注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社のスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

822: 住んでます 
[2018-12-06 16:50:23]
フリーダムで建てたけど、不具合だらけでアフターが最低。
そもそも、建売と比較したら、おしゃれな家かもしれないけど、設計事務所の家と比較してみると、間取り以前に素材の選定などからしても、比べ物にならなかった。
機能的な面でも、建売の方が断然いい。
まったくもって設計費用も安くないし、コストも抑えた分が、施主には反映されてない。
パースなんか、作るのは1回で、カタチだけのスタイルに、すっかり騙された気分。
クチコミを参考にする事をお勧めします。私もこのサイトを見ておけば良かった。設計の段階で、多少の費用が持っていかれても、キャンセルして白紙にしてましたね。
早く、引っ越したい。今夜も寝るのが嫌です。
850: 職人さん 
[2019-02-25 11:02:58]
新築1年経過。いくつかの補修箇所を指摘し、1年点検を兼ねて見に来るといいながら、早数ヶ月。何度もメールしても返信なし。電話しても不在、折り返し電話なし。どうなってるの?おそらく、担当による差が大きいのかもしれませんが、建築費用+設計費用を考えると、アフターしっかりしてくれるHMの方がよかったとつくづく思います。私は、この会社、当たり外れありそうですので、やめた方がいいと思います。
988: フリーダムで建てた 
[2019-08-16 14:05:31]
設計士に提示された工務店の中から一つを選んだ。結果、諸所、雑さが気になる仕上がり。何度も何度も修理、修正。大きめの不備もでてきて対応求めるも遅い!口頭の説明曖昧、信頼できない。無知な自分の自己責任もありますが、とても金額相応とは納得出来ないです。アフターケアもあてにはならない感じ。外装、内装は一見オシャレにはなりました。それだけです。
1066: 匿名さん 
[2020-01-12 20:12:06]
フリーダムで5年前に建てた者です。

フリーダムの家は、めちゃくちゃ住みづらい。
導線悪い。5年でもう、あちこちがボロボロ。
夏は暑く、冬は寒すぎる。光熱費がすごくかかっています。
住みやすさやランニングコストのことは、全く考えていないように感じます。
竣工時の綺麗な状態で写真を撮って、ハイ、終わり!って感じですね。

デザインもかっこよくない。センスがないです。
住んで5年で、住みやすいように造作家具を撤去したり、外構工事をやり直したり、トータルでお金はすごくかかっています。
やり直した外構は、すごく気に入っています!

フリーダムで家を建てたことを人生で、一番後悔しています。
こんな家になるなら、ハウスメーカーかその他のところで建てた方が良かったと毎日後悔しながら生活しています。

アフターケアも、工務店まかせ。
家の不具合を申し出ても、初めに回答するだけで、解決せぬまま、放置。
工務店も雑で、すべてがはずれでした。

かなり、長い付き合いになる設計事務所と工務店なので、慎重に選ばれた方が良いかと思います。

素敵な家もたくさんあるようですが、私はフリーダムで建てたことを激しく後悔しているので、これから家を建てようと考えている方には、絶対の絶対におすすめしません!
1102: e戸建てファンさん 
[2020-06-20 12:30:25]
去年フリーダムで建てました。

1年住んだ感想です。

□良い点

・広いリビングが設計できました(26畳)ハウスメーカーでは(ユニット単位で設計しているので)無理かと
・デザインが良いです。道路に面している部分だけ全面ガラスにしてお金をかけ、それ以外の面は思いっきりケチりました。
・住宅設備がメーカーに縛られないのが良いです。キッチン、洗面はイケア。お風呂はガラスパネルです。

□中立

・デザイン住宅では当然ですが、収納が少ないです。おしゃれな家具を設置する前提なら良いです。

□悪い点

・やはりアフターですね。壁紙のシミ等を直してほしいのですが連絡が来ません(保障が切れる前にまとめて修繕お願いする予定です)

□感想

・家を建てる時にどこにコストをかけてどこを削るかプランニングが出来ていればおすすめです。
 
 この会社はローコストを謳っていますが単純にコストだけで比較すれば安い工務店は多々あります。
 またすべての面で高性能な家が欲しいなら、もっと良いハウスメーカーは存在するかと思います。

1109: 実際に住んでいます。 
[2020-07-13 15:31:53]
実際に、フリーダムで建てた者ですが、私は、「非常に後悔」しています。
もちろん建てたばかりは、新居なのでとても嬉しかったです。
いい家が建って満足されている方も、いらっしゃる事もよくわかります。

問題は、不具合があった場合。

私の場合は「雨漏り」。雨漏れ自体というより、その後の対応が酷かったです。
とにかく修復まで、担当者が何人も入れ替わり、修理の立ち合いだけでも手間なのに、担当者のフォローをどの担当者であっても、こちらがしなくてはならない。

「社内で検討いたしました。今後のアフター対応については、設計契約上、法律的に瑕疵が認められる点については今後も対応させて頂きます。」などという無神経な文書が、雨漏りの補修工事をしている期間中に、送られて来たこともあります。

雨漏れで、壁もカビだらけの場所で家具を一か所に移動して生活しているなか、こういった対応を受けるとは思ってもみませんでした。

私も、おしゃれなパンフレットや事務所の雰囲気に完全にやられてしまいました。
どなたかが書かれていましたが、「自分が悪い」、まさにそう思ってしまう。

検討中の方や、まだ設計段階の方も、セカンドオピニオンとして、ぜひ他社も見てみても良いかと思います。
1113: 匿名さん 
[2020-07-28 11:12:28]
戸建て検討中さんがリンクして下さったブログを読ませていただきました。
自分が希望する坪数に近い大きさ、現実的な価格でとても参考になりました。
支店にもよるかもしれませんが、アフターサービスの対応もよさそうですね。
1142: 実際に住んでいます。 
[2020-10-05 14:37:55]
雨漏れ自体がどうだとかいうことでは無く、何か起こったときの対応の酷さが問題。

雨漏れの是正工事が完了した段階で「工務店に確認したところ、是正工事による瑕疵については対応する。」との一方的なメールがアフター担当者の上司から届いた。

是正工事を請け負った工務店もフリーダムが手配し、途中でその下請けも代わるなど散々な対応で、結果として、どのような補償内容なのかも、不明瞭なまま現在に至っている。

そもそも雨漏れが無ければ是正工事も無かったわけで、こちらとしては新築時からのように保証期間をリセットしてアフターを展開してもらいたいところ。

是正工事といっても、壁や屋根を全て剥がしたので、その点については瑕疵に該当するまでには至らない補修もあるはず。

こういった、「保証や責任問題などの確認」を、フリーダム責任者に指摘すると、部下に対応を一任して、雲隠れする。きちんと話をしようとしないから、余計にトラブルになることを、いつまで経っても学ぼうとしない。

雨漏れの補修に着手するにあたって、最初にきちんと工程や不明瞭な点について、説明をしていないこと自体が問題。

こちらは休みを使って立ち合い、フリーダムは仕事として立ち合い。
顧問弁護士に相談をする暇と費用があるなら、その手間を他の部分に費やしてほしいものです。

建てるまでの楽しさに周りが見えなくならないよう、他社との比較検討を慌てずしっかりすべきです。
あえて、フリーダムを選択する必要があるならば、依頼をすれば良いと思いますが。
1201: 通りがかりさん 
[2021-03-25 15:11:47]
私も一昨年前に新宿スタジオで建てました。

一年点検で指摘したところを4か月経っても全く直しに来ません。
直すどころか、何度催促しても連絡すらきません。
図面通りに出来ていないので「工務店の責任」なのにです!
逃げる気満々の感じです。

完成したら急に掌返しで音沙汰なし、アフターサービスは無いも同然です。

打ち合わせの時は調子良かったけれど、
実際、建ってからがっかりの連続です。

少しでも迷っている方には、おすすめできません。
「あの時やめておけば...」と必ず後悔すると思います。
1240: 実際に住んでいます 
[2021-09-18 08:08:01]
今日も雨ですね。雨が続くので、色々と心配です。
私は、フリーダムで建てた家に、現在も住んでおり、引き渡し後の対応も経験して来ています。
これから家を建てることを検討される方に少しでも役立つお話ができれば幸いです。

夢のマイホームプランを夢中に没頭して考えているときは、ただただ良い時間です。
私もそうでしたが、敷地の問題やホームページの完成度などで、いざ相談を始めると心理的に「正常性バイアス」が働き、自分の判断には間違いがないと思い込んでしまいました。

さて、費用のお話が出ているようなので、それに関係することを記載します。
フリーダムも設計事務所が増えているので、状況は異なるのかもしれませんが、
建てようとしている方は「工務店の実績(社名)」などをお聞きしてみると良いかと思います。

私の場合、まず、3社の見積もり額を見せていただきましたが、1社だけ極端(半分近く)安く、迷うことなくそこにしました。
その後知りましたが、フリーダムが依頼している工務店は結構重複しているようで、そのことによるメリットがあれば良いのですが、現場でのやり取りを見ていても、期待していたパワーバランス(フリーダムが現場監督により工務店も今後も受注を受けるために真摯に指示に従うような)は作用していませんでした。

しかも大きな不具合があり、数年後にアフターの依頼しようとしたら、すでに廃業しているという有様でした。
それまで、定期点検も一切無かったのはその為だったようです。

その後の対応など、それ以外にも、お伝えできることが多々ありますが、またの機会に致します。
今、時間を戻せるのであれば、建てる楽しみに没頭してしまう前に、しっかりと「様々な建築設計事務所と比較」する時間を作るべきであったと後悔しています。ほとんどの方は、一生に一度なのでは無いでしょうか。

比較検討に役立つこの口コミも、建てる前に知りたかったです。
ご覧になっている皆様が、様々な情報の基にじっくりと検討をしたうえで、間違いのない選択をしていただけると幸いです。
1267: 匿名さん 
[2022-01-21 04:01:44]
フリーダムで建築したものです。建築して1年半で12畳の部屋の天井のど真ん中が激しくクロス割れが発生しました。恐らくボードの繋ぎ合わせ部分かと思います。アフターの方に相談したら、クロスの貼り替えになるので有料と言われました。我慢していますが、見るたびに腹がたちます。
1299: フリーダムの対応について 
[2022-06-19 15:15:44]
最近の書き込み、参照させていただきました。

こちらの「e戸建て」のクチコミサイトは掲示板なので、広告目当ての(一見)クチコミサイトとは違うので、きちんとした情報が得られます。
その中でも、信頼できるクチコミやそうで無いクチコミ、読めば容易に判断できます。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレの最後のほうなどはとても参考になりました。
リンク先 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

この頃は、まだフリーダムも担当者から、相談窓口に誘導するカキコミもあったようです。
実際に、今でもフリーダムのアフター部門や社長秘書室の方では、チェックをして、気にしているとのことですよ。

実際に、私も過去にアフター対応(雨漏れ等)で担当者がどうにもならないので、相談窓口にメールをしました。
「他の方からまずはご連絡をいただきたい。」とはっきりと記載したにも関わらず、結局、担当者から直接の謝罪が来て、気まずい状況になりました。
結局、アフター部門や上層部(社長秘書室)などは、混在していて、人員も少ない。
デザインされた、整ったホームページの印象からは、程遠いことが、後になって判りました。
アフター対応を担当者に任せることによって、上層部は関与しない。
つまりは、関わらないような、対応でした。
これについては、現在でも続いている根拠やメール履歴もありますので、機会があれば、こちらに記載しようと思っています。
1315: 匿名 
[2022-09-03 12:36:01]
>>1314 名無しさん

長く住んでみて問題がでなければいいと思います。
設計事務所は図面描くだけが仕事じゃないんです。
設計上の問題で家が腐っても工務店の責任ではありません。

>>
設計料とは「設計料」と「監理料」を合わせた「設計監理料」のことで、、、、
https://titel.jp/articles/design-fee

監理料
監理料とは、「工事を問題なく進めるためにかかる費用」です。監理とは一体どのような仕事なのか、代表的な4つを紹介します。(設計会社によって細かい内訳は異なる場合があります。詳しくは設計会社へご確認ください。)

見積もり精査
施工会社から提示された工事の見積もり書を確認し、抜け漏れがないか、余分に金額が入っているところがないかをチェックします。また予算をオーバーした場合、「どのようにすれば予算内に納められるか」を検討し建て主へ提案します。

施工会社(工務店)の選定
地域や特性、工事金額などのさまざまな条件から、信頼できる施工会社を選ぶのも設計者の仕事です。

工事監理
設計図通りに工事ができているか、工程に遅れはないかなどをチェックし、建て主へ定期的に報告するのが主な仕事です。建て主の代理人として、週に1回、あるいは隔週で現場を確認します。手抜き工事や欠陥がある場合には施工会社へ指摘をしたり、現場を確認しながら細かい部分の打ち合わせをしたりします。

検査・引き渡しの立ち会い
引き渡しの前には設計検査を行い、問題なく住める状況かをくまなくチェックします。役所や審査機関よる完了検査にも立ち会い、最終の工事費の精査をした上で引き渡しをおこないます。引き渡しの後も、必要があればアフター対応にも立ち会います。


1323: 実際に建てた人 
[2022-11-03 12:49:39]
1322さんへ
私は、1320です。
確かに、そうですね。時間ができたら、具体的に記載したいと思います。ただ、あまり思い出したくないこともたくさんありますので、具体例は余裕があるときでご勘弁ください。
私の場合は、フリーダムの設計に問題があり雨漏れ、などなど、に至りました。
その後も、フリーダムの母体が、フリーダムアフター担当者や工務店に任せきりにすることで余計に問題を引き起こしたと考えます。
その後の補修工事でも、こちらがきちんと目を通していないと解決しなかったと言う事象もありました。
一時だけ、いい担当者さんも居ましたが、やはり他に移って辞めてしまいました。
さらに補修工事後のアフターについても、対応を約束した社長秘書室でさえも、いまだに説明不足のまま(メールを無視する)など。
工務店の問題では無いです。
私以外の過去の書き込みなども、参考にされると良いかと思います。
1325: 実際に設計管理を依頼した人 
[2022-11-30 20:42:03]
現在、フリーダム本社に連絡をして、アフター対応の改善を求めています。
アフター対応といっても、担当者(本社の上層部の方)が、メールをスルーするようになったという問題解決です。本当に、参っています。

やむなく、その部下の現場対応者を通して、担当者のさらに上にメールを取り次いでもらいました。
しかし、直接連絡は無く、現場対応者を通じて「社内でミーティングするから」との伝達メールのみで、ミーティングを待たされています。

つい最近も、不具合工事後の手直し工事であるにも関わらず「工事をする前に、同意書に同意をすれば対応する」などの連絡を受けたばかり。しかも、会社としての方針であった事は、驚きでした。

残念ながら、まったくオススメできません。
1328: 戸建て検討中さん 
[2023-01-19 21:59:56]
1322です。
久しぶりに覗きましたのでレスポンス遅くなりましたが…
どのような最悪な現象でしょうか?
ちなみにごく近い関係者が東栄とフリーダムで注文住宅を昨年建てていますが…
かなりアフターケアも含めて今のところいいみたいです。
ただし、どなたかも書かれてましたが…打ち合わせと全然違う事も多々ありかなりシビアな交渉をしたので、いい家を勝ち取ったみたいです。
信じられないですが…東栄のミスの代償として無償になったサービスは、カンタ君、エアコン3台
トイレグレードアップ、ネームプレート、カーテンレール、ロールカーテン、冷蔵庫、ウッドブラインド…など。いったいなんのミスの代償なのか今度きいときます…。
また建ててから起こったトラブル、雨垂れによる壁の汚れの塗り替えと雨垂れ修正、トイレつまり、床、階段の傷の修復、細かなクロスの張り替えなど無償で対応してくれたみたいです。家に遊びに行きましたがフリーダムらしいおしゃれな家でした。
ただし、オーナー家族の皆が口を揃えていうのが、まず…ミスが多い為、信頼はなくいつも心配してた事、住んでみて断熱が弱い?との事でした。
私は住友林業とか、一条が安心ですがフリーダムの家はオシャレだと思いました。

1412: 匿名さん 
[2024-03-09 09:13:11]
8年ほど前、フリーダムにお願いして家を建てました。出来上がった物は設計図と違う部分が数箇所あり、指摘して直してもらう等ありましたがそれでも最初の数年は満足するようにしてましたが、最近子供部屋の仕切りの増築やバルコニーの歪みの発生、その他細かい劣化の修理のためフリーダムや工務店に相談しようとしたら全く相手にしてくれません。。
フリーダムは折り返し連絡しますといわれ放置されたまま、工務店はもうリフォームは受け付けない、ダウンライトの取り替えも近くの電気屋にお願いした方が早いですと門前払い。
ヤマダ電機やユニディなどのリフォームに見積もり取る事になり今に至ります。
これから家を建てる方はアフターは絶望的、全くないと思った方がいいです。
1413: 購入経験者さん 
[2024-03-28 18:56:48]
まあ、おすすめしないですね。
いくつかの工務店に競合させるというのを前面に出してくるんですが、施工エリアと全く関係ない、営業と繋がりが強い工務店(と思われる。おそらく担当営業が前職で一緒に仕事をしていたんだと思います。営業担当の自宅近くの工務店でした)しか選択肢がありません。それで工事請負契約時より数千万高い見積もりを出してきます。これはこちらの希望額ではなく、銀行の審査が通ったマックスの金額とピッタリ一致します。
で、工事請負契約時の仕様に戻して欲しいというと、戻せないんです。それでは家が建たないと言うんですよ。ほとんど詐欺に近い会社です。工務店の腕もひどいです。水平、垂直、並行、取れてません。美学がない人間が仕事をするとこうなるという見本のようです。施主検査では見切れなくて、後からわかった箇所とかもあるんですが、アフターは他の方もおっしゃってるように最悪です。連絡入れても全く返信帰ってきません。まあ、でも施工レベルを鑑みると自分で業者を探した方が絶対にいいでしょうね。
設計士のセンスも特にいいわけじゃないです。カタログの高いものから順番に選んでるだけです。施工費が上がれば彼らの取り分が上がるわけなので当然ですね。彼らにいいもの作りたいなんて気持ちはありません。多分設計士でさえ売り上げでしか評価されない社風なんでしょうね。
そんな感じなのに、いざ家が完成するとHPに掲載していいかとか、内覧会をやらないかとか、固定資産税のかからないモデルハウス扱いをしてきます。呆れてるしかありません。
唯一間取りに関しては良かったですね。なので工事請負契約のタイミングで15%払って図面だけ買い取って施工エリアの工務店に持っていくのが一番いいですよ。一括でフリーダムに任せるのは絶対やめた方がいいです。儲けることしか考えてません。絶対にお勧めしません。
1414: 実際に依頼した方の口コミ 
[2024-03-29 11:53:49]
私もおすすめできません。
上に書かれた方が、おっしゃっていますが、その通り。アフターが、ひどいです。
ホームページも、アフターの記載、薄いですね。見て比較してみてください。
私も、実際に「フリーダムさん」にて、設計監理した家に、住んでいます。
工事後の雨漏りや壁面内部のカビの問題は深刻で、その是正工事対応は、数年に及びました。
担当者のフォローをするはずの上司が、メールの質問にアクションをしなくなったので、会社に改善を求めたところ、一方的に代理人(弁護士)を立ててきました。
こういった対応に、慣れているようですね。

約束されていたはずの「雨漏れ是正工事の定期点検」も改めて代理人に連絡してやっと実施。
しかし、定期点検報告書や補修検討事項(外壁の塗装剥がれの要因確認・壁紙の補修作業・質問事項への回答など)についても、連絡が無いので代理人の弁護士に連絡したところ、これから対応するとの回答。
点検からすでに一年以上経過していますので、怒りを通り越して理解不能です。

私も、当初は、フリーダムのホームページや方針に感銘を受けて、依頼をしましたが、実際には、イメージと異なることばかりでした。
以下、私の場合なので、ご参考までに。
工務店については、相見積もりで、コスパがいいように書いてありましたが、フリーダムがすでに選定してあった3社で、見積もりを取って、明らかに安い1社を示してきました。地元の工務店なども含めて競争させることはしません。
雨漏れの是正工事をした工務店は、フリーダムの建築も多く請け負っていました。
価格競争でコスパが良くなるような構図とは、違っていたようで、まずはがっかりでした。その他、色々ありすぎですが、改めて記載します。
1415: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-23 22:31:48]
こちらの掲示板をみてアフター対応が心配になりました。こういうところは不具合がある方のみ書くでしょうから、うまくいっている方は書き込みしないとは思うのですが...。
フリーダムさんの店舗の責任者の方?が担当だったのですが、最初の間取りをつくってもらったっきり会っていないので、今後は誰に連絡をするべきなのか不安になりました。
他の方々は、フリーダムさんと契約したあとどれくらいフリーダムさんと打合せできたんでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる