住友不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 保土ヶ谷区
  6. 仏向町
  7. シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-30 15:38:05
 削除依頼 投稿する

シティテラス横濱和田町の契約者専用スレです。
契約済みの皆さん、こちらで色々と情報交換しませんか?

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575025/

所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数:373戸(エアーズコート81戸、ブリーズコート292戸)
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:75.64平米~85.69平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スムログ 関連記事]
シティテラス横濱和田町エアーズコート/ブリーズコート 平均坪単価約200万円 丘上の駅近立地
https://www.sumu-log.com/archives/55993/

[スレ作成日時]2015-07-12 23:32:38

現在の物件
シティテラス横濱和田町
シティテラス横濱和田町
 
所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数: 81戸

シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕

801: 入居済み 
[2016-06-15 23:46:53]
我家は全く問題ありませんよ。
二重床の方がうるさいって説もありますし、直床の問題では無いかと。
あまり酷いようでしたら、管理人さんに相談されては?
上の階の方に声かけて頂けるのでは?

802: 入居済み住民さん 
[2016-06-16 06:25:45]
昨日の朝はビックリしました。
ただし現場は防犯カメラの目の前ですから、管理会社側が決定的瞬間を押さえているはずです。
803: マンション住人 
[2016-06-16 23:02:42]
森のパークにも犬の糞落ちてますね。。なんなんでしょう、、
駐車場は悪質ですね、、、
糞拾わないとか意味不明ですよねぇ。
野良犬とか、いるのでしょうか???
804: マンション住人 
[2016-06-16 23:05:51]
床ってギシギシ鳴りますか⁇
シスコンにかけてもらったワックスせいなのか、
梅雨なのに窓開け放ってるせいなのか、、
皆さんは大丈夫ですか⁇
805: マンション住民さん 
[2016-06-17 00:27:34]
>>801 入居済みさん

もちろん上の階の方は入居済みなんですよね?
全く物音が気にならないなんて本当にラッキーですね!羨ましいです。
上の階の方に感謝ですよね。

我が家も騒音が気になりイライラすることありますが、非常識と言うほどのレベルではないので、慣れるしかないかなと思ってます。
そこはお互い様なので。
806: 入居済みさん 
[2016-06-17 06:49:38]
>>804 マンション住人さん

え?シスコンってフローリングワックスやって
ましたっけ?

807: 入居済みさん 
[2016-06-17 06:58:50]
>>806 入居済みさん

シスコンで扱っていたのはハイテクフローリングコートですね。
これは高級なワックスみたいなものです。
808: 804 
[2016-06-17 20:09:57]
>>806 807 入居済みさん

あ、そうです。ハイテクコーティングですね。

今度の定期アフター点検で見てもらいますが、、
うち以外も鳴ってるかなぁと思い、、

上階の物音はどこのマンションでも多少はありますよね。。そんなに聴こえるのですか⁇
809: 入居済み 
[2016-06-17 20:15:14]
>>805 マンション住民さん
上の方は入居済みですよ。イライラするような音は、今のところはありません。
やはり、生活スタイルでだいぶ違うのではないでしょうか?
810: 入居済み 
[2016-06-26 22:35:16]
799です
上の階の物音はテレビをつけててもうるさいな、と思うぐらいです。
夜中2時くらいまでドタバタ歩き回っている感じです(掃除機をかけている気がします)
生活スタイルの違いはしょうがないと思うのですが、どこからが非常識なんでしょうかね…
販売担当者からは遠くで何となく響くるぐらいと聞いていたので少々ビックリしました。
皆さんの御宅もそれなりに響くのですね、ここまでうるさいなら我が家も注意しなくてはと思います。
811: 入居済み 
[2016-06-29 12:53:36]
>>810 入居済みさん
お近くに迷惑を考えない方がお住まいになっていらっしゃるんですね。
管理会社に相談された方が良いと思いますよ。
我が家の近くには夜型の生活スタイルの方がいらっしゃらないのか、夜中は特に静かですね。
音がしたのは、入居者の多かった頃の宅内の工事?搬入、取り付けの音位ですよ。それはお互い様なのでしょうがないなと思いました。
812: 入居済みさん 
[2016-07-04 10:51:12]
自治会が発足していないので「広報よこはま」が届かない状況が続いています。
(横浜市では自治会町内会経由で配布されます)

仕方ないので和田町駅(改札内)に置いてあるラックを利用していますが、ちょっと不便ですね。
813: マンション住人 
[2016-07-07 11:58:19]
自治会発足については、ここの管理人さんは、無理じゃない⁇って感じの姿勢でしたよ。。。ここの管理会社は、コミュニティ形成のお手伝いはするつもりないみたいですね。
管理会社によっては、コミュニティ活動も促進してくれるところも、あります。
ただ、自治会が無いマンションて多いんじゃないですかね。。

でも、地域から要請があるならば、発足させるべきとも思うし、、むしろURさんと一緒にしてもらうってのは、なしなんでしょうかね〜^^;お隣だし、、嫌かなぁ(笑)?変に新しく作って新しいお付き合い増やすより、自治会を大きくして役員のなり手を増やすのもありじゃないかななんて、、どうなんでしょうか。。自治会について無知なのに、思いつきで言いましたが。。
814: 住民 
[2016-07-09 16:54:20]
要請されてもなかなか自治会を新しく作るのは難しいと思います。
多いのは既にある自治会に入り自治会費のみ払うみたいな感じだと思います。

お隣の団地自治会がどうするか、、
815: 入居済み住民さん 
[2016-07-12 09:25:19]
自転車をお持ちの方で、駐輪場の利用位置を変更してもらった方いらっしゃいますでしょうか?
結果的にとはいえ、出入口側に偏りすぎていますよね…
816: マンション住人 
[2016-07-13 14:06:54]
駐輪位置の変更は、希望したのですが、
管理組合が発足するまでは、受け付けられないと言われました。
駐車場は好きなところ選べるのに、どんな管理システムにしてるのか意味不明ですが。。
管理組合が発足すれば、何番、と番号指定までできる、と言っていましたよ。

個人的には、すべて電動自転車が入る前提のスペースをとって、ラックを間引きしてほしいなと思っています。
現状では、自転車と自転車が絡まり合ってますよね。。

もっと欲を言えば、プライベートガーデンの奥側とか、どこかの植栽とかを削って、
駐輪スペースを増やし、
駐輪場上段は撤去してほしい、、。
下段のを出すときに、時々頭をぶつけて、痛い。
せっかく土地が広いのだから、もっと活用してほしい!

あと、ゲスト用の駐車場少ないから、もう少し増やせないのだろうか。。

ついでに、管理費の金食い虫である、機械式駐車場って必要なの??という疑問。
817: 入居済み 
[2016-07-14 21:37:42]
>>816 マンション住人さん
駐車場は抽選で決まりましたが、今は選べるのですか?
818: 匿名さん 
[2016-07-15 07:23:08]
>>816 マンション住人さん
土地利用の方法、機械式駐車場の不要論、植栽不要論など、そこまでいくと、マンションを比較検討する際にまで遡って、「了承して契約してのでは」と言われてしまいますよ!

植栽はマンション住人にとって癒しになるし、緑が多いと雰囲気もよくなります。
819: 入居済みさん 
[2016-07-16 19:54:32]
今日は花火大会ですね。これを見るためではないですが、ほんと綺麗で購入してよかったです。
820: 住民 
[2016-07-17 23:03:50]
機械式に当たらず妬んでるひといるね。

機械式がガラガラなら話は分かるけど。
821: マンション住民さん 
[2016-07-17 23:40:11]
機械式を無くすなら、現在機械式に停めている人は数年間(移行期間)は機械式の金額(徐々に金額上昇)で他の所に停められるようにしないといけないと考えます。
色々問題提起をして、皆で考えて解決していかないといけないと思います
822: 匿名さん 
[2016-07-18 08:28:36]
植栽をなくすのには絶対に反対です。
823: マンション住民さん 
[2016-07-18 08:43:39]
機械式大変そうだけど雨にぬれなくて車がきれいでいいなあと感じています。
今更機械式やめますというのはないと思いますが、将来ガタが来て更新時の問題になるのでは?

植栽も人それぞれ感じ方が違うので管理組合やらみんなで決めないといけないですよね。

花火大会、確かにきれいでした。二日間も観賞できてほんとうにいいマンションを購入したなと満足しています。

ところで、リビングのガラス窓が大きくて汚れが目立ってきました。捨てた靴下や雑巾などで水拭きからぶきしても
きれいにならず曇りが広がるだけで困っているのですが、UVシートを同時に施行した方で良い掃除方法を知りませんか?
824: 入居済みさん 
[2016-07-18 20:37:14]
駐輪スペースってあんなもんで十分です!
私も植栽削ってとか絶対反対です!
機械式も確かにランニングコストはかかるけど
現時点での判断は、時期尚早ですな。
825: マンション住人 
[2016-07-19 02:58:47]
みなさんは、このマンションの修繕積立金が、5年ごとに倍に上がっていく問題を、どの程度、気にしておられますか??現在は5000円のところが、5〜10年めは10000円で、11年〜15年めは15000円、16年め以降では、18000円です。管理費1万、駐車場が仮に1万の場合、毎月ローンとは別に、4万近く支払いが生じ続けることになりますよね。。

10年くらいで売るからいい、関係ないっていう方も、勿論いらっしゃると思うのですが、、基本的に昨今は、マンション購入者も、永住志向が高まってきているとのデータもありますし、気にしてらっしゃる方も、いらっしゃいますよね?

私は、購入当初から気にしていて、マンションの管理組合運営についての本を数冊読んで、管理費や修繕積立金の削減方法や、資産価値向上の方法について、自分なりに勉強しているところです。

どれを読んでも、なるべく早い段階で会計にメスを入れるべきだと書いてあります。管理組合立ち上げ当初から、取り組むマンションもあり、早ければ早いほど、有利です。
もちろん住民の合意でですが、極力無駄をなくし、浮いた管理費を、足りていない修繕積立金に多めにまわしたり、住民に還元したり、マンションの資産価値向上のために使うとよいのだそうです。

この物件は、デベが売るときに有利にするため、初期の修繕積立金を非常に低く設定してあります。その分、値上がり率が高い。まあ、高くなりますよ、と初めから教えてくれてはいるので、悪質とは言いませんし、法外に高い感じでもないのですが、、長く住むつもりの人にとっては、気になるところだと思います。

もし、修繕積立金の値上がりを、少しでも気にとめてる方は勉強してみてほしいです。。早ければ、早いほど、得ですし、総意がなければ何もできませんから。。

長々すみません。ご参考までに、、

http://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/財政難マンションの「高管理費」「修繕積立金不足」を同時に解決する法/ar-BBu1B0F#page=2

http://www.nagoya-mankansupport.jp/article/14325998.html

http://replacesupport.com/countermeasure-shortagereserve

826: マンション住人 
[2016-07-19 03:04:28]
1番いい記事に飛べない。。

財政難マンションの「高管理費」「修繕積立金不足」を同時に解決する法

ダイヤモンドオンラインの記事です
827: マンション住人 
[2016-07-20 07:06:31]
平面駐車場の、維持費はほぼ0円なのに、月10000円で、
機械式駐車場は、維持費が1台あたり月1万はかかるのに、使用料3000〜9000円。

これはつまり、平面駐車場の使用料で、機械式駐車場をまかなっているということです。ブリーズかエアーズだけでも、機械式駐車場がなければ、平面駐車場使用料は、もっと下げられるはずです。横浜市内で、平面駐車場が普通に使えるってだけでも希少なのに、その上使用料も、修繕金負担も、もっと少なかったら、もっと資産価値の高いマンションになると思います。

機械式駐車場は、5年めから、部品交換が始まり、修繕積立金を上げる要素になってきます。業者とのメンテナンス契約金等も、すでに毎月かかってるはずです。


もちろん、マンション住民の総車体数が、撤去して平置き駐車場にした場合の台数より、多いのであれば、こんな議論は初めから必要ないのですけどね。。。


どうせ撤去料は一緒なのだから、もし不要なら早いほうが負担が軽い。平面駐車場料金も、修繕積立金も削減できるのだから、現在進行形の問題ですよ。

販売が終わったら、もう議論しはじめてよいことだと 思います。見積もらないとわからないけど、平置き駐車場使用料が全部3000円になれば、誰も文句ないでしょう。。まあ、屋根がどうしても欲しい人は別ですが。。

ちなみに、平面で、使用料12000円の場所、がらがらですよね。あそこがなんで他より高いのかも、意味がわからないのですが、、誰かわかりますか⁈あ、当てられる可能性が低いからなのかな?違う?

なにはともあれ、早く販売終わって欲しい、、すみふさんの独特な売り方なんだな(-_-)
828: マンション住民さん 
[2016-07-20 15:46:20]
>>827 マンション住人さん

ブリーズコートの平面駐車場はまだ空きがある状態ですが、月額12000円の区画を含めて特定の場所が歯抜け的に空いているところは、おそらく昨年12月に実施した抽選会の際、スミフが確保した区画ではないかと思います。
平面駐車場は月額10000円・11000円・12000円が基本ですが、それぞれ区画の大きさ(停められるクルマの長さ)が異なるんでしたよね?

機械式駐車場のメンテナンスに関わる問題は今後避けて通れないのは明らかですが、未販売住戸がまだそれなりの戸数なので、最終的に駐車場がどれだけ埋まるか分からないのが辛いですね。
利用状況を見ながらより良い解決方法が見つかればと。

ということで
> なにはともあれ、早く販売終わって欲しい、、すみふさんの独特な売り方なんだな(-_-)

には強く同意します。。。
829: マンション住人 
[2016-07-21 15:54:08]
>>828 マンション住民さん

ありがとうございます。大きさの問題なのですね。たしかに、1つずつ、サイズが書いてありますね。

現実にかかるお金をきちんと把握して、コスト意識をしっかり持って、議論に当たりたいです。長きにわたって、住みやすく、売りやすい、素敵なマンションにしたいですね。
830: 住民 
[2016-07-21 22:34:31]
エアーズには機械式しかなくて30台分なのに、機械無くしたら平面10台停めれるか停めれないくらいの駐車場になりますね。それは厳しいのでは?
831: 入居済みさん 
[2016-07-22 00:02:18]
機械式駐車場ですが、
ブリーズが21台分で平面駐車場なら6台分、
エアーズが33台分で平面駐車場なら11台分です。

ブリーズの平面駐車場が210台(200台+BD棟1階住戸専用10台)ですので、専用駐車場のある10戸を除いた363戸に対する駐車場利用率が60%(217台)を切ってきた場合に、機械式駐車場の存続要否を考えればいいのかなと思います。
832: マンション住人 
[2016-07-22 00:33:01]
>>830 住民さん

エアーズのを無くすのは、厳しそうですね。

台数的にもだし、
エアーズ内に車置いてた人が、ブリーズ内に移動させられたら、不便感じるでしょうしね。。
833: マンション住人 
[2016-07-22 01:11:27]
>>831 入居済みさん

ブリーズの機械式は、撤去しても15台分しか、変わらないのですね!そう考えると、かなり実現可能のように思えますけど、、
電気チャージ機も、稼働頻度にもよるけど、不要なら数台分増やせそう、、、なんて。先進的でステキには見えますが、あれ、要るの??

ブリーズのやつは、エアーズのと違って、昇降式じゃないから、より高額ですよね。15年目に全取り替えで、たぶん1千万くらいはするシロモノかと。雨ざらしだから、塗装塗り替えだのパレット交換だのと、機械部品交換以外にも、メンテ料かかりますし。

まあ、不確定要素が多いうちは、あってもかまいませんけど、、できれば5年目、遅くとも15年目には撤去または縮小の方向で対策案がまとまってるといいなと、、

ちなみに、計算しないとわからないけど、普通に、(機械式をなくさなくても)平面駐車場使用料って、もっと下げられる気がしませんか⁇この割合だと、機械式の管理費くらいとっくにペイできてるだろうに、どこの懐に入っていってるの?
834: マンション住人 
[2016-07-22 02:42:10]
>>833 マンション住人さん


あ、管理費で計上されて、ふつうに管理会社の収入になっていますね。。しかも、主な収入源ですね。年間2400万ですって。

そして支出みると、管理委託費の高いこと、、、適正価格じゃないですよね、、明らかに。年間4000万とか、おかしいでしょ。

交渉してどうにかなるならいいけど、駐車場料金については、自分たちだけでは難しそうだから、専門家の力も借りないと、いけなそうですね。

まあ、エレベーターの定期点検へらして、POG契約にして、直接契約にしたら、とりあえず少しは減らせるでしょう!BGMとか、要ります??自分たちで、減らせるところは減らしてから、
専門家に削減相談したほうがよいと思います。
コンサルが削減した費用によって、コンサルへの報酬が決まりますからね。

第一回の総会で、ある程度基本的なところのカット決議ができたらいいなと思います。創立総会では、何も議決できないのですかね。理事に立候補したいと思っているのであらかじめ議題持って行ってよいかどうか、確認してみます。
何度も集まるの、大変ですよねー。
835: マンション住人 
[2016-07-22 11:19:55]
>>834さん

やはり管理費(人件費)が不適正なんですね。
年4,000万は異常です。

設備のランニングコストもそうですけど、まずは人件費のランニングコストを
適正にしてからがいいですね。
初期投資をしてでも長い目でみてコストカットできるような。

一番最初に疑問に思ったのは、なぜ梅雨の時期に窓ふきやるかなぁと。
雨降ってすぐ汚れるのに、これだけは素人ながらなんだかなぁと思いました。

POG契約とか言葉がよくわからないことだったりするのですが
そういえば、ゲストWifiってついているんでしたっけ?
説明に会ったような気がしたけど、実際ないような気も。

議題を事前にもっていくというのは大賛成です。
仕事できる方ですね。
836: 住民 
[2016-07-22 16:44:32]
頼もしい方が住民でいてなによりです。
私達も問題意識を持つことは大事ですね。
837: マンション住人 
[2016-07-22 22:19:37]
>>835 マンション住人さん

834ですが、所有者の妻なので、理事になれないことがわかりました_| ̄|○ 持分もないので、、「所有者の配偶者は、理事になれる」とか、管理規則を改正していただけたら、やるんですけど。。現状では所有者しか、理事になれないんですよね、、

毎回代理人出席でよければ(笑)議案の文書つくるくらいなら、可能とは思いますが、、、
理事でもないのに、という面が多々出てきそうな気がします。。(ーー;)

また、創立総会での議案審議が可能かは、こんど確認してみます。
838: マンション住人 
[2016-07-22 22:48:15]
>>835 マンション住人さん

POG契約については、825の2番目のリンクにありますが、
フルメンテナンス契約(何もなくても毎月支払う契約)ではなく、何かあったときに支出するという契約です。エレベーターは大変壊れにくいので、POG契約でよいと思います。以前エレベーターの説明の仕事をちょっとしてたことがあるので、事情はわかります。ここの納入メーカーの競合他社でしたが。

ゲストWiFiには、費用かかってるのですかね?たしかに、管理室前のソファで、ゆっくりネットサーフィン、なんてする雰囲気じゃないし、、不要ですよね。会計から探したのですが、ゲストWiFi費用が見つけられなくて、スイスイネットのおまけで付いてるのかなと、、どこか会計に載っていますか?

梅雨時期の窓拭き、たしかにいりませんね。。契約に書いてあるから、機械的にこなしてるのでしょうね、、梅雨時期は別の業務やってくれよって感じですね。。
多々、疑問に感じますね。。窓口を、留守にするなら行き先くらい書いてくれないと、探したり、また来なきゃいけなくなって二度手間になるじゃん、とか。クリーニングの伝票も、管理人の方で書くくらい、してほしい、、
839: マンション住民さん 
[2016-07-23 10:21:40]
共用部のゲストWi-FiはSUISUIのサービスに入っています。
コミコミ契約で個別解約できないので、ここは仕方ないですかね・・・
料金はインターネット使用料の中に含まれます。サービス内容は管理規約の別表(重要説明事項で読まされた部分)に記載があります。

全体管理費・住宅管理費それぞれの予算書は一度目を通されるとよいですね。
管理委託費って基本的に人件費ですよね?とか、
駐輪場の電動空気入れのレンタル費用がこんなにするんだ~とか、
いろいろ疑問に思うことが出てくると思います。
元々共用設備が少ないので、予算科目的には限られたものになりますが。

あと、見てて思うのが結構余裕のない予算を組んでいます。
人件費や電気料金等の値上げがあった場合、いきなり赤字になりかねないです。


#理事に立候補?仕事やプライベートと両立できるか不安で、すごく迷います。。。
840: 住民 
[2016-07-24 21:28:14]
真昼間から駐車場あたりで盗難防止アラームなってました。気をつけましょう。
841: マンション住人 
[2016-07-26 01:47:31]
以前、床鳴りのことで、聞いたものです。
結局、デベのいうことが信用できず、第三者である建築Gメン(専門家)を呼びました。
が、このくらい、うちの家でも鳴りますよ、気にするほどの音じゃない、と言われました。。第三者の意見だったので、安心しました。レーザー光線出してレベル測ってもらったけど、施工には問題なさそうとのことでした。

床鳴り原因は、まだ構造上の詳しい説明を施工業者から受けてなかったので、はっきり特定できなかったのですが、直床で、クッションがまだ新しいと、鳴りやすいのだそうです。また、やはり梅雨時期は、木が膨張してなりやすいとのこと。1年間は様子を見た方がいいと言われました。

売主のアフターサービスの人に、ろうのようなものを入れて、鳴らなくすることができる、と言われている旨伝えたら、それはやめた方がいいと血相変えていました。ろうで、クッションまで、固まってしまうこともあるし、もしその後も鳴って気になる場合に、手立てがなくなるのだそうです。別の問題を生むことも、あると。

もしも、床鳴りが気になって、ろうを流し入れようと思ってる方がいらっしゃれば、参考にしていただけたらと思います。

二重床にも、直床にも、それぞれに短所と長所がある、と言っていました。クッションフロアの直床の短所として、新しい間の床鳴りの可能性があるのだと。それを売主が、売るときに説明しないのが問題だと。そもそも、買う前に、第三者に見てもらってアドバイスをもらうべきなんだ、と嘆いておられました。。

ちなみに、杭打ち基礎は、現場杭だから、そこは大丈夫、信用していいんじゃない、とのことでしたよ( ´ ▽ ` )

またちなみに、共用部の定期点検、理事も第三者も入れずに、デベ関係者だけで行ってるみたいで、あれって意味あるんですかと聞いたら、それは意味ないですねと言ってました。
842: 住民 
[2016-07-28 19:58:48]
こちらは特に知り合いでなければ、あまり挨拶しないんですね。気楽でいいです。
843: 入居済みさん 
[2016-07-28 21:52:17]
>>842 住民さん

それは困りましたね。
私にはこのマンション内に知り合いといえる方はいらっしゃいませんが、顔を合わせたら必ず挨拶するようにしています。
844: 入居済みさん 
[2016-07-28 23:35:58]
>>842 住民さん

気楽でいいですねw
お育ちがお悪いようでw

845: 住民 
[2016-07-29 17:41:57]
>>844
お宅程じゃないですよw
見栄っ張りさんw
846: マンション住人 
[2016-07-30 00:00:11]
また荒れてるw
大体、軽くだけど、ご挨拶し合っていますよ。
まあ会釈くらいで、いいのでは、、^^;

まあ、女性はすっぴんのときとか、顔合わせたくないですねw
847: マンション住人 
[2016-07-30 00:03:01]
駐輪場、番号指定で、変更できるようになりましたよ。
自転車が絡み合ってお困りの方は、移動オススメします。1台変えるのに、契約書4枚書かないといけないから、面倒な人は隣が空くのを待つのも手ですね(笑)

車の方は、まだのようですねー
848: マンション住民さん 
[2016-07-31 12:33:35]
某会社のアンケートがポストに入っていたと思います
皆さんしました?
849: 入居済みさん 
[2016-07-31 16:54:57]
>>848 マンション住民さん

私はスルー

850: マンション住民さん 
[2016-08-01 01:32:40]
同じくスルーです。
結構な個人情報‘でしたね。大体どんな会社か調べても出てこないし怪しすぎます
851: 入居済みさん 
[2016-08-01 12:37:54]
>>850 マンション住民さん

送り先の宛名見て止めましたよ。

852: 入居済みさん 
[2016-08-02 08:41:58]
我が家には怪しげなアンケートらしきものは投函されていなかったようです。
気になったのですが見当たらないので、全部の住戸には届いていないということですね。
853: マンション住人 
[2016-08-02 12:06:31]
うちも来てないですー
854: 入居済みさん 
[2016-08-03 08:43:32]
昨夜は神奈川新聞の花火大会がありましたが、今週末土曜日には仏向町睦ケ丘自治会の花火大会があります(午後8時~)。
打上げ場所は矢シ塚公園ですので、BA棟・BD棟の方はバルコニーから見えそうですね。
855: 入居済み 
[2016-08-03 09:13:43]
無知な質問ですみません。
管理費と同じ日に『BC』という名目で毎月引き落としが来ています。
どなたか同じ様な引き落としがある方いらっしゃいますか???
856: 入居済みさん 
[2016-08-03 09:38:16]
>>855 入居済みさん

横浜銀行のバンクカードをお持ちでしょうか?
その場合、引き落としの通帳記載は『BC』になります。
857: 住民 
[2016-08-04 06:19:05]
本当に登記簿遅いですねw
858: 入居済みさん 
[2016-08-04 08:15:09]
>>857 住民さん

まだ届いていないのですか?
3~4月引渡しで未着でしたら問い合わせたほうがいいですね。
859: 入居済み 
[2016-08-04 14:30:57]
>>856 入居済みさん

ありがとうございます!!
860: 入居済みさん 
[2016-08-07 12:36:43]
NHK総合が見れません。
みなさんどうですか?
861: 入居済みさん 
[2016-08-07 14:38:21]
>>860 入居済みさん

書き込みに気づいた12:50頃に確認してみましたが、問題なく視聴できました。
他局を観ていましたが、地上波は特に問題なかったです。
862: 入居済みさん 
[2016-08-07 23:44:58]
>>861 入居済みさん
返信ありがとうございます。
帰宅して確認したら見れました。
当時は番組情報の取得もできませんでした。
863: 入居済み 
[2016-08-20 10:41:59]
マンション間の道路の路駐が日に日に酷くなっている気がします…。
駐車場出入りするとき邪魔ですし、何より何台も連なっているので対向車が来た時にはとても厄介です。
引越しに伴う業者が一時的に停めるのは仕方ない面もあると思いますが、乗用車が半日以上停まっていたりします。
こういうのって管理人に伝えるべきか、警察に相談すべきか、大げさでしょうか。
別に生活に支障はないのですが、路駐スポットとして定常化してしまうと嫌だなと。
一台停まってたら自分もいいやと思ってしまうのが大衆心理ですし、早めに対処すべきだと思うのですが、いかがでしょうか。
864: 入居済み 
[2016-08-20 11:10:33]
同感です。
今朝は特に酷く、駐車場出入口ぎりぎりまで停められていたので、車の出入りに神経使いました。
ほとんどはマンション関係者でしょうか?臨時で駐車場に停めさせればいいのに・・・

おっしゃる通り、早めの対処がベストですね。
私も管理人さんに伝え、必要があれば警察への通報をお願いしてみます。
865: 入居済みさん 
[2016-08-20 13:29:49]
今、三か月点検の手直し業者が来ているので、その方々が多いかもしれません。
一階に詰所を作って一日中作業しているような感じだと思います。
昨日の日中もずらーっと止まっていましたが、車内で休憩しているような作業者も見掛けました。

ただ、そういう車に紛れて停めてしまっている車も、あるかもしれませんね。
866: マンション住民さん 
[2016-08-20 22:27:49]
路上駐車は警察が良いと思います。
管理人さんに言っても、何も行動できないと思います。
業者の車でも警察に連絡するのが良いです。

昔住んでいたマンションで、管理人さんが電気屋さんで路上駐車している車に張り紙(ガムテープで)をしたら、
逆に警察から管理人さんが注意されていました。
貼られた車の持ち主から警察に通報したらしいです。

なんだか心が小さい話になりますが、後々を考えると、警察が良いと思います

あまりにもひどい場合、管理会社経由ではなく、私も直接警察に電話します
867: 入居済み 
[2016-08-21 11:08:19]
みなさんありがとうございます。
最初に本議題の投稿をしたものです。
余談ですが、最近更新がなかったのでもうここのサイト自体見られてないのかと思っていましたが、反応が複数あり嬉しいです。
さて、路駐の件ですが、警察に相談するのは正直気が引けていました。
車通りの少ない公道の、一市民の声を聞いてもらえるのかと。
ただ、みなさんのご意見を伺って、酷い日は連絡してみる気になりました。
現行犯を実際に見てもらえば、そしてそれが日常茶飯事だと証明できれば警察も何もせずにはいられないはずなので。
管理人の方は、今いまだとあれなので(笑)、少し時間が経ってから相談してみようと思います。
今お飾りで置いてあるポールを等間隔で増やしてもらうだけでも全然違うと思うので。お金もそんなにかからないし。
とにかく一番怖いのは「あそこは路駐OKみたいだぞ」と業者や住民間で認知されてしまうことだと思います。
もう何度も来ている業者も多いはずですし。
そして一台停まってれば「他にも停めてる人いるし、いっか」と悪循環になる。
何度か駐禁とられた事実があれば自然と避けられてくる気がします。
長々と書いてしまいましたが、同意見が多ければ多いほど警察も管理人も危機感を持って動いてくれると思いますので、引き続きよろしくお願いします。
868: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-22 23:50:06]
みなさん、以前の住まいと比べて水道代が上がってないですか?我が家は1.8倍くらいになってます。サブバルブを閉めましたが、まだ勢いが良いので近々メインバルブも閉めて様子見です。
869: マンション住民さん 
[2016-08-23 22:23:38]
ガス代金は劇的に下がりました。
週5回はお風呂溜めても安いです、
870: 834 
[2016-08-26 11:35:33]
皆さんのご意見が聞きたいです。
以前、管理組合の設立総会に、議案を持ち込み、設立総会での決議を提案した者です。そのことに関しては数件の賛成の書き込みをいただきました。

その後、管理会社と話し模索してきましたが、議題は、理事会で揉んでからでないと、総会に提出できないとのことでした。
そこで国交省認定のマンション管理組合適正推進センター
http://www.mankan.or.jp/06_consult/tel.html
に相談したところ、管理組合が無い状態は、管理会社にとってはうまみがあるが、住民には不利益しかないので、早く作ったほうが良い。区分所有法で定める所有者の5分の1以上(うちだと75世帯)が集まれば法的に正式な集会となり、理事会を発足でき、管理会社の暫定理事会はなくなる。
とのアドバイスをいただきました。

私としては、10月15日に小学校で開催予定の設立総会より前に、ただ議案を作りたかっただけなのですが、そのためには、それより以前に理事会を発足させなければなりません。。

管理会社の考えているスケジュールだと、初めての議決総会は4月になります。議決が、4月になるのか、10月になるのか、半年の違いがあります。
(コープの箱を玄関先に置けない規約や、自治会設立のこと、管理会社の立てた予算などの、変更時期です)

もし、10月15日に管理会社がお膳立てしてくださる小学校体育館を借りての設立総会よりも前に、住民が議案作成のために行う集会(1期の理事選出、事実上こちらが設立総会になってしまう)を行う場合、参加したい方は、いらっしゃいますか??

5分の1さえ集まれば、その後は、管理会社のサポートが得られると思います。現段階の私だけの意見では、管理会社は何も動きません。また、私が自主的に動き始めて良いのかもわかりません。皆さんのご意見が聞きたいです。
871: 870 
[2016-08-26 12:19:11]
ちなみに、理事の選出方法は、まず立候補を募り、足りなければ輪番表をもとにした、輪番制となるそうです。今のところ、理事になりたい かつ なれる方は1名とのことです。私は所有者の配偶者なので、ボランティアで理事会のお世話をすることはできますが、理事資格要件規約が改正された場合の2期以降しか理事に立候補できません。申し訳ありません。
872: 入居済みさん 
[2016-08-26 12:33:26]
>>870さん

すみません。
10月15日に設立総会開催は決定事項ですか?

本当ならスケジュールやりくりしなきゃ・・・
873: 870 
[2016-08-26 13:02:15]
>>872 入居済みさん

はい、小学校の体育館をおさえてます。
ただし、予定でして、販売状況によっては、さらに後ろにずれ込む可能性もあるそうです。
874: 870 
[2016-08-26 13:43:24]
たしかに、総会の前にとなると、スケジュール、タイトですよね^^;

でも、まあ、同じところに住んでるから、平日夜20時〜21時とか、22時とかで、キッズルームに集まるくらいなら、結構気軽に集まれそうな気がします。

収容人数の問題で、管理会社はぐだぐだ渋ってますが、工夫次第で、なんとかなるんじゃないですか??^^;

75世帯以上が1回だけ集まって、理事さえ選出すれば、
あとは管理会社に手伝ってもらって、住民(組合員)から書面や口頭で持ち込んでもらった議題を、理事会で揉めばよいだけです。
875: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-27 12:15:12]
10/15にそんなのあるんですか。
知らなかった。
876: 870 
[2016-08-27 16:39:26]
まだ公になっていないスケジュールをこちらで出したのは不謹慎だったと思いますが、管理会社の担当者の対応に疑問を感じたものですから、、憤って投稿してしまい、気分を害されたらすみません。

ただ、管理費が何に使われてるのかチェックし、無駄は省くのは、できる限り早くに行った方がよいと思います。住民にとっては、ですよ。管理会社は、やりたがりませんけどね。自社の利益を下げるのを嫌がるのは、当然です。そこは住民主導で頑張ってやるしかないんですよ。

もちろん、割ける労力には、限界がありますが、、私個人的には、皆さんの同意が得られれば、頑張りたいと思っています。
877: マンション住人 
[2016-08-28 00:00:01]
>>869 マンション住民さん

1.8倍は高いですね。。洗面所のバルブはかなり閉めた方がいいですね。子どもが出しっぱなしにしてると血相変えて止めにいってました。すんごい勢いで出ますからね。。
あと、風呂自動で1番少なくしてもかなり大量に入りますよね。。あの設定どうにかならんのでしょうかね。私は途中で止めたりしてます。

水道代はあまり変わってません。


ガス代はびっくりするほど安いですね!
878: 入居済みさん 
[2016-08-28 01:00:07]
>>876さん

872です。
公にされていない&確定事項ではないとはいえ、もう1ヶ月半前の事案ですので事前に分かるのは大変助かります。
仕事の関係上、2ヶ月以上先のスケジュールも埋まっていることが多いので・・・

大所帯なマンションなので、管理組合の総会だけで一発で決めるのではなく、総会の1~2週間前に「決議を求めない意見交換会(討論会)」的なものを別にやると良いような気がします。
そうすれば議論の整理が事前にできますし、議決までに時間を置くことでいわゆる冷却期間を置くことも出来ますし。

周辺から羨ましいと思われるマンションにできるようにしていきたいですね!
879: 870 
[2016-08-28 01:22:58]
>>878 入居済みさん

872さんはそのように受け止ってくださってたならよかったです。。

意見交換会、前向きなご提案、ありがとうございます。

議決するには、手順が決まっていて、理事会がOKした議題だけが、総会で議決できるそうです。

小学校の総会で、理事が選出され、その場で理事が話し合って多数決とかで?OKすれば、その場で全住民による議決が可能となる、、はず。

意見交換会をした場合、出た意見をまとめておいて、総会の日に、新理事さんたちに手渡す、、っていう感じですかね。ただ、議案の量と質によっては総会がかなり長くなりそうですから、、手渡す議題は精選しないといけませんね。

折衷のご意見、ありがとうございます!

素晴らしいマンションになったらいいですね〜(^-^)
880: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-28 01:51:04]
入居準備中の者です。
みなさん、エアコンはシスコンで購入されましたか?
と言うのも、量販店で発注したのですが、それだと外壁が黒色なのに白色のホースになってしまいますか?
ベランダを見ると、黒色のホースの部屋がほとんどの気がしたため心配になってきました。
どなたか、教えていただけますか?
881: 住民板ユーザーさん8 
[2016-08-28 06:38:48]
タバコ臭が下からくるぅーっ!

882: 870 
[2016-08-28 08:02:14]
>>880 住民板ユーザーさん1さん

白部屋なので、詳しくはないけど、
シスコンは、シスコンで買ったものしか取り付け工事うけてくれないと思います。

量販店の取り付けに、黒ホースがあるか、
あとはアート引越しセンターの取り付けサービスに黒ホースがあるか、、

シスコンに変えたいなら、クーリングオフ??^^;
後から自分で黒に変えるのは、難しそうだしお金もかかりそうですね。どうなんでしょう。
883: 870 
[2016-08-28 08:04:00]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
884: 872 
[2016-08-28 08:55:27]
>>880 住民板ユーザーさん1さん

シスコンでエアコンを発注された場合、化粧カバーは外壁色に合わせてくれます。
エアコン自体のホースは白だったり黒だったりすると思いますので、せっかくの新築マンションですから化粧カバーも発注されることをお勧めします。
885: 入居済みさん 
[2016-08-29 12:02:58]
>>880 住民板ユーザーさん1さん
私も量販店で購入しましたが、ベランダは黒にできました。
886: 880 
[2016-08-29 20:14:14]
エアコンホースについて、質問したものです。
みなさん、ありがとうございました!
量販店に確認したところ、黒色のカバーもあるとのことでお願いしました。一安心です。

すみませんが、もう1つ。
スマホとタブレットをWi-Fiで使いたいのですが、無線LANの機械を繋げて設定すれば、すぐに使えますか?
量販店で聞いたのですが、なんせこの類いに疎くて、よくわかりませんでした…どのような物を用意すればよいでしょうか?やっぱり高い物は繋がりやすいでしょうか?
ちなみに、パソコンは使いません。
よろしくお願いします。
887: マンション住民さん 
[2016-08-29 20:22:33]
私はLogitecの11acが使用できるのを使っています。
前の家から持ってきました。
基本的にどの部屋も無線maxです
888: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-31 11:13:28]
>>886さん

バッファローやIO DATA、ロジテックなどから出ている、無線LAN親機とか無線LANルータと呼ばれる機器をつなげれば、スマホやタブレットで使えます。

使用する電波の周波数や速度によって複数の規格があり、機器によって一部の規格に対応していなかったりしますが、スマホなどで使う分には、それほど気にする必要はないと思います。
ただ、出張先のホテルなどでの使用を想定した小型の機器は、電波がそれほど飛ばないので、使えない部屋が出てくる可能性があるので避けた方が良いと思います。

それから、親機の機能として、ルータモードとブリッジモードがありますが、スイスイネットを使うならば、ブリッジモードにしてください。(マンション設備側にすでにルータがいるので)
フレッツならルータモードで使います。

参考まで
889: 住民板ユーザーさん 
[2016-08-31 21:48:08]
>>880さんエアコンはシスコンでも電気屋でもカバーを黒色に指定すれば大丈夫ですよ!
890: 住民板ユーザーさん 
[2016-08-31 21:57:58]
コープの箱を玄関先に置きたいや自治会設立したいなどの意見が載っていますが、私は反対です。

コープの箱を許せば他にもどんどん置くようになってしまいませんか。
見た目や非常時の動線確保出来ないので反対です。

エントランスのクラシックはもっと音量大きくして欲しいです。
891: 870 
[2016-09-01 16:33:26]
>>890 住民板ユーザーさん

もちろん、賛成、反対、どちらもあると思います。ただ、議論ができる場が、4月になるか、10月になるかということで、例を出しただけです。代表的な不満事項かなと思いました。

コープの箱については、ずっと出しっぱなしではなく、置いておく日にちを目立つように貼るのを義務付ける。出しておくのは不在時間だけで、保管は基本住戸内。という方向はどうかと思っています。悪質で守れない住戸には宅配停止を命じれるようにするとか、箱撤去するとか。後から入居してくる人が、何でも置いていいんだと勘違いしてしまうようなやり方はまずいと思っています。

自治会、BGMも、賛成、反対、もちろんあると思います。私も自治会はどちらかというと不要派ですが、若輩者ですので、欲しいという方の意見を聞いてみたいと思っています。管理会社への問い合わせが多い事項だそうで、書きました。
892: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-01 17:36:15]
自治会は新たには不要かと。
もし作るのであれば加入自由な感じで
いいのではないでしょうか?

自治会役員も、管理組合役員もじゃ
大変ですよー
893: 入居済みさん 
[2016-09-01 21:51:02]
スイスイネット、接続が不安定ですね。ネット接続中にちょっと席を外してふたたびネットサーフィンしよとすると「インターネットに接続されていません」というエラーが頻繁に出る。
みなさんはどう解決されていますか?ちなみにWindows10です。
894: マンション住民さん 
[2016-09-01 22:41:50]
自治会は、隣のURと一緒になることはできないのでしょうか?
895: 872 
[2016-09-02 00:23:23]
自治会組織については、契約時の重要説明事項にどんなことが書かれていたかを思い出して欲しいところですが、地元町会から「独自に」自治会組織を立ち上げるよう要請を受けています。
戸数が多いことからコンフォール仏向町自治会と一緒に、というのは考慮されていないようですね。
また自治会組織を立ち上げた場合、仏向地区連合町内会へ加入することも推奨されています。

マンション敷地内のことは管理組合だけでカバーできるので自治会は立ち上げなくてもよいと思う方がいらっしゃると思いますが、仏向地区や保土ケ谷区内での緩い繋がりの確保を考えると自治会組織は立ち上げておいたほうがよいと私は考えます。

仏向地区ではコンフォールのほか星の丘ビューシティーにも自治会組織があり、近隣ではミソラシアでも自治会が立ち上がりましたので、何もしないことによって「シティテラスだけ何やってるの?」と思われる可能性には注意ですね。
896: マンション住民さん 
[2016-09-02 04:35:12]
エントランスにBGMなんてかかってたんですか…音量小さすぎて気づかなかったです、恥ずかしいですが。

自治会は必要だと思いますね。ないほうが皆さん役員とか必要ないし楽だと思いますが、そういう問題でもないかと。まず存在ありきで、入る入らないの選択をできるようにすればいいのかな
897: 872 
[2016-09-02 07:00:34]
自治会を発足させた場合、コンフォールとのお付き合いがメインになるのではないかと思います。
例えば駅までの近道に使っている階段ルートの草刈りはコンフォール仏向町自治会が主体になって行われていますし、まだ遭遇していませんが大雪が降ったときの安全確保は自治会の仕事になってくるはずです。

また広報よこはまの配布など自治会の存在が前提となっているものもありますので、組織としては必要だと思っています。
898: マンション住人 
[2016-09-02 10:59:35]
自由加入でもよければ、自治会設立に反対はほぼ出ないと思いますが、
強制加入となると、、どうなるかなと思います。

管理組合にコミュニティ部門を置いて、コミニュティ活動促進や、自治会的活動の統括を行うのもありかなと思っていましたが、、。
対外的なことを考えると、加入自由でもいいから、とりあえずは設置しないといけないですかね。。

ただ、防災に関しては管理会社がかなり力を入れてるようですし、かまどスツール等のマンション設備は、いざというとき地域の役に立つでしょう。
広報よこはまは、マンションエントランスのラックに、入ってますよね。というか、郵便受けにも入ってませんでしたか??

新築の間のしばらくは、管理組合が忙しいと思いますし、個人的には参加する余裕はないと思っています。対外活動するまえに、まずは内部でコミニュティ形成をできたらなと思っています。今は、ここは、ほぼ全ての人が初対面のコミュニティですからね。対外はその後でもいいかなと、、

対外活動もはじめからしてくださる方がいらして、地域貢献していただけるなら、ありがたいとは思いますが、不公平感で不満がでるということはないでしょうか?
まあ、加入する人も、一定数はいそうですね。子どもが小学生の方とか、、
899: 匿名さん 
[2016-09-02 21:31:13]
>>893 入居済みさん

不安定ですか?
うちは切れないですよ。(有線ですけど)
ルータか、パソコンとの接続に何か問題があるか、
無線でつないでるなら、周りと電波強度が干渉してるのでは?
ルータのチャネルを切り替えるなど試されてはいかがですか?
900: 匿名さん 
[2016-09-02 21:35:55]
>>891 870さん

コープの箱がどういうものかわかりませんが、発泡スチールですかね。
あれ、風で飛ぶので迷惑ですね。名前書くなら別ですが。
宅配ボックスがあるのだから、コープ側と協議して、宅配ポックスに入れて貰えばいいのでは?

それか、外からアクセスする、メールボックスに箱を入れるなどして、人目に触れない、飛ばされない運用にして欲しいですね。
(まえ、住んでいた集合住宅で、コープの箱は賛否両論ありました)
901: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-03 12:06:05]
>>899さん

返信、有り難う御座います。
うちも有線です。
接続状況は日によって異なります。
スミフのサービスセンターに電話してみます。
だめならフレッツ光に変えます。
スイスイのインターネット接続代を
払い続けなければならないのは損ですがやむを得ません。
902: 住民板ユーザーさん 
[2016-09-04 15:29:56]
>>901 住民板ユーザーさん1さん
スイスイ特に接続に我が家は入居から問題はありませんので、回線の問題ではないかもしれないですね。

接続機器をひとつずつあたって行った方が良いかもしれませんね。

903: 870 
[2016-09-04 21:04:05]
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
904: 870 
[2016-09-04 21:16:37]
872さんが以前提案してくださった、住民の意見交換会ですが、日程的に管理会社のサポートは難しいそうです。また、そもそも、総会の議案審議は、理事会を通過させた後、総会の1週間以上前に議題を印刷配布しないと、議決できないそうです。

なので、とにかく設立総会では、何か意思決定をすることは難しそうです。もちろん、全体で発言して、何か提案したりとかはできると思いますが、、。ただし、新理事の方ががんばれれば、早ければ11月末〜12月末ごろまでには臨時総会を開けるそうです。

10/15、本決定しましたね。よろしくお願いいたします。
905: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-04 21:36:04]
宅配の件を反対するつもりはありませんが、これOKにすると色々な荷物が置かれだすのは間違いない。それありきだね。
906: 870 
[2016-09-04 23:19:04]
>>905 住民板ユーザーさん1さん

うーん、周知をかなり徹底してもですかねぇ。現状は、管理人さんのご努力で、かなり徹底されて何もないですよね。。管理人さんの負担が増すのは間違いないですね。必要なさそうな業務を削ることも必要かもしれませんね。。

民度と、管理力が試されますね(苦笑)
907: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-05 16:58:31]
>>901さん

902さんも言われているように、フレッツにする前に、パソコンやハブなど機器や宅内の配線などを調べてからの方が良いと思います。

各部屋で安定度にそれほど違いがあるとは思えないので、、

908: 入居済みさん 
[2016-09-06 22:17:18]
生協の件、どの程度希望者がおられるのかはわかりませんが、他の板などで生協関連の荒れ具合を見るにつけ、景観や動線の問題や、管理規約を少数の希望で簡単に変える問題など、デメリットがかなり大きいと思いますね。生協が使えるかどうかでリセールがどう、という話も規約で禁止されているマンションを選んだ人がこれだけ多いことからも説得力はあまりないと思います。むしろ景観が悪いマンションを避ける人もたくさんいるでしょう。
ゴミだしさえきちっと守れない人がいる中、箱を玄関に置く、しまう、というルールが確実に守れる保証は全くありません。
たくさんの方が希望されるのであれば規約を変えるのもやむを得ないかもしれませんが、個人的には反対です。うちも共働きで、確かに宅配はあれば便利だと思いますが、マンション全体を巻き込んで何とかしようとは思いません。
909: 住民板ユーザーさん 
[2016-09-06 22:28:20]
私も共用部に宅配サービスの空き箱など置くのは反対です。
景観、動線影響出ると思います。
確かに宅配生協は便利ですが、使えないの承知でこのマンションを購入していますし、皆さんも承知で購入していると思いますので、実際どれだけの方が規約を改変してまで利用したいのでしょうか?
910: マンション住民さん 
[2016-09-07 11:47:03]
私も食材宅配には興味がありつつも、各サービスの知見もなく、かつ皆さんの意見が活発に出るテーマでもあるので
しばらくこちらのやり取りを拝見させていただいておりました。
管理規約に記載があったことなど、正直読み落としていた部分でもあり初耳で、
908さん、909さんの御意見など耳が痛いと思いつつ、大変勉強になりました。ありがとうございます!

少し今のやり取りからは話がずれてしまうのですが、
今問題になっているのって各社サービスのうち主に
 ・宅配時に不在だった場合にボックスを玄関先に置いておいてくれるサービス
 ・ボックスの回収の際、廊下に出しっぱなしにしておくと各社が勝手に回収してくれるサービス
の2点という認識で大丈夫でしょうか?

別に宅配時に在宅していて荷物を受け取れれば問題ないし、
たとえばボックス回収をしない(段ボールで自分で廃棄するなど?)ようなサービスであれば
食材宅配の利用自体は問題ないですよね??

Oisixを見ていたらどの曜日でも配達日が指定可能で、
かつ段ボール箱は利用者が廃棄するため箱回収が無いとあったので、
このサービスなら利用しても規約に引っ掛からないのかなぁと思った次第です。。

他のサービスの詳細を知らないので無知な意見ではありますが、
宅配・ボックス回収ともに在宅時に限るとすれば、利用自体には問題ないのでしょうか。
(まぁもちろん、不在でもこれらができるというのが最近の食材宅配サービスの売りだと思うので、本末転倒な意見かもしれないのですが…)

だんだん、共用部への私物の放置の話なのか、サービスの利用自体の話なのか分からなくなってきてしまいまして…。
長文で恐縮ですが、どなたかご教示いただけると幸いです。
911: 住民さん 
[2016-09-07 12:51:52]
>>910 マンション住民さん

共用部の私物の放置が問題であり、
サービスの利用自体は問題ない理解です。

宅配サービスを例にすると
不在で玄関先にボックスが置かれることが問題であり、在宅受け渡しができれば問題ない理解です。

いっそのこと宅配ボックスでいいんじゃないの?ってのはだめなんでしたっけ?入らないのか、規約で禁止されているのか?
912: マンション住民さん 
[2016-09-07 16:20:44]
>911
例えば、全世帯(約370)の約1割が生協と契約した場合、その全てが不在になると考えるよ、宅配ボックスが約37個占領されます。
それもまた問題になるかと。

私は利用していませんが、現在のダイエーではだめなのでしょうか?
そもそも、ダイエーのサービス利用している人は居るのでしょうか?
913: マンション住民 
[2016-09-07 16:36:19]
まあ、ここで議論しても、中には組合員以外もいるかもしれないし、総会で直接話してみないとわかりませんよ。

不在時に使いたい人と、反対の方が、どれだけの議決数いるか、ですからね。

規約改正するのなら、試用期間を設けてみるのもいいかもしれませんね。その上で、再度議論してみてはと、、。どれだけ邪魔なのか、はたまたどれだけ便利なのか、体感してみないと多くの方は、判断できないのではないでしょうか?

911さん 宅配ボックスに生鮮食品を入れられるのは、ダイエーさんだけだと思いますよ。癒着でもしてるんでしょうかね(´・_・`)マージンもらってたりして

910さん オイシックスなら、段ボール宅配なので問題ないと思いますよ。が、かなりお高いですよ〜モノは良いですけどね。

また、規約改正を望んでいる方も、昔使っていたサービスが恋しいのもわかりますが、とりあえずもうすこし辛抱してダイエーさんを利用してみてはどうでしょうか?何事も慣れですから、、
914: 住民さん 
[2016-09-07 17:47:59]
>>913 マンション住民さん
911です。
おっしゃる通りここで話をしていてもわからないですね。

使わない人にとってはボックスを置くことが可能になることが何のメリットにもならないので

共用部におくのだから、場所代取ればいいんじゃないですか?物を置きたければ金払えという
意見をいうとたたかれてしまいますかね?
ジャストアイディアなので、たたかれたら
たたかれたでいいんですけどね。

915: 入居済みさん 
[2016-09-07 19:05:06]
908です。
そうですね、913さんの言う通りだと思います。まずは規約内で工夫してみるべきですし、どれだけの方が希望されるのかも、客観的に数字を出さなければわかりません。

もし多数の希望者がおられた場合は、試してみて評価するなど皆さんが納得して導入すべきですね。
先行してマンションの方向性を決めようとする方がいるように見えて少し心配していましたが、色々な意見が出てきて安心しました。
916: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-08 06:46:48]
>>910 マンション住民さん
ヤマト、佐川と変わらないので、それがダメだと通販もできないマンションに・・・
917: 住民 
[2016-09-08 18:31:37]
エレベーターの設定なのか、閉ボタンのレスポンスが悪すぎます。押しても押さなくても同じタイミングでしか閉まりません。同じ位の規模のファミリーマンションから30世帯位のマンション、ここと3件目ですが、今まで住んだマンションではそんな事ありませんでした。他の方の乗降が無く急いでいる時はイライラしてしまいます。
918: マンション住民さん 
[2016-09-08 21:07:09]
>>902,907さん

ありがとうございます。
スミフのサービスセンターに問い合わせました。回線を調査してくれて特に問題がないとのことで
やはりパソコンの問題だとわかりインターネットで検索したところWindows10の不具合であることが
わかりました。マイクロソフトはいまだこの不具合に対応していないのでもとのOSにもどすのも
面倒くさいのでやむを得ずこのまま使用しています。
Windows10のパソコンの方は十分ご注意ください。
919: マンション住人 
[2016-09-09 08:58:14]
>>917 住民さん

わかります!エレベーター閉まるの遅いですよね。管理会社に言ったんですけど。すぐ変えられると言ってたけど、どうなったんだろ、、
920: 住民 
[2016-09-09 09:54:43]
ガイアの夜明け見ました。

住宅資産を守る管理って大切だなと思いました。管理組合の重要性とか。
921: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-09 12:29:38]
>>920

私も見ました。
築12年も経っているのに資産価値があるのは驚きました。共用部に
ついても管理組合がアイデアを出し合って解決しています。管理組合が積極的に動いている良い例です。
922: マンション住民 
[2016-09-09 15:29:53]
>>917 住民さん
確かに遅い・・・
923: 住民 
[2016-09-10 18:10:45]
話を変えてすみません。
参考までにみなさまの駐車場の利用状況を教えていただけたら幸いです。
もいうのも、今後車を購入する方向で考えています。が、駐車場に空きがあるのか(見る限り結構な空きがあるように思いますが)、すぐ契約出来るのか、不安に思っております。デベに確認しますが、、何かご存知の方がいらっしゃれば、ご意見宜しくお願いいたします。
924: 住民さん 
[2016-09-10 23:23:52]
>>923 住民さん
空きは多いので大丈夫かと思いますが、
区画は抽選なので車を購入される前に
申し込みした方がよろしいと思います。

925: 872 
[2016-09-10 23:36:52]
しばらく留守にしてましたが、スレが伸びてますね・・・

>>923さん

掲示板に掲出されているように、駐車場は現時点ではデベが契約事務を握っています。
販売住戸用としてそれなりの数を握ったままになっているようですが、管理組合設立後は契約事務は管理組合へ移譲されますので、2台目のリクエストが受け付けられるものと思います。

一応気をつけていただきたいのが一般駐車場使用細則にある通り、駐車場に空きがない状況で駐車場未利用住戸の方が駐車場の利用を希望した場合、複数区画を使用している住戸の方に駐車区画の明け渡しを求めることができます(順位の決め方も明記されています)。

まだ販売が終わっていないですから、備えはしておくとよろしいかと思います。


先日SuiSuiのことで書き込みがありましたが、我が家のPCでも突然ネット接続が切断される事象が7月に何回かありました。
有線で接続しているのですが、PC側のLANケーブル抜き差しで一応解決はしています。
無線LANルータは特に異常なく、原因がよくわかっていません。

エレベータのドアが閉まるの、確かに遅いですよね・・・
まぁあんなもんだと思って、ゆとりを持って使うようにはしていますが・・・

926: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-11 17:17:10]
エレベーターが閉まるのが遅いとの事ですが、おそらく身体障害者(特に車椅子の方)対応のため遅くしているのではないでしょうか?普通のオフィスビルでは大勢の人が乗り降りするので開閉のコントロールを健常者の方がおこなってくれる可能性が高いのですがこのようなマンションでは障害者の方が自分で操作しなければならない機会が多いのでこのような設定になっていると思います。
927: 住民 
[2016-09-11 19:25:45]
923です。
>>924 住民さん
>>925:872さん

ご意見有難うございます。
デベに確認したところ、駐車場利用率が70パーセントで推移している為、現時点で申込、予約を受けることは出来ないと言われました。全住戸が販売完了した段階で空きがあれば、建物管理に移管し…と、話はそこからだそうです。

いつ完売するのか、、その時点で空きがあるのかとても不安です。

928: 住民 
[2016-09-12 01:22:38]
>>926 住民板ユーザーさん1さん
そのような説明がデベからありましたか?919さんが書かれているように、管理会社が対応するって事は、ただ単に設定されてないって事じゃないでしょうかね。926さんの説が正しければ、919さんが管理会社にお願いした際に、その説明があるはずだと思います。また、閉まるのが遅いのは構いませんが、閉ボタンを押した時はクイックに動いて欲しいです。
929: マンション住人 
[2016-09-12 12:40:08]
>>927 923 住民さん

検討してるのって、2台目ということですよね?
1台目の購入でなくて。
930: 住民 
[2016-09-12 21:37:38]
>>929 マンション住人さん

いいえ。1台目の購入です。
931: マンション住人 
[2016-09-12 22:34:51]
>>930 住民さん

えええ。。1台目の購入がだめとか、意味分からないんですけど、、融通効かないシステムですね。。謎。。。もうちょっと、かけあった方がいいと思いますよ、、販売終了するの待たなきゃいけないなんて、いつになることか。。
932: マンション住民さん 
[2016-09-13 08:34:32]
931さん

と言うことは、現状購入時のみしか申請できないと言うこと?
となったら、変なシステムですね。
でも今後の購入者を考えたら分からなくもないですが。
933: 872 
[2016-09-13 09:12:11]
契約時に駐車場を申し込まれていなくて、1台目をご希望だったのですね。
2台目かと思っていました、大変失礼しました。

それにしても変な話ですね。スミフが販売住戸用に確保されるのであれば、開放されるまでその分の利用料金は負担するということなのでしょうけど・・・
934: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-13 17:52:14]
駐車場の件はある程度しょうがないのではないでしょうか。

時期を分けて少しずつ販売している以上、戸数に対する設置台数比率で各時期毎に駐車場を小出しに募集して行くことになると思います。

もちろん、すみふが売りやすくする為もあると思いますが、後から買った人は駐車場がないのでは不公平になりますからね。(早く買った人が優先じゃないかと言う意見もあると思いますが)

駐車場の希望者が少なくて、設置比率を下回っていれば、空きを早めに管理会社に移管して、募集をかけるとかするかもしれませんが、927さんが書かれているように、希望者が多い場合には販売が終了して空きがあった場合に募集になると思います。

車が必要になるタイミングは人それぞれなので何とも言えませんが、わたしは買った時点で駐車場の募集を逃すと、そのようになるリスクも考えました。
935: 入居済みさん 
[2016-09-13 21:50:26]
お話変わります。
共用部分はWi-Fi使えるのですか?!
936: 住民板ユーザーさん2 
[2016-09-14 13:37:06]
うーん、駐車場の件は、消費者センターか、マンション管理適正化センターとかに、相談してみたらどうですか?
そもそも、「全戸販売終了まで1台目であっても駐車場は貸しません」なんていう説明、ありましたっけ?
937: マンション住民 
[2016-09-14 15:37:01]
>>936 住民板ユーザーさん2さん
ありませんでしたよね。
ただ、全体の戸数に対して70%の用意って事は最初にわかっていて、販売が進めば進む程、借りられなくなる可能性が高くなる事も考えられたので、担当営業さんが事前に、借りられなくなる可能性を伝えていれば良かったのかな。でも、車は所有していない旨を伝えたら、そもそも駐車場の話しにもならないかもしれないしな。難しいですね。
938: 住民板ユーザーさん2 
[2016-09-14 18:44:48]
>>937 マンション住民さん

いいえ、当マンションの駐車場設置率は、70パーセントではなくて、79パーセントですよ。もし70パーセントで推移しているのなら、9パーセントもの余裕がありますよー。。
939: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-16 15:54:13]
設置率は70%位ではないですか?

938さんはブリーズコートだけで話しているでしょう。

今までで抽選に外れた人はいないのですかね?

今までの募集で余った区画があるなら、完売を待たずに募集しても良い気がしますね。



940: 住民x 
[2016-09-17 00:59:52]
駐車場の設置率は約70%ですよ。
下記URLに、A棟B棟合計264台分と記載があります。
最低100世帯は敷地内に駐車できないことになります。

http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/wadamachi_b/detail.cgi
941: 匿名さん 
[2016-09-17 22:50:14]
まだ、入居して半年。
車買う予定が近々にあったのなら、初めから駐車場契約しておくべきでしたね。
終盤にかけてマンションが売れ残る理由に、駐車場に空きがないという理由が上位にあります。
一定量を確保して売り切りたいデベ側の見解はやむをえないのでは?
というのが、一個人の意見です。

それより、都内を中心に、マンション売れ行きにブレーキがかかりだしているようです。金利がこんなに低いのに。。。頑張って売り切ってほしいものです。
942: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-17 23:36:18]
>>893 入居済みさん
我が家はバッファローのWiFiルータで、タブレット、スマホ、パソコンを接続させてますが特段困ってはないです。ルーターの性能は接続環境の要因かもしれませんが、ベランダ側ルーターから通路側寝室へのWiFi接続が切れる事が多々あります。切れるというか、電波が弱い。
943: 住民の人に質問したいさん 
[2016-09-19 21:07:22]
>>942 住民板ユーザーさん1さん
うちも同じ様に使ってますが、中継機で対策済みです。
944: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-20 10:08:02]
>>942さん

使用する電波の周波数によって、遮蔽物がある場合の電波の通りが違いますよ。

5GHzよりも2.4GHzの方が障害物に強いです。
ただ、電子レンジやBluetoothなどと同じ周波数帯なので、速度が出にくい場合がありますが、離れは部屋で使う場合は2.4GHzの方が良いと思います。

参考まで
945: 住人 
[2016-09-21 17:49:21]
月末のガラス拭きのお知らせ、出てますね。みなさんは、ベランダ等の専有部ガラス外側の汚れ、今気になっていますか?内側はもちろん、自分で掃除してますが、私は、まだいいかな、、と思います、、

あのゴンドラ使って、あんな大掛かりな掃除、1回おいくら万円するんでしょうかね。3ヶ月に1回することになってるけど、もう1ヶ月先延ばしにして、4ヶ月に1回にすれば、年1回分、経費浮きますよ。全然、1ヶ月先でいい気がするんですが、、、^^;
ご参考までに、ここの板の皆さんは、どう感じられますか?
946: 入居済みさん 
[2016-09-21 21:43:48]
個人的な意見ですが、いつまでもきれいなマンションであって欲しいのと、販売が終わっていない現状はさらにきれいな方がいいと思うので、特に頻度を問題だとは思ってはいません。
年に何回やるのか良く知らないのですが、長い目で見たときに掃除の回数が何十回と変わるのであれば、良い状態をキープするためにもある程度の頻度で清掃することはアリだと思います。あくまで個人的な意見ですが。
947: 住民さん 
[2016-09-21 21:50:07]
>>946 入居済みさん
>>945 住人さん
回数の議論もありますが
個人的にはまずは実施時期が気になります。
前回は梅雨の時期、今回は秋雨、台風の時期と
雨の多い時期を選ぶのかなぁと。





948: 住民 
[2016-09-22 00:40:01]
ガラスよりエントランスをキレイに保って欲しい。未だ半年しか経ってないのに、エントランス床が汚く感じます。ここの管理会社の清掃ダメだと思います。前まで住んだマンションの清掃は良かったので、その点はガッカリです。せっかく住みやすいのに。前まで住んでいたのは、高級でも何でもない普通のマンションです。
949: 945 
[2016-09-22 14:19:33]
>>948 住民さん

たしかに、エントランスの床の汚れは、最近気になってました。でも、こないだポリッシャー?の清掃が入って綺麗になりましたよね。隣が公園のファミリーマンションだし、最近は雨続きだったせいもあるかなとは思いますが、、

947 さんの言ってることと通じますが、基本的には、ただマニュアルどおり決まった時期に清掃をしているという印象で、まだ綺麗な所を無駄に掃除して、汚れてるところが、決まった時期まで放置されてるのでしょうね。他の会社は、もっと臨機応変にやってくれるもんですかね?分譲マンションの管理会社の清掃は、そんなもんかなーと思ってましたが。。
950: 住民 
[2016-09-22 17:41:36]
>>949 945さん
あれでポリッシャーが入ったんですね。ビックリです。目地なんて黒ずんでいるところが所々にあります。
951: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-24 07:48:30]
来月は管理組合結成や総会ですね。理事は輪番と思いますが、理事会の役員はどのように決めるのですかね?クジ引きとか?
952: 住民 
[2016-09-26 22:42:39]
ブリーズコート1階の、駐車場へつながる出入口の横の壁、派手に剥がれていますが、何があったのでしょうか。
ご存じのかた、いらっしゃいませんか?
953: 入居済みさん 
[2016-09-26 22:58:13]
>>952さん

3ヶ月点検の補修だそうです(張り紙が横にありました)。
吹付けってあんなにベリっと剥がれちゃうのですね・・・先ほど駐車場から帰ってきたのですが何事かと思いました。

皆さん御存知の通りバルコニー側の外壁も吹き付けタイルなわけですが、定期的(10年に1回)に点検・補修しないと荒れ放題になりかねないです。
修繕計画に問題ないかチェックしないといけないかもしれませんね。
954: 住民 
[2016-09-27 07:24:55]
この掲示板を見たのか、住人に注意されたのか、自主的なのかはわかりませんが、昨日、エントランスの床の目地を雑巾で拭いていました。目地だけはキレイになっていました。この掲示板も捨てた物ではないなと感じました。ただ、床のタイルも汚れているので、いっしょに掃除された方が・・・
955: 住民 
[2016-09-27 09:52:54]
>>953 入居済みさん

ありがとうございます。何か欠陥があったのかと一瞬不安になりました。
壁が吹き付けだということも、初めて見てびっくり。補修だったのですね。ホッとしました。
956: 入居済み 
[2016-10-03 23:27:52]
もうすぐ創立総会ですね。
やっと、というか、いよいよ、というか、、、

マンション管理組合についての面白いブログがあったので貼っときますね
https://air-com.jp
957: 入居済みさん 
[2016-10-09 13:19:52]
設立総会の出席届の提出締切がもうすぐですね。
管理組合の役員立候補届も受付中ですが、立候補は何名いらっしゃいますかね・・・
958: 住人 
[2016-10-13 10:36:29]
迷いましたが立候補します。

初回なので、もし理事が全員、分譲マンション初回購入とかだと、管理会社に対して受け身な運営になってしまう可能性もあるし、
せめて半数近くは、経験や専門知識、問題解決意識をお持ちの方に、なってほしいですね。。
ってもう今日〆切ですけどね。。。
959: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-13 11:57:30]
最近バルコニーでタバコを吸っている人がいるみたいですね。先月バルコニーでの喫煙について注意喚起がされたて思うのですが、掲示板をご覧になっていないのでしょうか…。換気口からタバコの臭いが入ってきてとても不快な思いをしています。
960: 住民さん 
[2016-10-13 12:06:51]
>>958 住人さん

素人目線で問題定義やツッコミはできそうなんですけど、具体的な解決案が提示できないので立候補はやめました。

ノウハウがないとやっぱりきびしい



961: 住民さん 
[2016-10-13 12:13:59]
>>959 住民板ユーザーさん1さん

確信犯な気もしますけどね。
まったく見ないわけはないと思いますけどね。

少し話ずれますが、掲示板の位置変わらないかなぁ。
ちょっとの手間を惜しんでる部分はありますが
自分の動線に掲示板がないから、毎日チェックしてないです。週一くらいか。






962: 住人 
[2016-10-14 14:15:30]
>>961 住民さん
タバコは、ある程度場所特定できないもんですかね。。

確かに、掲示板の位置、あまり目につかないところですよね〜 ポストよりさらに奥って
いうのが、、
自販機や、クリーニングの辺りとか、せめてポストと向き合ってる壁とか、、もうちょっと手前のほうがよさそうですよね。
963: マンション住民さん 
[2016-10-18 20:45:45]
最近、夕方から深夜に掛けて上の階なのか、ドンドンといった音がします。
ここ3日くらい毎日です。。

子供さんが歩き回る音なのか、何か日曜大工的な音なのか??

真上なのか、斜め上なのかどこかはっきりしないので、どうしたものか。。。

今後も続くようなら管理人さんに相談しようと思います。
964: マンション住民さん 
[2016-10-18 22:42:22]
ドンドンという音、わかる気がします。
何の音かは不明ですが、一か月ほど前から
気になる時があります。
上の部屋に入居があったのかな?とは思っていますが。

下の階の方への挨拶の際に「全然音はしませんよ」と言っていただきましたが
歩き方やドアの閉め方は注意するようにしています。
真下の方に限らず、斜め下の方などに音が響いてる可能性もありますから。
965: 住民 
[2016-10-27 10:58:40]
ブリーズ南東の詳しくは書きませんが、真ん中あたりの階でベランダでタバコ堂々と吸ってたな。しょうもない。
966: 住民さん 
[2016-10-27 12:52:52]
>>965 住民さん
ゴミ捨て場にペットボトルに入った吸い殻とかも警告されてましたね、、、
なんだかなぁ、、、

967: 住民板ユーザーさん6 
[2016-10-27 23:28:24]
タバコをベランダで吸ってポイ捨てして火事になったら、誰がその責任を負うのかな?
タバコを吸っても決められたルールも守れないのは、おしゃぶり昆布に自身から変えて下さい。
968: 入居済みさん 
[2016-10-28 09:33:08]
バルコニーでの喫煙はルール違反なので言わずもがななのですが、換気扇で共用廊下側に排気されたタバコの煙の臭いが隣戸へ流れ込んでしまうのがトラブルになってくると、かなり厄介な問題になると思います。

管理規約に「喫煙者に対して空気清浄機の導入義務を課す&換気扇や窓から直接煙草の煙を出さないこと」なんていうことが盛り込まれる時代が来るのかもしれませんが。
969: マンション住民さん 
[2016-10-28 16:35:55]
生協を宅配ボックスに引き取りに来ている住人が居ました。
何階の方なのかは、エレベーターで一緒になったので分かりますが、ここではふせておきます。

宅配ボックスにそういったものを入れられるのは、現状契約を結んでいる「ダイエーネットスーパー」だけなので、止めて頂きです。

共用廊下に生協の宅配ボックスを置くのはもちろんルール違反ですが、宅配ボックスを使ってくるとは。。。
970: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-28 20:53:36]
そろそろ初代管理組合が始動するかな。
色々大変だと思いますが、頑張って!
971: 住人 
[2016-10-29 16:34:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
972: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-30 17:31:33]
3月に入居したものですが、それそれフローリングが冷蔵庫みたいにキンキンに冷える時期ですね!はやく、絨毯買わなきゃ。。
973: マンション住民さん 
[2016-11-05 20:42:00]
色々調べましたが、わからないので、無知承知で質問致します。
この春に入居致しました。
住宅ローン減税の申請は、来年となるのでしょうか?
色々HPを見ましたが、住宅を購入した翌年に確定申告するとの理解です。
そうなると、今年は特に動かなくても良いとのことでしょうか?

教えていただければ幸いです。
974: マンション住民さん 
[2016-11-06 15:58:16]
お勤めの方でしたら、今年12月の年末調整の時に会社からもらう「源泉徴収票」と登記関係の書類を用意して、年明けに確定申告を行います。
ですので、今年の作業としては「源泉徴収票」をしっかりゲットすることです。
975: マンション住民さん 
[2016-11-06 18:27:45]
>974
ありがとうございます。
私はサラリーマンですので、「源泉徴収票」を会社からもらいます。
あと役所関係は、「住民票」と法務局に行って「不動産登記簿謄本」の入手ですね。

この作業が終われば、引っ越しから始まった一通りの作業が完了します。
忙しかったですが、充実した一年でした。

良いマンションライフをしていきたいです。
976: 住民 
[2016-11-13 11:30:57]
今日は保土ヶ谷公園でラグビーの試合やってるみたいで凄い歓声です。
ここに住んで初めて迎える秋ですが、最近、紅葉して来ているので、部屋からこんな景色が見れて最高です。
977: 入居済みさん 
[2016-11-17 08:17:42]
エアーズコート2階で賃貸の募集がかかっているのを見つけました。
賃料23万円。なかなかいいお値段になるのですね・・・

管理組合が正式に発足して最初の理事会が行われる頃かと思いますが、管理会社に上がっているトラブル事案が多数あって最初は大変かもしれません。
発生住戸が特定されているルール違反事案については理事長名で改善勧告や指導がなされるものと思いますが、ルール違反事案が既得権化しないようにしっかりフォローしてもらいたいですね。
978: 住民 
[2016-11-18 01:27:28]
>>977 入居済みさん
この賃貸って仲介だから、貸主の言い値じゃないですかね?
この値段での借り手が付くとは思えないけどな〜
979: 住人 
[2016-11-24 15:10:11]
エレベーターの閉ボタンですが、子供のいたずら防止のため、最近のは0.5秒以上押し続けないと効かないようになってるそうです。
しかも、押したあと、1〜2秒たってから、閉まりはじめる設定にしているため、
たぶん、押さないで待ってる方が、早く閉まります(爆)
しかも人感センサーが扉に付いてるので、扉付近にいると閉まりません。最近は、どこまでも安全志向です(笑)(笑)

押した後何秒で閉まり始めるかは、お金を出さないと変えてもらえない難しい作業だそうですよ。。
980: 住民 
[2016-11-24 20:26:21]
>>979 住人さん
その話しは管理会社から聞いた話しですか?
デベですか?

981: 住人 
[2016-11-25 15:28:48]
>>980 住民さん
エレベーターメーカーに勤めてる友人に聞いた話と、管理会社に調べてもらった話です。
982: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-26 09:09:43]
もうすぐ12月、寒くなってきましたが、24時間換気(弱)は皆さんずっとつけていますか?ずっと換気しているとリビングはエアコンをつけても外の空気が入ってきてあまり暖かくなりません。加湿器も効果が減ってしまっているようです。快適に過ごすため何か対策はないかと悩んでいます。
983: 住民 
[2016-11-29 06:52:23]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
984: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-29 23:37:13]
ここの管理人さんはしっかりやってると思います。
中には人対人なので合う人、合わない人がいるかも知れませんが、私は私自身の襟を正してからでは無いと色々と言える性分ではありません。
それに住民自身も掲示板や規則を見て日頃の行いを確認して欲しいものです。
私にとっては不思議な光景ばかりです。
985: 住民板ユーザーさん8 
[2016-11-30 02:55:53]
挨拶なんて住民もしない人いるよね。
特に男のひととか。
管理人さんだって、掃除していて床見てたりしてるのに、いちいち住民の挙動まで見て挨拶なんてできるかな?
私は不器用なので無理かも。
それに挨拶くらいで小さいな(笑)
986: 住民 
[2016-11-30 08:57:21]
管理人さん、この時期は楓の落ち葉掃除大変ですね。はいてもはいてもきりがなくて。でも、よくやって頂いていると感謝しています。廊下に置かれたままの、CO・OPの箱の上にも注意書きのメモが置かれていました。大規模マンションなので、ゴミステーションの管理も大変だと思います。前日、分別せずに出されているゴミから汚い汁がこぼれていました。管理人さんが分別されていましたが、本来なら住人がやるべきことです。
感謝こそすれ、管理人さんがダメだとか全く思いません。
987: じゆうみん 
[2016-11-30 12:30:11]
管理人さんよくやってますよ!
私も986さんと同意見です!
感謝してます!
988: マンション住民さん 
[2016-11-30 13:41:25]
私も管理人さんの仕事ぶりに感謝しながら日々暮らしています。
以前住んでいた大手デベマンションでは、管理会社の対応が甘く、共用廊下に私物を放置する行為が常態化していました。
ここはCOOPの箱や傘など例外なく取り締まっていただけるので、マンションの資産価値維持のためには大変ありがたいことです。

986さんのおっしゃる通り、管理人さんはゴミの処理に最も頭を悩ませていることでしょう。
夏真っ盛りの頃は、息を止めてゴミステーションに入り急いでゴミを置いて出たものでしたが、
そこで作業されるご苦労は、仕事とは言え、本当に頭が下がる思いでした。

数は減ったようですが、今でも警告シールを貼られているゴミ袋を見かけます。
ゴミ出しのルールを守らない=民度の低さをアピールしているようなものです。
管理人さんの力に頼るばかりでなく、住人一人ひとりが自分たちの努力でマンションの快適な暮らしを守っていく意識をもつことが肝要と思います。



989: うんち 
[2016-11-30 13:52:26]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
990: 住人 
[2016-11-30 18:46:30]
ていうか、管理人さん等に不満があるならここに書くよりも、フリーダイヤルお客様センターに電話して、具体的な不満を言ってください。
人そのものを変更して欲しいなら、名指しで管理組合宛に意見書を書いて、ポストがあるので投函してください。もちろん部屋番号付きでないと取り合わないでしょうけど。。
自分たちのお金で雇ってるのだから、代わってもらう権利はもちろんありますが、管理人さんも清掃員さんも、当たり前ですが感情のある人間なので、ネットにこういうふうに文句書かれてるの見たら気分害すると思いますし、、、言うならしかるべき手続きで。。気持ちよく働けるマンションにしたいです。雇用主として、襟を正しましょうよ。お互いを大事に思いたいです。でないと、いい人来てくれませんよ(T-T)あそこのマンションはネットで文句書かれるから働きたくないって。民度が管理人に反映されていきますよ。。
991: マンション住民さん 
[2016-11-30 21:15:04]
管理人さんはいい仕事をしてくれていると思います。
批判があるのなら、直接管理会社に言えばいいと思います。
サービス業なのだから、批判は改善につながると思います。
ここは非公式だし、なんの権限もない場所だから、何を言っても改善はしないと思います。
また、この掲示板に批判があっても、嫌な気持ちになるだけだと思います。
(この私の意見も人によっては嫌な気持ちになるかもしれません)
あとは、書き込む人の民度のみだと思います。
992: 住民板ユーザーさん2 
[2016-11-30 21:17:21]
ここで特定した人物を非難するのは最低ですね。
993: 住民100 
[2016-12-01 08:14:06]
ここのシティテラスの民度なんて知れてるよ。タバコマナー守れない奴多すぎる時点でw
994: マンション住民さん 
[2016-12-01 08:53:10]
タバコはどこのマンションに行っても、同じだと思います。
前に居たマンションは、みなとみらい地区の分譲賃貸でしたが、同じでした。
995: 住民板ユーザーさん2 
[2016-12-04 01:09:48]
素晴らしく季節感を感じて良いけど、落ち葉が凄いですね。
そんな時にタバコのポイ捨てで大火事になったらその責任は誰?
民度の低いポイ捨ての輩のお陰で我々の住まいや価値を下げられることの無いようにしたいけど、方法は掲示板だけで効果が期待できるかな。
996: 匿名さん 
[2016-12-07 06:43:30]
>>975 マンション住民さん

法務局に行かなくても
全部事項証明書は、登記書の中に一部ありますからそれが使えますよ。
または、オンラインで請求できますよ

997: 住民板ユーザーさん7 
[2016-12-09 00:38:58]
エントランスからプライベートガーデンに出る真上2階の手摺りの外側にごみを置いている人がいます。以前にもごみが置いてあるのを目撃したことが何度かあったのですが、今日はそのごみが散乱していてとてもヒドいことになってます。こんなところにごみを置くような人がいるとは信じられません!
998: 通りすがり世間にすがり 
[2016-12-09 16:18:03]
世の中、色んな人がいるもんですね。
どーせ捨てるならゴミやタバコでは無くお金でも捨ててくれたらいいのに。
誰にも迷惑かからないし、むしろ喜ばれるので誰か捨ててくださいませんかね?
999: 入居済み住民さん 
[2016-12-10 13:53:44]
ゴミの件は掲示板に掲出されていますね。なんであそこに?とは思いますが…

今日は引越されてきている部屋が複数いらっしゃいます。残りの部屋の販売も頑張っていただきたいですね。
1000: 住民板ユーザーさん7 
[2016-12-10 23:26:03]
分別しないでごみ置場に出す人ももちろん悪いけど、あそこにごみを捨てる人がいるとは想定外…私も階段降りる時に何度かあそこにごみ袋があったことを記憶してます。防犯カメラとか確認出来ないのかなー?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる