オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西区
  6. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4
 

広告を掲載

入居済みさん [更新日時] 2015-07-18 21:41:30
 

新スレッド立てました。

[スレ作成日時]2015-06-20 19:36:09

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4

701: マンション住民さん 
[2015-07-13 10:28:29]
追記
¥15000/月~ だと修繕積立金も入ってますよ。
702: 入居済みさん 
[2015-07-13 10:49:34]
それって単に月に1000とか集まるお金を
内訳の名目として『管理費590万』て計上してるだけでは?
703: 住民4 
[2015-07-13 13:18:57]
金額そのものの議論に話題がいきそうなので、
そこは住民なら管理規約を見ていただくとして、
要はそういった危機感をもっているように感じないところに、問題があります。

管理人の呼び名を自ら支配人と名乗っている時点で、
思い上がりです。
704: 匿名さん 
[2015-07-13 14:27:09]
>>694
宅配ボックス何とかして~
705: マンション住民さん 
[2015-07-13 15:49:56]
なんか想像していたより民度の低い住民多くて嫌になってしまいます
706: 入居済みさん 
[2015-07-13 16:12:55]
>>705
うん笑
見た目ヤバいやつ多いですよね
707: 住民 
[2015-07-13 17:53:13]
>>705、706
引っ越せばいいんじゃない?どこのマンションも似たようなものだと思うし、私の階や行動してる時間帯に変な人はまだいませんね。
他人をそう嘲笑う前に自分の非常識さを知りなさい。ようは似た者同士なんですよ。
708: 契約済みさん 
[2015-07-13 17:54:05]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
709: 入居済みさん 
[2015-07-13 18:03:25]
>>708
覗いて何かある?
見たのですか?

意味がわかりませんね。
710: 入居済みさん 
[2015-07-13 18:11:42]
>>706

派手な若い男女が多いです。
夏だからと言っても…凄い格好で驚きました。

また深夜帰宅の時に見たのですが、タクシーが次から次に…そして下記のような方々が下車。
皆さんミニスカートに凄く胸元の開いたドレスのような格好をした女性でした。
飲み屋さん関係の方意外と多いようですね。
711: 契約済みさん 
[2015-07-13 18:22:01]
>>710
新地の帰りでしょ、気にするでない。

712: 入居済みさん 
[2015-07-13 18:33:15]
別に派手なねーちゃん住んでても場所柄納得できるし
特に目障りじゃないんだけども(女性はイヤがるのかな?)
30代〜50代の変な男多いね
服装も個性的で全然似合ってなくて半グレみたいな風体
家族連れだったりする
713: 契約済みさん 
[2015-07-13 18:35:05]
710さん
結婚式の四次会帰りでは?気にするでない。
714: 契約済みさん 
[2015-07-13 18:40:51]
半グレはまだ見ないけど、辰吉似は見かけるよ。
715: 初投稿住民 
[2015-07-13 21:17:28]
夕方スタディールームに大学生くらいの女性2人。
スタディールームで、大声で喋るわ、においのする食べ物持ち込み飲食しまくるわで。非常識極まりない。

あれは住民なんですかね?

たまたま通りかかった警備員さんに飲食禁止、食べたければお部屋でどうぞって注意されてて、その後は食べませんでしたが、食べカスなどは全てスタディールーム外にあるドリンクのゴミ箱に捨ててたと思うのですが・・・。
(住民であればゴミステーションに捨てに行くと思います。)

それに部屋番号を記載する様に警備員さんに言われてたのですが、『後で書きます!(キレ気味)』と悪気もなく口だけ宣言。当然その後部屋番号記載することなく、その後も勉強したいのかどうかという態度。

あれは住民なのでしょうか?

そもそも、警備員さん優しすぎます。違反者に部屋番号を聞くくらいすれば良いのに。

部屋番号とかを聞かないから、住民か非常識な人が増殖するんですよ。
下手に出すぎます。

ここは禁止してます。嫌ならお部屋へ。
お名前、部屋番号お願いします。

くらい言えば良いのに。


あと冷房かけすぎです。維持費どんだけかけるつもりですか。
716: 入居済みさん  
[2015-07-13 21:32:11]
>>715
迷惑な侵入者ですね。
ルールを守らない人には毅然としたたいどで
注意をしてもらいたいです。
部屋番号の記載がなければ
利用不可にしたらどうでしょうか。

クーラー効きすぎですね。
毎回、部屋から廊下に出る度に、さっむ~と呟いています。
そんなに冷やす必要はないですね。

717: 住人 
[2015-07-13 21:34:10]
>>691
可能であればもう少し論理的に書けませんか?

ベランダ喫煙が一件だけだと言いたいのですか?
さらに、副流煙は上下左右に流れるはずですが、そこも特定されると?

マンション内のトラブルは当人同士で解決するより、間に管理人や、理事会などのクッションをはさむのが常識です。
マンションに慣れていないのでしたら、覚えておくといいですよ?
トラブルの源になりそうな方ですね。
常識無さそうだから、触らない方が良かったかな?

718: 住民4 
[2015-07-13 21:36:16]
>715さま

ありえないですね。
警備員からの声かけについては、私も気になっていました。
部屋番号と名前は明らかにして、都度記録はしてほしいですね。
それが受託業務の成果報告の一つになります。

なんやわからんけど、何人かに注意しましたとか、
何回とは明確に言えないけど、毎日警備していますとか、
そんなんでは管理組合に対する報告としても不十分ですからね。

このような委託業務は定量的に報告を求める必要があります。

冷房の件も同感です。

私もラウンジのエアコンや照明は勝手に調整しています。
電気全灯や、エアコン26度設定になっていることがあり、
一人になった時などは調整しました。

誰もいないなら、電気くらいは消してしまってもいいと思いますしね。
719: 入居済みさん 
[2015-07-13 21:47:06]
私はこの前酔いすぎて警備員さんに絡んだにもかかわらず妻と一緒に部屋まで送って下さったと後日妻に聞き直接謝罪もしましたが今後飲みすぎないように誓うためここでも謝っておきます。すいませんでした。
720: 居住者 
[2015-07-13 21:50:07]
>>717
明らかに煽って来ているのはスルーしないとスレが荒れちゃいます。
721: 契約済みさん 
[2015-07-13 22:02:52]
>>715 718
不審者や規約違反をしている人には部屋番号と名前を聞くべきです。
部外者であった場合、犯罪を未然に防ぐ手柄にもなります。

スタディルームからサイレントルームに名前を変えるべきですね。
図書館と同じように静かにしておかなければならない場所です。
ましてや家庭教師なんてもっての他です。
まぁ、筆談で教えるなら問題ないでしょうけどw




利用者名簿に記入しない人多いですね。
あの利用者名簿は何のために設置してると思います?
のちのち利用者名簿をどのように利用し活用すると思います?
想像してみてください。
キッズルームやスタディルームにはあってラウンジには無いので
考えうることはそう多くはありません。
722: 契約済みさん 
[2015-07-13 22:11:56]
>>717
横からですが、あなたの方が非論理的ですよ
ベランダで吸ったら煙は下の階なんてまず届かないでしょう
ホントに住居してたらベランダ出てこのマンションの形を確認してください
特に強風なければ煙は隣に行きますよ
その人は何も当人だけで解決とは書いてないでしょう?
隣人に迷惑かけたとほぼ推定されるとの指摘には同意ですよ
723: 住民4 
[2015-07-13 22:39:44]
そうですね。
うちも隣から煙がきます。

まぁ、中毒者に対して何を言ってもだめだとあきらめていますが・・・
724: 契約済みさん 
[2015-07-13 22:40:32]
スタディールームって部屋番号だけを書くならまだしも、名前を書く事が嫌なんですよね。その後何日も記載が残りますし、正直いやですよね。何か対応できないものでしょうか。
初めは快適さだけを求めて、自分は痛くも痒くもないので、管理会社が後先考えずに冷房つけますよね。経験のある管理会社なら、尚更他のマンションの傾向を把握してるはずなので、あそこまで冷房は効かせないはずですけど。。東京のタワーマンションでは廊下は冷暖房、そんなについていませんでしたわよ。廊下の電球も夜中2時〜6時までは半分しかついていませんでした。

自称支配人といい、ここの管理会社は何がしたいのですかね。
725: 入居済みさん 
[2015-07-13 22:56:31]
支配人さんにはあまりお会いできず擁護できませんが誰でも閲覧可能な場所で個人イジメは止めませんか。
726: 落とし物報告 
[2015-07-13 23:03:18]
落とし物報告です。
北側植栽に黒いノースフェイス上着が落としてありました。

洗濯物で御心当たりある方、
1階南側、警備員室に届けていますので
取りに来て下さい。
727: 契約済みさん 
[2015-07-13 23:10:37]
>>703
私も支配人って違和感を感じました。
本人が名乗る前にここの掲示板で支配人と書いていた時から
違和感を感じてました。
728: 入居者30 
[2015-07-13 23:25:49]
そうですよね。
私たちは「支配」されてるんですかね(笑)

単なる表現という人もいるかもしれませんが、
CSをしっかり考えている企業は自分の管理物件の所詮イチ担当者を
「支配人」なんて言いませんよね(笑)

こども店長のほうがよっぽどマシです
729: 契約済みさん 
[2015-07-13 23:30:10]
>>727さん
管理規約集の中に支配人って書いてますよー。

しかし、スタディルーム非常識なお喋り二人、
隣の賃貸マンションからの侵入者じゃないの?
警備員、何を遠慮してるんだろうね。
730: 契約済みさん 
[2015-07-13 23:34:10]
>>728
ホテルライク目指してるからじゃ無いですか?
全然、成されていませんが。
731: マンション住民さん [女性] 
[2015-07-13 23:50:53]
>>669
669さん、情報ありがとうございます(^∇^)。私も署名します。

話は全く変わるのですが、高層階のエレベーターで乗り合わせる中学生、高校生の方々、思春期で難しいお年頃なのに、きちんと挨拶してくれます。親御さんのしつけ、本人の意思等々ありますが、いつも感心してます。当たり前のことですが、きちんとご挨拶大事ですね(*^_^*)。
732: 入居済みさん 
[2015-07-14 00:06:14]
>>725
イジメられてるのは、私たち住民ですよ!
何を寝ぼけたことを言ってるのですか!!

管理会社側の方ですかね?
例えば、情報流出しても、謝罪しない会社なんて、イヤですし、攻められるのは、トップです。

トップは、悪ければ、言われて当たり前の立場の人です。
できなければ、しなければいい。

住むにしても、住んで気持ちの良いところと、不満があるのは、雲泥の違いです。
今出てる問題が解決されれば、快適なホテルライクを満喫できるでしょう。
733: 入居者4 
[2015-07-14 00:12:57]
おっしゃる通りです。
今の状況はホテルライクなんてレベルではないですよね。

笑ってしまいます。

あなたのような方が管理組合や町内会に立候補してくださっていれば、
より戦力になったのにと悔やまれます。

管理組合と町内会を兼務している人がいるそうなのですが、
管理会社のイヌではないかと思われて仕方ありません。

管理組合のミーティングは結局どんな話になったんでしょうかねえ。
管理会社のやりたい放題(といっても、あの総会の運営レベルではまともに話もまとめられていないと思いますが)であれば、住民にとってプラスになるイメージがみあたらなくないですか?
734: 入居済みさん 
[2015-07-14 00:13:25]
>>669さん >>731さん
書いてくれてありがとうございます。
あれって、署名だったんですね。

ぱっと見、署名と目立ったとこに書いていませんでしたので、北西マンションの説明資料だけ、なんで、フロントに置いているのか分かりませんでした。

なんか、管理会社の方、非協力的ですね。
町内会を発足させていないのなら、代わりに、署名の斡旋をすれば良いのに。
735: 入居者4 
[2015-07-14 00:16:53]
兼務の方についての補足ですが、
単に意識が高くて兼務されることになったのであれば、
それはそれで、総会の際に説明すべきだったと思います。

兼務で立候補する方より、役のない方の立候補を優先すべきです。
まともな説明もないため、今回兼務になった理由も理解できません。

ここはご本人というより、管理会社の説明不足だと認識しています。
736: 契約済みさん 
[2015-07-14 00:17:13]
731さん ご協力有難う御座いまーす!
挨拶くださるお子様素敵ですね!

さて、話は変わりますが
7月18日に子供布団太鼓祭りが開催されます。
お祭りの法被を着て、御神輿ワッショーイしてくれる小学生大募集中です。

7月17日に日吉小西門にて15時〜17時法被貸出、参加費徴収受け付けてます。
詳細はコミュ二ティボードに貼ってます。

731さん ご協力有難う御座いまーす!挨...
737: 入居者4 
[2015-07-14 00:18:07]
>734さま
ちなみに、町内会は今月末までまともに発足しないので、情報まで。
738: 入居済みさん 
[2015-07-14 00:20:36]
私の階?左右?は
いないのですが、、、

ベランダタバコと
お書きになられている方、、、
何階の方ですか?

ペットの時もそうでしたが
階を明確にされたらどうでしょう?
739: 契約済みさん 
[2015-07-14 00:23:53]
>>734さん
一応、響き住民用に解りやすく提出したのですが、張り出しされてないのが此方。笑
一応、響き住民用に解りやすく提出したので...
740: 入居済みさん 
[2015-07-14 00:42:20]
685です。

>>692
そうですよね。
あの時、管理会社の人に「それっておかしくないですか?」って、言えなかったのが、悔しいです。

>>733
総会の時に壇上で自分がするって部屋番号札を上げていたので良く憶えていますが、管理組合と町内会を兼務している人は、685で書いたもめていた理事さんで、北西マンションの署名について、管理会社の方に住民の方に聞かれても説明できるよう丁寧に説明し協力依頼していました。

そもそも、総会の時に、管理会社に対し問題を言われてましたが、どこを見て、管理会社のイヌと言われているんでしょうか?
この方に言ってるなら、完全に、個人を特定し、蹴落とそうとしてますよね。

それとも他に、兼務の理事さんが、おられて、管理会社に有利な発言や、問題の先送り発言でもされているのでしょうか?
お聞かせ願います。
741: 住民 
[2015-07-14 00:44:32]
>>731さん
私も同じ考えです。
5◯階住民ですが、親子連れではなくお一人で行動ができる同じ階のどちらかのお部屋のご子息や別の階のご子息がとても礼儀が正しくて、親御さんの教育が行き届いてると分かります。今時素晴らしいご家庭です。
742: マンション住民さん 
[2015-07-14 00:45:55]
>>738
4○階ベランダタバコです。
具体的な階数の記載は叩かれそうなのでやめときます。
743: 住民 
[2015-07-14 00:48:25]
>>740さま
>>733さんは何もしない人の遠吠えです。
744: 住人 
[2015-07-14 00:49:12]
>>722
文章が明確でないから同じ人かな?
しつこいですね。
荒らしたいのでなければ、よく見ずに横レスやめて下さい。

遡ってみると、隣の人に直接言え!と書いてますよ?
私が言いたいのは、管理人さんに苦情を言ったところで部屋番号まで特定されるわけがないでしょう?ということです。
管理人さんから全体への注意喚起で、心当たりのある方は気をつけるでしょう?
あなた=691の理論だと、管理人に苦情をあげたらすぐに部屋が特定されるから直接言えという事ですよね?
おかしいですよ。

こんな常識を説明するのは掲示板の無駄ですね。
煽りに乗ってしまい、すみませんでした。

745: 住民4 
[2015-07-14 01:34:36]
>>744
そんな事書かれてないでしょうが
文脈をみてくださいよ国語の基本です
喫煙者からしたら隣からの苦情だと推定できるという指摘でしょ?

そして副流煙が流れ込んでくるなんて
もはやマンションの一般トラブルに於ける対処法の範疇を超えてます
逆恨みされるの怯えてる次元ではないと思いますよ
746: 入居済みさん 
[2015-07-14 01:40:40]
>>744
でわ私も横からですが、
その『心当たりのある人』要するにバルコニーでタバコ吸ってる迷惑な人
て全体で何人いると思われますか?

747: 住民 
[2015-07-14 01:44:26]
>>735
町内会の役員は立候補者が足りなくて抽選だったじゃないですか。
総会に参加されてました?
気に入らないなら是非あなたが立候補してやるべきです。

他の方も、支配人の呼び名が嫌だとか費用が高いだとか、呼び名なんてどうでもいいし、高いと思われるならどんな根拠でいくらが妥当なのかをはっきり述べてはどうですか?
このマンションを購入された方のほとんどが、支配人の費用より多くの所得を得られていると思いますし、大の大人を一人雇用すると考えると、私は高過ぎるとは思いません。
ただ、だからと言っていつまでも議事録がない話のように疑問に感じる事も多々ありますので、するべき、できるはず、の仕事はキッチリして頂くよう、声は掛けたいと思います。
費用が高い、対効果が低いと思う方が大多数であれば理事会が動くでしょうし、総会の決議で変えることも出来るでしょう。

匿名掲示板だからこんなものかもしれませんが、無責任に他人を批判非難するだけの人が多すぎます。
理事も半数は1年後には交代しますので、まずは立候補する事から始めてはいかがでしょうか。

この掲示板が住民同士の良い情報交換の場になる事を願います。


748: 契約済みさん 
[2015-07-14 02:08:44]
>>747さん
いくらお金があろうとするべき事をしない人、名ばかりの支配人に払うお金はありません。支配人なら、支配人らしく、ポストがあるスペースの掲示板に顔写真付きでご挨拶文を記載してもいいのではないでしょうか。
警備員さんだけ載せて、自分は週何日勤務なのでしょうか。実態がよく分からない人にちんぎん払う必要はありますか。
749: 契約済みさん 
[2015-07-14 02:13:47]
構造に問題があるのか、
北側入口の虫すごくないですか。
施工主にどこからの風や臭いに誘われて飛んできている虫なのか調べてもらった方がいいですよ。
750: 契約済みさん 
[2015-07-14 02:18:58]
742さん
虫の発生凄いのは、何時から何時頃ですか?
お休み取った時に見てみますので。
751: 契約済みさん 
[2015-07-14 02:20:03]
742さんでは無く749さんです。
752: 入居済みさん 
[2015-07-14 02:20:51]
>>749
そのせいか?
ベランダに虫がよくいてます。北側住人ですが、ほぼ毎日のようにベランダに虫がいてこれでタワーなのかな?とショックです。網戸をつけていて良かったですが、3○階で虫と格闘するとは思っていませんでした。
753: 契約済みさん 
[2015-07-14 02:24:28]
749さん
以前にも此方で指摘があり、北側入口をこまめに見てたのですが、見受けられませんでした。
何時頃、どんな虫か教えてください。
対応を練らなければ。
754: 契約済みさん 
[2015-07-14 02:46:11]
749さーん。
どんな虫の種類か出会った時に、管理人に現場を見て貰って、
749さんが疑問を感じた事を直接伝えないと此処でボヤくだけでは、伝わりませんよ。
755: 住民 
[2015-07-14 02:57:41]
>>748
払う必要はあります。
払いたくはありません。
勤務日は規約にかいてますよ。
総会で自己紹介したから良いと思われているんじゃないでしょうか。
参加できなかった人に対して写真付きの挨拶は良いと思うので要望を出せばいいと思います。
あなたの要望で他の住民の方が気持ち良くなれば素敵な事だと思います。
756: 契約済みさん 
[2015-07-14 07:32:52]
虫があまり認知されていないなら、昨日がたまたまだったのかもしれません。
お昼〜夕方18時頃でした。
地上150〜180㎝くらいのところで数匹飛んでいて、あたま虫か何かでした。
北側入口入ったところから北側駐車場の入口の狭い範囲です。
臭いはないので、構造上の問題かな?って思いましたが、定かではないので発言に誤りがあれば申し訳ありません。
757: 契約済みさん 
[2015-07-14 07:34:55]
749です。
754さま
そうですね。次気がついた時は管理人に話してみます。ありがとうございます。
758: 入居済みさん 
[2015-07-14 09:17:53]
そもそも宅建業者なんてオリにしても大京穴吹にしても
元々インチキみたいなもんじゃん
そんなとこが本当に住居人さん達のメリット考えて動いてくれるわけないでしょう
物件捌けてその時利益が出ればいいだけ
759: 入居者30 
[2015-07-14 09:42:55]
>>685
今回兼務されている方が意識の高い方のようなので少し安心いたしました。

ただ、この件で「?」と感じる点は、「理事会と町内会役員の兼務」について管理規約には記載がないにもかかわらず、するっと兼務が通ってしまったところです。

管理組合設立総会で理事会役員をブロック制による抽選とすることの意味を、管理会社は「偏った議論になることなく、まんべんない意見を吸い上げるため(低中高層階による環境や認識の違いがあると考えられる)」と説明しておりましたが、理事会29席、町内会12席、併せてたった41席のポストのうち2席を同一人物が占めることに議論がなくてよいのでしょうか?
(今回兼務の方の資質とは全く別の問題です)
なぜ管理会社が「できる」と判断したのか、その根拠は何なのでしょうか。そもそも理事会と町内会役員が同一人物で構わないのならば、別組織にする意味はありますか?(理事12名が町内会役員を兼務すれば、町内会は理事会に吸収されたことになっていまいまが)

管理規約で兼務について想定していなかったのであれば、議論を行ったうえで管理規約に何らかの追記を行うべきです。(例えば、理事会と町内会役員の兼務はこれを妨げない あるいは 理事会と町内会役員の兼務は理事長による承認を得るものとする もしくは 理事会と町内会役員の兼務を行うことはできない 等)

総会で町内会役員の定数を勝手に変更しようとするなど、管理会社のハンドリングには大変不信感をいただいております。
もし他意がなく「うっかり」だったすれうば、とてもプロのすることには思えないのですが。。。
760: 入居者30 
[2015-07-14 09:58:13]
>>747

マンション購入者の所得と支配人の費用に何か関係はあるのですか?
所得が高い人は月額数十万円の支出など気にせず、鷹揚に構えるべきだということでしょうか。

管理会社に支払っている管理委託費用は区分所有者全員が拠出したお金です。全体の予算に対して小額だからといって放置していれば、大規模修繕の時期になって戸当たり数百万円の一時金が必要となり、あわてることになりますよ。(所得が高い方々はポンと一時金を出されるんですかね・・・すみません、庶民過ぎて感覚が違うのかもしれません)

金額の多寡に関わらず、支出は項目と内容を常にチェックし、最適化を図るべきです。
支配人に相当する人員が必要なのか?必要ならば、どんな業務をどのくらい割り当てるのか?その対価は適正なのか?定めた業務を不足や遅滞なく誠実に行っているのか?
もちろん支配人のポストだけでなく、あらゆる委託業務にこれらのチェックが必要です。

サンクタスは委託・再委託含むと多くの人々が働いていらっしゃいます。人数が多いと紛れてしまいますが、そもそも人数が適正か(多すぎないか、足りなくないか)はきちんとチェックするべきだと思います。
761: 住民 
[2015-07-14 10:06:38]
>>760
当然関係あります
あなた自身が述べられてるように
支出は内容項目で最適化が図られるべきで住人と管理人の経済的バランスは重要です
762: 入居済みさん 
[2015-07-14 10:17:49]
756さん
>>473にも書きましたが、虫の種類をはっきりさせる事が
虫の発生源の確定になります。

756さんの書き込みで、
北側入口の中側から北側玄関口と発生場所と時間帯のお昼から夕方が絞られました。
以前は北西玄関庇側雨樋との事で外側を何度も調べていました。

次に発生源ですが、北西のゴミ収集場が怪しく、
ゴミの捨て方に、虫の餌になるものを残さない事が大切です。

やはり一番スマートなのは756さんが発見時に虫の目撃現場を管理人に見せ、
発生源を確定させる事だと思います。
763: 契約済みさん 
[2015-07-14 10:45:51]
今、西側入口に、鍵を持った日本人男性が立ってます。

賃貸のへや案内なら、こんなところでまちあわせしませんね、

怪しい。
764: 契約済みさん 
[2015-07-14 10:51:02]
>>763

763です。
すみません。部屋案内みたいです。
車に乗った神戸ナンバーのお客さんが来客用駐車場に止めてました


765: 匿名さん 
[2015-07-14 11:22:53]
管理費下げて
修繕積立金をあげないと
15年後には悲惨なことになるかも
766: 住民 
[2015-07-14 11:59:39]
普段は南半分しか利用していないので、北側にはあまり行かないのですが、今度機会があれば行ってみます。ハエよりは小さいですが、口に入りそうで嫌な感じでした。
電気代が気になりますね。確認する手段は管理室に行くしか方法はありませんか。
管理人室の部屋の温度が26度設定とかだったら最悪です。
767: 契約済みさん 
[2015-07-14 12:03:14]
>>747
それが匿名掲示板の悪い所でもあり良いところでもあります。
部屋番号を名前の必須の掲示板なら殆どコメントつかないでしょう。

議事録を作らないと
理事長は20万円以下の過料をかせられます。
議事録不作成、不記載、虚偽の記載等が対象です。
課せられる者はその議会の議長。
管理業務主任者が議長をしてましたっけ?
理事を選んだ時点で変わるのかも知れませんが、
通常なら理事長が議長ですが、あの日は理事長は決まっていませんでしたので
自称支配人さんかな?


>>759
それは総会のあの時点で発言するべきですよ。

しかしながら少数立候補者の中から空き枠を増やすことになるので
あのときに決をとっても否決されたでしょうけど。
その証拠に同区枠から2名選出し選出しない区枠も設けると言う案は
その場で可決されました。
768: 住民4 
[2015-07-14 13:49:26]
まぁ、総会からかなり時間が経っているにも関わらす、まだ議事録が公開されない為に、
このような混乱?も起きるのかと思います。

6月末の会議でやっと内容確認も進んだので、
いまさら感はありますが、近々みなさまにも議事録が配布されるでしょう。

デベ・管理会社の業界に詳しい方であれば、
色々お察しつくかとは思いますが、議事録作成一つにしても、
管理会社の思惑があるかも知れませんよ(笑)
769: 住人 
[2015-07-14 15:12:29]
>>745
あなたこそ遡ってちゃんと読んでください。
直接言え と書いてありますよ?
本当にひびきの住人ですか???

マンショントラブルではないというなら、あなたは直接言えばいいのでは?
どうなろうとご勝手に。
でも、人に強要するのは止めてくださいね。

>>746=745でしょう。
何件 当てはまるかは問題ではありません。
文章力を身につけてくださいね。
これだけの規模なので、一件ではないのは普通に考えれば分かると思いますが。
横レス大好きさん。




770: 住民30 
[2015-07-14 15:21:58]
>>769
直接言ったらどうですか?
それだけで全て解決するとは誰も断言してませんよ?
でもリビングに煙の臭い漂うほどの被害受けてるんなら文句言ったらどうですか
こんなところで非喫煙者に当たり散らすより
771: 住民4 
[2015-07-14 15:42:42]
煙草の煙が隣から漂ってきてくさい、
こまっている。

大事なことですが、そのお困りごとに対して意味のない書き込みするよりも、
他に話題はないんですか・・・(笑)



そうそう、3カ月点検の希望申請、期限過ぎましたが、
みなさまはどのような要望を出されましたか?

私は供用施設の破損として、エレベーター手すりの傷や
例の1F西側搬入口ドアの塗装ハガレなどを挙げました。

他、皆様気になってらっしゃる部分はありますでしょうか。
772: マンション住民 
[2015-07-14 15:51:46]
>>771
意味のない書き込みでしょうか・・・

隣の部屋のベランダでタバコ吸われて煙がくる
此方が干してる洗濯物にまで臭いがつきます
どうしたら一番よいと思いますか?
773: 住民4 
[2015-07-14 16:34:19]
>772
意味のない書き込みというのは、
「ベランダから煙が~」ではなく、「当事者に直接言え」などの言い合いの話ですので、
お気を害さないでくださいね。

私も隣の部屋のベランダで煙草を吸われて煙がきて、
こちらの干している洗濯物にまで臭いがつくことは大事な問題だと思っていますよ。

実際、私の隣の部屋の方も煙草を吸われており、
深夜でもライターの音がして、そのあと煙が私の寝室に漂ってきます。

私は煙草を吸わないので非常に不快に思っており、
そこは772さんと同様です。

この掲示板には煽りたい人、資産価値?を下げたい住民でもなんでもない人など
多数いると思うので、そんな人の相手はしないでおきましょうねということを
言いたかっただけです。
774: 住民4 
[2015-07-14 16:38:18]
>772
続きです。

ベランダ喫煙は管理規約でも禁止になっていないので、
極論を言えば管理規約で禁止になるまでは、強制的に中止させることはできないでしょう。

でも、お隣さんと仲良ければ、
配慮して頂くよう、何かの時にお願いすることもできると思います。

管理事務所に対応を依頼すると、
余計人間関係悪くなりそうです。

私は2度ほどあいさつした程度で、
隣の方とコミュニケーションとれていないのですが、
772さんはいかがですか?
775: 入居済みさん 
[2015-07-14 16:53:57]
喫煙者ではありませんが書きます。

ベランダ喫煙は一応屋外ですので、今後も規約等で禁止するまでにはならないでしょうね。

当方はそもそも想定していました。
どのマンションでもホタル族はいますよ。
マナーを守って吸われている方もいると思いすので、ある程度は仕方ないと思います。
776: 契約済みさん 
[2015-07-14 16:56:54]
>>771
住民4さん

気になっていた西側ドアのペンキ剥がれを三ヶ月点検で指摘くださりありがとうございます。

理事の方が、総会にて指摘している筈ですが、瑕疵として、纏めて治してくれそうですね。
私もとても気になっていましたが、提出せずでした。

777: 契約済みさん 
[2015-07-14 17:10:03]
>>772さん
>>773さん

煙草の煙、御辛い処ですね。
風は西側から東に流れますので、大体が察せます。

ちなみに、私は洗濯物は浴室乾燥機派で、窓を閉めて、24時間通気口派です。
778: 入居済みさん 
[2015-07-14 17:14:45]
別に煽りたい人とレッテルを貼るなら構いませんが
私の希望はバルコニーでも禁煙という規約変更です。
隣人の迷惑も省みず、副流煙撒き散らす人が何件ですか?と問うたのは
あまりにも大多数なら規約変更も難しいかなと思ったのです
大阪はそもそも路上喫煙が非常に多く、民度も低いのですが
此処なら真の全面禁煙も可能かと考えたので。
これが通れば資産価値上がりますよ。そんなマンション他にないですもん
779: 契約済みさん 
[2015-07-14 17:28:06]
>>775さん
嫌煙者ですが、私もそう思います。
今現在総会に議案が上がっても否決されるでしょう。
73%が断固反対と言っても25%以上の反対者が居れば否決されてしまいます。
私の予想では反対者は25%をはるかに上回ります。

ベランダで小火でもあり、それがたばこのポイ捨てや不始末等が原因と推定されたら
可決の見込みはありそうですが、
非喫煙者でも自分が被害にあってなければどちらに投票するかわかりませんので
現時点では難しいでしょうね。

780: 契約済みさん 
[2015-07-14 17:28:53]
>>759さん

第一期第一回臨時総会開催のご案内の39ページに
町内会役員輪番表に10ブロック有りますよね。

町内会役員は10ブロック中10名です。
代理人は2名壇上に立たれただけで。

立候補多数の人気ブロック抽選理事選出の方法に意義があるのは解りますが

ブロック内で、立候補一人の兼務理事は
そもそもブロック別ですよ。
781: 契約済みさん 
[2015-07-14 17:39:44]
>>766さん
ユスリカかなと思っていたら、シロアリを一匹、地面にはってるのを見つけました。
シロアリの場合は、短期で湧き居なくなるそうです。

虫の正体を抑えたいですね。
782: 780 
[2015-07-14 17:50:40]
理事と町内会間違えました。笑

>>759さん
立候補多数の人気ブロック
抽選町内会担当選出の方法に意義があるのは解りますが

ブロック内で、立候補一人の兼務理事は そもそもブロック別ですよ。
783: 入居済みさん 
[2015-07-14 18:13:03]
非喫煙者でも喫煙者の愛好物を取り上げるといいますか、バルコニーであれ自宅です。
自宅に場所を規制するのもおかしいですよね?
(ポイ捨て、火の不始末は論外ですよ。マナー良く喫煙されているご家庭のみ)

皆さんこのマンションに惹かれ購入された同じ立場なはずですよね。
集団生活なのですからやはり色々あります。
何もかもをに気にされ不快であれば、そもそも一戸建てを検討し購入されるべきです。
好きな物は人それぞれですし、他人の生活をあーしろこーしろとあれこれ言うのもおかしな話です。
逆の立場になられたらわかることではないでしょうか?

但し全てにおいてマナー違反、規約違反は論外ですよ。
ペットも同様です。
784: 住民4 
[2015-07-14 18:15:23]
まあ、毎日となりの人がカレーつくって臭いのはしかたないけど、タバコはダメとはいいづらいですかね笑
785: 入居済みさん 
[2015-07-14 18:16:55]
それでは、改めてゴミの捨て方のおさらいです。
このように、プラも洗ってすてましょう。(以前住んでたキッチン画像ですが)
それでは、改めてゴミの捨て方のおさらいで...
786: 入居済みさん 
[2015-07-14 18:17:39]
高い税金払ってマナー良く愛煙されている方…
私は問題ありません。
擁護ように聞こえるかもしれませんが…
人それぞれということと、なんでもマナーかと思います。
787: 入居済みさん 
[2015-07-14 18:23:06]
ただ煙は健康を害するから…というのもわかります。
ただマンションはお隣を選べないのですから、お隣の方がそうであれば仕方ない話です。
屋外規制出来ない現段階では、換気口のフィルター設置等で対応するしかないかなと思います。
788: 契約済みさん 
[2015-07-14 19:11:02]
さすが大阪はタバコに対して寛容ですね
愛煙家の権利を侵害しては絶対にいけませんて事ですか

私はバルコニー禁煙の規約できた方がいいと思います
いろいろな意見あるでしょうけど
あと、カレーの香りなんか健康被害ないですよ
789: 匿名 
[2015-07-14 19:33:16]
おいおいおいスゴイ流れだな
ペットや自転車のエレベーター使用とか
細かいところには厳しいのに>>654さんには
「仕方ないから諦めろ」か
何が資産価値を考えましょう!だよ
790: 入居済みさん 
[2015-07-14 19:33:36]
>>788
寛容といいますか、嗜好品の好みも、バルコニーは一応自宅なのですからある程度は仕方ないのでは?ということですよ。

私はそれよりも健康には害は全くありませんが、共有スペースを自宅と勘違いしてバギーを置いたりしている方の方が、マンション購入者として気になります。
791: 入居済みさん 
[2015-07-14 19:37:43]
>>788
あと大阪だからとか関係ありますか?
大阪を小馬鹿にしているのでしょうか?

では他府県では厳しいのですか?
規約で禁止されているマンションの方が多いですか?

私はマンションの平均的な一般論を言ったまでです。
規約で禁止されているマンションはほぼ無いですよ。
ですのでうちはホタル族も想定しておりました。
お隣がそうかもしれない…というのも理解し購入しました。
792: 入居者4 
[2015-07-14 20:07:32]
>791
まぁまぁ、「大阪」の部分に違和感を感じられたのはわかりますが、 
日本語の使い方のわからない人にいちいち反応するのはやめておきましょう。
793: 契約済みさん 
[2015-07-14 20:15:51]
そうです大阪を小馬鹿にしてます
正確に言うと東京暮らしが長かったもので、
都市としての欠陥や低民度が至る所に「大阪」には見受けられます
せめてこのマンションぐらいは高品位を保ちたいところですね
ロケーション的にもここでダメだったら大阪全滅ですよ
794: 入居者さん 
[2015-07-14 20:18:40]
>>790
嗜好品だからある程度仕方ないといっても
確実に健康被害を及ぼす副流煙ですよ⁈
事の重大性を考慮して総合的な判断できるようになって下さい
795: 入居者30 
[2015-07-14 20:26:27]
>>793さん

そうですか。では東京にお戻りになられてはいかがですか?

このマンションの相当数が大阪を地元とし、愛着を感じてこの立地でマンションを求めたのだと思いますが、「大阪を小馬鹿にしています。東京ぐらしが長くて云々」という発言は不快感と反発しか生まないです。

。。。釣りとわかっていながらもつい釣られてしまいました。
796: 入居済みさん 
[2015-07-14 20:30:56]
まあハッキリ言うと
路上でもそうなんですけど他人が吐いたタバコの煙吸わされるって
意思に反して毒ガス呼吸させられて寿命縮めさせられてるわけで
普通怒りますよ
世の中、健康被害あるかないか分からんような放射線量にえらい厳しくて
肝心の事にルーズというのはしばしば見かける光景です
797: 契約済みさん 
[2015-07-14 20:32:49]
>>783

たばこを取り上げるなんてとんでもない!部屋の中で吸う分には全然大丈夫ですよ。
自宅の概念がどうかというと私にはわかりませんが、
部屋付随のベランダが部屋のオーナーの所有物かそうでないかは明確です。
オーナーの個人所有物ではありません。

共有部分だが、利用範囲内で自由に使って良いと無償で貸し出されている部分です。
管理は利用方法なども含めて管理組合が行います。
私もてっきり5月10日の書き込みを見るまではベランダは禁煙だと思ってました。

誰とは言いませんが、たばこの吸い殻をベランダから投げ捨てる人が居なくならなければ
全面禁止にするしかないですよね。
連帯責任と思われるかも知れませんが、これは事故防止です。
吸っている姿はよく見かけるけど、投げ捨てる瞬間は滅多に見ることは出来ません。
なので全面禁止にしてたばこによる放火を出来なくする措置です。
798: 契約済みさん 
[2015-07-14 21:13:50]
なるほどそうですね
というわけでベランダ禁煙になって困るのはベランダで喫煙する人です
擁護がこんなにあるのはベランダ喫煙者がかなり多いのですかね〜
まあ残念な環境ですね
799: マンション住民さん 
[2015-07-14 21:48:45]
北側エントランス付近にマウンテンバイク(?)を止めた黒髪眼鏡の地味目なアラフォー男性、
16階で降りていきました。
綺麗な女性を連れてるのに残念です。
800: 働く女子さん [女性 30代] 
[2015-07-14 22:20:23]
なんかベル鳴ってる!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる