一戸建て何でも質問掲示板「室内の乾燥について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 室内の乾燥について。
 

広告を掲載

猫大好き [女性 40代] [更新日時] 2019-01-30 07:18:24
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
今度、住友林業で家を建てようと検討中のものです。
住友林業でお家を建てられた方にお聞きしたいのですが、室内の乾燥はどんな感じでしょうか?
HMによっては加湿器も効果がないですと言われたhHMもありました。
息子が乾燥に弱いため担当さんにも聞いたのですがイマイチで。
そこでこの掲示板を使わせて頂きました。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2015-03-23 15:53:35

 
注文住宅のオンライン相談

室内の乾燥について。

129: 匿名さん 
[2019-01-25 16:14:12]
孤独なドン・キホーテが大気と戦うスペシャルウェッポン。
https://farm9.static.flickr.com/8477/8160135681_3f456ccb5f_o.jpg
130: 匿名さん 
[2019-01-25 16:42:55]
>128
観察力の失敗なんでしょうね。
あの写真のどこが新築に見えましたか?
131: 匿名さん 
[2019-01-25 16:56:10]
一番目立つピンクの綺麗な壁。
何を失敗したのですか?
132: 匿名さん 
[2019-01-25 17:06:55]
スペシャルウェッポンのスペックは?
1シーズン何㍑の放水能力ですか?
1アタックの放水能力は?

https://farm9.static.flickr.com/8477/8160135681_3f456ccb5f_o.jpg
133: 匿名さん 
[2019-01-25 17:21:04]
>131
>何を失敗したのですか?
判断力の乏しい人間に見せたことですね。
大失敗だった。
片引き戸で常には空いています。
なにしろ、全館冷暖房ですから。
撮影のために閉じました。
ピンク色は紫外線から守られているからでしょう。
黒い引き戸の色に違和感は感じなかったのですか?
判断ミスですね。
そんなつまらないことはどうでもいいです。
そういうことで、10年目の家です。
その程度の判断力では、あの写真を見ても豚に真珠、猫に小判、或いは、焼け石に水でしょうね。
聞いた私の方が野暮でした。
失礼しました。
134: 匿名さん 
[2019-01-25 17:39:54]
>133
最初はまじまじと見ません。
バレバレです、来年は要加湿です。
135: 匿名さん 
[2019-01-25 17:48:38]
>134
早くスペシャルウェッポンのスペック教えてよ。
136: 匿名さん 
[2019-01-25 18:07:07]
1号加湿器は廃却、捜すのが面倒だが2号を捜した。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/524843/res/529/
今は40%強~55%程度ですから20日程度で給水。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/6280/

139: 匿名さん 
[2019-01-25 19:41:30]
>136
未来に語り継ぐべきナミダタケ事件に肩を並べる駄小屋画像、一応いただいておきましょう。
https://farm8.static.flickr.com/7540/15369046753_2e10419b8a_o.jpg
142: 匿名さん 
[2019-01-26 10:51:46]
[No.137~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
143: 匿名さん 
[2019-01-26 13:03:01]
吸放湿・調湿についてのグラフ。
本来かなり吸放湿能力あるのだが、人為的に温度・湿度を調整すればその範囲は狭くなる。
木材の調湿に期待するには極力機械空調に頼らないことが必要。
吸放湿・調湿についてのグラフ。本来かなり...
144: 匿名さん 
[2019-01-26 13:31:50]
快適範囲を40%(含水率7.5%)~60%(含水率10.7%)とすれば調湿に利用出来るのは差の3.2%。
145: 匿名さん 
[2019-01-26 19:00:55]
>144
快適湿度範囲ってもっと広いと思う。
不快指数がほぼ合致してると思う。
146: 匿名さん 
[2019-01-26 19:09:10]
>145
人の体感的快適性だけではなく、細菌、ウイルス、カビ、ダニに関係する。
https://www.kinoie-niigata.com/blog/wp-content/uploads/2016/10/477.gif
147: 匿名さん 
[2019-01-26 19:26:00]
>146
現代の住宅がそのくらいの湿度範囲でないとカビ易くなってるんだと思うよ。
148: 匿名さん 
[2019-01-26 21:25:29]
思うに、
日本の住宅短命化とカビやアレルギー・シックハウスなどはルーツが同じなのだ。
湿度40~60%という通説はそういった背景が加味されている。
149: 匿名さん 
[2019-01-27 08:06:33]
>148
上のURLの資料は1985年のアメリカ暖房冷凍空調学会の資料で30年以上前。
日本には生かされてない。
150: 匿名さん 
[2019-01-27 18:44:18]
>日本の住宅短命化とカビやアレルギー・シックハウスなどはルーツが同じなのだ。
>湿度40~60%という通説はそういった背景が加味されている。

半年間のネット学習ではそこまでたどり着けなかったのだろう。
151: 匿名さん 
[2019-01-27 18:56:14]
>147
現代の住宅はデッドスペースが増えて掃除が出来ない場所が多い事と小まめに掃除しないことがカビやダニの繁殖を許してる。
昔は掃除は日課ではたきで埃を落とし、掃き掃除、拭き掃除と時間をかけていた、掃除が出来ない所も無いのでカビ、ダニを防げた。
忙しい現代に求めるのは無理だから1年中の湿度制御が大事になる。
152: 匿名さん 
[2019-01-29 07:17:14]
>151
>忙しい現代に求めるのは無理だから1年中の湿度制御が大事になる。

忙しい現代だから毎日のエアコン除湿や床下に潜って水張りなんてしなくていい家造りをしなきゃです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:室内の乾燥について。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる