防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

795: マンション検討中さん 
[2018-05-21 00:10:14]
マンションって、騒音があるのは当たり前ですよね。 他人には厳しく、自分には甘くですか?
マンション騒音はお互い様。世間常識を知っててマンション買ったのに文句言うの?
796: 匿名さん 
[2018-05-21 00:13:51]
インターホンと一緒に非常ボタンがあると思うのですが、この非常ボタンは
何処の誰と繋がってるのか判らない。もちろん押したこともない。

そんな判り難いものよりも、全室インターホンを接続して
非常ボタンでなく騒音発生ボタンを付けるべきです。

うるさいと思ったら騒音ボタンを押す、押された側のインターホンは騒音発報で
注意を促します。
797: 匿名さん 
[2018-05-21 04:33:01]
夜中4時(ついさっきまで)、大きな声で会話、容赦ない足音、扉などのキツイ閉め方。
毎回毎回うるさいため、限界きて、警察に通報した。
今夜も眠らずに出勤になるかと思う。
皆も、限界きたら、躊躇せず警察に相談すべき。
冷静な自分でも、こうも毎回続くと、不思議なもので、良からぬことを考えてしまうから驚く。(刺してやろうか、など)
三重県松阪市宝塚町749-1 リバティ宝塚A203
大きなトラブルに発展する前に、警察に言いな。
これからますます暑くなるし、トラブル多くなるんだろなぁ。
798: 匿名さん 
[2018-05-21 05:14:59]
>>797 匿名さん

毎日の騒音には私も滅入ってしまってます。
私も人間です。悪の私が出てきて上階に天罰が下れば良いのにと思う毎日。

子供の行動には予測がつかず管理会社へ連絡して来てもらう時には静かになるため何にもならないです。
だから警察に連絡をして来てもらいたくても
一日中居てもらう訳にもいかず。
腹立たしいです。

警察を呼んで何か対策でも出来ますか?
799: 購入経験者さん 
[2018-05-21 07:39:25]
私も今までずっとマンション住まいでしたが、「騒音」は気になった事はありませんでした。

今のマンションが初めてです。

騒音が原因で傷害や殺人事件などが起こると「足音位で人を殺すなんて」とか「うるさいって包丁持って行くなんてどうかしてるんじゃないのか」と思っていました。

でも、いざ自分が経験してみると彼らの気持ちは分かりました。

何度お願いしても改善する様子もなく、絨毯一枚敷こうともしない。
夜中でも早朝でもお構いなし。

大人なので、配慮する気持ちがあればかなり違うはずです。

うるさい時に警察呼んで、迷惑行為だと注意してもらえば、何かしらの効果はあるのではないでしょうか。

800: マンション検討中さん 
[2018-05-21 08:16:55]
警察も大変だな。
税金の無駄使いの極みですね。
801: 匿名さん 
[2018-05-21 10:09:08]
まるで自分が犯罪を起こさない為に警察を呼ぶみたいな話

一見正当とも言えるかも知れないが、これは麻薬中毒患者が
早く自分を捕まえて下さいと願う過程で、他の犯罪を犯す心理と同様なのだろうか。
802: 匿名さん 
[2018-05-21 10:13:08]
>>795:マンション検討中さん[2018-05-21 00:10:14]
>マンションって、騒音があるのは当たり前ですよね。 他人には厳しく、自分には甘くですか?
>マンション騒音はお互い様。世間常識を知っててマンション買ったのに文句言うの?

>>800:マンション検討中さん[2018-05-21 08:16:55]
>警察も大変だな。
>税金の無駄使いの極みですね。

↑これ、酷すぎるよね…
荒らし 匿名はんですか
>>794も匿名はんかな…

みなさん マンション騒音スレには
大昔から 酷い荒らしがいますから
反応しないように気をつけて!!
803: 匿名さん 
[2018-05-21 10:22:40]
>>801:匿名さん[2018-05-21 10:09:08]
>まるで自分が犯罪を起こさない為に警察を呼ぶみたいな話

>一見正当とも言えるかも知れないが、これは麻薬中毒患者が
>早く自分を捕まえて下さいと願う過程で、他の犯罪を犯す心理と同様なのだろうか。

>>801も追加で 荒らし 認定
みなさん 荒らしに 引っかからないでください!

804: 匿名さん 
[2018-05-21 10:54:51]
マンション騒音スレには、すごく昔(2009年のスレには既にいました)から、匿名はんと名乗る荒らしがいました。

ものすごくたちが悪い荒らしです。建設会社の現場監督の仕事をしていて、戸建て住まいで、その建設会社は官公庁からのお仕事を受けていると書いていました。

マンション騒音で悩む人たちの気持ちを逆撫でしたり、被害者側の人たちへ「なんでマンションなんか買ったの」「自分で買ったのだから自己責任」「早く売れ」「引っ越せ」「戸建てや最上階へ買い替えろ」

などと延々と1日中悩んでいる人の書き込みのすぐ後などに速攻でグサグサ逆撫で書き込みをしてきます。

でも、特に近隣住戸からの音で悩んでいる人たちは、毎日毎晩の睡眠や生活をぼろぼろにされていて神経も精神も身体も弱っています。

そんなところに即座に逆撫で投稿。まず相談者は精神的に冷水を浴びせられたようになって黙ってしまったり、売却や引っ越しをしてゆく方向へ

…みんなそうされてきました。
酷い嫌がらせだと思います。
805: 匿名さん 
[2018-05-21 11:06:52]
最近「正直不動産」っていう漫画が始まりましたね。ネットでも1巻と2巻が一部試し読みできます。
不動産会社の敏腕営業マンが、ある日ひょんなことから嘘をつけなくなり、全て正直に言ってしまうようになったお話です。すごく興味深い内容です。
806: 匿名さん 
[2018-05-21 11:24:49]
>>799:購入経験者さん[2018-05-21 07:39:25]
>私も今までずっとマンション住まいでしたが、「騒音」は気になった事はありませんでした。
>今のマンションが初めてです。
>いざ自分が経験してみると彼らの気持ちは分かりました。
>何度お願いしても改善する様子もなく、絨毯一枚敷こうともしない。 夜中でも早朝でもお構いなし。
>大人なので、配慮する気持ちがあればかなり違うはずです。

まったく同意です。色々なマンションやアパートに住んでいても上階などにたちの悪い騒音主がくることは、来てみるまで誰もわかりません

でも実際にいるんです。そして分譲でマンションや家を購入した人たちはそのなかでも最悪の被害を被ります。

騒音主は、マンションスレにいる「荒らし 匿名はん」そっくりです。一日中一年中毎日毎晩、下階住人の神経を逆撫でし、精神的身体的に弱らせて売らせてしまうんです。
807: 匿名さん 
[2018-05-21 11:53:15]
マンションや集合住宅では、スリッパやマットや音の伝わり確認などで、他の住人さん宅へ音や振動や衝撃などが伝わらないように

先に、先に、対策しましょう。「ドシンドシン」「ドスドス」などの歩行音が響く場合は

スリッパを履かずに歩いている人がいる証拠です。

「ドシン!ドシン!」「ドス!ドス!」という音は、カカトに体重が集中し、床に足(脚)がカカトから強く振り下ろされることによって

発生する音です。「ドシン!ドシン!」「ドス!ドス!」という音は、きちんとしたスリッパを履いていたら発生しない音なのです。

マンションなどの集合住宅において「ドシン!ドシン!」「ドス!ドス!」という音がしてきたら、スリッパを履いていない住人が近くにいることになります。

でもスリッパなど、誰にでも履けるのです。100均にさえ、いくらでもあるのです。

足音が響いて他のお宅が、眠れなかったり、イライラしたり鬱病になったり喧嘩になったり病院へ行ったり睡眠薬を飲んだりしているのに

スリッパひとつ履けない人間などいません。消音効果のあるスリッパ、消音効果のあるマット、音の伝わり確認と音対策は義務付けるべきです。
808: 匿名さん 
[2018-05-21 12:09:07]
http://blog.voice-proof.com/?eid=90
マンション騒音、ボイド・スラブの話
http://blog.voice-proof.com/?eid=34
コンクリートに入った音(振動)は、空気の約15倍、伝わりやすい

消音効果のあるスリッパ、消音効果のあるマット、他のお宅へ音や衝撃や振動が伝わっていないか確認、消音対策は義務付けるべき
809: 匿名さん 
[2018-05-21 12:31:37]
>>759 に、おすすめスリッパのリンクがあります。
http://the360.life/U1301.doit?id=536
こちらでマットの消音減音効果を実験しています。

マンションや集合住宅などの音被害者の人たちは、これ以上同じような被害者を出さないよう、騒音主を生み出さない社会認識づくりのために、力を貸してください!!

最低でもスリッパやマットは当たり前!音が伝わっていないか確認する。速やかに音の伝わりを消す対策を取る。

そして、もうこれから先は、音や衝撃や振動などが他の住民から伝わったことが原因で、家を売ったり引っ越しさせられたり、賃貸に出さざるを得なくさせられたり

そうした音被害者をひとりもださないような社会にしてゆきましょう。

音被害者の方々は、自分だけはなんとか売り逃げられてババ抜きゲームで、からくも助かったなどと思っていないで、次に被害宅になる次の音被害者の苦しみを思ってください。
810: 匿名さん 
[2018-05-21 18:47:31]
マンション住民になったら

スリッパ履こう(・o・)っPP
マットを敷こう
ご近所さんとは音確認

>>759
http://the360.life/U1301.doit?id=536

811: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-21 19:46:45]
自宅で気を遣って生活する。
他人に遠慮してビクビク子育て。

マンション生活は最高ですね。
812: 匿名さん 
[2018-05-22 07:10:42]
>>811:口コミ知りたいさん[2018-05-21 19:46:45]
>自宅で気を遣って生活する。
>他人に遠慮してビクビク子育て。

「匿名はん」と名乗らなくなったのですね。自信がなくなったのですか?「荒らし 匿名はん」

きちんと先に養生して、下階も周囲宅も誰も苦しめず誰にも迷惑をかけないように、マットや家具足ソックスやスリッパなどで

正しい対策が取れていたら「気を遣ってビクビクしながら」生活なんてしなくてもよいのです。

きちんと下階や周囲宅に聞いて確認し合って

足音も床音もその他の音も、全く周囲に伝えない対策が先にきちんと取れていたら、ビクビクしながら生活する必要なんて全くありません。

またそうした適切な音対策は、取ろうと思えば誰にでも取れるもので、多くの住民は出来ていることです。

多くの他の住民が出来ていることなのに、騒音主だけなぜできないかといえば「荒らし 匿名はん」と同じで、聞く耳を持たないからです。

他の住人さんと同じように、騒音主の人も、きちんと周囲宅へ音確認し、きちんとスリッパ やマット類で正しい対策を取れば

誰も苦しめないで全員が暮らせます。音被害による売りも減って分譲MS所有者にとってよいことです。

業者さんは売りが減って嫌がるかもしれませんが、誰かを犠牲にして業界が儲けるのは、人の道に反した利益で、儲けた人も幸せにならないでしょうから
813: 名無しさん 
[2018-05-22 07:50:08]
>>812 匿名さん

誰かと勘違いされているようですが、マンションがうるさいというのは日本では周知の事実。
タワーマンションに住んだ事ありますが、常に重低音というか機械音の様な音があった。
気にしなければ良いだけ。
他人の生活音程度で警察呼ぶなんて、税金の無駄。
814: 匿名さん 
[2018-05-22 08:26:29]
マンション住民になったら

スリッパ履こう(・o・)っPP
マットを敷こう
ご近所さんとは音確認

おすすめスリッパ >>759
おすすめマット http://the360.life/U1301.doit?id=536

漫画「正直不動産」おもしろい…
https://www.shogakukan.co.jp/books/09189700

犬小屋の内側に吸音材をはり付けたものを作ったら、なかのワンちゃんの鳴き声がほとんど外へ漏れなかったって
http://www.voice-proof.com/development_of_sound/%e3%80%8e%e5%90%b8%e9%...
>中のワンちゃんの声は、ほとんど聴えませんでした

下階被害者宅の側で、天井に吸音材はり付けたら足音聞こえなくなるかなぁ
http://www.voice-proof.com/development_of_sound/%e3%80%8e%e5%90%b8%e9%...

http://www.voice-proof.com/development_of_sound/%e3%80%8e%e5%90%b8%e9%...

被害者宅の側で出来る防音消音対策がほしい。(高くなくて 天井に圧迫感とかもあまりないもので)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる