防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

307: 名無しさん 
[2017-12-17 20:25:10]
今日は特に酷い ずーーーっと走ってる
親いるの?注意してる?ドタドタからドドドドって響く なんだろう、怒りを通り越して悲しい。もうすぐ小学生でしょー
管理会社も取り合ってくれないし あー引越しないか。。せっかくのマイホーム最悪
308: 匿名さん 
[2017-12-17 22:10:30]
>>307 名無しさん
上階住人?
下階住人?
かなりのバカ住人の様ですが

307さん
その、しつけの出来ないバカ親に
直接、注意しに行かれた事は
ないんですか?

309: 名無しさん 
[2017-12-18 19:39:16]
>>308 匿名さん
上の階です
直接行きました「すみません」だけ
気を付けますとか、申し訳なさそうな態度はなく、仕方がないじゃないって言いたい顔 呆れますよ
310: 匿名さん 
[2017-12-18 19:46:55]
でも仕方ないじゃないの、だってマンションなんですから・・・
311: 匿名さん 
[2017-12-18 21:33:44]
>>309 名無しさん

我が家の上階住人30代夫婦と10歳の坊
この坊が部屋の中でドタバタ
しかもボール遊びもさせるバカ親で
その坊がドタバタ暴れたら
僕が天井を叩いて注意すると
静かになるんだが
次の日にれば
またドタバさせるから
また僕が天井を叩こうとする
僕の両親から「叩くな」と
僕が怒られてしまうから
「だったら直接、上階バカに
注意しろよ」
と僕が両親に言ったら
ようやく渋々、親父が上階バカ親に
子供を暴れさせない様にと
注意しに行ったら
ボール遊びをさせるのは
完全になくなったが
まだ時々ドタバタしやがる時がある

しつけが全く出来ないバカ親が
一番悪いのは言うまでもないんだが
10歳になっても落ち着きがない
バカ坊の精神年齢にも問題あり
まだ3歳~4歳の精神年齢しかない
バカ坊主
312: 匿名さん 
[2017-12-18 21:47:58]
マンションにはマンションの暮らし方がある

幼い子供がバタバタするのは
しょうがないと思うが
長い時間バタバタさせたらアカンよ

いつまでもバタバタしてたら
きつく叱って
しつけをしっかりせなアカン

子のしつけをするのが親の役目よ

しかし、今の若い親は
しつけが出来んバカ親が多すぎる

子供を可愛い可愛いだけで
子育てしとる親が多すぎて
子供を叱る事を知らん

313: とくメイ 
[2017-12-19 07:52:51]
新築マンション住民です。過日、騒音の注意喚起の貼り紙が掲示されていました。
この種の貼り紙の効果は、全く期待出来ませんね。

何故なら、当事者が見ても自身の事だと認識しないでしょうし、発生状況の詳細情報の記載も無い
マットを敷く等の具体的な対策も紹介していないのでね。

発生の事実と、それに起因する問題とその程度、実施すべき対策と期限まで記載しないと。
どこかで見たような、定型文のような注意喚起の貼り紙に もし効果が有るのなら、騒音問題など無くなるでしょうね。
314: 匿名さん 
[2017-12-19 10:18:03]
>>313 とくメイさん

今の時代の新しいマンションでも
騒音問題が発生するんだね

我が家が住んでる築42年の
ボロマンションは見事な程に
あちらこちらから
配慮の知らんバカ住人が出す
クソうるせえ騒音が
聞こえてくる
イライラしてしょうがない
マンションには住むもんじゃない

ああ~
一軒家暮らしに憧れる

315: 匿名さん 
[2017-12-19 10:34:54]
>>313 とくメイさん

とくメイさん宅の
上階住人、下階住人は
配慮が出来るマナーある住人ですか?

316: とくメイ 
[2017-12-21 16:55:07]
今まで、分譲は最上階の角部屋しか住んだことがありません(種々のリスク対策の為)。
 
結果、下階からも隣戸からも、ベランダ側に見える駅や幹線道路からも、騒音は聞こえません。
眺めも良くとても快適な環境です。だからこそ、暮しています。
317: キュール 
[2017-12-27 02:25:30]
スレ主さん、お気持ちよくわかります。

うちの上階もドタバタうるさいです。
もう9年耐え続けて、心療内科通いの日々です…。
分譲マンションがこんなに恐ろしいものとは思いませんでした。
ドタバタだけならまだ分かるのですが、何をそんなに作っているのか
金槌や電動ドリルの音がひどいんです。
管理組合に相談しましたが
「電動ドリルを使うな、という管理規約は別にない」
と、冷たい返事。
こんな古くて音が響くマンションで電動ドリル…
非常識だと私は思うのですが、
たしかに管理規約に使うな、とは書いていないし
ドリルや金槌で爆音を響かせるのは普通のことでしょうか??
318: 購入経験者さん 
[2017-12-27 08:40:45]
心中お察しいたします。

うちのマンションも酷いですよ。電動ドリルはまだ聞いた事ないですが、部屋でカラオケ、上階の床からの音は全てまる聞こえ。

確かに「カラオケ禁止」という規約はないですし、ドスドス歩くなという規約もありません。

住人のモラル問題ですよね・・・

うちのマンションは国道沿いに建っているので、車やバイクの音もうるさいんですが、そういう外の音と部屋の中の音ってまた違うんですよ。
それなのに「ここは元々うるさい」だの「いざという時の緊急車両はどうするんや?通行止めにするのか?」と訳の分からない事を言い出す老人がいて、話になりません。

老人なので耳が遠いのでしょうか、深夜早朝にドタバタされて、毎日轟音聞かされると精神的にもおかしくなりますよ。

挙句の果てにこっちがクレーマー扱いですからね。

うちの上階も何をやってるのか想像つかないくらいの轟音です。
家具を引きずって移動でもさせてるんでしょうか・・・

たとえばそういう音が数年に一度とかなら、模様替えでもしてるのかとか大工仕事でもしてるのか、まぁ仕方ないかと思えるのですが、しょっちゅう、毎日とかだと非常識だと思います。

しかし、そういう人には常識通じませんし、他の住人とかはどうですか?
他の部屋からも同じようなクレームがあると、組合も動かざるをえないと思うのですが。
319: 匿名さん 
[2017-12-27 22:50:17]
>>317 キュールさん

金槌に電動ドリルを使用してるのなら
上階住人や隣住人にも
間違いなく聞こえてるはずですから
キュールさんの周りの住人に
金槌、電動ドリル使用の音で
迷惑してないかどうか
聞きに行かれてみてはいかがですか?

もし上階住人や隣住人も
金槌、電動ドリル音に
迷惑してるのであれば
一緒に管理組合に苦情に行かれては
どうですか?

金槌、電動ドリルを使うなと言う
管理規約には無くとも
迷惑してるのですから
騒音被害にあわれてるんですから
キュールさん宅の上階住人を
注意すべき!!

キュールさんお住まいのマンションは
管理会社に委託はしてませんか?
委託してるのであれば
管理会社に騒音苦情を伝えてみては
いかがですか
320: 匿名さん 
[2017-12-28 16:09:51]
年末年始、上の階の孫がやりたい放題。
こちらも苦情はいいたくないが。
321: キュール 
[2017-12-28 23:13:34]
>318: 購入経験者さん、319:匿名さん

ありがとうございます。
私も、他の近隣住民も絶対に爆音を聞いているはずだと思い
管理人(24時間常駐。役にはたってくれませんが)に聞いてみたのですが、
ほかから苦情はでていない、とのこと。
ぜっったい聞こえていると思うのですが、管理人いわく
老人で耳が遠い、自分の家に子供が多くてうるさいのでよそに苦情を言いにくい、
などの理由で、電動ドリルの苦情は言ってこないのではないか、と。
多少耳が遠いとしてもびっくりするくらいうるさいんですが…。

管理人ではなく管理会社に相談も考えましたが
騒音主は分譲賃貸なので、管理会社からの注意が騒音主でなく
オーナーにいってしまって意味ないのではと思い、まだ相談していません。

自分で手紙を書いてみようかと思うのですが
「ドリル使うな!」
というかんじでなく(本当は使ってほしくない)
「ドリルを使われるときは作業内容と作業期間を教えてください」
というかんじにしようと思うのですが、
このようにしたてに出ても、騒音主はイラッとするでしょうか?
効果がないとか、かえって嫌がらせされると思いますか?

騒音主が手紙にどう感じるかなど、考えても答えはでないのに
逆効果だったらどうしよう、とかずっと考えてしまいます。

本当に悩んでいます。
手紙を書くこと、みなさんはどう思われますか?
余計なことしないほうがいいでしょうか?
322: マンション検討中さん 
[2017-12-29 01:26:15]
うちのマンションの管理会社は騒音もとには管理会社から連絡してくれないシステムだそうです。
上階への騒音クレームは個人的に行って下さいと言われました。
我が家はこんな状況です。
子連れやりたい放題、共用廊下で叫ぶ走る飛ぶ、親は全く注意しない。室内での天井からは朝は大人と子供の親子大運動会どすどすどすドシンドシン!!毎朝早い時は5時から、平均して5時半〜8時くらいまで毎朝物凄い足音が響き渡る。日中は幼児が壁や床を蹴る叩く、遊ぶ音がまた凄まじく響き渡る。夕方は兄弟?が帰宅すると部屋中を走り回る。週末になると大人の足音が深夜にドーンドーン!と響き渡る。
足音など騒音に対して配慮をお願いするが「子供だから仕方がない、そんなこと言われたら子育てできない、子供が産めない」とまあ、子持ち一家はやりたい放題ですね。エレベーターもベビーカーを二つドーン!な状態で乗れない場合もあり、幼稚園児が帰宅時間はエレベーターで一緒になると、停車した階、停車した階でママ友と子供達の長い挨拶合戦! 子供がいると威張れるみたいですね。
子持ち世帯はやりたい放題のマンションです!
大半の子持ちにはモラルなんてない。
323: マンション掲示板さん 
[2017-12-29 01:30:03]
直接、騒音もとに伝えると逆に激しくやられそうで、言えません。直接的に上階にクレームを言った人は上階と大揉めになったらしいです。
だいたい、音に配慮した生活をしていれば周囲に騒音を出して迷惑をかけることもないのに、、、
騒音もとは本当に自己中心的な人です。
324: 匿名さん 
[2017-12-29 04:33:18]
マンション建設会社は手抜き工事。管理会社はことなかれ主義。警察も事件が起きない限り不介入。裁判までして勝ったところで罰則金30まん程度。
これじゃあ手段がないうえにあげく、こちらがキチガイ扱いまでされる。
なので「音には音を」しかない。
もちろん騒音主と同レベルになるので覚悟は必要だが死ぬまでやられっぱなしよりはまだマシです。
壁ドンや大音量音楽で対抗しています。
でも不思議。もう5年くらいこれやってるのに苦情ひとつ言われない。
「気にしすぎじゃないですか?」と言われたから同じ事言ってやろうと思って待ってるのにねえ。
上階の奴も管理会社も何も言えなくなってる。本当にこれが正しいかたちなのか疑問だがウチはこうゆう最終形態持続中。多分死ぬまで続きます。
325: 購入経験者さん 
[2017-12-29 08:26:39]
キュールさんのお気持ちはよく分かりますが、私はある程度の覚悟が必要だと思っています。

静かにさせたいけど、揉めるのは嫌、とかクレーマー扱いされるのは嫌、など穏便にうまく解決するというのは無理だと思っています。

苦情を出すにも順序があると思います。
まずは管理会社や組合からですが、あまり効果はないと思いますし、基本的に当人同士で解決してくれという場合がほとんどですので、最終的には自分が動くしかないです。

私も最終的には自分で直接言いに行きました。

結論から言いますと、深夜早朝についてはかなり改善されました。
ただ昼間や夜でも比較的早い時間などはうるさいと感じる事もあります。

その代わり他の全く関係ない住人から悪口を言われたり、クレーマー扱いされています。
でも、全く気にしません。
何か言われたらその分言い返しますし、私は何一つ規約に違反しておりませんし、静かに生活しております。

騒音主がどういう人かにもよりますが、私なら手紙ではなく直接言いに行きます。
手紙なら「見てない」と言われるかもしれませんし、直接言うと相手がどういう人か何となく分かるでしょう。

誤解して欲しくないのですが、直接言いに行くといっても文句を言いにいくのではありません。
心の中では罵っていても、あくまでも「お願い」しに行くのです。低姿勢で。
それだとその場ではとりあえず喧嘩になる事はないと思います。
326: 匿名さん 
[2017-12-29 11:44:09]
>>321 キュールさん

賃貸住人なら余計に
好き勝手な事しますね

キュールさんが手紙を書く前に
管理会社に頼んで
キュールさんの上階住人に
騒音注意の手紙を配布して
もらってはいかがですか

「金槌、電動ドリルを使用する音に
迷惑してる住人が居ます
金槌、電動ドリルの使用時間を
減らす様お願いします」
みたいな手紙を
配布してくれる様に
管理会社にお願いしてみては

キュールさん
上階住人を見かけた事は
ありますか?
見るからにタチの悪そうな住人ですか?



[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる