注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ユニバーサルホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

123

ユニバーサルホームの「間取り」についての口コミ一覧

コメント  

238: 10年目 
[2018-01-21 15:52:16]
>237さんへ

もし、私の投稿に間違いがあったら読んでいる人に間違った情報を与えてしまうかもしれませんので、間違いがあれば遠慮なく訂正して下さいね。私は土木が本業なんですが建築は素人なもんで・・・。

断熱材よく気が付きましたね。おっしゃるとおり基礎外断熱です。25mmの厚さの防蟻仕様の発泡スチロールの様な板状断熱材でした。分かりやすい写真を添付しますね。写真では20mmにしか見えない厚みですが、実際に25mmあるのは確認済みです。

10年ほど前は、クラスワンネクストというグレードがあって、このグレードだけが基礎断熱が標準で付いていました。

基礎に断熱材貼って白アリが大丈夫かなあ?と思いながら、間取りの打ち合わせをしている段階で、使用する防蟻断熱材カタログや切れ端を取り寄せてもらったりしました。

あと、クラスワンネクストは次世代省エネ基準をクリアーしているということだったので、基礎断熱の厚さが基準に適合しているかを確認するために計算書とかも取り寄せました。
通常のベタ基礎だと基準適合のためには基礎断熱厚みが60mm必要なはずなのですが、計算書によるとユニバの地熱基礎だと25mmでクリアーするということでした。

ちなみに、カタログ、断熱材の切れはし、計算書、全部ものすごく交渉してやっと出してもらった記憶があります。物凄く出し渋りをされたですね。
もし、私の投稿に間違いがあったら読んでい...
287: 10年目 
[2018-03-14 15:45:15]
樹脂製のパイプを劣化させる一番の原因は直射日光です。

なので、台所、トイレ、お風呂、洗面所などの水回りの配管も基本メンテフリーです。自然と割れたりはしません。

ただ、配管の継手部の漏水とかが絶対ないとはいえませんので、サヤ管と言って一回り大きな配管の中に水回り配管を通していて修理交換が出来るようになっています。

ちなみに私の実家は安い建売住宅でそろそろ築40年ですが、水回り配管のトラブルは聞いたことがありません。
私のユニバーサルホームで建てた家も10年たちますが、配管関係で修理しないといけない場面は全くありませんでした。

皆さんは、配管関係の修理をものすごく心配しているようですが、あまりにも気にし過ぎのように思います。

ただし、水回りの移動を伴うようなリフォームはかなり難しい工法ですので、30年40年後を見据えて間取りを十分検討する必要があります。
324: 名無しさん 
[2018-05-09 00:34:21]
>>323 戸建て検討中さん
YKKのAPW330が標準です。エピソードはオプションになるのでは?
ただ、基本的に予算の割り振りは自由ですので、シンプルな間取りにしてサッシのグレードアップや瓦に変更なども可能です。
結局は予算の中でしか家は建てれないので、、
389: 匿名さん 
[2018-10-02 05:56:04]
>>388 戸建て検討中さん

オプションは標準仕様以外の設備、仕様全てになります。坪数が少ないなら更に坪数オーダー割増もあります。これはどのHMでも同じです。
名前が変わる程度と考えて下さい。

各HMには特徴があります。床暖房標準のユニバに対して他HMはどうですか?
外壁ALCに対して他HMはどうですか?
結局は自分の気に入った仕様、設備、間取りでいくらになるかという話なのです。
まずは見積もりですね。

その予算なら2000万以内と伝えてから見積もりを取るべきです。外構で予算オーバーするでしょうから35坪以下、坪単価60万以内が現実的ではないでしょうか?
438: 副店長長久手さん 
[2018-10-31 19:53:45]
モデルハウスに数回お話を聞きに行きましたが会を増すごとに信用出来なくなりました。最初に訪問した時に「家電50万ポイント分プレゼント」と言うイベントがあり契約するしない別でとりあえず応募しときましょ的な感じで出された応募用紙の期限が先月までたった。2回目訪問時には最初に提示されなかった無垢材フローリング無料・サッシアップグレード無料などイベントが・・・今月中に契約を〜契約〜まだ2回しか訪問してないのに契約ばかり迫ります。外観のイメージもダサい間取りも使いにくそう、値段だけ大手ハウスメーカーばりの値段。契約してくれるなら値下げすると言っていたが今月中の契約は出来ない伝えると3回目の訪問時、値下げしない、ワンプライスですと言われました。こんな会社信用できますか?
518: 藤本庄司 
[2018-12-20 12:22:19]
 ユニバ最高です!(^.^)

意外に間取りに自由が利いて、コレコレって感じです!

床暖:マストですよ(笑)


565: 通りがかりさん 
[2019-02-02 10:57:54]
他の工務店で契約してますが、間取りや色の参考に展示場見させてもらいました。営業の方は嫌な顔ひとつせず親身に説明してくださり、営業さんも最近家を建てたそうで、つけてよかったもの、いらなかったものなどのお話もしてくれました。

ひとつ気になったのは、床暖です。一階が床暖で二階がパネルヒーターになってましたが一階と二階で温度に結構差があるなーという気がしました。一階の床暖は足だけがとにかく暑いという印象でした。
566: 名無しさん 
[2019-02-08 07:48:45]
築3年、1階ヒートポンプ式の床暖房で23時から07時で38度設定
これで夜まで室温19度から22度です。湿度は30%から35%になるので加湿器必須。加湿器ないと肌寒いですが、湿度を50%以上にすれば暖かいです。
電気代は1日200円いかないぐらいかな。
秋と冬の電気代差額が6000円なので、、、

二階のパネルヒーター不要かと思います。はっきり言って無駄、可能なら一階に寝室を置くべきです。
うちは6畳の寝室を空き部屋で作りましたが、大正解でした。冬はここで寝てますが暑いぐらいですね。夏は二階の寝室で寝てますけど、老後も考えて一階完結の間取りをお勧めします。
一階20坪あれば可能だと思います。

床暖房が熱いのは温度設定ミスですね
603: 戸建て検討中さん 
[2019-02-25 14:57:19]
>>602 通りがかりさん

お気の毒に。

皆さま、返信ありがとうございました。
総合的に判断した結果、ユニバーサルホームで着工する予定です。
価格は決して安くありません。しかし、建築士さんのセンスが良く、床暖房なしの提案もしてくれました。一階全面ではなくリビングダイニングのみに通常の床暖房を入れる
リビング、ダイニングは床暖房の電源を分ける。
基礎はベタ基礎にしました。やはりフローリングが安定してないという点が引っかかってしまったのと、床下がない為に収納やバリアフリーでの掘りごたつが出来ない、床暖房のイニシャルコストが高い、使わない訳にもいかないなど非常に参考になりました。

ユニバーサルホームで建てる意味がないと思う方もいるでしょうが、やはり建築士さんの熱意と変更間取り翌日仕上げる素早さ、提案力、完全に営業マンの上でした。

建築後の事務手続きや申請もろもろを全部手伝いますとの事でしたので安心してます。

皆さま、ありがとうございました。
636: 通りがかりさん 
[2019-03-09 07:48:54]
ユニバで建てました。うちも申込金は100万でしたよ。破談したら実費を引いた分が返ってくるとの事でした。うちの場合は、複数社に間取りと仕様と概算見積もりをもらって最終は2社に絞り、3ヶ月ぐらい数回間取り等を検討してユニバに決めてから申込金を払いました。契約はその3ヶ月後ぐらいです。申込金は最終の金額から引かれましたよ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「ユニバーサルホーム」の会社情報

    ユニバーサルホームは、1995年に設立。加盟店は130以上になります。人と地球にやさしい家づくりを目指しています。全体のバランスを考慮した高性能テクノロジーを取り入れ、安全と快適な暮らしを送れる家づくりが大切と考えています。フランチャイズシステムで、リーズナブル且つ上質な住宅の提供を実現しています。商品ラインアップは、2階建てのKiduki(きづき)、Rコンセプト、ルピオス、ソラ・イロ+、ココフィール、ドマーチェ、シックス・プラス、1000のひらめき、スマートライフ、ファミーユ、アイム・クローゼ、ビー・スタイル、ドリーム・コート、クラス・ワン、二世帯住宅のウィズ・ハート、平屋のフラット・ワン、ワンストーリー、3階建てのTsu・do・i つどい、と多彩で様々なニーズに応えます。クリーンなエネルギー地熱を利用して、夏は冷たく冬はあたたかく快適に暮らせる、独自の地熱床システムは、地面と床下に砂利を敷き詰め、コンクリートで仕上げる工法で、振動も分散・吸収するため耐震性も高め、床下に隙間が無く水害にも強くなります。高性能外壁材ALCは、外壁が直接炎にさらされても内側の温度が上がりにくく延焼の危険性を低減、37mmの厚みの中に均一に入った気泡に含まれる空気が層を作ることで断熱性を高めるとともに、遮音性にも効果を発揮、調湿性にも優れています。制振装置「MGEO-N63」を採用し、中小地震はもとより、台風・暴風にも減衰効果を発揮します。ハイパーフレーム構法は、通常の木材の約1.5倍の強さのエンジニアリングウッド(構造用集成材)を使用、木の切断面積を小さくできる金物工法を採用し、強度を高めています。ユニバーサルホームの加盟店は、厳しい検査であらゆる角度から判定、「省コストで上質な住まい」を提供できる工務店を厳選しています。保証や点検の仕組みを充実させ、家をずっと見守り続けます。

    工法・構造:木造住宅(ハイパーフレーム構法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる