防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

735: 匿名さん 
[2018-05-13 07:25:46]
スリッパにも良し悪しで
斜め上の方と真下の方はスリッパを履いておられますが、普通のスリッパではなくカカトが高いスリッパとでも言うのでしょうか⁈カカト歩きと違った。高ーいパタパタ⁈カツカツ⁈独特な音が響きますよ!

真上の方はカカト歩きです。
これは鈍い音で。子供が走り回るとベタ足で
これまた頭に響きますね。
天上、私の床まで響きます。(家全体)

親が育児放棄かの様に毎日走り回りを放置。

736: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-13 10:24:34]
>>732 匿名さん

本当ですよね、私もここに書き込みして少し気持ちを落ち着かせています 天気の悪い日曜日朝からドスドスバタバタをずっと聞いていると怒り?で心臓がバクバクします
737: 通りがかりさん 
[2018-05-13 11:54:26]
>>736 検討板ユーザーさん
私も雨の日の日曜日は憂鬱でたまりません。家でくつろぎたいのに、家に居ることができません。
自分の家なのに、ゆっくりできないって地獄です。
738: 匿名さん 
[2018-05-13 14:28:03]
>>736 検討板ユーザーさん
私も全く同じです。
自分が小さな箱の中に入ってるみたいです。
心臓も痛く。頭痛。めまい。
自分の家なのに、と悲しくなります。
739: 匿名さん 
[2018-05-13 16:01:38]
1時間前から
プロレス。かけっこの始まりです。

何度も天上を突いてやろうかとイライラ。
気が変になりそうです。
740: 通りがかりさん 
[2018-05-13 16:06:15]
騒音被害に遭われている方は、もし自分の大切な友人や親族がこれからマンションを購入しようかと検討していたら、マンションを勧めますか?
それとも、やめるように説得しますか?
私はやめるように説得します。もちろん決めるのは本人でしょうが、大切な人に自分と同じ思いをしてもらいたくないので、最上階角部屋でなければ戸建てがいいよと忠告すると思います。
741: 匿名さん 
[2018-05-13 16:13:37]
>>735
マンションだと子供の歩き方まで教えないといけないんですか?
大声で騒ぐのは注意しますが、歩き方まで教えたりしません。
戸建てです。
742: 匿名さん 
[2018-05-13 16:59:45]
>>741 匿名さん
こんにちは。
歩くのには。少しぐらいは子供なので仕方ないですよ!私も子供大きくなりましたが育てましたから元気!で済みますが。
しかしながら、30-1時間もの走り回りは下の階の人間には地獄です。

御宅のお子さん元気ですね。のレベルじゃなく ちゃんと子供を見てろよ!です。

朝から晩までされるとまいってしまいます。
743: 匿名さん 
[2018-05-13 17:00:58]
>>741
マンションでは子供に歩き方から泣き方、はしゃぎ方まで大人しく徹底させるのがマナーです
そのぶん外では自由に、ファミレスやショッピングモールは子供歓迎の場所ですから
思い切り自由にさせています。
744: 匿名さん 
[2018-05-13 17:13:38]
>>743 匿名さん
そうなんです。
1週間びっしりと家に居て家で自由に遊ばせてるものだから
土日ぐらいは外で遊ばせて〜〜と願うばかりです。
745: 名無しさん 
[2018-05-13 17:32:41]
ファミレスやショッピングモールは子供歓迎の場所ですから
思い切り自由にさせています。

はあ!? ウルサイ子供は歓迎されていませんよ!
まさにバカ親子
746: 匿名さん 
[2018-05-13 18:19:33]
公共の場ではどう振る舞うべきか、親から学習してもらいたい。
747: 匿名さん 
[2018-05-13 18:25:14]
今、買い物へ行ってもお子様用のカートを爆走させていても親は知らん顔ですね。

上階も親からしてカカト歩きの戸はバシーンと閉める。
親が親なら子も子かな⁈
注意すべき人からして出来ていない。
748: 匿名さん 
[2018-05-14 04:18:59]
http://the360.life/U1301.doit?id=536
「消音出来るマット」「消音出来るスリッパ」
「音や衝撃や振動などが伝わっていないか確認」「正確で適切な消音対策を探して対策情報を共有する」

「電子時計で時間を合わせて、12キロ位(子供の体重位の)重さの物を落としてみるなどして、どこの部屋から、どこの部屋へ何dB伝わっているか」とか

「A特性、FLAT特性、低周波などで測定し記録する」「結果を共有して、他のお宅に音、振動、衝撃、低周波振動などが伝わらないように対策を取る」

こうしたことは義務化するべきですね。

おすすめスリッパ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7...
749: 匿名さん 
[2018-05-14 04:30:25]
「新築分譲は販売前に音テスト」
「中古や賃貸も、入居前や入居してからでも音の伝わり、強さ、方向、頻度などを用紙に記入して報告し全員がきちんと対策を取る」
「消音対策は常に研究し、よい対策を共有し指導してもらえる」
これらも是非して欲しい
750: 匿名さん 
[2018-05-14 04:37:41]
上階の騒音に悩まされて引っ越しを考えたものの
条件が折り合わず。
未だに地獄の箱の中。

ただただ何故私がこんな思いしないといけないのか?何故私が引っ越ししなければいけないのか?

上階は平然と毎日親はバタバタ
子供は長時間ドタバタ ドンドン

私は毎日が辛いのに、上階は人の気持ちも分からず騒音を
情けないやら、腹が立つやら、
何も出来ない私が情けない。

こういった騒音主を法的に裁けない世の中。
不条理すぎる。

また今日も長い一日が始まります。
751: 匿名さん 
[2018-05-14 05:02:03]
人を裁く前に音を素通りさせるような建築を許している法に不備がある
もちろんこうした不備のある建築を、重々承知の上で堂々と送り出し続ける
業界全体の問題でもある。
752: マンション足音床音対策 
[2018-05-14 05:11:21]
おすすめスリッパの例
https://global.rakuten.com/en/store/futon/item/sp-wa0083/
https://global.rakuten.com/en/store/futon/item/sp3975/

カカトなどに体重が集中しないように、厚く柔らかく弾力性のある安定したゴム底
底面積が広く安定して足裏の体重を分散して受け止める大きく広いゴム底スリッパ

これにプラスしてきちんと足音床音の消えるマットや家具足ソックス
http://the360.life/U1301.doit?id=536
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%B6%E5%85%B7%E8%B6%B3%E3%82%BD...
家具足ソックスは重ねるとよい
753: マンション住民さん 
[2018-05-14 05:41:41]
>>750
>地獄の箱の中。

あまりにもよく解りすぎて…悲しすぎる
。゜゜(p>□<q。)°゜。
754: 匿名さん 
[2018-05-14 06:16:47]
>>751
人を裁く前に音を素通りさせるような建築を許している法に不備がある

不備過ぎる上に、東京近郊だけで、これから160棟もマンションが建設されるとかテレビで言ってたんですが

今、円安ですよね…

10年前(円高だった)頃建ったマンションより、今建っているマンションのほうが、同じシリーズマンションでも床厚さや壁厚さやが、すごく薄くなっていたりしていて、最近売り出しが始まった同シリーズの物件見ていて驚いたんです。

10年前頃私たちが買った同じシリーズの物件は、それでも床厚30cm、壁厚25cm位はあって、近隣の物件と比べても厚いほうで(それでも上階が騒音主だと駄目でしたが)したが

最近の物件は価格は高くなっている気がするのですが、床厚はマイナス6~8cm、壁厚もマイナス2cm、部屋の広さなども小さくなっていて…

おそらく円安なので、鉄骨の鉄やコンクリートなどは輸入なので…そうした影響ではないかとおもうのですが

これは…響くだろうなぁ…と 思って見ています。まぁ少し床面積も狭くなっているのでそこだけは救いかもとは思いますが

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる