住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-05 16:40:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-03-19 23:42:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】

1003: 匿名さん 
[2015-04-04 06:42:05]
>戸建ては便利でも快適でもないけどね。

君の知ってる戸建てだろう。
最近の注文戸建てに住んでみればいい。
一番いいのは他人と上下左右接して住まないこと。
1004: 匿名さん 
[2015-04-04 06:51:56]
>>1001

戸建てだとサークル作りにくいし、祭りも他人事。
向こう三軒以外は他人。
1005: 匿名さん 
[2015-04-04 06:53:14]
>>996
予算で立地も変わるってことでしょ。同じ予算ならより快適な場所を選べる。
1006: 匿名さん 
[2015-04-04 06:55:01]
>>1004
??子どもの学校やサッカー、野球などの習い事つながり、何でもあるわ。よほど狭い世界で生きてるのかな。
1007: 匿名さん 
[2015-04-04 07:07:02]
祭りでも自治会で神輿、神社借りて出し物(ダンスの発表、合唱など)やってるよ。
1008: 匿名さん 
[2015-04-04 07:07:26]
>1005
どっちが?
1009: 匿名さん 
[2015-04-04 07:13:01]
個人的に探してた範囲では、戸建ての方が利便性のいいところを見つけられた。マンションの場合、4LDKにするとそもそも選べるのか多くはないし、同じマンションの3LDKと比べると1000万以上高かった。
1010: 匿名さん 
[2015-04-04 07:17:40]
同じ立地で戸建の方が安いって、土地代の安い郊外か、
土地代、建物代どっちも抑えた、所謂、ミニ戸でしょ。
1011: 匿名さん 
[2015-04-04 07:32:26]
同立地ではなくて同予算て書いてないかな。23区内、40坪、駅徒歩10分。マンション4LDKならもっと都内から離れる必要があった。駅からは近いけどね。
1012: 匿名さん 
[2015-04-04 07:38:49]
1011だけども、新築、中古問わずマンションも相当見に行った。
1013: 匿名さん 
[2015-04-04 08:40:40]
まあ、物件は巡り合わせだね。(笑)
1014: 匿名さん 
[2015-04-04 08:41:08]
>戸建てだとサークル作りにくいし、祭りも他人事。
>向こう三軒以外は他人。

個人の性格の問題。
その為に狭くて不自由な区分所有マンションを選ぶのがマンション脳。
またはへ理屈。
1015: 匿名さん 
[2015-04-04 08:44:15]
>そもそも震災に弱いし、セキュリティもダメ、しかも寒い。
>防災、防犯、防寒、住居の基本性能がマンションに対して、
>圧倒的に劣るので、買うに値しないです。

戸建てなら自分の判断で直せるのにマンションは大変だよ。
なにが優れてるの?

http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
1016: 匿名さん 
[2015-04-04 09:04:09]
マンション倒壊0の実態

東日本大震災の仙台市マンション被害(宮城県マンション管理士会報告引用)
■被災の特徴
・壁のせん断破壊(崩落)・・・亀裂というレベルではない
・開口部の損壊によりドア・窓が開かない・・・避難できない 出入りできない
・搭屋の倒壊 受水槽、高架水槽の破断 エレベーターの損壊 機械式駐車場の
損壊 ・・・住宅機能がなくなる
・液状化と地盤変状
・非構造材とコンクリート塊の落下
・ライフラインの途絶
※被害状況に地域的な偏差がある⇒地盤 方位 建物の形状 高さetc.
※人的被害を免れたのは、不幸中の幸い
※今回の地震波の特徴 所謂「キラーパルス」の問題
■取り壊しマンションが6棟
■仙台市罹災証明の「全壊」判定・・・100棟
■住宅機能の喪失と多額の修理費用
■近隣戸建て住宅との比較? 木造戸建ての被害が少ない
■旧耐震と新耐震の違い? 目立った差は見られなかった
■免震マンションは、被害軽微だが、装置の補修の問題
1017: 匿名さん 
[2015-04-04 09:05:57]
>>1006
それ以外は声かけたら不審者扱いの戸建て生活。
1018: 匿名さん 
[2015-04-04 09:12:57]
>>1014
さらに広いマンション選ぶんだよ。
狭い家なんて論外。
1019: 匿名さん 
[2015-04-04 09:14:12]
上記PDFからの抜粋
被災の実態
■被災の特徴
・壁のせん断破壊(崩落)・・・亀裂というレベルではない
・開口部の損壊によりドア・窓が開かない・・・避難できない 出入りできない
・搭屋の倒壊 受水槽、高架水槽の破断 エレベーターの損壊 機械式駐車場の損壊 ・・・住宅機能がなくなる
・液状化と地盤変状
・非構造材とコンクリート塊の落下
・ライフラインの途絶
※被害状況に地域的な偏差がある⇒地盤 方位 建物の形状 高さetc.
※人的被害を免れたのは、不幸中の幸い
※今回の地震波の特徴 所謂「キラーパルス」の問題
■取り壊しマンションが6棟
■仙台市罹災証明の「全壊」判定・・・100棟
■住宅機能の喪失と多額の修理費用
■近隣戸建て住宅との比較? 木造戸建ての被害が少ない
■旧耐震と新耐震の違い? 目立った差は見られなかった

木造の方が被害が少ないとある。
1020: 匿名さん 
[2015-04-04 09:14:19]
>マンション脳
こういう言葉使いされる方が戸建に住んでるのね。
1021: 匿名さん 
[2015-04-04 09:15:13]
>1011
安普請ってことでしょ。
1022: 匿名さん 
[2015-04-04 09:17:29]
>木造の方が被害が少ないとある。

戸建ての築年は不明だが、近頃の戸建ては耐震強度3ですから。
少なくともマンションより丈夫でしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる