住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

3722: 匿名さん 
[2020-01-16 13:29:36]
>3720 匿名さん 家族を無視して強要してるのは今までのレスから見えて来ます。

そうかな? 嫁さんの希望は近所に目立たない家が一番でしたよ。私はログハウスが良かったので、
P&Bで外は普通、中身だけログハウスになりました。こんなに沢山の木を使った家でなくても・・と
言っていましたが、加湿要らずや室温の安定が分かって住み心地の良さは実感しているらしい。
予算的にスウェーデンハウスも検討したけど、出来上がってみれば段違いに良い家になりましたね。
3723: 匿名さん 
[2020-01-16 13:36:39]
>嫁さんの希望は近所に目立たない家が一番でしたよ。
納得、暴走を止めようとする気持ちが現れてる。
横暴ぶりが良く分かる。
換気もろくに出来なかった家が良い家とは呆れた考えで驚き。
3724: 匿名さん 
[2020-01-16 13:40:26]
>3721 匿名さん 気密性の劣るログハウスのような過乾燥はない。

言っていることがデタラメだよ。事実は数値に表れる。13時35分現在、19.5℃、58%、9.45g/


言っていることがデタラメだよ。事実は数値...
3725: by ③ 
[2020-01-16 13:49:05]
ログハウスを計画した時に女房が心配したのは2Fの勾配天井くらいかな?
大きな家具が収まらない・・・とか。

実際に住んでみて女房が一番喜んでるようです。
エアコン・除湿器・加湿器いらず布団乾燥機も用なしになりました。

子供たちが小さかったころは毎日のようにママ友と井戸端会議してましたね。
最近は観葉植物にはまってるようで、ログハウスは良く育つ・・・みたいな・・

いざという時に保管してあった電気式のヒーターや扇風機・空気清浄機も粗大ゴミとなりました。
3726: 匿名さん 
[2020-01-16 13:49:35]
>3723 匿名さん 換気もろくに出来なかった家が良い家とは呆れた考えで驚き。

CO2モニターで状況を確認しながら、2ヶ所のトイレの換気扇を24時間動かし解決済みで対策は簡単。
②は奇天烈な自作で失敗ばかりだからデータを公表できない。
加湿しているのなら、15mm厚を4枚重ねた壁内の半閉塞空間はカビだらけかもしれませんよ。
3728: 匿名さん 
[2020-01-16 13:58:23]
>3724
高気密自慢だろ、低気密のログハウスに対するレスに返答するなよ。
数値は科学的裏付けが有ってこそ意味が有る。
まだ前年と比べると外気の露点温度は高いから驚くほどの絶対湿度ではない。
3729: 匿名さん 
[2020-01-16 13:59:42]
>3725 by ③ いざという時に保管してあった電気式のヒーターや扇風機・空気清浄機も粗大ゴミとなりました。

ウチも今は残してますが年末には粗大ごみになりそう。実際に住みだすと嫁さんが一番喜んでいます。
最初の頃にBESSやTARO、ホンカ、ランタなどを見て回ったのが懐かしいです。
まさかP&Bのログハウスを建てることになるとは想像もつかなかったですが、ログハウスは最高ですね。
3730: 匿名さん 
[2020-01-16 14:09:05]
>3728 匿名さん 低気密のログハウスに対するレスに返答するなよ。

ログハウスが低気密と決め付けることが間違い。設計や施工状態で変わる。
ログハウスへのネガキャンを執拗に続ける人がいるから、デタラメを正す必要がありますね。
低気密は普通の木造や鉄骨造等の家も同じことですよ。ログハウスだけに限った話ではありません。
3731: 匿名さん 
[2020-01-16 14:12:36]
>3729
エアコンが壊れたらどうする。
壊れるタイミングによっては希望する機種の納期は長いですよ。
3732: 匿名さん 
[2020-01-16 14:17:52]
>3730
ログハウスの多くは気密性が劣る。
少ないが気密性の優れたのも有るのも承知してるからわざわざ「気密性の劣るログハウス」と断ってる。
デタラメは>3730
3733: 匿名さん 
[2020-01-16 14:20:15]
>3731 匿名さん エアコンが壊れたらどうする。壊れるタイミングによっては希望する機種の納期は長いですよ。

確かに壊れたら困りますね。でも希望する機種とかは無いから何とかなるでしょう。
全館空調とかの大掛かりな機械ではないし別棟のツーバイで普通に生活可能です。前の家だからね。
3734: 匿名さん 
[2020-01-16 14:23:13]
>3728
快適な湿度は40~60%
実際の数値は58%
湿度としては快適な室内環境
意味ある
3735: 匿名さん 
[2020-01-16 14:29:28]
>3732 匿名さん ログハウスの多くは気密性が劣る。

ログハウス以外の建物も気密性が高いのは少ないと思いますが。鉄骨が典型だけど大手木造も弱い。
どんな建物も設計や施工の状況次第です。ログハウスだけを執拗に指摘するのは筋違い。

まあウチも出来上がってから気密測定をしたところで無意味と思ったから、していませんけどね。
3736: 匿名さん 
[2020-01-16 14:35:43]
ログハウススレですからね。
気密性能の劣るログハウスは腐りやすい。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/799/
要約すると低気密のログハウスは事実上壁内結露して腐る。
>防腐剤でカビ、腐朽菌を抑えないと危険な状態になる。
>雨水、露以外でログ材を腐らせる要因。
>ログ材間の隙間は防腐剤の塗布が難しい、上面だけ防腐剤を塗布しても腐りますよ。

気密性能の劣るログハウスは夏は高湿度、冬は過乾燥の不快な室内。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1339/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
外気とほとんど変わらない。
3738: 匿名さん 
[2020-01-16 14:56:47]
[NO.3727~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
3739: 匿名さん 
[2020-01-16 15:00:36]
安易にログハウスに飛びつくと危険な事をレスしてます。
邪魔して流す奴がいるから時々レスしてます。
3740: 匿名さん 
[2020-01-16 15:08:06]
在来工務店の営業って可能性もありそう。
3741: by ③ 
[2020-01-16 15:24:34]
観葉植物の話

植物の好みも色々です。
温かいところを好む植物、やや涼しいところに適する植物、陽当たりを好んだり・カーテン越しが好きだったり・・・
ウチに適するのはどんなのか・・・
中々面白い。

②にもし奥方が居ても決してこんな趣味は認められないのだろうね。
鉢植えに水やりしただけで、湿度が上がる!!とか言われるのかな。
寂しいね。
3742: 通りがかりさん 
[2020-01-16 15:37:16]
万人が快適と感じる23~27度40%程度が不快でその範囲外な環境となると
冬でも寒いのが当たり前で夏でも乾燥している標高が高い寒冷地限定

ヒートアイランド現象と温暖化で亜熱帯なっている昨今、
都市部には向かず、万人受けはしない工法である。
3743: 匿名さん 
[2020-01-16 15:51:57]
>万人受けはしない工法である。

別に万人受けする必要はないでしょ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる