分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-28 13:33:02
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

No.1951  
by 通りがかりさん 2016-10-10 12:23:17
SCにクア・アイナ出店しないかなー。

魅力的な店が増えてほしい。
No.1952  
by 周辺住民さん 2016-10-10 12:27:40
おおたかの森小中学校が出来る前の学区外通学児童のデータはあるけど
去年・今年のデータは公表されてない

平成27年度の前年度比人口増加率2.08%(県内1位)3年連続県内1位
平成27年10月1日時点の国勢調査によるH22年比人口増加率6.36%(県内1位)
5年比人口増加数10,443人(県内3位)1位船橋市13,783人、2位千葉市10,890人

来年1月1日にはおそらく人口18万を超える(人口推移予想より4年早い)
オリンピック?・住宅ローン金利引き下げ・特殊出生率1.50~1.47
ここ1~2年の人口増加数は、市の予想を上回ってる

大型マンションは建てる場所も減ってきて、2020年までに売り抜けない物は建てないかも知れ無いが
戸建てやアパートなどを建てられる土地は、事業区域内にまだ半分以上残ってるから
人口増加のピークは高くなり、更に早まるかも知れないですね
No.1953  
by 周辺住民さん 2016-10-10 20:10:45
越境通学をさせるニーズって、何なんですかね?
おおたかの森周辺は、まだ10年前後と歴史が浅く、教育実績なんて無いに等しいですし、あっても(公立故に)非常にボラタイルだと思ってます。
校舎等のインフラ目的なのでしょうか。
それとも小中一貫校だと勘違いして、なにか特別な教育環境がタダで享受できると思い込んでる?とか。
No.1954  
by 匿名さん 2016-10-10 20:48:44
おおたかの森小中を小中一貫校と勘違いしている方が非常に多いです。
ただの併設校なのに。小中の交流殆どありませんしね。
6年間同じ場所に通うということは、友達も殆ど変わらない。それをメリットと取るかデメリットと取るかは人それぞれですね。
No.1955  
by 匿名 2016-10-10 21:08:30
>>1954 匿名さん
どこの中学校でも通学中の小学校卒制と付近の他1校の小学校卒制をまとめるだけなのだから友人の変動は半分一緒で半分新しく増える。
概ね小山小とおおたか小学区の子が
おおたか中に入学するわけだから
他の小学校と何ら変わらん。
むしろ他の小学校は人数少ないだろうから
新しい友達はよっぽど他の中学校より
多いはず。
No.1956  
by 周辺住民さん 2016-10-10 21:10:03
>>1954
小中一貫にしても併設にしても、おそらく小⇒中の時点で上位の子が中高一貫に出ていくでしょうね。
No.1957  
by 匿名さん 2016-10-10 21:42:21
越境通学は小山小の問題じゃないかな。校区外なのに単純に近いからって通わせてるらしい。認めるほうもおかしいけどね
No.1958  
by 周辺住民さん 2016-10-11 06:09:16
>>1951 通りがかりさん
昔、パクッチバーガーとかいうお店がSCにありましたけど、なくなってしまいましたね。
柏ステーションモールのクアアイナですら最近閉店しましたし、周辺にもマック、モスがあるのでかなり厳しいでしょうね。
美味しくても回転率悪いと潰れますから。
特にクアアイナは、注文してから出てくるのが遅すぎなので、改善されないと何処でも失敗するでしょうね。
私もクアアイナは好きなんですが。
No.1959  
by 匿名さん 2016-10-11 06:32:41
友人の息子が小学校入学にあたり「本当はモデル校の江戸川台小に通わせたいけど、人気で入れないから学区内の小学校に行かせる」云々ということを言ってました。確かにその友人の家は江戸川台小からも遠くはないです。
私は地元出身ですので「今は学区じゃなくて小学校選べるの!?」と驚きました。友人も同じく地元出身のため「そうなんだよ。今は。びっくりよね。」と言っていました。
流山の越境入学が昔よりかなり緩くなっているのは事実のようです。いつからなのか、なんの影響かしりませんが。

ただ、その時「学区を越えていくと肩身が狭い」云々という話もしていましたので、少なくとも江戸川台小にはそういう空気がある?ようですよ。
No.1960  
by 周辺住民さん 2016-10-11 12:32:13
>>1943
投票権を持ってる越境入学している人、したい人を敵に回したくないから、転入したい人をターゲットにしているようにも見えてしまいますね。

先日、運動会を見に行きましたが、あんなに校庭が狭くなっているのにビオトープを残す必要があるのかって気もします。
No.1961  
by 名無しさん 2016-10-11 23:15:17
まぁでも、越境で問題が起きているというよりは、それより転入者が予想外に多いってことのが問題の本質的な原因だろうから政策としてより主要な課題にフォーカスするというのは間違いではないと思う。越境が気分的に受け入れがたいと言うのはわかるけれど、気分で政策立案されても困るしね。
No.1962  
by 戸建て検討中さん 2016-10-11 23:53:09
センパ~おおたかの森間のN都市開発横にあるスーパーはヤオコーで間違いないですか?
No.1963  
by 周辺住民さん 2016-10-12 02:14:57
>>1962 戸建て検討中さん
おそらく。
No.1964  
by ご近所の奥さま 2016-10-12 11:23:47
SCの託児サービスが改装工事の為2016年12月以降休業するようです。再開は来春以降の予定とのことで、詳細は決まり次第SCホームページに掲載されるそう。

例の拡張工事のうわさとは位置的に違うので託児スペース付近のみの改装工事なのでしょうかね。
個人的には水曜以外も利用できる&キッズスペースもイベント開催時に潰れることのないよう常設に変更だと嬉しいです。
No.1965  
by 匿名さん 2016-10-12 15:16:09
まだまだ、旧小山小学校使えたのに・・・・
共産党は旧小山小学校を潰すのに猛反対してました。
馬鹿な市長。
No.1966  
by 匿名さん 2016-10-12 15:23:23
とりあえずプレハブ校舎しかないですね。
市議会もバカすぎる。
No.1967  
by 通りがかりさん 2016-10-12 16:41:13
おおたかの森は、節操がないというか、土地が空くとすかさずマンションかアパートが建てられています。
マンションばかり建てて、20年後のこの街にゾッとします。同世代中年だらけになり、若者は、また新しい街に移り住む状況になります。マンションは、一度建ててしまうと50年、60年と簡単には建て直しができないのは明らかです。
どんどん街がスラム化していくのが現状です。もっと戸建てを増やすよう市には早急に対策して頂きたいです。
No.1968  
by 周辺住民さん 2016-10-12 17:56:40
>>1967
戸建ての空き家も大変な問題なんだけど
数十年後には3軒に1軒が空き家になるよ

それにおおたかの森地区に一時的にせよ、独身の社会人が住む賃貸マンションやアパートは必要でしょう
ファミリーに限定せず、若い独身世代が住みたいと思う街になり続ければ
「人気の街」として若い人が集まり、また若いファミリーが求め続ける街になります

良くも悪くもベッドタウンですし、まだ10年しか経過していない街なので
地区人口も半分、商業(歓楽街は困りますが)もオフィス需要も少ないので
集合住宅が増えるのは仕方ないと思います

それに戸建て住宅も急速に増えているので、沿線のスラム化の心配は無いでしょう
センパ駅の東側は造成が遅い分、売りきれるのか心配になってきました
(どちらかと言うとTX沿線意外の、市内の土地価格や入居や児童数減少が心配です)
No.1969  
by 検討者さん 2016-10-12 21:31:37
戸建はかなり多いでしょう。マンションしかないのは、それこそお隣の駅ですね
No.1970  
by 周辺住民さん 2016-10-12 21:47:52
越境をなんとかしてください、って市にメール送ろうかな。
ふるさと納税付にするか。
No.1971  
by 通りがかりさん 2016-10-13 04:24:18
なんか越境粘着者が蔓延ってるけど
子供はどんな環境でも楽しく過ごすヤロ
親共がそんなギスギスした感情持ってると
子供たちに悪影響でしかない
それこそ友達多いほうがいいヤロ
学校だけが全てじゃない
学校帰りや休みの日に遊びに行く友達の家が
多ければ多いほどいいヤロ
越境の子の家には遊びに行くな
友達になるなってか?
心が貧しいなおおたか住民は
広い心を持てヤロ
No.1972  
by 周辺住民さん 2016-10-13 06:23:12
>>1970 周辺住民さん
まだちゃんと確認してないですが、オーベルの小山小の越境はなくなるそうですよ。
No.1973  
by 検討者 2016-10-13 07:25:56
>>1972 周辺住民さん

築7年経つし
概ね卒業したってことでは?
なくなるではなく
いなくなったってことでは?
それでこれからは越境無くしますよとか
エッヘンとされても。。
No.1974  
by 匿名さん 2016-10-13 08:21:48
ここは開発について語り合う場なので越境の話は生活板の方で話したらいかがでしょうか。

そろそろ西口の第1期工事も終わりという様子ですが、第2期は開始するのでしょうか。工場に移転の気配は全くないし、やはり工期は延期になりそうですね。
No.1975  
by 賃貸住まいさん 2016-10-13 09:03:17
>>1974 匿名さん
越境が問題でこれ以上マンション建てるなとかの話にまで波及してるわけで生活板の枠を超えた問題として取り上げてるんでしょ?
No.1976  
by 匿名さん 2016-10-13 09:20:38
>>1975 賃貸住まいさん

いや、それ本当に越境が問題なんですか?単に人口が増えすぎててキャパが足りないってだけで、越境の影響なんて微々たるものでは?
No.1977  
by 匿名さん 2016-10-13 09:35:30
越境が生徒の過半数だというならそうでしょうが、多くは転入ですよね。
マンション建ちすぎ!
で、こちらはマンションコミュニテイさんなんですね笑
No.1978  
by 周辺住民さん 2016-10-13 10:25:08
 URの開発なんだから、マンションは業者が勝手に建ててるわけじゃなくて、時期や戸数なんかは最初から決まってる。それであれだけ子育てPRしてて、予想より子供が多くなったのでやっぱり学校が足りませんというのは、明らかに失政だよ。だからといって、環境が悪くなるのは嫌だからこれ以上転入してくるな、という議員もどうかと思う。既得権益を守るのが政治家の仕事といえばそうなんだけどね。とりあえず、市と市議会は一体になって、早々にビジョンを示さないと。新しいPRサイトとかつくってる場合じゃない
No.1979  
by 周辺住民さん 2016-10-13 12:14:58
これからは、シニア層も入って来ますよ。おおたかの森周辺はアップダウンないし、駅に行けば何でも揃うから、従来型の新興住宅地に比べて利点が多い。
住宅街に坂がない、都内まで電車一本、後は駅徒歩圏内に大きな病院出来れば、シニア層は飛び付きます。
No.1980  
by 口コミ知りたいさん 2016-10-13 13:51:11
CO・OPどうなったんでしょうか?
やはり完全になくなったのかな.
確か魚べい?の隣なんて前書き込みみましたが

魚べい隣は何か工事看板とか建ちましたか?
No.1981  
by 匿名さん 2016-10-13 13:57:49
徒歩圏内に大きな病院ができては欲しいですがまあ無理でしょうね。

小学校問題はきちんと対応しないと後々市長の進退に関わるのでは?
今2歳と0歳の子がいますがこのままじゃ小学校に上がる時はどうなってることやら。
No.1982  
by 周辺住民さん 2016-10-13 14:42:02
柏市になりますが、おおたかの森病院でも十分だと思いますが。
駅徒歩8分くらいですし。
東葛病院もクルマだと10分もあれば。
No.1983  
by 周辺住民さん 2016-10-13 19:23:33
>>1982 周辺住民さん
歩道がないのが残念ですね。
No.1984  
by 周辺住民さん  2016-10-13 19:47:15
本当にcoopどうなったのでしょうか?
周りにマンションがたくさんできて需要があると思うのですが。
No.1985  
by 匿名さん 2016-10-13 20:03:01
コープはガセですかね?
マンション売るための。
No.1986  
by 周辺住民さん 2016-10-13 20:10:05
>>1982 周辺住民さん

夫が内科に定期的に通院していますが予約しても2時間待ちです。大きな病院よりホームドクターになってもらえるような内科の病院が欲しいです。
No.1987  
by 周辺住民さん 2016-10-13 20:52:55
>>1985
コープは医療系のビルのIFに入る形で建てる予定だったけど、流れたとこのスレに出てました
それが事実かは不明だけど、NTTと住友の商業施設にメディカルセンターが入る予定なので
そちらにテナントが流れたかクリニックがやめた可能性もあります

コープの話自体もソースが無いですけどね
No.1988  
by 匿名さん 2016-10-13 21:01:47
メガバンクがありません。
三井住友銀行お願いします。
No.1989  
by 周辺住民さん 2016-10-13 22:55:23
プレハブなら生徒数が減少したら撤去できるけど、
鉄筋で増築すると、ずっと校庭は狭いままですね。
生徒が減ったら福祉施設にでもするのかな。
No.1990  
by 匿名さん 2016-10-14 00:02:09
自分がバブルの頃に通っていた小学校は設計時点から将来福祉施設に転用できるようになってた。幸い今でも子供がそこそこいてまだ転用されていないけれど、そういう将来も睨んだ公共施設なら悪くないような気もする。
No.1991  
by 周辺住民さん 2016-10-14 06:51:00
今は児童(学校)のセキュリティーも煩いから
誰でも入れる施設としては厳しいかも

後から改造で分離出来たり、フェンスで仕切ったりする方法もあるけど
地域コミュニティールームや生涯学習センター
緊急避難場所や防災用品の備蓄倉庫になるのが今の流れかな
No.1992  
by 匿名さん 2016-10-14 10:24:29
三井住友銀行は流山市の保育料やその他の引き落としに
提携していなかったり、SCにATMすらなかったり、
なにか因縁があるとしか思えない。
引っ越したタイミングで家族や法人すべてを他行に切り替えた。
No.1993  
by 周辺住民さん 2016-10-14 15:59:56
>>1976

ちょっと古めの資料ですが、平成25年5月1日現在で小山小の児童数807人に対し、学区外通学者は318人と約4割いたそうです。
今現在どのくらいいるのかはわかりませんが、当時としてはかなりの割合だったと思います。

兄弟姉妹が学区外通学していれば、下の子も学区外通学できる可能性が高いと思うので、今もそれなりにいるのではないでしょうか。

もちろん、転入の見通しが甘かったのが一番だと思いますが、転入だけではなく越境も対策が必要だとは思います。

No.1994  
by 口コミ知りたいさん 2016-10-14 16:22:55
マンション売れない~
やばいな。
No.1995  
by 検討中 2016-10-14 16:37:45
>>1993 周辺住民さん
それ古く無いですよ
仮に1ー6年生を均等にその人数配分して3年たって半分になったとしても多すぎでしょ
ありえ無い数字ですね

一度入学させたら6年はいなくならない
さらには兄弟も継続入学が必須となることを
全く頭にない無能体質ですね
それは越境に対して怨念も積もりますわ。。
私はてっきりいても二桁人数と思ってました
No.1996  
by 周辺住民さん 2016-10-14 17:01:30
>>1995検討中さん

1993です。
補足ですが、平成27年におおたかの森小学校が開校しており、自動的にそちらに通うことになった方もかなりいらっしゃるはずです。
開校に伴い小山小も通学区域が変わっているので、当時の学区外通学の方がそのまま残ってはいないと思います。

当時の数字だけを見ると多すぎかなと感じますが・・・。
No.1997  
by 買い替え検討中さん 2016-10-14 17:26:55
>>1992 匿名さん
会社経営のものですが、口座が三井住友なので自宅近くにあると助かるのですが。
柏の葉にATMありますが硬貨の入金などができなかったりとイラツキますね。
No.1998  
by 周辺住民さん 2016-10-14 18:22:54
>>1993さん
越境入学に関して、近隣自治体と比べても流山市は緩いと思う。松戸市は新入生の学校選択制があるものの、公開抽選だったり、柏市なんかはもっと厳しく、学校毎に越境規制レベルを分類し全く認めていない学校なんかもありますね。

近藤議員さんも、転入なんかの話じゃなくて、こういう事調査し検討提案しないと駄目ですよね〜
No.1999  
by 周辺住民さん 2016-10-14 18:40:15
SCに三井住友atmがないのは、高島屋のメーンがみずほ、準メーンが三菱UFJというのも関係してるかと。あと、おおたかの森は三井不動産にとって邪魔くさい存在なので、グループの関係上、三井住友は出にくいでしょうね。
行くなら、三井の牙城、柏の葉かと。
No.2000  
by 検討者さん 2016-10-14 19:07:45
ふと気づいたんですが
ここのスレタイ周辺住民専用ってなってるんですね。。
検討者も一緒に意見交換のできる
スレはたっているのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる