オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西区
  6. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4
 

広告を掲載

入居済みさん [更新日時] 2015-07-18 21:41:30
 

新スレッド立てました。

[スレ作成日時]2015-06-20 19:36:09

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4

601: 住人 
[2015-07-08 19:32:15]
>>592
敷地外の深夜の騒音は警察を呼ぶのが適当かと。
602: 住人 
[2015-07-08 19:54:38]
>>601 同意

敷地外での騒音は警備員さんではなく警察にお願いするのがいいと思います。
110番して、騒音で困ってると伝えてると騒音の場所(店名)、住所など聞かれます。
それから、電話の主の名前や住所を聞かれるので答えて、
【相手(店)には匿名でお願いします】と言えばちゃんと匿名で注意してくれます。
警察に注意されると普通の人は二度としませんが同じ人物(店)が
また同じようなことをしていたら次に警察にお願いする時にそのことを伝えるといいと思います。

603: 入居済みさん  
[2015-07-08 20:18:16]
>>601

そうですね。

また昨日のような迷惑な人がいましたら、
警察に連絡するようにします。
604: 入居済みさん  
[2015-07-08 20:22:25]
>>600
諦めて予約してません。

先日の理事会で改善していただくように議案だしましが
まだまだ時間がかかるのでしょうか。
議事録が待ち遠しいです。
605: 住民さんA 
[2015-07-08 20:26:42]
ゲストルーム、やはり毎日抽選にして欲しいですね。
無理でしょうか?
606: 住民さんE 
[2015-07-09 10:02:48]
そもそもですけど、ゲストルーム泊まったことある方います?
607: マンション住民さん 
[2015-07-09 11:37:24]
たまたま見たときに平日に1日、空きがあったので予約して両親を泊めました。
あまりにみっちり埋まってるのでびっくりしましたが。

その日は隣で大人数宿泊してたみたいで、うるさかったですね。
ビューラウンジに食べ物ちらかして部屋と行ったり来たりしてたみたいでした。
マナーのできてない残念な人達でしたね。

考えてみたら800越える世帯ですから、それぞれが1度は予約しようとして、3部屋あるので...
266日で1回転。

そら予約できないかもって思いました。
608: 入居済みさん 
[2015-07-09 14:59:10]
みなさん宅配ボックスの荷物受け取って下さい。
液晶パネルが部屋番号でパンパンです。。
609: 契約済みさん 
[2015-07-09 15:25:31]
宅配ボックスは、インターフォンが点滅するだけなんでしょうか?
以前住んでいたマンションは、部屋に入ると、取りに行かない限り、
定期的に音がなっていました。
うるさいから取りに行くってパターンも
使えたように思えます。こちらのシステムでは不可能なんでしょうか?
610: 住民さんA 
[2015-07-09 15:27:19]
>>605>>607>>607
ゲストルームってもう廃止しませんか?
一部の人間の為だけに維持してるようなもんだし
そもそも親族や友達が遊びに来るなら自宅に泊めるかビジネスホテルにでも泊まって貰えばいいよ

あそこの所有者は共用部分ですし売却して管理費の削減と修繕積立金に充当したらどうでしょう?
611: 住民さんA 
[2015-07-09 15:38:12]
>>608>>609
みなさん注文したら楽しみだし早く商品受け取りたいから気付いたら取りに行ってますよ
もちろん急な出張や冠婚葬祭で数日不在だけのこともあるけどそれだけであんなに満杯になる訳ないですよ

宅配ボックスの適正戸数が幾らなのか知らないけど単純に宅配ボックスは根本的に足りてないだけなんですよ

始め見た時はこんなにも宅配ボックスいるかって思いましたがいざ住んで見ると足りませんね
それだけネットショッピングが普及したってことでしょうね
それに単身世帯とか共働きも多いだろうし

逆に駐輪場なんて1家に2台なんて足りるかよって思いましたが単身世帯も多いから余裕で足りてますね
宅配ボックスは早く100台くらい増設するように議題上げて欲しいですね
どこに置けるかな?
612: 契約済みさん 
[2015-07-09 15:41:46]
とりたくて、予約取れなければそう思ってしまいますね。
実際のところ、それはなかなか難しいでしょうけど、
いつも同じ人が取ってるとしたなら、
問題なので、
予約履歴は、全て残しておいて欲しいです。
重複予約の場合くじとかででなく、優先順位をつけるために、エクセルで予約回数積算していけばいいんだから。
締め切りは、三日前夜23時。利用回数が少ない方が優先的利用できる。
締め切りの3日23時以降あいてたら、早い者勝ちで予約可能。
これで、予約の公平性が守れる。
そして、先着順を設けることで、空室リスクも減らせるのでは?
613: マンション住民さん 
[2015-07-09 16:19:18]
ゲストルーム、いつも同じ人が取れる可能性の方が低いと思うんですよね。

実際どうなのか、受付のお姉さんに聞いてみよっと。
614: マンション住民さん [女性] 
[2015-07-09 22:32:36]
こちらに住む前、すぐ近くのマンションに住んでました。夏になると、新町北公園で打ち上げ花火する人がいます(~_~;)
南側の住民の方々、ベランダに花火飛びこんでくる可能性ありますので、注意して下さい。
615: 契約済みさん 
[2015-07-09 22:59:21]
>>614
なんと!?それは想定外です。
ミサイル射撃されたら即警察通報ですね。
注意しときます。


今月管理費高いと思ったら、4ヶ月分の町内会費をまとめて管理費名目で一緒に引き落とししているのですね。
何故多いのか結構悩みましたよ。
616: 住民さんE 
[2015-07-09 23:02:50]
宅配ロッカーメーカーが推奨設置数を設定していますが、かなり昔に試算した適正数なので、時代に合っていないです。
メーカーがアホ過ぎます。
617: 契約済みさん 
[2015-07-10 03:51:55]
南東側の新町プロジェクト(仮)、仮囲いが外されて、外観が見えて来ましたね。

入店するお店によっては、
響き有効空地をお店のお客様駐輪で脅かす可能性が有ります。

資産価値低下を誘導させる引き金になると空気読める方は、
南東エントランス横の歩道の違法駐輪を辞めてくださったようです。
ご協力有り難う御座います。
響きは、お客様駐輪は出来ません。

たまに止まってるのは便乗違反駐輪の常習者です。
618: 契約済みさん 
[2015-07-10 06:13:55]
一階南東カフェが8月
南西の建物も8月に竣工です。

何の店が出来るのでしょうね。楽しみです。
619: 入居済みさん 
[2015-07-10 08:25:46]
>>618
サポートセンターの後はカフェで決まっているのですか?
放置自転車とオリックス劇場待ちの集団で、1階東側が蹂躙されるのでしょうね。
最悪だ。
620: 入居済みさん 
[2015-07-10 10:47:47]
南東物件はいっそのこと交番に出来ないですかね。
放置自転車も減るだろうし、公園の治安も良くなるし。
621: 住民4 
[2015-07-10 11:00:46]
交番になって、検挙や保護された
ややこしい人が出入りするようになるのも困りますが…

カフェは不吉な予感がしますね。
余程カフェ側で掃除や客の整理を約束させないと、
いい影響はないでしょう。

飲食は、害虫の原因になりますしね。
低層会にゴキやハエの影響ありそうですね。
622: 入居済みさん 
[2015-07-10 11:26:22]
交番はいい案ですね
道端で犬に糞尿させるバカを連行できるし
623: 入居済みさん 
[2015-07-10 12:33:08]
宅配BOXが足りない問題は深刻だと思うけど
管理組合の役員とかは時間に余裕があったり
専業主婦だったりするから興味無い人が多いんだろうなー

うちみたいな共働きだと今このマンションで一番の問題は宅配BOX

ホテル利用とかどこまで対策進んだか知らないけど長期的に解決する問題だから
624: 契約済みさん 
[2015-07-10 12:46:17]
町内会費って管理費から引かれるのではなくて、別途引き落としなのですね。
放置自転車対策と喫煙者への喫煙スペースを作ってあげてほしいです。

625: 契約済みさん 
[2015-07-10 13:06:54]
オリックス劇場の無法過ぎるマナー違反客や違法駐輪者には

カフェに座る住民からの人間モニタリングの実況中継で、
サッカー観戦より
シンプルに結束力高まると思いますよ。
626: 契約済みさん 
[2015-07-10 13:34:05]
>>569さん

セミナーって何のセミナーなんでしょうね。

アリババやタオバオなどの輸入して
アマゾンや楽天で転売されて
利ざやでも取る方法でしょうか。
もしくはその逆。

https://m.youtube.com/watch?v=rgKJwEJHunM

売れ残りのオークションの捌き方で、
撮影方法でも教えていたのでしょうかね。

福業に宅配Box駆使するにはピッタリですが、
行き過ぎる同一使用者も
大規模だから享受出来る宅配Box、同一個人で業者並みに連続使用され過ぎていないか
調査入れた方が良いですね。
627: 契約済みさん 
[2015-07-10 13:52:19]
619さん
オリックスと大京でコラボレーションカフェと聞きましたよ。

すでに大京と穴吹で不動産仲介屋も有りますし、

不動産カフェでも出来るのでしょうか。

客は建設業界、不動産仲介、オーナーを狙っているのでしょうかね。

響きの従事者と住民に割引きクーポンくれたら良いのに。

交番の方が良いですね。
628: 契約済みさん 
[2015-07-10 14:02:50]
交番だったら、Airbnbで解雇されたAinさんの鍵渡しの人が
例え、新町北公園で寝ていても、
警察官に職質して貰って連行して貰えますしね。

公園で遊ぶ子供さんにも安心です。
629: 契約済みさん 
[2015-07-10 15:14:57]
交番だったら、Airbnbで新たに雇われた
黒人が
例え、新町北公園周辺をトヨタの車で周回してても、

警察官にナンバーを陸運局で調べて貰って
薬物所持していないか家宅捜査して貰えますしね。

堀江小、明治小地区的にも安心です。

630: 契約済みさん 
[2015-07-10 16:26:53]
Airbnbで賑わしてる最近短髪のよしさんの同棲してる彼女さん
東京ラブストーリーの頃の鈴木保奈美さんに似てますね。

堀江中学のPTA的に、
よしさんの英語はグローバルの波に達していないのでは無いでしょうか。

まだ、ジャンプの新人作品の方が、バイリンガルしてると思います。

よしさんは、Ainさんか鍵引き渡し人に家庭教師のバイト代払えば、丸く解決出来るのでは無いでしょうか?
631: 契約済みさん 
[2015-07-10 16:46:40]
Airbnb貸ししてる方も、
煩さすぎる自治会のしっかりした地区は二度と買わず
響きは大人しく賃貸に廻され、
直ぐ住める処で二棟目買われる事でしょう。

632: 契約済みさん 
[2015-07-10 17:07:16]
よしさんは賃貸より
次の頭金の利益分取って、買い替える方が賢いでしょ。
ただ、建築費と管理費が高く感じると思うよ。
633: 入居済みさん 
[2015-07-10 21:18:12]
放置自転車が増えましたね。
今日は、北側出入口の建物際ではなく、生垣際に大量にありました。
管理人さんが生垣際の放置自転車軍に駐輪禁止のポールを設置している場面をちょうど見たのですが、同じ住民として情けなく、また管理人さんの仕事をムダに増やして申し訳なく思いました。

どうやら、駐輪禁止のポールで囲む方法では効果がないようなので、もっと厳しい対策が必要です。
タイヤのロック等、もっと強制的で効果の高い対策をお願いしたいです。
634: 入居済みさん 
[2015-07-10 22:45:17]
>>633
契約者のシールが貼ってある自転車ですか?
ここの閲覧者では無いでしょうが、図太いですね^^;

前科者なら第二段階に移すべきです。
635: 入居済みさん 
[2015-07-10 23:11:38]
アルコープに置いてある物品についてはみなさんどう考えてるのでしょうか?
何を置いていても他の住民に迷惑がかかるとは思えませんが、目障りと言う人も居る様で。
地震が来て扉が開かなく逃げられないのは置いた住民だろうし。
置物のため掃除して貰えないのもその家が汚くなるだけです。
容認派? 断固禁止派?

一時的に置く物として
傘、一時的に置くベビーカーや子供用自転車、生協のボックス
定常的に置く物として
置物、傘立て、自転車等の保管場所としているもの

雨の日は傘が非常に多く見られます。
アルコープに傘をだしていると、雨水が絨毯にしみこんで汚れの元です。
カビが生える可能性も少しはあります。
全てのフロアは玄関ってタイル張りですよね?タイルの方が掃除はしやすいですよ。

さて本題です。
うちはアルコープに置く事は無いので、どっちでも良いのですが、
どうとでも取れるような中途半端な状態は嫌なのです。
1.定常的に置物などを置いても自由
2.一時的なものなら容認する
3.アルコープに者を置いてその場を離れてはいけない
どの意見が多いでしょうか?
規約が置いてはいけないとなっているので3て言うのは無しで、多くの住民が共同生活をする上で、
民主的により良い案を選ぶとしたら何番だろうか?と言う事をお考え下さい。
636: 契約済みさん 
[2015-07-10 23:25:58]
停自行车禁止
637: 入居済みさん 
[2015-07-11 00:09:25]
>>635
民主的により良い案を選ぶ際に
特に他の選択肢に明解な理由付けができないんだったら
「ルールがそうだから」という事を根拠にしても別に構わないと思います
何か現実に困ることがあってそれを変革したい時に規約が邪魔してるなら
それは当然規約を変えたらいいのですが
638: 入居済みさん  
[2015-07-11 01:01:25]
>>635

うちとこは生協をとっていますので不在の時は
アルコープにボックスが置いてある状態になりますので、
目にする住人さんに、いやな印象を与えているかもしれません。
なるべく早く帰宅して中に入れるようにしています。

傘を新聞受けにぶらさげてあるお宅を見るたびに
目障りと感じます。
規約違反とは、わかっていない人が多いと思いますので
何らかの方法で知らせてはどうでしょうか。

大小、様々な傘がぶらさげてあります。

今日の北側玄関付近の違法駐車の数には私も驚きました。
私が目にした時は7台くらいありました。

次の対策が必要と感じます。

よろしくお願いします。



639: 入居済みさん 
[2015-07-11 06:00:44]
>>635
問題提起ありがとうございます。
私は、限りなく3(一時的でも置いてはいけない)に近い2(一時的なら容認)に賛成です。

まず、「一時的」の定義を明確にする必要があると思います。
私は、5~10分程度と考え、その程度ならある程度のものを置くのは仕方がないと考えています。
定義なく「一時的なら容認」となったら、出入口付近の放置自転車のように、「すぐ動かすから」とか「ちょっとだけだから」と、自転車やベビーカー等通行の邪魔になる物を何時間も何日も放置する人が続出するでしょう。

また、対象物についても、通行の邪魔にならないインテリアとしての飾りならとは思いますが、
やはり、自転車や傘立てをインテリアと称する輩が出ては困りますので、基本的には禁止がいいと思います。

生協のように他に受渡しの方法がないなら仕方がないけれど、自転車やベビーカーを共用部に置くのは、信じられない。
玄関に入れれば誰の迷惑にもならないのに、他人の迷惑より自分の便利を優先するのは、モラル違反に他なりません。

自身の状況を考えて物もマンションも購入すればいいのに、計画性も社会性もない人なんだなと思います。
640: 入居済みさん 
[2015-07-11 06:04:51]
多分、昨日の自転車はしまじろうでは?
3日間オリックス劇場のイベントでしまじろうコンサートです
641: 入居済みさん 
[2015-07-11 07:34:07]
一般道路でも5分を超えると駐車違反になります。
国の法律に習い一時的なものは5分と捉えて良いんじゃないでしょうか?

アルコープに物を置かないのは最近の常識であり、
常識の無い人が沢山住むマンションは嫌です。
ちょっとなら良いかな?の考えが1000人を超える住民がみんな思ったら
恐ろしいことになりますよねぇ。
規約で許可するとその恐ろしいことを容認したことになり(以下略
642: 入居済みさん 
[2015-07-11 07:50:40]
一般道路でも積荷降ろしとか業務上必要なら5分超えても駐禁取られない
ベビーカーや傘出してる人の理屈としては
生活上必要なんだしそれぐらいでどんだけ他人に迷惑かけてんの?があると思う
したがって単に線引きの問題
643: 匿名さん 
[2015-07-11 09:35:26]
>>639
エレベーターの中に電子掲示板作って欲しい

ルールの再説明とかね

644: 入居済みさん 
[2015-07-11 09:43:40]
>>643
ルール違反する人は、規約で禁止されているのを知った上であえて違反する。
そんなもの見ないし、見ても直らないし、費用のムダ。美観の悪化。
645: 入居済みさん 
[2015-07-11 09:48:50]
>>641さんに賛成。
「一時的」でも「生活上の必要最低限」でも規約で許可をすると、拡大解釈で開き直る人が増えそう。
646: 住民さんC 
[2015-07-11 11:29:57]
自転車真逆にヒックリ返っててびっくりしたw
647: 契約済みさん 
[2015-07-11 12:23:04]
>>646さん
えー、超ウケる。
どんな自転車ですか?
648: 住民さんC 
[2015-07-11 12:29:02]
青いロードバイクですねw
649: 入居済みさん 
[2015-07-11 12:41:22]
専守防衛ですか!

どのような辱めでしょうか?
650: 契約済みさん 
[2015-07-11 12:48:16]
あー!見たかった!残念。
651: 入居済みさん 
[2015-07-11 13:01:36]
ついに来ましたね。

新町北公園の植栽に放り込まれている自転車は見た事有りましたが。

何処に常駐してたのかなと思ってます。
652: 契約済みさん 
[2015-07-11 13:09:05]
じゃあ、Airbnbのオーナーの違法駐輪自転車を
新町北公園でたまに椅子で寝てる鍵引き渡し人の処に置けば

色んな意味で解決だね。ˉ̞̭⋆›◡ु‹⋆˄̻ ̊
653: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-07-11 15:21:01]
Airbnbの当物件オーナー該当ページが閲覧出来ないようになっている



654: マンション住民さん 
[2015-07-11 16:27:28]
ベランダでのタバコを禁止して欲しいです。
隣家のせいで、家中タバコ臭くなって大迷惑です!
655: 住民4 
[2015-07-11 16:47:15]
そうですね。
うちもベランダ喫煙のせいで、寝る前などに寝室まで煙が入ってきて不快です。

まぁ、こちらもそれなりに生活音も聞こえると思うので、
私はお互いさまの部分はあるかなぁと思っていますが、
お隣さんがどう思っているかは不明です。

生活音はある程度仕方ない部分はお互いあるかもですが、
喫煙はそんなところでしか吸えないなら、
やめればいいのにって思います。

ホタル族なんて、カッコ悪い
656: 入居済みさん 
[2015-07-11 16:48:01]
>>654
それは隣の人に言った方がいいんじゃないですか?
657: 契約済みさん 
[2015-07-11 16:53:59]
え〜
こんなの、アルコープどうこうより大問題ですよ
完全な健康被害
658: マンション住民さん 
[2015-07-11 17:23:02]
新町プロジェクトに、カレーの ローマ館 が復活するといいな。
659: 入居済みさん  
[2015-07-11 18:41:30]
>>653
それは23階の部屋のことでしょうか?
そうだとしたら6月末に退去したと聞きました。
ホテルオーナーは、当マンションの23階の部屋を借りて
経営していたそうです。
660: 匿名さん 
[2015-07-11 19:53:11]
Airbnbで、今でてるのを直リンクで全部書き出してくれませんか?
661: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-07-11 20:29:53]
以前この問題で何方かがリンクして下さっていたYOSHIさんのページも閲覧不可になっています
662: マンション住民さん 
[2015-07-11 23:10:39]
>>656
無用なトラブルは避けたいと思います。
663: 入居済みさん 
[2015-07-11 23:29:02]
>>662
じゃああなたは何がしたいの?
ここで書いたことで誰かが総会に取り上げてくれて
バルコニー禁煙の規約になればいいと思っていますか?
隣の喫煙者の立場になって考えると隣人がクレーム出したな、と推察しますよ
664: 入居済みさん 
[2015-07-11 23:37:56]
>>653さん
Airbnbしてる人からしたら、しまじろうママ友やパパ友を
寄せ付けたく無いって事?

カースト的にしまじろう親子に負けちゃってるって…、
鍵引き渡しの黒人も夢破れただろうね。
665: 契約済みさん 
[2015-07-11 23:57:21]
>>645さん
規約は禁止は動かないでしょうけど、
実際の検挙時にどこまで容認するかですね。
重箱の隅をつつく様に何から何まで警告しつづけるのか
「すいません。すぐ戻るのでちょっとだけ置かせて置いてください。」
って言って走り去っていく人にも呼び止めて移動させるのか?
閾線が難しいと思います。

あってはならないのは、この人はOKだけどあの人は駄目と言う人で差別する様な状態は避けたいですね。
666: 契約済みさん 
[2015-07-12 00:31:30]
>>665さん

あの人は良いけどなんて無い無い。
勘違い。
たまたま見てしまった時が注意時でしょ。
まさか全部が全部、見てる訳じゃ無いし、
認めてないのに、
知らない処で規約違反とか、
規約を守る人を足げにしてるだけでしょ。

それを言ったら誰も注意出来なくなっちゃうね。
667: 契約済みさん 
[2015-07-12 00:45:58]
ふと思った事だけど、
問題解決能力てのは、スクールカースト上層もしくは最高部で無いと

長引くね。
668: 入居済みさん  
[2015-07-12 01:53:07]
>>661

調べて下さってありがとうございます。

このマンションの一室をホテル経営につかうという
明らかな規約違反に立ち向かったからこそ、ひとまずは退去という
状態になりました。
良かったです。

今後も規約違反に引き続き目を光らせましょう。

669: 契約済みさん 
[2015-07-12 07:07:33]
自治パトロールの皆様、お疲れ様です。
いつも保安下さり誠に有り難う御座います。

次は、北西のマンション建設騒音問題です。
今の処、爪を隠してますが、南西側マンションや北側パーキング解体の時凄く音がしてましたよね。

北西のマンションも、計画が凄くタイトで近隣住民の反対を受けながら
強行工事されてるそうです。

反対署名は受付コンシェルジュに置いて有りました。
北西低層の方や、有効空地の美観を守りたい方、朝方の車の出入りに難のある方にこそ署名協力よろしくお願い致します。

部屋番号は書かなくても大丈夫だそうですよー。
近隣住民の芸能人H.Mさんも署名よろしくお願い致します。
真夜中の番組後からのお休みの安眠を妨害して来ますよー!
自治パトロールの皆様、お疲れ様です。いつ...
670: 入居済みさん 
[2015-07-12 08:44:52]
>>669さん
北西のマンション工事ですが、対応、ものすごく悪いですよね。
今時、こんなに悪いのが放置されているのが、ビックリしました。

ワザワザ署名を集めないと対応してくれないなんて、酷いですよね。
隣の町内会が、対応してくれているようですけど、町内会があってくれて、ありがたいです。

私も署名しました。
近隣住民に、ちゃんと対応させるようにするのが、目的ですね。

工事中なのに警備員さん、いてないなんて、安全確保できるのかな、、、。
南西の工事は、5人以上で、状況は違いますが、安心できる対応していましたよ。
671: 入居済みさん 
[2015-07-12 09:04:10]
>>669さん
北側の飲食店の方に聞いたのですが、譲歩をまったくせず交渉継続で、お互い了承したのに無視して工事を強行したそうですね。
他の隣接する工事は、事前にお知らせが、掲示板に貼られてましたけど、北西のマンションは、貼っていないのを見ても対応の悪さはぴか一です。

第一町会長さんが、対応してくれているけど、うちのマンションの方が、問題でもありますよね。
うちの町会は、対応しないのでしょうか?

あと、気になるのは、西大橋駅の北西にマンションが建築されますが、あちらのライフ側の騒音計・震度計の数値です。
 当マンションの北西で工事中 < 西大橋側夜間の工事していない時間帯(22時頃)
計測機の設置位置は、四ツ橋筋からほぼ同じ距離なのに、ありえないんじゃないでしょうか!
 
672: 契約済みさん 
[2015-07-12 09:14:47]
670さん
署名有り難う御座います。
南西の新町プロジェクトでも警備員の配置、多い時は5人なのに
計画案では道路でたった1人がその時々に動かれるそうです。

時間的に北側車路での渋滞によっては、
駐車場1〜3号車の出入りに大きく影響してくると思われます。

そして何より10階以上からの60平米以上100平米以上の住戸の
一住戸につき一駐輪のみ!!!!アフォかと。
原付きに関しては、79戸中、7台、大型バイク2台です。

確実に、響き有効空地に家族分止めたらええやん?的な
長期にかけて駐輪違反を見込んでの
無茶ぶり計画案でした。ファック。
673: 契約済みさん 
[2015-07-12 09:22:36]
今現在引越し作業しているアート引越センターが
住民の利用を排除して1台エレベーターを専有しているけど、
それは駄目なんじゃないか?
引越しの指定期間であった4月5月でさえサカイさんは
ある程度住民優先で使っていたのに、
アート引越しひどいよな。
674: 契約済みさん 
[2015-07-12 09:36:44]
>>671さん

響きはまだ竣工から3ヶ月しか経っておらず、町内会がまだ発足していません。
ご指摘の通り、夜の騒音計・震度計の方が工事されてる日中より
数値が低いです。

詐称の疑いがありますが、すぐに隠蔽工作されるでしょうね。
675: 入居済みさん 
[2015-07-12 11:07:29]
>>672さん
ファミリーで、1戸1台しか無いとは、酷いですね。
あぶれた自転車について、どう考えているのでしょうか?

隣接する歩道、うちのマンションや、新町北公園に流れて迷惑になるのが、目に見えます。
676: 住民4 
[2015-07-12 11:38:36]
町内会、役員にも連絡きてないみたいなんですよね。
総会からかなり時間が経っていますが、
これは今10町会を仕切っているオリックスが
なんか貰ってるとしか思えません。
677: 匿名さん 
[2015-07-12 11:43:33]
airbnbで判明して今も営業してるのはここだけかな?


Nishi-ku, OsakaのShinsaibashi high-grade Residence
https://www.airbnb.jp/rooms/5815091?s=g_0q#host-profile


airbnb以外にも色んなサイトあるし外観写真載せてない場合は解らないもんな
678: 住民4 
[2015-07-12 12:03:06]
http://www.data-max.co.jp/270710_dm1353/
airbnbは違法です。

あらためて、情報アップします。

管理規約でも、禁止行為です。
引き続き、現場確認が必要そうですね。
679: マンション住民さん  
[2015-07-12 13:25:37]
>>678
6月末で退去したと伝えられている23階階の部屋ですよね


680: マンション住民さん [男性 60代] 
[2015-07-12 14:19:36]
入居後2-3か月を経た今ぼちぼち各ブロックの理事さんや町会の班長さんと
一般住民との話し合いの場が必要なのではと感じます。キッズルームで会議
をやればと思いますが。いろいろな問題点を話し合える場がやはり必要ではと。
総会や理事会の議事録などもまだありませんが個人的に皆さんいろいろ意見を
お持ちでしょうから話し合いの場を持ちたいものです。
当方は北側の低層階なので北西のマンションの工事と真裏の駐車場後の工事と
ダブルで昼間やかましく困っています。工事の時間も夕方6時までやるし困った
ものです。
681: 入居済みさん  
[2015-07-12 16:15:53]
>>677

23階の部屋ですね。今も営業しているのでしょうか。
予約カレンダーをみても、よくわかりませんでした。

管理センターによると、この部屋を貸しているオーナーさんが、
賃借人は6月末に退去することになっているといっていますが
それ以上は私ともはオーナーさんの言葉を信じるしかなく
なんとも出来ませんと言ってましたが、もし、引き続き営業しているとなると、そんななまぬるい事を言っている場合ではありませんね。
オーナーへの制裁を検討しなければならないのではないでしょうか。

またあの黒人やら、金髪のおばさんが鍵の引き渡しで
出没するかもしれません。

管理センターさん、早急に2312号室が現在どうなっているのか
確認をお願いします。



682: 入居済みさん 
[2015-07-12 17:04:06]
ていうか
既に退去してたとしても厳しい制裁は必要ですよ

とりあえず即刻鍵交換して入室不能にしたらよろしい
683: 入居者30 
[2015-07-12 20:47:52]
管理組合設立総会からすでに1カ月以上が経過しましたが、未だに議事録が作成されていません。(総会は6月7日)
通常、遅くとも総会から1週間以内には素案が作成され、理事会に提出されるものです。

人間の記憶は時とともに薄れていきます。
総会出席者の方々の記憶も、時間がたてばたつほどあいまいになり、記載内容が事実と異なる場合(あるいはニュアンスが歪められている場合)にも指摘が難しくなります。
議事録を迅速に作成し、組合員が閲覧できるようにすることは、「誠実な管理を行う」上で大変重要なことです。

議事録の作成は理事会業務でありますが、このマンションでは管理会社に案作成を委託しています。
※管理委託契約書別表第1「事務管理業務」2-1-ウ(エ)に「理事会議事録案の作成」が含まれており、支配人がこれを行うことが明記されています。(別表第2-1-5-1(ウ))

管理費用は月額590万円余り、そのうち支配人の費用は456,000円。決してお安い報酬ではありません。そのほかにも管理事務スタッフ、フロントスタッフ、警備員が配置されているにもかかわらず、支配人はいったい何をされているのでしょうか。一か月以上も議事録が出ない理由を明確にする義務が管理会社にはあると思います。

個人的に大京のスタッフには問い合わせましたが、「今はわからないのでまた回答します」と保留にされています。
管理会社が素案を作成していないのか?素案は提出したが理事会で承認を得ていないのか?明確な回答がほしいのですが、どなたか私以外にも問い合わせをされた方はいらっしゃいますでしょうか。
684: 入居済みさん  
[2015-07-12 21:12:10]
>>683

支配人の報酬は高すぎると当初から思っていました。
この報酬なら最も有能な人を(迅速に丁寧に、先を見越した仕事の出来る人)あてがうべきです。

このサイトも普通に仕事が出来る人ならチェックしていて当然です。

6月末の土曜日に理事会が開催されています。
その議事録はいつ頃配信されるのでしょうか。

理事の方、回答下さい。

685: 入居済みさん 
[2015-07-12 22:22:46]
6月末の土曜日と言えば、理事の方が、管理会社ともめていました。
書類を見るのに、理事会の承認が必要だと言ってましたけど、どうなったんでしょうか?

理事の方が、書類を見れないなんて、管理会社に言われるのは、おかしいですよね。
問題があっても、書類を見るのに1ヶ月近くかかります。

理事長さんは、決まったのでしょうか?
もし、理事長さんが、次の理事会まで、放置しているようだったら、管理組合そのものが、なめられてます。

そもそも、このような対応をしているところを見ると、理事には、まともに相手してないようですしね。
686: 入居済みさん 
[2015-07-12 22:30:51]
>>667
スクールカーストって、、、
低俗な環境でお育ちなのですね
スクール卒業して何年経つの
大人の社会で成長してください
687: 入居者30 
[2015-07-12 22:39:07]
6月末に理事会が開催されていたとは知りませんでした。ご教示ありがとうございます。

私が以前住んでいた分譲マンションでは、一週間から十日程度で議事録が全戸にポスティングされ、そこに次回開催日時が明記され全組合員に周知されていたので、議事録がないままに次の理事会が開催されるとは、驚きです。

管理会社への報酬は私たち区分所有者(組合員)が全員で負担しています。理事会は私たちの代表ではありますが、だからといって組合員にその活動を周知せず、非公開で行うのはおかしいと思います。理事会への理事以外の組合員の出席(傍聴)についてはマンションごとの規約により認めているところと認めていないところがありますが、一般的には「傍聴可」もしくは「傍聴の申請があれば審議を行い、理事会が認めれば可能」としているところが多いですが、開催自体を知らされなければどうしようもありません。

ちなみに、町内会のほうは総会の約一週間後に役員選出確定のお知らせが入ったようですが、それ以降はなしのつぶてとのことです。
町内会費は引き落としされていますが、現状はサンクタスはどこの町内会にも入っていないはずです。夏祭りの告知は貼られていますが、「みなし加入」の状態なのでしょうか。
いずれにせよ、町内会費の使途も依然開示はありませんし、お金だけどこかに吸い上げられている状態ですね。
688: 入居済みさん 
[2015-07-12 22:40:38]
>>686さん
まさか、そんなことないでしょう。
それだけレベルが、低いと言ってるのでしょ。

言葉尻を、そのまま受け取る方が、恥ずかしいかと、私は、思います。
または、自分が賢くて、お前は馬鹿と言ってるようです。

まあ、貴方に言ってる時点で、私も同属に落ちました。
お互い、恥ずかしいのでやめましょうね。

>>667さん
貴方も注意してください。
こういうふうに勘違いされる方が、いますから。
689: 入居済みさん 
[2015-07-12 22:51:54]
>>685
そのとおりだと思います。
まともに相手されていませんね。

>>687
自分のマンションでも、1週間ほどで議事録が配られました。
いつになったら配られるのでしょうか?

町内会の方も、対応が遅い。
署名の件は、町内会対応の案件ですので、町内会を発足していなければ、変わりにサポートすべきですが、あの程度の対応でいいの?
分かりやすく経緯を書いてもらわないと。
690: 住民 
[2015-07-12 23:25:23]
>>663
マンション住まいに慣れていないのですか?
それとも、ベランダ喫煙者?

マンションないでの騒音、タバコなど、住人間のトラブルは直接やり取りしないものですよ。
お互い住所が分かっている以上、どんなトラブルに発展するか、少し考えたら分かりそうな物でしょうに。
また、これだけの住居数ですから、管理人さんに苦情を言っても管理人さんが隣家に言わない限り、部屋を特定するのは不可能です。
理事会への提案も同様です。

このご時世、ベランダ喫煙可能マンションなんて少数派です。
タワーマンションでの火災は本当に恐ろしいものです。
当然禁煙にすべきだと思いますが?
691: 入居済みさん 
[2015-07-12 23:45:47]
>>690
突っ込みどころ満載すぎますができるだけ丁寧に拾ってあげると
まず喫煙者ではありませんし
住人間のトラブルに既になってる認識でそんな事したらトラブルになりますよ!って笑
タバコの副流煙が居住空間に飛び込んでくるなんて最初の時点で大トラブルです
さらに喫煙者からの立場から、このマンションの構造上バルコニー喫煙で
漂った煙に苦情が寄せられたと告げられたら幼稚園児でも隣の人からだと考えます
要はこの案件て既に大問題でこれをソフトランディングさせようとしても
無理だという事を理解しとかないといけないのです

何処かから響いてくる騒音や子供のドタバタとはそもそも異なります
ベランダタバコなど肯定するわけないでしょ
おしまい
692: 週末の住人 
[2015-07-13 00:56:03]
>>685
理事の方には頭が下がります。言い合いまでして下さるなんて。
協力できることは致しますので、情報交換出来るようなスペースを頂ければと思います。
管理会社は見られてはいけないようなものがありそうですね。全て記録しておいて数年後に出版会社に情報提供したいですね。

支配人って誰?どこかの会社からの天下り?見ている限り月45万分も仕事してないです。
693: 週末の住人 
[2015-07-13 01:04:19]
住民間の苦情にも動かない管理会社、そしてさいはいできない支配人。
前のマンションでは支配人は一日中まんしにいて、何か問題があった時は一時間以内に電話頂きましたけどね。
ここは一ヶ月かかるか、スルーして、とりあえずお給料だけもらってる感じなんですかね。
スケジュールが知りたいわ。
694: 入居済みさん  
[2015-07-13 01:45:51]
>>693

684です。
私は、理事会にあわせて
議題に挙げて頂きたいことがいくつかありましたので
臨時総会のしばらくたってから、
理事会はいつ開催されるのか管理センターに問い合わせたところ、
6月27日と聞きました。
その前日にも確認していますので、よほどのことがない限り
予定通り開催されたと思います。
しかしその後、なしのつぶて。
今日の夜に、管理センターへ、議事録は一体いつになるのか
ききにいきましたら、明日、9時いこうに、支配人が来るので
聞いてくだいとのことでした。
支配人は、臨時総会で進行役をしていて、途中、町内会役員の
採決の取り方をめぐって慌てていた人です。
月曜日~金曜日の勤務だと、警備員さんから聞きました。

私は明日から不在ですので確認できるかわかりません。
どなたかもし聞けたら聞いていただけますか。


695: 契約済みさん 
[2015-07-13 07:21:50]
>>686さんの本心は以前から丸見えですよ。
貴方と同じ議事録の配られない支配人下で、
資産価値を上げようとしたい目的は一緒です。
実際、問題に対して、
解決に向かう努力や力量、集中力の差は、個人で違うと現しました。
696: 契約済みさん 
[2015-07-13 07:39:59]
>>693
週末の住民さん、お見苦しい姿を失礼しました。
管理会社に対しての疑念は、今に始まったばかりでは無いのですが、
支配人自体や管理会社に問題点が浮上する事は予測はしてました。
賃貸も兼ねるとなると、大規模は難しいものですね。
697: 入居者30 
[2015-07-13 07:54:15]
大規模マンションはいろいろな入居者がいるため運営は難しいと思われがちですが、「規模が大きい」ということは管理会社に支払う管理業務委託費が高額だということであり、「大事なクライアント」として丁寧な対応を得やすいというメリットにもなります。
(実際、30戸程度の小規模物件の場合は管理会社ものらりくらりを徹底し、ろくな対応をしないことも多いようです)

先述したとおり月額590万もの管理費用を支払っており、管理会社の売り上げは戸の物件だけで年額7000万以上。万が一にも管理会社を変更されれば、営業担当者(フロント)は会社に居づらくなるレベルです。

管理会社に対しては、「委託業務をきちんと遂行されない場合は、次年度より変更も視野に入れること」もしくは「健全な委託業務費用での発注を行いたいので、次年度以降はコンペを行うこと」を伝えるだけで、相当なプレッシャーになると思います。

この物件を受注したい管理会社はいくらでもいますよ。
698: 契約済みさん 
[2015-07-13 08:22:35]
>>694
理事の方も引き受けたからにはしっかりと仕事をしてほしいものですよね。

>>692
管理業者の費用を掲載していますが、高かろうが安かろうが業務はしっかりとこなさなければなりません。

以前私と対応中にもかかわらず、業者が来て急に打ち切られてそっちへ行ったのには驚きました。
話は終わろうかとしてましたが、急に追い返すのは感じ悪いです。
699: 入居済みさん 
[2015-07-13 08:43:28]
あの、ちょっと質問ですが
874戸あって管理費¥15000/月~なのに
合計の月管理費が590万にしかならないのですか?
700: マンション住民さん 
[2015-07-13 10:27:09]
その金額だと修繕積立金も入ってますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる