前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/
所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅 徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/
[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04
野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判
249:
周辺住民さん
[2015-08-14 19:42:05]
|
第1次・第2次オイルショックが長引いたら、入居者感覚・勤務場所・年収も大きく違っていた。NTは常に政治・国策と切り離せない。最近も小室住宅(公務員住宅)解体か・現存で販売か2転3転している。
当初は賃貸比率が約倍の800戸近く。分譲住宅のB街区として現存。この辺も賃貸から分譲への時代の流れ。
駅前も今は車も、ハイブリッドやPHVとか、静かで、無鉛ガソリンとか、排気ガスとかも規制が厳しくなって、車の後ろで立っていても気持ち悪くならないけど、当時は主流の車が昭和40年代半ばの中古とか、20年位使ったバス・トラックとか多かったからそういう事も考えて、必ずしも駅前や道路に近いところが良いという結果にならなかった。
鉄道も昭和30年代前半から30年代後半にかけての、ボロボロの京成・新京成(一部京成のお古)で、終着駅の小室には減速して止まるんだけど、それでも発車・停止の時のブレーキや音が結構響いた(特に湿気があるとき)
高砂迄開通しても、都営線の冷房無しの横揺れがヒドイボロに乗ってしまった時には、昔を思い出した。
地方出身者が多いから、方角や駅前や駅に近い場所を選ぶかは、出身地と勤務先次第かな。当時も一部の公務員は車通勤が認めれていた。(周りに自衛隊基地も多い)
今の小室の住民は、必ずしも鉄道を使って通勤するわけではない。乗降客が4000人前後まで落ちている。(乗り・降り足しての客数)3000人切ったら、早朝とか20時以降は、他の駅からの応援か、駅員も減らされると思う。