住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

3660: 匿名さん 
[2020-01-15 17:58:31]
>3659
アラー、1℃誤魔化してる19℃じゃない。
厚着してないからね、全面19℃でも19℃は寒いよ。

裸になっても極端に寒くないのは23℃です。
3661: 匿名さん 
[2020-01-15 18:05:39]
>3568
>築1年以上経てからのシミュレーションをしないとならない。

築年数がシミュレーションのインプット情報になってるとか何処かに出てるのかい?
3662: 匿名さん 
[2020-01-15 18:08:13]
PPDを計算してみると19℃は座位安静では冬服(1クロ)でも寒い結果になった。
3663: 匿名さん 
[2020-01-15 18:10:25]
>3661
色を見れば想像が付きます。
3664: 匿名さん 
[2020-01-15 18:11:13]
>3655
>僅かに知識が有れば

②にも僅かにあれば良かったのにね。
3665: 匿名さん 
[2020-01-15 18:41:29]
②は気密・気密と拘ってるのに、なぜ気密測定してないの?
そもそも気密でウンチク垂れれるような立場じゃないと思うが、どうかな?


3666: 匿名さん 
[2020-01-15 19:40:11]
>3660 匿名さん 裸になっても極端に寒くないのは23℃です。

揚げ足を取ってるだけだね。ウチが快適だから20℃設定にしているだけ。
22℃でも23℃でも少し暑くなるだけで、全室1℃以内は変わらない。
同じ室温でも低性能な②の家とは体感温度が違いますよ。低性能な程、室温を高く設定する。
3667: 匿名さん 
[2020-01-15 19:52:37]
>3665
気密は何のためかを熟知してるからです。
測定はしなくても何処が弱点か等を掴んでます。
気密の劣化具合も把握してます。
ウンチクも垂れる事は出来るが皆理解出来ないと思う。
例えば1階建てと2階建てでは求められる気密性能が違うが何故か分かりますか?
3668: 匿名さん 
[2020-01-15 19:58:47]
>3666
輻射温度をまだ理解出来ないようですね。
>同じ室温でも低性能な②の家
何がどのように低性能なのか説明してみて下さい。
3669: 匿名さん 
[2020-01-15 20:38:14]
>②は気密・気密と拘ってるのに、なぜ気密測定してないの?

だよね~
①・③が地域や工法・仕様・特徴を公開し、温湿度状況をUPしてんのに・・・

②はどーなの?
自称高高じゃ恥ずかしいよね。
そこは公称値をちゃんと明らかにして、C値 ○.○cm/m2でこういった温湿度状況です、連続データはこうです・・・と公表すべきでしょ。

地元の恥にならぬよう、そこんとこ頼みまっせ。
3670: 匿名さん 
[2020-01-15 20:45:29]
年を取ると、更年期障害等で正しく体感温度を感じられなくなる
年寄りがエアコンあるのに使わず熱中症になったり、
逆に、寒中水泳などで若者より耐えられたりする。

19℃に付き合わせられる家族や来客がもしいるのなら
不憫でならない。

なお、裸であれば、23℃でも寒い、26℃が適温
年を取ると、更年期障害等で正しく体感温度...
3673: 匿名さん 
[2020-01-15 20:54:51]
[NO.3671~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3674: 匿名さん 
[2020-01-15 20:56:53]
>>3670 匿名さん

うちは無風で床面、全面からの輻射熱(遠赤外線)があるから
23度無くても暖かいですよ。

でも流石に20度を下回ると女性陣から
クレームになるレベルだね。
3675: 匿名さん 
[2020-01-15 21:15:02]
>3630
>スラブ面からの損失はゼロとして計算してもOKになってる。

それを検証したのが
>3657だね。

>日本では基礎断熱の土間面は断熱抜きでもUA値に影響しない事になってしまいましたが、シミュレーションしてみると土間面から熱が流出しています。想像通りですね。

つまり、
専門家の検シミュレーションで損失が明らかとなったということだ。

②はある指針だけ鵜呑みにしちゃって、本質を解析する能力は結果的になかったんだ。
3676: 匿名さん 
[2020-01-15 21:41:25]
かなりヒートアップしているが
エアコン効き悪く19℃でも、
ヒートアップすれば暑く感じられる。
3677: 匿名さん 
[2020-01-15 22:15:54]
>誰が?
3678: 匿名さん 
[2020-01-15 22:25:54]

>日本では基礎断熱の土間面は断熱抜きでもUA値に影響しない事になってしまいましたが、シミュレーションしてみると土間面から熱が流出しています。想像通りですね。

土間面からの損失はない。
損失はゼロで計算してよい。

②は自信をもって実証してみてはどうだろうか?

3679: 匿名さん 
[2020-01-15 23:31:27]
19℃でも暖かく感じられる体質でないと、寒さが辛い住まい
3680: 匿名さん 
[2020-01-15 23:45:52]
>3679 匿名さん 19℃でも暖かく感じられる体質でないと、寒さが辛い住まい

ウチのことかな? 冬は20℃設定で室温差は1℃以内。家族から寒い言われたことはありませんが。
これ以上室温を上げると寝苦しくなる。湿度があり無垢の床や壁が冷えないから体感は快適ですよ。

3681: 匿名さん 
[2020-01-16 00:08:43]
無風での
体感温度
無風での体感温度

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる