株式会社フージャースコーポレーションの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用] デュオヒルズつくばエンブレム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 吾妻
  6. 1丁目
  7. [契約者専用] デュオヒルズつくばエンブレム
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-04-10 19:07:42
 削除依頼 投稿する

デュオヒルズつくばエンブレムの契約者専用スレを立てました。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。
宜しくお願いいたします。

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通: つくばエクスプレス つくば駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:75.79~100.40平米
販売総戸数: 352戸
売主:株式会社フージャースコーポレーション

物件URL:http://www.duo-ibaraki.net/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551310/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572065/

[スレ作成日時]2015-06-26 19:42:37

現在の物件
デュオヒルズつくばエンブレム
デュオヒルズつくばエンブレム
 
所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩4分
総戸数: 352戸

[契約者専用] デュオヒルズつくばエンブレム

901: マンション住民さん 
[2017-05-20 19:48:28]
いうものステップワゴンのほか増えてますね
休みの日になって賑やかに
902: 駐車 
[2017-05-20 20:34:33]
何か問題かというと
他の方は来客用なり外部なり、他の手段をお金や時間をかけてルールを守っている一方で
「少しくらいいいか」という自分勝手な方がいることが問題だと考えています。

だからほぼ全部ナンバーを晒したりとか荒れてしまうわけです。
ルールを守らないのは感染しますよ。駐輪場も一緒です。
903: 匿名 
[2017-05-20 22:30:22]
少しくらいが全く少しじゃないんですよね。
車のせいで事故が起きたら、子どもが怪我をしたりしたらどうするんでしょうね。

共有部に物を置くのもそうですよね。
二階の方とか、酷いですよね。ベビーカーは床に置きっぱなし。引越しで使った段ボールも小汚く置いてあるし、傘も出しっ放しだし。汚すぎる。
904: 匿名さん 
[2017-05-21 08:53:10]
>>897
今朝もありました。夜を越したようですね。
905: マンション住民さん 
[2017-05-21 12:28:27]
すげーな。
まるでストーカー並みの複数監視網。

しかし、敷地内の出入口近辺に駐車されると邪魔で仕方がない。
やはりチェーンくらいは必要だったかもしれん。
今から金だして設置するか?
906: 当然です 
[2017-05-21 12:35:24]
みんなで監視しているのですよ。もう、ナンバーは明らかで、住民に覚えられています。覚えやすいナンバーですしね。運転や乗降車しているのを見かけたらにらみつけてやりましょう。
907: 匿名 
[2017-05-21 13:10:32]
残念なことですが、誰が適当なことをすると連鎖反応してしまう可能性もありますね。違法駐車する方も問題ですが、訪ね先の住人の方の配慮も重要かと思います。 やはり多くの方が共有している建物なので、お互い気持ちよく生活できたら良いですね。
908: 入居前 
[2017-05-21 15:26:20]
>>907 匿名さん
その通りだと思います。
誰かが違反駐車していて許されるとそれを真似してまた誰かがやりだすでしょう。
そのためにも例外を認めずルールは徹底すべきですね。なにより危ないです。
909: 匿名 
[2017-05-21 15:39:32]
近くにお金出せば駐車できる便利な駐車場があるのに何故停めないんでしょうか。お金ないんですかね。
910: マンション住民さん 
[2017-05-21 17:32:07]
規則違反の無断駐車が法に触れるのが先か

違反だからと個人を特定する情報をネットに挙げ
車に貼り紙をする複数の住人が法に触れるのが先か

無断駐車は呼びかけを続けて、粘り強く注意を促しては。
やり過ぎはいかんと思う。

マンション内を貼り紙だらけにするのは勘弁してほしい。

911: マンション住民さん 
[2017-05-21 19:50:32]
管理人を含め、当人とコミュニケーション取れている人はいないんでしょうか
まずはそこからですよね
912: マンション住民さん 
[2017-05-21 22:02:44]
なりすまし?
913: マンション住民さん 
[2017-05-22 07:05:22]
エレベーターの鏡がやっと現われました。お陰で車椅子での乗り降りの際に鏡が見られ、特に小さいエレベーターでは方向転換が中で出来づらく助かります。ありがとうございました。
914: 入居済みさん 
[2017-05-22 07:11:23]
エレベータの中の鏡は車いすの出入りの時に重宝するのですね。知りませんでした。長い時間、気付かず「ごめんなさい」
915: マンション住民さん 
[2017-05-22 13:44:57]
髪型や服装を整えるためだと思ってました。
916: 住民板ユーザーさん2 
[2017-05-22 13:46:37]
ベランダの掃除をしたいのですが、水は流してはいけないのでしょうか?
917: 入居済みさん 
[2017-05-22 14:48:35]
エレベーターの鏡は車いすの方の後方視界のためだけではなく、もちろん身なりを整えるためのものでもありますが、方々からの視線を感じるため個室での事故防止にもなるらしいです。実際に鏡からの視線があるので安心感がありますね。
918: マンション住民さん 
[2017-05-22 15:10:16]
背面に鑑があるということはトランクはないということですか?
919: 自転車通勤さん 
[2017-05-22 15:15:59]
駐輪場の出入り口にある高さ3cmぐらい長さ3~5mぐらいの境界石、とても危ないです。とくに出入口の前方に駐車車両が自転車通路に止めてあると、自転車の方向を変えなければいけないので、その3cmの段差に足を引っかけたり、自転車のタイヤを取られたりで転ぶ危険があります。自転車利用の皆さん、気を付けてください。
920: 住民 
[2017-05-22 15:40:48]
>>916 住民板ユーザーさん2さん

私も悩んでました。
しかし、下の階や、横のお部屋の方の事を思うと、晴れている日に汚い水が流れてきたら嫌な気分にさせると思うので、あえて雨の日に掃除することにしています。
晴れている日は、掃き掃除や、絞った雑巾での拭き掃除程度にしています。

集合住宅を選んだ以上、見えない「誰か」のことを考えながら生活すべきだと思います。
921: マンション住民さん 
[2017-05-22 15:43:18]
>>919
土地家屋調査士に相談して境界鋲に打ち直してもらったらいい。理事長に頼め。
922: 住民板ユーザーさん 
[2017-05-22 16:57:05]
>>920 住民さん
すばらしいお考えですね。
私もそうします。うちはベランダの掃除はまだ大丈夫かなと思っていましたが、掃除道具を購入して雨の日に備えます。

923: マンション住民さん 
[2017-05-22 18:51:08]
気遣いは必要ですがあまり窮屈なのはどうかと。
これからの時期、エアコンでかなりの水がバルコニーだけでなくアルコープ側にも流れます。
隣の家はエアコンから出た水かどうか判断できません。
気にしていたらエアコン稼働すらろくに出来ませんので、排水口のある方の割り切りが欲しいと思います。
924: 住民 
[2017-05-22 22:15:59]
そうですね、エアコンの排水はどうにもできないですもんね。


いざ住んでみるといろいろ考えさせられますね。
925: 東京から移住 
[2017-05-23 07:29:37]
集合住宅の共用部分が皆さん気になっているようですが、私の住んでいた都内では、30坪以下の戸別住居が多く玄関を出ると目の前が公道、居間の窓を開けると隣の建物という環境でした。ですから、ここのマンションのアルコープや共用通路は広く、ゆとりさえ感じます。考えようですが、ドアの外は公道だと思っていただければ、と思います。皆さんでここのマンションを快適住居にして行きたいと思います。
926: 匿名さん 
[2017-05-23 08:31:57]
自分のベランダに排水はないのですか?お隣に流れます?
927: マンション住民さん 
[2017-05-23 08:35:33]
私の部屋の前には排水溝はありますが、配水管と排水口はありません。水は両隣りに流れます。
928: マンション住民さん 
[2017-05-23 10:10:51]
駐輪場の坂の出入口が危ない件、私の子供もタイヤを取られ転びました。高さ3~5cm、長さ3~5mぐらいの境界としての縁石、とても危ない。出入口の前方に駐車車両があると、自転車の方向を否応なく変えなければいけないので、その段差に足を引っかけます。自転車利用の皆さん、自転車で地上に出た時、左側にある縁石に十分お気を付けてください。
929: 駐輪場 
[2017-05-23 11:46:07]
契約外の方が置いているようで張り紙をされていました。
長くても1週間放置したら撤去しても良いかと思います。管理会社に運用を聞いてみます。

なお、場内では自転車を降りて押すことになっています。
乗っている方を見かけたら私はお声がけをするようにしています。
現場からは以上です。
930: マンション住民さん 
[2017-05-23 12:09:38]
うちも排水口はありません。
931: 匿名さん 
[2017-05-23 12:41:09]
エアコンから出る水くらいならともかく、掃除した汚水をお隣に流すのは気がひけます。
932: 住民板ユーザーさん 
[2017-05-23 13:11:14]
私はベランダは思う存分お水を流して掃除したいので、雨の日にします。別にいつでもいいことだし、晴れた日に罪悪感とともに遠慮しながら掃除するのもストレスです。ベランダなんて掃除しなくても死なないし。
933: マンション住民さん 
[2017-05-23 15:18:41]
何でベランダ掃除の排水くらいでそんなに気を使うのか?住みにくいなー。
自分の部屋のベランダの排水溝に流してそれが排水口に流れるのが普通だろう。
それに一々文句を言うなら売主に言えよ。排水経路の設計上の問題なんだから。
隣に掃除の汚水をバケツでぶちまけてるわけではないのに。
934: マンション住民さん 
[2017-05-23 15:39:45]
ダイジェストの冊子を見てみた。(p23)

>バルコニー(解放廊下側も含む)床仕上材(長尺シート)は、防水シートではありません。
>水洗いや散水は下階への漏水を引き起こす恐れがありますので、お止めください。

だそうです。

935: 入居済みさん 
[2017-05-23 15:43:45]
>>934
それなら雨の吹き込みでも階下に漏水する恐れあり。ほんとか?
936: マンション住民さん 
[2017-05-23 18:37:49]
雨が染みこむ材質には見えないし、実際のところはどうなんでしょうねぇ。
こういう規約のところは多いみたいですが、単なるトラブル回避のためではないかと邪推。
非難ばしごの周囲などは階下に水漏れの危険がありそう。
まぁ、ダメって書いてあったので、箒で掃いて、雑巾やモップなどで拭くことになるのかな。

ところで、エレベーターの話題の時にトランクについて書かれていた方がいましたが、
小さい方にはちゃんとついていますね。鍵穴には、EMTRの文字。
EMTRはEmergency Medical Trunk Roomの略で管理人さんが不在でも救急隊員が開けられる
タイプになってます。
937: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-23 19:54:24]
ベランダプール、楽しみにしてるのですがそれもトラブルになるのでしょうか
938: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-23 20:28:47]

ヤメておいて下さい!
我が家の上だったとしたらゾッとしますね。
939: 入居前 
[2017-05-23 20:45:54]
>>937 住民板ユーザーさん1さん

ありえません。
940: 入居前 
[2017-05-23 20:48:01]
>>937 住民板ユーザーさん1さん
私の友人はマンションでベランダプールして下の階の方から苦情がきたと言ってました。当然だと思いますが。
それで戸建に買い替えて引っ越ししましたよ。
あなたにも戸建をおすすめします。
941: マンション住民さん 
[2017-05-23 20:52:57]
この掲示板を見てない家庭でベランダプールは実行されそうですね。
942: マンション住民さん 
[2017-05-23 21:48:58]
いやいや、スロップシンクなしでベランダプールは現実的じゃないでしょ(笑)
943: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-23 22:15:19]
亀の水槽の水を流すのも駄目ですか?
944: 住民 
[2017-05-23 22:18:30]
バルコニーで子供用プールスレがありますね。
そちらではそんなに否定的ではない感じ。
スロップシンクないし、少し水溜めて遊ぶくらいならオーケー?
外に水を出さなければいいかな。
945: マンション住民さん 
[2017-05-23 22:31:30]
>>933
ウェリス竹園が各戸ベランダにスロップシンクと個別排水口を設けているのを
売りにしていましたから、そういう事を気にしたくないという需要はあるのでしょう。
946: 住民さん 
[2017-05-24 00:05:35]
ベランダプールは水の問題で規約上アウトでしょうけど、ベランダで騒いでいたら近隣住戸に迷惑掛けてしまいそう。
亀の水槽の水って、生臭いんだよね・・。
947: マンション住民さん 
[2017-05-24 00:40:47]
ガイドと規約は別物でしょ。
948: トランク 
[2017-05-24 06:40:25]
トランク付きエレベーター
http://aiwaok.jp/trunk-elevator-stretcher

勉強になりました。
949: ベランダ 
[2017-05-24 08:38:11]
ルールとか、マナーとか、周りの空気とかが気になる方
台風の日を待って、亀の水換えと同時に、プールの水を流せば全て解決。

ストーカー並みと評価される住民の中で、目立つ行動に出るのはリスクが高いです。

キッズルームにボールを持ち込んで壁に蹴っていたお子さんと、マットでゴロゴロして眺めていたお父さん、外からバッチリ見られてますよ。
950: 匿名さん 
[2017-05-24 08:47:33]
排水口、複数あるのだったら近いほうのお宅側に掃きだしたほうがいいですね。
それでも適度な傾斜がないとどこかのお宅に汚水がとどまるかも。
というよりも、そもそも水は流してはいけない決まりなのか。
951: 匿名 
[2017-05-24 11:39:23]
怖くてキッズルーム連れてけないです。
ボールとか、大きなお子さんが多くて。
ボール遊びは近くの公園でお願いします。
952: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-24 13:27:41]
亀の水槽の水はトイレに流してください
953: マンション住民さん 
[2017-05-24 14:16:30]
カメは爬虫類だけどペットに爬虫類OK?
954: キッズルーム 
[2017-05-24 15:24:38]
規約には飲食物の持ち込みはダメと書いてありますが
遊具の持ち込みは記載がなかったような。
とはいえ、そこは常識で判断して欲しいですよね。

利用は未就学児だけにして欲しいです。
955: 匿名 
[2017-05-24 18:05:48]
カメ飼ってる方、どのくらいますか?
金魚も含めると、水槽の水を捨てる家庭は少なくないのでは?
まつりつくばの後にグッと増えそうですね。
956: 住民さん 
[2017-05-24 19:42:10]
>>949 ベランダさん
>ストーカー並みと評価される・・とは、
どなたが評価しているのですか?
957: マンション住民さん 
[2017-05-24 22:34:25]
こちらのスレを見て、ぞっとしました。
一部の方だと思いますが、違法駐車を監視している体制にもぞっとしました。
違法駐車は悪いと思います。しかし、昼夜監視したり、ナンバー乗せたりはやりすぎです。
(一部は部外者の煽りかもしれませんが)
おかげで廊下で住人の方に会うのがこわいと思うようになりました。
幸い、廊下などで会う方は皆さん、いい方ばかりですが。

皆さんの協力で常陽銀行側にポールが設置されたことで、
駐車場への出入りで、対向車とすれ違うときに狭くなり本当こわいです。
自転車に乗っている方もポールの中を走っている人ばかりではないですね。

親族に荷物を届けてもらうにも、5分10分の駐車もできなくなり、本当に困っています。
ポール設置に賛同されている皆さんは5分10分停めるにも、市営や来客用を使うのですか。
契約車以外で重い荷物や子供を運んできたときに、部屋まで連れて行くのに市営を使うのでしょうか。

違法駐車はもちろん問題ですが、解決方法には疑問が残りました。
せっかく良いマンションに入居できたので、
みんなで他の住人のことも思いやって生活できるといいなと思います。
958: 住民 
[2017-05-24 22:47:29]
本当にそうですね。

ルールを守れないたった一部の人のせいで、せっかくの快適マンションが、住みづらくなる・・・。

悲しいですね。
959: 匿名さん 
[2017-05-24 23:07:07]
荷物を届けてもらう状況がちょっと分かりませんが、私は知人が短時間でも車で来て滞在するときは事前に来客駐輪場をお願いしておきます。それか、我が家の車を別の駐車場に止めてマンション駐車場に止めてもらいます。
街中だからこその、交通量や駐車スペースも理解した上で購入したのでは?
同時期に新築されたウエリスつくば竹園と比較した人もいるかもしれませんが、あちらは駅から遠い分、平面で車寄せスペースも確保してあって便利そうでしたよね。でも、私は車の便利さより徒歩の利便性をとりここに決めました。
話が逸れましたが、ちょっとくらいと自分の利益優先で考えるのではなく、駅近マンションの宿命としてちゃんとルールに則ってほしいと思います。
960: マンション住民さん 
[2017-05-24 23:26:35]
このままだとエスカレートしてもっと住みづらくなりますよ。
ルールを守れない人の「せい」で、という発想がそれを助長していると思います。
確かにルールを守らない人は悪いでしょう。
ただ一つのコミュニティが形成されれば必ず一定数守らない人が存在するものであって、その成敗のために多数の人が住みづらくなるのは納得がいかないです。
ルールを守らない人のせいにしてそれを根絶する動きは全体最適になっておらず、ルールを守らない人を懲らしめたいと思っている人の溜飲を下げるためだけの行為だと認識した方が良いのではないでしょうか。
こう言ったとしてもやはりルールを守らないのが悪いんだ、と突き放つ方はきっといらっしゃるでしょう。
私は前述のようにそういう方も一定数居られると思ってそれはそれで理解するようにしています。
でもそれでこの素晴らしいマンションに住みづらくなるのは私はまっぴら御免です。
961: 匿名さん 
[2017-05-24 23:36:26]
茨城での生活が長いと、何でも車で運び、移動。
都心での生活が長いと、車を使わない生活スタイルが確立。

今、このマンションは、茨城タイプか都心タイプかの分かれ道にいますね。

実際、茨城県内から越してきた人の割合はどのくらい?茨城人が多ければ、車の利用は制御できないと思います。

962: マンション住民さん 
[2017-05-24 23:47:10]
前に出てきた話ですが、エントランスの待合スペースでソファに土足であがる子供、
キッズルームで危ない遊びをしている子供、などを見かけたら
「親は何やっているのだ」「こんなことしてる許せん」とここでたたくのではなく、
「土足はやめようか」「危ないよ?」と声をかければいいと思うんです。
隣に親がいようが関係ないと思います。
声をかける勇気が出なければ、管理人さんに言ってもらうでもいいかもしれません。

バルコニープールも知らない方はやってしまうかもしれません。
それも、たたくのは違うと思います。伝えるのが先だと思います。

すべては皆さんが笑顔で、できれば助け合って住めるマンションにするために。です。
ここの掲示板も不安を煽る場所ではなく、そういう使われ方をすることを祈っています。
963: 入居済みさん 
[2017-05-25 00:59:49]
ここの来客用駐車場は、3時間200円、6時間400円。
5分10分停めるために使う用とは思えませんが。

むしろ、5分くらい使うために予約入れられてたら
来客で本当に使いたいときに使えなくて、
市営などに停めることになりますね。
964: マンション住民さん 
[2017-05-25 07:16:46]
住民らしき方がエントランス前の横断歩道のない箇所で横断している方が散見されますが、いくら交通量が少ないからといってもみっともないですし子供が真似しかねないので控えて戴きたいです。
965: マンション住民さん 
[2017-05-25 07:29:43]
市に横断歩道新設を要求したらいい。
966: バルコニープール 
[2017-05-25 07:38:51]
>>962 マンション住民さん
他意はないのですが、人の家のベランダの様子を把握して「伝える」ケースが私の頭では想像ができません。

バルコニープールはルールで禁じられていたかと思いますが
それを未然に防止(できれば購入検討前にストップ)するには、
管理会社からポスティングや掲示板で念押ししてもらうのも役立つかもしれませんね。

規約を隅々まで読む方など稀でしょうから。
967: 片側二車線 
[2017-05-25 07:52:29]
>>964 マンション住民さん
今朝も渡りました。子どもを抱っこして渡ったことも何度かあります。
以後気をつけます。
自分のことは棚上げで申し訳ないですが、横断者は左からの車にはねられるケースが多いようです。横断歩道を渡る際も気をつけたいと思います。
968: マンション住民さん 
[2017-05-25 07:59:57]
>967さん
敢えて言及頂いたことに心温まりました。
見ている方は見ていますし意識を持っていただければ有り難いです。
特に8時頃になるとバス待ちの中高生で賑やかになりますし、その前で横断横断は控えたいですよね。
969: 匿名さん 
[2017-05-25 08:28:41]
>>964
MSの外に出てからの干渉は、大きなお世話です。

つくば市内には「和食さと」~「ガスト」へ行く交差点など横断歩道がない交差点が結構ありますが、そんな時どうしますか?

あなたは、一度もスピード違反をしたことがありませんか?
(捕まったかどうかはどうでもいいです)
歩行者専用横断歩道で自転車を漕いで渡ったことはないですか?

その他、一切の法規を犯したことがないのなら、納得しますが、
そうでないのなら、出て来ないで下さい。
970: 監視網の一員 
[2017-05-25 08:31:52]
長文失礼します。

・来客用駐車場
「5分10分なら来客用駐車場を一時利用してもよい」
という趣旨の文が規約にあったように記憶しています。記憶違いでしたら申し訳ありません。

・車寄せ
荷物の受け渡しや、人の乗降のための車寄せがあるわけですから、目的に沿った使い方をすればよいです。
ただ、停車中はハザードを出すとか、運転手は車に残っているとか、他の車が来たらすぐに動かすとかの配慮は欲しいですね。右側駐車とか愚の骨頂。

・違法駐車
「自分くらいいいか」と勝手に敷地内に駐車区画を作る人がいるから、監視の目が厳しくなるんです。住民としては当然のアレルギー反応でしょうね。
工事業者さんのようにどうしても停めなければならないのなら管理室に届け出ればいいのに、どうしてそれができないんでしょうね。

・駐輪場の放置自転車
1週間くらい動きがありません。盗難自転車の乗り捨てという可能性もないとは言い切れません。
防犯登録番号で所有者は割り出せるので、管理会社から警察に照会してもらうのがよいかもしれませんね。
971: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-25 08:39:57]
書き方についてですが、、、
「こういう人がいる」「みっともない」
こういう書き方は不安になります。
「こどもが真似したら危ないので、、」
という書き方でも伝わると思います。

掲示板に書き込む方は、投稿前に一度、他の方が不安になったり嫌な思いをする表現がないかなど見直してから投稿すると良いかと思います。
972: マンション住民さん 
[2017-05-25 08:40:17]
見回り組を作らないとだめだと思う。
973: 匿名さん 
[2017-05-25 08:46:52]
>>969 匿名さん
ご自身はすべてのルールを完璧に守っていますか?
子どもが真似しかねないってところを読みましたか?
自分さえよければいいですか?
この投稿、子ども含めて誰でも見ますよ?

はい、論破。
気になる方はこの投稿を含めて削除依頼を出して頂けると助かります。お目汚しを失礼しました。
974: マンション住民さん 
[2017-05-25 09:02:33]
>973さん
ありがとうございます。
>969みたいな方はどこにでもいますね、残念ながら。
私は以降横断されている方を見たらあの人が「>969の人だ」と思うことでしょう。
975: 匿名さん 
[2017-05-25 09:03:25]
>>973

人の質問にも答えずに逆質問って、自分の否を認めてますよ。
976: マンション住民さん 
[2017-05-25 09:08:55]
マンションに住んだことないから分からないと思う。
977: 再掲 
[2017-05-25 09:13:09]
煽りはスルー
978: マンション住民さん 
[2017-05-25 09:23:04]
どっちもどっち・・・・。

ここは本当に残念なスレですね。
不安しか起きません。

そもそも、こういう掲示板はそういうものなのでしょうか。
見ない方が幸せですね。
979: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-25 10:30:41]
知り合いが来るときはベニマルの駐車場に停めさせてもらっています。
帰りに買い物していますよ。
980: 匿名 
[2017-05-25 10:42:34]
>>979 住民板ユーザーさん1さん
そのような心配りができる方が1人でも多くなるといいですよね。
981: 常陽銀行 
[2017-05-25 10:43:04]
記帳等の用事があれば30分は止められるそうです。
982: 匿名 
[2017-05-25 10:47:23]
>>957 荷物は市営に停めて台車で持ってきたらいかがですか?
台車あると便利ですし、車を違法駐車しなくても済むようになりますよ?
その5分10分違法駐車してる間に、駐車場に出入りする車が何台いるかご存知ですか?あの狭い通路に停められたらはっきり言って邪魔です!
983: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-25 10:48:35]
市営に停めるお金もないんですか?
984: 押し付け合い 
[2017-05-25 11:27:09]
北風と太陽みたいな話になりますが、
「駐車料金をあげますので、向かいの市営駐車場にご移動願えますか?」
とお声がけしたらどうなるでしょう。

お金があれば近くの有料駐車場に停めるか?といえばそうではないでしょうね。
近い、マンション側の管理が甘い、ローリスクハイリターンだからサブエントランスに停めてしまえ。こういう経済的な心理でしょう。

違法駐車されると我々住民が困るから、管理側で仕切りを設置したのに、それに文句が出る。
もうどうしたらいいかわかりませんね。
そもそも駐車場じゃないのに。

どうしても一時駐車したい方は自己責任でメインエントランス側に横付けしてください。配送業者もそうしています。
ストリートビューを見たところ駐停車禁止の標識もないですし、片側2車線で他の車も退避できます。でも公道だし目立つから嫌なんでしょ?

違法駐車はハイリスクだと思い知らせることがポイントかと思います。
985: 入居済みさん 
[2017-05-25 11:59:39]
5分10分についてですが、
「市営にとめるお金がないのか」というのは論外ですが、

たとえば、80歳の足の悪い方にも同じことを言うのですか?
たとえば、子供を3人連れた祖父母の方などにも同じことを言うのですか?

「邪魔だから市営に停めてきてください」と。

何か言うなら「お手伝いしましょうか」だと思いますよ。
いろいろな方が住んでいると思うんですよね。
規則ではNGでも、思いやりが必要だと思いますよ。
986: マンション住民さん 
[2017-05-25 12:15:17]
一時でもサブエントランスに停めておくと邪魔というけれどもごみ収集車も同じような箇所に停まる訳だし、癪に触るという嫌悪感が先走った意見に過ぎませんね。
度量の少ない方がいるとやりにくくて困ります。
987: 入居済みさん 
[2017-05-25 12:45:22]
ゴミ収集車が止ってゴミ搬出の時は管理員が立ち会ってるよ。
988: 入居済みさん 
[2017-05-25 12:59:03]
そうですね、そもそも住民を監視して、ここでご意見される方は
規則は100%守らないと気が済まない、いや、規則は守るためにある。
例外などないという方ですよね。いろんな方がいますからね。

ここで例外の話をすること自体が間違いでした。
場違いでした。大変失礼いたしました。

私はこれからも「お手伝いしましょうか」と声をかけられる人でいたいと思います。
989: これから入居 
[2017-05-25 13:05:34]
停車なら邪魔な時にすぐ動かせますが、駐車は論外ですね。
非常識です。
80歳の足の悪い方が5分10分「駐車」する必要ありますか?
乗り降りをしやすいように停車ならわかりますが。
そもそも、そのルールが守れない方はこの立地のマンションが合わないのでは?
最近は実際住むイメージをする前に資産価値やらが先行してマンションを選ぶ人が増えていて、実際住んだら求めていた便利さとのギャップに悩む人が多いそうですよ。
戸建てや広いスペースの確保されたマンションもあるのに。
こういう一連の流れを見ていると車社会の茨城なんですから・・つくば駅通勤しない方は駅近マンション買わなくてもいいのにと思ってしまいますね。
990: 解答 
[2017-05-25 13:17:00]
車寄せに停めるなら
ハザードつけ、運転手が離れず、車を動かせる状態に

どうしても運転手が降りて一時駐車する必要があれば
来客用駐車場
空いてなければメインエントランス側に路駐

これで子連れも脚の悪い高齢者も皆満足でしょう。

代替手段があるのに「自由にサブエントランスに停めさせろ!」「ルール違反を認めろ!」という主張をする方の思考が理解できません。
991: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-25 13:38:52]
本当にそう思います。なんだかんだ理由をつけて停めたいんでしょうね。

992: お手伝いしましょうか? 
[2017-05-25 14:20:41]
と言える余裕のある方は手を差し伸べたら良いと思います。
このご時世、断られることが多いと思いますが、ご自由にどうぞ。

イヤイヤ期絶頂の幼児を連れた我が家には余裕がないのでお声がけできません。
反対にお声がけいただいてもお断りします。

お勤めから保育園のお迎えでしょうか、荷物を持ってお子さんを複数連れたお母さんも何人かお見かけします。
みなさん駐車場の自分の区画に停めて歩いていらっしゃいます。

ルールを守って日々を過ごされています。
ルールを破って駐車違反をしたら、移動距離は少なくなるし、多少は楽になるかもしれません。
でも違反しません。帰宅のピーク時にもエントランス付近が駐車車両で溢れるようなことはありません。

どうしてでしょうね?
「駐車違反の権利を認めろ!」みたいな論調の方、どうしてだと思われますか?
993: 匿名 
[2017-05-25 14:34:06]
>>992 お手伝いしましょうか?さん

うちも子供を抱っこして、荷物を持ってとなると余裕がないので声掛けられません。逆に声をかけられたら怖いのでこえをかけられてもこまります。
駐車場にはスロープもついてますし、エレベーターも付いてます。
ルールを守らない大人を見たら子供はどう思いますかね。
994: 監視網の一員 
[2017-05-25 14:35:37]
>>991 住民板ユーザーさん1さん
ハイリスク・ローリターンですよね。
通報されるリスクよりも数百円、数分を取る。
私は今日も巡回に勤しむことにします。
995: ご参考 
[2017-05-25 14:41:06]
「いま学校帰りか?」
と小学生に声がけしたら通報されたなんていう冗談のような実話もありますので、念のためご紹介まで。
996: マンション住民さん 
[2017-05-25 14:57:35]
突き放つようなコメントは残念ですね。
ご近所さんに挨拶にすら行かないような方なんでしょう。

997: 入居済みさん 
[2017-05-25 15:01:13]
「お手伝いしましょうか?」という思いやりをもって、という話で
そこまで盛り上がっていただいてありがとうございます。

「みなさん駐車場の自分の区画に停めて歩いていらっしゃいます。 」
→話がすり替わっているようですが、当たり前です。

巡回に勤しむことにします。
→こわいのでやめてください。
998: 高齢者 
[2017-05-25 15:02:06]
赤の他人がためらわずに「お手伝いしましょうか?」と言えるほど歩行困難な方を思い浮かべてみたのですが、
ためらわずに車椅子を使ってご家族の方にサポートしていただきたいと思いました。
以上
999: 監視網の一員 
[2017-05-25 15:06:18]
>>997 入居済みさん
> 「みなさん駐車場の自分の区画に停めて歩いていらっしゃいます。 」
> →話がすり替わっているようですが、当たり前です。
その当たり前のことができない方がいる限り、私は巡回に勤しむことにします。
1000: 匿名 
[2017-05-25 15:07:05]
>>994 監視網の一員さん
ひとりひとりが気をつけないといけないですよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる