注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟のハウスメーカー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟のハウスメーカー
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-02 23:51:17
 削除依頼 投稿する

ライムが逝ったってマジか!?

[スレ作成日時]2009-11-09 10:59:13

 
注文住宅のオンライン相談

新潟のハウスメーカー

1: 匿名 
[2009-11-12 15:31:34]
ホントだよ~。
社長夜逃げで被害者拡大。
4: 匿名 
[2009-11-27 20:19:42]
うん。本当だよ。てか今更って感じ。
中堅はみんな四苦八苦してんじゃないの?
サンワ、センズリーつぎどこだろね?
おっきいとこと、ちっこいとこも安心して年は越せないね。
6: 匿名さん 
[2011-07-03 21:37:57]
結局それほどつぶれなかったね、みゆき、東海、米山、、、大体思ったとおりだったけど。地元では淘汰され尽した感じだから生き残ったところは何とかなるかな。
7: 匿名 
[2011-07-05 18:57:34]
このままだとイシカワの一人勝ちだね。北都も大きく水をあけられたし。あとはデザイン系か自然派ががんばってるくらいかな。デジモ、アンクリ、メイクワン、山田にピュア、やっぱりこだわりがあるところは生き残るんだな。
8: 匿名 
[2011-07-05 21:45:33]
夢は?
9: 匿名 
[2011-07-05 22:09:13]
すまん。忘れてたね。あそこはビジネスパートナーとかいったシステムだし、家、山、製材、輸入、土地、といろいろやってるから心配いらんでしょ。夢をはずすとチェック入るんだな。別にここは帝国データバンクじゃないから(笑)神経質になるなよ。
10: 匿名さん 
[2011-07-06 23:11:29]
>>7
一般的な在来でよさげなところはどこでしょう。ナレッジの在来とか以前モデルハウスありましたよね。
無垢だと工務店が中心ですか?
11: 匿名 
[2011-07-07 21:16:55]
だからイシカワ。ナレッジの在来は上手いと評判だったけど今は力入れてない。NAPが好調だからな。
ただ本当に一般的な在来はイシカワの一人勝ちだと思うな。プラス@がある業者それこそデザイン、自然派なら選択の余地、逆にいえば生き残りの可能性もあるがそれもなければ工務店もヘチマもないな。
12: 匿名さん 
[2011-07-09 22:37:17]
新潟市限定だけど向陽ホームはいいよ。地元で長いし安い、やたらと土地探すの上手い。知人が学区にあわせて頼んだらいい土地見つけてもらって喜んでた。
ただ俺の見る限り建物普通。
13: 匿名 
[2011-07-10 17:33:59]
>>12
新潟市限定どころか東区限定だろ。可もなく不可もないな。場所が良くて価格とセンスがあえば向陽ホームでもいいだろうな。
14: 匿名さん 
[2011-07-12 22:34:18]
それなら「カヤノ」でもいいでしょ。クロワッサンのお店(笑)
15: 匿名 
[2011-07-13 20:46:19]
カヤノは木材が中心。戸建もやってるが本気ではないな。「kayano祭り」とかイベントの時行ってみればいだろう。しかしなぜカヤノとか向陽ホームなのだ?
16: 匿名 
[2011-07-15 22:21:38]
ミサワが新潟で年間約50棟、向陽ホームが20棟弱、ナレッジ70棟、会社の規模、事業内容は棟数には直結するわけではないな。
17: 匿名 
[2011-07-16 21:29:54]
ハセモクみたいに住宅、木材、家具、いろいろやって結局こけるところもある。
俺は不動産系が厳しいと睨んでいる。不動産屋が片手間で参入してられるほど新潟も甘くはなくなってきているはず。
18: 匿名さん 
[2011-07-18 14:00:50]
淘汰されるべきところが淘汰されてるだけ。新潟ローカルの業者で言えば広告をコンスタントに出せるかどうかでしょう。後X不動産のときがそうでしたね。
19: 匿名さん 
[2011-07-22 21:41:25]
>>14
カヤノ東区で施工してましたよ。本当にクロワッサンのお店の幕さげててビックリしました。現場は割りと整理されてましたね。普通の家造りですね。あまり奇をてらった家よりいいのかな。
20: 匿名さん 
[2011-07-24 18:38:25]
オーハシアーキテクトがいっちゃたね。>>18でそれとなく触れたから気付いた人もいたかな。
21: 匿名電話 
[2011-07-25 19:12:07]
後藤で番頭やってたのがオーハシの創業者。>>17、18といい所を突いたな。
本物の情報通もいるな。
22: 匿名さん 
[2011-07-27 22:29:38]
ちなみに危険水域の業者、噂ですがあります。旧新潟市、デザイン系で若手中心、そしてこのサイトで名前の出て「いない」とこです。18も参考にしてください。
23: 入居済み住民さん 
[2011-07-28 20:41:23]
22さん。ここ何年かで独立してできた会社ですか??
24: 匿名さん 
[2011-07-28 21:34:13]
>>23
そうです。ただし、くどいようですがこのサイトで名前の出て「いない」とこです。
A,D,M以外です。与信管理、銀行周辺なら噂知ってる人いるでしょ。
これ以上は勘弁してください。
26: 匿名さん 
[2011-07-29 22:58:04]
>>25
HM、工務店、ビルダー、この違い教えてください。大工さんはどれにも関わっていますよね。
27: 匿名電話 
[2011-07-31 14:13:04]
>>24
イニシャル出せないとこだな(笑)
>>25
駆逐されたな(笑)
いずれにせよ今動いてる所は震災のあおりで工期がずれただけでこれからが地獄の季節じゃないか。
すでに土地は止まったしな。あまり手広くやってるとこほど資金が回らず銀行に見切りつけられ黒字倒産て可能性もある。まあ俺個人の意見だがあまりにも業者多すぎるだろ。
28: 匿名さん 
[2011-08-03 20:12:27]
広告がアレレってくらい少なくなった業者さん,大丈夫ですか。
29: 匿名さん 
[2011-08-06 13:44:18]
ネットで話題にすらならなくなった業者さん、大丈夫ですか。
30: 匿名さん 
[2011-08-09 20:52:04]
年内に結果でる業者さんあります。断言します。月末のリフォームフェアが参考になります。
あとはお楽しみ。
31: 匿名電話 
[2011-08-14 11:08:19]
リフォームフエア然りハウジングニイガタ然り参加業者、広告が激減してるのは事実だからな。
確かに「ここまで金が回らんのかね」って思ってしまう。まあ某社みたいにメインバンクが変わってその上着工棟数激減じゃ先がないわな。
32: 匿名さん 
[2011-08-19 20:50:45]
金融機関との関係で言えばむしろ小さな工務店の方が有利でしょうね。
数えるほどしかやらず債務もほとんどない、少なくとも土地が絡むとチョットって気もしますし。
33: 匿名さん 
[2011-08-21 20:48:09]
自社で土地抱えず年間10棟くらいとか?
それも味気ないなー。
まあ新潟の業者さんの中にはミシンを縫うじゃなくて塗ると勘違いしてる社長もいるからね。(実話)
経営者がXXだとロクな家が建たないからね。
34: 匿名さん 
[2011-08-31 10:46:04]
新発田のアイフルホームが・・・
35: 匿名さん 
[2011-09-21 22:37:07]
フランチャイズでも元受がダメなら話にならない。
地元でコツコツ,色気を出さず、目先の利益にとらわれず、お客の目線で、
これ基本。
新潟はこれでも工務店優秀ですよ。関東首都圏なんか荒れ放題だし、、、。
36: 匿名さん 
[2011-09-22 21:27:26]
いや、新潟の工務店は腐ってる。うそつきばかり、最悪だね。
37: 匿名さん 
[2011-09-23 23:36:30]
>>36
そうなの、
それであなたはここで何してるの
38: 匿名 
[2011-09-29 21:35:44]
工務店ってどのくらいから言うのか知らないけどそれこそ年間10棟かそこらでやたらと宣伝に力入れてるトコは怪しい。
どう考えてもうたい文句ほどじゃないトコってあるよね。やたらと個性を売りにしてて実際には「アレ?」って
家造るところ。
宣伝ってゆうかハッタリばっかだから底が見えちゃう。実際実力あれば変なことしなくてもそれなりに口コミとかでお客さん来るしそれで余計な経費掛からないし掛けない。
まあネットで叩かれる業者はそれなりって事。
39: 匿名さん 
[2011-10-14 22:05:39]
ネットで叩かれてる業者、、、。
Yハウス、Ⅰカワ、O-ガニック、、、。
確かに、、、。
デザイン系は割りと評判いいのに、、、。
自然素材は当り外れが多いのか、、、。
40: 匿名さん 
[2011-10-17 22:25:51]
デザイン系ってゆうかシンプルモダンは流行じゃないの。だから目立つし施主イメージさえ上手く伝われば良い家ができると思うよ。
自然派?自然素材?はナレッジが1強でよそがダメすぎ。夢は年寄り向きで保守的、イシカワの無添加はこれもできますっ。て感じで本気度感じないし、オガは建ててるの?ってくらい少ない。
デザイン住宅は選択肢多いし自然素材はナレッジしかない。あとは大手HMくらいでしょ。変に個性的な業者に痛い目に合わされるよりここらで選べば十分。
41: 匿名さん 
[2011-10-20 17:49:27]
じゃあパパOは問題外ですね。てかあれで家とは言いがたい、、、。
42: 匿名 
[2011-10-26 22:18:10]
地場の工務店は一番技術があるのに誰も見向きもしない。TVでCMやってるとこは広告費も凄いのに、、、。
地元で長く商売して広告もあまりせずコツコツやってる所がいいんだけどね。
43: 匿名 
[2011-10-27 09:14:26]
↑↑そんないい工務店をどうしたら、見つけられる?
44: 匿名電話 
[2011-10-29 13:41:06]
数年に一度!しか内覧会しないでも口コミと紹介だけでやってる工務店もあるけどね。
じゃあソレどうやって探すかってなると難しいね。
時間は掛かるけど片っ端から内覧会行って、知り合いや実際建てた人から話聞いたりあとは納入業者(建材、木材)から探ったり、、、。
大手の協力業者に直接頼んだって強者もいたな。「私たちが協力しました」なんて名刺広告参考にして攻めたって言うから恐れ入った。
45: 匿名さん 
[2011-10-29 14:35:09]
44の言う通り、時間掛けて地道に探すのが一番の近道だと思う。
あとは、近所の工務店に話を聞きに行くというのもある。
口コミや紹介を大事にする小さなトコは、近所で下手は打てないからね。
46: 匿名 
[2011-11-01 00:01:14]
オフィスHanakoで建てた方いますか?
女性だけの会社だそうですが、知ってる方いますか?
47: 匿名電話 
[2011-11-01 22:46:31]
>>46
名前だけは聞いてる。それほど歴史ない会社だからネットや口コミは期待できないよ。
スポンサーってゆうか貸元がわからないけど一本独鈷じゃないでしょ。
興味あるなら正攻法で、資料請求からはじめれば。
48: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 00:48:19]
西区にあるOスタジオがセンスも良く、性能も確かなものをつくっています。
また、ブログも面白く一見の価値ありです。
49: 匿名さん 
[2011-11-02 20:29:27]
>>48
某掲示板で虚偽申請の疑いが指摘されてましたよ。あと施工不良(水漏れ)もあったそうです。
この掲示板にもスレありますが何かトラブルが多い会社のようですよ。
50: 匿名さん 
[2011-11-02 21:52:57]
>>48さん
その会社肌に触れるところは自然素材で…なんていってますけど、実際には塩ビのクッションフロアとか普通に使ってますよ。
それに専スレありますから。宣伝ならそちらでお願いします。
51: 匿名さん 
[2011-11-04 23:30:11]
新潟で自然素材ならピュア、夢、ノモト、が常識。
訳分らないポット出の業者で建てると後悔しますよ。
52: 匿名さん 
[2011-11-06 22:14:19]
ノモトは後退しつつありますね。身の丈にあった数が今くらいだとするとすでに周回遅れでしょう。
それでも新潟にはもっとダメな自然素材業者がありますが。
53: 匿名さん 
[2011-11-08 22:22:00]
ノモトってやってんの?
以前は日報に毎週広告だしててそれ止めたらアッシュに毎回広告出して、、、
今はそれもないでしょ。」
この分野で間違いのないピュアとか山田にお客さん流れてるのかな?
54: 匿名 
[2011-11-10 18:49:48]
お客が流れるのはいつでもあるから。ただ動かないのと動けないのは雲泥の差だけど。311以降は業者も施主も考えが複雑になってよく分らん。来るべき増税対策、インフレ懸念、土地、株見ててもこれだけ「読めない」時代ってそんなになかったはず。だから小祖お客も安心の会社に偏向するかもな。
55: 匿名すん 
[2011-11-10 23:52:38]
こんばんは。
グローバルホームの評判はどうなのでしょうか?
いろいろ検索しているのですが中々評判がわかりません。
どなたか教えていただけますか?
56: 匿名電話 
[2011-11-18 22:37:07]
>>55
ユニバの代理店だっけ?
そういや全然話聞かないな。
検索して評判分らないくらいのトコだと積極的に選ぶ理由なんかないでしょ?
なんか気になったの?(笑)
57: 匿名さん 
[2011-11-19 23:27:25]
ハウジング新潟やたらと掲載業者が減りましたがやっぱり新潟も市場縮小傾向でしょうか。
残りそうな業者御教授お願いします。
58: 匿名さん 
[2011-11-21 18:17:51]
とりあえずナレッジ、クオリティハウス、梅澤、夢このへんは絶対大丈夫。
59: 匿名さん 
[2011-11-21 21:20:23]
>>22
ビンゴ。
松岡だったんだ。
60: 匿名 
[2011-11-22 19:50:42]
預言者現る。だね。
61: 匿名さん 
[2011-12-01 12:32:06]
ディティールホームってどんなもんでしょうか?

グリーンハウスシミズと悩んでます
土地捜しがうまいところは?
62: 匿名電話 
[2011-12-01 21:18:15]
その2社で土地探しならグリーンハウスだろ。ただどっちも不動産部門はないんじゃないの?
63: 匿名さん 
[2011-12-02 04:50:13]
シミズは不動産もやってるんじゃねーかな。
64: 匿名電話 
[2011-12-03 13:15:25]
>>63
ごめん。シミズは不動産部門あったわ。
65: 匿名 
[2011-12-04 21:58:01]
kayanoが不動産強い。
ただし家は普通。
割と安い。
材料はわがままが利く。
66: 匿名さん 
[2011-12-06 22:21:04]
「言霊」だの「天国に行ける」だの言い出したり意味も知らないで良寛の言葉を引用する電波な所は避けたほうがいいかと、、、。
67: 匿名さん 
[2011-12-09 22:50:29]
他所でもネタにされてたぞ。社長(笑)
68: 匿名さん 
[2011-12-11 18:12:45]
インターデコハウスとかもいいよ。
デザインもおしゃれだし。
光栄と比べたけどこっちがよかった。
69: 匿名さん 
[2011-12-12 20:15:14]
光英でしょ。

あそこ営業コロコロ変わるよ。

しかも出来高払いって話。

インターデコは最近伸びてるよね。
70: 匿名 
[2011-12-23 00:28:51]
スレチでしたら申し訳ありません
土地探しに悩んでおります 色々なハウスメーカーや不動産まわるのは失礼なのでしょうか?

71: 匿名さん 
[2011-12-23 06:03:27]
いや全然。良いところが見つかるといいね。
72: 匿名 
[2011-12-23 06:42:36]
70です。
ありがとうございます。がんばります。

73: 匿名 
[2012-01-04 16:26:20]
アイフルホームってどうですか?
水まわりはセシボ標準使用の設備よりワンランクグレード上げますか?

74: 匿名 
[2012-01-09 15:47:23]
フクダ検討中なんですけど、どんなでしょうか?
75: 匿名 
[2012-01-12 22:00:28]
何がどう「どうなんでしょうか?」なのでしょう?
本当に検討中ならまずは自分で調べてみては?
76: 匿名さん 
[2012-01-14 21:28:17]
アイフルってほかにもスレいっぱいあるよ。質問は具体的にしたほうがいい。
77: 匿名さん 
[2012-01-16 22:12:16]
アイフルだったら新潟市東区に新しいモデルハウスあるよ。
78: 匿名さん 
[2012-01-18 22:56:48]
結局ノーリアクションかよ。
何が目的で質問してるんだか。
79: 購入検討中さん 
[2012-01-19 00:00:00]
73です  皆さんありがとうございました アイフルで見積もりしてもらいました 見学会は1度行ったのですが建てられた方に感想など聞けたらと思い質問しました  具体的に聞かずに申し訳なかったです 
80: 匿名電話 
[2012-01-19 21:01:24]
>>79
何かフルボッコだね(笑)まあネットは早くて相手も見えないからいろいろ面倒だね。
それはさておきアイフルが有力なの?書いてた人いたけど東区のモデルハウスが最新のはず。
あと入居済みの人の情報ならアイフルスレのほうがいいね。セシボのスレも立ってた。
同じような工法、価格帯の業者多いから多分迷ってる?
HPとかで各社ざっと見てモデルハウス行ってその上で疑問質問感想聞いたほうがいいかもね。
ちなみにフクダの事聞いたのもあなたなの?
81: 匿名 
[2012-01-19 23:02:37]
73 79です
フクダさんの事を聞いたのは自分ではないです
アイフルホームで契約する方向で話を進めています レスありがとうございました
82: 匿名さん 
[2012-01-22 00:20:10]
フクダは知らんけど御三家の本間がイーヒルズに建ててるよ
丁寧な施工、綺麗な現場、意外といい業者かも。
83: 匿名さん 
[2012-03-04 17:55:24]
事情があって今日のリフォームフェアいけなかったのですが
参加した業者さん来場した人、どんな状態だったか教えていただけますか。
例年ですと行列ができる位ですが今年はどうでしたか。
やはり、夢ハウスさん、ナレッジライフさん、アンドクリエイトさん、重川さんあたりが人気でしたでしょうか。
84: 匿名 
[2012-03-09 23:41:23]
ナレッジ大人気。夢、パンフいっぱい。アンクリ意外と集客。デジモ店舗に特化、OB客に人気。重川職人ばっか。正直つまらない。
85: 匿名 
[2012-03-12 01:03:09]
ディテールホームってどうなん? 打ち合わせ行っても社長は素通りだし
普通あいさつとかしないの? 社長とかエライ人は一般人には対応しないのかな

86: 匿名電話 
[2012-03-12 21:27:04]
ディテールホームね~(笑)
打ち合わせって事は施主?それとも建材屋さんかね(笑)
施主って分っててその態度だとヤメたほうがいいよね。
ただ納入業者には態度悪い経営者多いけど。
家としてはレベルも価格も北都より上、デザインはメイクワンやキューブと被るかな。
新潟市内で建てるならメイクと競わせて提案力のあるほうを選ぶかな。
87: 匿名 
[2012-03-13 01:56:59]
≫85

施主のほうだよ
でも契約前だから まわりにはメイクワンをすすめられてる そこの設計士と知り合いだとかで


88: 匿名電話 
[2012-03-13 21:54:51]
>>87
で、メイクと迷ってる?
迷ってるならメイクに行ってみる事を勧めるけど。
施主さん(便宜上そう呼ばせて)は何を重視してるのかも予算も知らないけどディテールとメイクなら比べる価値はあるよ。
打ち合わせしてるくらいだから大雑把なプランと予算は決まってるんでしょ?
それ持ってメイクに話聞きにいけばいいよ。話が合えばそのまま競合させればいいしね。
競合はあくまで提案力やアフター、人間性(笑)で考えて。
「安いほう」って考えると何処で建てても最後に施主にしわ寄せがくるからね。
89: 匿名 
[2012-03-14 02:15:56]
88さん ありがとう。

迷ってるっつーかディテールで契約は無いな。。。
打ち合わせも楽しくないし現実はこんなもんか〜って感じだったけど…

…メイク行ってみよーかな
90: 匿名さん 
[2012-03-20 19:41:56]
イーヒルズでメイクワン売りにでてる。プライベートガーデンとインナーガレージは好みが分かれるかも。
デザインは凄く良い。
91: 匿名 
[2012-03-21 23:18:37]
イーヒルズなら向陽ホームが良かったよ。実用的な家なら向陽ホームかな。
地元で長い商売してるらしいから信用できるね。
92: 匿名さん 
[2012-03-24 22:47:20]
ちなみに個人的な意見だとAホームが最悪だった。
某有名企業の技術が売りだけど全体的にチープさが漂う。
大雑把な価格聞いてビックリ、そりゃボリすぎだって、、、
93: 匿名電話 
[2012-04-03 19:18:50]
Aホームねえ~(笑)
オーハシがあーなって、その分テクノの客流れたんでしょ。
ボリすぎじゃ無くて「某有名企業」に払うブランド料が乗ってるんだろ。
チープなのは同感(笑)
94: 匿名 
[2012-04-05 17:56:33]
テクノは工法としていかがなものか
95: 匿名さん 
[2012-04-08 21:46:52]
テクノは専スレでも問題点指摘されてました。
96: 物件比較中さん 
[2012-04-15 00:45:09]
不動産は自分で見つけた方がいいよね。

ところで、光英は良いでしょうか?

アサヒは良いでしょうか?
97: イライラ 
[2012-04-16 23:02:18]
メイクワンホームで建てたのですが、デザインや価格は、とっても気に入ってますが対応は最悪です。担当者がコロコロ代わり挨拶無いです。ミスが続いて社長に直接電話しても笑って済ませて謝罪にも来ませんでした。
98: 匿名 
[2012-04-18 17:55:38]
>>97
別のスレで担当者をクビにしたって書いてたでしょ。
99: 匿名さん 
[2012-04-18 23:37:17]
>98
その後、きちんと客への対応ができていれば
97さんのカキコは無かったのだと思われますが。
「急成長のしわよせ」があからさまに
見えてしまうようでは・・・。
100: 匿名さん 
[2012-04-21 12:29:17]
イーヒルズの光英の建物はどう?

プレミアム住宅だったかな?

見た人は感想教えて。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新潟のハウスメーカー

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる