分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-19 21:53:08
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

16001: 匿名さん 
[2018-12-08 18:45:05]
噴水はデマで実際はオフィス、ショッピング、ホテルを核にオオタカスカイタワーの建設計画が水面下で進行している
16002: マンコミュファンさん 
[2018-12-08 18:46:53]
>>16000 販売関係者さん
噴水の絵を描いてこの掲示板に投稿し、スクショを役所に送るのです。スクショを役所に。
16003: 匿名さん 
[2018-12-08 19:53:56]
役所の人も大変だなぁ。
16004: 匿名さん 
[2018-12-08 20:04:05]
>>15999
災害時は行政に頼らずに自助努力しましょうという流れなんだけど。。。。
16005: 匿名さん 
[2018-12-08 20:18:41]
駅前ホテルが無かったら会社は無理だったけどホテル誘致に成功しまもなく開業…水面下で動いてる?
16006: マンコミュファンさん 
[2018-12-08 20:43:09]
>>16003 匿名さん
だろ?
16007: 匿名 
[2018-12-08 20:53:31]
C72の団地は、オフィス誘致した方が良かった。
昼間人口の改善、ホテル利用促進、人の流動性の向上、オフィス賃貸での安定収入源になったのに。
16008: 匿名さん 
[2018-12-08 21:05:14]
TXの運賃が高いので、オフィス誘致は簡単ではない。直ちにコストに響くから。
16009: 周辺住民3 
[2018-12-08 21:41:28]
主要な街道も無いし、都心と空港間のゴールドラインでもない
筑波までの鉄道が通ったら、オフィス需要が高まるってことは無さそう
近郊エリアの強みは土地価格が安くて、大きな工場が建てられるって所
(官庁がつくば市へ引っ越せば、都心との中間でオフィス需要はあったかも)

東大柏の葉の葉キャンパスが近いから、ベンチャーや企業の研究所ぐらいは
増えていきそうな気がするけど、そう言うのは駅前じゃなくても良いのかな?
ベルクの裏側にある工場や業務用の区画は、まだ空きがあるみたい
(柏の葉の近くだから東葛テクノプラザみたいなのは、多少需要があるかも)

今の所は働くママの為のサテライトオフィスで十分なのかも知れません
駅前では無いけど、会社の移転先として新川の大型物流施設のテナントに
本社兼工場&倉庫みたいな形で、入ってくれる可能性はあるみたいですよ
流石に大企業の本社が移転してくることは無いでしょう
16010: 匿名さん 
[2018-12-08 22:08:04]
>>160009
裏手に工場があって柏の葉に近いのはベイシア?

TX沿線の千葉・茨城エリアでオフィスビルらしきものがあるのはつくばぐらい。
つくばは外資系自動車部品会社の研究開発拠点が最近進出したけど、研究学園都市だからというのと、おそらく補助金が出ているのが理由と思われる。
でなければTX沿線に進出するメリットはあまり感じられないでしょう。
16011: 匿名さん 
[2018-12-08 22:28:49]
まぁ、ここは「住宅都市」ですからね。
商業地としてはあんまり考えていないんでしょう。
企業としては、やはり都心に本社がある方が「格」が上がると思います。
「格」って大事です、やっぱり。
16012: マンション掲示板さん 
[2018-12-09 00:30:35]
自社ビル建てたい会社があれば候補になる可能性もあるかもしれないけど、賃貸で流山まで下る理由はほとんどないよね。一昔前なら自社ビルはステータスになり得たけど、今時自前でやるのはリスクを背負うものと認識されてるし。
16013: 匿名 
[2018-12-09 07:47:40]
会社機能の一部を切り出すって事です。つまり東京本社に集約する必要のない機能、例えば経理部門などの間接部門や、事業の一部機能を切り離し誘致する事で、子育て中の主婦の雇用を促進し、市の税収を・・・ってここで書く議論ではないですね。
16014: 匿名さん 
[2018-12-09 08:23:35]
専業の経験しかない主婦に何ができる?
16015: 通りがかりさん 
[2018-12-09 08:26:43]
西口に改札作ってくれないかぁ。
スペースはあるとおもうんだけど。
16016: 匿名 
[2018-12-09 08:40:55]
>>16014 匿名さん

ではダメでね。この話は終わり。
16017: マンション掲示板さん 
[2018-12-09 09:50:05]
普通、経理などの間接部門ほど本社機能として東京に置いておくものだけどね。
当局との折衝や全国各事業所からのアクセスを考えるとね。まさに本社機能だから。
16018: 匿名さん 
[2018-12-09 13:44:56]
>>16016 匿名さん
仕方なく育児に専念してる時期があるだけで、専業だけで‥じゃなくて、一時キャリア中断してるだけの人もいるだろうが!
資格あって、職歴もしっかりあって‥な人もいます!
一括りにするな。
16019: マンション掲示板さん 
[2018-12-09 13:47:41]
>>16018 匿名さん
仕方なく育児されてるんですか?育児って仕方なくするものなんですか?
16020: 匿名さん 
[2018-12-09 14:26:07]
不毛なレスはやめなさいよ
16021: 匿名さん 
[2018-12-09 15:59:27]
子育てを外注せずに、自分の手でやりたい人は一定の割合でいらっしゃると思いますが。
16022: 周辺住民 
[2018-12-09 16:08:14]
>>16015 通りがかりさん
TX西口の秋葉原側に改札作っても今の高架下(コカゲ)口と大して変わらないように思えますが?
16023: 匿名 
[2018-12-09 16:18:58]
>>16018 匿名さん

いえ、この話の発起人は私で、私もそう思ってコメントしました。しかし帰ってきたコメントがあまりに論外だったので、このまま議論しても不毛な話になると思い「終わり」と書きました。
16024: 匿名さん 
[2018-12-09 17:48:15]
>>16011 匿名さん
同意します。
が、ベンチャーやスタートアップは格よりもコスト削減を取るってことないですかね。
筑波よりは東京に近いですし、行政がちょっとバックアップしたら以外と来てくれるかも。
というわけで、おおたかの森が狙うべきターゲットはベンチャーやスタートアップだと思います。
16025: 通りがかりさん 
[2018-12-09 19:02:58]
おおたかジェンヌだもの。
16026: マンション掲示板さん 
[2018-12-09 19:04:11]
>>16024 匿名さん
スタートアップが賃料の低い五反田に集まってるという話は聞きますがねぇ。五反田と流山の間にまだまだライバルは多いかと
16027: 匿名さん 
[2018-12-09 20:19:56]
柏の葉のKOILみたいな施設が作られると良いのにな。
16028: 匿名さん 
[2018-12-09 20:28:46]
地元で働く場所が無い。
16029: 匿名さん 
[2018-12-09 21:05:40]
どんどん住宅が増えてく中で、運送会社の方々が小走りで宅配を届けてるのを見ると申し訳なくなる。
どこの企業も人手不足が叫ばれてるなかで、働いたことがない主婦でも働き手って大事ではないかと思うんだけど。
16030: 匿名さん 
[2018-12-09 21:25:35]
主婦と言っても働いた経験がない人というのは今どき少ないのでは。数年子育てに専念してまた働き出す人も多い。薬剤師とか看護師なんて多少ブランクあっても働き先に困らないし。
16031: 匿名さん 
[2018-12-09 21:32:37]
>>16023 匿名さん

感情的になってしまいました。すみません。主婦を馬鹿にされると腹が立ってしまい。正社員として仕事したくて仕方ないですが、状況的に今叶わないので我慢していたので。
16032: 匿名さん 
[2018-12-09 22:05:38]
>>16027 匿名さん
ほんとコワーキングスペース欲しいですよね。。
16033: 匿名さん 
[2018-12-09 22:41:25]
>>16032
是非起業して作ってください。
16034: 匿名さん 
[2018-12-09 22:47:16]
>>16017 マンション掲示板さん

間接部門はオフショアやアウトソースの時代ですよ。
なんの利益も産み出さない間接部門をコストのかかる東京に置く意味はないでしょう。
16035: 匿名さん 
[2018-12-09 23:52:22]
メーカーの本社機能は東京で、研究開発拠点をおおたかに誘致するのが良いと思う。

例えばピジョンは守谷に、LIXILは野田に、三井住友建設は流山市駒木に、それぞれ研究開発拠点があります。郊外ではないですが米Appleは横浜みなとみらいに研究開発拠点を建設中です。

特に理系の方なら都内のオフィスビルではなく広い土地のある郊外に研究開発拠点を作る必然性が理解できると思いますが、おおたかはこういった方向性が合うと思う。

雇用面では移住してくるエンジニアなどの研究職以外に、例えば総務や人事、社員食堂なとで地元の雇用が期待できるかと。
16036: 匿名さん 
[2018-12-10 00:13:23]
>>16035
オートリブやサイバーダインみたいな感じか。
16037: 通りがかりさん 
[2018-12-10 01:35:29]
>>16035 匿名さん
研究開発拠点あったら良いですが、結構広い設備スペース必要なのでおおたかの森圏内は難しい気がします
でも西口のロータリーがさらに拡張されて、社バス発着場としてガンガン機能してくれれば可能性あるかも
16038: 戸建て検討中さん 
[2018-12-10 07:12:08]
くだらん話ばかり。VCが出資したくなるようなエコシステムもないのに、儲からないコワーキングスペースなんか作らない。コイルは三井がやってるから別。採算度外視してる。

主婦がどうこう言いたくないが、ビジネス初心者が簡単に起業してもすぐ潰れるだけ。おおたかに企業きてほしいけど、厳しい。
16039: マンション掲示板さん 
[2018-12-10 08:12:45]
>>16034 匿名さん
なぜ経営者は何の利益も産み出さない部門を設置し続けるのでしょう?
16040: 周辺住民 
[2018-12-10 08:27:26]
コカゲテラスのツタヤ内に住所に葉山珈琲がオープンするそうです。
https://townwork.net/detail/clc_3814718001/
16041: 周辺住民 
[2018-12-10 08:28:40]
>>16040 周辺住民さん
「住所に」カットして読んでください。
16042: 周辺住民 
[2018-12-10 08:32:03]
連投失礼します。
都市軸道路沿いにピザハットもオープンします。
https://townwork.net/detail/clc_3395860247/joid_55539042/
ミニストップ跡かと思います。
16043: 周辺住民3 
[2018-12-10 08:49:30]
三郷中央駅の近くにキャノンファインテクニカスの
本社&開発部の建物が建った時は、ちょっと羨ましかったです
複写機やプリンター系の部門なので、税収も大きそう

おおたかの森だとベルク横にディップソールって会社
(メッキ・表面処理・防腐処理など)のテクニカルセンターが入ったけど
そこから警察署辺りまでの「その他施設用地」って場所は
それほど大きな建物や会社は入らない感じですね

バスネタですが、ダイワの物流施設DPL流山へのバスは
江戸川台駅接続で11月22日から運行開始したみたいです
http://www.keiseibus.co.jp/info/upfiles/34d8a8fd5a8ed4e8f0005eca36ec16...

まだ乗客が少ないので1日4便です
全ての物流施設が稼動する頃には、路線変更やおおたかの森へ延長する可能性もあるけど
現在は近くてロータリーが整備されてる江戸川台駅西口だけみたいです
16044: 匿名さん 
[2018-12-10 09:07:56]
>>16038 戸建て検討中さん
ご知見とても参考になります。
そのエコシステムが機能するためには物理的な距離の近さが必要なのでしょうか?もし必要だとして、都内とつくばまでどちらへも電車で30分というのは遠すぎるのでしょうか?

素人考えでは、つくば(技術シーズ)と都内(ニーズ)を結ぶ地価の安いおおたかの森って可能性ある気がするのですが...。
16045: 匿名さん 
[2018-12-10 09:23:29]
五反田はそのせいで五反田バレーとか言われて賃料上がってきてるらしいよ。つか五反田バレーてw確かに低地だから谷かもしれんがw

おおたかは適正地価になって賃料下がれば企業誘致も進むかもしれんが、五反田に比べるとやはり交通が悪いので第二の五反田バレーは厳しい。
あと、スタートアップとかベンチャーとか言えば聞こえは良いけど、言ってみれば零細企業でブラックも多い。中には詐欺みたいなのもあるし。そこで働く人も品がない人が多い。
だからあまり近くにはきてほしくない気もする。
大企業の一部門がきてくれるほうがいいな。
16046: 匿名さん 
[2018-12-10 14:39:08]
柏の葉、ラグビーニュージーランド代表の事前キャンプ地になったとかで、コイルのエントランスでけっこう大がかりなプロモーション動画(サイレント)流してました。選手のサインも飾ってました。
流山もセントラルパークがバレーボールオランダ代表のキャンプ地ですよね。
なんか力の入れようが全然違う印象を受けました。それが良いのか悪いのかはわかりませんが。(費用対効果とか選手の負担などの意味で)
ただ、駅のサイネージの動画のくだらなさと比較しちゃうと正直脱力してしまうというかため息が出ました。
16047: 匿名さん 
[2018-12-10 14:55:41]
オールブラックスのほうが有名だからね。NZラグビー代表とバレーオランダ代表どちらが見たいかって言われればほとんどの人はオールブラックスでしょうねー。

知名度が異なる時点で力の入れようはハッキリしてるのでしょうがないかと。
16048: 匿名さん 
[2018-12-10 16:32:18]
>>16046 匿名さん
確かにおおたかのサイネージは脱力。
せめてサイレントにして欲しい。
16049: 住宅検討中さん 
[2018-12-10 20:52:29]
>>16042 周辺住民さん
その手があったか…
16050: 周辺住民3 
[2018-12-10 21:09:19]
都市軸道路の県境部分、三郷流山橋の橋脚工事が始まりました
場所は三郷協立病院と北側のミカド珈琲工場の間の河川敷です

三郷側から流山側へ数えて、1基目と2基目・・・河川内の4基目の橋脚が
来年7月31日までの予定で、造られるそうです

画像2枚アップテスト(三郷市側堤防から撮影)

1枚目・・・海から29.25km地点から、河川に張り出した桟橋
(対岸の遠方にルフォンの建物と、その上にクオンの建設クレーンが見えました)
2枚目・・・工事内容の看板
「新しい橋脚をつくっています」
都市軸道路の県境部分、三郷流山橋の橋脚工...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる