住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

3682: 匿名さん 
[2020-01-16 00:43:40]
確かに19.2℃は低めの室温ですが、LDKが無人でエアコンがお任せの省エネ運転が続いた時かな。
人が居れば20℃前後になります。
20℃設定で冬は家族皆、薄手の長袖シャツかトレーナー、セーターや何か羽織る必要なく素足です。
ウチは別に寒くないし普通だけど、皆さんの23℃とかって半袖Tシャツに短パンですかね。
3683: 匿名さん 
[2020-01-16 06:47:28]
>3675
専門家がシミュレーション条件を間違えて計算してる。
怖いのは間違えてるシミュレーション結果だけが独り歩きする。
3684: 匿名さん 
[2020-01-16 07:04:32]
>3670
浴室は23℃でも裸で寒くない。
ただし、浴室を事前にシャワーを少し出す、または湯船の蓋を開けるなどして100%近い湿度にして有る事。
天井、壁、床も23℃になってる事。
PPD計算では寒い事になってるが試せば分かります。
3685: 匿名さん 
[2020-01-16 07:12:47]
>3682
19.2℃だろ、誤魔化すなよ。
>全室で1℃以内を達成している
写真はチャンピョンデータだろうから低い所はマイナス1℃で18℃近い。
人の熱が頼りとは可哀想。
素足で20℃以下に耐えられるとは驚き、不快極まりないはず。
3686: 匿名さん 
[2020-01-16 07:25:17]
>3683
>専門家がシミュレーション条件を間違えて計算してる。

間違えた解釈・ねじ曲げた理解は②の得意技。
シミュレーション条件に築年数が要素としてあるのか?
3687: 匿名さん 
[2020-01-16 07:45:16]
エアコンの風が少しでも当たると体感温度が下がる
エアコンの風が少しでも当たると体感温度が...
3688: 匿名さん 
[2020-01-16 08:00:58]
>3685 匿名さん 素足で20℃以下に耐えられるとは驚き、不快極まりないはず。

そこが低性能の②の家とは違うんじゃないかな。家族も普通に素足ですよ。

>写真はチャンピョンデータだろうから低い所はマイナス1℃で18℃近い。

推測は勝手だが、それは無い。当地ではⅡ地域程は冷えないから冬は有利じゃないかな。
3689: 匿名さん 
[2020-01-16 08:09:14]
>3687 匿名さん エアコンの風が少しでも当たると体感温度が下がる

エアコンはLDKに1台のみで、シーリングファンで広く届くけど各部屋では微風もありません。
温度差が1℃以内で済むため、各部屋でエアコンを使う必要はないので。
3690: 匿名さん 
[2020-01-16 08:21:50]
>何がどのように低性能なのか説明してみて下さい。
>3682は答えられないようですね、実測と騒いでるだけですね、科学の裏付けがないと実測値も価値が無い。
分かりやすい低性能の代表は断熱材不足ですね。
エアコンで暖房しても部屋の空気温度は上がるが天井、壁、床の温度は上昇しない。
輻射熱量が少ないから室温(空気温度)が高くても暖かく感じられない。
体感温度は概略、(輻射温度「天井、壁、床の温度」+室内空気温度)÷2になる。
輻射温度が低いと体感温度は低くなる18℃では体感温度は低い。
(輻射温度20℃+室内空気温度20℃)÷2=体感温度20℃ ←性能が優れてる
(輻射温度18℃+室内空気温度22℃)÷2=体感温度20℃ ←低性能
木材の断熱性能は悪いから③のログハウスは低性能。
室温変化激しい。
温度が低く不快なのを誤魔化す手段が薪ストーブ、大量に燃やして誤魔化してる。
薪ストーブの輻射熱が届かない場所は過酷な環境と容易に想像出来る。
3691: 匿名さん 
[2020-01-16 08:26:46]
>シーリングファンで広く届くけど
>微風もありません。
寝言かな。
ファンは風を送る機械です。
>温度差が1℃以内
18℃ね、寒そう。
3692: 匿名さん 
[2020-01-16 08:28:02]
>そこが低性能の②の家とは違うんじゃないかな。家族も普通に素足ですよ。

ですね。
ウチは就寝時リビング22~24℃、寝室21~22℃。
流石に今朝は屋外最低気温がマイナス4℃を下回っていた(Ⅱ地域)
リビング室温も18℃台まで下がっていたけど、さほど寒いとはかんじられない。
素足でいられないような冷たさはない。
3693: 匿名さん 
[2020-01-16 08:29:09]
シーリングファンが必要なのは大した家ではないね。
床温度も低そうだね、18℃以下かな?
3694: 匿名さん 
[2020-01-16 08:36:50]
ウチではなぜ20℃設定で寒いという話が出ないか考えたのだけど、室内や照明の色も関係するかも。
室内はレッドシダーやパイン、照明は全て電球色なので室温が同じでも暖かく感じることになる。
多くのログハウスは同じような感じになると思います。体感温度の計算は色の考慮はないだろうね。

http://biyo-chikara.jp/sonota/22351/
3695: 匿名さん 
[2020-01-16 08:44:31]
気密性能の悪いログハウスに住むと低温でも大丈夫に鍛えられるようですね。
気密性能の劣るログハウスは腐りやすい。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/799/
要約すると低気密のログハウスは事実上壁内結露して腐る。
>防腐剤でカビ、腐朽菌を抑えないと危険な状態になる。
>雨水、露以外でログ材を腐らせる要因。
>ログ材間の隙間は防腐剤の塗布が難しい、上面だけ防腐剤を塗布しても腐りますよ。

気密性能の劣るログハウスは夏は高湿度、冬は過乾燥の不快な室内。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1339/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
外気とほとんど変わらない。
3696: 匿名さん 
[2020-01-16 08:45:54]
>3690 匿名さん 分かりやすい低性能の代表は断熱材不足ですね。 エアコンで暖房しても部屋の空気温度は上がるが天井、壁、床の温度は上昇しない。

ウチ①はスウェーデンハウスを上回る断熱性能を確保しているよ。サッシは樹脂ペアだけど小さめ。
エアコンで空気が暖まると天井・壁・床が徐々に空気の温度まで上昇し、蓄熱で安定します。
気密は測定していないので分からないが、断熱・蓄熱・調湿は全て②を上回るでしょうね。
3697: 匿名さん 
[2020-01-16 08:50:32]
>3695 匿名さん 気密性能の悪いログハウスに住むと低温でも大丈夫に鍛えられるようですね。

毎度ネガキャンご苦労様。気密性能が悪くて家中エアコン1台で済む訳がない。妄想の域。
3698: 匿名さん 
[2020-01-16 08:54:04]
>3692 匿名さん リビング室温も18℃台まで下がっていたけど、さほど寒いとはかんじられない。 素足でいられないような冷たさはない。

そうですよね。ウチも19℃を下回る数字は出ないので、家族全員素足の時が多いです。
先に書いた室内の色調なども関係するかもしれません。
3699: 匿名さん 
[2020-01-16 09:11:46]
気密測定もしていない②が気密のウンチク垂れるのは滑稽。
無能が自称技術屋を騙るのと同じ。
3700: 匿名さん 
[2020-01-16 09:30:20]
確認ですか

②のコンセプトは、
「身近な材料を使い、一代で朽ち果てる短命住宅」でしたよね。

記憶にありますか?

3701: 匿名さん 
[2020-01-16 09:33:56]
冬でも暑がりな方、夏はどうしてますか?
寝苦しそう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる