分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-18 20:46:57
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

5951: 通りがかりさん 
[2017-07-21 18:55:27]
ヤオコー混んでましたね。
ベルクもイトーヨーカドーもお客奪われちゃいそう。
5952: 建売住宅検討中さん 
[2017-07-21 19:44:28]
>>5951 通りがかりさん
ヤオコーが混むって…。おおたかの森は飢えてんだな〜。
5953: 匿名 
[2017-07-21 20:01:33]
流山、柏エリアなら食料品に限ってはKEIHOKUがいちばん。
5954: 名無しさん 
[2017-07-21 20:44:35]
最近越して来ました。街灯少なく夜の道暗いですねー
5955: 匿名さん 
[2017-07-21 20:48:59]
わざわざ暗いところに引っ越すなよ
5956: 名無しさん 
[2017-07-21 21:34:10]
>>5955 匿名さん

何言ってんの
つまんね
5957: 匿名さん 
[2017-07-21 21:43:52]
北口住人だけどまだまだ街灯は少なく感じる
空き地が多いせいもあるがこれから増えるといいな
5958: マンション掲示板さん 
[2017-07-21 21:44:56]
>>5953 匿名さん
30年以上住んでるけど行きにくいところにあるから行ったことないなぁ…。
江戸川台と6号沿いでしたっけ?
5959: 匿名 
[2017-07-21 22:00:17]
>>5958 マンション掲示板さん
おっしゃる通り非常に行きにくい場所ですね。江戸川台と南柏6号交差点角付近ですね。あと近場だと柏駅東口カルチェファイブ斜め前ですね。
南柏KEIHOKUアプリスなど産地フェア時は値ははりますが良い品ありますよ。
5960: 匿名さん 
[2017-07-22 00:00:24]
>>5948
踏切はいずれなくなると思います。東武は廃止したがってるし、市としても、アンダーパスが開通し、西口広場や北口のデッキが完成すれば、残す理由がありません。駅前の人通りの多い広場に自転車がくると危ないので、東西のアンダーパスに迂回させるようにするでしょう
5961: 匿名さん 
[2017-07-22 00:05:03]
住職さんのブログに、ヤオコー向かいの円東寺隣の広い土地にレタンプリュスがカフェレストラン併設店舗を出店…と出てました!
移転かな??支店かな??南口が益々楽しみですね!
5962: 周辺住民さん 
[2017-07-22 00:07:26]
>>5961 匿名さん
駅から遠くなってしまうのは勘弁です。支店だと、徒歩でも車でも行ける選択肢が増えるだけなので、いいのですが。
5963: 名無しさん 
[2017-07-22 07:38:32]
昨日ヨーカドーが空いてたのはそういうことだったんですね。
5964: 名無しさん 
[2017-07-22 08:19:38]
>>5960 匿名さん
東武としては安全確保やスピードアップに繋がるから
出来るだけ踏切は減らしたいだろうけど
基本鉄道会社は自治体所有の道路(踏切)に対しては廃止意見を出せない
(後から線路を敷いた鉄道側は、市道に踏切を造らせて貰った弱い立場)

もし廃止予定の踏切なら、階段やスロープや自転車車止めなどの整備はしない
ロータリーと都市軸道路のアンダーパスは同時完成の予定だったから
アンダーパス完成で踏切廃止にするならもっと簡易的な階段やスロープで良いのに
あの踏切は残す方向でロータリー造成してる

これだけの土地区画整理事業だから、URは造成の計画をした際に
東武側に線路地下化の話は提案したと思う
TX建設前ならTXの高架駅も一段低く建設出来た

URとしては2つのアンダーパスを建設する期間と費用で
区画整理エリアの開削工法(重機で掘り下げて蓋する)による
東武地下化は十分可能だったはず

東武側がTXに客を盗られるから「駅造らない」ってことで話は無くなったのでしょう
5966: 検討者さん 
[2017-07-22 13:18:26]
おおたかの森のマンションは待ってても下がりませんよ。
5967: 匿名 
[2017-07-22 14:14:33]
しかしTX改札横のあのモニター、うるさいな。
音量も大きいし夏だから余計に暑苦しい。
5968: 匿名さん 
[2017-07-22 14:44:19]
俺は野田線の方のマツキヨの横に付いてるモニターに驚いた
春ぐらいは無かったよね?
5969: 匿名さん 
[2017-07-22 15:32:13]
>>5965 匿名さん
5964さん書き込みのほうがはるかに役立ちます
5970: 匿名さん 
[2017-07-22 15:45:10]
>>5967 匿名さん
あんなものが駅にあっては、良い街づくりは絶望的。官製の住環境破壊装置。少なくとも無音にして欲しい。
5971: 匿名さん 
[2017-07-22 16:29:10]
[No.5969と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
5972: 匿名さん 
[2017-07-22 16:51:35]
新しい京葉銀行の裏とか、バイクも自転車も走り回っている。降りるように看板が立っているのに。駐輪場の人も見て見ぬ振り。無法地帯。せっかく有人なのに。
駐輪場は駅から少し離して設置して欲しい。
5973: 匿名 
[2017-07-22 16:55:48]
>>5970 匿名さん

そうね無音ならいい。広告主は減るだろうけど。北千住や柏駅東口みたいにかなりビルの上とかならまた違うのかな。とにかくうるさいと感じちゃう。
5974: 匿名さん 
[2017-07-22 18:58:19]
>>5964
確かに立体化ではなく、単なる踏切の除却はかなり難しい。
普通は地元の反対もあるし。
東武の地下化は工費もかさむし、仮設線も必要になるので
東武が相当強力しないと難しかったと思います。
(アンダーパス2本の工費はかからなくなりますが)

それより、西口バス停の暫定使用開始が8/8だそうですが、
楽しみです。バリケードを撤去して転回できるようにするのかな。
5975: 名無しさん 
[2017-07-22 19:31:01]
10時過ぎて帰りに駅前に食べる店がないのが辛い
よくフードコート前に立ちすくしてもう閉まってんのかと絶望に打ちひしがれてる人をよく見ます
5976: 匿名さん 
[2017-07-22 19:59:04]
国交省が利根川水系の洪水予想を公表しました。
7/4発表、7/20一部訂正

http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/river_00000339.html

流山市だと、利根川、江戸川、坂川、坂川放水路、
利根運河あたりが関係しますが、おおたか
周辺は最大想定でもおおむねセーフ。

江戸川はおおたか周辺はあまり影響がなさそうですが、
流山中央消防署あたりはアウト。
水害の際は消防は頼れないかもしれません。
(北署や柏から出動してもらえるでしょうけど)
災害時の拠点となる公共施設の設置は、
なるべく安全な場所にしてほしいですね。
5977: 匿名さん 
[2017-07-22 20:05:15]
おおたかの森って居酒屋ありますか??みなさんどこで飲んでるのでしょうか?
東口駅前にしか居酒屋がないので、非常に不便です。
5978: 匿名さん 
[2017-07-22 20:05:22]
>>5975
サイゼリヤ0時までだし、そもそもTXに乗る前に食べればいいんじゃないの?
それとも通勤はTX北部?
5979: 匿名さん 
[2017-07-22 20:32:05]
駅前に、深夜までやっている食事できる場所欲しいです。
終電のときは、サイゼリヤ、間に合いません。
5980: 通りがかりさん 
[2017-07-22 21:02:04]
高架下の居酒屋は日付過ぎても営業してるんじゃね?
居酒屋じゃダメなの? 食事できるじゃん。
5981: 名無しさん 
[2017-07-22 21:31:43]
>>5974 匿名さん
西口ロータリーはバスの乗降スペースと
車椅子搭載自動車の停車スペースしか出来ていないので
タクシーと一般車はまだ乗り入れ出来ないかも知れません

お迎えの一般車は踏切の北側の線路脇に停まってるのをよく見掛けます

>>5976 匿名さん
江戸川のスーパー堤防化は、某政党の事業仕分けで下流以外は廃案になりました
現在はそれより2ランク下の堤防強化対策堤防工事を行ってますが
流山区間の堤防を全て工事完了させるには10~20年掛かると思います

消防分署は人口が増えたエリアに新設される可能性はありますが
消防車や救急車は水没の可能性がある際には、出動や避難してるので
実質洪水時の影響は無いと思いますよ
5982: 匿名さん 
[2017-07-22 22:03:00]
>>5973
市報の4/1号によると、運河、おおたか、南流山の3駅のサイネージで約300万円の広告収入とのこと。
市は良い街づくりのために、グリーンチェーンなどで民間負担の環境政策をとっているが、
その一方で街の環境を犠牲にして自らはその対価を受け取っていることになる。
無料アプリじゃあるまいし、安くはない税金取っているのだから、広告まみれの駅にしないでほしい。

市の徴税権に対抗する方法はふるさと納税。
サイネージがうるさいと思う人がふるさと納税して、その後、抗議の意思を市に伝えればよい。
仮に10万円の市税流出が30人以上になれば、広告収入を上回ることになる。
市も少しは考え直す可能性がある。
九州で洪水被害のあったところにふるさと納税なんていいんじゃないでしょうか。
ちなみに、子供が高校生の人はふるさと納税で家計にメリットがある場合がある。
流山の環境が良くなって、被災地が助かって、家計にメリットがあれば、一石三鳥。
5983: 匿名さん 
[2017-07-22 22:09:20]

タクシーならびに一般車乗降場も一応あるみたいです。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/034787.html
5984: 名無しさん 
[2017-07-23 00:47:55]
ふるさと納税は、子供が高校生とか関係なくメリットあるだろ。
流山に良い提案してるようでしてないし、サイネージが嫌いなだけじゃん。
もう少し現実的なこととか考えて発言したら?
5985: 匿名さん 
[2017-07-23 06:18:14]
おおたかの森は北口の出来上がり方にかかっていると言っても過言ではありませんね。
どころで、北口のホテルでは宿泊客以外のレストランなどの食事はできるのでしょうか?
5986: 周辺住民3 
[2017-07-23 07:11:24]
流通ニュースに新設のヤオコーが出てました

ヤオコー/流山おおたかの森にファミリー世帯向けのモデル店オープン
ttps://ryutsuu.biz/store/j072101.html

客単価が既存店舗よりも200円ほど高めの設定になってるそうです
5987: 匿名さん 
[2017-07-23 07:34:39]
おおたかの森は金持ちファミリーが多い、というのは流通、不動産業界では有名。これはマンション、戸建、賃貸のあらゆる住民に言えるんだと。因みにお隣は某デベのマンション住民以外は平均以下でバラツキがあるとの事。

それとスーパーの売上も平均よりも上回るらしく、故、駅周辺にスーパーがたくさん出店されるのもその理由。ただ出店コスト(地代等)がかなりかかるらしく、体力無い企業は中々出店が難しい地域何だって。
5988: 通りがかりさん 
[2017-07-23 08:07:07]
>>5987
どこの不動産業界?
業界の者だけど、金持ち多いなんて聞いたことないよ。
5989: 匿名さん 
[2017-07-23 08:40:06]
5987は思い込みで書き込んでる素人だろ?
スーパー少ないんだから、1店舗あたりの売り上げが平均を上回るのは当然なんでは?
逆に今後スーパーが続々開店すれば、1店舗あたりの売り上げは急速に落ちるはず。
5990: 匿名さん 
[2017-07-23 09:22:51]
>>5989 匿名さん
悔しいよねw お隣さんw
5991: 匿名さん 
[2017-07-23 09:54:53]
>>5984
ヒントは高校生向けの給付です。
メリットがあるかどうかは人によりますが、おおたかは
該当者が多いかも。
5992: 周辺住民3 
[2017-07-23 09:58:43]
スーパーの開店は人口の増える地域では当たり前だけど
ここ10~20年はおおたかの森に限らず、オープンが続いてますよ

流山・柏周辺だとBig-Aとセレクションが早かった気がする
その後マミーマートの出店(ドミナント?)ラッシュで
ヤオコー・ベルク・カスミ・おっかさん・アコレ・ベイシアが後続

先駆者の東武ストア、マルエツ、ベルクス、マミーも厳しくなってると思う
三輪野山の京成?はコモディーイイダに変わったし
豊四季のライフは潰れてマンションになった

20年以上前だと初石のマルエツが出来て、近くの京成ストアが閉店
スーパーしおや潰れてコンビニ、江戸川台と十余二のダイエー撤退
競争や入れ替わりで不便になる地位も発生する

おおたかの森エリアで言えばあと2万人くらいは人口が増える土地があるけど
その先減って来た時の撤退が怖いね
5993: 匿名 
[2017-07-23 10:55:53]
自分も不動産業界関係者ですがおおたかの森は高く設定しても売るネタが多いので強気で各社販売してきていました。それがこの一年で残物件が多くなる傾向にあり、北口クオン含めたホールの開発が起爆剤になることをトークネタにしはじめています。
また、各社ハウスメーカーやマンション売り主、販売代理の営業も小学校中学校の学区説明には充分に注意するようにと通達されているようです。
またレインズなどが把握しているデータ上でもおおたかの森物件が歩留まりしはじめている事実を認識しており、街の不動産屋やヤフー、O-uccino、SUUMOなどレインズからの情報をもとに情報公開している各不動産サイトの動きも鈍りはじめています。

5994: 匿名さん 
[2017-07-23 12:45:08]
>>5993
その傾向はおおたかに限らないのでは?
5995: 以前の住民さん 
[2017-07-23 12:53:45]
>>5982

あの腐った音痴アイドル動画みたいなので300万かー
あれ本当にイライラするから聞きたくない
5996: 匿名さん 
[2017-07-23 13:01:08]
>>5979
外食は営業時間短縮がトレンド。
都内通勤の人は都内で食べればいいし、都内で食べたら
終電間に合わないならコンビニ弁当か何か買って家で
食べるとか、いくらでも手があるので、おおたかみたいな
ベッドタウンで12時以降まで開いているような
居酒屋以外のニッチな需要は取り込みにくい気がします。
ロードサイド牛丼ならあり得るかな。
5997: 匿名さん 
[2017-07-23 15:00:29]
>>5987 匿名さん

庶民スーパーで200円客単価が高いだけで鼻息荒い人がいることは。。。
単に共働きが多く、出来合いのものが多く売れるってだけでしょ。
恥ずかしいので勘弁してください。
5998: 通りがかりさん 
[2017-07-23 15:40:10]
>>5992
>>おおたかの森エリアで言えばあと2万人くらいは人口が増える土地があるけど

どこ?
そんなに増えたら今以上に生活不便になるわ。
5999: 周辺住民3 
[2017-07-23 17:30:20]
>>5998 通りがかりさん

あーすみません、去年に新市街地地区の計画人口(28600人)の半分を上回ったので
あと1万5000人くらいでした
6000: 名無しさん 
[2017-07-23 22:49:04]
>>5993 匿名さん
残物件が多くなってる影響の1つとしてクオン待ちの人が多いからでしょう
間違いなくペデ直結でおおたかの中のマンションとしてはNO1物件になる
金額がまだオープンになってないから高過ぎたら今の残物件も売れてくんだとおもう

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