分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン船橋小室 その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-18 20:39:37
 削除依頼 投稿する

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

801: 匿名さん 
[2016-05-20 22:53:04]
常総市の鬼怒川水害でたくさんの家が押し流された。昔の建て方の家は屋根も柱も壁もみんなばらばらになった。2×4工法の家は、屋根も壁もその家の形のまま田んぼに横倒しになっていた。
802: 匿名さん 
[2016-05-20 23:43:06]
>>800
強い地震に揺られている間は、落ちてくる、崩れてくる、倒れてくる、転がってくるものに注意です。だから、本瓦などの重い瓦は落ちてくる可能性があるので要注意。洋瓦は耐震建築の屋根なら、よほどの揺れでない限り、まず大丈夫。
そもそも激しい揺れで足元が定まらず、逃げたくても動けません。
近くのテーブルなどの下に潜り込み、万一、家が崩れても呼吸できる隙間を残せるようにするのがベターです。
揺られている間に怪我をしない。これがベスト。
どんなに激しい揺れでも、数分後には必ずやや収まります。最初に確かめるのは火の気です。ガスを使っていたら必ず消します。
次に家の内外でガス臭くないか確認。
合わせて、切れて垂れ下がった電線がないかも確認。
水道管の漏水チェックはその次に。
生命、身体に危険を及ぼすものから優先して確かめるのが原則です。
家を離れて避難する時は、通電火災を防ぐため、必ずブレーカーを落としてから逃げましょう。避難先の場所を家族で共有しておくと良いです。
もっとも、地盤が良い小室で大被害がでるようなら、船橋の市街地どころか首都は壊滅ですね。

803: 匿名さん 
[2016-05-20 23:44:40]
今日のNHKの9時のニュースタイムリーだったよ。
熊本の地震でなぜ最新耐震基準の家が倒壊したかという番組。勉強になった。
良かったよ。完全はないということがわかった。
804: 匿名さん 
[2016-05-20 23:47:39]
ここは畑だったんだよね、周辺住民さん。
805: 匿名さん 
[2016-05-21 05:21:10]
>>800
地震の揺れは、まず初期微動がきて、次に本震がきます。震源他が近いと今回のような揺れ方がよりはっきり現れます。今回と3.11が違うのはそのためです。
806: 匿名さん 
[2016-05-21 07:53:11]
みなさんは3・11どこで経験しました?
ここも揺れがひどかったですよ。直前のニュージーランド地震で日本の子が圧死したので、皆さん外に飛び出しました。
807: 匿名さん 
[2016-05-21 17:04:09]
>>802
そうだね。
「小室も含め」、完全はないということで。

808: 周辺住民さん 
[2016-05-21 18:35:51]
>>804
プラウドの場所によるんじゃないかな。今は造成し平均的になっている。大手デベで造成に金かけている。
ここが住宅公団・千葉県企業庁が分譲した場所と違うところ。町内を歩いて見るとわかるけど、
やや(緩やかに元の地形を利用し家が建っているのが既存地区)

プラウドは、造成直前は草が生えキジとかいっぱいいた。その前の耕作していた時は、林と畑が混在
葱とか柔らかい土が必要な場所も、やや湿気を好むサトイモ・柿やクリ、乾燥した土地の落花生や枝豆とか、
駅前に通じる道があり林の中でシイタケ栽培時期もあり、夏季の畑は貯水池からポンプで水引っ張っていた。
個人所有場所もあったけど、**共有場所も一部あったと思う。

プラウドは余程大きな地震がこないと被害は出ないと思う。地盤はわからないけど、小室町対岸白井市
谷田地区宗像(むなかた)神社の道路を隔てた(北環状線付近)、日清・日露戦争石碑、羽黒山信仰の
巨大石碑があり、関東大震災でも倒れなかったから、あの辺りは硬い地盤だと思う。

>>806
海外の方で地震をあまり経験の無い国の方も多くいらっしゃるので、住民同士の普段の付き合いも
必要かと。個人主義の国もあるので、「自分の事は自分で守るかな」「回覧板」がプラウドに
あるか不明だけど。日本語以外に英語・中国語・韓国語位は地震時の避難場所案内が必要。

既存地区建物は既に3.11で被害が一部出ており、次に3.11クラスかそれ以上揺れだったら、かなり被害
出ると思う。小室公民館児童館の児童館増築部分は、あとから新基準で増築しやや安全だけど、
小中学校増築分も含め、基準で立てられた校舎・体育館は避難場所としてはいかがなものか?

メッタに起こらない地震よりも、かってあった災害(ダウンバーストや降雹・落雷) 
最近もあった水害(大雨による河川氾濫・雨水や下水道に一時的に多量の水が流れ込んだために
町内での道路冠水・一部の家庭での下水の逆流)

プラウドは最初から、ゲリラ豪雨とかに耐える排水だけど、既存地区は1時間35ミリ超になると限界。
最初の頃は流れていたけど、もう造成されてから40年近く経つ(造成後約1~2年経って入居した)









809: 匿名さん 
[2016-05-22 12:19:21]
さすが生き字引。体育館、参考になりました。
気を付けます
810: 匿名さん 
[2016-05-22 12:24:12]
今回の熊本も2回目に被害が多かったのは
屋内避難を呼び掛けたからと言われている
811: 周辺住民さん 
[2016-05-22 14:41:25]
プラウドの家の中にいれば大丈夫かと。グランドピアノとか、ベッドや、大型液晶TV
大型全自動洗濯乾燥機、食器洗浄機等、しっかり固定しておけば、人的被害はないかと。
まさかストーブとか使っているお宅はプラウドには無いと思う。
てんぷら等の火災でも、キッチンは難燃化しているから大丈夫かと。

屋外非難は首都圏では問題があると思う。根拠は
1、関東大震災時は、東京市(現在東京都の一部)方向から、すすや灰が降ってきた。
2、アジア太平洋戦争千葉県市川市(いちかわし)空襲は、書籍新聞等文字が見える位原型のまま灰がふった。
3、京葉港(船橋港)沖でのタンカー火災時は、小室でも大変な匂いがした。
4、三宅島・浅間山の空振・降灰は小室でもあった。
4、3・11の時は、小室でも古い列車がブレーキをかけた様な匂いが、数時間~半日程度続いた。

実際に東京近郊で大震災が起こって、大火災になった場合、戦前とは比較にならない位有毒ガスや、
微粒子等が風向きによって飛来する、空気が悪くなって来たら、家の中でじっとしているのが良いかと。

それに、調整池周辺の遊歩道を通り、小室小中学校へ避難するのは危険かと。3.11や熊本地震でも
同じつくりの調整池・かんがいようの池は決壊した。水の少ない時期だったから被害は少なかった。

小室に住んでいる方は、なんだかんだとまだ都心(東京23区特別区)に通勤している方が
どうだろう。3割位いるんじゃないかな。 確率的に都心で震災にあう可能性が高い。
帰宅ルートや、何泊か出来るようなに、葛飾区・江戸川区とか、そこも火災・水害でダメなら
複数の埼玉県側や茨城県側に逃げる方法も考えておくべきかな。
812: 匿名さん 
[2016-05-24 17:47:30]
周辺住民は相変わらず頑張ってるな。
でも、どう頑張っても、おまえの銅像はたたない。もっと汗をかかないと。
今のままだと、頭でっかちの自己満足レベルだそ。
813: 匿名さん 
[2016-05-24 17:49:06]
訂正
そ→ぞ
814: 購入検討中さん 
[2016-05-27 07:43:54]
>>812
それで満足できてるならいいと思いますよ。
買えなくて暴動起こされるよりはましです。
815: 周辺住民さん 
[2016-05-29 18:02:59]
>>812
銅像不要だけど、最近NT内でも親族・身内と疎遠になり引き取らない方も多く無縁仏が多い
遺骨保管場所に観音様(かんのんさま)は、あっても良いと思う。NTは地方や、外地から
内地(本土)首都を目指し住んだ方が多く仕方ないかと。血縁・地縁の希薄さが良い面であるけど
団塊の世代は火葬も、悲しんで火葬予約タイミングを逃すと、3日とか5日先になる。

>>814
駅からやや遠く坂道の区画か、少し待って駅からやや近い平坦な区画の検討はどうか?
消費税増税も見送りの気配があるが、お子様がいれば小学校1年から入学したほうが良い。

保育園待機状況(10月公務員住宅入札結果で、賃貸や販売団地又は住宅等になると思う)
また町内には高齢者施設等で働く方も出てくる、近隣に病院や老人施設がオープンしたら
小室に住まれる方も多くなる。印旛日医大前 駅周辺は、日医大で働く医療関係者が
一時多かったように、船橋市に住む若い方も出てくる(家賃や中古住居購入費が安い)

臨時小室保育園開園や、政府提案の保育士の雇用割合比率下げで対応するしかない)
船橋のプラウドのように、野村不動産がもしかしたら民間保育園をオープンさせるかも??

出産・育児で車を使えない場合も考え、ナカムラヤダイニング以外のお店で購入できるか?
駐車場契約問題やプラウドが運営費支援次第という状況。(区画完売後、閉店可能性がある)

外国人があまり好きでなかったら、昔から住んでいる方の住居周辺は外国人は受け入れていない
今小室では、外国の方は珍しくない、今年か来年には、今までで一番多く海外の方がいる。
816: ご近所さん 
[2016-05-29 19:40:07]
↑船橋のプラウドだって。
ここも船橋なんですけど(笑)。
817: 匿名さん 
[2016-05-29 21:56:39]
新船橋の駅前の戸建てとマンションの集合体のプラウドのことだろ。
いわゆる船橋プラウドと言ったらそこを指すから別に違和感はないよ。
ここは小室プラウド、あと高根台プラウド。
818: 匿名さん 
[2016-05-29 23:28:40]
816、恥ずかしいから削除依頼出しときな。
(笑)までつけて。
船橋のプラウドと言えば超人気物件で瞬殺で完売。現在中古も1000万くらい高く出ているんだよ。
ここ数年で人気1番物件。ただし、値付けが安すぎた。
819: 匿名さん 
[2016-05-30 07:31:30]
あらら。コンプレックスのかたまり。
820: 匿名さん 
[2016-05-30 07:53:50]
816=819

だから、削除依頼
821: 匿名さん 
[2016-05-30 17:46:50]
>>817
船橋プラウドって言ったら新船橋!?
どうなさいましたか?
調べましたが、野村が保育園をオープンさせた事実はありません。民間事業所がオープンさせた事実はあるようですが。
まさか、同じようなものだとかおっしゃらないですよね?
周辺住民なる人物の投稿内容は吟味が必要です。
822: 匿名さん 
[2016-05-30 22:32:34]
817は周辺住民じゃないよ。おれだよ。
823: 匿名さん 
[2016-05-30 22:41:56]
>>821

本当に船橋プラウド知っている?
野村が新船橋駅前に一つの街を作ったんだよ。マンション、戸建てのほかにイオンタウンをつくったり
船橋病院を誘致してきたり。その中に認可、無認可の保育園も誘致してつくった。
周辺住民の言うこともあながちまちがってはいないよ。
824: 匿名さん 
[2016-05-30 22:42:22]
>>822
815の投稿を指しています。
825: 匿名さん 
[2016-05-30 23:09:10]
>>824

815の書き込みは周辺住民にしては意外とまともな書き込みの部類だよ?
プラウド船橋の保育園は野村が誘致して作ったんだから間違っていないし、千葉の検見川のプラウドだってスーパー
誘致、ヤオコー?、と一つの街としての開発が続いているから小室がもう少し先が見えるなら何か住民のための
施設も考えるかもしれないということだろう。
日医大のいには野は空港勤務と日医大勤務の人の多いまちだから
小室も白井病院や聖仁会病院ができたら医療関係の人間が住むかもしれないというのもあながち間違いではない。
老人施設もできれば、そこで働く介護の人間が空いている公団賃貸にすむかもしれないというのも
ありえる。
また外国人外国人と良く言うが、本当に増えたなというのは実感。
あの女性のベール姿も良く見るし、中東系のような容貌の人も見かける。公団賃貸の空きの多さと
中古公団の安さが関係しているのかとも思う。
826: 匿名さん 
[2016-05-31 07:49:28]
誘致ならしてますね。
建ててはいません。
野村が保育園運営に参入?と思わず嬉しくなってしまったもので…。
ここも順調に売れてるみたいですね。小室の前に船橋を付けて正解ですね。
827: 匿名さん 
[2016-06-01 09:04:32]
新船橋、高根台、小室以外には 前原西、東船橋にもあるね。(市内のプラウドシーズン)
マンションは船橋駅前、JR津田沼南口(住所は前原西)にもあるし、今津田沼イオン近くにも建てている。
828: 匿名さん 
[2016-06-01 09:41:37]
早朝から日本共産党が拡声器を使って、政治活動なのか選挙活動なのかグレーな活動をしており、憎音に迷惑しました。
日常的に行われても困るので、公職選挙法違反の疑いとして警察と、騒音として県に相談します。

ハナミズキ公園が器物破損の被害にあってますし、
住み良い環境にするには、
積極的に声をあげた方がいいと思います。
829: 購入経験者さん 
[2016-06-01 16:52:32]
船橋にプラウドが増えると嬉しいです。
白井にもできるといいですね。
830: 匿名さん 
[2016-06-01 18:43:31]
白井は船橋ではありませんし、もう土地がありません。印西市にはすでに二つあります。
831: ご近所さん 
[2016-06-02 07:30:48]
公団取り壊せば土地ができます。
832: 匿名さん 
[2016-06-03 07:58:46]
再開発、いいですね。
833: 匿名さん 
[2016-06-03 16:18:37]
無理ですね。周辺公団は分譲ですから
834: 匿名さん 
[2016-06-03 16:27:20]
そうか。
周辺住民は賃貸暮らしかと思った。
プラウドに買い替えたらいいのに。
835: 匿名さん 
[2016-06-03 17:23:41]
高根台では分譲でも建て替えた棟があるから、絶対無理という訳ではないと思う。4階建てから7階建てになった。賃貸のエリアは派手に再開発してる。
836: かずお 
[2016-06-03 18:16:19]
駅前に居酒屋がほしい。駅前の商店街の再開発はないのか?
837: 匿名さん 
[2016-06-03 21:09:35]
今日高根公団プラウドに仕事でちょうど行ってきた。あそこの公団は分譲でも建て替えたといってるが元がひどすぎた。
築年数もはるかに古いし、もう住むことが苦痛になるくらいの状態だった。
あの民間マンションの前の2棟だよね。ここ小室の分譲はそんな状態までいっていないし高根公団にくらべると
つくりに天と地だからそのまますみつぶせるんじゃないかな。年取ったら戸建ては苦痛になるから買い替えはしないだろうな。
高根は賃貸がほとんどだったから、新しく建て直した棟に高齢者を安い家賃で優先していれていったから
スムーズに建て替えがすすんでいる。プラウドのまわりにポラスが同じような戸建て街を建てている。
838: 匿名さん 
[2016-06-03 23:28:50]
今調べたら、ここの公団は昭和55年築、高根公団より20年も新しいのね。
賃貸部分だけ再開発は?と思ったけど、あと10年くらいは無理かもね。
839: 匿名さん 
[2016-06-04 09:38:21]
旧さだけじゃなく、高根公団は賃貸専門が多かったからつくりがひどかった。
室内を訪問すると座ることも躊躇するような状態だったから。
建物もなにも小室とは大違い。小室は手を入れ続ければ今でもきれいだから
840: 匿名さん 
[2016-06-04 10:09:04]
建物内部に関しては 小室も高根も入った事がないのでコメント出来ませんが、
>>893さんは再開発反対という事ですね。
確かに、高根でも分譲テラスハウス(2戸で1つの二階建てコンクリート住宅)は各々補修改築していて、築50年超えでもまだまだ住めそうな雰囲気だから(中に入った事はない)、小室の分譲もあと20年は余裕でもつのかも。
座るのも躊躇するような部屋って想像できませんが、狭くて物が溢れていたのか、それとも掃除が行き届いていなかったのか?
建物外に関しては、どのUR賃貸も掃除のオジサンがきれいにしてますよね。
841: 周辺住民さん 
[2016-06-04 10:32:59]
昭和50年1975年頃の計画図は、公団分譲は今のC街区 公団賃貸はB街区・A街区となっているから
構造はB街区は賃貸用に設計建築されたが、途中で分譲に変更された。入居前に既に完成されて
いたから建設は昭和53年以前(1978) あと50年位は持つかも知れないが、昨今の異常気象で
結露や高温時部材の痛みが激しかったり、生活習慣変化(最近毎日風呂に入る人が多くなった)
その関係で水周りの痛みが激しい。

建替えは維持費が限界に来た場合や、天変地異や戦争騒乱があった時に行うと思う。

小室町内の開発用地は、仮に原子力発電所があと5年位停止したら新京葉変電所の変電設備等は
大幅に削減する。土地利用で駅へのアクセスのために、16号をまたいで駅とつながるかも。
かって、白井駅~小室駅の間に北総開発鉄道及び、白井町焼却場用の受電(変電)施設があったが
焼却場の廃止と、受電変電設備の技術革新・北総鉄道の延伸・増発化で今はコンビニになっている。

他は小室小学校と中学校立替時に、小中一体化教育モデル学校になれば中学校跡地は利用できる。
駅前は、農家は冒険をしないからそのままだと思う。千葉県企業庁の商店街裏の駐車場は未知数
だけど、マンションになるとは考えにくい。

小室駅~ちばNT中央駅に向かって、国道464号が開通するまで難儀したから、谷田地区の住民が
北総鉄道と464号の間の田んぼを売却し、464号バイパス開通したら状況は変わるかも知れない。

北環状道路は、某元大臣が裁判中だから、多分5年以上は事業凍結。

町内半分以上を占める田畑林土地は、昔からの方が所有し、余程の事が無い限り手離さない

最近は町外居住者や、生産団体に田んぼの耕作委託している方も多くTPPが完全に施行したら
状況は変わると思う、神埼川・二重川ともに暴れると手が付けられないから宅地利用は厳しい。

周辺八千代市・白井市ともに、農業を辞めたり、兼業化、相続税対策のために、ミニ宅地化や
アパート経営してるから、古い住居は空き家が多い。

>>836
駅前商店街建物は賃料が高すぎて採算が合わない。公務員住宅入札がどうなるか?又は国道16号
小室~白井市間の土地が現在、URから販売されているから、どの企業が購入するか?にもよる。
可能性が高いのが、やはり定番の高齢者施設だろう。

酒税の平均化、ビール税の引き下げ、発泡酒の引き上げで居酒屋出来るかな?

842: 匿名さん 
[2016-06-04 12:15:35]
この際、プラウド買っちゃいな。
843: 匿名さん 
[2016-06-04 17:02:36]
某大臣が裁判中?
そんな事実はないし、先日無罪と言われたから北環状の工事が進捗すると思うけど。
進捗すれば6か月くらいで開通?あそこだけだから。
844: 周辺住民さん 
[2016-06-04 21:20:10]
谷田地区は、半世紀前から某町会議員が先頭だって住民大多数がNTに対し反対だった。

白井市は地区(工区・小学校区)によってだいぶ住民気質が違う。今はNT周辺の敷地に
露骨に「道路開通反対!」とか看板やノロシとか無いけど、逆に言えば、地元住民も
NT住民に慣れたというか、対応がしたたかになったかも。

だいぶ世代が変わったのと、地価がやや上がった影響で桜台開発とかヤオコーとかオープンした。
通過のみの成田新幹線や谷田地区には出来ないIC(インターチェンジ)、小室止まり千葉県営鉄道も
谷田駅迄にし、国道16号も少しずらして、谷田地区にICを作ったら住民感情がだいぶ違っていた。
※小室駅には立派な建設途中ICがあります。464号バイパスが通るのはいつになるか?

一部だけど、国道16号や北環状が船橋市を通ったのは当たり前かも知れないが政治影響が大きい。
道路全通し道路沿いに商店(農地転換許可必要)なり、小規模高齢者施設(特例法で市街化調整区域
でも建設可)が建つか? 北環状沿線は田んぼを埋め立て、数年したら倉庫等建つかも知れない?

プラウド船橋小室が出来てからだいぶ時間が経つが、若い世代と子供がだいぶ増えた。銀行に
いくとだいぶお洒落な方も増えた。しばらくあと1年半位は、20年位前位の賑わいが戻るかな。

プラウド船橋小室販売方法も、最初と比べ営業方法をやや変えている。営業の一部が替わったか
低金利で買いやすくなったか、それとも購入世帯に合わせた販売方法になってきているかだと思う。
今後も消費税が2年半延期になった事と、東京オリンピック開催1年前迄地価が上がる事で
売り方のやや変化が出てくると思う。
845: 匿名さん 
[2016-06-05 08:50:00]
周辺住民は最近ようやく船橋小室と白井との間に線引きができるようになってきたな。一時は船橋小室誕生がショックでひどい書き込みだったもんな。
846: 匿名さん 
[2016-06-05 12:06:58]
長い間受け入れられなかったんだろう。ようやくあきらめたか。
847: かずお 
[2016-06-10 07:05:29]
小室の駅の逆側はなぜ開発されないのですか?
848: おかず 
[2016-06-10 07:46:39]
逆側が開発されているからです。
849: 匿名さん 
[2016-06-10 08:57:18]
回収されない燃えるゴミを、ゴミ捨て場に放置している社会性欠落の糞野郎がいますね。
前日にゴミ捨てているのも同じ糞野郎でしょうか。
850: 匿名さん 
[2016-06-10 13:45:10]
日本語教えてあげて

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる