住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

3824: 匿名さん 
[2020-01-19 13:31:47]
夏に溜めた水分の調湿と思うのは大間違い。
3825: 匿名さん 
[2020-01-19 14:05:19]
>3822 匿名さん 高気密で換気しないで住めば高濃度の炭酸ガスになるのは常識。

前提が間違っていますよ。まず①も②も気密測定をしていませんから高気密とは言えません。
①は実測値や仕様から低気密ではありませんが、高気密を重視した設計ではなく普通の家です。
CO2モニターで700PPMに収まるよう換気をしていますので、換気には何も問題はありません。
3826: 匿名さん 
[2020-01-19 14:05:36]
換気はCO2だけじゃないのに
臭いや黴の他VOC、NOxなど
燃焼系は特に危険性が高い
万が一で事故になる

命の危険性と引き換えです
3827: 匿名さん 
[2020-01-19 14:22:02]
>3826 匿名さん 命の危険性と引き換えです

相変わらず大げさ。ログハウスはシックハウス関連は問題になりません。エアコンは燃焼系かな?
ログハウスの多くは24時間換気の設置義務も、仕様により除外されていたのは忘れたのかな?

>夏に溜めた水分の調湿と思うのは大間違い。

いつの時期に溜まった水分だろうが、冬に加湿無しで快適な湿度なのだから問題になりません。
床下に水撒きをしているのだから、まず自宅の心配をすべきですよ。特に壁の中は怪しい。
3828: 匿名さん 
[2020-01-19 14:32:33]
>3825
> 少ない換気でも換気が有るのに700PPM以上になるのは十分に高気密、設計の杜撰なのが分かる。
3829: 匿名さん 
[2020-01-19 14:35:47]
>万が一で事故になる
事故は炭酸ガスより一酸化炭素が多い。
COモニターが必要だが警報が鳴らないと危険。
3830: 匿名さん 
[2020-01-19 14:40:12]
>3827
>床下に水撒きをしているのだから
出鱈目の偽りをレスしないように。
出まかせが多過ぎる。
カビの発芽条件などを学んだ方が良い。
3831: 匿名さん 
[2020-01-19 15:08:04]
>命の危険性と引き換えです

実際はスカスカ気密無くて暖房効き悪く18℃にしかならない
風呂とかヒートショックレベル
3832: 匿名さん 
[2020-01-19 15:19:32]
>3825
③の所は機械換気無し、喫煙時以外は高濃度の炭酸ガスにならない。
3833: 匿名さん 
[2020-01-19 15:49:51]
③や①のログハウスの調湿が証明・再現されてしまったので、②は屁理屈に必死ですね。
いくら理屈を並べても実測値の前では、ログハウスの優れた蓄熱・調湿性は覆りません。
そろそろログハウスのネガキャンは止めましょう。もう誰にも信じては貰えませんよ。
3834: 匿名さん 
[2020-01-19 15:57:41]
真実をレスしてる。
気密性の劣るログハウスの調湿は夏の高湿度、冬の過乾燥に耐えて実現してる。
気密性が良いハウスは夏はエアコンで除湿、冬は加湿器で加湿する必要が有る。
3835: by ③ 
[2020-01-19 16:21:36]
>3832

>③の所は機械換気無し、喫煙時以外は高濃度の炭酸ガスにならない。

ちょっと違うな。
過去レスを探してみてね。
3836: 匿名さん 
[2020-01-19 17:07:10]
>3833

>そろそろログハウスのネガキャンは止めましょう。もう誰にも信じては貰えませんよ。

②が誰からも信じてもらえないのはかなり以前から。
スライスカットスモールログハウスの設計思想の危うさを後世に残す必要はあります。
3837: 匿名さん 
[2020-01-19 17:13:26]
>3834

>気密性が良いハウスは夏はエアコンで除湿、冬は加湿器で加湿する必要が有る。

室温ちょっと下げるくらいで良いとおもいます。
快適な湿度範囲は広いです。
ある程度吸湿させないと、①さんのような冬場の放湿が足りなくなる。

3838: 匿名さん 
[2020-01-19 17:18:57]
>もう誰にも信じては貰えませんよ。
相当な勘違い、出鱈目の多い>3836自身のことですね。
3839: 匿名さん 
[2020-01-19 17:37:38]
3840: 匿名さん 
[2020-01-19 17:38:16]
光熱費の投稿も無い
3841: 匿名さん 
[2020-01-19 19:43:09]
>3837
ログハウス業者が調湿で快適と思わせる誇大広告をしてる。
3842: by ③ 
[2020-01-19 23:57:35]
夏も冬も温湿度データ出してますよ。
見えないふりですか?

3843: 匿名さん 
[2020-01-20 00:12:08]
>>446 匿名さん
2015-12-01

>>2446 匿名さん
2019-11-02

適湿な季節か
スチーム等簡易に加湿して計測写真を撮影できる
写真しかない。
除湿は簡易に出来ないから写真がない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる