分譲一戸建て・建売住宅掲示板「建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-14 17:45:42
 

住宅を購入しようと考えていますが、
知り合いから建売住宅は欠陥住宅が多いから
止めた方が良いと言われました。
実際のところはいかがなのでしょうか?
実際に住まわれている方がいらっしゃいましたら
ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2015-06-26 10:07:36

 
注文住宅のオンライン相談

建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?

991: 内装屋 
[2015-08-12 21:31:41]
建売がホワイトウッドしか使っていなければ、木材エコポイントの恩恵は受けられていない。
ホワイトウッドって何十年前の話だ?
今は杉だな。
海外勢は別だけど。
992: 匿名さん 
[2015-08-12 22:11:02]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/259574/
>ハウスメーカーと欠陥住宅について
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/575693/
>家を建てるなら工務店 その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/411623/
>旭化成のへーベルハウスはどうですか その5
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/224185/
>営業のノルマって大変そうですね

流し読みしただけで出来上がった家を見て買える建売の方がまだマシって思えてしまう。
993: 匿名 
[2015-08-12 23:10:45]
>>989
じゃぁ素材に拘った建売メーカー教えてください。
994: 匿名 
[2015-08-12 23:30:07]
>>991
エコポイントはもう終わってるけど?
995: 匿名 
[2015-08-12 23:48:02]
>>992
マシなら建売買ったほうが良いよ。
996: 匿名 
[2015-08-13 00:23:56]
>>992
どんな家も建てるのは提携工務店だからね。
997: 内装屋 
[2015-08-13 00:55:25]
>>994
そうですよ。
未だにホワイトウッドなんて書き込んでるから、あえて木材エコポイントを出したのですよ。
あれは国産の木材を使用する必要がありましたからね。


998: 内装屋 
[2015-08-13 00:58:34]
因みに、ここでの評判がとても悪いアーネストの柱は10.5cm角の杉ですよ。
999: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-13 02:15:31]
>>997

で今は?
1000: 匿名さん 
[2015-08-13 03:04:26]
そもそも木材エコポイントなんて認定される建売って、あったのか?

1001: 匿名さん 
[2015-08-13 07:33:14]
書類だけ作ればOK 建売業界なめんな
1002: 匿名さん 
[2015-08-13 10:27:01]
住宅を料理に例えるなら、建売は安くて早くてそれなりの味で提供すれば
材料の産地や製法に添加物など、見えない部分には全く拘らないというもの。

流石に体に入れる食品を一切気にしないという人は聞かないが
住宅では建売なら、ほとんど気にしない人が大半。
1003: 匿名さん 
[2015-08-13 10:57:59]
>993

拘る必要がない 欠陥が多いか否かって話だから
1004: 匿名さん 
[2015-08-13 16:18:50]
料理に例えるなら建売はファミレス。
ハウスメーカーがホテルのレストランや料亭で工務店が街の個人料理店。
在る程度の味と質で良ければ手軽さが最も良いファミレス。
気取って高級感を味わいたいならホテルのレストランや料亭。
本当に美味しいものを求めれば個人料理店だが、ファミレス以下の酷い店も多い。
1005: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-13 17:04:31]
1002が的確。
1004はよく分からない。
1006: 匿名さん 
[2015-08-13 17:17:29]
俺はむしろ1004が的確で面白いと思う。
ホテルのレストランもたまに食品偽装や食中毒があると付け加えておきます。
1007: 匿名さん 
[2015-08-13 17:47:32]
>料理に例えるなら建売はファミレス。

建売は闇鍋でしょ。
1008: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-13 18:19:34]
建売買ったけど不満無し。イチイチ気にしてたら買えないよ。マンションだって偽装やら何やらキリ無いし、知り合いがハウスメーカーで購入した家が、欠陥商品でハウスメーカー負担で建て替えた話しだって聞いたことある。
今時地盤改良して建築してんだし、10年保険あるから建売だって何とかなるだろ。多少の不具合なんて気にしてたら家買えないよ。ビフォーアフターで出てくる家だって実際は住めているんだから、今時の建売だったら大丈夫だろ。ハウスメーカーの坪80万円に価値を見出せない。確かにシャーウッドとか林業の柱とか良いと思ったけど、施工は建売と大して変わんないよな。ビルトインとかオーバーハング、方流れとか買わなけりゃ建売でも何とかなるだろ。
1009: 匿名さん 
[2015-08-13 18:46:01]
建売は早さで勝負、今日も頑張ってます。
1010: 匿名 
[2015-08-13 19:18:15]
>>1006
1007が的確。
1011: 匿名 
[2015-08-13 19:20:39]
>>1008
全部他人の話しと、〜だと思う。
では・・・
1012: 内装屋 
[2015-08-13 19:27:56]
建売に対して異常なまでの批判は、買えない人の僻みなのか?と思う。
正直他人がとやかく言うものではないし、購入者が満足しているのも事実。建売の欠陥が多いと言うのは、トヨタのリコール台数をあげるのと変わらない。
家の場合、組み立てる人次第。
注文だろうと建売業だろうとHMが直営で建てるのではない、外注だから注文は欠陥が少ないと言うことはない。
むしろ、欠陥度を気にしたら注文住宅は建てられなくなるよ。よそから見たら、建売の倍近く払ってあの仕上がりか・・・っての多いし。
気になりだしたら、他人が建てる事自体が不安になるよ。




1013: 先ずは、内覧から 
[2015-08-13 19:34:17]
内覧するときは、あえて雨の時に行くことをお勧めします。
(大雨でとは言わないけれど、ある程度の雨量の時に)
晴天では判らない事を見つけられる良い機会です。
1014: ビギナーさん 
[2015-08-13 20:08:29]
内覧ってなったときに

ココは見ておいた方が良いって
要チェック・ポイントはどこですか

1015: 匿名さん 
[2015-08-13 20:09:08]
基礎が斑に濡れてるのはアウトだよ。
駐車場奥の高基礎が一体に見えるけど実はブロック。 これ建売の定番。
1016: 左官工 
[2015-08-13 20:27:03]
雨天時の基礎確認は重要ですね。
床下収納外した基礎確認も重要。
水溜まりあるようじゃそこは辞めるべき。
1017: 匿名さん 
[2015-08-13 20:30:28]
1018: 匿名さん 
[2015-08-13 20:34:05]
>建売に対して異常なまでの批判は、買えない人の僻みなのか?と思う。

逆だよ。
注文住宅を建てた後に建売を見ると構造や造りが明らかに粗い。
内外装や住設機器も安価なものだし、どんなに安くても建売を買わないでよかったと思う。
最近の注文住宅を見てから建売を見たらよく判る。
1019: 匿名 
[2015-08-13 21:12:53]
>>1012
潤沢な資金が無いと大手HMで建ててもそれなりのしか建たない。
結局戸建てには資金が必要。
安いのに良い物なんてこの世にはない。
価値観によって満足するかどうかは人それぞれだから月々のローンが賃貸の家賃より安いなら十分という人もいる。
話がおかしくなるのは、安い建売に食いついたのに建材や寿命、クオリティまで良いと言い出す人がいる。
ヒートすると注文より良いと言い出す。
それに反論すると明後日の方に話が飛び更におかしくなる。
しかも的確なコメントは見なかったことにして、注文だって変わらないと言う。
1012のように他人にとやかく言われたくないなら掲示板が成り立たないでしょ。
見なければ良いだけ。
1020: 匿名 
[2015-08-13 21:16:10]
>>1018
本当にそう思います。
ここの人は多分建売しか回っていないのか何回言っても聞き入れてくれません。
別に注文だからとかではなく、建売はそういうのが多いから気をつけてと言っているだけなのに、買ってしまった人がチャチャ入れてくる。
1021: 匿名さん 
[2015-08-13 21:27:40]
>正直他人がとやかく言うものではないし、購入者が満足しているのも事実。建売の欠陥が多いと言うのは、トヨタのリコール台数をあげるのと変わらない。

「欠陥があっても満足してるからいいじゃない。」という建売盲信者。
1022: 匿名さん 
[2015-08-13 21:31:03]
何度も繰り返しになるけど、見えないところ、解らない部分は気にしない
不安にもならないって人には建売がいい。


1023: 内装屋 
[2015-08-13 21:33:16]
注文って言ってもピンキリ。
装備豪華でアパート並の防音プレハブパナホームやアイダやアーネストワンにあるローコスト注文。
果たしてそれら全ての注文も優れていると言えるのか?
せめて坪単価50は出さなければ注文としての優越差は無。
注文押しならせめてどこの何か記載したら親切だと思うけど。



1024: 匿名さん 
[2015-08-13 21:52:02]
注文もピンキリって理解してればそれでいいじゃん、理解してれば次に何を選ぶかの対策ができる。

何も考えない人には注文住宅だって博打で当たり外れが見えない
それこそ建売同様住んでからも見えない。


博打の嫌な人は、賭けにならないように考える、より確実にする為に注文に
確率の低い建売を敬遠するだけ。

博打好きか確率を気にしない人ほど建売に魅力。
1025: 匿名さん 
[2015-08-13 22:11:41]
安値が売り物のHMは建売業者と同じレベル。
まともな注文住宅を建てる人は、ローコストHMなんか使わない。
1026: 匿名 
[2015-08-13 23:15:13]
>>1025
ここの人の言う注文はそのレベルを指しています。
それより上は見たことないのかふれようとしません。
井の中の蛙というか・・・
1027: 匿名さん 
[2015-08-14 01:49:40]
建売が大きな博打なら、これは一世一代の大博徒
こりゃ博打好きにはたまらんよ
1028: 匿名さん 
[2015-08-14 02:38:39]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/337809/
裏技使ってどうにでもする、大手だって形振り構ってない。
1029: 内装屋 
[2015-08-14 10:35:52]
>>1021
建売盲信者?お前が俺の何を知っているんだ?
匿名掲示板だからなんでもありか?
仕事上、建売だろうが注文だろうがマンション、オフィス、新築、中古、賃貸に限らず仕事しているうえでの結果、コメントしたんだがね。
何処のエリアで、どこの高い坪単価かは、その家がわかってしまい家主が可哀想だから
伏せるが、壁紙は高価な物、外装も高い物、住設機器も新しい物。
しかし、張りぼて状態のボッタくり。あれであの価格は美味しい商売。
まぁ、雨漏り、傾き、クラック等は出ていないから欠陥住宅にはならないし、
近日中に大規模リフォームでもしない限り建築素人である家主は一生気づかない。
請負った単価が安かったのか、利益を取ったのかは、知らんが、逆の意味で腕利きの職人が建てたなって思った。


1030: 匿名さん 
[2015-08-14 11:35:48]
>1029
同じ品質なら土地から選べて仕様にも自由度のある、注文のほうがいいでしょ。
1031: 匿名さん 
[2015-08-14 12:06:59]
>>1030
全くその通り。だけど、品質にも大きな差が無いと納得できない人だらけ。
実際、差があるにしてもそれによって寿命が半分で30年で住めなくなるほどの差も、高高でも建売とエアコン設定温度の差も無いという現実に意地でも納得できないみたい。
なんか注文で建てると不幸になる気さえしてくる。
1032: 匿名さん 
[2015-08-14 13:39:20]
>1031
家を数値でしか選ばない人は、建売でもマンションでも既製品でいい。
戸建ての良さは自分の気に入った地域や町に土地を買って、好きな間取りや仕様で建てられること。
断熱や空調も予算次第なのも戸建てのいいところ。
建売は敷地は狭いけど、適当な品質・仕様でとにかく「安い」こと。
マンションの戸建て版だな。
1033: 匿名 
[2015-08-14 14:53:56]
>>1031
何言ってるか分からない・・・
ちゃんとした注文の人は、建売との差がエアコンの設定温度がどうのとかそんなどうでも良い所は気にしてない。
1034: 匿名 
[2015-08-14 14:56:19]
>>1029
それは単に施主の勉強不足か躯体は適当でいいから設備に金回してとか言ったんじゃないの?
1035: 匿名さん 
[2015-08-14 14:58:43]
>>1033
エアコンの温度の話を出したのは注文で建てたご自慢の高高住宅を語ってた奴。
1036: 匿名さん 
[2015-08-14 15:01:32]
>>1034
出ました「施主の勉強不足」。
これさえ言っておけば、どんな手抜きも欠陥も工務店に非はアリマセン。
1037: 匿名さん 
[2015-08-14 16:42:06]
風致地区を外したり建ぺい率容積率を捻じ曲げたり余計な法律や基準を迂回する
買う人の身になった価格で提供するのが建売の使命です。
1038: 匿名さん 
[2015-08-14 17:42:03]
将来建替えたり売却しない人は、脱法建売りでもいい。
1039: 匿名さん 
[2015-08-14 17:45:42]
今の時代に客が建物にいくら払ってもまともな建物が手に入る世の中ではない。
まともな建物を手に入れたければ中抜きのない施工会社を見つけることです。
見つけることができれば後悔する事はありませんよ。経験者より
1040: 匿名さん 
[2015-08-14 19:48:22]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/578556/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる