住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

3764: 匿名さん 
[2020-01-18 17:46:25]
夏の水分が冬に持ち越される訳も無く

夏は29℃冬は19℃と、昔ながらの
夏は暑くて冬は寒い住居が好みな
極一部の方向けということ
3765: 匿名さん 
[2020-01-18 18:56:22]
>3764
>夏の水分が冬に持ち越される訳も無く

最大20mm吸湿膨張していたログ壁が、7.5mmまで収縮しました。
徐々に放湿しています。

解り易い事象ですよね。

冬場に放湿収縮を続け、4月末~5月上旬に放湿を終えてまた吸湿期になります。

厚い材の長期の調湿能力が見えるって面白いし、ログハウスならではです。
最大20mm吸湿膨張していたログ壁が、7...
3766: 匿名さん 
[2020-01-18 19:03:28]
>3764 匿名さん 夏は29℃冬は19℃と、昔ながらの夏は暑くて冬は寒い住居が好みな極一部の方向けということ

快適な温湿度はそれぞれ。室温はエアコンの設定次第でどうにでもなることを知りませんか?
ウチのログハウスでは夏28℃、冬20℃設定が快適な室温となります。
賃貸住宅などの低性能な家程、夏は低く冬は高く温度設定をしないと快適な室温になりませんよ。
3767: 匿名さん 
[2020-01-18 19:08:59]
冬20℃設定で19℃なのは住宅性能によるもの
性能が良いと設定温度より良く効きます。
3768: 匿名さん 
[2020-01-18 19:15:36]
エアコンなしで窓開けだけで就寝時は26℃以下に出来てると思います。

夜間の蓄冷で、たとえ外気温が日中34℃くらいになっても室内は29℃以下ですね。
3769: 匿名さん 
[2020-01-18 19:16:36]
>3765 匿名さん 最大20mm吸湿膨張していたログ壁が、7.5mmまで収縮しました。

誰にでも分かり、否定のしようがない事実ですね。徐々に放湿していることが証明されています。
3770: 匿名さん 
[2020-01-18 19:24:49]
気密が無い証明

熱帯夜は警戒レベル
気密が無い証明熱帯夜は警戒レベル
3771: 匿名さん 
[2020-01-18 19:27:16]
住宅性能が良ければ、光熱費に現れるもの
料金明細が分かりやすい
3772: 匿名さん 
[2020-01-18 19:30:58]
>3770

貼りもののスライスカットスモールログハウスはその表を信じた方が良いと思います。
3773: 匿名さん 
[2020-01-18 19:35:34]
>3771
>料金明細が分かりやすい

独り暮らしだと平均の1/4くらいですか?
3774: 匿名さん 
[2020-01-18 19:46:29]
暖房設定温度20℃より下回るのは
水分蒸発に伴い気化熱として奪われるから
3775: 匿名さん 
[2020-01-18 19:52:19]
>3774 匿名さん 暖房設定温度20℃より下回るのは 水分蒸発に伴い気化熱として奪われるから

賃貸住宅など低性能な住宅で設定温度より大きく下回るのは、水分蒸発が盛んなためでしょうか?
3776: 匿名さん 
[2020-01-18 20:12:12]
>>3775 匿名さん

レオパレスだからじゃないの?
3777: 匿名さん 
[2020-01-18 20:22:25]
>>3773 匿名さん

お宅は?いかがですか?
3778: 匿名さん 
[2020-01-18 21:30:00]
>3777
>お宅は?いかがですか?

給湯はエコキュート、コンロはIH、エアコン等冷房なし、除加湿器なし、
暖房は中型の薪ストーブ1台のみ。

熱帯魚の水槽あり、ヒーター26℃設定、濾過装置あり。

15年前の築なので照明の8割がまだLED化してません。

で、想像してくださいな。
3779: by ③ 
[2020-01-18 23:09:29]
23:00現在

室内 20.7℃ 44% 7.92g/m3
屋外 0.0℃ 37% 1.79g/m3

23:00現在室内 20.7℃ 44% ...
3780: 匿名さん 
[2020-01-18 23:23:03]
>3779 by ③ 室内 20.7℃ 44% 7.92g/m3 屋外 0.0℃ 37% 1.79g/m3

ウチ①は屋外温湿度計はありませんが、気象庁の発表値に対して5~6g/程度高くなっています。
やはり同じ位の差が付きます。詳しくは分かりませんが、半分程はログの長期調湿でしょうね。
3781: 匿名さん 
[2020-01-18 23:31:28]
画像貼り忘れてた。やっぱり6g/程高くなります。
名古屋23時 5.9℃、54%、3.9g/ 
①の室内23時20分現在 20.2℃、58%、10.03g/
画像貼り忘れてた。やっぱり6g/程高くな...
3782: 匿名さん 
[2020-01-18 23:40:42]
>3769:匿名さん

>誰にでも分かり、否定のしようがない事実ですね。徐々に放湿していることが証明されています。

若干、某1名だけが理解不能のようです。
3783: 匿名さん 
[2020-01-19 00:25:34]
>3782 匿名さん 若干、某1名だけが理解不能のようです。

そうですね。②は板倉造に近いと思いますが、薄板が年間調湿に向かないなら板倉は厳しいかもです。
板倉造も一度は検討しましたので気になります。でも板厚30mmなので幾らかは可能かもしれません。
15mm釘止め貼合わせでは短期調湿は増加しても、半閉塞空間で何が発生しているか分かりませんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる