注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟のハウスメーカー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟のハウスメーカー
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-02 23:51:17
 削除依頼 投稿する

ライムが逝ったってマジか!?

[スレ作成日時]2009-11-09 10:59:13

 
注文住宅のオンライン相談

新潟のハウスメーカー

701: 匿名 
[2015-05-28 21:52:46]
まあ~賢い人はあんな通風口いいと思わんな。
702: 匿名さん 
[2015-06-03 20:04:25]
>>698
早くあなたのお薦め教えてくださいよ(笑)
711: 匿名さん 
[2015-06-14 07:10:25]
新潟は堆積層からなる軟弱な地盤ですから、耐震等級1では危険な感じがします。
営業は平気で吹抜けを勧めてきますが、耐震の知識はあるのでしょうか。
712: 匿名さん 
[2015-06-14 08:41:45]
NAP工法は壁の中を通気するために根太ころがしなので、2階の床が剛床ではない。
2等級は水平構面が一定以上の性能が必要で、NAPでは取れない。
吹き抜けにすると 床の強度はさらに弱くなる。 ということです。

上下のバランスをみているから大丈夫。
1等級を満たせば問題はないと営業はいうわけですが、
その通りで、それですぐダメになるわけではないが、
巨大地震に対する備えとしては甘いということも言えると思う。
713: 匿名さん 
[2015-06-17 20:12:29]
「甘いということも言えると思う」

で?
715: 匿名さん 
[2015-06-22 21:29:08]
時間を無駄にしてあっちこっちで書き込みご苦労だな、地盤改良が適当で耐震等級1の住宅メーカーでは絶対建てない。
善久にあるけどね。
716: 匿名さん 
[2015-06-22 22:24:35]
それって屋根にダサイ通風口がある家ですか、無知な客はそれでいいだろうけど、杭の深さも適当みたいですよ(業者丸投げ)。
717: マンション投資家さん 
[2015-06-23 04:40:00]
でも、なんだかんだ言っていい家だよ。

地盤改良は、砂丘沿いの一等地で建てれば問題なし!そもそも改良する必要ないから。
貧乏人は、ゆるい地盤で余計なお金かけてがんばればいい。



718: マンション投資家さん 
[2015-06-23 04:41:38]
耐震等級が1だって、なんで知ってるのさ。
719: 匿名さん 
[2015-06-23 08:47:52]
>>715
地盤改良が適当というのは、何か根拠があるのですか?
ナレッジにお願いしましたが、地盤調査も地盤改良も物凄くしっかりしてくれましたよ。

>>716
杭の深さも本数も詳しく説明してくれましたよ。
屋根の通風口は機能的で良いと思いますがね。見た目ばかりで住みにくい家の方が嫌です。
720: 匿名さん 
[2015-06-23 20:11:28]
誰か、ナレッジ叩きしている業者がどこなのか本当に教えてくれ~
読んでいるだけで気分が悪くなる。

>杭の深さも適当みたいですよ

こういう投稿、単なる伝聞じゃん。
「~みたいですよ」だって。こんな記述、誰が信じる?
実際に一部始終見てたにしても適当なのかどうかも判断できないくせに。
721: 匿名さん 
[2015-06-27 21:30:13]
ナレッジライフを執拗に攻撃してる会社(個人?)って
本当にどこ(誰?)なんでしょう。
かなり執念深くあちこちに書いてますけど
自分のやってることをまともな行動だと思ってるのでしょうか?
ナレッジライフに変質的に執着している会社(個人?)は
良寛さんがなぜ「悪しきと知りながら言い通す」を戒語としたのかを
胸に手を当てよーく考えたらどうでしょう。
まあ、良寛さんの言葉が通じる人なら
ここまで気色の悪い行動はしないのでしょうが。

722: 匿名さん 
[2015-06-28 04:57:50]
ミサワホームのデザイナーさんは凄腕でした、フリーハンドで間取りを描いて提案の引き出しが多かったです。
しかし個人的に集成材はあまり好みじゃないんです、悩みます。
723: 住まいに詳しい人 
[2015-07-02 13:11:07]
凄腕のデザイナーは他社にもいますので出会いを求めたほうがいいですよ!!

ただ薄っぺらいデザイナーもたくさんいるので探し当てるのが一苦労ですけどね(苦笑)
724: 匿名さん 
[2015-07-06 19:38:54]
ミサワは集成材もさることながら防カビ剤が、、、。
725: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-08 01:26:31]
三井ホーム(北信越ホーム新潟)に決めようか悩んでいます。間も無く見積もりを貰うのですが、チェックすべきところや、注意点、新潟市内で最近吹き抜け+全館空調導入されたかたの感想ど教えてください。
726: 住まいに詳しい人 
[2015-07-10 19:39:09]
三井ホームは支店ではなく代理店です。
三井ホームの構造パネルを使用するのかダイエープロビスで作る構造パネルを使用するのか確認したほうがいいですよ。
『 もちろん三井ホームの構造パネルしか使いません! 』と言ってもらう為です。
727: 匿名さん 
[2015-07-12 08:19:40]
ダイエープロビスって構造パネルなんか作ってんの!?
728: 住まいに詳しい人 
[2015-07-12 16:49:45]
2×4や2×6はオープン工法なので、構造パネルなんかどこからだって仕入れ可能です。
もしくは、材料を仕入れて自社の作業場でパネルを組み立てることだってできます。
そのへんの工務店だって2×4や2×6の家を作れるので構造の原理は簡単なんです。

そんなこともやろうと思えばできるので、
三井ホームのパネルをちゃんと使うってことを確認したほうがいいという話です。

やってると断言してる話ではありませんので誤解のないように。
729: 匿名さん 
[2015-07-12 17:22:17]
新潟だと王子木材しかパネル工場なかったと思いますが。
730: 住まいに詳しい人 
[2015-07-13 17:45:49]
カイングホームが倒産しましたね!!!
731: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-17 05:49:11]
レスないな
誰も興味ないんじゃないか、カイング

集団訴訟されるらしいけど
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/304186/
732: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-17 06:04:44]
住宅建築のカイングホーム(株)(新潟市中央区万代4-4-8、代表:阿部達夫)は7月10日事業停止、申請処理を米山一史弁護士(電話025-226-0003)ほかに一任して、新潟地方裁判所へ自己破産を申請した。
負債額は約3億円。
リーマン・ショック後、住宅不況は広がり、地方ではまだ低迷しているところが多い。さらに昨年4月の消費税増税の影響も計り知れないものとなっている。
同社もこうした受注環境に押し流された。
(JC.netより)

>同社もこうした受注環境に押し流された。
いやいやw
1,000マソ超の高級車をころころ乗り換え、自宅のほかにマンションを買い、東京まで触手を伸ばした結果でしょ
自爆としか思えん
昔はいっぱい建ってたのにね
地場で足元固めてやってればよかったのに、欲かいた結果としか思えんわ
さんざん低価格高品質を無理やり要求された下請けさん達、工事代金の回収に血眼になっていると思うよ
かなり前だけど、モデルハウスとか材料費も出ないくらい叩かれたって知り合いが嘆いてた
そんな風に下請けいじめてっから、マシな家建てられなくなったんだろ
見栄えはいいけど雨漏りや結露でクレーム続出、アフターも酷いんだってね
ほんと自爆だわw
733: 匿名さん 
[2015-07-19 20:52:28]
>>729
パネル工場そのものは王子木材しかないね。確か以前は長岡にもあったけど。
大昔あったパパまるキューブだろうが三井だろうが作ってる所は一緒(笑)
しかも構造パネルはコメリで売ってるOSBだよ。
まあ、三井は名前だけ立派な会社だから。
734: ビギナーさん 
[2015-07-22 17:56:11]
もうどこがいいのかわかんね・・・
完璧で欠陥というか、不満が全くない家なんてないだろうけどさ・・・
まじわからん・・・
735: 匿名さん 
[2015-07-25 19:11:01]
まずは予算ありきでしょう。でもって当然その予算で収まる会社を探すわけですよね。
後は大雑把に自然素材とかデザイン系とかで絞っていくしかないでしょうね。
736: ビギナーさん 
[2015-07-27 14:46:36]
木造軸組工法で大壁工法、和室だけ真壁がいいっす。。。
当たり前だけどどこもサイトや資料じゃいいことしかかいてないし・・・
MJメタルジョイント(SE構法)とかも、木材に金属がめりこまないかっていう耐久性まではわからないし・・・

ここの掲示板みてると、どこも悪評だらけで・・・
そこまでローコストじゃなくていいから、クオリテイにこだわってほしい・・・

自社大工を抱えてるところがいいかなぁ
737: 匿名さん 
[2015-08-05 22:14:20]
「木造軸組工法で大壁工法、和室だけ真壁」か。どこでもやってるけど意外と差が出る内容だね。予算が分らないから何とも言えないけど向陽ホームはそれプラス和風外観も得意だよ。本格和風なら山田建築、二村あたりになっちゃうけど。
自社大工で絞るとやっぱり山田建築、二村、あとはナレッジライフ、別所木材あたりかな。ただナレッジライフは大壁工法を積極的にはやらないから要問合せ。それ以外だと街の工務店、たとえば新潟市だと山﨑建築(秋葉区)神田工務店(北区)
萱場建築店(中央区)とか、まあ一杯あるけど玉石混交、好き嫌い、合う合わないがある。いっそのことデザイン系で外観は和モダン、中はシンプルでいくか。でもってその会社での施工実績が多くてクレームの少ない大工を付けてもらう。
契約前に営業と、出来れば大工立ち合いで入居済み物件と施工中の物件をみせてもらって、その上でしっかり条件を付ける。
デジモ、アンクリ、全建あたりはデザイン系でも評判いいみたいだけど、入居済み物件の見学と大工も立ち会うってハードルを超えられるかどうか。
738: 匿名 
[2015-08-08 21:17:30]
デジモもアンクリも、もちろん全建も入居済み物件の建学は大丈夫だったはず。
ただ当然ある程度話が進んでからだろうけど。
739: 匿名さん 
[2015-08-13 21:08:03]
でも736さんの条件だとデジモやアンクリじゃなくてもいいでしょう。
デジモやアンクリみたいにデザイン性重視の会社だったら
一歩入った瞬間に「ウオッ!」ってなる家がいいんだし
事実それが出来る会社だから。
740: 匿名さん 
[2015-08-15 21:07:55]
街の工務店ってコトでいくつか名前が出てるから検討してみれば。
741: 住まいに詳しい人 
[2015-08-17 12:49:45]
カイングホームの次に続くのはどこでしょうねぇ~

まずリサーチ会社の評価点で40点前後の会社であり、

その上で今年の着工数がガクッと落ちてるところです。

ちらほら噂が飛び始めてるけど・・・

ここで名指しはできないので想像しましょう(苦笑)
742: 匿名 
[2015-08-17 13:55:03]
>>741
リサーチ会社の点数ってのはどうやったら調べられるんですか?
743: 匿名さん 
[2015-08-17 19:32:03]
建材店は リサーチ会社で 調べてますよね。
銀行員ももちろん調べている。
知人友人でそういう人がいれば 頼めばいいと思います。
744: 匿名 
[2015-08-17 19:35:32]
答えになってない。

745: 匿名 
[2015-08-20 02:00:16]
>>741
新築を計画しております。建てた後にすぐ倒産とか絶対嫌なので今後の参考に教えていただきたいです!!!
746: 匿名 
[2015-08-20 12:04:09]
>>745さん

潰れるまでは名指しはできないと思いますよ。それと、建てた後よりも怖いのは建築中の倒産ですよね。下手したら基礎すらできないまま数百万を捨てる事になるのでは?

私も聞ける事なら聞きたいけど、、
747: 住まいに詳しい人 
[2015-08-20 13:04:14]
カイングホームの噂なんか2年以上前からありましたが、

営業妨害になるので、あの頃は名指しで発表できませんでしたね(苦笑)

一般の人はリサーチ会社の評価点を知るのは難しいので、

検討先の会社で1~2年以内に銀行員が建築した実績があるかどうか聞いてみるのもイイかも。

ウソつけるけどね・・・

銀行員と言っても第四、北越、大光の人がいいですね。

ろうきんは労働者の為の金融機関なので、個別の法人の経営内容は把握していませんので参考になりませんよ。
748: 匿名 
[2015-08-20 17:28:36]
支店を閉め始めたり、社員の流出が多いなどはカイングホームの倒産する兆候だったと今は思う。一般の人が見極めるポイントはそのくらいかなんですかね?

それ以外の経営状況は747さんの言う通り、嘘つけますもんね。。。
749: 匿名 [男性 30代] 
[2015-08-20 20:37:45]
逆にいきおいがありすぎるような気がするハーバーハウス
HP見ると燕に支店作ったり、見学会がやたら多い
今建てるならいいような気がするけど、数年後はどんな感じですかね?
まあ、こんなに棟数多いと監督大変そうな気もする・・・
750: 匿名さん 
[2015-08-21 00:11:22]
いま思うと
メイクワンが倒産前の見学会、
案内係が1名だけでした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新潟のハウスメーカー

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる