防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

267: 匿名さん 
[2017-11-14 06:34:03]
マンションに住むのが向いてない人って


発生する音に対して配慮する生活ができない人

聞こえて来る音に対して寛容に生活できない人



どちらかまたは両方に当てはまる人のこと。

当人には自覚が無い所もまた厄介なもの。
268: 購入経験者さん 
[2017-11-14 09:16:26]
よくマンションに騒音はつきもの、とか戸建てに引っ越せとか言う人いるけど、マンションであろうが戸建てであろうが、うるさくしていたら注意はされますよ。

戸建ての場合は上からの音はないですが。

生活していく上で周囲に配慮するという事は当たり前の事だと思います。


269: 匿名さん 
[2017-11-14 15:28:04]
長文失礼します

子供が走っても全然大丈夫ですと言われてかったメジャー7のブランドマンションなのですが、下の階から子供の足音がうるさいと苦情がきてしまいました。


すぐ丁重にお詫びをしつつ、対策として6センチのプレイマットをリビング全面に敷き詰めたのち対策をこうじた旨を報告しに伺いました。

他に、子供が走ったらすぐ辞めさせる。朝起きたら子供につきっきりで音を極力出させないことは24時間気をつけています。 土日は極力外出させる等もしております。
管理会社にも相談したところ、そこまでしたならそれ以上対策できることはありませんといわれました。

しかしまた夜10時にクレームがきて連絡先を1時間ほど執拗に聞かれて教えました。 子供は8時には寝ております。 これ以上できることがなく申し訳ない旨お伝えしました。

そして案の定1週間ほどしたのちまた「昼」にうるさいとのクレーム、、
最初は 夜だけは気をつけてほしいからとの苦情で、次は夕方は気をつけてほしいになり、今度は昼間も気をつけろとエスカレートしていきます。←24時間気をつけております。 しまいにはどうして1階を買わなかったのかとか、連絡した時は限界だから散歩出てほしいとか言われる始末、、

うちも上の階の子供が走る音は聞こえますがお互い様と思い我慢しております。

そして躾も含めてできる事は全てやっているためこれ以上できる事はありません。
家族もノイローゼ気味です。

防音をうたったマンション購入のアフターサービスで防音工事は無料でできるものでしょうか? (自分は上の階の音は我慢するので、下の階への音の伝わりを減らす工事です。)無理でしょうけど


どうか引っ越す以外で色々なご意見いただきたいです
お願いします
270: 購入経験者さん 
[2017-11-14 15:45:18]
お子さんは8時に寝ていらっしゃるのにどうして夜の10時にクレームが来るのでしょうか?

いくら防音性に優れているとはいえアフターサービスとして無料で工事というのは流石に無理だと思います。

お宅も上から聞こえてるとの事ですので、特に防音性に優れているとは思いません。
一応できる限りの対策はされていると思いますが、それでもまだクレームがくるというのでしたら、やっぱりお子さんが走り回ってるのでは?

もう一つの可能性としては、お宅ではなく、別の部屋からの音が真上から聞こえてるように感じるという事はあるようです。
マンションの場合、斜めにも響くようですので、お宅の両隣にも同じ位の年齢のお子さんがおられるという事はないでしょうか?

下の階の立場から言わせてもらいますと、相当我慢しています。
苦情を出すという事はもうこれ以上は我慢出来ないというレベルになっています。
いくら走り回っても大丈夫と言われても、やはり程度というものがあります。
たまに走る程度なら「お互い様」で済ませられるかもしれませんが。

どの程度の音なのかは分かりませんが、苦情を言う方もできれば言いたくないし、同じマンションで揉めたくはないのです。
苦情を言う方も勇気がいるんです。

ただ、これ以上出来ないという位の対策をされているのでしたら、他の部屋という可能性も考えられるので、組合か管理会社に一度相談されてみてはいかがでしょうか?
271: 匿名さん 
[2017-11-14 15:49:40]
防音工事は有料です。
しかし有効的です是非工事会社にご相談下さい。
272: 匿名さん 
[2017-11-14 16:07:35]
>>268
戸建てでもこの季節は家の前の落ち葉を定期的に掃除したり、庭の
雑草を放置しないなど周りへの配慮は必要ですが、子供が家の中で
走り回ろうが、椅子からジャンプしようが周りには聞こえません。

窓が閉まっていれば叫んでも隣の家の中までは声は届きませんよ。
(あまり隣と密着していると叫び声は聞こえるかもしれませんが)
273: 匿名さん 
[2017-11-14 17:47:22]
>>269 匿名さん

さぞかし大変な思いをされていると
思います。お子様はまだ小さいのですか?
また下の方はお子様はいないのでしょうか?
静かにしている時間のクレームでしたら
やはり違う部屋から聞こえてる可能性は
十分にあると思います。
斜め上や斜め下、壁を伝いいろんな
所から音は聞こえるようですよ。
一度管理人さん立ち会いのもとに
音の確認をしてもらってもいいかも
しれませんね。
274: 匿名さん 
[2017-11-14 18:53:50]
ウチも上階に苦情を言ったら、子供はもう寝ていますって言われたな
でも苦情を言った瞬間から、しばらくは騒音が消えるんだよね・・・
275: 匿名さん 
[2017-11-14 23:02:06]
269です
色々なご意見いただきありがとうございます。
子供は小さいです。 走った瞬間に静止さる毎日です。
なので基本走っても6センチマットの上で2歩3歩くらいでとめられます。
トイレに行く時も、朝6時に子供が起きてもつきっきりで音を立てないようにしておりますが、上記の一瞬の音が迷惑かけてしまってると思います。
迷惑をかけてるのはわかりますがこれ以上できることが本当になく、次苦情が来るのが恐怖でしかありません、、

ちなみにうちも聞こえる上の音は子供が走る重音のみで軽音は全くと言っていいほど聞こえません。
住宅性能評価は音のところのみは未取得でした。 スラブは20センチ以上、リビングはそれ以上みたいです。


住まいダイヤルという無料相談ができるところがあったため相談してみます。
276: 匿名さん 
[2017-11-17 21:10:27]
二重床二重天井&防音を売りにしている新築マンションを購入、入居しましたが子供の足音ひどいです。

毎日眠りたい時間に眠れず、5年我慢しましたが売却し中古マンションに住み替えすることにしました。
住み替え先の上階は走り回る&オモチャを床に落とすような年齢の子供がいない家とチェック済です。


・朝は5時台から子供の走る飛ぶ音、床をバンバン叩いたり地団駄を踏む音、オモチャをたたきつけてる音が10分以上続き、夜も0時すぎまで騒がしく、寝付けない。
・走り始めると30分以上「ドドドド」という音が響き、どの部屋に移動しても上も走り回っているので無意味


入居後1年我慢し、限界を迎え言いに行きましたが、もちろん謝りもせず「まだ2歳の子供には言葉が通じない、どうしようもない」「子供がよく飲み物などをこぼす、掃除が大変になるのでマットは敷きたくない」「夜なかなか寝ないから疲れさせるために、あえて走らせている」「公園に行くと汚れるので家で遊ばせている」とのこと。

その子供は小学生になってもうるさいままですし、2人目の子供が産まれ2人分の足音も響くようになりましたし、家の中で子供用の乗り物を使っているのか夜中に車輪の引きずるような音+走る音も聞こえてきます。

走り出してすぐに静止してくださるとか、子供を21時までに寝かしつけてるとか神対応だと思いますよ。

騒音主は何を言っても自分が一番大事で可愛いので改善しようともしませんし、周りの家のことなんて気にしてませんので自分が快適になるように子供が叫んでいても窓だって全開ですから。

「気を付けよう」という気持ちを持ってくださっていたり、実際にマットを敷いてくださったりする方は優しい方だと思います。
277: 匿名さん 
[2017-11-18 10:57:18]
269さんはきちんと対策をしていると
思います。
下階の方は、たぶん誰が住んでも
少しの音で苦情を言う人ではないでしょうか?

278: 匿名さん 
[2017-11-18 11:33:52]
騒音対策にも色々

物理的対策 上階の床を遮音対策、下階の天井面に遮音対策

精神的対策 上階に苦情を訴える、抑止を求める

物理的対応 音を出さずに生活、上下どちらかが転居

それ以外にもありますが、人の行動は何かと安易・安価な方法に流れます
物理的攻撃に発展する前に、知恵も費用も出し惜しみはいけません。
279: 匿名さん 
[2017-12-08 12:47:19]
子連れやりたい放題、共用廊下で叫ぶ走る飛ぶ、親は全く注意しない。室内での天井からは朝は大人と子供の親子大運動会どすどすどすドシンドシン!!毎朝早い時は5時から、平均して6時半〜8時くらいまで毎朝物凄い足音が響き渡る。日中は幼児が壁や床を蹴る叩く、遊ぶ音がまた凄まじく響き渡る。夕方は兄弟?が帰宅すると部屋中を走り回る。週末になると大人の足音が深夜にドーンドーン!と響き渡る。
足音など騒音に対して配慮をお願いするが「子供だから仕方がない、そんなこと言われたら子育てできない、子供が産めない」とまあ、子持ち一家はやりたい放題ですね。エレベーターもベビーカーを二つドーン!な状態で乗れない場合もあり、幼稚園児が帰宅時間はエレベーターで一緒になると、停車した階、停車した階でママ友と子供達の長い挨拶合戦! 子供がいると威張れるみたいですね。
子持ち世帯はやりたい放題のマンションです!
大半の子持ちにはモラルなんてない。
280: 匿名さん 
[2017-12-08 12:53:10]
上階の子供の走る足音、飛び跳ねる音が早朝から激しく酷い状況を半年間は我慢して、なんとかマットを敷いていただくように丁重にお願いしましたところ、上階の親やそのママ友軍団からは、
「子供いない家庭は最上階に引っ越せば」と容赦なく言われました。
幼児がいてマットを全く敷かない子持ちさんはマンションや共同生活には迷惑でしかありません。
281: 匿名さん 
[2017-12-08 17:35:57]
もうマンションは懲り懲り。
騒音被害には我慢か引っ越ししかありません。
うちはマンションを売却して電車で20分遠く離れた場所に家を建てました。
広い居住スペースと静かな生活に満足しています。
282: 匿名さん 
[2017-12-08 18:14:38]
やっぱり、どこのマンションにも
マナーの無いバカたれ住人が居るんだな

私が住んでるマンションにも
マナーのマ文字も知らんバカ住人が何名か居る

我が家の上階住人30代夫婦と10歳の坊主
この坊主がドタバタとクソうるさい
そしてバカ親のしつけが全くなってない

うるさいから私が天井を叩いて注意してやるんだが
天井を叩くと私の両親から「叩くな」と
怒られてしまうから
「だったら直接、上階バカ住人に注意してくれ」
と言ったら父がようやく上階バカ親に注意したら
バカ坊主がドタバタするのは減ってはいるが
まだ、うるさい

下階住人60代夫婦
玄関扉の開閉、部屋の引き戸の開閉
うるさいうるさい
配慮する事を全く知らないアホ夫婦

数年前は便座の上げ下げもうるさく
うるさい便座の上げ下げをする度に
私が床を足で叩いてやってたら
トイレを買い替えたらしく
便座のうるさい上げ下げは完全に無くなった
283: 匿名さん 
[2017-12-08 18:31:57]
天井や床を叩いたら左右の住人に迷惑!
自分も騒音主だろ!
284: 匿名さん 
[2017-12-09 00:27:42]
ウチのマンション、上下階でドアをバンバンやりあっている部屋があって大迷惑しています。
285: 匿名さん 
[2017-12-09 09:50:58]
うるせえバカ住人は
管理会社に言って注意させなアカン

バカな奴と言うのは注意したらな
分からんからよ
286: 匿名さん 
[2017-12-09 11:00:58]
注意したって改善しないのが騒音主です。
逆ギレするのが関の山。苦情のあと2~3日静かになればマシなほう。
とにかく生活騒音は解決しません。苦情を継続しながら我慢するか引っ越しするかです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる