防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

347: 通りがかりさん 
[2018-01-16 20:14:10]
私も上の最上階に住む無神経な自己中家族にノイローゼにされてしまいました。
引っ越しの挨拶に行った時に玄関のぐちゃぐちゃに脱ぎ捨てられたおびただしい靴を見た時に嫌な予感がしたのですがやはりガサツな家族で毎晩毎晩耐え難い騒音に苦しんでいます。
特に高校生ぐらいの息子が最悪で怒りを通り越しています。両親も普通の常人なら注意をするのだが常人じゃないのでしょうね。
一度ドンドンやりだすと絶え間なく数時間深夜まで続きます。太鼓をたたく様な振動を伴う大きな音と家具を引きずる音にドンドンドンと走る様な足音が混じりもう交通量の多い車道の脇でいる方が睡眠出来ると思うぐらいです。
勿論常識は一切通用しないのでもう引っ越しをしようと思っています。子が子なら親も親ですからね。
こんなガサツな家族のいる下の部屋には誰も住めませんので完全な地雷物件です。
皆さん玄関の汚い住民には要注意しましょう。
348: 通りがかりさん 
[2018-01-19 00:57:17]
子連れやりたい放題、共用廊下で叫ぶ走る飛ぶ、親は全く注意しない。室内での天井からは朝は大人と子供の親子大運動会どすどすどすドシンドシン!!毎朝早い時は5時から、平均して5時半〜8時くらいまで毎朝物凄い足音が響き渡る。日中は幼児が壁や床を蹴る叩く、遊ぶ音がまた凄まじく響き渡る。夕方は兄弟?が帰宅すると部屋中を走り回る。週末になると大人の足音が深夜にドーンドーン!と響き渡る。
足音など騒音に対して配慮をお願いするが「子供だから仕方がない、そんなこと言われたら子育てできない、子供が産めない」とまあ、子持ち一家はやりたい放題ですね。エレベーターもベビーカーを二つドーン!な状態で乗れない場合もあり、幼稚園児が帰宅時間はエレベーターで一緒になると、停車した階、停車した階でママ友と子供達の長い挨拶合戦! 子供がいると威張れるみたいですね。
子持ち世帯はやりたい放題のマンションです!
大半の子持ちにはモラルなんてないと、思っています。
子持ち世帯には、関わりたくないとさえ思えてきました。上階は憎々しいです。
349: 通りがかりさん 
[2018-01-19 00:59:31]
>>347 通りがかりさん
あたってますね、
あと、共用部に自転車、ベビーカー、傘などが長期間置いたままの世帯は間違いなくマナーなんて、ありませんよ。
350: 匿名 
[2018-01-19 13:16:32]
本当に当たってますね

ウチの隣にも同じようなのが居ますよ
朝6時過ぎくらいからひっきりなしに玄関をバッタンバッタン開け閉めしてるのに出入りしている様子がなく
ベランダ側も網戸や窓をガツン!ドンッ!とひたすらやってます
生活音をわざわざ大音量でまき散らして

品が無くて、ダサい人だなーと心の底から笑っていますw
24時間、356日、同じ屋根の下に居るのはウンザリなので
パパっと引っ越すことにしました!
1年半しか住んでないマイホーム、さらば。
351: 匿名 
[2018-01-20 12:03:19]
>>281 匿名さん

上階の子どもと母親の足音に悩まされています。
家を建てられたということで、とても羨ましいです。
どのくらい我慢されて売却にいたりましたか?また、ご家族の反対とかはなかったですか?
うちは、上階の方に2度お願いしましたが、全く改善されず、挙げ句の果てには共用部分で会っても知らないふりされる始末です。

352: eマンションさん 
[2018-01-22 19:46:25]
>>324 匿名さん
かっこいい!
自分もそうしようかな。

353: 名無しさん 
[2018-01-24 01:08:19]
被害者にならないと騒音源は分からないんだよね。
いかに騒音が苦しいってことを。
うちも同じこと言われた。
毎朝5時から地震並の振動でドシーンと子供の足音で目が覚める。
そんななか、注意喚起を管理組合から配布してもらったりもしたが、上階のママと他の子持ち軍団が仲間となり群がって我が家に「子供だから仕方がない、そんなこと言われたら子育てができない。気にしすぎなんじゃない。敏感なんじゃない?」と罵られました。
なので、ハムラビ法典、否定しませんよ。
同じ思いをしないと騒音主は気がつかないんです。

最近の子持ち世帯は本当にマナーが酷く悪いです。
354: 匿名さん 
[2018-01-29 01:30:14]
上の引きこもり家族は娘の奇行(深夜から早朝に狂ったように暴れる)を隠すため、防音グッズを大量に使用しているようです。
でも6歳くらいの子供が休みなく全力疾走&ジャンプしてるんだから、敷物分厚くしても振動や衝撃が下階に伝わるんです。
深夜の気味の悪い振動、衝撃波に何度も眠れない夜を過ごしました。
結局ノイローゼのようになり、夫に泣きついて、現マンションの売却、引っ越しに同意してもらいました。
騒音以外にも振動による被害もあると、皆さまに知っていただきたいです。



355: 匿名さん 
[2018-02-02 21:42:55]
>>347 通りがかりさん

私ももう完全にノイローゼです。
何をどうしたら子供が24時間うるさくできるのか、理解不能です。
引っ越しの挨拶は向こうからこっちに来たので玄関周りの様子は知らないのですが、
以前より明らかに家族全員狂っている感じです。
地雷物件もいいところです。
もう付き合っていられないので引っ越します。
356: ななしん 
[2018-02-04 10:03:44]
戸建てを売却し、はじめてマンションに住んでみての感想。

結構、音が聞こえるんだなー。と。。
掃除機の音の響きにも、驚きです。

分譲の賃貸ですが音の響きを体験できて、今後の購入時の検討材料にします。

私としては、音に敏感な人、騒音に耐えられない人は、マンションなどの共同住宅に住まない方が良いかと。予算に合う戸建てに住むか、どんな音も気にならないようにするしか無いかと。。


ホテルでも、うるさいとクレームを言う方がいますが、、。


他の方が言うように、時間に余裕がなく忙しい生活の人なら気にしている余裕が無いので、マンション暮らしに向いていると思います。


357: 通りがかり 
[2018-02-04 23:30:30]
確かに忙しくて家で寝るだけの人にとって、騒音なんて全く気にならないですよね。
自分もがっつり働いていたら、現在の騒音に耐えられると思います。
でも今はペットがいて長時間働けないんです。
よって騒音家族の下に住むべきなのはうちではないという結論になりました。
幸い、人気マンション(半信半疑)なんだそうで、買い手はいそうです。




358: 匿名さん 
[2018-02-05 01:19:08]
マンションの騒音なんてホントは無い、全てウソ
359: 匿名 
[2018-02-05 02:19:33]
いえ、マンションの騒音被害は存在します。
360: 匿名 
[2018-03-06 08:31:05]
上の階の騒音が朝の6時前から始まり、毎日ドスンドスンという音で起こされる。
そこから掃除機をかけて、わざとぶつけているのか!?と思うほどのガン!ガン!という音のスタート。
日中も物を落としてるのか、ソファから飛び降りているのか
ドン!…ドン!と鳴り響く音が続く。
そして真夜中に外の階段に異常に響く足音(普通に人が通っても、通常はそんなに鳴り響かない)、
何だ?と思っていると、上の家に入っていく乱暴なドアの音からの、上の廊下を通る足音。
そして夜中の3時前までドスンドスン…
前に一度注意してもらってるのに。本当にノイローゼになりそう
361: 通りがかりさん 
[2018-03-14 19:20:29]
マンションの多少なりの騒音は覚悟していましたが、新築で数年経つと、今まで気にならなかった騒音が、急にとても酷くなったように思います。
隣家の引き戸の音や歩く音(ドンドンとか)、上の家の日曜大工のような音(コンコンコン、ドンドン、ガンガン…)、早朝や夜遅くの時間、日中も。
管理会社は、自分で言った事すら全く実行出来ないどころか、面倒な住人の言いなりなので、言ったところで逆に嫌がらせされそうで何も出来ません。
一戸建てに引っ越したい…。
362: 匿名さん 
[2018-03-14 21:51:32]
うちも上の階の住人(一人暮らしの男性)のドスドス足音がうるさいです。
足音は生活音だし仕方ないと思ってましたが、椅子から立ち上がる度にギギーッという音(落ち着きがないのか頻繁)、模様替えしてるみたいなガタガタ音、受け身でもしてる?というドスンッという音が何時間も続いて毎晩イライラしてしまいます。
音と共に振動もくるので、テレビなどつけてないとドキッとしてしまうし、静かにゆっくり本とか読みたくても無理で…
管理会社には3度ほど連絡して、貼り紙や直接話をしてもらいましたがほとんど改善されず、これを書いてる今もうるさいです。
一年前に今のマンションに越してきて、それまで18年住んでいたマンションでは全くこんな思いしませんでした。
住人のモラルによってこんなに違うとは…
どうしようもなくて、こういう所で同じような経験をされてる方のお話を読んで、自分だけじゃないと少し落ち着きます。笑
363: 匿名さん 
[2018-03-16 17:42:40]
寝てる時に天井ドンをされるとビクッとなり効果がありそう
意外と天井ドンって聞こえてるしね
364: 匿名さん 
[2018-03-16 22:42:44]
>>363 匿名さん
天井ドンは効果がありそうですか?

ご自身が寝ているときに、下層の住民から 天井ドン をされ、ビクッとしたら
「下の階の方に迷惑にならないように静かにしよう」と思うキッカケになりますか?

そんな行為が効果的ならば、上階がうるさいと思ったら、
天井ドンを行えば改善されるという論理が成り立ちますね。摩訶不思議。
365: 注文住宅に住み替えた 
[2018-03-17 06:20:27]
以前新築マンションを購入しました。マンコミュの住民版で騒音の話を見たので途中で辞めようと思いましたが、義理の母に思い込みだと言われ後に引けなくなりそのまま購入。住んで見たら案の定騒音の嵐…特に上階からは夜中3時前後にバタバタ&ボールの音。直に文句を言いに行ったら玄関外に幼い女の子が2人。ママが仕事に行きパパの帰宅をまってるとお姉ちゃん…危ないから部屋に入りなさいと言って後日手紙に日頃の不満を書いて幼い女の子達を放置する話をした所…
なんと逆ギレ!人の家を監視してるのか?やらおたくの考えで世の中回ってないやらかんやら…
心療内科に行き薬をもらい鬱になり一時自殺まで考えた。色々旦那と話あって売却を決意。住んで上下左右の騒音も気になり、人に迷惑のかけない生活を日々続ける。子供に走らない!!と叫ぶ。そんな生活はもはや生きてる意味さえわからなくなる。

あれから賃貸に引っ越し、四年経ちやっと注文戸建に引っ越せました。
今は家族のバタバタが煩いなぁ…と思うだけで何のストレスもないです。

まだ築浅なら買い手は割と早めに見つかる可能性あります。そこに住むか住まないかは自分達で決めたらいいんです。時間もお金もそれなりに大変でしたが、諦めず生きていて良かったと思えたので書きました。

幸運をお祈りしております!
366: 購入経験者さん 
[2018-03-17 08:27:10]
新築の場合は別として、古くなってくるとリフォームしている部屋が多くなって来ます。

上階も元々響いていましたが、主にはガキの走り回る音やジャンプする音。
大人が出す音というのは気になった事がありませんでした。

上階は持ち主が賃貸にしているのですが、今の住人が入って来る前にリフォームしています。
リフォーム後は同じ部屋とは思えない位響くようになりました。

今は床を通じて全ての音が聞こえています。

現在、管理会社を通じてどのようなリフォームをしたのか確認してもらいましたが、問題ないと言われて困っていますが、リフォームに問題があるのは間違いないです。

訴訟に持ち込むしかないのでしょうか・・・
現在私は組合の役員をしていますが、理事長ではありませんし、元々組合は全く機能していません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる