282戸(専用10戸を除く)に対して220台なので、契約済み住戸78%以上が駐車場を希望しなければ割り当てがなくなるということはなくなりますね。未販売住戸に対しても売主が契約済み住戸の使用希望割合に応じて抽選に参加することになるので、ある程度はデベに持っていかれてしまうことになります。

2台目の扱いとか、エアーズ・ブリーズの駐車場相互利用とかは、管理組合に引き渡されてからの話なんですかね。
No.104  
by 契約済みさん [ 30代] 2015-11-08 19:33:45
本申込書とか手配してないな。。ウッカリしていた、。焦り中。。
No.105  
by 契約済みさん 2015-11-08 20:14:35
>>104
あとやることと言えば、火災保険と地震保険ですかね。うーん、忘れてることがありそうで怖いです
No.106  
by 契約済みさん 2015-11-08 20:32:23
>>104
>>105

火災保険・地震保険については入居説明会で話があるようなので、それまで待っても良いと思います。
さしあたってはローンの本申込をどこにするかと、インテリアオプションを確定させること、の2点でしょうか。
No.107  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-11-08 21:20:56
マンションHPの物件概要に第2期第二次というのがあり、7階なのに4180万円で売り出されています。
安いですね。何ででしょうか??
お分かりになる方、いらっしゃったらコメントください
No.108  
by 契約済みさん 2015-11-08 21:50:14
>>107
ずいぶん安いですね。
7階ならBB棟・BC棟ではあり得ない値段ですし、BD棟にしても自己日影の影響はだいぶなくなりますからこんな値付けをするとは思えないのですけどね。

ちょっと不思議な話です。
No.109  
by 契約済みさん [ 30代] 2015-11-09 00:01:42
>>106
本申込は何行かしといて通ったら
引渡1カ月前のリミットまで粘り
金利動向を探るって感じでしょうか。
そう考えると未だ本申込自体も余裕有りって感じですよね。
書類には次の日曜日までに申込せよと書いてましたが。
No.110  
by 契約済みさん 2015-11-09 01:03:43
>>107
500万位安いですね。
この部屋が良かったです。
No.111  
by 契約済みさん 2015-11-09 10:16:51
>>107

なんでしょうか、この価格は。
期が進むにつれ価格が上がることはあっても値引きはない、という話で契約しましたが、一体どうなっているのか。
No.112  
by 契約済みさん [女性] 2015-11-09 15:19:13
話変わってしまいますが

インテリアオプション会に参加した方、もしくはシスコンへ行かれた方に質問です。

モデルルームの様なキッチン後ろのカウンター収納と、玄関の廊下のエコカラットはおおよそおいくらぐらいでしたか?

また、オプション会以外でシスコンに行ってもこの物件に合った説明をしていただけるのでしょうか?

11月のオプション会が三連休しかないですね…
主人が土日休みでないのと、現在妊娠後期でなかなか身動きがとれず焦ってます…
ご意見いただけたら幸いです。
No.113  
by 契約済みさん 2015-11-09 15:48:24
>>107->>111
我が家も1期で契約しました。
「値引きは最初のお客への裏切り」が住友のポリシーのはずです。
何かの間違いだと思いますが・・・
No.114  
by 契約済みさん 2015-11-09 16:36:17
>>112

インテリアオプション会というのも新宿のシスコンでやっているのでしょうか。
私はすでに担当コーディネーターとの打ち合わせに二度シスコンに行きましたが
そういった情報はないまま、自分の行きたい時に行きました。

購入を考えているものすべてについて相談に乗ってもらえましたし
担当の方と日程さえあわせればいつ行ってもいいのだと思いますが。

モデルルームの備品リストというのを契約時に渡されていると思いますので
それで価格はわかりますよ。
ちなみに、

モデルルームのエコカラット→352,700円(工賃込・税別)
モデルルームのカウンター収納?食器棚のことなら→440,000(税別)

モデルルームで使われているエコカラットは価格が高めのエコカラットなので
違うものを選ぶとか、腰高までにするとか、張る面積を減らすとかで
価格は変わるみたいです。
No.115  
by 契約済みさん 2015-11-09 16:46:16
>>112
>>114

インテリアフェアは新宿のシスコンで開催しています。
112さんが書かれている通り、こんどのフェアは11/21~23の三連休です。

価格は114さんが書いてくれたので省略・・・

インテリアフェアは各商材の担当者が詰めているので、その場で説明を受けたり見積を発行してもらったりと効率よくできますが、打合せテーブルの確保が4時間しかないのと大変混雑しているので一度ではなかなか難しいです。
インテリアフェアがない平日(水曜定休)でも打ち合わせは可能ですし、シスコン担当者に見積手配を依頼しておけば(少し時間かかりますが)見積は取得できますので大丈夫です。

実際に我が家も平日に打ち合わせしたことがありますし、平日は来客も少なく静かですので意外とお勧めです。
No.116  
by 契約済みさん 2015-11-09 17:38:05
114です。インテリアフェアでしたら先日行った時にたまたま開催していましたが、確かに混雑していましたね。
各担当者が詰めてるのはありがたいのですが、一度持ち帰らないと見積が出せないというところもいくつかありましたし
特にその日に行く必要はないかなぁと感じました。フェアでない場合も数日で見積は送られてきます。

私はコーディネーターにメールで質問したり、見積を頼んだりしています。
必要なカタログもたくさん送っていただきました。
シスコンには最低限のものしか展示してないのでそこにあるものの中から決めるのは難しいですし
前もってネットカタログなどで気に入るものを見つけていく必要があると思います。
実物がみたかったら、各ショールームに行く必要がありますし。
コーディネーターにトータルで色々決めてほしいということなら、また話は別ですが。

契約の際には一度シスコンに行かねばならないのかもしれませんが、見積段階ではメールや郵送でのやりとりでも十分可能だと思いますよ。
No.117  
by 契約済みさん 2015-11-09 18:13:29
>>112
>>114
食器棚は114さんが回答して下さっていますが、
モデルルームは造作なので高めです。
既製品ですとシスコンからpamounaを勧められるかと思います。
定価の30%オフです。

一度カタログを確認されては如何でしょうか。
No.118  
by 契約済みさん 2015-11-09 19:38:35
>>117

そうですね、モデルルームのものは造り付けタイプで高いですよね。
炊飯器置きとして引き出す部分などオプションを増やすともっと価格は上がるみたいですし。
もっと価格が抑えたい場合や、動かせる食器棚が希望の場合
パモウナや綾野製作所がコーディネーターから勧められますが
割引率がそれぞれ30%と20%なので
細かいこだわりがない場合はパモウナが推されますね。

シスコンにはパモウナが何点か展示があり
島忠や東京インテリア、大塚家具などには大抵両社共全種類展示があります。

パモウナだと、ランクが上のものを一式組み合わせても
割り引いて25万位になりました。
両社ともネットカタログもありますよ。
価格は[19]→19,000円という見方となりますので
合計額の試算も自分でできます。


食器棚に限らず、各社の割引率をコーディネーターに教えてもらえれば
シスコンまで行かずとも、自分で大体の見積は出ます。

No.119  
by 契約済みさん 2015-11-09 20:21:40
7階4,180万円の件、すみふに確認しました。
実際にこの値段だそうです。ただこの部屋はBD棟の内側でBA棟の陰になってしまい日当たりがあまり良くないそうです。(おそらくBD-Cだと思います)
隣の部屋では通常の価格帯だと言っていました。8階のこの条件だと4,280万円だそうです。
日当たり等気にならない方は良いかもしれないですね。

とりあえずは値下げではなくて良かったです。
No.120  
by 契約済みさん 2015-11-09 20:41:28
>>119
BD-Cの部屋は専有面積が80.27平米ですので、80.26平米が正しいのであれば端からひとつ隣ではないかと思います。
もしかしたら記載ミスなのかもしれませんけど・・・
No.121  
by 契約済みさん 2015-11-09 20:53:29
>>120さん
119です。正確な部屋までは教えてもらえませんでしたので、平米数からだと一つ隣という事ですね。
一番端よりもひとつ隣の方が日当たり良くないんですかね?

色々な条件で4,180万円となったんですね。


No.122  
by 契約済みさん 2015-11-09 22:05:05
>>119さん

ありがとうございます。
理由がわかって腑に落ちました。
行動力ありますね。

ただ、このマンションの価格設定はちょっと不可解。
同じ棟で階差があるのに価格差がないとか
タワーマンションでもないのに低層階は高層階の3割安って
一般的なんでしょうかね。

最初から全戸の価格がオープンになってたらよかったな。
納得して契約したのになんかモヤモヤします。
No.123  
by 契約済みさん 2015-11-09 23:14:48
>>122さん

同意見です。なぜだかモヤモヤします。
4180万の部屋も、最初からその価格設定だったのかどうか・・・。
一期3月に契約しましたが
価格も希望のところしか教えてもらえなかったりし
BB棟とBD棟の価格差や日当たりによる価格差などはさほどなさそうな説明でしたから。

納得して購入したつもりでしたが
本当に値下げしていないのか、ということが不安です。
No.124  
by 契約済みさん 2015-11-09 23:43:43
私も1期1次で契約しましたが、BA棟の価格も知りたかったな。比較してチョイスしたかったなー。まー契約してしまったので、考えないようにします。キッチンの造作家具の件ですが、コンセントの位置が微妙な為、造作家具にしようかと思ってます。なんでコンセント横にあるんだろ⁈
No.125  
by 契約済みさん [男性 40代] 2015-11-10 12:03:59
台所の食器棚ですが、私はパモウナにしました。
コンセントの場所はプラグの分空間ができるのはしょうが無かったです、
どうしてもぴったりしたければ、モデルルームみたいに特注になるそうです。

No.126  
by 契約済みさん 2015-11-10 13:35:09
>>119さん、ご確認ありがとうございました。
BA棟やBB棟の陰の影響を受ける部屋がそれなりにあるのは日影シミュレーションで確認していたつもりでしたが、価格差がこんなにも出るものなのですね。

食器棚は造作にしようと思っています。
パウモナも検討しましたが食器棚と壁との隙間は埋めたかったので、値段は張りますが特注でお願いする予定です。
No.127  
by 契約済みさん [男性 40代] 2015-11-10 17:08:28
>126

特注うらやましいです。
私は隙間妥協しました。

家の中のみの環境考で、日陰でも構わないとの考えだったらこの価格は良いですね。
価格差はすごいですが。
No.128  
by 契約済みさん [女性] 2015-11-10 22:13:28
112です。
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
シスコンに出向く前に、希望のものを伝えて見積もりや資料をもらっておいた方がスムーズのようですね!

>>114 さん
モデルルームの備品リストが見当たらないのですが、紺のファイルの中にありますでしょうか?

一期なので3月入居になると思いますが、引き渡しから引越しまであまり時間がないのかなと思い、シスコン以外に頼むのを難しく考えてしまいます。
引越し代が無料な物件は、日程が指定されることがあるとききました。
どうなんでしょう…
No.129  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-11-10 23:03:22
>>119

107の者です。
お問い合わせ頂き、大変ありがとうございました。
BD棟の1階の角が3980万円で、一番安い部屋だったと記憶してますが、その列の7階になっても200万円アップだけだなんて、意外でした。。。

太陽光にこだわりがない方にとっては、かなりお買い得な部屋ってことですね!

No.130  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-11-10 23:26:59
キッチンの食器棚について、造作にするか既製品にするかの判断ポイントとして、コンセントの隙間と面材の統一感という点が挙げられます。(間違っていたら指摘してください)

造作だと、隙間が開かないようにできるのは、食器棚の側面に、コンセント用の穴をくりぬいて、ケーブルを引き出せるようにするからですよね。
既製品でも施工の際、壁にネジで固定するのでしょうから、既製品に穴を開ければ、隙間ができないようにすることはできますよね。シスコンにお願いしちゃうと、そういうイレギュラーな施工はしてくれないのかもしれませんが、例えば自分で工務店探して、カスタムでやれば、既製品でも隙間空けずにできませんかね。こんなこと考えていらっしゃる方おられましたらコメント下さい。
そこまでやるなら、造作買った方が安くなっちゃうかな。。。難しいですね。

既製品を買う方は、キッチン側の面材と似たような柄を選ぶってことですよねー?
No.131  
by 契約済みさん 2015-11-11 02:38:35
>>128さん

備品リストは、契約直前の説明の時に渡されたような記憶です。
モデルルームにあったこのようなものは元々ついているものではありませんので納得の上ご契約下さい、というような流れだったかな。
A4サイズに両面印刷した紙なので、担当者に頼めばまた貰えると思いますよ。

シスコン以外の業者に頼んだ場合、引っ越し前後のバタバタする期間に
その立ち合いもしなければならないというのが、面倒ですよね。
エコカラット施工などは、ネットで探すと安い業者もあるのですがね・・・



No.132  
by 契約済みさん 2015-11-11 08:28:10
115=126です。

話題になった第2期2次が消え、さらに先着順販売も2戸減りました(45戸→43戸になっている)。

インテリアオプションはシスコン以外の業者も入れる予定です。
>>30 で書きましたが横濱和田町は突板フローリングなのでいわゆるワックスフリーではないのですが、シスコンで提供しているフロアコーティング(リンレイのハイテクフローリングコート)では私の求める要件を満たすことができないため、やむなく他の業者にお願いすることにしました。

引渡しから引っ越しまでちゃんと日数が確保できるかどうか、ちょっと不安ですね。

備品リスト・・・重要事項説明を受けたときにもらいましたが、価格が書かれていない…(^_^;)
No.133  
by 契約済みさん 2015-11-11 16:33:39
119です。

私が問い合わせしたときに、すでにあの7階は予約が入っていると言われたので、あの物件概要が消えたという事は売れたという事ですね!!



No.134  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-11-11 19:52:05
>>132
フロアコーティングの要件を満たせないとは、どんなコーティングをご検討されているのでしょうか?
水性のワックスコーティングではなく、油性のシリコンコーティングでしょうか?
もしそうであれば、どちらの業者にしたか、ご参考までに教えていただくことはできますか?
No.135  
by 契約済みさん [男性 40代] 2015-11-12 00:15:11
コーティングの業者は検索すると多岐にわたります、難しい、、、、、、、、
UV
シリコン
ガラス
ウレタン
どいれが良いのでしょうか?
光沢ならUV,シリコン?
No.136  
by 契約済みさん 2015-11-12 09:53:39
132です。

>>134
(ワックスがけも含めて)日常のメンテナンスを楽にしたいというのが要件です。
検討しているのはシリコンコーティングです。
UVやガラスは硬質なため、直床フローリングに使うと簡単にヒビが入ります。したがって油性系ではシリコンコーティング一択と考えています。

業者さんですが、多数の同業者がひしめく中で特定のお名前を出すのが適切かどうか、ちょっと判断しかねるところがありますので今は差し控えますが、東京都内の業者さんです。

「直貼りなのに突板フローリング」は想定してなかったことなので、コーティングはなかなか難しい課題ですね・・・
No.137  
by 契約済みさん [男性] 2015-11-12 10:31:42
>136
すみません、初心者なので、質問です。
直貼りで突板フローリングの場合、コーティングは不向きなのでしょうか?
No.138  
by 契約済みさん 2015-11-12 16:20:57
>>137
結論からいいますと「不向きではない」のですが、
「直床」と「突板」は別々のお話なので切り離して記述します。

「直床」についてはモデルルームで体感済みかと思いますが、クッション材が入っている関係で歩いたり家具を置いたりして重さが加わると沈み込みが発生します。
フローリングの表面が柔らかいので、硬い素材のコーティングを施工すると塗装面が割れる懸念があります。よって油性の場合はUVやガラスよりも柔らかい素材のシリコンが適していると思われます。

「突板」の対にあるのはシートフローリングです。
シートフローリングの表面はプリントされた紙であり基本的にワックスフリー(ワックス不要)でもあるので、コーティングする目的は主に汚れ防止や艶出しになると思います。
突板フローリングの表面は薄いながらも天然木の板(合板)ですので定期的なワックスがけは必要で、半年に一度家具を動かしてワックスがけが面倒だと思っているクチなので最初から全面コーティング施工してしまい、定期的なワックスがけからは解放されたいと考えています。

以上より目的や考え方によって要否や素材が変わると思います。
No.139  
by 契約済みさん 2015-11-12 18:49:44
確かに定期的なワックスがけは面倒ですよね。
私も初心者でいろいろ調べてみたのですが、突板は油性系はだめではないのですか?
No.140  
by 契約済みさん 2015-11-13 10:06:31
>>139
フロアコーティングのデメリットで考えられるものとして
・床がテカテカになる(好みもありますが)
・傷がつくと目立って見えるかもしれない
・(油性系だと)剥がれが出ると再施工が大変
・デベ側のアフターサービスが受けられなくなるかもしれない(要確認)

あたりでしょうか。

でも日常のメンテナンスが楽になるメリットのほうが大きいと考えています。
No.141  
by 契約済みさん 2015-11-13 18:09:39
139です。
140様、参考になる情報ありがとうございます。検討してみます。

シスコンではエコカラットの割引もないので他の業者に頼むか検討中ですが、
やはり引き渡し以降のスケジュールが大変なことになりそうなので何をシスコンに依頼するか、妥協できないことはシスコン以外の業者に依頼しようかと考えています。
No.142  
by 契約済み 2015-11-14 20:46:30
>>136、=132

134です。
ご回答ありがとうございます。
私も、シリコンコーティングをやろうと思っていて、シスコンにお願いしたら、シスコンから「推奨されていないからシスコンでは扱っていない。」といわれ、躊躇していました。
しかしながら、貴殿のように、実施される方がいて、安心しました。業者選びは難しいですが、確かに検討中のメーカの名前を出すと、回し者か?とか言われるので、出さないほうがいいですね。UV系も施工が早くて光沢があっていいのですが、硬いとヒビのリスクにつながるので、私もシリコン系にします。

子供が小さいので、水ものもこぼすし、水拭きしたいという考えから、油性のコーティングをするつもりです。
No.143  
by 契約済みさん 2015-11-16 01:05:28
次々と出てくる杭打ちのデータ流用。契約者にはデータを開示すべきでは?
No.144  
by 契約済みさん 2015-11-19 18:47:38
来月の締切までにシスコンへの発注を確定しなければと思い、いただいた見積を計算してみたら200万弱になってました。
必要最低限のものを選んだつもりでしたし、もう迷っている時間もあまりないですが・・・

装飾目的なので絶対必要なわけではないエコカラットをどうしようか。入居後にもう一度検討というのもありかなと思えてきました。
No.145  
by 契約済みさん 2015-11-20 13:46:18
140(=138=136etc)です。

>>142
フローリングメーカー(永大産業)のカタログでは半年に一度ワックスがけを実施することを奨めていますが、推奨しているフローリング用樹脂ワックスのひとつが「ハイテクフローリングコート」です。
シスコンで提供しているのは「高級ワックスがけ代行サービス」みたいなものということになるので、それでしたら自分でやりますね・・・
妻がスチームモップを使いたいみたいなので、油性コーティングは必須案件になってしまいました。


>>144
私もちょっと頭抱えています・・・
積み上げていくといいお値段になりますよね。
皆さまもそろそろお決まりの頃でしょうか・・・
No.146  
by 契約済みさん 2015-11-21 00:24:18
ちょっくら見に行って来たのですが、かなり出来上がっていてビックリでした。
前みたいに写真をUPしたかったのですが、マンション前にトラックが止まり、交互通行状態だったので写真は撮りませんでした。エアーズはエントランスも出来上がって来て、雰囲気出てましたよ〜
No.147  
by 契約済みさん 2015-11-21 13:25:00
フロアコーティングの業者選び…悩みます。
皆さんはどこにされましたか?
No.148  
by 契約済みさん 2015-11-21 21:04:18
個人的にはテカテカの床ってイヤなので、コーティングはしないな〜
No.149  
by 契約済みさん 2015-11-22 21:16:45
BC棟
No.150  
by 契約済みさん 2015-11-22 21:17:59
BC棟エントランス
No.151  
by 契約済みさん 2015-11-22 21:18:41
BB棟
No.152  
by 契約済みさん 2015-11-22 21:19:56
BA棟 下方に駐輪場も作り始めています。
No.153  
by 内覧前さん 2015-11-22 21:21:19
BC棟BD棟裏
No.154  
by 契約済みさん 2015-11-22 21:22:22
AB棟
No.155  
by 契約済みさん 2015-11-22 21:23:10
AA棟
No.156  
by 契約済みさん 2015-11-22 21:32:43
久しぶりに現地を見に行ったので写真を撮ってみました。

ちなみに、向かいの施設で集会があったようで駐車場がいっぱいになっており人もたくさん見えましたが、「お静かに」というプラカードを持った方もいて、とても静かでした。集会は月に一回くらいとのことですし、特に気になるレベルではないと個人的には感じました。
No.157  
by 契約済みさん 2015-11-23 20:17:50
145(=140=138etc)です。

インテリアオプションはようやく注文書を出せる状況になりました。
決定出せるまでの道のりが長かったですが、最後まで残ったカーテンも色が決まりひと区切りです。

フローリングですが、建物がだいぶ出来上がってきたこともあってコーティング業者さんが現地を見てきたそうで、その結果が「ハイテクフローリングコートで仕上げていた」とのことです。御参考まで。

私も一昨日現地へ見に行ってきました。
>>149->>156さんが既にアップされていますが、被らない範囲で上げてみようと思います。
No.158  
by 契約済みさん 2015-11-23 20:57:05
4枚アップします。いずれも11/21撮影。

1枚目は定点観測っぽいですが南西側から。
No.159  
by 契約済みさん 2015-11-23 20:58:43
2枚目は仏向神木前公園からBA棟・BB棟。左奥にBD棟。
No.160  
by 契約済みさん 2015-11-23 21:01:58
3枚目。BB棟とBC棟の接続部分。
エキスパンションジョイントはまだ設置されていないようですが、どのくらい離しているかが判るかと思います。
No.161  
by 契約済みさん 2015-11-23 21:03:33
4枚目はエアーズコートのエントランス部分。
「CITY TERRACE YOKOHAMA WADAMACHI」の文字が既に入っています。

今回は以上です。ありがとうございました。
No.162  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-11-24 12:36:04
皆様、写真アップデート有難うございます。
エアーズはだいぶ出来上がってますね。
文字も入って、化粧石もついて、いい感じですね〜!
No.163  
by 契約済 2015-11-26 09:15:18
>>157
私たちも当初コーティングは考えていませんでしたが、フロアコーティングをするとしないとでは差がでるという事に気が付きgoodlifeさんにコーティングをお願いしました!
エコカラットも元から検討していてgoodlifeさんでも施工をしているという事でしたので、見積りを頂きました。
フロアコーティングとセットでシスコンさんよりお安かったのですが再度金額を交渉しております!
また私たちはUVコーティングに決めましたが自社で商品開発をしていて、割れる事は無いとの事でした!
ご参考までに。
またフロアコーティングされる方はどこの業者さんに頼まれましたか?
No.164  
by 契約済みさん 2015-11-26 23:36:49
>>163

またフロアコーティングされる方はどこの業者さんに頼まれましたか?



ってw業者wwww
No.165  
by 契約済みさん 2015-11-27 00:26:51
>>164
やっぱり⁈おかしーよね。
写真あげてくれたりしても、
フロアコーティングに軌道修正。
フロアコーティングスレだよね。
No.166  
by 契約済みさん 2015-11-27 01:46:38
フローリングのメーカー、品番って、ご存知の方いらっしゃいますか?フローリングの手入れってどうすれば良いのか、モヤモヤしています。
シスコンの方曰く、「ワックスフリーなのでワックス掛け不要」とのことでしたが、ここでは「ワックスフリーではない」との書き込みもあり、少し混乱中。
No.167  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-11-27 08:23:40
皆さんに質問です。
現在利用しているエアコンを引越し時に持って行こうとしています。
引越しパックの追加オプションでやったほうがよいか、引越し屋さんにお願いしたほうがよいかどう思われますか?
エアコンをシスコンで購入するときは、配管がパテじゃなくて、うんぬんかんぬん(忘れてしまったのですが配管が特別になるといった話、埋め込み?)と聞いた記憶です。引越しオプションでやると特別なのか? 同じような悩みを持った方いらっしゃればご意見うかがいたいです。宜しくお願い致します。
No.168  
by 契約済みさん 2015-11-27 09:03:27
>>167さん

1月の説明会時に引越しパックの説明があるみたいなので、その時に相談されてみたらいかがですか?

私は以前エアコンの移動をしてくれる電気屋をネットでさがし 取り外し→移動→取り付けで15000円ほどでやってもらった事があります。(横浜市内から横浜市内の引越しでした)

No.169  
by 契約済さん 2015-11-27 09:32:46
>>167さん
それは恐らく隠蔽配管だと思われます。
工事が特殊になるので、追加料金等の確認をされた方が良いと思いますょ♪
No.170  
by 契約済みさん 2015-11-27 10:02:32
157(=145etc)です。

やはり具体的に業者名を出されてしまうと荒れやすくなりますね。
実名をやり取りするのはオフラインの場にしましょう・・・

まずはご自身で調べてみて、必要であれば直接ショールームへ行ったり説明を受けたりして、納得できるところを見つけたらそこにお願いするのがよいかと思います。

>>166

標準パターンで採用されているフローリングですが、
永大産業 ダイレクトエクセル45HW(Pタイプ) DXP-N202 となります。

「Pタイプ」の意味しているものが不明ですが、カタログモデルではないとのことです。
なお、カラーセレクトをオーダーした方は色違いになりますので型番が変わります。

「ワックス不要」と仰ってるのはコーディネーターの方でしょうか?
もしかしたら一般的に使われているシートフローリングと思われているかもしれません。
No.171  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-11-27 21:04:28
こんばんは。
皆様に質問です。
本物件はフラット35sに対応していないですよね?
No.172  
by 契約済みさん 2015-11-27 22:06:12
166です。

>>170
ありがとうございます。コーディネーターの方がワックス不要と言っていました。

>>171
Bプランでいけるはずです。
No.173  
by 契約済みさん 2015-11-30 11:11:32
>>171さん
35S対応ですよ。
No.174  
by 契約済みさん 2015-12-05 22:33:37
今日見に行ってみたら!
No.175  
by 契約済みさん 2015-12-05 22:34:24
ブリーズの
No.176  
by 契約済みさん 2015-12-05 22:35:04
幕も
No.177  
by 契約済みさん [ 10代] 2015-12-05 22:35:56
取れてましたよ〜
No.178  
by 契約済みさん 2015-12-05 22:41:35
あれ、10代ではありません。
No.179  
by 契約済みさん 2015-12-06 15:42:35
本日内覧会の案内届きましたー。

日にちは、人により指定されていると思うので伏せさせて頂きますが、インスペクター同行させる場合は12/27までに連絡するようになってました。

同行させること連絡入れさせるのって何故でしょうか?
時間の調整とかですかね?

みなさんは同行頼みますか?
我が家は頼む予定です。
No.180  
by 契約済みさん 2015-12-06 18:33:38
170(=157etc)です。

>>179さん

今日は日曜日なのに速達で届くのかな?と思いきや、なんとクロネコDM便だったんですね・・・
我が家にも届きました。

インスペクター(住宅診断士)の同行をお願いするかどうかはまだ決めていません。
事前(かなり前のタイミング)に連絡を入れる意味って何なのでしょう?

内覧会の指定日と2週間後の同じ曜日は予定を空けなきゃいけないですね。
No.181  
by 契約済みさん 2015-12-06 22:44:07
内覧会も平日のみの設定なんですかね⁈
今からなら休みにできると思いますが。
駐車場使わせてもらいたかったです。
No.182  
by 契約済みさん 2015-12-07 08:15:31
やはり素人だけでは気づけないことがあるのでしょうかね。
うちも検討してみようかと思います。
駐車場使えないの残念ですよね。雪とか降らなきゃいいんですけど。


説明会も内覧会も平日で、仕事の都合で出られるか直前までわからないため不安です。


No.183  
by 契約済みさん 2015-12-07 09:02:09
皆様確認させてください。

シスコンの〆切って12/10でしたよね?

見積もりなどがまだ届いておりません。。。後3日で決めろと。。。

我家のシスコンの担当者は残念ながらはずれでした。。。

どれも自分で業者を見つけてお願いはできると思うので、最悪シスコンにはなにも頼まず後から自分たちで探すことも視野に入れています。。

No.184  
by 契約済みさん 2015-12-07 09:52:13
>>183
20日締め
28日まで払い
だったような?
No.185  
by 契約済みさん 2015-12-07 09:58:53
>>183
184です。
家に帰れば正確な日がわかるので、後ほどレスします。
シスコンのICさんて当たりの方っているんですかね?数人の方と話しましたが、聞いている事に対してのまともな答えが返ってきた事がありません。前回担当してくださった方は、都度都度席を立ち確認しに行く感じでしたので、確認されている方に直接担当して欲しいです。
No.186  
by 契約済みさん 2015-12-07 10:09:48
>>184=185さん

日程確認の件、お手数おかけしますが後レスよろしくお願い致します。

やはり、シスコンはあたりの人居ないんですね。。。

我家も担当変更が2回ありました。変更理由は特に説明がなく、「○○から変更になりました××です」という封書が届いただけで、その数か月後に「新宿にみにきてください」という案内がきて、平日有給を取り見に行ったのに1ヶ月近く経ちますが、まだ見積もりがでてきません。。。

これだけで買う気が失せてしまいます。。。

あ、愚痴ってしまいました。。。
申し訳ございません。。
No.187  
by 契約済みさん [女性] 2015-12-07 11:33:41
20日締切28日までに支払、です。

うちの担当ICさんは当たりだったと思います。
カタログやサンプルを何度も送っていただきましたし
メールでの質問にも素早く答えて下さり、見積も毎度一週間以内には送られてきました。

シスコンで頼むと高くなるかと思い敬遠していましたが
最終的にはほとんどすべてお願いすることになりました。

でも、新宿のシスコンにて周りを見渡していると
ICさんのレベルは様々というのはわかりました。
知識があって頼りになりそうな方、そうでもなさそうな方・・・
うちも担当ICの動きが悪かったら、こうはならなかったと思います。
No.188  
by 契約済みさん 2015-12-07 11:46:28
>>186
我家の場合は紹介された担当者が合わないと感じたので、直接シスコンに連絡をして担当者がついていない旨を伝え、新たな担当者をつけてもらう運びにしたのですが、もっとハズレを引いた感じです。見積りに関しては、当日もらえなかった分に対して明日送りますと言われ、2週間後に到着しました。
No.189  
by 契約済みさん 2015-12-07 12:27:28
我家もシスコン担当者、ハズレです。
欲しい情報が返ってこない、知識もあるわけではなさそう、提案なんてまったくない…
まぁでも、自分達で探す時間がなくて結局は頼んでしまうことになりそうです。
No.190  
by 契約済みさん 2015-12-07 13:27:20
シスコンのICの方々に感じた事は、どのような雇用形態かはわかりませんが、寄せ集めの中にごく稀にまともな方がいるといった印象です。
No.191  
by 契約済みさん 2015-12-07 22:02:52
>>186
書類を確認しました。
他の方も書いてくれていますが、20日が目安で28までの支払いとなっていました。後2週間近くはありますね。
No.192  
by 契約済みさん 2015-12-07 23:05:16
186です。

>>187さん、>>191さん
日程ありがとうございます。
20日決めの28日までの支払いですね。

検討したいと思います。

見積もりがまだ届かないので、心配ですがシスコン以外の業者も幾つか見つけましたので、価格、対応等総合的に判断したいと思います。

No.193  
by 契約済みさん 2015-12-08 00:16:28
うちのICさんも親身になって対応してくれているとは微塵も感じないが、皆さんの話聞いていると、見積り送ってくるだけまだマシな方なのかな。ハズレだと思ってたけど。
No.194  
by 契約済みさん 2015-12-08 06:09:32
180です。

シスコンのICについては我が家は当たりだったかどうか判りません。
打ち合わせ回数が限られる中で受け身にならず、プッシュしていかないと絶対に間に合わないと思っていたので、各商材のショールームへは自分たちでどんどん回っていき、図面や見積の手配を中心にお願いしていました。
そういう意味では、コーディネートをほとんどお願いしていなかったかもしれません(^_^;)

ちなみに担当者は一度代わりました。最初のICが途中で退職されてしまいまして…
女性中心の職場で、あまり長続きしないところなのでしょうかね・・・

昨日、火災保険の案内書類が届きました。
どのプランにしましょうね・・・
No.195  
by 契約済みさん 2015-12-08 09:05:55
187です。

194さんの投稿をみて、うちも同じ感じだったかなと思いました。
色々提案していただいたものに従うより、自分達の趣味を優先したかったので
各ショールームを周り、これにしたい、ということを伝えて相談し
まとめて見積を頼むスタンスでした。
照度の問題や、色や素材のバランスについてはおかしくないか確認しましたが。

何か購入を勧められた記憶もありませんし、こちらが購入の意思を示さないと進んでいかない感じはありましたね。
積極的に提案して販売というより、あくまで受け身です。

20日は一応の区切りということなので
我が家はまだ迷っているものに関しては年明けに頼む予定です。


No.196  
by 契約済みさん 2015-12-08 09:43:54
たぶん186さん達が言っているのは、お願いした事もやってくれないって事なんじゃないですかね?もちろん見積りが遅ければ催促する必要があると思いますが、デベのグループ会社で催促が必要ってのが、そもそもおかしいと思います。積極的に動ける人、段取りのわからない人、忙しくて時間が無い人と色々なタイプのマンション購入者がいらっしゃると思いますので、その方をどのような方か判断してカバーするのがデベであり、インテリアコーディネーターの仕事かと思うのですがね。私も自分で決めたいのでアドバイスは不要ですが、入居時に設置して置いて欲しい物もありますので、シスコンさんにお願いするしか無い物もあります。最低限、送って来られたオプションの冊子に載っている物については勉強していて欲しいですし、レスポンスも早くして欲しいものです。
No.197  
by 契約済みさん 2015-12-08 10:02:09
みなさん色々動かれてるんですね!
自分達はこれからって遅いですかね・・・
1期〜の先着順が48戸に増え、2期4次が5戸でいましたが、キャンセルが出たりしてるのですかね?どう言うこと何でしょう?人気物件であって欲しいなと思ってしまいます。そろそろエアーズコートも販売ですかね。
No.198  
by 契約済みさん 2015-12-08 10:37:14
194=180etcです。

シスコン担当者への催促(というか状況確認)は結構やりました。
食器棚などの造作家具の図面や見積が出てくるのが特に遅くて時間がかかりました。
こればかりはICも業者に図面をお願いしている立場でしょうから、急かしても仕方ないところはあったのでしょうけど・・・

照明とか家具とかは基本的に入居者の好みで決まるものですので、自分たちで探して欲しいものを取りまとめて、シスコン経由にするのが安いか個別手配が安いかを見極めて決めました。
そのためシスコンにお願いしたものもありますし、他社にお願いしたものもあります。

話変わって。。。
第1期1次~第2期3次先着順が48戸に膨れ上がってしまっていますが、これは「本広告ベースの売れ残り」と推測します。
今まで第1期2次以降は都度契約希望者を取りまとめつつ小刻みに出していますが、「販売戸数5戸」でも実際に取りまとめた契約者は3戸だったりするパターンと思われ、残りはダミーといいますか即日完売を出さない(出させない)スミフの流儀というか、ちょっと独特なものを感じます。

ブリーズコートの契約数は既に200戸を超えているものと思われます。地味ながら結構いい感じなのではないでしょうか。
駐車場希望はどのくらい入りますかね・・・
No.199  
by 契約済みさん 2015-12-08 23:41:42
>>198
個人的に198さんに管理組合の理事をお願いしたいです!
No.200  
by 契約済みさん 2015-12-09 19:49:14
>>199
確かに。
198さんのようにしっかりされてる方がよいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる