防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

367: フィジーの子猫 
[2018-03-23 12:46:09]
私は大阪府内の単身者用の賃貸マンションにくらしています。
やはり上階から深夜帯に強い生活音があり、警察に二度通報し、管理会社からも伝えていただきました。
管理会社の話では相手は謝罪したようで紳士的な対応だったそうです。
それ以後、確かにかなり配慮していただけるようになりました。
ネットには通報が効果的とありますが、順序はやはり管理会社が先の方が効果的だったと思います。
静かになりましたが、音の記録は継続中です。
昨夜再び強い生活音が深夜帯に起きたので、これが続くようだとどうしようかと悩んでいます。
管理会社はこれ以上の対応はできないと言っています。

ネットで色々調べると、
行政相談の窓口もあるようです。
主に市役所の公害、環境問題の課です。
ただマンションのトラブルは対応できないケースが多いようで、せめて管理会社に働きかけてもらえないか、一度機会をみて相談する予定です。
他には消費者生活センターなど、騒音の相談窓口でまだアプローチしていない機関があるようです。
現時点では様子を見ながら次の対処法を考えています。
やはり私のケースでは行政や契約した不動産会社から管理会社に働きかけてもらい、継続して苦情を伝えてもらうしかない気がします。
368: 匿名さん 
[2018-03-24 00:20:13]
マンション騒音の一番大きな問題点は、被害者が泣き寝入りするケースが大多数だという事です。救済するシステムが無い。
賃貸の場合はまだマシだが、分譲の場合は、引っ越すにしても簡単ではないし、売却の際に、上階からの騒音について告知すべきであるかどうかという問題も絡んできます。
全ては加害者家族だけが悪いのにも関わらず、被害者側だけが多大な精神的苦痛、経済的損失を強いられるという不条理に苦しむ。
369: ご近所さん 
[2018-03-24 17:26:12]
騒音を気にし出すと、異常に敏感になります。耳(脳)が常に構える状態と思います。
より大きく聞こえるようになる気がします。
370: ご近所さん 
[2018-03-24 19:51:11]
上記追記です。気のせいでは?とか、気の持ちようでは?とか、アマチョロイ事を言っているのではありません。
経験で、賃貸は木からSからRC、分譲は新築と中古二回で(現在は賃貸)分譲所有の時の「人為的騒音」の憂鬱さは、骨身に堪えました。賃貸の場合には、その手間と費用は別で、一月前の家主への通知で終了です。
371: 匿名さん 
[2018-03-25 00:41:44]
実際、マンションの騒音は苦しんだ方にしかわからないと思いますよ。
ウチはこれまで分譲タイプのマンションを親の仕事の関係もあり、子供時代から数えると合計6回程引っ越しして住みましたが(新築7割、中古3割)、音がしない部屋は本当にほとんどしないんです。「マンションって静かだな」と思っていたんですが、騒音被害にあって、上階に住む人間によってこんなにも違うものなのか…と思いました。
ある程度の生活音と、毎日続くドカドカドコドコという衝撃音とは次元が違います。
音に対して神経質なのでは?と言っている人は、幸運にもそういう部屋に住んだ事がないか、よっっぽど無神経なのかどちらかです。
ちなみに騒音被害があったのは中古物件です。前に住んでいた人も騒音に耐えられず、売ったのでしょうが、売買の際にはそんな事は一切教えてくれませんでした。売買契約の際にそれとなく「何か、騒音などの問題はありますか?」と売主さんに聞いてみた時、一瞬売主さんは言葉に詰まり「…」顔がひきつったように見えたのですが、その後「とくにありません」と答えた時、少し嫌な予感はしたのですが、まさか売買契約の時に「やっぱりやめます」なんて言えませんね。
中古物件を買う際にはよくよく調べてみる事が大事ですが、不動産屋も上階からの騒音などについては教えてくれないです。誠実な商売をするのなら本当は教えるべきだと思いますが。
騒音部屋にあたるのは不幸としか言えませんし、被害の大きなババ抜きみたいなもんです。
372: 匿名さん 
[2018-03-25 07:18:20]
「毎日続くドカドカドコドコという衝撃音」=「生活騒音」
373: 匿名さん 
[2018-03-25 07:20:37]
定期的に出てくる「天井ドン」は煽り投稿なので無視しましょう。
374: 匿名さん 
[2018-03-25 07:27:02]
>>365 注文住宅に住み替えたさん

>>今は家族のバタバタが煩いなぁ…と思うだけで何のストレスもないです。

家族の生活騒音は許せる。
これが他人に出す生活騒音だったら許せないのでしょうね。
身勝手なものですね。
375: ご近所さん 
[2018-03-25 11:54:15]
371さん 370です。ご経験からのご意見と思います。
結局、発生源の程度の問題です。私は、賃貸でも分譲でも、内見の際、両脇と上下階のアルコープの私物、ペラボーなら両隣のベランダをチラッと見ます。その時点での状態は想像が可能です。(入れ替わったら別の話です)

売買契約時、売主が個人なら、言わないでしょう。手を切る為に売却しているのですから、、、
仲介業者は「売主がいわなかったから説明しなかった」になります。「何をもって騒音か?の話になってしまいます。」個人売主は責任を取れません。業物(業者売主)なら、かなり聞けますが、聞き出し方もスキルが必要です。
物件を決める際、価格(賃料)、間取り、広さ、場所、部屋が気に入ってしまうと否定的な情報は得たくなくなりますが、エントランスでウロウロして、住民に聞くのも以外と情報は得られます。キチレベルなら、皆知っています。(聞込みのスキルは必要です)

376: 匿名さん 
[2018-03-25 12:54:42]
>375さん
中古マンション購入前に住人の方に聞くというのは、なかなか難しいですね…
でも、高い買い物ですからね。必要な事かもしれません。
377: マンション購入経験者 
[2018-03-26 03:24:29]
マンション名を明らかにして話してほしい
全てのマンションで音テストさせてほしい
マンションを販売するなら、全てのマンションで音テストを義務づけてほしい

入居後も様々な音が伝わるので、最低でも上下階両隣、斜め上下階の周囲宅、計8戸の家とは、音が伝わったら「何の音か」「どんな音か」「どこからいつ聞こえるか」などを報告、確認し合い

「どのような対策を取ったら、個々の音が消えるか」対策を考えて共有し、どの部屋の音も他の住人へ伝わらないように対策できるようにしてほしい

業者はマンションを販売するなら、そうした対策や対応まで最初から含めて売るべきだと思います。その辺りを徹底してもらえて、全ての購入者が、まず音で悩まない体制が出来上がったら、マンション購入は、運不運の博打ではなく、ずっと安心して購入できる確実な買い物になります。
378: マンション購入経験者 
[2018-03-26 03:47:24]
マンションの音被害者は、ひとつも悪いことをしていない。悪いのは、話し合わず正確な対策をしないで、簡単に消せる音を消さないで暮らし続ける騒音主住民だけだ。

なのにこそこそと、まるで悪いことをするかのように被害者宅は口を閉ざして、誰にもばれないようにとこっそり売ってゆく。売られた人もまた苦しむ。被害の連鎖だ。被害者たちは誰も悪くないのに。

騒音主だけが、話し合えばよいだけだ。全ての住民が、最低でも周囲8戸と音確認し、報告し合い音を周囲に伝えない対策を共有すればよいだけの話だ。
379: マンション住民さん 
[2018-03-26 04:39:56]
マンションや家の購入が、運不運の博打であるあいだは、業者と行政は延々と転売益を得続けるので儲かるが、国民は常に損をする。

何十年もデフレなので、所有者にとって住宅の転売は大損するだけ。国民は衣食住の住の部分は常に博打で常に不安定。これでは経済が上向く訳がない。
380: 匿名さん 
[2018-03-26 07:37:18]
>>377 マンション購入経験者さん


マンション名を明らかにして話してほしい ➡ できない
全てのマンションで音テストさせてほしい ➡ できない
マンションを販売するなら、全てのマンションで音テストを義務づけてほしい
➡ できない


コレを承知の上で購入したのでは?
上階で飛び跳ねてもらうなどの「テスト」「お試し」を業者が
拒否するなら買わなければ良い。
選択権は消費者にあり、納得するまで契約書に捺印すべきではない。
381: 匿名 
[2018-03-26 10:58:14]
体調悪くて寝ているんだが、隣でドンドンドンドンうるさいから「うるさい!」て叫んだら静かになったような気がします。有名大手の分譲マンションですが、声もよく聞こえるのでしょうか?そんなに壁薄いの??
382: まぁ… 
[2018-03-27 15:01:57]
>>381
お隣の音があなたの部屋に伝わるなら、あなたの部屋の音もお隣に伝わっているでしょう
383: マンション住民さん 
[2018-03-27 18:58:59]
マンション上階の足音がうるさくて売りましたって言う人とか、マンション騒音で悩む人がいると必ず売却を勧める人がいるけど

今そのマンションに住んでいる人が上階からの足音や周りの家からの騒音に悩んで暮らせないんだったら、それを売却されても次に買ってそこに住む人もやっぱり上階からの足音に悩んで暮らせない

原因が消えない限り その部屋に住む人はずっと悩むことになる
384: 匿名さん 
[2018-03-27 19:27:24]
騒音主が唯一の諸悪の根源なのにねぇ…
385: マンション住民さん 
[2018-03-27 23:53:10]
>>384
ねぇ…
386: 匿名さん 
[2018-04-01 17:39:02]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる