オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西区
  6. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4
 

広告を掲載

入居済みさん [更新日時] 2015-07-18 21:41:30
 

新スレッド立てました。

[スレ作成日時]2015-06-20 19:36:09

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4

301: 契約済みさん 
[2015-06-26 05:34:12]
>>284,>>285
夏休みの子供達のラウンジ使用、窓の手垢や絨毯にお菓子の後や
アイスクリームを零された後とか想像しただけで嫌ですねー。

大人が有効空地に自転車置いてちゃ、子供は真似しますしね。

ペットも使用禁止で良いと思いますが、何か対策してもらわないと。
302: 入居済みさん 
[2015-06-26 06:02:11]
ラウンジはペット不可じゃないんですか?
ドッグラン以外の共用施設は、犬の抱っこかゲージが必須のはず。
ラウンジのソファーに犬を座らせる人は、ルール違反もマナー違反もわかっててやっている非常識な人です。
共用のソファーをあんなに毛だらけにして平気な神経が信じられない。
その人を厳重注意すれば、全員に制約を追加する必要はないのでは。

ラウンジの防犯カメラ、早急に設置が必要ですね。
Airbnbの宿泊客も、防犯カメラに残せる可能性が高いと思います。
303: 入居済みさん 
[2015-06-26 06:07:57]
>>284
連日の報告、ありがとうございます。
私はラウンジには内覧以来行っていませんが、そんなに汚くなっているとは悲しいです。
304: 入居済みさん 
[2015-06-26 08:17:48]
ゲストルームの清掃する時に、どれくらい汚くなってるかの報告ってしないのですかね。
305: 入居済みさん 
[2015-06-26 08:20:08]
ゲストルームの椅子とかって、カッシーナですよね?
306: 入居済みさん 
[2015-06-26 08:23:53]
>>305
共用施設の家具って、ほとんどカッシーナでしたよね。
著しく汚した人、破損させた人には罰金を払って欲しい。
307: マンション住民さん [男性 60代] 
[2015-06-26 08:33:32]
住み始めて3か月の方もおられると思いますが色々問題が出てきています。
少しでも問題を解決していくためにも各ブロックで理事さんと一般
住民と懇談会を持って意見を交換してそれを理事会に上げてもらう
ような事もぼちぼち必要ではないでしょうか?これは町会に
ついてもいえると思います。各理事町会役員の方検討して頂きたいと
思います。資産価値を維持・向上するには必要と思われます。
308: 契約済みさん 
[2015-06-26 09:59:42]
監視カメラ代のカンパぐらいしますよ。
309: 入居者4 
[2015-06-26 10:10:33]
>308
OSS見積もり金額はかなり高めの設定になってますし、
大京アステージも十分利益のでる受注単価なんだから、
追加料金というより、管理しきれていないのを理由に
住民負担でない方向で設置させたいところです。

それくらいしないと、次年度の継続も再考するくらいで
すすめたいですね。
310: 住民 
[2015-06-26 10:42:33]
ゲストルーム、
共有地の悲劇
ですね(*_*)
あの赤いソファー二百万くらいでしたよね?
買い換えるサイクルを抑えるように運用方法考えないとダメですね。
警備の巡回ルート変更を検討しましょう
( ̄^ ̄)ゞ
311: 入居者4 
[2015-06-26 11:19:55]
>310さま
まぁ、物の価値のわからない、
かわいそうな方々は、使い方もわからないんでしょうね。

供用部分を汚したら、自分の責任で掃除しないといけないので、
こんな風にした家族に掃除代を管理組合から請求したいですね。

当然、口座引き落としで(笑)

まぁ、今回の件でそこまでできないにしても、
今後、供用施設の破損汚損の対応方法は要検討ですね。

管理規約にも書いてありますしね。
312: 入居済みさん 
[2015-06-26 12:01:13]
他の都市でもマンション住まいでしたけど
ここはマナーの悪い人多いみたいですね
大阪特有の民度の低さでしょうか
犬のしつけもそうだし目の前の公園もタバコ吸い殻があちこちに落ちてて
ちょっと東京では考えられないです
まだ立ち上がったところなのでこれから改善していきたいですね
313: 契約済みさん 
[2015-06-26 12:04:09]
>>311さん
犯人のご家族まで知ってるんですか!心強いです。汚損分、請求しましょう。
管理組合からということは理事とも親しいのですね。
311さん、是非、進めてください。
報告くださいね。
314: 契約済みさん 
[2015-06-26 12:06:43]
>>310さん
指紋のつきにくいコーティング材が有れば良いですね。
315: 入居者4 
[2015-06-26 12:19:45]
網戸の設置見本アップしておきますね。
窓枠にもよりますが、この窓は一切加工なしで設置可能でした。

一番外側のレールにひっかけて、
窓と接触する部分はよけるような構造のフレーム、
虫をシャットアウトする為に、通常のゴムの素材ではなく、
足の長い毛がついています。

うちは2部屋で7万くらいで設置できましたよ。

ご参考まで。
網戸の設置見本アップしておきますね。窓枠...
316: 契約済みさん 
[2015-06-26 12:20:13]
302さん
何方か検討ついてらっしゃるのですね。厳重注意どころかペット禁止か共用施設出禁で良いんじゃないですか。
317: 入居済みさん 
[2015-06-26 13:06:54]
>>312
本当に恥ずかしいですね。

大阪生まれ育った者でも、様々な場所で
首をかしげる事が多々あります。

先ほど、管理センターに、画像を4枚、提出しました。

宿泊客らしい人物を見かけたら、「ここはあなたたちが
泊まる所ではない」と、積極的に声をかけて頂きたいです。
そういうのが重なれば、宿泊客も、使用後のかきこみに、
2度と使いたくないという感想を書く可能性が増します。
部屋番号とお名前、目的を告げて頂いたら
画像をみせてもらえると思います。
宿泊客は、背の高い男性一人、男性より年を重ねた中年女性二人の、
計3名です。恐らく中国人です。

管理センターに、現在この状況はどうなっているのか聞きますと
一応、進展はしているようで、もう少し待ってみようかとおもいますが
ホテルオーナーが別の部屋を借りて営業する可能性もありますので、
部屋貸しするオーナーさんも契約者を見極めて、契約していただきたいです。大変迷惑な話です。


貸しするオーナーさんも、規約に違反する使い方をさせないよう徹底した



318: 入居者4 
[2015-06-26 14:08:00]
たぶん、同一人物を私も見かけました。

昨日ラウンジで写真を撮って中国語ではしゃいでましたよ。
スーツケースを持っていたので、もしやとは思いましたが、
住民の来客の可能性も否めなかったので、声はかけませんでした。

みなりはそこそこ普通の格好でしたが、
宿泊所利用の人だったのですね。

住民がルールを守れないことで、
管理センターが審判役になって無用な仕事が増えるのは
非常にもったいないことですが、
まあ、管理組合の足をひっぱる人がでるのはある程度仕方ないですかね。

ルールを守って利用する住民は、
しっかりルール違反の情報をあげることで、
自治に貢献していきたいですね。
319: 入居済みさん 
[2015-06-26 14:44:57]
>>316
注意しても一向に改善されない場合は、それも致し方ないですね。
健全に利用している方からしたら連帯責任を取らされて不服があるでしょうが、
許可制にした所でその人が許可を受けて居るのか第三者にはわからないので禁止という決定になるでしょう。
320: 入居済みさん 
[2015-06-26 15:17:16]
>>318

そうですか、ご報告ありがとうございます。


3人の宿泊客を案内していたガイドは背の高い黒人男性で、
モヒカンのヘアスタイル、半袖のシャツからは手首までビッシリとタトゥーがありました。

321: 入居済みさん 
[2015-06-26 15:53:44]
>>317さん、画像の提供ありがとうございます。

私も宿泊客らしい人を見かけたら、できる限りの対応を取ります!
322: 契約済みさん 
[2015-06-26 16:01:28]
>>319
規約違反、マナー違反者は、子供さんの親も連帯責任で共用施設出禁となる訳ですね。
素晴らしいアイデアだと思います。
是非、総会にて発表下さい。
323: 入居済み住民さん 
[2015-06-26 16:14:43]
一部の心無い人達の行動が本当に迷惑ですね。
早いうちに摘んでしまわないと。
マナーの悪い人が住みにくい環境にすることが必要ですね。
育った環境による大人の価値観を変えさせることは容易ではありませんので、その都度注意勧告、誓約書などある程度制限かけないといけないかもしれません。

現状、マナーの良い方が多いので一部の悪い人達が話題にあげられているのだと思います。
意識の高い住人が多ければ資産価値を保てますので頑張りましょう!
324: 契約済み 
[2015-06-26 18:07:30]
>>315
写真ありがとうございます!
大変参考になりました!!

オプションは、何軒申し込んで、それに便乗して日程調整しても、一切安くならないとのことでした。
残念。
325: 住民4 
[2015-06-26 18:46:11]
>>324
この程度なら、オプションでなくていいですね。
大京の下請けに直接依頼すればクオリティ同じですよ。
品は三共アルミか日照アルミですしね。‥
326: 入居済みさん 
[2015-06-26 18:58:42]
まだスタディールームに家庭教師を呼んでいる人いますか?
327: 契約済みさん 
[2015-06-26 20:31:11]
>>308さん、>>309さん 、>>310さん
カメラを取り付けたとしても
警備員さんがカメラの画像、Airbnbの悪徳業者は協力してもらえたとしても
規約違反やマナー違反の住民の割り出しに協力してもらえない場合は、
管理組合員さんの誰かがボランティアで割り出さねばなりませんよ。
契約者や賃借人はまだしも
何号室の誰の子供さんのお友達か姪っ子か甥っ子かなんて解るでしょうか。

物品破損が有ったり
ソファー汚れや窓の汚れを見つけた段階で、
全体責任で、コンシェルジュに前日時間予約制度に切り替える方針にされるのが良いと思いますよ。
大人達が、それくらいの厳しさを与えないとね。

そうそうインテリア買えないし、変えたとしても、ランク落とした二流でしょ。
清掃時間枠も決まってますしね。
清掃が下手なら、清掃業者を競合しなければなりません。

子供達への夏休み対策は必須ですね。
何らかの防汚対策を取るのがメンテナンス的に良いと思われます。
328: 契約済みさん 
[2015-06-26 21:13:35]
>>312さん

煙草の吸殻は見っともないので、新町北公園にこのような多少の雨風凌げる素敵な分煙ブースが出来れば良いですね。

http://www.jti.co.jp/tobacco-world/torikumi/bunen/howto/item/booth/ind...


329: 入居済みさん 
[2015-06-26 23:48:30]
>>312さん
東京は街中の至る所で喫煙スペースがありますが、大阪はありません。東京みたいに全面禁煙だと良いですよね。自治会で考えるのもいいと思います。
東京でも全面禁煙禁止ではない地区はちょっと汚いです。大阪はまだ全面禁煙が浸透していないので、こんなものでしょう。
330: 契約済みさん 
[2015-06-27 01:34:30]
思い描いたのが難波の喫煙ブースでしたが、大阪市の喫煙禁止地区はまだこんなものだったのですね。
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu150/akanzukin/kinshichiku.html

喫煙しないので、よく解らずです。
331: 入居済みさん 
[2015-06-27 03:14:54]
>>327
その瞬間の写真を貼り出せばいいんじゃないの?
もしくは、「ラウンジをこのような使い方をしないでください」って注意文に写真を添えて、全戸にポスティング。
332: 入居済みさん 
[2015-06-27 09:22:08]
抵当権設定登記費用、大京の都合で倍額支払ってるんだけど、登記完了後に半額返してもらえる話でしたよね。
いつになったら返してくれるんだろう。
333: 入居済みさん 
[2015-06-27 11:41:20]
今、左側の壁からガタガタ物音が。
でも、左側は我が家の寝室で、今は誰もいないのに。。。
上の階の音が壁を伝わっているのでしょうか。
音量は大したことないのですが、誰もいない方角から聞こえることに驚くと同時に、騒音の発生源は簡単には決めつけられないなと思いました。
334: 入居者4 
[2015-06-27 11:41:52]
>331さま

気持はそうしたいのですが、全戸にポスティングはコピー1枚10円としても、
1万円弱費用がかかります・・・

ラウンジへの貼りだしはカッコ悪いので、
やはり直接理事や支配人から注意するか、
個別に書面で指摘&掲示板への貼りだしですね。

そんな使い方をする人たちは、
すでに管理事務所でもマーク済ですので、
管理組合との連携で改善することを目指しましょう。

ここでは、そういった無法者の情報共有を行い、
合わせて管理事務所・理事への報告することで、
少しでも情報提供に協力することができることですね。

あと、管理規約・民法などの観点から、
どの程度の違反行為なのかを調査しておくことで、
理事や管理事務所の動きを加速させる手立てになると思います。
335: 入居済みさん 
[2015-06-27 11:53:03]
>>334
その個人特定が難しいから、全戸に通知の提案なのでは。

1枚に数件の違反行為について写真と違反内容を列記したら、注意喚起・抑制効果は高いでしょう。そう考えれば、1万円かかっても価値があると思いますよ。
336: 入居済みさん 
[2015-06-27 11:59:26]
スマートキーで個人の特定はできない?

ラウンジはキーなしで入れるから難しいけど、
エレベーター等のセキュリティを通過した時のデータと防犯カメラの映像を照らし合わせれば、他共用のスペースで違反している人の特定ができるような気がする。
337: 入居者4 
[2015-06-27 12:29:48]
>335

おっしゃることはわかりますが、
そんなことをする人は限られてきますので、
現時点でもある程度部屋番号・名前は管理会社も把握しています。
(当然一部の理解のある住民も現場押えていますし)

無法者はどんな注意をされても治らないことを前提で考えたほうがいいです。

全戸に通達をしても、意固地になって改善しないまま、
ルール違反を続けるだけであれば、常に全戸に投函する費用、
人件費(役員の労力)が常にかかり続けます。

それよりも、個別に指摘した実績を重ね(記録し)
共用施設へのペット持参不可、防犯カメラで割り出した
共用物破損・汚損の犯人への清掃費請求できるルールを総会で決定するなどの
方向性の方が現実的です。

ペット不可は資産価値的にも残念になりますが、
破損・汚損に対する請求権は、無法者以外は納得しやすいのではないでしょうか。

こういった事例では、
性善説に基づいて考えるよりも、
性悪説にたって考えたほうが、より効果的です。

相手は無法者・集団生活のルールの守れない人ですよ。
警備員ともめて、(いまさら)管理規約なんて知らない、
裁判するぞと言い放つようなヤツに常人の理論は響きません。
338: 入居者4 
[2015-06-27 12:31:52]
>336さま
やる気があれば特定できますよ。

ここに現場を確認して書き込みしてくださっている方々は、
管理事務所にも通報してくださっているので、
ある程度特定できているでしょうし。

ようは、住民のやる気と、管理会社の動き次第です。
339: マンション住民さん 
[2015-06-27 15:09:13]
管理会社は把握してる?
だったら、Airbnbのホテルも、ペットの件も、ラウンジの件も、放置自転車も、早く対応して欲しいです。
340: 住民4 
[2015-06-27 15:21:37]
>>339
そうですね。
私も早期の解決を願います。
341: 入居済みさん 
[2015-06-27 21:59:09]
西側駐車場ゲートのチェーンが、ちぎれている。
事故? イタズラ?
342: 入居済みさん 
[2015-06-27 22:09:50]
>>332
確かにそんな話ありましたよね。
引越し済みの人は登記が済んでいるので変換するべきですよね。
343: 住民4 
[2015-06-27 22:10:05]
>>341
えぇっ!!

ホンマですか!?

さっきはなんともなかったですよ…
344: 入居済みさん 
[2015-06-27 23:32:46]
>>341
あんなにごついチェーンなのに切れるんだ!
345: 入居済みさん 
[2015-06-27 23:39:24]
>>342

管理センターは、把握しているのかな。
監視カメラは付いていますよね。

なぜ切れたのでしょうか、心配です。


346: 契約済みc 
[2015-06-28 00:20:46]
チェーン、切れるってか、南側のポール?から
外れてただけのような?

10分ほどで業者さん来てくれてましたね
347: 入居済みさん 
[2015-06-28 01:34:53]
>>346
外れていただけなら良かったですね。

次から次と矢継ぎ早に問題が起こるなと思いましたが
誰かに切られていなかったらひとまずホッ、です。
348: マンション住民さん 
[2015-06-28 03:07:28]
西側チェーン切れてた件対応中の警備員さんに聞いたら点検業者さんの話ではチェーンの機械トラブルみたいです。点検業者さんの話だと修理は週明けぐらいになるみたいです。
349: 入居済みさん 
[2015-06-28 09:35:28]
西側チェーン今日の朝見に行ったら張り紙してましたね。いたずら等じゃなくて一安心です。警備員さん修理業者を呼ぶ等の対応ご苦労様です。
350: 入居済みさん 
[2015-06-28 09:36:57]
他のマンションでも経験しましたが
駐車場チェーンのトラブルとか一見ちぎれてるように見えるなんてのはまあまあありますよ
けっこうすぐメンテナンス来てなおります
迷惑駐輪駐バイクについては厳しめの処置しないと次から次へとやってきて大変です
ここに停めたらすぐに何処かに撤去されるという既成事実を作っておいたら
ちょっとずつ改善していく感じですね
外部の人のだからむやみに動かすと窃盗になる。なんて論外です
351: 契約済みさん 
[2015-06-28 10:58:05]
ボンネットから下に下りる時、夜だと見えにくいのかも。
反射する蛍光巻きテープで目立つようにすると良いかも。
352: 入居済みさん 
[2015-06-28 11:41:43]
>>350
北側の1階玄関口に
昨日は自転車が5台ほど停めてありました。

忘れ物を取りに行ったくらいなら短時間でしょうが
マンションオーナー宅に、遊びに来ている人なら
そこそこの時間、とめることになります。
自転車に張り紙などの対応をお願いします。

それから、理事会での議事録は、
いつ頃どのような形で組合員に報告される
のでしょうか。


353: マンション住民さん 
[2015-06-28 12:08:05]
自転車に張り紙はしてありましたよ。ですが業者に頼んでの排除などを理事会や総会で出来るように決めていきたいですね。
現状は張り紙とマンションのステッカーのあるものは管理人さんから連絡しているそうです。
354: 入居済みさん 
[2015-06-28 13:53:00]
>>353

そうですか。ありがとうございます!

引き続き、私も出来る事に取り組みます。
355: 住人 
[2015-06-28 19:59:03]
>>334
張り紙、確かにカッコ悪いですが、このままではラウンジ自体がカッコ悪くなってしまいますね。
優先順位を考えたら、ラウンジへの張り紙もやむを得ないと思います。
356: 入居済みさん 
[2015-06-28 21:45:53]
北側の出入口付近、後ろにチャイルドシートつけたピンクの自転車がよくありますね
357: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-06-29 00:47:04]
>>356
ピンクの自転車、ほぼ毎日見かけます。管理人によると住人でないとの事で、口頭注意をしても悪びれる様子はないとの事。そこまでわかっていても訴訟を恐れて指一本触れる事は出来ず、停めた者勝ち、ごね得だそうです。理事会でいくら決め事をしても、実際はあの自転車に対して効力のある事は何も出来ず、あの様に無神経に駐輪する人はいつまでも停め続けます。そんなことならみっともないかもしれませんが、いっそ来客用として敷地内に駐輪場を設置し、不法駐輪の自転車は市内同様有無を言わさずガチャンしてしまうしかないかと。
358: 入居済みさん 
[2015-06-29 02:17:20]
>>356さん
ルイガノピンクね。

今日のミッチーのファンクラブの人達、統率力が凄くて、清々しいほどでした。
炎天下の中、待ちお疲れ様でした。
あんなファンばかりだと住民は安心ですね。
359: 住民さんC 
[2015-06-29 02:20:21]
昔、
専門学校生徒の駐輪や公園周辺の駐輪の問題は町内会で対応してたと思いますよ。
私有地内に止めているだけなので、私有地外に管理会社が移動すればいいだけの話では?
住民なら、管理室から、ステッカー情報を基に呼べばいいだけですね。
人の家の土地に停めるのはあかんでしょ
部外者のは、個人がやると問題になるので、支配人に依頼しては?
360: 入居済みさん 
[2015-06-29 02:35:55]
賃借人なのかな?

管理会社=賃貸会社だから、規律違反やマナー違反者は、オーナー様に任せてるとか。

警備員は、カメラが有るので、解ってる筈ですが。

管理組合の理事は、
カメラ画像を確認する事を
それぞれ、どう思ってるのでしょうか。
361: 入居済みさん 
[2015-06-29 02:38:09]
>>357

今回のような事態を受けて、最初は存在しなかった来客用の駐輪場を、
マンション敷地内の誰でも停められるような場所に設置し、その結果
近隣の自転車が好き勝手に駐輪し、ひどい状態になった事例を見てきました。
駐輪場を契約しているマンションの住人でさえ、
そこに停めるめようになりました。

何度注意しても言うことを聞かない者にはペナルティを課す
ルール作りが必要です。
例えば、駐輪自転車に貼り紙に警告文を記し、
次回また停めたら迷惑駐輪料として3000円徴収。

そのピンク、よくみかけます。
マンションの住人宅を訪れる友達かなにかでしょうか。
それとも全く関係のない近隣住人?
どんな口もって反論しているのか。





362: 入居済みさん 
[2015-06-29 02:44:51]
>>361さん
ルイガノピンク、こんにちわ言いながら
玄関から入ってたから住人でしょ。

まあ、管理組合でカメラ画像確認すれば解る事ですが…。
363: 入居済みさん 
[2015-06-29 03:02:49]
理事が、オーナーだらけだと、
カメラ画像確認しなかったりして。笑

まっ、そんなことは無いでしょうけど。

賃借人や住人の点数稼ぎに回られると、
きっと、管理会社優勢のまま一期が終わるでしょうね。
364: 入居済みさん 
[2015-06-29 05:19:00]
以前の書き込みで、タイヤに針金を巻き付けて固定したら放置自転車がなくなったとありました。
警備員さんの負担も費用も少なくていいなーと思います。
365: 入居済みさん 
[2015-06-29 05:28:11]
よく見るピンクの自転車、住民ではないのですか。
あきれますね!

向かいに建築中のマンションが著しい駐輪場不足になるようなので、今から厳しく効果的な放置自転車への対策を立てておく必要がありますね。

マンション敷地外に出すとしても、歩道が放置自転車だらけになっても困ります。

このマンション周りに自転車停めたら面倒なことになると思い知らせなくては。
366: 入居済みさん 
[2015-06-29 05:44:23]
>>361
安易な来客用駐輪場設置は危険ですね。
確かに、無料の駐輪場が便利な場所にあれば、住民でもそこに停めたくなりますね。

有料の駐輪場にしたらどうでしょうか。
前輪が固定されて、時間制で課金されるもの。
放置自転車は、すぐに有料駐輪場に入れて、車並みの料金取りましょう。
2日経過後は、別の場所に撤去して、管理人に累計駐輪代を支払わなければ自転車返してもらえない。
367: 住人 
[2015-06-29 05:57:50]
大阪市役所 建設局 管理部  自転車対策課のHPに「自転車を放置されて困っている」
自転車やミニバイク(50cc以下)の放置でお困りの方は、ご相談ください。とありました。

http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000021443.html
368: 入居済みさん 
[2015-06-29 07:51:07]
>>368
それいいですね。
このマンション周りは自転車放置の禁止区域なので、市を呼んで放置自転車は歩道に移動し、全部撤去してもらいましょう。
最低でも1日1回は来てほしいけど、難しいでしょうね。
それに、市の強制撤去は夕方~朝の放置自転車には対応できないので、市の強制撤去とは別の対応方法も必要ですね。
369: 住人 
[2015-06-29 08:25:51]

すぐに撤去できない場合、抑止の為、放置自転車に黄色の注意札をしてもらう。
撤去後は、道に撤去された張り紙があるとここは市が管理してるとわかっていいと思います。
西区の雑居ビル前でも張り紙や黄色の札をつけた自転車を見たことがあるので可能かなと思います。
370: 入居者4 
[2015-06-29 08:41:44]
>362
住民ならステッカーを元に部屋は割り出せるので、
管理人か警備が訪問かインターホンで即時移動を命令すればいいですし、
来訪者であれば、訪問先の住民へ移動命令すればいいでしょう。

それでも改善されなければ、
それも管理規約を元に警告実績を積み、
それ相応の罰則検討ですね。

他人の敷地内に放置自転車をして
無罪放免になるわけがないです。
371: 入居済みさん 
[2015-06-29 08:49:06]
来客用駐輪場の設置は断固反対です。
駐輪監視員を雇う方がまだまし。
駐輪場作っても結局は荒らされて整理しきれないので製鈴を雇うことになります。

>>359
押しつけ合いでは解決しませんよ。
372: 入居済みさん 
[2015-06-29 08:55:01]
停め得を許したら絶対にいけません
1台停まってたら次々に増殖します
個人でどんどん撤去したらいいと思いますよ
向こうが悪いんだから裁判なっても堂々と受ければ良いのです
そもそも仮にこっちが迷惑駐輪する側の立場なら空気抜かれたり
サドル取られても仕方ないとなりますけどね

とにかく正義に反するヤツには即時強硬に対応するのが重要です
それが資産価値高めることに繋がります
大阪の低民度を新町から改革していくぐらいの意気込みで頑張りましょう
373: 入居済みさん 
[2015-06-29 09:37:47]
>>370
机上の空論ですよ。
住民が全員ステッカーを貼っているとは限らないし、事実、きちんと駐輪場に停めてある自転車でもステッカーを貼っていないものがたくさんあります。
それに、自転車を見て訪問先がわかります?
現実は、放置自転車を見ても、住民か来訪客か、近隣住民か近隣への来訪客か、何もわかりません。
放置自転車へは有無を言わさない断固とした対応をしなくては。
374: 契約済みさん 
[2015-06-29 09:39:37]
>>353
粘着力があって、剥がすと汚くなるような素材のテープを貼ると効力ありますよ。ハンドルに紙貼る時にご活用ください。
375: 住民 
[2015-06-29 09:53:39]
>>372
兄さん、すごいよ。そのとおりだよ。
376: 住民 
[2015-06-29 09:55:29]
>>367
いいね( ̄^ ̄)ゞ
管理人のルーチンワークに組み込みたいね
377: 入居済み住民さん 
[2015-06-29 09:57:39]
放置自転車には張り紙警告 → 鍵かけ(管理室に言いにいかないと外してもらえない&その場で自転車の写真撮影)
「敷地内にとめるとやっかいだ」と体験してもわないと無くならないです。
「住人が忘れ物して取りに帰って短時間置いてる」程度は管理室でその旨のカードもらって自分で貼って、出る時に返すとか。
そんくらいしないと制御できませんわ。
378: 契約済みさん 
[2015-06-29 10:53:27]
管理人さんもこんな煩わしいことでイライラしたくないでしょうから、停まったら写真、針金、または鍵。
録音は必ずしておいてください。
文句言う人は警察対応で良いと思います。警備員さんも感情は入れずに粛々と対応して下されば良いと思います。躊躇なし。
脅されれば、警察。何の問題もありません。
警察に報告、報告し続けて記録を残すことが大切です。


379: マンション住民さん 
[2015-06-29 11:58:31]
>>372
実家のマンションでは実際にやっていましたよ。
個人的に頻繁に回っていると思います。
新品の自転車を購入したとき、停める度に空気を抜かれてました。
最初は悪戯かな?って思ってたけど、毎度毎度なので
周りを調べたらマンションステッカーを貼っていない自転車が全て抜かれていました。
380: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-06-29 12:39:54]
書き方が不十分でしたね。失礼致しました。勿論前輪を固定する有料駐輪場の設置です。もし無断で敷地内に停めてある自転車があれば、料金を支払わないと出庫出来ない様、ガチャンしてしまえばいいのです。が、有料だとしても、確かに今は数台の迷惑自転車が、数十台に増える可能性は大です。停めてはいけないところに平気で停めて、注意されれば食ってかかってくる様な輩には、サドルを抜くかパンクさせるか、同じレベルで対応するのがまだ効果的なのでしょうが、そんなことしたくないですよね。注意を促す貼り紙をしても、シールの痕がついたと逆ギレされ、警察を呼ばれるとこちらは器物破損で加害者になってしまうそうです。まさにごね得です。あのピンクの持ち主がこのサイトを見ていたら…あーだこーだと議論し、結局何も手出しが出来ない私達の事を、お腹を抱えて笑っているのでしょうね。そして手出しされない事をわかっているからこそ、停め続けるのでしょうね。
381: 入居済みさん 
[2015-06-29 12:47:47]
敷地内に止めてる自転車は敷地外に強制移動。
後は
市の迷惑駐輪に電話して、撤去してもらえばいいのです。
382: 入居済みさん 
[2015-06-29 13:21:17]
>>380
ごね得などさせませんよ。
何も手出しが出来ないなどと、決めつけないで下さい。

ルールを守らない者には、守らせるまでとことんやる。
最初から弱音をはかずに、団結して徹底的に取り組みましょう。


383: 入居済みさん 
[2015-06-29 13:28:40]
じゃとりあえずピンクの自転車は強制撤去で
公園のわかりにくい茂みに移しましょう
器物破損にも窃盗にもなりません
384: マンション住民さん 
[2015-06-29 13:33:38]
>>380
だから個人でこっそりやるのです。
気がついた人がやる。
と言っても、みんな尻込みしてしまい、実際やる人なんて居ないでしょうけど。
ここを見ていても自分以外の誰かがやってよ。って感が多いです。
385: マンション住民さん 
[2015-06-29 13:35:58]
>>383
頑張って下さい。効果が出ると良いですね。

ピンクの自転車か。実はパー子のだったりしてw
386: 匿名さん 
[2015-06-29 13:43:24]

鍵をかけるよりマンション内に撤去した方がいい。
まず住人には小さなステッカーを義務化。
マンションの住人自転車だった場合は警告→次から罰金規定。
マンション以外なら、撤去理由は「防災」。
たて看板でマンションで保管している旨書いておき、
とりに来たら身分証明書のコピー引き換えで返却。

防災目的って事なら裁判に誰も持ち込まないし、
弁護士も相手しない。
387: 住人さん 
[2015-06-29 13:46:20]
>>384
「実際誰もやらないでしょうけど」のような書き込みが
事態を好転させないことを自覚してください

ある意見に反対なら反対でその反論をきっちり書けば良いのです
賛成とも反対ともつかぬ傍観者的文章は何の役にも立ちません
388: 住民4 
[2015-06-29 14:15:33]
勝手に移動した際に破損したなど、言いがかりをつけられるリスクも個人責任にで、個人的にされるのは知りませんが、
まあ、簡単にはいかないですよ。
パンクさせるとか、空気抜くなんて、
普通の人はしないです。

机上の空論と言われようと、
個人的な実力行使はできないですよ。

ちなみに、みんなで違法駐輪の空気をぬきましょうなんて案も通りませんしね。

気持ちは分かりますが、冷静に対応しませんか?
389: 入居済みさん 
[2015-06-29 14:37:26]
>>388
では、どうしたらいいと思いますか?

ピンクの自転車、朝からずーっと停めてますね。
住民?
住民じゃないなら、掃除のおばさん?!
390: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-06-29 15:00:53]
ピンクに貼り紙などただの紙切れにしか過ぎず、かといってあそこに『粗大ゴミ置場』という簡易の看板を立て処分、というのも現実的ではないですよね。
とりあえず今出来る事として、ワイヤーキーで車輪をロックするぐらいは、やってみてもいいかもしれません。
確かに災害時、避難経路を塞いでいるという事で、ピンクのやっていることは、ただのよくある違法駐輪ではありません。
警察を呼ばれても、こちらも指定場所以外に停めていた自転車にぶつかって怪我をしたと言えばいいだけですしね。
実にレベルの低い話ですが、相手の出方次第でこちらも対応を考えるべきだと思います。
391: 住民4 
[2015-06-29 16:45:58]
>>389
私の考えは机上の空論と言われましたが、
370でも書いていますよ。

ご確認下さい♪
392: 入居済みさん 
[2015-06-29 17:03:27]
だからそんなもん机上の空論だ
外部の自転車がどこに訪問してるのかなど瞬時に分かるはずない
単に全然関係ない人間かもしれない
393: 入居済みさん 
[2015-06-29 17:14:48]
向かいに建築中のマンションがファミリー向けなのに駐輪場が1部屋1台で、かなり駐輪場不足になるそうです。
常識が通じない放置自転車犯がより増えるでしょうね。
机上の空論ではない、現実的な対応が必要です。

前に記載のあった「防災のために撤去」や、ワイヤーキーでタイヤをロック辺りがいいと思います。
394: 契約済みさん 
[2015-06-29 17:50:34]
もし、ワイヤー式が将来採用されたら、U字がおすすめですね。
チェーンは簡単に切れてしまうらしい。
で、外したい方は管理室までとメモを残し
管理室にて注意と反省文ですね。
定型文作って、腕がだるくなるくらいの反省文書かせるのもありかも。
お金取るのは、広報しきれないだろうし、難しいかな?と。

因みに昔地下鉄で落し物届けてくれた人に、定型反省文と感謝をハガキにしたためたことを思い出しました。
こちらはほんとうに感謝でしたが。
395: マンション住民さん 
[2015-06-29 17:59:33]
世の中には出来る事と出来ない事があるが、
やって無駄な事は一つもない。
出来る事からやっていこうじゃないか。
396: 只の傍観者 
[2015-06-29 18:08:31]
>>387
援護射撃ですからね。
やる人はやるし、やらない人はやらない。
平成の鼠小僧を煽っているだけです。
397: 入居済みさん 
[2015-06-29 18:29:54]
>>396
傍観者はいらん
398: 入居済みさん 
[2015-06-29 18:30:59]
>>395
すばらしい!
399: 往民4 
[2015-06-29 18:48:26]
>>389
防犯登録や車台番号から所有者を特定します。
本人が帰ってきたときに押さえるのも良いでしょう。
本人に警告を出し今後停めないよう指導します。
聞かない場合や、2度目は警察へ被害届を出し
裁判所へ裁判の申請をします。
400: 入居済みさん 
[2015-06-29 19:14:11]
>>399
あんな自転車、防犯登録してる?
じゃ、あなた24時間張り付いて、所有者が帰ってくるの待っててくださいね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる