注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の「価格」についての口コミ一覧

検索したキーワード:価格
画像:なし

7: 匿名 
[2015-06-18 17:09:30]
>>6
初めまして。
こちらの掲示板では評判は悪いと思います。
私は昨年セミナーに参加して気になってる土地がある事と、好みの家のイメージも伝えました。
土地に関しては不動産屋さんに値下げ交渉してみると事だったのでお任せしました。
すると、値下げ交渉成功と連絡があったのですが個人的にその不動産さんに確認すると、
山林なので伐採、伐根が必要なのですがそれ無しならその分表示価格から下がると伝えただけですよ。
と教えて貰えました。
値引き交渉ではなく、表向き値段が下がったように見せるだけのことでした。
信じて土地を購入していたら手付かずの山林の土地をフリーダム指定の業者で伐採、伐根する羽目でした。
家の打合せも時間通りに事務所に到着しても毎回待たされるし、後半に出てきた仮の見積もりも無い方が良いくらいの適当さだし・・・
あとはこれの前のスレを見れば大体わかると思います。
また、そういう気持ちにさせる業者が多くそう言うのを消去法で消せるので受け取り方かもしれません。
長文失礼いたしました。
37: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-07-24 23:07:47]
たくさんの方が、こちらの口コミを見られているんですね。

皆様、書き込みいただき有難うございます。№33です。
私は、実際にフリーダムに設計監理を依頼してマイホームを建てました。
その後、雨漏れを起こして現在補修工事中です。

同業者の書き込みなどではありませんので、事実をお伝えします。参考にしてください。

【家を建てた工務店について】
工務店ですが、私の場合はその工務店が廃業していたようです。(台所のシンクの会社も今では無いそうです。)
HPやパンフレットには、数社から見積もりをとって価格を比較し、施主の負担を軽減すると書かれていましたが、
その数社というのも、今思えば、フリーダムとの関わりがあるわけですよね。
打合せにおける、建築費の増加については、他の方の書かれていることが参考になるかと思います。、

【私が受けている住宅保障について】
私が当時購入した本で「JIO」を知り、任意で加入していました。
当時(8年前)は、今のような住宅保障制度が確立されておらず、もし保険に入っていなければ、
当然ながら自費で対応することになっていたはずです。
現段階でも、500万程度かかかっていますので、終了時には。。。家が建ちますね

【アフター対応について】
担当者以外に、当然責任者や副責任者が存在しているようです。
担当者から私宛のメールでCCに加えられているので、名前も知っていましたが、挨拶などは一切ありませんでした。
調整が滞った時に、出てくるわけでも無く、担当者以外には、出てこないシステムもしくは方針のようです。

ということで以前、こちらから(副?)責任者にじかに対応を求めて(CCをたよりにメールで直接呼びかけた。)
工事現場(我が家)で、打合せを実施しましたが、1時間きっかりで時計を見て「それでは」と切り上げる始末でした。
責任者か副責任者か判らないのは、名刺をいただいてないからです。他の担当者の方からは頂戴しましたが。
また、「ここは、景色がいいですね~」と空気読めない発言があったので、
「1年間足場で見えませんでしたけどね。」とお答えしました。

実際、是正工事(雨漏れに対してどうのような処置をしたかについて)も把握していないということが、その後明らかになりました。打合せをしたにも関わらずです。

ということで、、、

フリーダムの誰にお話をしたら良いかわからない状況に陥ってしまっているのが、今の私です。
幸い、補修対応をしてくれている工務店や大工さん達は、対応が良いです。これだけが救いです。
残りの期間を効率良くこなしていけたらと考えています。
65: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-27 15:10:45]
№63の方へ

実際に雨漏れの事例はあります。確認されると良いかと思います。
ただしフリーダムは、当然、「レアケースです。」などと伝えてくるかと思いますが。
これほどの建築実績があるのならばクレームや不具合事例があるはずです。それを開示にしていないのはなぜでしょうか?
訴訟については、過去の訴訟判例をみると、大した金額になりませんので、施主さん方は、ここに書かれているような「対応の悪いアフター」と仕方なく瑕疵保証を用いて、修復して住んでいく結果になります。

私も、フリーダムに設計を依頼している時は、「嫌な情報=信じたくない情報=情報は嘘」だとと思っていましたが、
ここでの書き込みは残念ながら事実でした。
例えば、事実に反することを書くのであればリスクもあります。内容は、詳細にわたっており、思いつきでかけるような内容では、無いと思います。

建て終わって、落ち着いて比較することで、知ることが多すぎました。早く、乗り換えておくべきでした。。。

・見積もりを数社とっているという売りについて⇒請け負っている工務店は重複している。
 (結局はフリーダムが数社を選定している。価格競争は機能しているのか?当然ながら利害関係もあり。)

・瑕疵保険による補修工事も、利益が生まれます。それを、建築を依頼している工務店に仕事を振ることで利害関係が作用しています。

・建て終わってからの投げやり感は、ひどかったです。(建築用水道から一般用水道の切換えは、こちらで対応。アフターで、自発的に見に来たことは一度も無し。ウッドデッキをDIYすることの提案で、楽しみにしていたが、忙しいのでということでフォローも無し)

・設計どおりにいかない、配管の隠ぺいがあり。壁と天井の堺目に10センチ程度の凸

・見積もりと違う部材が使われた。

・サイズを伝えていた一般的な大きさの冷蔵庫が2Fに運びこめない。(次、買い替えの際には、またクレーン)

あのすばらしいホームページの内容を見ると素晴らしい!画期的!だと思ってしまいますよね。分かります。わたしもそうでした。

次建てることは出来ないかと思いますが、フリーダムは結局「総合的に割高」だったので、コンペなどのシステムを利用して比較をしてみたいと思います。

同じ金額を出せば、「大工工事による造作家具のコス削減・使い勝手考慮・日照の考慮」などを建築家がしてくれて、信頼関係のある工務店と建てることができると思います。

86: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-11-07 12:58:24]
ホームページ見ておしゃれで良さそうなのに思ったより割安な気がしたので
新宿に相談に行ったが扉から入るとすぐに揉めている声が聞こえた。
お客さんが連絡が無かった(お金関係?)ことで怒っているよう..いきなり萎えました。
席に通され待っている間もお隣の席の打ち合わせ(上のとは別)はピリピリしていて
落ち着かず。雰囲気どれだけ悪いんだと(笑)

その後購入予定の土地の資料を見せましたが予算的に全然合わず..
ホームページの参考価格は全くの参考です+500万ぐらいと考えていいと思います。

結局自分で探した工務店さんにお願いすることになりました。
141: 設計料はお布施 
[2015-12-21 12:13:11]
坪単価でロフトとか、天井が高い場所を後付で価格に載せて来るのとか、外構費用とか、、
そういうやりかたでまだやってるのか?
途中で説明するの辞めろって、指導されないようにちゃんと気をつけてください。

トータルで考えると、設計料入れて、はじめ50万/壺とかいっていたのに、70万/壺くらいになった。
パルコンの企画で安い時に建てると、55万とかで建つから、そっちが魅力だとおもう。

屋根と外壁は一番大事です。正直それ以外は、どうとでもなる。木造戸建てなんて、何年持つと思う?25年程度で壊されていくのが普通だよ。外壁、屋根をやり直せばもつが、それだけ高齢になって、カネかけられるか????

あとは、セキスイハイムが魅力。
185: 匿名 
[2016-02-10 22:32:42]
>>184
http://www.freedom.co.jp/cost/admincosts.html

うちは広告を打たない代わりに適正価格で家を作るって方針と乖離してるんじゃないの?
工事費用に宣伝広告費が入るのは確かに普通の事だと思います。
しかし、それはフリーダムのやり方じゃないって言っときながら広告をバンバン打つのがおかしいと言っているのです。
201: 匿名さん [ 50代] 
[2016-02-21 10:17:59]
そろそろ、気づこうよ。
設計士(設計事務所)が細かく工事価格を
知った上で図面を描いてる訳がないじゃん。

坪単価○○~安くてお洒落なオーダー住宅
は、そりゃ理想だけど、今時坪50万や60万
で都市圏で請負う工務店なんてあるのかな?

言ってた値段が最後オーバーして解約。
後にお互い不毛な時間とお金をかけて訴訟な
んてイヤ過ぎる。
お互いに夢の家づくりじゃなく価格の相場感
からの現実の家づくりをしないと。

設計士が簡単にできます。とか工務店にやら
せます。とかは通用しない時代ですよ。

203: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-22 13:56:48]
さて、契約前からこちらの掲示板を拝見しながら色々な意見があるものだな。と思いながら拝見させていただいておりました。
このような所に書き込みをされる方というのは否定的な考えや怒りなどがないとなかなか書き込まないだろうなという思いもありましたので、実際にこちらの会社と契約し家が建ち現在2年が経過した施主として参考になればと思い、書き込みさせて頂きます。

私は新宿事務所にて契約。当時は消費税8%への増税1年前くらいだったと思います。きっかけは大手ハスウスメーカーで契約寸前までいきかけましたがどうしても予算と仕様に満足できなかった為ダメもとで設計事務所の話を聞いてみようと思いこちらへ相談したのがきっかけでした。私の場合はある程度の希望や総額の予算を伝え建築費用や諸経費を差し引きそれに見合った土地を探すという感じで進めていきました。土地の候補を幾つか見つけてくれたり、こちらから探したりしてそれぞれの図面、デザインを提案して頂きました。すべての希望を具体的に伝えると当然のように予算はオーバーになりましたのがそこからは建築士さんのほうから値段の下がる資材やデザインの変更をあらゆる面で検討、提案頂きなんとか形になったという感じです。それでも予算が多少オーバーだった為工務店と交渉のうえなんとか割り引いて貰えました。交渉してくれたのはフリーダムさんです。

いい面、悪い面、もちろん両方ありましたのでそれぞれ単的に書かせて頂きます。

①建物の良し悪しはある程度工務店、職人さんの当たり外れがある。(我が家の場合、構造的欠陥はありません)

②設計・施工管理能力はいまひとつ。(図面・仕様通りではない箇所を私が見つけることもしばしば)

③これはできません。ということは法律の範囲内であれば無かった。(ここはハウスメーカーとは違いました。もちろんそれなりにお金はかかります)

④アフター対応はまあまあ。(細かな部分も指摘した箇所はほぼ直して頂きました。但し対応は工務店なので時間かかり過ぎでした)

⑤値段に関しては価値観で差がでるため評価はしませんが我が家の場合は満足の金額で仕上がっています。

総評、フリーダムさんへの不満があがるのは設計・施工管理・アフター対応が違う人間の為ではないかと思いました。
オシャレな住宅を安く、早く建てたい方、具体的にプランや希望がない方には向かない建て方だと思います。自分の意思がなく他人任せにすると不満がでるのではないかと・・・
我が家の場合諸経費用を除くと住宅と土地の費用の割合は2:1です。ハウスメーカーからすればボッタクリといわれるかもしれませんが私は満足しています。ただ13%という高額な設計管理費用を支払うのでその分はしっかり働いて欲しいですね。
車でもそうだと思いますが、安心で低価格な国産車にするか、高額でもスタイリッシュな外国車にするか。そんな違いかと思います。当然内装やパーツにこだわればお金はかかる。生活のどこに重きを置いているかでそれぞれ答えは違ってくると思います。
ただ庶民にとっては一生に一度買えるかどうかという代物だけに適当な仕事はして欲しくないなという思いです。設計管理費用分余計にお金がかかる。というイメージですがその分わがままを聞いて貰った。が私の家を建てた総評です。
この掲示板はフリーダムさんも気にしているようでしたのでそちらへの意見も含めて書かせて頂きました。ご参考になれば幸いです。
235: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2016-03-25 02:26:18]
フリーダムで建てて入居しているものです。昨年始めに請負契約しました。大分状況が変わっているかもしれませんし、全く参考になるかわかりませんが。

都内の土地で、地元工務店、東京組、中央設、パナ、ミサワ、東急、アイフル、三栄、住友不等々にプランをお願いしましたが、大体は建売と一緒だね。その割に高いなー。というプランがほとんどでした。当方の条件だった「広い家」は建てられない。と断って来た会社が複数ありました。地下室を作れば広くなると4000万のプランを提示するハイセンスな会社もありました。違法建築と思われるプランもありました。そんな中、フリーダムのファーストプランに一目惚れしました。
この価格(当方予算内ギリギリ)でこんな素敵な家ができるんだ!家族で喜んだ記憶があります。

プラン作る際に実際の土地を見ないでプランを建ててくる会社が多かったです。フリーダムの担当者に聞くと、当然土地を見てファーストプランを作ってますよ。と言われ、親身になってくれてる。と思った記憶があります。今思うと騙されていただけかもしれませんが、、、

悪条件の土地や環境で、施主の私はカッコイイ家にするため多くのワガママを言いましたが、担当の方は頑張ってくれました。予算無かったので設備の施主支給を交渉し大分やらせてもらいました。工務店も小規模な会社で大丈夫か心配しましたが、丁寧に仕事してくれて、お陰で地域で一番カッコイイ家に住んでいると自負していますし、家族の満足度も高いです。

住宅性能や耐震等級など広さや快適さなどとトレードオフな部分があって制限があり、どうにもならず、諦めた部分もあります。また、工事始まってからの工事ミスの指摘も少なくは無かったけど、私には許容範囲でした。最終的な建築金額は200万以上オーバーしましたが、ここだけは外せないという部分と諦めた部分がありますが、後悔は無く最善の選択だったなと思えます。

200万程度オーバーが額として多いのか少ないのか、他の会社で家を建てたことはないのでわからないですが、、

建て始めて、このサイトの存在を知りましたが、このサイトを見て「マジかフリーダムやべーな」と不安で仕方ありませんでしたが、みなさんが感じている不安やストレスについては、たまたまかもしれませんが、結果的にあまり私には当てはまらなかったと思っています。

ここのサイトでの、みなさんの悩みやストレスの度合いが次第に増してきていると感じます。フリーダムがそんなにも変わってしまったのか?一時期に比べて建築業界そのものが変わってしまい、人手が足りなかったり、材料の高騰、競争の激化などで、世間一般的に家を建てること自体が難しい時代になってしまったのか?
アベノミクスか東京五輪かマイナス金利が原因か?最近はLINEが格安携帯事業に参入する。なんでもありな時代だからなーなどと勝手に想像を膨らましています。
251: 匿名さん 
[2016-04-10 01:43:27]
WBSで14年度が318件の受注で15億円の売り上げと紹介されていましたね

それと設計費用が13%でオープンな価格設定とも紹介していました

そうすると1件当たりの平均売り上げが470万ほどとなり、
逆算すると1件当たりの建築費用は平均すると3600万となりますよねぇ

日本の住宅は33~35坪ほどの住宅が多いので、仮に35坪の住宅とすると坪単価は100万以上となります

フリーダムの建築実例を見るとほぼ木造住宅に見えるので普通に考えると高すぎます
坪単価100万ならRCでも鉄骨でも検討できます
HPにある”理想の家を適切な金額で建てる”なんて、ほど遠いような数字です

ただし、前の書き込みにもある工事費用にも売り上げが乗っていると考えてみると・・納得がいきそう
仮に35坪の住宅で坪単価57万と仮定すると工事費用が約2000万となり、
設計費用は13%なので260万となります
さらに工事費用の10%が乗っていると仮定すると、さらに200万の上乗せとなり、460万となる
ほぼ1件当たりの売り上げと同じ数字になりますね

それだけの価値をフリーダムで見いだせた人はいいんでしょうが、
200万あったら、あきらめなくてよかったスペックがほぼ実現出来るでしょうね

ちなみに工務店がその分の利益を削ってくれているなんて考えないほうがいいですよ
そんなことをしていたら、黒字にはならずに自転車操業になりますから

WBSでの放送で高額な設計事務所ということを露呈してしまいましたね
264: 匿名 
[2016-05-02 20:59:49]
>>260
私も名古屋で相談してましたが早期に見切りをつけてやめました。
今では適正価格で親身になってくれる設計事務所さんと楽しみながら建築中です。
なので、建売りに走らずに自分と合う設計士さんか、好みの家を手がけている工務店さんを見付ける事をお勧めします。
279: 匿名さん 
[2016-05-24 00:44:52]
良心的な担当者ですね。
担当者によっては絶対無理な価格で請け負って契約を勝ち取り後に解約されたとしても契約件数を自分の手柄にしていりようですし。
本当に担当者次第、運次第の会社なんですね。
上場しようとしているくらいならマニュアル等あったかもいいかと思いますが‥
一生に一度の買い物を運任せにしたくないですね。
295: 匿名さん 
[2016-07-06 12:28:32]
予算が潤沢で価格のことをあまり気にせず土地が既にある人から打ち合わせするのは当然
デザインも窓の位置もおまかせだと最優先ですね。

297: 匿名さん 
[2016-07-06 14:09:54]
需要と供給ですよ

うちはデザイン重視です。
外観重視だから窓の位置も制限されるし住みにくいかもしれません。
軒がないので劣化も早いです。
価格も強気の価格です。

それでも契約したい人だけ契約してください。

それで存続しているのだから非難されるべきではない。

298: 匿名さん 
[2016-07-06 14:31:46]
追記

よく読んだら途中で価格アップするシステムみたいですね。
客の時間と手間をすでにかけさせてから十分巻き込んでおいての価格アップは酷いですね~

私の建てたところは最初の価格より下がりましたよ。

担当者「色々凝って好きなことやってもコミコミ坪50万くらいです」

実際打ち合わせ進めていくと

担当者「予算あまりますがクロス高いの使います?テラス土間コンでも打ちますか?キッチンSSにします?2Fもウォールナット材にしますか?」

私「いやそのままで大丈夫です」

担当者「それではだいたいコミコミ坪45万です。」

私「あ、そうですか。家具も買わないといけないし丁度良かったです。」

担当者「造作しませんか?TVボードを浮かせるとかできますよ」
私「いくらかかりますか?」

担当者「大きさに寄りますが長さ2000ミリでメラミンの分厚い天板使っても20万もあればかっこよくなると思いますけど」

私「じゃあいりません。」

担当者「スタディコーナーのデスクですが、こんな感じで無垢で造作することもできますが・・」
私「成長に合わせて買い替えるからイケアのに決めてます。」

担当者「風呂のスチームサウナ・・」
私「いりません」

担当者「リビングのコーブ照明を階段と寝室にも・・・」
私「いりません」

担当者「玄関の天井を一部深くしてにコーニス照明を・・」
私「大丈夫です。」

担当者「エコキュートのお湯を使った床暖房・・」
私「一部だけ床暖だと気持ち悪いしエアコンタイマーあるから大丈夫です。」

担当者「じゃあ坪45万です。コミコミで。」

299: 解約済み 
[2016-07-06 14:58:22]
非難されるべきではない???

騙して契約にもちこんで、契約後は強気の価格と素人並みの設計ノウハウで人を欺く。
そんな身勝手な経営のせいで大勢の人が苦しみ、不幸になっているんですよ。
非難されて当然です。

ですが、そもそも非難するつもりで情報提供してるわけではないですよ。

最悪な実態を知ったうえで契約した人は自己責任なわけで、納得できてるんでしょうけど、契約前は本当に実態が見えづらく、簡単に騙される。
しかも結局は、実態を知らずに契約しても自己責任となり、施主が不利なばかりで不公平です。
少しでも事実が公になるべきと思って投稿しました。
545: 匿名さん 
[2017-01-26 17:23:44]
価格は安くもないけど高すぎるというわけでもないように思いましたが、「総合建築費」には何が含まれるのでしょうか?外構まで含まれていたりするのでしょうか?

風水・家相にこだわった家が興味深かったです。専門の人が家相などを見てくれるのでしょうか。設計士さんがそういう知識を持っているのでしょうか。いずれにしても、基本の建築費に特別料金がプラスされるのだろうと思います。
583: 匿名さん 
[2017-03-19 07:34:51]
渋谷店に1年ほど前に行きました。

よく雑誌の広告を観ていて、洗練されたデザインと自由度に惹かれたからです。

最初に土地探しを手伝うという人が対応してくれました。

内容は、土地に関しても家に関しても「金がかかる」という話しばかりで、執拗に年収を聞かれて困惑しました。

施工事例には1800〜1900万の家もいくつか出ていたので、そのくらいの価格帯で建てたいと伝えました。

すると、その方は人件費と材料費の高騰で、最低でも2200万はすると言いました。

広告の内容とずいぶん違うと思って尋ねると、「訂正しなくてはいけない」と言っていましたが、まだそのままのようです。

フリーダムの設計を実際に建てた工務店さんの話しを聞いたりもしましたが、デザインありきのムリな建築をしているようです。

見た目さえ良ければ、住み心地も予算も気にしないという方にはおすすめだと思います。
589: 匿名さん 
[2017-04-07 15:39:02]
施工工務店からの意見です。

年間で10棟施工しましたが、内7棟でトラブルを抱えました。設計側のミスも多いのですが、
工務店側の施工ミスも多いです。
原因の多くは打合せ不足です。
施主→設計→工務店との打合せを月に一度は設けるべきと思います。

協力工務店選びには注意が必要です。
年間の建築棟数が少ない一般の工務店では安価な建物は不可能です。何故ならば、仕入れの価格が高いからです。施主の予算に合わせるために薄利となりますが、設計図面の内容が薄いとちょっとした事で追加工事となりトラブルを招きます。

良い工務店選びと、マメな打合せが良い家を建てる近道と私は思います。

余談ですが、私が在職していた工務店は埼玉と東京の境にありますが、施工ミスを隠蔽する事が当たり前の様にありました。
これから建築する方にはオススメ出来ません。
工務店は慎重に選ぶ事をオススメします。
616: 匿名さん 
[2017-05-17 08:46:59]
価格別に実例が掲載されている所は分かりやすいという風には思われますね。値段の違いってどこに出ているのかなぁと思いましたが、広さとか工法とかにもよるのかな。

値段がそれぞれ細かく出ているところも分かりやすいと思いますが、
顔出しでお値段も細かく出してきていて何がどれくらいかかるのかが分かりやすい。

本体価格意外もけっこうかかってきてしまうものなんですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる