注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社のスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

355: 建てたことがあり、今も住んでいます。 
[2016-09-07 17:55:28]
このスレのNO88を記載した者です。
だいぶ前ですが、よろしければご参照ください。

本当に久々に、こちらのスレッドを拝見しました。

私も、フリーダムで建てていく中で違和感を覚え、結果としてとんでもない家が出来上がり、数年に及ぶ、雨漏れの補修工事を、こちらが主体となって、連絡や調整してすすめることになりました。

アフターを受けるには、自身が動かなければ良い結果には結びついてきません。
きちんとした窓口は、設けられていませんでした。アフター部門はあるが、担当が酷いです。

また、補修工事の方向性を決めるには、大変な交渉(膨大な申し入れとメールでの指摘など)が必要でした。
それをしなければ、補修の長期化や間違った結果を生みました。

1つの例ですが
①雨漏れで疑わしき場所を処置して、外壁本塗装をしようとするので「もう塗るんですか?!」と指摘をしました。
②外壁再塗装を保留としている最中に雨が漏れてくる。
③実は、当たりをつけていた箇所以外に要因があった。

こんな、例がたくさんあります。

色々と落ち着いてきたので、
「定期的に書きこむ」か「時系列でまとめてあげてアップする」かを検討しています。
このスレは便利ですね、写真もアップできるようですね。

設計上の不備も大問題ですが、不具合対応をアフターに任せっきりなのが、さらに長期化の要因です。

昨年の夏は、補修工事立会いで、ろくに小学1年生の子どもの思い出作りもしてあげられませんでした。
家の周りは、1年間も足場のままで、人によっては、精神がおかしくなるような対応をされます。
上記の例ような対応の不備についても「価値観の違いです。」と謝罪もしない。
356: 解約済み 
[2016-09-07 17:57:32]
348です。

フリーダムと解約し、ゼロから建築計画やり直した者です。
被害に遭われた方々のお気持ち、本当によくわかります。
この掲示板にかかれていることはほぼ事実だと思いますよ。
どうとらえるかは自分次第ですが、判断基準はリスクを背負ってでもお金を払って依頼してみたいかどうかじゃないですか?
虚偽や矛盾、担当者の雲隠れなど、不誠実なことだらけのフリーダムでしたが、今は大丈夫そうですか?
口約束が上手なので、後で違うことが発覚したら返金&解約OKといった誓約書をかわすことをお勧めします。

フリーダムの場合、施工業者も低レベルでアフターもあてにならない、リスクだらけです。

それでもフリーダムに惚れ込んでて、フリーダムじゃなきゃ建てられないと強く思うんだったら、自己責任で話を進めればいいと思います。
358: 購入経験者さん 
[2016-09-07 20:24:11]
「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレがあります。
  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

この旧スレのNO.903に、フリーダム担当者と思われる方からの書き込みがあります。
フリーダム担当者に確認をしていないので、本物の書込みとは、100%は言い切れませんが、皆さまの参考として私の経験を記載します。

以前、アフター担当部署の対応が酷く、こちらの「窓口」に書込みをしたことがありますが、返信はありませんでした。最後の砦と思い期待したのが間違いでした。

①アフター担当部署についての改善を求め、アフター担当者以外からの連絡を強く要望した。
②その文章を確かに受け取った旨の「自動配信メール」を受け取る。
③いつまで経っても窓口からの連絡が来ない
④相談窓口からの返信が来ないので、本腰を入れて対応いただけるように、本社に電話をした。
 さすがに電話には、出ますし、代表である本社に電話をかけていけない理由はありませんよね。
⑤後で、確認したところ、しかるべき部署が対応するので、返信はしませんでした。ということでした(失笑)

こういう案件を対応する部門は、意外に手薄です。アフターと本社は住所でも近いですよね。
この「相談窓口への相談」もアフター部門に垂れ流しというか、丸投げされていたようです。

電話を掛けた際には、電話口の方の名前をお聞きし、気持ちでは冷静に伝言を依頼します。
私は、問題があり進展が無い場合に、そのような行動をしました。

また、社長への報告もメールなどで、確認しておくと良いでしょう。
コンプライアンスの観点での経営トップとしての対応・問題点が争点となった場合に、社長は知らなかったでは済まされません = 会社として動きがあるはずです(少なからずですが)

私の場合ですが、今でも社長からの、直接対応はありません。全て側近が窓口となります。
最近、補修工事が、終わりを迎えたせいか非常にレスポンスが悪いです。というか回答が無い。

また、「様々な決済は月1回の取締役会で決定する」ということを担当者を介して匂わせてきます。
要は、「自分(社長)は決定権までは掌握していないだよ。」ということを担当者を介して示してきます。

担当者を介してでも構わないのに、いまだに回答も無く、精神的にツライです。
参考として、事実を記載しています。
360: 入居済み住民さん 
[2016-09-09 00:37:45]
建設中のトラブル、動画、音声、いろいろ保存しています。
今度、発表するかもです。
なかなか、エグいです。
本当にもめて、いやな思いしました。
いまは、住んでいますが、そのあとの足りないものはいつまでに送ります。みたいなもの全く応答なしです。
アフター?
全く連絡なしです。
もう、慣れましたけどね。

安くないですよ。
ホームページの金額、総額じゃないですよ。
担当、変わりますよ。
キャパオーバーの人、ばっかりですよ。
キャパオーバーじゃない人は全く使えないですよ。
連絡遅いですよ。
お金は大切だから、しっかり考えてくださいよ。
365: 購入経験者さん 
[2016-09-13 23:55:50]
どうやら、建築業界は、法律上クリアであれば、乗り切ろうとする風潮のようですね。

私の場合は、住んでから雨漏れに悩まされました。
  こちらから、話をしなければ、動こうとはしない。

参考までに、そのダメージと、とても大事な費用の面についての体験談を書きます。
家って、みなさん、人生で一番大きな買い物ですよね。
簡単に、返品交換が効かないし、なによりも、ずっと頼って常に共にあるものです。

①施主として、家を建てるにあたって、おおまかですがA~Dを支払いました。
 A)土地の購入費用や手数料など
 B)建築設計費用・・・建築設計監理を依頼する為に支払った費用
 C)建築費用・・・・・工務店に支払った費用(作業費・資材関係)
 D)雨漏れの補修に費やした損害・・・会社を休んでの立会いの費用、雨漏れによる物理的損害

②雨漏れ発生しました。

③家が改修(保険等で補償される)により住めるようになりました。

この段階での施主(私)の心情を記載します。

「雨の日は、どこか漏れているんでは無いかと不安になります。」
 「家自体も完全に元通りにはなっていません。(カビの跡・再工事による内装のダメージなど)」
 「まるごとやり直したい(土地を更地にして、建てなおしたい)」

Aについて)一生懸命選んだ土地だが、この家で仕方なく住むしかない。
 Bについて)きちんとした仕事をせず、設計・管理に不備があれば当然返却していただきたい。
 Cについて)建築費用を託したにも関わらず、私が捻出した木材や人件費を、無駄に使われた。
 Dについて)当然、実損分については、補償されるべき。

・雨の日は、雨水を受けるなどの対応(食器やタオルケットを使って←フリーダムからの支給無し)
    ・会社休んでの修繕立会い(休日返上で疲れもとれないんです。)
    ・本が濡れて廃棄(メールで連絡してもスルー ←設計した人)
    ・かびのアレルギーで通院

得をしたいわけでは無い。本来は、更地にして、建てなおしたい。

経営トップは表に出てこないで「次の取締役会での決定を仰ぐので」と、
担当者を介して間接的に伝えてくるのがこの会社のアフター対応です。

雨漏れたら、駆け付けるなんてことはしない。
   「また漏れましたよ。」
   「どこから漏れたかをできたら確認できますか?」
正常な会社なら、雨漏れ対応用のバケツぐらい持ってくると思いません??(100均ので充分です)

二度と建てまい!!
あまりに良く出来た「パンフレットやホームページ」の、企業理念に心動かされた自分がバカをみました。
389: 通りすがり 
[2016-09-30 07:55:13]
設計事務所から実際の施工店(地元の工務店等)に発注の流れですよね

慣れない上記の関係 あっても数年程度の取引では 施工の管理が大変大きな問題かと…

又 工務店が事務所の仕事を継続せず(色んな関係も含めて)が大いにあり得ると想定を

した場合 引き渡しをした 各現場 2~3年程度ならともかく 10年もの長期に渡り アフターが期待できないと

簡単に想定が出来ます 継続をしない工務店が わざわざ その現場へ それも 良心的に 修繕 手直しをすると

思いますか? 又 そのような 状況で フリーダムの母体が 手銭を切ってまで 対応すると思えますか?

新築時にこれだけ問題を抱えているという事は その後 もっとたくさんの大変な事を想定するのが一般的な考えと

思いますが
406: 通りがかりさん 
[2016-10-05 15:21:35]
401,402,403さんは同じ人?
建てた人の意見は、少し掲示板をさかのぼるといろいろ出てくるよ
雨漏り被害やアフターの遅さなんかで悩んでる人が多いみたいだから参考にしてみてね
439: 建築済み 
[2016-11-14 21:26:44]
久しぶりに覗いて見たら結構荒れてますね

私は担当者さんに恵まれたのか?特に問題無く引き渡しまで行きました。

金額も仕様をだいたい契約前に聞いていたのでここは私達の要望でUPしたとか経過がある程度
わかってたので納得いきました。

色々他の方の文章を読ませてもらって私がこれをやってたから上手くいったと思った事は 契約前に設備のグレードや仕上げ材料のグレードを確認していた事や打ち合わせしてる最中にだいたいいくらくらい増額があるかを聞いてました。

でっこみひっこみはありましたが担当者さんの増額の予測に近かったので後は私達がどれをやってどれをやめるかを選ぶだけの状態でした。

ちなみに3社中1社は予測より大きく予算から外れており2社がちょっとの差だった記憶です。

今思えば私達も3社の見積もりは見せてもらってませんでしたが担当者さんも別に見積もりを依頼するだけで
見積もりするのは工務店さんなのでそれを省略する事ってメリット無いと思いますけどね(笑)

あの頃の唯一の不満はメールの返事が遅かった事くらいです。(私達のメールの数が多かったのかもしれませんが・・・)

アフターの事はこれからなのでわかりませんが今の所は快適にすごしております。
457: 建築会社探し中 
[2016-11-19 22:56:38]
フリーダムアーキテクツに関心があり、ご著書「夢を叶えるデザイン住宅の建て方」を読んでいます。村上龍氏が絶賛しているようです。
内容は、ハウスメーカーのビジネスモデルを批判した、そんなに変な内容ではないと思いました。ハウスメーカーにいいようにされている消費者を助けたいような感じを受けました。
社長の志は悪くないとして、実際の会社の対応はどうしてこんなにお客様より不満だらけの状況になってしまっているのでしょう?
まともな営業所もあるはずですよね?
末端に行き渡らないのか、社長が問題なのか?
うちは良かった、予算内で、満足いく家が建った、アフターメンテもいい感じですっていう方 いらっしゃいませんかね???
481: 購入経験者さん 
[2016-11-22 23:43:48]
フリーダム(東京都内)で自宅を建てて3年目です。

建ててるときも、こちらに書かれてることはだいたい経験し
担当者ともさんざん揉めて並大抵の苦労ではありませんでしたが
こちらも相当頑張ったのでまぁ何とか家は建ちました。

問題はアフターですかね。契約時には50年のアフターがなどとおっしゃって
いましたが3年目の今年、すでにもうそんなのはとても期待できない雰囲気
です。

点検、来るにはこられましたが基本的にはうちは確認ぐらいですので
基本的には工務店とやり取りしてくださいと担当者談。内心、そりゃないだろ
と思いましたが契約上は請負契約してるのはあくまで工務店なんでそう
言われたらそうなるんですね。

点検後、何点かまずいところは見つかりまた工務店から連絡あります
という話でしたが、2か月ほどないですね・・・ここんところ仕事も
忙しいしので私も放置してましたけどそろそろ連絡してみます。

長く住む家なのでせめて10年ぐらいは何か気にしてくれると期待してましたが
担当建築士は引き渡し後からは我関せずですし、アフター部門は接客の
マナーもまるでなっていないロートル建築士集団で権限も何もないのでやる気
もまるで感じられない状態です。

ということで、実質まともにアフターしてくれるのは2年と考えた方が良いです。
これからここと契約する方は参考にしてください。

513: 匿名さん 
[2016-11-30 22:37:04]
フリーダムアーキテクツ 脅迫
で検索すると、、

建築関係の方がwebにアップした内容に対して
フリーダムは、
名誉毀損だとか
まるで428さんにしたのと同じように
脅迫まがいの指摘をしてたようです。

しかも今年のものもありました。
都合の悪いweb上の情報には
とにかくスピード感を持って対応するようです。

アフター対応のスピード感が
上がると良いですよね。
533: 匿名さん 
[2017-01-04 15:15:07]
今時はバスルームのリフォームはユニットをはめ込むだけみたいなんですが…
建てたのがずっと前で、風呂から水漏れがあったりした場合、
基礎の方も変えてやらないとならないみたいなことはビフォーアフターで見たことがあります
そういう感じとはまた違う感じなんだろうか?
578: 購入経験者さん 
[2017-03-14 07:47:42]
【572 575さん】

私も、フリーダムで家を建てました。

私の時も、途中から若い人に主担当が変更されました。
打ち合わせのなかで「○○くん、やってみる?」みたいな、会話がされていました。
今思うと、ひどい話ですが。
図面上は、その先輩社員の名前でしたので、チェックはされていたようです。
それでも、「複数個所で雨漏れ」という最悪の結果になりました。
ですから、新人だからということだけでは無かったようです。

デザイン面について
確かに「素人っぽさ」、という表現が適切だと思います。
窓の高さも工夫が見られず、2Fのトイレは無くそうとしたりと
建築設計事務所ってこんなもの?という印象でした。
コスト削減については、窓を複層ガラスから単層ガラスに変更する提案のみされました。

性能面について
不具合により、長く苦しむ日々が続いています。
それは、フリーダムのアフター対応方法やレスポンスによるところが大きいです。
保証が適用されて、修繕をする工務店の協力の目途が付くまで、動こうとはしませんでした。
できることも、しようとしない。
ちなみに、家を建てるのに携わった人間は、異動をしていて、もう一人は辞めていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、フリーダムが売りにしている「工務店の数社見積もり制度」ですが、よくよく考えてみますと、
我々が自分で選べるわけでもなく、「結局は、フリーダムが選んだ工務店のどれか」が、工事をするわけです。
実際、フリーダムの工事は、そういった工務店が請け負っています。
私に関わった、「廃業した工務店」も「今回、是正工事を担当した工務店」も、フリーダムを数件担当していました。
カタログに記載されているような、安くすることを親身になって考えているならば、地元の工務店などを
選択肢の候補にあげても良いと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家を建てることは、人生において、最初だという人がほとんどかと思いますが、
おしゃれなカタログをもらって、相談窓口の電話担当者と話すことなどで、どんどん妄想も膨らみ、
客観的に見ることができなくなってしまいがちです。

それは、私も、実際に家に住んで数年間もそうでした。
ただ、住宅探訪(テレビ番組)などを見たりすると、あれっ?と思ったりはしましたね(笑)

こちらの口コミサイトや他の設計事務所をチェックできていれば、防げたと思います。
みなさんは、ぜひとも、多くの情報から、選択をしていって、良い家を建ててください。

【576さん】

顧問弁護士、いよいよ私の対応にも出てくるようになりました!

今までとは、がらっとメールの手法が変化して、
法的にという表現や、あからさまな限定謝罪が目に付くようになりました。

ここのクチコミ情報にもあるように、そういった多くの事例を抱えているんですね。
非常に危うい状況にあるということが、良く判ります。
579: 匿名さん 
[2017-03-14 13:14:48]
普通の設計事務所の2倍、3倍の業務量を1人の社員に強いるので、社員の入れ替わりがものすごく激しい会社。
表面上は広告戦略がうまく、たくさん相談が来るのですが、それをまわしきれてないところがあり、クレームやアフターの提案のずさんさに繋がってるかと思います。
611: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-04 19:31:19]
GW前に、書き込みが増えましたね。
書き込みしたのが誰かについて、気にされている方もいらっしゃるかと思いますので、情報の共有を目的として、実例をここに記載致します。
旧スレッドの№903などに、広報担当者からの書き込みがあります。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/58/
こちらは、フリーダムの実際の書き込みであったことを、後日、担当者の方に確認しています。
ちなみに、私は、アフターの担当者の対応があまりにずさんだった為に、その責任者に伝えたところ、輪をかけて、いい加減な対応だった為に対応の是正を求めて、そこにメールを送りました。結局、同じ部署からの回答はいりませんとしていたのに、その部署の担当者から、「この度は、申し訳ありませんでした。」という一文を含むメールが来ただけでした。
後で、そのことを、メールを受ける本社の上司に確認したところ笑いながら「アフターを担当するのは、その部署ですから。」と言っていました。まさに他人事です。
HPを見ると、ちゃんと対応してくれそうですが、組織として設計監理部門以外は、色々な意味で相当に薄い(人数も内容も)のだなということが垣間見られます。
最近は、以前のよう発信先を自ら名乗るような、書き込みがありませんが、継続して、こちらのクチコミを気にされているのかもしれませんね。
658: 匿名さん 
[2017-07-11 15:03:50]
実際建てられた方アフターはどうですか?

うちは土地探しから考えていて、先日はじめてフリーダムさんに行ってアンケートを書いて大体どれくらいの土地を探すか、いくらローンが組めるか、毎月いくら払えるかなど土地担当の方が色々説明していただいたんですが、
土地に関して、もし良いなってゆう物件があったら自分で掲載されてる会社に問い合わせなどしないで私に連絡下さい、なぜなら、私が掲載されてる会社に問い合わせなど、資料請求した場合でもしその土地を買うとなると、その会社に、この人はうちで資料請求しているのでうちの客だとか言い買えなくなる事があるだとか。。
私はその話を聞いていて、不審に思えてきて。

もし、フリーダムに気に入った土地があるから調べて貰って購入するとなると、買い付け価格など詳しくこちらは知る事ができますか?

よろしくお願いします。
683: 通りがかり 
[2017-09-10 18:57:55]
TVに出演していること、素晴らしいPRをしているように見えること、これらは良い家が本当に施主の望むコストでできることとは無関係です。

・370件の実績→約400件と表現。しかも、全て建ててはいない。
・契約まではコストを明確にしてHPに掲載→個別案件では、契約後に施主のローン制限金額いっぱいまで釣り上げる。しかも、トラブルが起きるとすぐに、HPに書かれた充実のアフターとは掛け離れた行為をする。

自分達だけに起こったと思っていたら、この掲示板を見たら他にもたくさんいたんだと気づきます。

今から商談される方は、最初の商談からICレコーダーで会話は必ず録音して弁護士に相談し、
起こったことは、友人知人に話しましょう。
719: 匿名さん 
[2018-02-21 11:31:46]
建築設計事務所でトップクラスの年間約400棟の住宅を設計しているそうですが、
それだけの数を手がけるとなると着工までの順番待ちも発生しますか?
また、アフターメンテナンスも気になりますが、家の不具合は施工した工務店が担当してくれるのですか?
720: 匿名さん 
[2018-02-22 09:32:00]
とにかく寒いです。
洗面所のハンドソープは低温で白濁し、泡で出てくるはずが泡になりません。
暖房は相当利かせているので電気代は2倍になりました。
それでも寒いので夫は家でダウンを着ています。

逆に夏はものすごく暑く、普通の居室なのに39.9度まで上がりました。
外の方が快適です。

アフターメンテはありません。
引き渡しするまではすぐに対応してくれてましたが、入金して引き渡しが完了した
途端に連絡しても無視するようになりました。
半年以上前から不具合について何度も連絡していますが全く返答がありません。
会社にかけても「いない」、携帯には出ない、メールは無視です。
724: 評判気になるさん 
[2018-02-28 23:35:53]
>>719 匿名さん

350棟から400棟の設計をしたとは言えるが、
建てたとこまでいかずキャンセルした方が多くいると見て良いでしょう。
よって、待ちは発生しないかもしれませんし、ひどい場合は、契約したら数百万円払って家は建たない可能性もあります。

アフターは他の方が書かれた通りです。
フリーダムは手を出さず、何かあっても
工務店とやりとりするように言われる可能性大ですね。建築契約は工務店と結んでるでしょ?と言われて、さよならです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる