注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社のスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

123

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

13: 匿名さん 
[2015-07-04 14:51:38]
解約検討中です。
工務店に競争させる仕組みですが、全く機能してません。
予算オーバーです。
最初に提示されてた契約時の額にはどうやっても無理だと言われました。
だったら最初からきちんとした見積額を示して欲しいです。
そうだったら契約してません。

その後の対応も酷いので、全てが終わったらまたこのスレに書きこみしようと思います。

契約検討中の方で予算に余裕のない方は契約時に一筆書いてもらうことをおすすめします。
工務店最終見積り時に何百万も誤差がでますので、私のようにそこで後悔する方がでませんように!!
46: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-08-26 08:08:51]
築13年目です。 神戸の事務所でお世話になり 工務店さんは今はもう廃業されてます。 入居当時から雨漏りに悩まされてます。 工務店さんは良い方で直ぐに無償で対応して下さりましたが、腕が悪かったのか直しても直しても雨漏りします。挙げ句の果てに軒のない家はだめだとか。素人だから設計管理費をお支払いしてお願いしているのだから、プロは儲け主義でなくしっかりと設計してほしいと思います。任せてしまって本当に後悔してます。
出来ることなら売ってやり直したい気持ちでいっぱいです。
今回の 修繕補修工事はいくらかかるのか不安です。
47: 匿名さん 
[2015-08-26 23:17:30]
>入居当時から雨漏りに悩まされてます。
>任せてしまって本当に後悔してます。
>出来ることなら売ってやり直したい気持ちでいっぱいです。

施工は工務店との契約。
フリーダムアーキテクツデザイン株式会社にとっては痛くも痒くもありません。
予定通りのことです。


51: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-09-02 12:48:08]
フリーダムは設計はしますが、施工についての詳細は工務店任せでした。

設計・監督なので監督の部分もしっかりやってくれるはずですが、今思えば、「監督」の部分が機能していませんでした。

設計段階における「建築素材」に対する、知識も・・・です。

びっくりしたのが、上棟式の際に、「あーこれ、もう少し太いほうがインパクトあったなぁ!」

つまりは、実験失敗?!ってことですかね。

また、「雨漏れ」の発生事例が多いですが、こちらも設計者の知識が不足していることと、更には現場での指示が図面ベースで職人任せになっていることが要因です。


当然「設計」してもらうほうは立地条件や日照条件などを考慮していただけると思いますよね。

入居してからその結果を痛いほど味わうこととなります。

私は、解約で金をもっていかれても、もっと丁寧な仕事をする設計事務所をコンペなどのシステムを利用して建てればよかったと大後悔しています。

これからも、大後悔して暮らしていきます。


№46の方
雨漏れはどのあたりから発生していますか?
54: 2度とフリーダムは使わない 
[2015-09-29 01:17:15]
予算に合わせたデザイン性の高いオーダーメードの家が建てられるという事でフリーダムを選びました。110平米くらいで3000万の予算で予定してました。が提案してくれたプランはデザイン性も低く、選ばせる素材も安っぽいものばかりで正しい情報を提供してくれないので、結局はキッチン、トイレ、フローリングなど全て自分でネットで探しメーカーに足を運んで進めてきました。それなりに気に入ったデザインにはなったのですが、予算は木造でも4300万近くなり、これなら鉄筋でデザイン性の高いものができたんではないかと思っています。この時点で、フリーダムにお願いした事はかなり後悔していました。
そしたら極めつけは、工事が始まって発覚したのが設計ミスにより、梁の位置が出っ張ってしまい、道と平行だった外観の壁には15度の角度がついてしまった事でした。おまけにパースにはなかったとんがり屋根もついたりと、外観は違うプランになってしまいました。引き渡しが近づいて来てますが、逃げ腰で、悪びれた様子もありません。会社としての対応は今のところ、最悪です。このままなら裁判も視野にいれています。今後、僕と同じような被害者が出ないことを祈ります。




60: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-10-20 19:28:27]
契約済ですが、契約する前に、ちゃんと調べておけばよかったと今は後悔と怒りでため息しかでず、途方にくれています。
契約後に、まだ定まっていないとされる基準プランが適用されていたことを明かされ、自由に設計できるものだと思っていたら、プラン外は別途手数料的な費用が発生するとのこと。
また、契約時の見積もりで、無垢材で出しておいていただいたのにも関わらず、契約後に担当者がかわり、無垢材にはなっていないので差額が発生するとのこと。もう、何が本当なのかも分からない状態になっています。しかも差額が払えないなら工務店と直接やれば建てられる可能性はありますよ。と信じられない発言の連発。
こちらの掲示板に結構様々なトラブルが書き込みされてるので、このようなトラブルはよく起こるのか尋ねたところ、ここまで酷いのは運が悪かったとは言いたくないですが…と言われました。
自分達がしっかり仕事をしていればこんなことになっていないのに、運の問題にする神経も分かりませんし、同席されている中年のプランナーは、突然笑い出すわで、モラル感に疑問を感じずにはいられません。
子供と一緒に広いマイホームでの生活を夢見ていたのに、涙とため息、怒りしかでません。
事務所内で、他にも相談されている人たちがいましたが、あの人たちは大丈夫なのかなぁ。と気になりました。
解約したいですが、解約すると、今度はローンの組み直しや、完成の遅れも生じるため、紹介する工務店とのやりとりを勧められています。
しかし、ぐるなんではないか?あの会社と組んでいられるということは、ずさんなのではないか。またトラブルが起こるのではないかと心配がつきません。
本当に悔しいです。

ちなみに、庇をつけて欲しいと話をしたら、実はないことで雨漏りするという事例が起こっておりまして。と説明がありました。
しかし、庇をつけるのにも、別途費用がかかります。
現在どこかトラブルを相談できる窓口役を探しています。

二代目担当者は、契約を解除(このケースであれば、全額返金させていただいた方が良いだろうとのこと)工務店との直接取引が最善策とのことですが、私たちのような利益に繋がらない面倒な客とやりとりするのも時間の無駄だし、かえって良かったね。的な感じなんだろうなぁ。と思うと、家を建てるってなんなんだろうと悲しくなります。
気持ち的には、ストレスも酷いので損害賠償とかしたいくらいです。

105: 解約済み [男性 20代] 
[2015-11-10 15:04:33]
>>102

今思えば、そもそも弟が本当にいるか自体も怪しいですし、
もし本当にいたとしても、年間10人以上の弟さんが亡くなっているんじゃないでしょうか、、、

『お世話になっているから、線香あげに行きますよ』とでも言っておけば良かったと、後悔してます
162: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-01-29 01:09:45]
いつも、図面が間違っている。
もしくは、前回の要望が反映されていない。
だから、打ち合わせは、何度も
以前希望したことを、再度伝えるはめに。
知識もない、若いパートみたいな子が図面を書いているのか、
全く打ち合わせがすすまない。
本当に、契約してしまったことは、後悔しています。
163: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-01-30 21:40:31]
昔は良かったんでしょう。
一気に大きくなり過ぎて手に負えてない感丸出しです。

本当に後悔しています。
戻れるなら契約前に戻りたい。
見抜けなかった自分が悪いのですが、
うん千万の買い物です…契約を守らない、最低限のビジネスマナーあちらにも多いに問題はあると思います。

悔しいです。
一人でもこのような思いをされない事を切に願います。
191: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-02-17 09:03:11]
毎回指摘している図面の誤りがなおっていない。打ち合わせ当初から言っていることをさも初耳と言わんばかりの対応をとる。1回や2回ではない。出来上がった模型も客に提示出来るような代物でもない。
こんな杜撰なレベルの低い会社と契約したことを後悔している。一生に一度の買い物をなめているとしか思えない。
これから2回目の設計料の支払いになるが、工事管理を任せてよいのか疑問であり工務店の見積もりも大幅な予算オーバーが予想されるため解約を検討中。
193: 匿名さん 
[2016-02-17 11:01:49]
大幅な予算オーバーの見積もりが出て、信頼できなくなり解約しました。
工務店見積もりの前段階でも不信に思うことが何回かあり、金額についてはしつこい程確認していた上での予算オーバーだったので呆れました。

支払ってしまったお金はもったいなかったですが、解約したことに後悔はしてません。解約を申し出た後の対応は更にひどいものだったので一生の買い物をフリーダムに任せなくて良かったと改めて感じました。
196: 名無しさん 
[2016-02-18 08:59:59]
>>193
私の場合、設計契約直前に見積もりがどうも怪しかったので、標準的な設備で家を建てたら幾らになるのか聞きました。大体の装備も含めて。
営業担当者はその後、連絡が取れなくなり、2、3回連絡した後、メールでやっと返信してきました。
その内容は建築士から何も来てないですか??という責任感ゼロの返信内容で、決して詳細を出す雰囲気はありませんでした。きっと面倒な客やったから適当にあしらったんでしょうね。
その後、別の工務店で契約したのですが、フリーダムで設計した造りや造作をしようと思ったら到底仮見積もりの金額では無理だった事が分かり、冷汗を書きました。あそこはプラスして10パーセント以上の設計監理費を取るわけですからね、…
確かにオシャレにできるでしょうが、2000万台前半の普通の予算では、暮らしにくいオシャレなだけの家が出来ると感じました。
193さんも少しお金がかかりましたが、そのまま家を建てれば、一生後悔することになったはずと思います。ですので、次のステップを前向きに踏んで下さい。

198: 匿名さん 
[2016-02-19 08:35:18]
>>192さん191さん
それ、まさに、我家のことです。

すっかり、そうなってしまっていて
後悔しまくり。
竣工したら、ブログでも作製して、公開しようかな。
205: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-24 08:07:21]
折り返しがありません。(だいたい3日後)
連絡が遅すぎる。
ストレスです。

契約前はしつこく連絡がきましたが契約後はこんな感じ。

>契約後は放置する企業体質なんですかね?

私は強くそう思います。

後悔しかありません。
207: 同じく契約済 
[2016-02-24 22:46:33]
>>191
早いうちに手を切った方がいいです。我が家もこの会社と泥沼でした。
工務店見積りは一千万オーバー当たり前。
担当者は嘘の羅列、指摘して出てきた上司はさらにタチが悪く対応する気がない。契約取ってから高額な見積り額に変更提示して、客に解約させて返金しない詐欺集団。
上場した日には皆で株価を下げるために集団訴訟しましょう。こんな会社に投資したリクシル大後悔必至w
212: 匿名さん 
[2016-02-27 00:13:05]
207さん

リクシルが後悔していない可能性もありますよ。

リクシルはINAXやトステムやサンウェーブなど5社が統合した会社なので、
フリーダムがダメになったときに、買収しようという考えもあるかもしれませんよ。

フリーダムの魅力は客の多さだろうから、それをうまく利用して、
社内体制を整えて、社員も総入れ替えして、新たな基盤を整えるとか・・

そこで提供する商品をリクシルで格安にそろえて、企画すれば大きな収入になりそうというか、
新たなハウスメーカーとして躍り出そう。

上場した後であれば、フリーダムの社長には名声と売却金が手に入るだろうから、
次のステップへ行けるだろうしね。
230: 契約済 
[2016-03-21 01:13:36]
>>217
このスレッドと、閉鎖された以前の
スレッドなど、できるだけ、全て目を通されたほうがいいです。
フリーダムもここの存在は、知っています。ここのことを言うと、自分が担当したらそんなことはならないという、返事でしたが、書き込みは、我家にも現実のものとなりました。
現行の、スレッドを読んだだけで
担当の言葉を信じましたが、以前のも読んだ上でもっと慎重になるべきでした。
嫌な思いをされている方の書き込みが、ほとんどですが、まさに、自分にもあてはまることばかりで、一部嫌な思いや後悔をしているわけでは無いように思います。満足される方は、公開されるごく稀な方なのではないかと思っています。
もちろん、フリーダムに頼んだことは、間違いなく失敗でしたし、後悔しています。ただ工務店さんが比較的良心的で、助けられました。結局、家を建てるのは工務店さん大工さんです。
235: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2016-03-25 02:26:18]
フリーダムで建てて入居しているものです。昨年始めに請負契約しました。大分状況が変わっているかもしれませんし、全く参考になるかわかりませんが。

都内の土地で、地元工務店、東京組、中央設、パナ、ミサワ、東急、アイフル、三栄、住友不等々にプランをお願いしましたが、大体は建売と一緒だね。その割に高いなー。というプランがほとんどでした。当方の条件だった「広い家」は建てられない。と断って来た会社が複数ありました。地下室を作れば広くなると4000万のプランを提示するハイセンスな会社もありました。違法建築と思われるプランもありました。そんな中、フリーダムのファーストプランに一目惚れしました。
この価格(当方予算内ギリギリ)でこんな素敵な家ができるんだ!家族で喜んだ記憶があります。

プラン作る際に実際の土地を見ないでプランを建ててくる会社が多かったです。フリーダムの担当者に聞くと、当然土地を見てファーストプランを作ってますよ。と言われ、親身になってくれてる。と思った記憶があります。今思うと騙されていただけかもしれませんが、、、

悪条件の土地や環境で、施主の私はカッコイイ家にするため多くのワガママを言いましたが、担当の方は頑張ってくれました。予算無かったので設備の施主支給を交渉し大分やらせてもらいました。工務店も小規模な会社で大丈夫か心配しましたが、丁寧に仕事してくれて、お陰で地域で一番カッコイイ家に住んでいると自負していますし、家族の満足度も高いです。

住宅性能や耐震等級など広さや快適さなどとトレードオフな部分があって制限があり、どうにもならず、諦めた部分もあります。また、工事始まってからの工事ミスの指摘も少なくは無かったけど、私には許容範囲でした。最終的な建築金額は200万以上オーバーしましたが、ここだけは外せないという部分と諦めた部分がありますが、後悔は無く最善の選択だったなと思えます。

200万程度オーバーが額として多いのか少ないのか、他の会社で家を建てたことはないのでわからないですが、、

建て始めて、このサイトの存在を知りましたが、このサイトを見て「マジかフリーダムやべーな」と不安で仕方ありませんでしたが、みなさんが感じている不安やストレスについては、たまたまかもしれませんが、結果的にあまり私には当てはまらなかったと思っています。

ここのサイトでの、みなさんの悩みやストレスの度合いが次第に増してきていると感じます。フリーダムがそんなにも変わってしまったのか?一時期に比べて建築業界そのものが変わってしまい、人手が足りなかったり、材料の高騰、競争の激化などで、世間一般的に家を建てること自体が難しい時代になってしまったのか?
アベノミクスか東京五輪かマイナス金利が原因か?最近はLINEが格安携帯事業に参入する。なんでもありな時代だからなーなどと勝手に想像を膨らましています。
236: 匿名 
[2016-03-26 02:01:04]
ここのサイトの、数年前のはじめのほうには、満足している人の、書き込みもありますね。会社の規模がまだここまでなかった頃でしょう。
途中、訴訟を起こしている人がいたり、最近は後悔する人が多いですね。
友人に、フリーダムがしてきたことを話すと、それ、私だったら訴訟だよ。と言われることもあります。
240: 主婦さん [女性 40代] 
[2016-04-04 06:34:52]
社会人としての対応がなってない人ばかり
偉そうに常に上から物を言う。
最初の見積り金額よりも最終的に700万くらい高くなってた。
この会社は絶対おすすめできません。契約したらきっと後悔しますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる