分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-28 20:47:15
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

40208: 匿名さん 
[2023-02-09 08:06:32]
中華まん博覧会行ってくるわ
40209: ☆周辺住民3 
[2023-02-09 10:36:29]
>>40207 通りがかりさん

SC本館の3Fは、ザッカニアとスタジオマリオの間に入っていた
エステティック ミス・パリが、2月6日で閉店になったので
テナントの引っ越し等、が行われるかも知れません



ポストに入っていた千葉県議会議員の、12月定例会レポートに
TXの8両化は2030年代前半のサービス開始予定で、時期的な変化無し

新川耕地を通る「県道松戸野田線」の、4車線化については進展なしですが・・・

野田市側へ利根運河を越えた、玉葉橋から来た道との「今上交差点」で
左折レーンの延長などの、交差点改良工事を行うと出ています
(具体的な時期は不明ですが、測量を行うそうです)

野田方面への渋滞解消とまでは行かないかも知れませんが
多少は渋滞緩和になるかも知れません



都市軸道路とR16の交差点アンダーパス部分の、事業進捗状況を見に行ってきました

工事看板にはR5年2月13日までと、工期がでていますが・・・
これはR16の直下で行われている「トンネル部分」だけの工事だった様で
その前後のアンダーパススロープへの接続工事や、擁壁工事は別だった様です

1枚目・・・工事現場を紹介する掲示板の、ドローン撮影画像
国道の両側にある穴(立抗・縦坑)は崩落防止の為、鉄骨をつっぱり棒にして土留めをしてあります
R16直下のトンネル部分は2月13日に、予定通り工事完了と出ています

2枚目・・・おおたかの森側のスロープ部分
坂を下った先は、まだ縦抗まで繋がっていません

3枚目・・・柏たなか側のスロープ部分
こちらも縦坑まで繋がっていません

4枚目・・・柏たなか駅方面
都市軸道路予定地は、まだ工事がスタートしていない部分もあります
R5年度には開始される予定ですが、工期は未定の様です

去年12月に行われた柏市第四回定例会の、質疑応答(5日目の暫定議事録)において
柏市の都市部長さんが、2026年度(令和8年度)の完成を目途に進めていく予定
と発言しているので、柏市区間の都市軸道路開通は4年先になりそうです

柏の葉キャンパスエリアの、区画整理事業が6年延長されたことで
都市軸道路の開通や沿道整備も、先延ばしになる様です
(要因は不明ですが道路予定地も、地権者交渉に時間や費用がかかるのかも知れません)

駒木~十余二区間の4車線化の方は、令和6年度末ぐらいの完成予定なので
ららぽ~と柏の葉までの間の、渋滞緩和は2年ぐらいで実現しそうです


余談ですが柏たなか地区内に新設される、田中北小学校(現小学校の移転開校)は
今年4月の開校時で 826人の児童数を予定しており 令和10年度には
現時点で1,300人と推計されているそうです

また柏の葉小学校の方も R4年度4月か現時点のどちらかで1,178人が通っていて
R10年度には1,550人と、児童数推計が出ているそうです
TX沿線はマンモス校が多いですね・・・学習塾が増えそうです
SC本館の3Fは、ザッカニアとスタジオマ...
40211: 通りがかりさん 
[2023-02-09 17:48:27]
最近は柏高島屋にある店舗が重複しますね。
40212: 評判気になるさん 
[2023-02-09 21:04:23]
日本一子ども数の多い学校になるのですね。
今はつくば市の学園の森義務教育学校らしいです。来年はつくば市のみどりの学園義務教育学校と聞いています。TX沿線は少子化を感じさせません。
40213: 初石住民 
[2023-02-09 21:07:09]
令和5年度 流山市予算書が出ています。

https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

個人的には、以下が目立ちます(単位:千円)

流山おおたかの森駅周辺まちなみづくり事業 149,000
初石駅施設整備事業 208,700
運動公園周辺地区一体型特定土地区画整理負担事業 884,500
新設小学校(おおたかの森地区)建設事業 1,802,900
40214: 初石住民 
[2023-02-09 21:14:20]
令和4年度ながれやままちづくり達成度アンケート結果が出ています。

https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

過去最高のとなった指標をいくつか記載しておきます。

市内は緑が豊かで潤いがあり、緑とのふれあいに満足していると思う市民の割合 86.5%
公園緑地で憩い安らげると感じている市民の割合 81.0%
良好な市街地が形成・維持されていると感じている市民の割合 84.3%
これからも流山市に住み続けたいと思う市民の割合 91.2%
流山市は住み心地が良いまちであると思う市民の割合 89.6%
憩いの場として河川環境について満足している市民の割合 81.6%
安全で良質な水道水が安定的に供給されていると思う市民の割合 95.3%
公共交通に満足している市民の割合 83.9%
40215: マンコミュファンさん 
[2023-02-09 21:22:47]
誰か荒らしを構ってやれよ
自分で参考になる押してるぞwww
40216: 匿名さん 
[2023-02-09 21:30:37]
儲かってるなら、東京都みたいに第二子の保育料無償化、子育て世帯に毎月五千円ばら撒いてくれないかね
40217: 評判気になるさん 
[2023-02-09 22:38:32]
>>40207 通りがかりさん

ちょうどユザワヤ欲しいと思ってた!嬉しい!
40219: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-09 22:42:43]
北口最強
40220: マンション掲示板さん 
[2023-02-09 23:22:11]
>>40217 評判気になるさん
ワイはドリームがよかったな
40222: ☆周辺住民3 
[2023-02-10 09:14:52]
総務省の住民基本台帳人口移動報告(R4年集計)が、1月30日に公表されています

https://www.stat.go.jp/data/idou/2022np/jissu/pdf/all.pdf

東京特区はR3年の転出超過数14,828人(1719位)から、大きく転入超過に反転して
R4年は21,420人(1位)の転入超過(前年比36,248人増)

東京特区は年齢3区分別だと、15~64歳で47,678人の転入超過になっているので
3~4月の入学・就職による引っ越しが、転入超過数の殆どを占めている様です


流山市は前年の9位(3,889人増)から、14位(2,786人増)へ5位下がって
東京特区・船橋市・八王子市・相模原市・仙台市がランクアップしています

ただ・・・10位以内でも東京特区・大阪市・船橋市以外は
前年比増減数が、マイナスになっていますので
特区側へ転入が集中した様です


年齢3区分別転入超過数だと0~14歳は、3位つくば市(766人)に次いで
流山市が4位(758人)・印西市が5位(713人)・柏市が8位(580人)

15~64歳では、船橋市が8位(2,939人)・つくば市が10位(2,800人)
流山市が16位(1,822人)・柏市が20位(1,654人)

0~14歳の転入が多い自治体で、0~14歳転入数を15~64歳転入数で割ってみると

1位 さいたま市 0.215
3位 つくば市  0.273
4位 流山市   0.416
6位 八王子市  0.336
7位 藤沢市   0.268
8位 柏市    0.350
9位 札幌市   0.091
18位 千葉市   0.216

世帯数データなどが無いので、大雑把な数ではありますが
流山市・柏市・八王子市は、子育て家族の転入が多いと推測されます

流山市は、まだまだ子育て世帯に人気な様です



ANNEX2の4Fに出店している「METHOD COMFORT」は
2月12日に閉店で、セールを行っています
(駄菓子・飲料、ガチャガチャ、ファッションアイテムのお店です)


SC本館2Fのスープストックのお隣区画で、閉店したフラッグ跡のテナントには
Biople(ビープル) 流山おおたかの森S・C店と言う
オーガニックコスメなどを取り扱うお店が、3月17日にオープン予定です

こちらが公式サイトだと思われます
https://www.biople.jp/

SCの中は撮影出来ないので、写真なしですが
改装準備中テナントの囲いに、3月17日オープンと出てました
(店名で検索すると求人も出ている様です)


東口ライフガーデン4Fの、おおたかの森病院のサテライトクリニックが入っていた区画へ
花まる学習会と言う、年中から小学校6年生向けの学習教室が
4月にオープンすると、駅自由通路の柱に広告が出てました
(柱の広告をチラ見しただけなので、間違ってたら申し訳ない)


雪が綺麗だけど、寒いです
40223: 匿名さん 
[2023-02-10 15:10:19]
>>40218 匿名さん
誰か荒らしを構ってやれよ
自分で参考になる押してるぞwww
参考になる6
40224: 北口の又三郎 
[2023-02-10 18:55:41]
市役所HPにて、指定ごみ袋本体の「容量表示」について、指定ごみ袋の横の辺に袋のマチ部分の辺が含まれて紛らわしい表記となっていたのでゴミ袋の一部デザインが変更されるみたいですが45Lの袋はどう見ても45Lもないだろと前々から疑問に思っています。
40225: 通りがかりさん 
[2023-02-10 21:11:35]
流山市長選。自民公明が森亮二氏の支援にまわると井崎市長も苦戦を強いられそうな予感。
40226: 匿名さん 
[2023-02-10 21:13:57]
>>40218 匿名さん
実況中継↓

40215 マンコミュファンさん
誰か荒らしを構ってやれよ
自分で参考になる押してるぞwww
参考になる8
40227: 匿名さん 
[2023-02-11 06:42:05]
>>40225
やめろよ。
クソ田舎の醜い権力争いみたいじゃんか。
40228: 匿名さん 
[2023-02-11 07:03:28]
40229: 検討板ユーザーさん 
[2023-02-11 07:39:39]
>>40228 匿名さん
スレ違い
40230: eマンションさん 
[2023-02-11 08:59:10]
>>40229 検討板ユーザーさん
別に二駅しか離れてないしいいんじゃないの。豊四季とか初台とかも話題にしてるし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる