分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン船橋小室 その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-18 18:51:10
 削除依頼 投稿する

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

249: 周辺住民さん 
[2015-08-14 19:42:05]
ちばNTや小室計画図は、入居者や希望者に配布されたけど、(押入れの奥深くにしまってある)、現在の小室と大きく違う。千葉県企業庁が発行ちばNT全図。住宅公団(現UR)や千葉県住宅供給公社発行の小室予定図。(イラストぽいもの)

第1次・第2次オイルショックが長引いたら、入居者感覚・勤務場所・年収も大きく違っていた。NTは常に政治・国策と切り離せない。最近も小室住宅(公務員住宅)解体か・現存で販売か2転3転している。

当初は賃貸比率が約倍の800戸近く。分譲住宅のB街区として現存。この辺も賃貸から分譲への時代の流れ。

駅前も今は車も、ハイブリッドやPHVとか、静かで、無鉛ガソリンとか、排気ガスとかも規制が厳しくなって、車の後ろで立っていても気持ち悪くならないけど、当時は主流の車が昭和40年代半ばの中古とか、20年位使ったバス・トラックとか多かったからそういう事も考えて、必ずしも駅前や道路に近いところが良いという結果にならなかった。

鉄道も昭和30年代前半から30年代後半にかけての、ボロボロの京成・新京成(一部京成のお古)で、終着駅の小室には減速して止まるんだけど、それでも発車・停止の時のブレーキや音が結構響いた(特に湿気があるとき)
高砂迄開通しても、都営線の冷房無しの横揺れがヒドイボロに乗ってしまった時には、昔を思い出した。

地方出身者が多いから、方角や駅前や駅に近い場所を選ぶかは、出身地と勤務先次第かな。当時も一部の公務員は車通勤が認めれていた。(周りに自衛隊基地も多い)

今の小室の住民は、必ずしも鉄道を使って通勤するわけではない。乗降客が4000人前後まで落ちている。(乗り・降り足しての客数)3000人切ったら、早朝とか20時以降は、他の駅からの応援か、駅員も減らされると思う。
250: 匿名さん 
[2015-08-15 19:15:10]
↑ミスター小室ウンチク披露の件?
251: 匿名さん 
[2015-08-17 01:12:04]
>>249

言いたいことを3行以内で説明してくれないかね?
252: 匿名さん 
[2015-08-17 13:33:16]
それだとじゃ○したことにならないから
253: 匿名さん 
[2015-08-17 13:33:17]
それだとじゃ○したことにならないから
254: 匿名さん 
[2015-08-19 13:42:37]
結局は、車移動する人がメインでした、というお話じゃないかなーと感じられました。
この辺りにもともとお住まいの方は、そうですよね。
車通勤の割合も未だにまだ高いかしら?という風に思われますし。
都内まで通勤されている方はさすがに電車でしょうけれども。
255: 匿名さん 
[2015-08-19 13:44:59]
ステージ262の間取りはなかなか良いと思いました。
階段のコーナー部分のデッドスペースを切り落として?いるので
廊下が広く感じそうです。
反面、階段下の収納も欲しかったなぁとも思いました。
256: 匿名さん 
[2015-08-22 11:20:06]
今日明日と、小室夏祭りですね。
花火もあがる予定だし、賑やかになるのかな!
257: 周辺住民さん 
[2015-08-22 15:21:45]
>>254
かっては地方から出てきて都心部(霞が関・虎ノ門・東京駅・新橋・品川他)に憧れた方も多かったが、東京本社がお台場とか
都心から移ったし、公務員も都庁なんか、新宿に集約された(かっては交通局とか有楽町)、仕事のやり方も東京本社集中主義
からだいぶ変わって来たけど。最近は都心ではなくて千葉県内・例えば船橋とかNTから近郊務めの方が多くて、船橋とかは
途中の駅(新鎌ヶ谷とか三咲駅等)に駐車場借りて通う方も多い。

>>255
間取りはある程度本気で買う感じで希望を出しておけば、ある程度それに近い間取りで建ててもらえると聞いた事がある。
ハンサム君辺りに相談してみましょう。

>>256
祭りにチャチを入れるわけではないのですが、小室公園に近い方の調整池(神崎川と二重川合流付近に別な調整池がある)
かっては何度も突然崩れて崩壊し、現在調整池に下りる遊歩道の形状位に崩れた。真上で花火を行うのは2回目なので、
以前はプラウドの真上辺りで打ち上げていた。
わずか30分間花火(約50万円程寄付が集まった)、音と振動で調整池のノリ面が心配です。
258: 入居済み住民さん [男性 20代] 
[2015-08-22 21:44:34]
>>257
あんたは凄いよ!笑
259: 匿名さん 
[2015-08-23 06:22:43]
>>257
打ち上げ花火の音と振動で、調整池の法面崩落が心配ですか。なるほど。昨夜の花火を見ましたが、あの程度の号数(花火の玉の大きさ)なら、何の影響もありませんよ。
あれで影響を受けるくらいなら、普通の雨や風でとっくに崩れています。
豪雪地帯の山では、音で表層雪崩れが起きる可能性があるとイメージされていますが、これは根雪の上に新雪がかなり積もり、上下の層の間の摩擦係数がかなり低下し、新雪の自重も相当量に達し、斜面の傾斜度もきついなど様々な条件が複合した場合に限られます。
あの花火程度では、何の心配もありませんから、安心してお楽しみ下さい。
260: 匿名さん 
[2015-08-24 10:06:39]
祭りの土日は、小室とは思えない賑やかさでしたね。
どこに居るんだって、いう位人が居ました。
(いや、団地や周辺の方なのは分かるんですが、普段あまり見ないので)

盆踊りも楽しかった
261: 匿名さん 
[2015-08-24 21:05:10]
お祭り盛り上がって楽しかったですね!
引っ越してきて初めてのお祭りでしたが、花火も近くであがって迫力満点でした。

都内で花火を見ようとすれば大混雑で行きも帰りも大変なので、こんなに徒歩すぐの場所でゆっくりと花火を観賞できるのは本当にありがたいことですね。

盆踊り(船橋踊りなるものもあった!)や色んなイベントがあったりして「地元密着」という感じの温かい雰囲気のお祭りで、なんだか子どもの頃に戻ったような昔懐かしい気持ちになりました。

改めて小室の良さを実感。
262: 匿名さん 
[2015-08-25 12:39:55]
花火があがるお祭りは千葉ニュータウンでは
小室だけです、たしか。
数年前までは中央北地区祭でも花火あげてたんですけどね。打ち上げ場所の関係かなくなり残念です。
花火ってお金かかるんだけど、あげられるって
それだけ小室地区が豊かなんだと思います
263: 匿名さん 
[2015-08-25 21:49:06]
はいはい。
264: 匿名さん 
[2015-08-26 10:39:17]
↑のような書き込みはむだ。
花火打ち上げの費用は? 
それから考えたら、高齢化世帯の多い街、企業のない街でできるということは素晴らしい
265: マンション投資家さん 
[2015-08-26 15:16:32]
比較的に新しいマンションに売りモノが多い気が?
皆さん、新築戸建に越すのかね?
266: 匿名さん 
[2015-08-26 18:39:12]
木下藤吉郎のマンション?
うちの知人は転勤&海外転勤のため
267: 周辺住民さん 
[2015-08-26 22:26:58]
>>260
小室の夏祭りの時期の人口が多いのは、かって小室で育った・暮らした方が里帰りとか帰省とかで小室に戻る。
普段はこんなに住んでいない。
>>262
白井市(しろいし)も確か同日に、白井市合同夏祭りがある。
>>264
公務員やそれなりの企業に定年迄永く務めあげた方が多かった(今は色々な方が住んでいる)
>>265
引っ越すのは家庭の事情が一番多いと思う(離婚とか借金とか)、次は健康問題(特殊な病気や専門的な病気は近くに
病院が無い)・・・人工透析・心臓・脳の病気その他専門の治療が必要な持病等
NTは、心身ともに健康な方が過ごすにはいいのだけど、何かボーダー(収入・精神・身体面ハンデイ)になったはキツイ。
他の方も言われていたけど、小室では一人住まいは、見ていてキツイです。
268: 匿名さん 
[2015-08-26 23:51:40]
人工透析なんて近くにたくさんあるじゃない。
中央には透析専門クリニックが二つもあるし、セコメディックにもあるじゃない。本当に小室住人?
古くからの近隣住民ならなんとでも書ける

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる