住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-05 16:40:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-03-19 23:42:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】

974: 匿名さん 
[2015-04-03 18:46:53]
70代のマンション民はなるべくお金掛けずに後10年くらい暮らしたいし、40代のマンション民はお金掛けてでも後40年くらい快適に暮らしたい。合意など出来るわけもない。
975: 匿名さん 
[2015-04-03 19:14:47]
(コミュニティに馴染めない人間には分からないだろうけど。)
976: 匿名さん 
[2015-04-03 19:25:12]
>万損脳
こういう言葉使いされてる方が、
マンションにいなくて良かったと思っているのは
私だけかな。
977: 匿名さん 
[2015-04-03 20:05:11]
>>970
>近所づきあいが嫌な人がマンションを選んでたはずだよ。

逆逆。
戸建てなんて向こう3軒以外は赤の他人。
自分の家の周りを小さい子供連れが歩いてても無関心。
マンションはエレベーターに乗り合わせたら初対面でも会話が生まれる。

マンションはマンション祭りとかでも交流があるけど、戸建ての祭りは地区の祭りで単に行って食って帰るだけ。他人事。


そして良いのは近所付き合いが嫌いな人はしなくても良い。
戸建ては変に声掛けようものなら不審者扱い。

978: 匿名さん 
[2015-04-03 20:38:26]
マンション住民は価値観がバラバラなんだ。
賃貸ならいいけど、分譲共同住宅じゃまとまらないね。
979: 匿名さん 
[2015-04-03 20:41:09]
郊外戸建はムリ。
980: 匿名さん 
[2015-04-03 20:43:39]
>976
>万損脳

そんなバカは、マンションに居るわけない。
981: 匿名さん 
[2015-04-03 20:43:55]
>>978
バラバラで良いんだよ まとまる必要なんて無い。
数百世帯もあって、まとまってたら宗教だろw
982: 匿名さん 
[2015-04-03 20:46:56]
戸建のメリットが一つも出てこない。
983: 匿名さん 
[2015-04-03 21:41:05]
>981
やはり万損脳はいた。
まとめないと困ることも有るだろ、万損脳でトラブルはなくならない。
984: 匿名さん 
[2015-04-03 21:47:46]
>>981
その通り。バラバラだから必要な修繕ですら意思統一できずに修理もできない。
マンションはちょっとした損壊でも「住めない状態」になる。
敷地内の電気、上下水道、エレベーター、オートロックに防犯カメラ。
通路やエントランスの天井からコンクリート塊が落ちてきても建物の損壊としては軽微。
自室の壁が裂断してコンクリートはおろか鉄筋も千切れた状態でも構造的に問題が無いから軽微な損壊。
それを直すのに住民の合意が必要。
そんな災害時に「住めないマンション」に全住民が居る訳がない。ほとんどが避難してる。実家や親せきの家に避難している人も多いだろう。どうやって連絡を取るの?そんな時に決議に必要な人数が集まるの?

みんな考える事は全然違う。だから修繕すらできない。これがマンションの事実。
985: 匿名さん 
[2015-04-03 21:51:33]
>戸建のメリットが一つも出てこない。

区分所有の集合住宅じゃないのが最大のメリットだよ。
986: 匿名さん 
[2015-04-03 22:14:04]
>>984
普通に修繕して住んでるところがほとんどだよ。
あなたは社会に出たことないんじゃない?

987: 匿名さん 
[2015-04-03 22:32:15]
>>984

普通に出来るよ。
極一部の極端な例に影響され過ぎ笑
988: 匿名さん 
[2015-04-03 22:34:36]
>>983
まとまらないと言ってるのは近所付き合いの話な。
したい人も良し、したくない人も良し。
989: 匿名さん 
[2015-04-03 22:49:02]
>戸建てなんて向こう3軒以外は赤の他人。

ほんとコレ。
そんな生活で楽しいのかね?
990: 匿名さん 
[2015-04-03 23:03:33]
同じ年代の世帯が一斉に入居すれば30年後は一斉に年金暮らしだな。
そりゃ金払えない人が居るのが自然だろ。
他人にスラム化されるような所に良く住んでられるよな。
991: 匿名さん 
[2015-04-03 23:07:29]
>990
それって立地次第だと思いますよ。
30年後も需要があるエリアかどうか。
郊外の戸建は100%アウトだと思うけどね。
992: 匿名さん 
[2015-04-03 23:12:40]
郊外マンションは200パーセントアウトだね。
993: 匿名さん 
[2015-04-03 23:37:39]
はい。郊外はどっちもアウトです。
994: 匿名さん 
[2015-04-03 23:59:36]
>>990
そんな先のことを危惧して
今の便利で快適なマンション生活を捨てるの?

戸建てさんってずいぶん我慢強いんだねぇ。
995: 匿名さん 
[2015-04-04 00:08:57]
子ども二人いたら4LDKはないと快適に住めないなー。マンション4LDKは割高だけど。
996: 匿名さん 
[2015-04-04 00:14:39]
お金の問題?
997: 匿名さん 
[2015-04-04 00:16:02]
>今の便利で快適なマンション生活を捨てるの?

捨てるって(笑
タダでもいらねーって。
便利で快適な戸建てに勝るマンションなんて無いって。
998: 匿名さん 
[2015-04-04 00:17:08]
まあ、買える範囲で妥協すればいいんじゃない?
999: 匿名さん 
[2015-04-04 00:23:06]
戸建ては便利でも快適でもないけどね。
そもそも震災に弱いし、セキュリティもダメ、しかも寒い。
防災、防犯、防寒、住居の基本性能がマンションに対して、
圧倒的に劣るので、買うに値しないです。
旦那は半日以上職場にいるから、震災が起きても助かる可能性あるけど、
残された家族がかわいそう。
台風くらいで屋根が飛んじゃうって何だかね。
最近は異常気象が増え、局地的大雨で、
よく戸建水没してるしさ。
1000: 匿名さん 
[2015-04-04 00:24:01]
いずれにしても、コミュニティに馴染めない人間の選択肢は少ないね。
1001: 匿名さん 
[2015-04-04 01:59:05]
住む形態にコミュニティは関係ない。コミュニティ形成はその人次第。いくらでも作れる。
マンションだから、戸建てだから、とこだわる人はその能力のない人。
1002: 匿名さん 
[2015-04-04 06:38:39]
コミュニティと管理組合は別物。
住民の共用部を管理する管理者で、災害後の修理費の問題も決める必要がある。
単純にコミュニティの問題ではなく、経済的負担も強いることがある。

http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf
1003: 匿名さん 
[2015-04-04 06:42:05]
>戸建ては便利でも快適でもないけどね。

君の知ってる戸建てだろう。
最近の注文戸建てに住んでみればいい。
一番いいのは他人と上下左右接して住まないこと。
1004: 匿名さん 
[2015-04-04 06:51:56]
>>1001

戸建てだとサークル作りにくいし、祭りも他人事。
向こう三軒以外は他人。
1005: 匿名さん 
[2015-04-04 06:53:14]
>>996
予算で立地も変わるってことでしょ。同じ予算ならより快適な場所を選べる。
1006: 匿名さん 
[2015-04-04 06:55:01]
>>1004
??子どもの学校やサッカー、野球などの習い事つながり、何でもあるわ。よほど狭い世界で生きてるのかな。
1007: 匿名さん 
[2015-04-04 07:07:02]
祭りでも自治会で神輿、神社借りて出し物(ダンスの発表、合唱など)やってるよ。
1008: 匿名さん 
[2015-04-04 07:07:26]
>1005
どっちが?
1009: 匿名さん 
[2015-04-04 07:13:01]
個人的に探してた範囲では、戸建ての方が利便性のいいところを見つけられた。マンションの場合、4LDKにするとそもそも選べるのか多くはないし、同じマンションの3LDKと比べると1000万以上高かった。
1010: 匿名さん 
[2015-04-04 07:17:40]
同じ立地で戸建の方が安いって、土地代の安い郊外か、
土地代、建物代どっちも抑えた、所謂、ミニ戸でしょ。
1011: 匿名さん 
[2015-04-04 07:32:26]
同立地ではなくて同予算て書いてないかな。23区内、40坪、駅徒歩10分。マンション4LDKならもっと都内から離れる必要があった。駅からは近いけどね。
1012: 匿名さん 
[2015-04-04 07:38:49]
1011だけども、新築、中古問わずマンションも相当見に行った。
1013: 匿名さん 
[2015-04-04 08:40:40]
まあ、物件は巡り合わせだね。(笑)
1014: 匿名さん 
[2015-04-04 08:41:08]
>戸建てだとサークル作りにくいし、祭りも他人事。
>向こう三軒以外は他人。

個人の性格の問題。
その為に狭くて不自由な区分所有マンションを選ぶのがマンション脳。
またはへ理屈。
1015: 匿名さん 
[2015-04-04 08:44:15]
>そもそも震災に弱いし、セキュリティもダメ、しかも寒い。
>防災、防犯、防寒、住居の基本性能がマンションに対して、
>圧倒的に劣るので、買うに値しないです。

戸建てなら自分の判断で直せるのにマンションは大変だよ。
なにが優れてるの?

http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
1016: 匿名さん 
[2015-04-04 09:04:09]
マンション倒壊0の実態

東日本大震災の仙台市マンション被害(宮城県マンション管理士会報告引用)
■被災の特徴
・壁のせん断破壊(崩落)・・・亀裂というレベルではない
・開口部の損壊によりドア・窓が開かない・・・避難できない 出入りできない
・搭屋の倒壊 受水槽、高架水槽の破断 エレベーターの損壊 機械式駐車場の
損壊 ・・・住宅機能がなくなる
・液状化と地盤変状
・非構造材とコンクリート塊の落下
・ライフラインの途絶
※被害状況に地域的な偏差がある⇒地盤 方位 建物の形状 高さetc.
※人的被害を免れたのは、不幸中の幸い
※今回の地震波の特徴 所謂「キラーパルス」の問題
■取り壊しマンションが6棟
■仙台市罹災証明の「全壊」判定・・・100棟
■住宅機能の喪失と多額の修理費用
■近隣戸建て住宅との比較? 木造戸建ての被害が少ない
■旧耐震と新耐震の違い? 目立った差は見られなかった
■免震マンションは、被害軽微だが、装置の補修の問題
1017: 匿名さん 
[2015-04-04 09:05:57]
>>1006
それ以外は声かけたら不審者扱いの戸建て生活。
1018: 匿名さん 
[2015-04-04 09:12:57]
>>1014
さらに広いマンション選ぶんだよ。
狭い家なんて論外。
1019: 匿名さん 
[2015-04-04 09:14:12]
上記PDFからの抜粋
被災の実態
■被災の特徴
・壁のせん断破壊(崩落)・・・亀裂というレベルではない
・開口部の損壊によりドア・窓が開かない・・・避難できない 出入りできない
・搭屋の倒壊 受水槽、高架水槽の破断 エレベーターの損壊 機械式駐車場の損壊 ・・・住宅機能がなくなる
・液状化と地盤変状
・非構造材とコンクリート塊の落下
・ライフラインの途絶
※被害状況に地域的な偏差がある⇒地盤 方位 建物の形状 高さetc.
※人的被害を免れたのは、不幸中の幸い
※今回の地震波の特徴 所謂「キラーパルス」の問題
■取り壊しマンションが6棟
■仙台市罹災証明の「全壊」判定・・・100棟
■住宅機能の喪失と多額の修理費用
■近隣戸建て住宅との比較? 木造戸建ての被害が少ない
■旧耐震と新耐震の違い? 目立った差は見られなかった

木造の方が被害が少ないとある。
1020: 匿名さん 
[2015-04-04 09:14:19]
>マンション脳
こういう言葉使いされる方が戸建に住んでるのね。
1021: 匿名さん 
[2015-04-04 09:15:13]
>1011
安普請ってことでしょ。
1022: 匿名さん 
[2015-04-04 09:17:29]
>木造の方が被害が少ないとある。

戸建ての築年は不明だが、近頃の戸建ては耐震強度3ですから。
少なくともマンションより丈夫でしょう。
1023: 匿名さん 
[2015-04-04 09:20:10]
>1015
パリのマンションだと築40年だと新しい方だよ。
最近のマンションなら、震災の多い日本でも、
100年くらい余裕で持つんじゃないかな。
大事なのは立地ですよ。
100年後も需要があるエリアかどうか。
需要のあるエリアなら、長く使っても、
建替えても良い。同潤会アパートなんて言い例だよね。
1024: 匿名さん 
[2015-04-04 09:21:30]
>1022
足下救われるから、意味ないのよ。
土砂崩れでも津波でも流されてるのは戸建。
よく燃えるのが最大の欠点だけどね。
1025: 匿名さん 
[2015-04-04 09:22:34]
まあ、津波の被害が桁違いなので。
1026: 匿名さん 
[2015-04-04 09:27:47]
そもそも津波が到達するようなところにマンションはないよ。
やっぱりマンション○
1027: 匿名さん 
[2015-04-04 09:29:15]
>※人的被害を免れたのは、不幸中の幸い

災害に対しては先ず命を守れることが重要だと繰り返し書いているのに、いつになったら人の話を理解できるんだろうね、この馬鹿は。(笑)
1028: 匿名さん 
[2015-04-04 09:32:04]
分譲マンションは土地ネックの都市に成立する特殊住居だよ。


1029: 匿名さん 
[2015-04-04 09:35:43]
>>※人的被害を免れたのは、不幸中の幸い
>災害に対しては先ず命を守れることが重要だと繰り返し書いているのに、いつになったら人の話を理解できるんだろうね、この馬鹿は。(笑)

戸建てのほうが「被害が少ない」ということは、たまたま「不幸中の幸い」のマンションより
戸建てのほうが安全ということ。
1030: 匿名さん 
[2015-04-04 09:40:33]
>1028

土地が有り余ってる場所に戸建てですんで嬉しいの?
1031: 匿名さん 
[2015-04-04 09:44:36]
窮屈な蚕棚みたいな箱に住んで快適とか、利便性とか、もう笑っちゃうね。
1032: 匿名さん 
[2015-04-04 09:59:47]
そもそも、自分の住まいに満足していれば、他人の住まいにケチをこともないんじゃないかな?(笑)
1033: 匿名さん 
[2015-04-04 10:03:03]
>戸建てのほうが「被害が少ない」

まあ、実際の被害はご存知の通り。
1034: 匿名さん 
[2015-04-04 11:05:35]
>>1021
ハウスメーカーだけど、まあ贅沢な作りではないよ。もともとマンションでも良かったし趣味的なこだわりはないから。耐震3とか基礎構造さえあれば十分。
同予算で同地域で4LDK探すと築12年しかなかった。ここ最近のマンションは無駄に高いと思う。
1035: 匿名さん 
[2015-04-04 11:17:49]
>まあ、実際の被害はご存知の通り。

http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
1036: 匿名さん 
[2015-04-04 11:31:37]
色んなものやサービスを密集させたコンパクトシティは効率もいいし便利だけど
災害のリスクを考えるとどうだろうね

まだまだ日本には土地が余ってるんだけどね
便利だからどこかに集まってるだけ
1037: 匿名さん 
[2015-04-04 12:31:16]
マンション氏は東日本大震災を知らないのかね。
仙台のマンションが問題になったのは、震災自体に弱いことが判明したから。
業界関係者は倒壊0と胸を張っても、業界基準の軽微損傷や小破でも居住できなくなったマンションがあり、
罹災基準では全壊100棟。解体や建替えのケースまであった。

家に住民の命を守る強度が必要なのは当然。
被災後も住み続けられないと価値がない。
デベの営業は不都合なことは言わない。あくまで「東日本大震災でもマンションの倒壊は0。」
1038: 匿名さん 
[2015-04-04 12:42:08]
阪神淡路で2x4は倒壊ゼロと宣伝してたはず?
1039: 匿名さん 
[2015-04-04 12:51:56]
宣伝文句より、被災後も家として住み続けられるかどうかが問題。
1040: 匿名さん 
[2015-04-04 13:01:29]
地震、津波、土砂崩れ、大雨、大雪、竜巻などの自然災害と火災事故。生命の危険を守れることが最重要。
1041: 匿名さん 
[2015-04-04 13:30:02]
地震、津波、土砂崩れ、大雨、大雪、竜巻などの自然災害はほとんど立地の問題。
マンションも戸建てもリスクは同じだから、耐震強度の高い戸建てのほうがいい。

火災事故は火元にならなくても、他から延焼する可能性あり。
集合住宅の火災は自室が燃えなくても、上下左右の区画で放水の水漏れがあるし、
熱の影響で躯体強度が変化する可能性があり、マンション自体の価値も下がるでしょ。
戸建ては火災保険で建て直せるよ。
1042: 匿名さん 
[2015-04-04 14:03:57]
離れて建ってる平屋が最強
1043: 匿名さん 
[2015-04-04 15:08:25]
>>1037
玄関ドアが閉まらなくなったやつ?
1044: 匿名さん 
[2015-04-04 15:40:17]
歪んで玄関ドアが開閉できないマンション。
ドアを直せば住めるというのはマンション業者。
住民は計算上安全だと説明されても、安心して住めないと考える。
このスレにも業者系がいる。
1045: 匿名さん 
[2015-04-04 15:41:55]
マンションの現実

■修理方法、修理費用、修理期間(長期の避難生活)
事例:罹災証明で全壊の50戸、補修費用1億円、戸当たり200万円 修理期間1年
1046: 匿名さん 
[2015-04-04 15:58:09]
>>1010

ってことはお前は都東部or湾岸マンション低層階田の字中住戸行燈部屋ミニマンくんに決定な。
1047: 匿名さん 
[2015-04-04 16:35:28]
>1041
災害大国日本で、
自分の住んでるエリアだけは大丈夫って、
どれだけ脳天気なんだろう。

自分の子供だけはそんなことしないって、
思い込みママと同じだね。
1048: 匿名さん 
[2015-04-04 16:37:47]
>1034
マンションは戸建より贅沢だよね。
1049: 匿名さん 
[2015-04-04 16:44:41]
無駄に高いよね。
やはりマンションは人件費と資材高騰の影響を受けやすいな。
1050: 匿名さん 
[2015-04-04 16:48:31]
消費税含めた全体的な価格が上がっても、買う人の購入額が同じように上がるわけではないから
住宅全般は質が落ちてる。
1051: 匿名さん 
[2015-04-04 16:52:38]
戸建てさんは、どのみち耐震等級の数値の話以外できないんだから、防災の話なんてヤメりゃいいのにね。(笑)

なんでわざわざ張り合おうとするんだか。
1052: 匿名さん 
[2015-04-04 16:54:21]
地震に弱いマンションさんの強がりですか?笑
1053: 匿名さん 
[2015-04-04 16:57:47]
マンションは戸建てよりも地震に弱く建物の寿命も短い。そして狭い。
特徴は戸建より価格も維持費も高い。
1054: 匿名さん 
[2015-04-04 17:03:17]
マンションで火災になったら上の階は逃げられないね
怖くないのかな
1055: 匿名さん 
[2015-04-04 17:03:22]
>戸建てさんは、どのみち耐震等級の数値の話以外できないんだから、防災の話なんてヤメりゃいいのにね。(笑)

それ以外に何がある?
先の震災でもマンションのほうが弱いことが報告されている。
マンションに都合の悪い事実を隠したいだけ。
1056: 匿名さん 
[2015-04-04 17:05:24]
>災害大国日本で、
>自分の住んでるエリアだけは大丈夫って、
>どれだけ脳天気なんだろう。

やっぱりマンションより丈夫な戸建てですね。
1057: 匿名さん 
[2015-04-04 17:06:22]
津波で流された戸建ては一切見えないってさ。
1058: 匿名さん 
[2015-04-04 17:08:42]
火災保険の掛け金を見れば、火災事故の差は明白。
1059: 匿名さん 
[2015-04-04 17:09:53]
竜巻で飛ばされた戸建ても一切見えないってさ。
1060: 匿名さん 
[2015-04-04 17:20:44]
東京で津波の来る可能性のある湾岸にマンションが多いのはそのせい?
竜巻より震災の可能性のほうが高いんじゃない?
1061: 匿名さん 
[2015-04-04 17:22:02]
金さえあれば庭に避難カプセル置いたり、地下シェルター作ったり
戸建なら土地があるから何とでもできる
1062: 匿名さん 
[2015-04-04 17:24:28]
>1056
戸建ては台風くらいで屋根飛んじゃうし、
集中豪雨で浸水。
土砂崩れに津波で流されちゃう。
火事が起きたら大変なことになる。
旦那はオフィスで仕事していて助かるかもしれないが、
残された家族がかわいそう。
家族の安全・安心を考えれば、
戸建てなんて選択肢はないはず。
1063: 匿名さん 
[2015-04-04 17:33:44]
だから金持ちは小高い丘の上に住む
土石流や津波がくる所には住まない
1064: 匿名さん 
[2015-04-04 17:36:31]
>戸建ては台風くらいで屋根飛んじゃうし、
>集中豪雨で浸水。
>土砂崩れに津波で流されちゃう。
>火事が起きたら大変なことになる。

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
1065: 匿名さん 
[2015-04-04 17:41:59]
火災保険の掛け金を見れば、火災事故の差は明白。
戸建ては敷地内の全ての工作物と家財を対象にする。
対象範囲が違うからマンション占有部の保険とは比較にならない。
ただ水もれ保険?があるって聞いたけどお高いのかな。
1066: 匿名さん 
[2015-04-04 17:49:58]
>1064
どれも客観的事実だと思うけど。
1067: 匿名さん 
[2015-04-04 17:55:36]
>>1061
何とも出来るが、金無くて何も出来ない現実w
1068: 匿名さん 
[2015-04-04 17:59:02]
>>1066
マンションも同じだね。
1069: 匿名さん 
[2015-04-04 18:00:08]
>1068
戸建て特有だよ。
1070: 匿名さん 
[2015-04-04 18:08:50]
RCより木造の方が地震に強く寿命も長い。
1071: 匿名さん 
[2015-04-04 18:20:37]
どのみち、ここの戸建てさんは誰も耐震等級3に住んでないけどね。(笑)
1072: 匿名さん 
[2015-04-04 18:25:51]
仮に3級でも、結局、地面に固定されてないのと同じだから、
土砂崩れや津波で流されてしまうんでしょ。
液状化したら傾いてしまうし。
1073: 匿名さん 
[2015-04-04 18:41:12]
そんな土地に住まんでしょ。
パワービルダーが建てた安普請でさえ、耐震等級3あるよ笑
そんなこともしらないの?
1074: 匿名さん 
[2015-04-04 18:51:01]
フラット35sに対応するため、昨今の物件はほぼ耐震等級3にする。安普請の建て売りでさえも対応してるよ。
1075: 匿名さん 
[2015-04-04 19:06:02]
マンションの被災の考え方(引用)

■建築専門家・マンション関係者?=「雑壁だから・・・」
「雑壁とエキスパンションは、壊れてもいいところが壊れた・・・」
VS
■区分所有者と居住者=「怖くて住めない」「資産価値が無くなった」
「マンションは地震に弱い」
■人的被害・・・今回は不幸中の幸い
■住宅としての機能の喪失・・・住めない
■修理方法、修理費用、修理期間(長期の避難生活)
事例:罹災証明で全壊の50戸、補修費用1億円、戸当たり200万円 修理期間1年
■集住の破壊・・・避難者続出 ばらばらになる
■財産的価値 事例:30年分の修繕積立金 転売時の重要事項説明
※視点=管理組合、区分所有者、居住者の視点が必要
※マンションはコンクリート構造物か住宅か?
♥求められているものは、
安全・安心で快適な都市住宅としての性能と適正な財産的価値

だそうだ。
1076: 匿名さん 
[2015-04-04 19:07:47]
マンションは住宅じゃなくてコンクリート構造物だから倒壊0なんだ。
1077: 匿名さん 
[2015-04-04 19:44:10]
まあ、戸建ての人間は、誰も住宅性能評価書を見せることが出来ないのが現実。(笑)

まあ、戸建ての人間は、誰も住宅性能評価書...
1078: 匿名さん 
[2015-04-04 19:46:21]
そんなにマンションっていいなら田舎にも作ってよ。
1079: 匿名さん 
[2015-04-04 19:51:32]
津波が来たらマンションだって水につかる部分の人は助からない。上に逃げてもそのあとどうなるの?水が引くまで普通は3日、一週間掛かった所もある。そんなんでマンションだから大丈夫だったと思ってるの?マンションや鉄筋コンクリートの建物で津波にのまれた人がどれだけ亡くなったか考えるべき。100人や200人とかそんな少数じゃない。
土砂崩れや土石流に関してもマンションだって流されるか倒壊する。良くても埋没して生き埋め。
そこにいたら絶対に助からない。
危険な土地に住んではいけないという話が理解できないマンション脳。だから平気で湾岸エリアのタワーマンションとか危険の集合体を買ったりする。

竜巻だってマンションに来たらどうなるかわかったもんじゃない。ただ、竜巻を気にして住まいを選ぶなら賃貸にすべき。
隕石が落ちてきて命中する確率と変わらないレベル。本気で心配なら医者に掛かる事をお勧めする。

台風で屋根が飛ばされると思うような家しか買えないなら、賃貸にしておくべき。新築なら安い建売でも台風ごときで屋根は飛ばない。沖縄やその離島ならあり得る話かもしれないけど。
1080: 匿名さん 
[2015-04-04 19:54:49]
大人の感覚では、こんなスレでわざわざ写真を撮って揚げるとかやるほど本気にならない。
1081: 匿名さん 
[2015-04-04 20:23:48]
>1078

マンションはいいものだからお金がかかる。
収入の低い土地には建ちませんって
1082: 匿名さん 
[2015-04-04 20:26:08]
個人の家屋情報をあげる非常識な奴はいない。
デベ営業は手元書類をそれらしく見せる。
業者確定。
1083: 匿名さん 
[2015-04-04 20:29:22]
マンションは耐震等級1。最低レベルだね。
1084: 匿名さん 
[2015-04-04 20:30:50]
>マンションはいいものだからお金がかかる。

何?
1085: 匿名さん 
[2015-04-04 20:33:51]
>1081
そのとおり。
土地代の安い田舎に鉄筋コンクリートのマンションなんて建てたら、
戸建てより価格が高くなります。
田舎の方は収入も低いので買えません。
1086: 匿名さん 
[2015-04-04 20:44:55]
>1079

戸建ては殆どの家が津波で流されてどっかいっちゃたもんね。殆ど助からない。

普通最低でも数日分の食料は備蓄しているでしょ?

生存率はかなり違うと思うけどね。
1087: 匿名さん 
[2015-04-04 20:55:49]
>>1086
多くの人は避難してる。マンションの人でも避難している。戸建て、マンション関係なく避難する事が第一。
マンション(鉄筋コンクリート造の建物)に籠城しようって人が大勢犠牲になっている。
現実を見るべきだ。マンションだって津波が来れば死人がでる。倒壊しない保障も無い。
マンションだから大丈夫なんて誤解や誤りを流布するのは止めろ。
「津波到達地域に住んではいけない」マンションだろうと何だろうと関係ない。危険は危険。それも命に係わる危険だ。
1088: 匿名さん 
[2015-04-04 21:00:11]
土砂や津波でマンション倒壊しないだろうね。
戸建てじゃないんだからさ。
生存率、まったく違うでしょう。
1089: 匿名さん 
[2015-04-04 21:04:07]
マンションの方々は湾岸、山奥に住んでるんですか?
1090: 匿名さん 
[2015-04-04 21:12:14]
人の住めない劣悪な埋め立て地に住むための建物がマンション。
でも、埋め立て地のマンションってまだ大地震に合った実例が無い。
「絶対に安全」「事故は起こり得ない」と業界、学会、政府が認めた原発も爆発するのに能天気にマンションは大丈夫ってマンション脳って怖いですね。
1091: 匿名さん 
[2015-04-04 21:17:24]
>>1088
一つだけ確実に言えるのは、うちの周囲最小でも5キロ四方に土砂災害や津波の被害になる建物は一軒も、一棟もない。
ついでに床下浸水レベルの洪水、地震による液状化も絶対に無い。

そういう地域を選んで住むべきですよ。
1092: 匿名さん 
[2015-04-04 21:20:15]
過去の話されてもね。
これからどうなるかなんてわからない。
日本は震災大国ですから。
1093: 匿名さん 
[2015-04-04 21:23:17]
自分の住んでるエリアだけは安全だと思い込みたいよね。

「うちの子供が絶対するありません」なんて、
言ってる母親に似てる。

そもそも震災で火事になったら、
戸建なんて終わりですよ。
1094: 匿名さん 
[2015-04-04 21:23:49]
マンション被災に対する提言をマンション住民も真摯に考えるべき。

http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf
1095: 匿名さん 
[2015-04-04 21:24:11]
「絶対」なんて言葉使う人間は信用できない。
1096: 匿名さん 
[2015-04-04 21:25:21]
火事になったらマンションやばいだろ。
このあいだのお茶の水マンションの火災見て怖くなったよ。
1097: 匿名さん 
[2015-04-04 21:28:27]
それが戸建なら全焼だね。
1098: 匿名さん 
[2015-04-04 21:28:41]
>そもそも震災で火事になったら、
>戸建なんて終わりですよ。

マンションも火災になったら終わりでしょ。
上層階は階段で降りられないし、合意形成でもめて建替えもできなくなる。
1099: 匿名さん 
[2015-04-04 21:32:33]
木はよく燃えるよ。
小学生でも知ってる。
1100: 匿名さん 
[2015-04-04 21:35:06]
>1090
戸建て住んでるなんて、もっと脳天気じゃん。
台風で屋根飛んじゃったりするんだよ。
目が覚めたら、空が見えたとかシャレにならん。
1101: 匿名さん 
[2015-04-04 21:35:55]
RCは津波に多少は強いが万全ではない。
http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/tnn/tnn0674pdf/ks067423.pdf

津波を防ぐ堤防でさえひっくり返る可能性が有る。
1102: 匿名さん 
[2015-04-04 21:37:58]
>>1093 >>1095
そうですね。でも、絶対におこりません。断言します。事実ですから。
改めて言います。私の自宅周囲5キロで津波は当然ですけど、床下浸水レベルの洪水、地震による液状化、土砂災害。
絶対におきません。
これはマンション、戸建て関係ありませんから。自宅は戸建ですけど。近所のマンションならより安全なのかもしれませんね。

私が唯一心配しているのは火事だけです。
まあ、周囲にマンションがあるので大規模な延焼はそこで止まるでしょうしさほど心配はしてませんけど。

マンションや戸建てで埋め立て地、海抜の低い地域、津波到達エリア、河川の近く、崖、斜面の上下、軟弱地盤にお住いの皆様、ご愁傷様です。
1103: 匿名さん 
[2015-04-04 21:39:34]
>1099
万損脳はマンションがコンクリだけで出来てると思ってるの?
1104: 匿名さん 
[2015-04-04 21:40:04]
収入が低ければ戸建てしか買えない。どっちにするも何も選べないからね。
1105: 匿名さん 
[2015-04-04 21:44:58]
安いからって湾岸エリアのマンションを買っちゃった人は必死で無様だね。
1106: 匿名さん 
[2015-04-04 21:45:49]
被害の 概要 第2章 - 岩手県
http://www2.pref.iwate.jp/~bousai/kirokushi/021_060_02chapter.pdf

戸建て地区は悲惨だね。高層建築の被害とだいぶちがうね。
1107: 匿名さん 
[2015-04-04 21:47:04]
>1103
戸建ては、木で支えてるけどね。
それが燃えたら。
というか、木って、薪の原料だよね。
1108: 匿名さん 
[2015-04-04 21:47:48]
戸建くんは収入コンプレックスがひどいな。郊外には住めない。
1109: 建築や [男性 40代] 
[2015-04-04 21:48:51]
長年お仕事でマンションの設計をしてきました。
都市では非常に意味のある居住形態ではある。

自分で選択するかとうかは、そういった判断の前に、「何処にその建物を立てるのか?」という質問が先にくる。

土地柄(じぐらいと言う)は、絶対に買えられないから。そう、住んで良い場所、すんで良くない場所たしかにあるんですよ。日本は1000年も続いている国なんですから。地名や地図、古人の言い伝えなど、など。私はまず、それを本気で調べてから、自分がどこに住むのかを決めました。マンションか、戸建てかなんて、単独で答えられる設問じゃないのでね。
1110: 匿名さん 
[2015-04-04 21:48:52]
湾岸埋立地はマンションで住む場所。
戸建ては地盤がよく海抜の高い山の手に建てて住む。
1111: 匿名さん 
[2015-04-04 21:53:10]
>>1107
その木の柱は不燃性の断熱材と不燃材の外壁の内側にある。燃やすのは簡単じゃない。
1112: 匿名さん 
[2015-04-04 21:54:44]
なら、火事もこの世の中からなくなっているでしょう。
1113: 匿名さん 
[2015-04-04 21:58:49]
>>1112
耐震基準を満たしていない古いマンションがあるように、古い家もあるという事です。
マンションでも火事はおきている訳ですし。

自分の家がどうなのかが大事です。ここ20年で建てられた家ならほぼすべて準耐火構造です。
1114: 匿名さん 
[2015-04-04 22:02:50]
準耐火であっても火事被害はマンションの比じゃないよ。今の戸建てであってもね。
だから、総合的に値段なりなんだよね。マンションの方が割高に感じるのは確かだけど。
1115: 匿名さん 
[2015-04-04 22:15:57]
>1113

準耐火のお陰でこのように助かっている。画像がないので説得力がまるで無し。
1116: 匿名さん 
[2015-04-04 22:32:52]
マンションが割高なのはRCと木造、そして掛かる人件費✖️建築年数の違い。
さらにマンションは宣伝にも金かけないといけないから、
無駄に割高になってる。
1117: 匿名さん 
[2015-04-04 22:39:38]
普通に考えればマンションは鉄鋼材の価格影響を直に受けるから値段なりってのは間違ってないけど
それが=価格相応の住環境とは言えない。
1118: 匿名さん 
[2015-04-04 22:40:31]
1119: 匿名さん 
[2015-04-04 22:42:30]
移行依頼もよろしく!
1120: 匿名さん 
[2015-04-04 22:42:41]
>1113

準耐火構造とは
http://www1.odn.ne.jp/knisizawa/juntai.htm

準耐火構造の建物とは火災が起こった場合建物が45分崩壊せずに建ち続けることです?
1121: 匿名さん 
[2015-04-04 22:50:58]
>1117
価格以上だと思いますよ。
震災考えれば明らかです。
家族の安全・安心が一番ですから。
1122: 匿名さん 
[2015-04-04 22:56:01]
戸建てと違って住めなくなるマンションじゃあ価格以下じゃね?
1123: 匿名さん 
[2015-04-04 23:26:44]
都心は街の喧騒が凄過ぎるよ。湾岸品川とかはさらにトラックの音とか幹線道路から多少離れても響きわたってる。世田谷とか練馬も西の方はほのぼのした田舎とは感じるが、だからいいんだろ。住みやすいよ。世田谷でも三茶とか下北界隈は五月蝿くいから住みたくない。もともと五月蝿いとこに防音サッシ入れて静かにしたところで、何らか精神への影響あると思うし。
1124: 匿名さん 
[2015-04-04 23:45:31]
>1123

都心まで人は来てもトラックは来ない。トラックはかなり東の中継地区まで。
1125: 匿名さん 
[2015-04-05 00:04:25]
>1123

ひきこもりの発想ですね・・・

仕事・勉強どっちにしても人の多いところに出て行かなくてはまともな社会生活は送れません。
それなのに、防音のしっかりした住居の周りに「人がいるというだけで精神に影響」って

現代に適応できていない人は、ハウスメーカー・マンションデベロッパーともに相手にされませんよ。
1126: 匿名さん 
[2015-04-05 00:07:19]
人口減都心回帰の時代に
世田谷、練馬みたいな郊外買うって、
明らかにお金捨てるようなもんじゃないですかね。
元々、人口増で、仕方なく住むようになったところでしょ。
今、まだ資産価値があるなら、売り逃げするべきだと思う。
1127: 匿名さん 
[2015-04-05 00:12:44]
>1126

私もそう思う。

でも、どうしても郊外が良ければ世田谷・杉並より練馬のほうがいいよ。
財政、子供の数とも段違いに状況が良い。

1128: 匿名さん 
[2015-04-05 00:13:31]
都心を買ってるのは大陸系の方ばかり。
1129: 匿名さん 
[2015-04-05 01:29:15]
>1111
>その木の柱は不燃性の断熱材と不燃材の外壁の内側にある。燃やすのは簡単じゃない。

耐火等級は幾つ?

あ、性能評価書が無いから答えられないか。(笑)
1130: 匿名さん 
[2015-04-05 02:02:52]
>1129
てへぺろ(〃'∇'〃)ゝ
1131: 匿名さん 
[2015-04-05 02:52:27]
>1113
>自分の家がどうなのかが大事です。

大事だね。

自分の家がどうなのか分からないのは論外でしょ。(笑)
1132: 匿名さん 
[2015-04-05 02:58:54]
へ(〃'∇'〃)へ
1133: 匿名さん 
[2015-04-05 04:19:15]
津波のくるような地域は住み替えを促進する必要がある。
東京の海、川沿いの海抜一桁エリアはマンションも戸建ても要注意。
やっぱり被害が広範にわたる地震への対応が重要。

http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
1134: 匿名さん 
[2015-04-05 06:43:51]
東京湾は津波、来ないでしょ。
隕石が落ちてくることを心配してるのと大して変わらない。
1135: 匿名さん 
[2015-04-05 07:30:42]
放火される確率は、隕石が落ちてくる確率よりも桁違いに大きいけどね。
1136: 匿名さん 
[2015-04-05 07:56:22]
それでも交通事故よりもはるかに低い。
1137: 匿名さん 
[2015-04-05 08:11:07]
>1134
>東京湾は津波、来ないでしょ。
3mの予想。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/bousai/detail/007.html
1138: 匿名さん 
[2015-04-05 08:27:49]
>1137

大地震で津波が来るのを防ぐのに東京都は荒川の堤防を10mにしたけど、東日本大震災で
想像よりも大きな地震が来て十数mの津波が来る可能性も出てきたね。
1139: 匿名さん 
[2015-04-05 08:44:12]
>1136

>それでも交通事故よりもはるかに低い。

便利な駅近で自動車を使わなくても済む生活にすればより安全。(笑)
1140: 匿名さん 
[2015-04-05 08:49:53]
投稿の準備をしていたら、新しいスレができたので、そっちにも投稿したけど戸建ての
準耐火があまりにチャチだというスレが目立って、スレがなかなか移らない。
1141: 匿名さん 
[2015-04-05 08:55:21]
>>1139
以前はそう思ってて必要な時にカーシェアでよいと思ってたけど、子どもがいる場合、車があると何かと便利。今日のような雨の日だと特に。
交通事故心配して車買わない人はいないしね笑
1142: 匿名さん 
[2015-04-05 09:42:50]
>1411

便利な立地だと、車を動かす回数が減って走行距離も短くなりますね。ウチの場合でいうと、引っ越す前の2012年の年間走行距離は10800kmだったけど、便利になった今、2014年は6700kmで済んでますから。車を動かさなければ事故にあう確率も減るでしょう。
1143: 匿名さん 
[2015-04-05 10:48:16]
>1142

確か私が子供の頃は交通事故が年2万近くが今3千人。信号が増え、人>自転車>自動車の
ルールが徹底して、日本はいろいろと住みやすくなった。今の心配は自動車を高齢者が運転
続けることくらいかな。
1144: 匿名さん 
[2015-04-05 11:10:52]
階段事故が多いそうです、一戸建ての最大の泣き所。
http://www.mokutaikyo.com/tatsujin/200304/a_1.htm
入浴関連事故、2006年の溺死数は5000人以上、一戸建ての方がまだ寒い浴室が多いから要注意。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002rkou-att/2r9852000002rkv5...
1145: 匿名さん 
[2015-04-05 11:17:40]
>1143

便利な立地で車が無くても生活できる環境に慣れておけば、高齢になったら運転免許を返上して世の中に迷惑をかけない選択もできますね。(笑)
1146: 匿名さん 
[2015-04-05 11:19:57]
>>1144
次々と色々出して大変ですね笑
1147: 匿名さん 
[2015-04-05 11:30:05]
>>1139
駅近は子育てに向かないからなぁ。
ごちゃごちゃして喧騒だし、通勤ラクしたいだけ。
1148: 匿名さん 
[2015-04-05 11:32:16]
>1145
>運転免許を返上して世の中に迷惑をかけない選択もできますね。(笑)
万損脳ですね、正常判断が出来るなら問題にならない。
1149: 匿名さん 
[2015-04-05 11:35:18]
>1146
一戸建てです、平屋で家全部を温度制御してます。
1150: 匿名さん 
[2015-04-05 11:36:11]
まあ、子育て関係なくなったら、老後に向けて便利で安全な環境の住まいを選択したらいいんじゃないかな?(笑)
1151: 匿名さん 
[2015-04-05 12:11:39]
個人的には引退したら建て替えたり、マンションへ買い替えも考えてる。
今新築マンション買ってもよほど都心じゃない限り30年後に売れないだろうし。ボロボロになるだろうし。
何より子どもが出て行くまでは戸建ての方がのびのび暮らせるかなと。
1152: 匿名さん 
[2015-04-05 12:21:09]
戸建てだって、30年経ったらボロボロだよ。
昔みたいな本格木造戸建てなら別だが、最近の新建材で造った家ならね。
自腹で廃墟を解体撤去して更地にしなきゃね。で、30年後の人口減都心回帰の時代に誰がその土地を買ってくれるか…
1153: 匿名さん 
[2015-04-05 12:23:46]
子供が大学入ったら戸建てでのんびり生活予定。
幼稚園の今のうちはマンションで楽しく。
1154: 匿名さん 
[2015-04-05 12:33:10]
何をやるにも土地が無いと始まらない、細分化した土地もまとめる人も出る、需要次第。
都心回帰もいつまで続くか疑問、高層ビルを古くなって壊し建替えるより、別の更地に建てる方が得の事態も出て来る。
中心部スラム化現象も有り得る、何処の国で有ったような?
1155: 匿名さん 
[2015-04-05 13:26:46]
>>1152
上物には期待してない。まずは地方、東京でも築30年超の中古マンションが安価で売られる中でも今新たに開発、建設しているマンションが数多くある。少なくともそれらよりは23区周辺の土地の方が価値はあるし、期待ができる。
マンションなら15年くらいまでは高値で売れるだろうけど、2、30年住む気なら戸建てかなと。

ちなみに年老いてからの戸建て購入はどうかと。個人の選択だけどね。
1156: 匿名さん 
[2015-04-05 13:36:20]
立地の良いマンション買えば良いだけ。
死ぬまで住めるので、買い換えも建て替えも必要なし。
ちなみにパリだと築40年なんて、新しい方です。
地震の多い日本でも、今の技術で建てられたマンションなら
100年でも、まったく問題ないでしょう。
繰り返しますが、100年後も需要のある立地を
選ぶことが重要です。つまり都心。
過去の例で言うと、同潤会アパート。
1157: 匿名さん 
[2015-04-05 13:40:50]
>1154

都心回帰は続くよ。昔千代田区丸の内の高層ビルに本社があったがビルの建て替えと地代が高い
ことで一時日比谷に移ったが、本社は千代田区の超高層ビルにまた戻った。

3倍以上の高さがあるからもっとたくさんの会社が集まるわけで、中央区のオフィスビルは
空き室が多くて沢山のビルがマンションに変わっている。
1158: 匿名さん 
[2015-04-05 13:48:02]
>1153
逆じゃない?
広さが必要なのは、子供を育てるある一定期間だけでしょ。
子供が巣立ったら、コンパクトなマンションへ買い換えが良いんじゃない?
といっても郊外の戸建では、売れないかもしれないけど。
1159: 匿名さん 
[2015-04-05 14:01:28]
子育て期、子どもに部屋を与える時期は戸建て、どうするかは将来のライフスタイルや周りの環境によるけど老後はコンパクトシティのマンションに住み替えも選択肢にある。
1160: 匿名さん 
[2015-04-05 15:15:43]
準耐火構造は耐火等級で言うと2等級相当です。
それと延焼性能も必要です。30分間炎にさらされても燃えないという規定もあります。
http://www.flat35.com/files/100163462.pdf
これを現実に当てはめると、準耐火構造の自分の家が燃えてしまったとして、自宅の壁の外まで炎が出るのに最短で30分、その炎が燃え移るまで最短で30分という事です。
(この最短とは、屋内が一瞬で炎に包まれ火力を30分維持し続け継続して壁に炎が当たり続けた場合なので現実にはありえない設定です)
1161: 匿名さん 
[2015-04-05 15:21:58]
>1157
>3倍以上の高さがある
次の建替えでは何倍にするの?
限度が有る事を忘れないように、ジェット気流と喧嘩でもする気かな?
リニアモーターカー等が発達するだろうから都心と郊外の区別が曖昧になって行く。
>中央区のオフィスビルは空き室が多くて沢山のビルがマンションに変わっている。
マンションの空き室もべらぼうに多く、損害も並でないらしい。
金持ちの道楽の不動産投資らしいから空き家のまま放置されている、並の人間なら破綻してる。
1162: 匿名さん 
[2015-04-05 15:43:12]
次の建て替えって、いつ?
というかを結局、立地なんだよね。
需要のあるエリアは、長く使っても良いし、
建て替えたければ建て替えれば良い。需要があればなんとでもできます。悲惨なのは今後、需要が確実になくなっていく郊外です。
1163: 匿名さん 
[2015-04-05 15:43:25]
>1161

リニアなんてコストがかかる乗り物を日常では使えないよ。
都心回帰がなくなる日なんて、まともな人が回帰しきった後しか無い。
1164: 匿名さん 
[2015-04-05 15:44:49]
>>1158
逆じゃない。広さもあるマンションだから。
親も若いうちは友達も呼びやすく、近所付き合いも濃いマンションで、歳取ったら戸建てでゆっくり暮らす。
1165: 匿名さん 
[2015-04-05 16:01:40]
みんなさ、ネットばかりやってるから、都心も郊外も関係なくない?
1166: 匿名さん 
[2015-04-05 16:02:35]
住み続ければ良いじゃん。年取って戸建てなんて煩わしいだけですよ。庭の手入れは大変だし階段もある。
今のマンションが広いなら、コンパクトにして都心に移る方が便利じゃない?売るときに今のマンションの資産価値がどの程度あるかわからないけど。
1167: 匿名さん 
[2015-04-05 16:05:44]
>1165
あるよ。
将来の資産に大きな差が出る。
絶対、都心のマンションにすべき。
郊外戸建てなんて買ったら、お金溝に捨てるようなもんです。
1168: 匿名さん 
[2015-04-05 16:08:20]
資産資産いうのは、買い替えを考えるからってことなのかな?
1169: 匿名さん 
[2015-04-05 16:11:04]
>>1165
都心になんか興味無いわ。
都心にいるのは仕事の間だけで十分。週末は都心じゃない方が楽しい。
1170: 匿名さん 
[2015-04-05 16:12:29]
>>1164
そもそもに違和感があるのだが。自分はマンションで育ったけど、親同士のマンション内の行き来はほとんどなかった。親にしろ、子どもにしろ、たいした距離じゃないんだし住む場所に関わらず、学校のクラスや子どもの習い事でのつながりが多い。近所付き合いしたいならしたいで個人次第でどうにもなる。
年取ったら2階へはあまり行かなくなるし、平面のコンパクトな空間で十分。老後二人になってからマンションから戸建てへの住み替えは大変だと思う。
マンションでも100平米近くあれば子育て期にも十分だし、そのまま住み続けた方がいいと思うけど。
1171: 匿名さん 
[2015-04-05 16:24:14]
>1163
>リニアなんてコストがかかる乗り物
国の金を使用せずに民間企業がやる、安い証拠。
トンネルとかに金がかかるだけ、普通の所なら安価に出来る、短期間でのコストダウンは明らかである。
一般の線路がリニアに変る可能性も有る。
1172: 匿名さん 
[2015-04-05 16:29:48]
>資産資産いうのは、買い替えを考えるからってことなのかな?
勿論、業者さんです、転売が増える程儲かります。
一戸建てと異なり、見る目の無い、調べる能力の無い馬鹿業者でもマンションは簡単ですからね。
1173: 匿名さん 
[2015-04-05 16:40:50]
>>1170
>自分はマンションで育ったけど、親同士のマンション内の行き来はほとんどなかった。

親世代と今ではは生活や子供との関わり方が全然違うよ。


>学校のクラスや子どもの習い事でのつながりが多い。

それは当然。
さらにマンション住民同士のサークル繋がりもある。
戸建てに住んでた時は近所の人とサークル作りにくかった。既に出来上がってる街だからメーリングリストや集まりが無いから探しにくい。マンションは簡単。


>マンションでも100平米近くあれば子育て期にも十分だし、そのまま住み続けた方がいいと思うけど。

もちろん狭かったら子育て以前にそもそも生活しにくいから、100平米は当然ある。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる