住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

3804: 匿名さん 
[2020-01-19 10:10:05]
>3802
>建築数は50万棟/年程度だから2%以上は有る。

②も保証してもらっておけば良かったのにね。
自称じゃカッコつかないでしょ。
3805: 匿名さん 
[2020-01-19 10:51:07]
①毎度の家中の窓の全開放が始まったので、再度実験。今度は書斎だけじゃないよ。
10時40分現在。全ての窓が閉じられたところ。室温17.8℃、湿度34%、4.93g/
前回の結果から湿度の回復は意外と速いので、小刻みにレポートします。
①毎度の家中の窓の全開放が始まったので、...
3806: 匿名さん 
[2020-01-19 10:55:08]
①閉窓から10分後の10時50分現在。室温17.9℃、41%、5.95g/ 10分間で1g回復しました。
①閉窓から10分後の10時50分現在。室...
3807: 匿名さん 
[2020-01-19 11:03:47]
可哀想に、トイレ換気扇だけでは換気不足なのですね。
3808: 匿名さん 
[2020-01-19 11:04:42]
閉窓から20分後の11時現在。室温18.2℃、46%、7.08g/ 10分で1g程度の回復が続いています。
閉窓から20分後の11時現在。室温18....
3809: 匿名さん 
[2020-01-19 11:12:32]
>3807 匿名さん 可哀想に、トイレ換気扇だけでは換気不足なのですね。

CO2モニターすら導入していない②は、自分の家の二酸化炭素濃度を心配しましょう。
3810: 匿名さん 
[2020-01-19 11:17:33]
閉窓から30分後の11時10分現在。18.5℃、49%、7.55g/。そろそろ回復が穏やかになりました。
ここからはゆっくりと9g程度まで回復すると予想できますので、小刻みなレポートは終了します。
閉窓から30分後の11時10分現在。18...
3811: 匿名さん 
[2020-01-19 11:22:58]
>3803 匿名さん 気密測定が標準の大手2社だけで2万棟/年程度。着工数の5%以上は確実。

単に測定するだけで保証しているのではありません。完成時に未達なら立て直してくれますか?
一条は完成時ではなく、途中で測定しテープやパテで補修して引き渡します。完成時点は不明。
3812: by ③ 
[2020-01-19 11:46:24]
①さん、
窓開け→窓閉めの湿度変化実験レポートありがとうございます。

私(③)の膨張収縮レポートや夏季・冬季の内外絶対湿度の連続データで、
理解ができない一部の方を除き、大勢の方にログハウスの吸放湿性能を理解していただくことができていると思います。


3813: 匿名さん 
[2020-01-19 11:47:31]
>3809
正しく24時間換気してればCO2モニターは不要。
一般的にもほとんど皆無と言っても良い位使用されてない、悪環境が予想される場合のみ使用される。
CO2モニターを使用してるのは換気が十分でなく、不快な環境だからです。
3814: 匿名さん 
[2020-01-19 11:50:20]
①閉窓から1時間後の11時40分現在。18.8℃、53%、8.16g/。回復は続きますが、外出のため終了。
前回に続いて、今回は家中を全開放の結果です。ログハウスの調湿と再現性まで確認できましたね。
①閉窓から1時間後の11時40分現在。1...
3815: 匿名さん 
[2020-01-19 11:52:05]
>3811
保証してるから駄目な値なら補修してる。
3816: 匿名さん 
[2020-01-19 11:53:46]
>3813 匿名さん 正しく24時間換気してればCO2モニターは不要。

機械が付いて動いていれば大丈夫とか、何の根拠もないですよ。実測値以上の信頼性はありません。
CO2モニターすら導入していない②は、自分の家の二酸化炭素濃度を心配しましょう。
3817: 匿名さん 
[2020-01-19 11:57:04]
>3815 匿名さん 保証してるから駄目な値なら補修してる。

躯体剥き出しの状態でないと直せません。完成してから測定・補修・引き渡しではありませんよ。
3818: 匿名さん 
[2020-01-19 12:01:37]
今迄の実績が膨大に世に存在するから心配する必要は無い。
心配なのは高気密を自負するのに24時間換気してない住宅です。
現実に高濃度の炭酸ガス量になるようです。
3819: 匿名さん 
[2020-01-19 12:04:39]
>3817
引き渡し時保証でないから無問題。
3820: 匿名さん 
[2020-01-19 12:08:05]
>CO2モニターすら導入していない②は、自分の家の二酸化炭素濃度を心配しましょう。

C値測定も忘れずに・・・
あと、菌類センサーも必要でしょう。
3821: 匿名さん 
[2020-01-19 13:08:10]
3818 匿名さん 今迄の実績が膨大に世に存在するから心配する必要は無い。

②と同じ家や環境は他に1棟たりとも存在していません。実測値無しに大丈夫とは根拠がありませんよ。
3822: 匿名さん 
[2020-01-19 13:14:11]
24時間換気は実績が有るから成立する。
高気密で換気しないで住めば高濃度の炭酸ガスになるのは常識。
簡単な理屈も分からない設計には呆れる。
3823: 匿名さん 
[2020-01-19 13:19:24]
①閉窓から2時間半後の13時10分現在。19.0℃、56%、9.13g/。温湿度共に概ね回復したので完了。
ログハウス特有の冬の調湿が良く分かる結果ですね。
気象庁・名古屋の13時現在。 11.3℃、31%、3.2g/ 5~6g/のアドバンテージは変わりません。
①閉窓から2時間半後の13時10分現在。...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる