防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

715: 匿名さん 
[2018-05-10 04:06:08]
今後都内か首都圏では160棟もマンション建設が計画されているとかテレビで言っていましたが、今のままの

遮音性の法律すらなく、近接した集合住宅などの足音や床音など低い音の基準や、健康被害などへの調査すら無く

販売前の音テストや、入居後の音確認や、消音対策グッズ類等の指導などが一切無い

こんな状態で、そんなに沢山のマンションが建設されても、音で泣く人々がまた大量に出るだけです。

ババ抜きゲームをさせられ続けていたのでは、買った人も借りた人も、全員損するのです。

国や企業には莫大なお金が集まってゆきます。でも音で喧嘩していたら、被害者が売って出ていって、安くなったお部屋には子育て世帯が入ってくる確率が高くなってゆきますから

子育て世帯は子供にお金がかかりますから、家にあまりお金をかけられません。ですから音の被害者を売らせて追い出せば追い出すほど、マンション住民は更に音で苦しむようになってゆきます。

子供の踵など軽く強い太鼓のバチのような衝撃の与え方は物凄く響きます。それに元気で活発な子供もいます。

誰が走ったり飛び降りたりしても、最初からマット類で衝撃を下階などへ伝えない対策が必要です。

子供を叱っても意味がありません。音対策は、先に大人がするのです。大人がコミュニケーションを取り、大人が対策を取る必要があります。

スリッパを履ける年齢になったら必ずスリッパを履かせます。大人が必ずスリッパを履いて生活するようにしその姿を最初から見せます。

マンション床は太鼓構造とよく言われますが、太鼓のバチのように軽く跳躍力の強い子供や大人の足音は強く響きます。

子供がいたら尚更、音対策は周囲宅と確認し合って正確に徹底させないと

不完全な足音対策等は、不完全に音の消えない目覚まし時計と一緒で、不完全な消音対策では、被害者宅は永久に眠れないままです。

助け合うこと、ひとがひとの耳とからだで確認しあい報告しあって、音の種類や強さごとに正確に消音対策をとる必要があります。
716: 匿名さん 
[2018-05-10 07:11:49]
>>699さんは、まだ越してきて2週間足らずでしたね。なら、売主さんには伝えたのでしょうか…

中古物件で個人が売主の場合、瑕疵担保責任の期間が、2、3ヶ月と短いとか上に出ていましたね(マンションデペは10年間とか長いのですがね)

でも、ならば、一年後では、その期間を過ぎてしまいますよね… そのお部屋を売った方も、やむにやまれず売ったのかもしれませんから

その方が最初の被害者で、悪いのは、騒音主だけですが

でも、前の持ち主さんは、売ることになってしまい、売主責任が発生してしまいますから

それに、告知義務も発生するのだそうです(生活音については微妙ですが)。
https://xn--y8j9fta9542bc5cxu9j.com/%E5%85%83%E5%A4%A7%E6%89%8B%E3%83%...

売主さんも被害者なのですけれどもね、本当に、騒音主さえ、スリッパやマットや音確認などで、音を消してくれたらよいだけの話なのにね ひどい話だと思います

>>699さんが、そこを売った売主の住民さんへ、瑕疵担保責任(問えるかわかりませんが)や告知義務などなどを問うて

その方に、損害賠償請求などをされても、通るかわかりませんが、そうされるのなら、正確な音の証拠が要るでしょう

こんな感じの測定とか
http://www.skklab.com/%E9%A8%92%E9%9F%B3%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E3%83%BB%E5...

でも上記のリンクの測定ですが、レンタルを借りて自分で測定したのでは、扇風機等だけでも数値は変わりますし、証拠にならないと思いますから

検査の専門家に測定を頼んだり、10日位部屋を開けてホテルに泊まったり(部屋に人がいたら正確な音の計測は出来ませんね)

正確な証拠を取るのなら、数十万かかるかも…

それに上記のリンク先を見るとわかりますが、45dBや39dBでも、足音は、ずっと響いていたりしています。

上記の測定結果では、時々、強烈な60dB越え等の(子供の飛び降り等でしょうか)音が計測できたからよかったものの……

基準値を上回る値が辛うじていくつか検出されていますが、かなり強くて眠れない足音でも、A特性で測ると基準値の下ということが多々あります。

というより財閥系などのよいマンションの場合は、床も結構厚いでしょうから、数値は高く出ないかもしれません。

無音状態の最低値が、二重窓などにより、そもそも低いかもしれませんし。低くても足音はずっと響いて延々眠れない、でも訴えたくても数値は規制値以下

という結果になるかもしれません

ですので、訴えることが出来るかどうか… (そうなる可能性のほうが、騒音計や音の性質からいって多いかもしれません。訴えられていたなら前の持ち主の方もそうしていたでしょうし)

正確に測定したことが、逆に仇になるというか…それでも測るしかないですが

数値が充分出ないで、損害賠償請求も出来ずに、延々とその中途半端に眠れない足音にずっと我慢し続けなければならない証拠になってしまうかもしれません

前の方が9年住まわれて、最初はずっと大きく強い足音が響いていたかもしれませんが、前の方も結局、何度も管理会社などから注意してもらって、それで中途半端に低い足音になってしまっていたら

(マンションの足音は音が低くなって数値が低くなっても眠れません。止まないと眠れないという状態が延々と続く)

前の持ち主の方も、そのため9年間何も出来ずに外泊を続けてやっとお金が貯まってやっと売り出したとしたら

騒音計や検査員や外泊費用などを払っても、受忍義務の音の数値を越えないことを確認するだけの結果に終わってしまうかもしれません。

更に弁護士さんなどへ相談したら費用がかかっているかもしれませんが

まぁとにかく市役所などで騒音計を貸し出してくれていたらすぐに借りて計測したほうがよいでしょう

今、あなたが騒音苦情をだして管理会社から注意をしてもらい、騒音主宅が、中途半端に忍び足にしたり、薄い敷物など敷かれたら

騒音計の数値は、あっという間に規制値以下に下がり、証拠も取れず、取れても規制値以下の受忍限度以下の数値しかでない、なんてことになりかねません。

規制値は55dBや昼間だと60dBなんて高い数値の地域もあるようですし

でも、そうこうしている間に、売主の瑕疵担保責任期間の2~3ヶ月は過ぎてしまうかもしれませんから、とにかく借りてでも今すぐ計測したほうがよいかと

マンションの足音や床音は、数値が低くても、全く眠れないこどが多いです

中途半端に低く重い音になっても、結局、止まないとその部屋で眠れない…そうした状態が、確定されてしまうかもしれません。

業者や専門家による測定は諸刃の刃になる可能性もあります。それでもしないよりは、測定してみたほうがよいでしょうし、それより他に出来る事もありません

そこを売った売主の方も、音に悩んで売ったのなら、>>699さんも売主さんもどちらも、上階騒音主の被害者…ですよね…

でも上階騒音加害者には、スリッパを履く義務もマットを敷く義務もありませんし

上下階左右斜め上下階宅などと音の伝わりを確認しあう義務もありません。下階宅と話し合う義務さえありません。

被害者宅にだけ受忍義務や告知義務などが発生してしまうだけです。正にババ抜きゲームですね。

管理会社は「スリッパは強要できないんです」というでしょう

本当に上階騒音主だけが、スリッパやマットや音確認などで正確に消音対策してくれていさえすれば、誰も悩まないで済んだことなのですが

…でもとにかく早く動かないと何もかも駄目になってしまう可能性が高いと思いますので、まずは証拠をとって売主さんへ伝えてみたら…いかがでしょうか
717: 購入経験者さん 
[2018-05-10 08:01:02]
非常に生活音の大きい家族が上に住み着くと地獄です。

最終的には直接言いに行き、それでも改善されなかったので再度管理会社を通じ、手紙を送ってもらったら、多少はマシになりました。

絨毯を敷いたりしているそうですが、それでも朝からうるさいです。
足音も大きいし、夫婦揃ってレベルが低いです。

しかも困った事にもうそろそろ歩き始める位の子共がいるので、それが走り回るようになると一体どうなるのか心配です。

以前、騒音計で数値を計ったことがありましたが、特に足音なんかは物凄くドスドス響いてるのに、数値はそれほど高くもなく、録音を試みたこともありましたが、うまく音を拾う事が出来ませんでした。

プロの業者とかに依頼しないとうまくいかないのかなと思いました。

そしてやはりスリッパや絨毯などは強要は出来ないそうです。(訴訟などで裁判所命令の場合は別ですが)

718: 匿名さん 
[2018-05-10 08:07:33]
ババ抜きで、被害者宅の泣き寝入り

苦しんで苦しんで諦めて

結局 売りに出して でも 次に 買った人からも 恨まれて 結局 また 責任を追求される恐怖に おののく

被害者宅は命を絶つほど悩みますが、上階騒音主は、面白がってスリッパすら絶対に履かず

ということです。スリッパを履いていたなら

ドシン!ドシン!という 音は しないのです。

ドシン!ドシン!という音は、カカトに体重が集中して 床へ落とされるために発生する音です。

9年間経っても 下階宅の所有者が変わっても尚

まだ ドシン!ドシン!というカカト音が 下階へ 響いてきているなら

上階騒音主は、9年間 ずっと スリッパも履かずに 下階宅に カカト落としを続けて カカト音を ずっと 響かせていた ということです。

9年間 いつだって スリッパなど 履けた はずです。管理会社から 直接注意されても 下階と 話し合わない スリッパも 履かない

ドシン!ドシン!音が続く そうした騒音主は、完全に 故意です。わざと しています。

普通は スリッパを履きます。マットも敷きます。下階へ挨拶にも 来ます。

下階と音確認したり 音テストしたり 電話番号を交換したり スリッパやマットを 使用している人は 善良な住民です

9年経っても ドシン!ドシン!カカト音が 響いてくる騒音主が 上階に いるとしたら

その 上階騒音主は 故意です。わざとしています。
719: 匿名さん 
[2018-05-10 13:15:08]
>>716 匿名さん
売主さんを問い詰めたところで、売主さん自身が、生活音の範疇と思って気にならなかったと言われてしまえば、それ以上どうしようもないと思います。
結局は、騒音マンションを買ってしまった人は泣き寝入りするしかないのが現実です。

720: 匿名さん 
[2018-05-10 15:01:01]
騒音で売りに出す人は隠しますよ。だって、騒音マンションなんて誰が買ってくれますか?
事件事故物件ではないので告知義務もありませんしね。

私は賃貸時代に上階の子供のドタバタ走り回る足音に悩まされ戦いました。
直接的なクレームも管理会社へのクレームも全て無駄でした。上階の部屋へは何度も行きましたよ。
行く都度、玄関から見える廊下やリビングにはラグなどの敷物が増えていました。対処していたのです。
私が引っ越しを決意したのは、私のクレームに神経質になった母親が3歳くらいの子供を怒鳴り、
何度も叱られた子供が奇声を発して泣き叫ぶ地獄絵図を目にしたからです。
例外もあるでしょうが、マンションの構造に問題があるのです。

もう、マンションは懲り懲りです。今は戸建てで暮らしております。

721: 匿名さん 
[2018-05-10 19:54:49]
売る人が自分の利益を守るために隠す気持ちは理解できる
正しい姿勢ではなくとも、誰しもがそうしたい気持ちに靡くもの。

それよりもマンションに対する認識として、構造として音が良く通る
騒音問題は居住する者に対して身近にあるという事を
事前にもっと周知徹底するべき。

自動車は便利で身近なものですが、同時に走る凶器であり危険なものです。
その危険な存在であっても、社会全体として認識する事により初めて
自動車のある生活が成り立っています。

マンションも同じで、そこに住む者全てがマンションに対して
騒音問題は常にそこにあると認識した上で、居住するべきではないでしょうか。
知らなかったで済まされるようなものでは決してありません。
722: 匿名さん 
[2018-05-11 13:46:32]
避難ハッチの上で何度ジャンプさせ ドスドスやらせんのか。響いてるんだよわかんないの?年長だよね!!注意しろ
723: 匿名さん 
[2018-05-11 20:45:03]
永遠と続く上階のお子さんの大運動会。
天井が響く。
親が注意しないこのご時世。
親も親でカカト歩き。

こんな人達にはペナルティがないのがおかしいです。
多少なりと迷惑防止条例⁈が適用出来ないものか?
724: 匿名さん 
[2018-05-11 21:07:05]
うちなんて、やんわりと苦情言ったら「働いてて気持ちに余裕がないんです」って訳わからない言い訳されましたよ。
はい、分かりました。って言うと思ったんですかね?
あんたの気持ちの余裕なんて知るか!って思いましたよ。
毎日毎日夜遅くまで家中走り込ませないで、躾しろよ!うるさいんだよー!母親、あんたのバタバタした足音も響くんだよー!
725: 匿名さん 
[2018-05-12 09:14:19]
>>722:匿名さん[2018-05-11 13:46:32]
>避難ハッチの上で何度ジャンプさせ ドスドスやらせんのか。響いてるんだよわかんないの?年長だよね!!注意しろ

避難ハッチの上で何度もジャンプは、完全に故意ですね。何度もって…

下階、死んでしまう… ハッチは金属製で薄いから、スマホなどの動画で音まで取れるのではないでしょうか。

室内の上階からの足音は、コンクリートが中途半端に厚ければ低音になるので録音できるかわかりませんが、ハッチへの飛び降り金属音は、スマホでも録音出来るかも

何度もされるようなら、完全に嫌がらせですから、動画で撮って警察などに相談したほうがよいのではないでしょうか
726: 匿名さん 
[2018-05-12 09:23:30]
再掲 マンションの床マット 音テスト
http://the360.life/U1301.doit?id=536

こうした上下階での音テストや、マットの防音性能テストなどが、マンション販売前に全住戸で行われるべきだと思います。
727: eマンションさん 
[2018-05-12 12:44:41]
>>725 匿名さん

そうですね!動画とってみます
部屋の中のドンドンは録音で取れなかったのですが避難ハッチの金属音ならバッチリとれそうです
ありがとうございます
728: 匿名さん 
[2018-05-12 13:08:57]
余裕がないのは上階なのか、はたまた下階なのか・・・
729: 通りがかりさん 
[2018-05-12 13:29:25]
>>728 匿名さん
こんなこと言う人は偽善者。
私は理解がありますみたいな発言。
まるで騒音被害にあっている人が余裕ないみたいな言い方。
730: 匿名さん 
[2018-05-12 17:35:29]
「余裕の騒音被害者」ってそれもどうよ
731: 匿名さん 
[2018-05-12 18:51:04]
>>727:eマンションさん[2018-05-12 12:44:41]
>そうですね!動画とってみます
>部屋の中のドンドンは録音で取れなかったのですが避難ハッチの金属音ならバッチリとれそうです ありがとうございます

部屋の中で上階から響いてくるドンドンドシンドシン…という足音は、市販の録音機器(ICレコーダーやテープレコーダー等)では、低音は録音しないように切ってあるそうなので

耳でははっきり聞こえているドンドンという上階からの足音がなぜか録音しようとすると何の音も録れていないという奇妙な現象が起こります。

これは市販の録音機器の仕様によるもので、音が出ていないというわけではありません。

騒音計でもA特性では数値が低くてもFLAT特性では高い数値が出ていたりします。つまり音は出ているのですが音の成分が低いということです。

でも低い周波数の音や衝撃や振動は、壁や床を突き抜けて身体に直接伝わってくるので、頭痛やめまいや吐き気などがしたり眠れなくなったりと体に不調が現れるのだそうです。
http://www.skklab.com/%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3...

FLAT特性で計測出来るヘルツ数よりも更に低い周波数数値を計測出来る測定器もレンタルが始まってきましたね
http://www.skklab.com/%e4%bd%8e%e5%91%a8%e6%b3%a2%e9%9f%b3%e3%81%a8%e5...

まだ高いですが、少しづつでも今まで極めて理不尽な音拷問を受け続けてきたマンション等集合住宅の音被害者の人たちが救われてゆくとよいですね。
732: 匿名さん 
[2018-05-12 21:33:22]
子供じゃなくて親が悪いんですよね…。「小さいから仕方ないでしょ」みたいに言う。せめて21時には寝かせろ! 夜更かしさせるからさらに脳ミソ発達しない馬鹿ガキになるんだよ!
これはウチの愚痴です。すみません。
733: 匿名さん 
[2018-05-12 23:12:01]
>>732:匿名さん[2018-05-12 21:33:22]
>子供じゃなくて親が悪いんですよね…。

大人が対策すべきです。
http://the360.life/U1301.doit?id=536
こうした音テストや音確認は、どんどんすべきです。マンションの設計会社、建設会社、販売会社、管理会社も不動産会社も

FLAT特性のついた騒音計や低周波も測れる計測機や住民の連絡用の携帯などは常備して

販売前も、販売後も、音の伝わりを確認し、正しい消音対策を指導すべきです。

そうしないと下階の被害者宅は、へとへとに疲弊しては大損して売って引っ越してゆきます。

そうなると、マンションの設計会社、建設会社、販売会社は、10年間にも及ぶ瑕疵担保責任も負わなくてよくなります。

下階の音被害者宅が新たな売主になり、売主責任を押し付けられ、瑕疵担保責任や告知義務を負わされ、次に買った人から損害賠償請求まで

されるのではないかと、びくびく怯える

そんなサイクルになってしまいます。企業は責任を逃れられ、不動産業界は多大な利益が出て

新築に買い替えさせれば、国も行政も莫大な税収が入ります。でも国民は、責任と罪悪感だけ押し付けられて、貧しくなります。

個人の売主は瑕疵担保責任も短いからとか、生活音は瑕疵にあたらないとか、音の感じ方には個人差があって売主は足音をうるさいと感じなかった

とかとかとか… 言い逃れ、責任放棄

後は野となれ山となれ の ババ抜きゲーム

でも、上階騒音主がスリッパやマット類や防音対策で正確に対策しなければ、被害者宅は永久に苦しむのです。何人変わっても。

最初はマンションの設計会社が、建設会社が、販売会社が、そして管理会社や不動産会社が

いい加減で無責任で腐敗しているから、購入者が苦労させられているのです。

>「小さいから仕方ないでしょ」みたいに言う。

子供のせいではないです。しかし、親である大人社会が腐敗していると子供は面白がって輪をかけて悪さをする子も出てきます。親である大人の日々の行動は大切です。

近接して住んでいる住環境において全ての住人の音対策は「必須」です。

地震の多い日本の住宅は軽く薄く、特にマンションは、太鼓構造 太鼓現象とよく言われるように足音や衝撃音などが強く伝わります。

子供が音を響かせて他の方を苦しませないように、親や大人や企業や行政は、先回りして音対策や音の伝わり確認や消音対策の指導などをするべきです

企業も行政も住人も

子供を悪者にしないために 大人が 正しい努力をするべきです。
734: 匿名さん 
[2018-05-13 00:47:53]
するべき、するべきってこんなとこで書いてても何も変わらないよ。
あなたは行動に移すべきです。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる