注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟のハウスメーカー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟のハウスメーカー
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-02 23:51:17
 削除依頼 投稿する

ライムが逝ったってマジか!?

[スレ作成日時]2009-11-09 10:59:13

 
注文住宅のオンライン相談

新潟のハウスメーカー

401: 匿名 
[2013-09-29 22:32:52]
>>400
ありがとうございます。最近エコキュートについて「夜間電力の料金体系がなくなるかも(昼と同じになるかも)」という話を聞きました。他二者は依然としてオール電化でエコキュートのパターンを勧めてくるのですが。ハウスメーカーそのものの良し悪しに無関係かもしれませんがほかのハウスメーカーさんはどのようなお考えなのでしょうね?
402: 匿名さん 
[2013-10-01 23:03:38]
自社の都合しか考えてませんね。
「いまさらオール電化ダメなんて言えねー」とかね(笑)
403: 匿名 
[2013-10-01 23:21:32]
田舎者なんですかね。もともとオール電化に元から抵抗があった上にここ三年の流れもありますからね。オール電化は考えていません。でもどうしてそんなに勧めてくるのかよくわかんないです。高気密高断熱で暖かいから夜間電力割引なくてもそんなに電気代食わない考えなのかな。
404: 匿名さん 
[2013-10-03 22:18:28]
話が少し逸れるけど原発立地とその周辺の工務店がオール電化住宅を建てると電力会社から
バックがある、って噂があった。
電力会社の莫大な資金や「周辺住民の理解を得る」ためにやってきた行動、
売っているのが電力だけではないって事実。
単なる都市伝説、謀略論か、それとも、、、。
405: 匿名さん 
[2013-10-04 07:03:37]
404 原発周辺という地域性だろ
408: 匿名さん 
[2013-10-06 10:56:51]
おそらく電気料金は上がる一方でしょうね。
オール電化住宅を増やすことで
原発批判の声を押え、再稼動や
将来的には増設まで考えた作戦でしょう。
409: 匿名さん 
[2013-10-08 23:14:46]
これまでの流れでオール電化はナシでしょ。
410: 契約済みさん 
[2013-10-09 10:19:19]
オール電化にしちゃったよ!
ヤバい
411: 匿名さん 
[2013-10-10 22:45:32]
ヤバくはないよ。
オール電化でも原発を批判する資格はあるよ。
あたかも批判できないみたいな論調は無視しなよ。
412: 匿名さん 
[2013-10-12 22:13:07]
Dハウスでモーレツにオール電化を勧められたけど
経O連の絡みがあるわけね。
ビックリ。
413: 匿名さん 
[2013-10-13 23:37:00]
積水とかもそうでしょ。
全国展開してる大手はどこでも、、、。
ですよ。
414: 匿名 
[2013-10-23 00:21:30]
イワコンハウスが有料老人ホームとか建てまくってて事業所と様々トラぶってという噂を聞いたんですけど、名の知れたところはいろいろありますかねえ。
415: 匿名さん 
[2013-11-02 21:29:32]
根も葉もない噂ですよ。最近イワコンが好調なんでやっかむ
人がいるんでしょ。
416: 匿名さん 
[2013-11-04 00:02:55]
イワコンが無添加やってるからどっかの
自然素材が悪い噂流してるんでしょ。
417: 匿名さん 
[2013-11-05 21:03:02]
自然素材を上手く使ってるRCならイワコンもアリでしょうね。
418: 匿名さん 
[2013-11-08 21:18:15]
個人的にはパルコンより仕上げはいいと思ってる。
419: 匿名さん 
[2013-11-09 22:41:51]
そうですね。パルコンは箱物主体で一般住宅は片手間でやってるのでしょうし。
420: 匿名さん 
[2013-11-11 22:35:33]
出来高払いの営業って住宅業界でも
いるのですね
ある営業さんに「ウチは給料じゃないから」
って話されて?だったのですが
別の業者さんから実情を聞いてビックリです
421: 匿名さん 
[2013-11-14 22:09:06]
その手の業者は売りっぱなしで営業マンは渡りってパターン。
避けること。
422: 匿名さん 
[2013-11-16 21:54:57]
光英です。
423: 匿名さん 
[2013-11-17 20:11:14]
タマで建てた人見てます?
実際のところどうなんでしょう。
424: 匿名さん 
[2013-11-19 22:35:11]
アウト。
425: 匿名さん 
[2013-11-22 20:09:00]
タマは新潟で続けるかどうかすらあやしい。
426: サラリーマン 
[2013-11-22 22:23:11]
何で!?どこか撤退したタマ知ってるの?
427: 匿名さん 
[2013-11-24 16:15:51]
展示場は2か所、窓口は一本化。
恐らく棟数の伸び悩みと合理化でしょう。
悪いほうに向かっているのでは?
428: 匿名さん 
[2013-11-26 20:25:25]
イシカワは水際作戦、アイフルホームは引き込み作戦、地元でコンスタントにこなしているハーバーハウスに
アエラホームとかの参入で苦戦してるんでしょうね。
正直タマで建てる人のきがしれませんが。
429: 匿名さん 
[2013-11-29 18:55:10]
タマ、フルボッこ。
430: 匿名さん 
[2013-11-30 17:08:50]
TVCMも激減してますしね。
431: 匿名さん 
[2013-12-02 21:42:37]
タマしかりアイダしかり鳴り物入りで進出してきた連中はダメですね。
両社ともいつ撤退するか分りませんし。
432: 匿名さん 
[2013-12-16 22:14:53]
イシカワ・ステーツがロクでもない会社だ
ということは分かった。
433: 匿名さん 
[2014-01-04 21:56:37]
イシカワ、ステーツ、タマなんかは急成長のシワ寄せがでてるんでしょうね。
君子危うきに近寄らずですよ。
434: いつか買いたいさん 
[2014-01-05 11:30:56]
ハウジングこまちに出ている坪単価っていうのは、どの程度あてになるものなのでしょうか?
435: 匿名さん 
[2014-01-05 13:50:49]
「家だけ」という条件での坪単価なら
アテになるんじゃないでしょうか。

「施主の要望なども含めた、住んだ状態での総額」という
意味での坪単価であれば全くアテになりません。

その質問が出てくる時点で、まだまだ勉強不足ですので
本格的に家づくりに着手するのは早計です。
たくさん本を読んだり、ネットで情報収集したりされると
良いと思いますよ。

436: いつか買いたいさん 
[2014-01-05 17:45:45]
教えてクレクレで申し訳ありませんが、おすすめの書籍がございましたら、ご教授いただけませんでしょうか?
437: 匿名 
[2014-01-05 19:04:09]
「新潟 新築ノウハウ集」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/347769/all/
のスレに出てる書籍などは良いと思います。
438: いつか買いたいさん 
[2014-01-05 20:40:39]
ありがとうございました。勉強して、またお邪魔させていただきます。
439: 匿名さん 
[2014-01-07 21:36:53]
北都が桧家の傘下に入ったけど
桧家は新潟に進出しませんよね!?
440: 匿名さん 
[2014-01-09 21:02:42]
しないでしょうね。
傘下に入った、でも間違いではないですが
個人的には別の言い方の方が正しいかと、、、。
441: 匿名さん 
[2014-01-11 20:58:27]
株式を譲渡、旧体制よさらば。
442: 匿名さん 
[2014-01-13 16:50:40]
ユニバーサルホームで建てた人います?
どんなもんでしょうか。
逆ベタって本当にいいんですかね。
443: 匿名さん 
[2014-01-14 22:35:30]
新潟からは、ほぼ撤退でしょう。
444: 匿名さん 
[2014-01-16 22:35:11]
あー、やっぱり。
全国的にも縮小傾向ですもんね。
445: 匿名さん 
[2014-01-18 15:57:16]
逆ベタって時点で俺はナシだな。
446: 匿名さん 
[2014-01-19 18:56:02]
じゃあ北都も、、、
447: 匿名 
[2014-01-21 21:35:50]
だから北都は>>440なんだって!
448: 匿名 
[2014-01-23 19:29:43]
新潟じゃないけどスウェーデンハウスって凄い営業ですよね。
お金持ち相手の会社ってああなるんですかね。
449: 匿名さん 
[2014-01-25 15:56:03]
お金持ち相手って流れで夢ハウスも
結構批判的なレスがついてましたね。
450: 匿名さん 
[2014-01-26 14:38:54]
夢はお金持ちの比較的高齢が相手でしょ。
451: 匿名さん 
[2014-01-28 21:13:32]
スターホームで建てた人、内覧、モデルハウス行った人いますか?
452: 匿名さん 
[2014-01-29 22:48:11]
スターホームは隠れ信者(笑)が多いですね。
ハーバーハウスと拮抗する家なんですけど
なぜか施主さんは宣伝しない(笑)
以前、東区の分譲地にまとまって建てましたよね?
一般住宅はもちろん塾なんかも上手く仕上げて
感心したんですけど、あれなんか提案力が
かなりないと出来ないでしょう。
どんな人がやってるのかなー、と思ったら
元、県下NO1の住宅会社のトップセールさんが
興した会社とか、
スゴ腕なのも納得です。
453: 匿名 
[2014-01-30 16:37:39]
カヤノさんで新築した方、情報求む
工事写真を無理に頼んでもらったのですが、
素人でも撮れそうな写真ばかりで
枚数も少なく本当に管理してんの??って感じです。
下請けに丸投げだなと思うことが多々あり
残念な気持ちでいっぱいなのですが、
こちらで新築された方の情報ってあまりないので
どうだったか聞きたいです。
454: 匿名さん 
[2014-01-31 18:11:49]
ミサワホーム
455: 周辺住民さん 
[2014-02-01 10:12:26]
「ユニバがやばい」って飲み仲間の大工が言ってました。
なんかとんでもない輩が社長になったとか。本当なんでしょうか?
456: ご近所さん 
[2014-02-03 17:37:03]
燕三条のアイフルさんが借家になっていましたが
詳しくわかるかたおしえてください
大きな◎さんは
接客が・・・・・・・でした。
457: 入居済み住民さん 
[2014-02-05 23:15:59]
隣でカヤノが建ててましたが、家は良さそうですが、足場が越境され、作業員が人の敷地に勝手に入って作業したりとか、現場のレベルが低い感じがしました。
458: 匿名 
[2014-02-06 00:56:07]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
460: 周辺住民さん 
[2014-02-08 18:57:02]
うちの裏でカヤノさんが建てはじめたので注意して見ておきます。ブロック塀の一部が越境されたって友人もしましたし。
カヤノさんぐらいの会社でも圧力かけるんですね。
461: 匿名さん 
[2014-02-15 10:39:46]
そんなに数多くの物件手がけているんですね、カヤノさん。
462: 匿名さん 
[2014-02-18 18:39:27]
カヤノの家は結構平凡ですね。
ただ奇をてらった家よりはいいかと
思います。
463: 匿名さん 
[2014-02-20 20:47:36]
まあ木材部門が絶好調らしいですからね。
ガツガツした営業がないのは好感触です。
464: 匿名 
[2014-02-21 10:24:33]
453です。
近隣様の情報有難うございました。
カヤノスタッフさん皆いい人ですし、
取り扱いの下請業者さんも付き合いのあるところで
新規はあまり利用しないので安心なのですが
(でも会社はしっかりしてても従業員の個々の
レベルには当たりハズレがありました。)
申し送りがちゃんとされていなかったり、
現場監理していればふせげたであろうトラブルが多々あり、
家が出来るまでストレスが絶えなかったです。
全てお任せで良いって方であれば満足いくと思いますが、
ネットで多少勉強されている方だとアラが目立って気になるかもしれません。
でも設計の提案力はあるし、監督のセンスもいいので、
人によるかもしれませんね。
分譲地とかなど建築中(特にお隣)には、
どうしてもご迷惑かけてしまいますよね。
うちより先に建築されていた隣の方の業者は
勝手にうちの土地に資材等を置いて工事されていたり、ゴミ放置したり。
でもお互い様ってことで仕方ないことかなと割り切ってました。
465: 匿名さん 
[2014-02-22 22:38:59]
大人の対応ですね。尊敬します。
カヤノさん、総合評価では良いみたいですが
多少のトラブルあったんですね。
カヤノさんは地元の木材団体の会長か何かを
していて協力業者さんも長い付き合いで
間違いのない業者さんばかりと聞いています。
材木店らしく材料も良質とのこと。
よい業者さんを選んでうらやましいです。
466: 匿名さん 
[2014-03-27 19:45:20]
茅野(カヤノ)、重川、新潟材協(クオリティハウス)、別所、
木材関係から始まった業者はどこも良い家建ててますよね。
467: 匿名 
[2014-03-28 00:52:28]
重川は自社大工なので信用出来そうですが、専属でないところは現場監督によりけりだなと家を建ててみて、つくづく思いました。
評判が良かったので期待していた分、実際は・・・って感じになる場合も。
自分がそうなんですがね涙
468: 匿名さん 
[2014-03-29 12:05:29]
自社大工だとナレッジライフや山田建築、あとミサワあたりもそうでしょうか。
別所もたしかお抱えだったような、、、。
469: 匿名電話 
[2014-03-30 16:11:13]
ナレッジライフ(匠会)、山田建築(自社大工及び特定業者)、ミサワ(建友会)、重川(匠塾)
別所木材(確か社長が建築士だった?)
470: 匿名さん 
[2014-04-02 21:54:03]
ミサワは建友会以外の大工も入るから実際は???なパターンも多いよ。
471: 匿名さん 
[2014-04-05 13:51:04]
あそこは大工じゃなくて組立屋。
472: 匿名 
[2014-04-06 17:37:42]
仕事のレベルが一定になるのはアリかと思われ。

その辺のところ大工さんはどう思ってるのでしょうか?
少し気になります。
その他の業界と一緒で、人財を育てられる人は少ないのでしょうし。
473: 匿名さん 
[2014-04-09 22:41:33]
建友会以外の大工さんでミサワの仕事やってた人知ってるけど
ミサワから輸入住宅、そしてローコストって流れて行ったね。
その人は「組立屋」って割り切ってたみたいで
「ミサワは楽」って言ってた(笑)
474: 匿名さん 
[2014-04-26 12:25:20]
確かカヤノも決まった業者しか使わないね。
イシカワは誰でも使うからアタリ、ハズレが多いんだろうね。
475: 匿名さん 
[2014-04-28 19:52:24]
イシカワは安く打たせるから士気が上がらないのでは。
476: 匿名さん 
[2014-04-29 20:40:24]
>>469
その5社なら間違いなく良い家が建つだろ。
477: 匿名 
[2014-04-29 21:07:57]
私もそう思います。
478: 匿名さん 
[2014-05-02 21:02:31]
最近有力社員が退社したところは要注意!
480: 匿名さん 
[2014-05-11 16:27:05]
カヤノ新しいモデルハウスできましたね。ちなみにカヤノで建てた場合坪単価いくらくらいなんでしょうか?もちろん仕様にもよるとおもいますが平均的に。わかる人や見積り出した人いたら教えてください。
481: 検討中の奥さま 
[2014-05-26 17:11:29]
はじめまして

住宅購入に向けて本などを読んで勉強しています。
本には価格を抑えるためになるべく作り付けの家具は減らしましょう
と書いてありました。

実際ショールームでシステムキッチンの食器棚などをみると100万近い
値段です。
作り付けの食器棚がそんなにするとは思えないのですがやっぱり作り付けの
家具の方が高くつくのでしょうか?

もちろんHMさんや工務店さんによって仕入れ価格は違うかと思いますが
どちらが安く済むのかご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします
482: 新築さん 
[2014-05-27 00:28:02]
グリーンハウスシミズさんの坪単価を、教えて下さい。
483: 検討中の奥さま 
[2014-05-27 21:45:17]
グリーンハウスシミズさんは今年の4月に
お聞きしたところ坪単価60万~ですね~とおっしゃっていました。
484: 匿名さん 
[2014-05-28 17:26:39]
>>481
作り付けは造作する程度によるんじゃじゃないか?
複雑な造作よりは、出来合いのもののほうが安いと思う。
食器棚の棚板の数とか、扉の作りとか安くなるように相談した。
485: 匿名さん 
[2014-05-28 22:00:49]
>>481さん

>ショールームでシステムキッチンの食器棚などをみると100万近い

その価格はあくまでも「定価」です。
各ハウスメーカーによって割引率が異なると思われますので
あらかじめ候補のハウスメーカーに概算を聞いてみるのも
手かもしれませんね。

>作り付けの食器棚

造り付けの方が割高なイメージですよね。
486: 購入検討中さん 
[2014-05-29 22:07:42]
カヤノの建てた方、住みごごちはどうですか、ご教授願います。
487: 検討中の奥さま 
[2014-05-31 22:48:58]
481です。

484さん485さん
ありがとうございました。

作り付け家具が得意ですとか、作り付け家具で追加料金が
発生しませんというHMさんもいらっしゃるので
どういうものなのかな?と思いお聞きしてみました。

484さんがおっしゃるとおり程度にもよりますよね。
私は既製品の方を希望しているので、既製品が安くあがるなら
そっちがいいなぁと思っていました。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
488: 匿名さん 
[2014-07-05 19:46:39]
グリーンハウスシミズは高い割に、、、だよね。
あの雰囲気だったらデジモやアンクリのほうが
いいかも。
489: 匿名さん 
[2014-07-08 20:04:29]
その2社だとグリーンハウスシミズより少し安くできるしね。
490: 匿名さん 
[2014-07-12 07:42:39]
>>486
新潟関係のスレ丹念に探すと出てきますよ。提案力はいまいちみたいですが
カヤノ、重川、別所木材などの材木店さんの住宅は
かなり評価が高いみたいです。
491: 匿名 
[2014-07-14 22:22:45]
材木店系の業者は横の繋がりが凄いからね。
大手HMが出来ない(断る)提案でもあっさりこなしたりするし。
492: 匿名さん 
[2014-07-18 19:49:46]
グリーンハウスシミズは親会社の評判がいまいちみたいですけど
実際はどうなのでしょうか。
もう少し様子見るべきなのでしょうか?
493: 匿名 
[2014-07-19 17:42:56]
あー、某大型掲示板でも話が出てたね。取り敢えず「君子危うきに近寄らず」でしょう。
494: 住まいに詳しい人 
[2014-07-20 08:55:28]
親会社???

それはグリーンスタイル新潟の話では?

495: 匿名 
[2014-07-21 13:05:20]
無添加住宅イワコンハウスって独特の家ですけど、提案カとかどうなんでしょう
496: 匿名さん 
[2014-07-21 15:30:16]
???
無添加住宅は別に独特の家じゃないよ。
無添加住宅そのものにいくつかのパターンがあるし
イワコンハウスの方でも提案するから思ったより
提案力、企画力はあるよ。
LIKEでも凄い人気だったし。
497: 匿名さん 
[2014-07-22 00:11:56]
LIKE女池上山のフクダハウジングを見てきました。長期優良住宅ではなかったためなのか、シックで肌触りの良さそうな材質を使っていたわりには坪単価も控えめで検討の余地があるなぁという印象でした。どなたかフクダで建てた方や途中まで話を進めた方がいましたら、信頼できる会社なのか、また完成した住宅に問題はなかったかなど、情報があればお願いします。
498: 匿名さん 
[2014-07-23 16:54:28]
長期優良住宅の認定を受けるのって結構お金がかかるみたいですよね
だからしていないとお安くなるのかしら?

無添加住宅って定義が結構いろいろとあるみたいですよね
いい材質を使っていて住み心地が良ければそれでいいなと思いつつ
拘られている方は本当に建材1つ取ってもこだわられているのでしょうね
勉強がいっぱい必要になってきますね
500: 匿名さん 
[2014-07-25 21:45:52]
LIKEの三井、エコキュートはリコールの対象じゃないんですかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新潟のハウスメーカー

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる