分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-06-11 05:53:21
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

43751: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-25 08:47:23]
>>43750 匿名さん

いきなり知らない人に叱られたら全力で反撃しちゃうな。気をつけて。
43752: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-25 11:00:27]
>>43750 匿名さん

たまたま従順な人でよかったね。
自分なら100%喧嘩になるわ
43753: 匿名さん 
[2023-12-25 12:24:14]
喧嘩仕掛けるのはヒトに迷惑かけてる自覚ない証拠だな。
43754: マンション検討中さん 
[2023-12-25 14:00:47]
ふらついてる歩くのがダメなら、
妊婦や子連れ、足が悪い人にも叱ってるの?

他人に叱るほうが危険人物だよな
43755: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-25 14:45:07]
おおたかの森は、賃貸物件があちこちで建設されているし、農地から賃貸物件等が次々に建設されている。

郵便局やウッドパーク周辺では雑木林からの開発をしていたり、おおたかの森周辺の宅地開発も凄い勢い。

また、南流山も戸建販売が凄い勢い。

センパも賃貸物件が増えれば24万人くらいいくのでは。
43756: マンション掲示板さん 
[2023-12-25 17:41:38]
>>43753 匿名さん
ん?自分が喧嘩吹っかけてる自覚ないのか

関わらんために謝ろうかな
会話成立しなそうだし
43757: 匿名さん 
[2023-12-25 17:47:50]
>>43754
スマホのながら歩きの話をしてるの。
邪魔しないでくれる?
43758: 匿名さん 
[2023-12-25 17:50:16]
>>43756
階段昇り降りしててながら歩きに後ろが迷惑してるという話な。
頼むからさ、マジメにやってくださいよ。
43759: 匿名さん 
[2023-12-25 18:22:22]
>>43757 匿名さん
残念ながら何の問題もない
43760: マンション掲示板さん 
[2023-12-25 21:56:15]
スーモのフリーペーパーで、成長する街ランキングがのってた。

千葉県、茨城県ランキングで、
社会増加率1位は流山市。
15歳未満人口増加率1位は流山市。
どちらも東京都、神奈川県、埼玉県を入れてもトップ。たぶん全国一位かと。

20~30歳代女性人口増加率でも、流山市がトップ。首都圏だと台東区、さいたま市西区についで3位。

平均所得の増加率でも、千葉県、茨城県でトップ。

小売店数の増加率は、千葉県、茨城県で8位。人口増加率や所得増加率でトップなのに、小売店数増加率で8位なので、今後も小売店数の増加が期待できる。

最後に住宅地価上昇率でも流山市がトップ。首都圏では東京都港区の141%に次いで流山市が2位の135%。その後、市川市、東京都中央区が続く。

小売店増加率以外すべて流山市が千葉県、茨城県でトップ。おおたかの森は最も成長する街とデータからも明らか。
43761: 通りがかりさん 
[2023-12-25 22:28:37]
南流山駅周辺は駐車場や古いアパートが点在しているからまだまだ発展の見込みはあると思う。
43762: 通りがかりさん 
[2023-12-25 23:56:43]
京葉線の通勤快速が廃止されるから、TXの需要が伸びるかもなぁ
43763: 匿名さん 
[2023-12-26 04:38:38]
残念ながら同じく郊外。
43764: 匿名さん 
[2023-12-26 19:31:51]
東洋ハウジングの解体工事が始まってました。
43765: マンション検討中さん 
[2023-12-26 20:03:28]
>>43749 ☆周辺住民3さん

リクエストがあったので駅近辺で再調査です。
あいかわらずこの時間auは数Mbpsしか出ないです。
sc 内も同様です。
network cell infoによるとクオン近辺の5G局につながっているようです。
43766: 匿名さん 
[2023-12-27 06:01:44]
半島の自治体は合併して体力つけるべきですよ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/a8d0ff72d1f36d3aa8940a475cf7fc8426e4...
43767: ☆周辺住民3 
[2023-12-27 09:43:50]
>>43764 匿名さん

東洋ハウジングのモデルハウスは、解体業務を積水ハウスが行っています
土地に売却が完了して、地権者が積水ハウスになったのでしょうか?
(解体だけなら積水に依頼しなくても、他に業者はあると思います)

解体工事の施工名は「積水ハウス株式会社 常葉つくば支店」と表示していて
アゼリアテラスの9Fに、同じ名前の支店が入居されているので
こちらの移転とかで無ければ、集合住宅の建設かも知れませんね


>>43765 マンション検討中さん

レポありがとうございます
auのエリアマップは、昨日確認したら5Gのエリア拡大予定が
「春以降」から「夏以降」に、書き換えられていました

TX沿いのau新設基地局は、商業施設の上層階から確認すると
屋上の通信設備は設置完了済みなので、総務省への開局申請とか
電波法の手続が完了すれば、直ぐにでも基地局の開局は可能かと思われます

と、言っても工事から開局までは、半年かかることもある様で
おおたかの森周辺のドコモ5Gは、2021年2月にアンテナ換装工事などを行って
6月ぐらいに5G通信が、開始されました


ソフトバンクの方は3.7GHzの5G化が、初石と江戸川台の間にある
常磐高速沿いの鉄塔基地局が、今年冬以降の5G化予定になっています
流山市内ではここが、初の3.7GHzエリアになるみたいです

おおたかの森にも3.7Ghz用の、5Gアンテナは設置されている様ですが
まだエリアマップで開局の予定エリアには、入っていない様です


auの3.7GHzでの5G化も、少し時間がかかると思います



東初石の3丁目の野田線沿いレクセルプライムの南側で、雑木林と月極Pだった所が
伐採工事を行っていましたが、そちらに「大規模土地取引行為に係る標識」掲示板が出ていて

土地の所有予定者が「三井不動産レジデンシャル株式会社千葉支店」と
「東武鉄道株式会社 生活サービス創造本部 沿線価値創造統括部」の連名で
土地開発行為の概要は、「共同住宅の新築」と掲示されています

開発の面積は掲示されていませんが、野田線沿いの約0.7haの三角形の区画に
三井のマンションが建設される様です
おおよそですが容積率60%なので、一戸70㎡として8F建て60戸ぐらいでしょうか?
(60だともっと低層かも知れません)

東武鉄道の方は線路沿いの歩道が、東武の所有地で一般向けに歩道を整備して
駅までの通行路として開放しているので、その関係で所有者として表示されている様で
マンション建設に際して、歩道を広げたりするので開発行為に関わってるのだと思います
43768: ☆周辺住民3 
[2023-12-27 12:57:34]
>>43751 口コミ知りたいさん
>>43752 検討板ユーザーさん

相手しないのが、一番よいと思います
正義感からなのか、世の中に対する不満か自身のストレスか
虚栄心か、承認欲求かはわかりませんが・・・

こう言った方は自分の行いを正当化しつつ、エスカレートし始めて
思い通りならなくなると、その不満を相手に押し付ける人も出てきます

私人逮捕ユーチューバーの様に、やり過ぎで自滅ならまだ良い方ですが
刃物とか持ち歩いている人も、世の中には居ますから
なるべく避けて過ごすのが、最善策だと思います

2018年の4月20日にお隣駅に近い、東初石2丁目の路上で
交通トラブルによる口論から、後を付けられて背中を刃物で刺され
刺し傷が被害者の肺まで達すると言う、殺人未遂事件が発生しています


自分は歩道帯を通行していて、正面から自転車漕ぎながらスマフォ見てる人が
こちらに突っ込んできたので、危険を感じて「前!前!前!前!」と
相手に向かって大声を出したことがあります(ギリギリで避けて行きました)

自分自身や家族に危機が迫ってきたのであれば、咄嗟の判断で注意することもありますが
後から追いかけられて、危害を加えてくる人も世の中には居るので
自身のリスク管理や挙動が読めない人は、避けて通るのが懸命ではないでしょうか?

おおたかの森周辺の歩道や、駅の階段は幅が広いですから
もしフラフラしてる人がいたら、大きく避けて通ることが出来ます
下手に注意なんかして相手がびっくりして、転んでケガしたらこちらが加害者になってしまいます


おおたかの森の住民に対する嫉妬から、早朝から粘着かまってさんが
ストレスのはけ口をスレッドから、リアルおおたかの森に向け始めたとしたら
とても怖いですね・・・皆さん気を付けましょう




マリンスタジアムが本拠地の千葉ロッテ球団が、2軍施設を手狭になった浦和球場から
本拠地より1時間程度の場所へ、移転する計画が出ているそうです

千葉ロッテ/2軍施設の移転検討/候補地自治体を公募
https://www.kensetsunews.com/archives/908713

本拠地が幕張とすると、柏辺りでも1時間は難しいかも知れませんが
ファームの誘致は自治体にとって、活性化の材料になりそうです
(守谷市にヤクルト2軍の移転が決定しましたし)
43769: 匿名さん 
[2023-12-27 15:07:42]
集合住宅だとちょっと勿体無い気がしますね。
43770: 匿名さん 
[2023-12-27 17:36:12]
>>43768
正義感からなのか、世の中に対する不満か自身のストレスか虚栄心か、承認欲求かはわかりませんが、八つ当たりしないでください。
43771: eマンションさん 
[2023-12-27 19:11:21]
>>43770
毎日荒らすな


43772: マンション掲示板さん 
[2023-12-27 19:15:15]
南流山の街並みづくり指針案が公表され、今後再開発されることになるようだね。

南流山駅周辺に商業施設を集約し、建物等を高度利用し、街並みを綺麗にする構想のようだね。流山市は、イメージも掲載している。

確かに南流山は現在単なる乗り換え駅で、流山市にお金が落ちないので、もったいないエリアだなぁと。おおたかの森並みの乗降客数なのに、ほとんど乗り換えで、飲食店等も少ない。

南流山の再開発が成功すれば、流山市は、随分と潤い、子育て世代に還元して好循環となるかもね。おおたかの森と競えるほどに成長すれば、新たなスポットが江戸川沿いの商業施設とともに近くにできるので楽しみが増える。
43773: 匿名さん 
[2023-12-27 20:46:34]
>>43771
毎日張りついてるんか?驚
43774: 匿名さん 
[2023-12-27 20:46:58]
>>43772
スレ違い。
43775: 通りがかりさん 
[2023-12-27 22:12:10]
そういえば駅前のムクドリいなくなった
季節モノなのか?
43776: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-28 00:43:57]
>>43760 マンション掲示板さん

小売店増加してほしいね。フードメゾンは普通の高島屋に入ってるようなテナント入れてほしい。とらやとか、エシレとか、ジャン=ポール・エヴァンとか、ピエールエルメとか。普段の自分へのご褒美にも使えるし、ギフトにも使えるようなお店。あとデパコスも。服はユナイテッドアローズとかトゥモローランドもあったら嬉しい。これだけ20~30代女性が増えてるんだから、高島屋さんもそろそろテナント見直してくれないかな?
43777: マンション掲示板さん 
[2023-12-28 00:48:14]
>>43776 口コミ知りたいさん

ヒント ステモ
43778: 匿名さん 
[2023-12-28 04:37:42]
>>43776
スゴいね。
43779: 匿名さん 
[2023-12-28 06:11:17]
43780: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-28 06:51:41]
>>43779 匿名さん
おおたかの森はこんなときに東武線があるのが大きいですね。柏、更には新鎌ヶ谷、船橋経由で都内に行けますからね。
数年前につくばエクスプレスと常磐線が共に止まった時は本当に助かりました。
43781: 匿名さん 
[2023-12-28 09:16:54]
エシレ…最新の店舗は確か麻布台ヒルズだったような気がします。
直近確認していませんがバター単品ならフードメゾンに置いてあったことも有ったような。
やはり展開するエリアを考えるとブルディガラとか有るだけでも他とは違いますよ、ということでは。
喫茶スペースもあるし。物品販売のみの店舗よりずっといいですよね。
内装にグリーンでも置いてくれたらもっといいけど。
アパレルにしてもBC STOCKのアウトレットがあった時代も。ベイクルーズの撤退を考えると若いママさん層の貢献は足りなかったんだと思います。
元々有ったデパコスも然り。
それなりの売り上げ有ればブランド入れ替えなりで存続していたはず。
要するに皆さん買ってないのです。
現状ぎりぎり頑張ってると思います。
43782: ☆周辺住民3 
[2023-12-28 10:35:09]
レスアンカーも付けてないし、個人を特定して書いた訳では無いのに
身に覚え?のある誰かさんが、勝手に釣れました

態々コピペして、ご自分が何故荒らしレスを続けているのか「わからない」と言われてる
(まぁわからないフリをし続けていないと、心を保てなくなっている)
そんな方には私の誰宛でもないレスも、「八つ当たり」に見えてしまう様ですね

ご自身の中で抑えきれない負の感情が、暴走し始めているのかな?
残念ながら事件になってしまうまで、繰り返すタイプかも知れませんね
リアルで会うことは無いですが、ネットで因縁つけられそうで怖い怖い


被害妄想でモヤモヤするぐらいなら、おおたかの森がバックミラーに映ることの無い
憧れの都心で心穏やかに暮らされると、意味の無い時間(人生)をダラダラと消費して
自身の住んでいないエリアの開発スレッドに、無駄レスすることも無くなるでしょうね

こちら側が何を言っても「わからない」フリで過ごされる様ですので
おおたかの森を見上げてモヤモヤされてる方は、そっとしておいてあげましょう



高島屋の第3四半期、決算が公表されました

連結で9~11月と3月~11月累計の、営業利益・純利益は2019年度比増
国内百貨店業績も9~11月&3~11月累計で、売上高・営業利益共に2019年度比増


東神開発(2019年度比)
営業収益が9~11月+10.3%、営業利益が同月+2億
3~11月累計の営業利益が+33.3%、営業利益が累計で+14億

賃料収入増とコスト抑制で増収増益だそうです


高島屋柏店は3~11月の累計で、売上高は-1億8,800万(前年同月累計比)と
やはり冬物の売上減の影響が出ている様です

12月15日以降は、冬物の売上が2割?増加しているそうですが
今年1~2月の売上高も好調だったので、今年度の累計でどこまで売上高を伸ばせるか
柏店の前年度比増は、微妙な所かも知れません



>>43772 マンション掲示板さん
南流山駅前の高度利用地区計画(変更)は、市長のマニュフェストとして
数年前から掲げてきた話ですので、実現出来れば商業発展も望めますね

南流山駅前の千葉興銀は建て替えで、10F商住ビル(低層店舗・中層事務所・上層共住24戸)になるそうです
千葉興銀は仮店舗営業中なので、ビル1Fに戻る感じかも知れません


大型の商業施設が建設出来るかは、大店法で1,000㎡の店舗面積に対して
相応数の駐車場が必要になるので、何処かに立体駐車場を建設するか
ロータリーの地下に地下駐車場を整備するかしないと、誘致も難しいかと思います

駅前ロータリーの土地を、低賃金で商業デべに定期借地して
1Fにバス・タクシープール整備を条件に、地下P&駅ビル建設してもらえば
7~8Fぐらいの商業施設整備は、可能になるかも知れません
(2つのロータリー上に、武蔵野線を跨ぐ様な大規模開発は厳しいかな?)

TX沿線開発にチカラを注いでいる東神が、それに参加してくれれば
沿線の魅力度アップにも繋がりそうです

駅周辺ビルに駐車場を、整備する余地や資金が無ければ
流山市が市営駐車場を、近隣に整備する形になるかと思います
(店舗テナントを1,000㎡未満に区切ってしまえば、大店法にかからないみたいですが)

昭和48年に武蔵野線が開業して、開発の始まった南流山はそろそろビルの建て替えが始まり
時間をかけて入れ替わって行くタイミングだと思うので
今後の駅前商業発展に、期待が膨らみます
43783: マンション検討中さん 
[2023-12-28 10:57:39]
最近おおたかの森の掲示板で騒いでるのは大体柏たなかの勘違い住人。
駅前にマンション出来たけどマンマニに柏たなかはおおたかの森も柏の葉キャンパスも買えない層が買う街と言われて勝手に敵対意識持ってる。
43784: 匿名さん 
[2023-12-28 13:18:08]
>>43782
43751、43752は私へのレスですので、43768は私を特定した書き込みということになり、私は当然に43768にレスしますし、全く釣れていないわけであります。私は相手を非難したのではなく、歩くかイジるかどっちかにしてくれと行動の選択を迫ったまでです。私の発言に敵意を見出したのはあなたの特徴なのです。

私に八つ当たりし、自分が荒らし続けているのが分からないというのは、止まらない開発に欲求のストッパーが外れて恍惚としているからかもしれません。残念ながら東神開発が撤退するまで目がさめないことでしょう。

リアルで会うことは無いですが、歩道帯を通行していて、正面から自転車漕ぎながらスマホを見てる人が突っ込んできたら、とっさに避けるのがリスク管理であるのに、「前!前!前!前!」と相手に向かって大声を出したら驚愕して転倒し、ブチ切れて向かって来られたらそれこそトラブルの種になりかねないということに目が向かないのは、「歩道帯は歩行者専用。ここは自転車が通行するところではない。私は正しい、あなたは間違っている。」という規範への幼児的な盲従、恍惚感に由来する優位性の誇示であり、そのような人は避けて通るのが懸命ではなく、賢明だと考えます。

迷惑ですので、本スレへの書き込みは年内いっぱいにしてください。
43785: マンション検討中さん 
[2023-12-28 15:06:14]
みんな仲良くしてね
43786: 匿名さん 
[2023-12-28 17:03:14]
うん、いいよ
43787: マンコミュファンさん 
[2023-12-28 18:29:14]
>>43781 匿名さん
買わないのは中途半端な店だから。これにお金かけて満足できる?満足できないよね。だから買わない。これが答え。
43788: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-28 19:29:51]
結局、飲食以外の店は、店舗でチェックだけして、Amazon、楽天、Yahooで買うからね。そっちの方が得だし、家まで届けてくれるから楽ちん。
43789: 通りがかりさん 
[2023-12-28 20:48:29]
X情報ですが、運河駅前に248戸の7階建マンションが建設されるみたいですね。野田線の一部始発もあって急行でおおたかの森へ1駅ですしね。メーカーもそこを売りにしそうな気がします。
43790: 匿名さん 
[2023-12-28 21:23:50]
スレ違いですが↓ですね

https://www.withearth.jp/wg-unga-sf/
43791: 匿名さん 
[2023-12-28 21:26:06]
間違いました。戸建てでした。
43792: マンコミュファンさん 
[2023-12-29 01:02:38]
>>43787 マンコミュファンさん
店舗側としては、都内より買い手が少ないし、日常使いではなく、たまのご褒美くらいでしか購入しないから、中途半端な値段になるんじゃないの。そんなに欲しいなら都内に来い。これが店舗側の答え。
43793: マンション掲示板さん 
[2023-12-29 08:55:58]
>>43784
荒らすな

43794: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-29 12:35:49]
ハナミズキテラスの前の元医院の土地で、工事が始まった。
何ができるのだろうか?
43795: 匿名さん 
[2023-12-29 14:02:52]
>>43793
スルーしろ
43796: eマンションさん 
[2023-12-29 14:05:46]
店舗側の答え?ってのがよくわからないけど、仮にも高島屋なのにブランドコスメやハンカチなんかも買えないし、今が一番注目されている時期なのにこのテナントじゃ期待ハズレと言われても仕方ないと思う。
東京都港区の次に地価が上がってるって、凄いことだと思うよ。クオンもそろそろ億ションになりそうだし。潮目が変わったんだからテナント見直しても良いと思うけどね。高島屋って主にギフト買うところってイメージあったんだけど、この高島屋で買えるギフトがない。。
結局いつも大丸まで行ってる。
43797: 匿名さん 
[2023-12-29 19:12:08]
>>43796 eマンションさん
億ションがあるのであって、億ションを買った住人が多いわけじゃないから購買力ないんじゃないかな。
43798: 名無しさん 
[2023-12-30 03:29:33]
>>43794 検討板ユーザーさん
整形外科と薬局だよ
クソつまらん
43799: ☆周辺住民3 
[2023-12-30 09:59:41]
おおたかの森の東西南北エリア人口が、先月の11月1日時点で37,000人を超えました
12月1日時点で開発前の市野谷・駒木・西初石5丁目を含めた字人口で
現在と比較すると・・・

 H17年   R5年12月
7,689人   45,171人 約6倍
2,965世帯 17,490世帯 約5.9倍

現在は市野谷が運動公園地区に入っていますが、流山市のH17年を15万人として
現在が21万人なので、TX開通後に6万人ほど人口が増加したうちの約62%が 
おおたかの森周辺への転入や出生などで、増加した人口割合と出ます


新市街地地区計画人口の28,600人比較だと、約1.3倍になっています
これは出生数が多いのも要因だと思われます
おおたかの森ではここ4年の間、650~770人で0歳人口が増えています


同じく転入と出生で人口が増えている「木エリア」は

計画人口6,800人 12月現在8,156人 約1.2倍
まだ住宅建設前の区画もあるので、1.3倍ぐらいにはなると思います

運動公園地区はR12年度まで、事業が延長されたので
実際に住宅が全て建設されるのは、10年先ぐらいになると思いますが
こちらも計画人口21,400人の1.3倍になるとすれば、現在の地区人口約8,000人は
28,000人ぐらいまで増える可能性があります

実際には区画整理事業範囲外の流山市で、転出と自然数減で人口が減少するので
国が推計を出した2050年に24万人と言う、将来人口になるかは
ちょっと微妙な数字かと思いますが、可能性0ではないですね

世の中の景気やら金利やら、この先お隣の国がどうなるのか不明ですが
この先30年、流山市の人口は安定すると思われるので
SCや周辺スーパーストアなどは、競争しつつも客数は増えると予想されます

もし東神開発がTX沿線から撤退するとすれば、その先の5~15年後の話になるので
自分は「目がさめない」の前に、墓の中で永眠してる可能性が高いですね
長生きしていれば・・・東神が建設した高齢者向け住宅で、ボーっと暮らしているかも
43800: 評判気になるさん 
[2023-12-30 10:08:29]
長い文章は困る

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる