分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-27 06:13:31
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

44513: 匿名さん 
[2024-03-22 17:29:17]
はいはい。
スレ違い。
44514: 匿名さん 
[2024-03-22 17:47:44]
備えが必要ですね。
自治会で話題にしよっと。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c46abc534905ad2d3e2380ff215c90c6386...
44515: 通りがかりさん 
[2024-03-22 19:13:21]
>>44514
自治会笑
44516: 評判気になるさん 
[2024-03-23 00:26:11]
単純に字丁別の人口増減のざっくりとしたエリア別の感覚を記載。

全般的におおたかの森や南流山等、つくばエクスプレス沿線は毎年黒字「人口増」傾向。他方、それ以外のエリアは近年全般的に赤字「人口減」傾向。

個人的には流山市も他の市町村と同様、利便性の高いエリアに人が集まり、利便性の低いエリアは人口減少するものと考えている。推計人口も変更されたように、あくまで推計。

現在の人の動きをみると、人は利便性の高いところにより集まる傾向が強くなっているという認識。おおたかの森のように利便性の高いエリアは計画人口をはるかに超えても、なお増え続けている。
44517: 匿名さん 
[2024-03-23 07:38:04]
>>44515
アレルギー反応笑
44518: 匿名さん 
[2024-03-23 07:47:29]
>>44516
必死だな笑
おおたかに家買ったおまえの選択は間違ってないよ。安心しな。


これでいいか?
44519: ☆周辺住民3 
[2024-03-23 11:40:58]
柏土木事務所のR5年度事業概要が公開(3月4日?)されました
表紙画像には県立市野谷の森公園の、修景池が載っています

PDFサイズにご注意 3.3MB
https://www.pref.chiba.lg.jp/cs-kashiwa-s/documents/r05kashiwajigyouga...

おおたかの森周辺の事業では・・・

市野谷の森公園2期事業(R5年度事業費 2億3,800万 設計・用地取得)25ページ
(二期の事業期間はR3~R12年度で、二期事業費は34億8,200万)


下花輪駒木線(都市軸道路)三輪野山~大畔区間(R5年度事業費 2億600万)21ページ
741m区間・幅32mの事業期間は今年度までの予定でしたが、完成は来年度内になりそうです


下花輪駒木線&十余二船戸線(都市軸道路)駒木~十余二区間  22ページ
1,115m区間・幅32mの事業期間はR6年度までで、総事業費は7億
(4車線化整備部分の16.25mを基盤舗装整備)


駒木~十余二区間は、用地取得済みなので工事が始まれば
1年で完成するのかも知れませんが・・・
近年は建設コストが高くなっているので、資金不足で期間延長の可能性もありますね



県報に「コトエ流山おおたかの森」の建物名称の変更届け出(R6年1月31日)と
(当初事業名称は、仮称流山おおたかの森B35街区プロジェクト)
駐車台数変更の届出(R6年10月1日)が出ています

台数の方は現655台から600台へ、数が減っているので
EVチャージャーの追加とか、屋上にソーラーパネルの設置とかでしょうか?
詳細はわかりません



6月24~25日に行われる、運動公園地区の仮換地処分の入札が
県報に出ていましたので、県区画整理事務所のHPリンクを貼っておきます

https://www.chiba-horyuchi.jp/undou/business/index.html

やや区画の面積が大きいですが、今回は一般の方も入札出来るそうです
入札の参加期間は、5月8~10日になっています

市野谷は住宅の建設ラッシュで、地区人口の増加が進んでいますが
今後は土地の処分や学校の開校で、更なる増加が予想されますね
44520: 匿名さん 
[2024-03-23 14:28:34]
金利上昇が怖い。いますぐはないけどさ。
44521: 匿名さん 
[2024-03-23 14:42:04]
大丈夫らしいよ。
>>44493
44522: 通りがかりさん 
[2024-03-23 19:13:45]
学区変更を喰らった身からしたらおおぐろの森も市野谷小も最先端の教育をアピールして誇らしげにSNSに載せている議員の神経が分からないね。私も議員と同じおおたかの森民なんですが、学区変更先の小学校は2年前の夏に非冷房の体育館で集団熱中症が出てニュースになったり最近ようやく教室に冷房が付いたようで、教育も特区同様に最先端を行っているのか楽しみです。
44523: 名無しさん 
[2024-03-23 20:25:35]
流山市って面積は小さいんだよなー。周辺を取り込めないかな
44524: 匿名さん 
[2024-03-23 21:06:54]
図々しいな
取り込まれる側だろうが
44525: 通りがかりさん 
[2024-03-23 22:21:16]
>>44522 通りがかりさん
おおぐろの森や市野谷か、それ以外か、だからないんじゃないの。力を注げる場所には限界がある。
44526: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-23 22:52:38]
おおたかの森の西口地域は、様々な場所で賃貸住宅建設ラッシュ。西口駅前賃貸、アネックス2の隣、市野谷公園周辺、TX線路沿い、都市軸沿いと戸建賃貸も含め、建設ラッシュ。ますます人増えそう。都市軸整備後、都市軸沿いにもっと店舗が増えるのではと期待。
44527: eマンションさん 
[2024-03-23 23:40:54]
>>44522 通りがかりさん
私立か都内の国立に行かせれば良い
公立行かせておきながら文句言うのカッコ悪い

44528: 匿名さん 
[2024-03-24 06:54:28]
>>44526
賃貸賃貸言うと不機嫌になる層がいるから気をつけた方がいいよ。
44529: 匿名さん 
[2024-03-24 07:00:02]
>>44527
文句というか、意見は言っていいんじゃない?
ただ、その際、公立義務教育というのはできない層の底上げが使命なのであって、できる層は塾でも何でも行って伸ばしてくださいねという立場なのは理解してから言うべきだよね。
44530: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-24 12:29:33]
おおたかの森周辺の公立小学校や公立中学校は、公立という枠組みでは他のところと変わらないけど、子どもの全体的なレベルという点においては、他の公立小学校や公立中学校とまったく異なるんだよね。

ここのスレでも何度か出ているように、中学受験率の高さは、他の千葉県の公立小学校より相当高いし、公立中学校も進学先が他の公立中学校と全然違うだよね。

例えば、TX沿線の駅で桁違いにおおたかの森に塾が集まっているでしょ。
秋葉原とか、北千住とか、柏の葉とかつくばとかと比較にならないくらいおおたかの森に集まっているんだよ。しかも、柏やおおたかの森の塾生の多くがおおたかの森周辺の公立小学校等の子どもなんだよ。

だから、おおたかの森周辺の公立小学校や公立中学校は、一般的なイメージの公立とは全然違うんだよね。
44531: マンコミュファンさん 
[2024-03-24 16:31:49]
>>44530 検討板ユーザーさん
複数路線で、かつ乗車人数が多いからってだけでは。おおたかはターミナル駅の柏駅と一本だし、駅周辺も発展してるから。
北千住も柏も数え切れないくらい塾あるよ。優秀かどうかではなく、人数がいるかどうか。それだけでしかない。
44532: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-24 19:53:00]
>>44531 さん

1日あたり駅利用者数
北千住駅 1,310,010 人
柏駅 352,704 人
流山おおたかの森駅 133,856 人

北千住、柏、流山おおたかの森で、学習塾の数に大きな開きがないことは、流山おおたかの森の特徴を表していそうですけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる