住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-05 16:40:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-03-19 23:42:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】

No.1  
by 匿名さん 2015-03-19 23:50:22
まだやるんだ?(笑)

広い郊外戸建てと便利な駅近マンション、お好きな方をどうぞ。
No.2  
by 匿名さん 2015-03-20 13:04:56
>1
じゃあ、広くて駅近なら、どっちがいいの?
マンション?戸建て??

No.3  
by 匿名さん 2015-03-20 13:59:59
お好きな方をどうぞ。(笑)

条件は人それぞれですから、他人の選択にケチをつけるのはヤメましょう!
No.4  
by 匿名さん 2015-03-20 15:12:16
小さい子供いたら駅前みたいな環境に住もうと思わないのが普通。
No.5  
by 匿名さん 2015-03-20 15:30:18
普通、普通って言う人ほど普通から外れてるんだよな。
No.6  
by 匿名さん 2015-03-20 15:42:17
じゃあ郊外物件でも良いのか。
No.7  
by 匿名さん 2015-03-20 15:43:18
まあ、使命とか言ってる人間がマトモじゃないのは確かですね。
No.8  
by 匿名さん 2015-03-20 15:50:31
>>4
俺もそう思うけどね。ただ、ここの戸建てさんたちは競って駅近アピールするんだよ。
No.9  
by 匿名さん 2015-03-20 16:47:30
たぶん7は都心厨。粘着するあたりが笑
No.10  
by 匿名さん 2015-03-20 18:16:34
このリストを見れば明らかだが、S〜AAクラスの都心部住宅地においては、
駅近ではなく徒歩5分程度の高台などに高級住宅地が位置している。
都心駅前は原則的に商業地だからね。あの雑踏の中に住みたいとかいう駅近嗜好さんは理解できない。
郊外立地の駅チカなら、まだ理解可能だが。。

S   番町、元麻布
AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
    
AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、
    白金台、上大崎(長者丸、花房山)広尾、本駒込(大和郷)、田園調布、成城

A   北青山、神宮前、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、下落合、大山町&西原、
    西片、関口、北品川(御殿山)上目黒(諏訪山)、市ヶ谷、小石川、小日向、本郷、
    目白台、洗足、等々力、山王、玉川田園調布、上野毛、常盤台、石神井町
No.11  
by 匿名さん 2015-03-20 18:21:55
ぶっちゃけ、高級住宅地って不便だよね。
No.12  
by 匿名さん 2015-03-20 18:23:42
>空き家問題も問題山積みなんだろうね。

万損の管理費の取れない空き室問題は、住民にとって空家より切実な問題だね。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-11.pdf
No.13  
by 匿名さん 2015-03-20 18:29:38
>高級住宅地って不便だよね。
成城や田園調布など、郊外の高級住宅街は、立地柄不便なせいか人気が落ちてる。
番町は地格的にはSクラスだが、ろくなスーパーもなく住みやすさという点では?
そういう意味でも、元麻布は麻布十番にも近く、多くのスーパーや有名レストランも近く、
六本木ヒルズにも徒歩圏だし人気が上がっている。南麻布や広尾なども人気が継続。
代官山や南平台も渋谷駅も使えるし、渋谷駅の再開発も相まって更に人気が上がるだろう。
実際に、そのような立地の地価はうなぎ登りで、マンション坪単価1千万というものも。
これからの高級住宅地とは、ただ高級な家が建ち並ぶだけではなく、徒歩圏にスーパーや、
生活必需店があり、レストランが有り、都心生活も楽しめる要素の多いエリアが、
より好まれ選択されていくだろう。
No.14  
by 匿名さん 2015-03-20 18:41:44
そういえば白金台の東急ストアのあった所、今改装工事中でドン・キホーテが入るらしいね。
都心の高級エリアと言われるところも様変わりだね。まあ自分はドンキ好きだけど。
品揃えも豊富で安くて、ああいう何でも雑貨店みたいなのが近所に一軒あると便利だよね。
No.15  
by 匿名さん 2015-03-20 19:39:52
>>10
そのバカリストはどこのどいつが何のために作ったんだよ?
もっと良い高級住宅地が抜けてるし、庶民向けにも劣る地名も入ってる。
東京を知らないアホウが作ったんだろうけど、それを元に話をしたいのなら、どこのアホウが作ったリストなのか晒してからにしろ。
No.16  
by 匿名さん 2015-03-21 07:33:55

そういうレス待ちの構ってちゃんなんだから相手にしちゃダメ。
そんな耐性じゃこのスレに長くいられないぞw
No.17  
by 匿名さん 2015-03-21 09:54:19
>広い郊外戸建てと便利な駅近マンション、お好きな方をどうぞ。

マンションの狭さと、管理や住民マナーのトラブルが嫌だから、
便利な23区内駅徒歩数分の広い戸建てにした。

マンション君は、広い戸建ては郊外にしかないと思ってるらしいが、
床面積120㎡ぐらいの戸建てなら、東京区部にもたくさんある。
広い土地を買って、好きな間取りで家を建てればいい。
No.18  
by 匿名さん 2015-03-21 11:55:21
>17

そりゃ、床面積120平米なんて、40平米の総3階で行けるんだもんね。
60/200なら、70㎡(約21坪)の土地に3階建を立てたら確保できるんだし、そんなのどこにも有るよ。

で、そんな家に住んでうれしいのかって話。
No.19  
by 匿名さん 2015-03-21 18:29:30
>>18

マンションの予算だとまともな土地が買えないから、狭小3階建て戸建ての発想になる。
そんな使い勝手の悪い家は、戸建て民も敬遠する。

23区内の環境のいい住宅地なら容積率は100以下。
50坪程度の土地でも、二階建て120㎡の戸建ては十分に建つ。
3階建てミニ戸しか知らないマンション民は予算も発想も貧弱。
No.20  
by 匿名さん 2015-03-21 19:15:46
ドンキは嫌いじゃないけどダサいよね
No.21  
by 匿名さん 2015-03-21 20:13:31
>マンション君は、広い戸建ては郊外にしかないと思ってるらしいが、
>床面積120㎡ぐらいの戸建てなら、東京区部にもたくさんある。
イミフだが、120㎡が広いと思ってるの?バカか(笑)

>床面積120平米なんて、40平米の総3階で行けるんだもんね。
その通り!うちは150㎡=90畳のマンションだけど、40㎡=24畳なんてうちのリビングより狭い。
そんな狭い面積に建つ3階建て?階段で毎日昇り降りで不便だい全く興味ないね。
24畳だって〜、狭!(大笑)
No.22  
by 匿名さん 2015-03-21 20:17:26
>その通り!うちは150㎡=90畳のマンションだけど、40㎡=24畳なんてうちのリビングより狭い。
そんな狭い面積に建つ3階建て?階段で毎日昇り降りで不便だい全く興味ないね。
24畳だって〜、狭!(大笑)

広くても共同住宅なの?
No.23  
by 匿名さん 2015-03-21 20:23:27
>広くても共同住宅なの?
戸建てでは広いリビングが取れないって、前に指摘されてたじゃん。
うちは30畳ぐらいだけど、70畳とかのリビングってマンションだけでしょ。
建売のは15畳程度。注文でもここにいる連中のは大したこと無いのばっかだから、
やっぱり広いの欲しかったらマンション一択でしょ。常識ないね〜笑
No.24  
by 匿名さん 2015-03-21 20:30:46
日本の3LDKマンションのほとんどはリビングが10畳未満だけどな。
No.25  
by 匿名さん 2015-03-21 20:34:13
高台に建つマンションだと、こういうルーフバルコニーからの眺望も手に入るし。
戸建てでは絶対望めないだろ。戸建てなんて住居形態がもはや時代遅れなんだよ。
どうしても地面が好きなら別荘でも持てばいいだけの話。
No.26  
by 匿名さん 2015-03-21 20:34:31
どちらも、良し悪しある。あとは、境遇、経済と、それぞれの価値観で判断するもの。



匿名掲示板の場で、自己責任、相手を慮る、という倫理観、道徳観を考えない人が増えている。
日本人の幼児化が危惧される。自慢話は家族や友人に幾らでもできる。


書き込みは冷静に、自分が言われた立場に立って書き込むべきだ。言われずとも、そうするのが成人だが。
No.27  
by 匿名さん 2015-03-21 20:35:02
>>24
平均なんて知らんがな(笑)
No.28  
by 匿名さん 2015-03-21 20:36:41
>>25
高台の戸建は普通にそんな景色だよ。
No.29  
by 匿名さん 2015-03-21 20:45:31
>やっぱり広いの欲しかったらマンション一択でしょ。常識ないね〜笑

広い土地が買えないから、出来合いの共同住宅にしたんでしょ。
常識ナイネー。
No.30  
by 匿名さん 2015-03-21 20:59:53
120平米の狭小3階建てでもLDK12畳とかの田の字70平米マンションより100倍いいだろ笑
No.31  
by 匿名さん 2015-03-21 21:02:04
70畳のリビングが欲しい奴って居るの?
http://www.news-postseven.com/archives/20141021_282547.html?IMAGE&...
この人の家なら70畳程度なら余裕でできると思うよ。作らないだろうけど。
No.32  
by 匿名さん 2015-03-21 21:05:25
>>30
>120平米の狭小3階建てでもLDK12畳とかの田の字70平米マンションより100倍いいだろ笑

マンション派だけどこれは同意。

120平米マンションの足元にも及ばないけど。
No.33  
by 匿名さん 2015-03-21 21:15:11
851平米の戸建
http://www.o-uccino.jp/house/chuko/detail_0006178180/
地下駐車場に車6台、さらに敷地に4台以上置ける7LDK。しかも高級住宅街の世田谷区等々力。
No.34  
by 匿名さん 2015-03-21 21:17:39
>70畳のリビングが欲しい奴って居るの?
キミとは縁のないお金持ちにはいるんじゃない?
実際にそういうマンションあるんだから。
マンデベは馬鹿じゃないから需要がなけりゃ造らない訳だし。
まあ、70畳程度で驚いてもね〜
マンハッタンのコンドミニアムとか、500坪超えるメゾネットで、
大広間200畳とか、地上70階とかでザラにあるんだから、
東京のはまだまだ小さいもんだよ。

ま、キミには一生縁のない話だからスルーして構わないよ笑。
No.35  
by 匿名さん 2015-03-21 21:18:16
http://www.o-uccino.jp/house/chuko/detail_0007576058/
表参道で温水プール付きの戸建。531平米5LDK。
No.36  
by 匿名さん 2015-03-21 21:20:27
>>33
それで5億か。やっぱり世田谷は安いね。
六本木ヒルズレジデンスの12億の部屋見てないの?
半額以下なんだね(笑)
No.37  
by 匿名さん 2015-03-21 21:21:43
>>35
それ既出。キミんちでもないのに、だから何?
他人のふんどしで相撲を取りたいのかな?笑
No.38  
by 匿名さん 2015-03-21 21:28:39
No.39  
by 匿名さん 2015-03-21 21:32:02
No.40  
by 匿名さん 2015-03-21 21:35:30
高級マンションて高級戸建と比べるとショボイね。
挙げられた豪邸はどれも個性的。マンションとは大違いだ。
No.41  
by 匿名さん 2015-03-21 21:40:52
>>34
世界的にもマンションてそんなもんか
http://commonpost.boo.jp/?p=40446
世界の戸建だとこうだよ。
No.43  
by 匿名さん 2015-03-21 22:00:47
>>37
他人のふんどしでしか勝負出来ないんだよ。
ここの戸建て民は旗竿かペンシルだから(笑)
No.44  
by 匿名さん 2015-03-21 22:01:21
>25
リビングに屋根がないのは勘弁して欲しいよwww
No.45  
by 匿名さん 2015-03-21 22:04:41
都心房も他人のふんどしだから同じだよ。それからそのバレバレの自演、いい加減辞めたら?
教えてあげるけど、ネットでは自演バレってもっとも恥ずかしい状況なんだよ。次が「房」と呼ばれる事。
No.46  
by 匿名さん 2015-03-21 22:15:12
じゃあ、あえて他人の邸宅を挙げた理由を教えるよ。今まで上げた豪邸、もちろん私には到底買えませんし、維持もできません。日本中のほとんどの人がそうであるように。
では、なぜそんな例を挙げたかと言えば、豪邸って全て例外なく注文住宅なんです。そして、ほとんどの家が鉄筋コンクリート。つまり、70畳のリビングどころか100畳だって余裕で配置できる家ばかりなのです。必要であれば100畳と言わなくても80畳程度のリビングの家は沢山あるでしょう。でも、見つかりませんね。大抵がリビング30畳程度でダイニングを20畳程度にしている。あるいはもう一つLDを設けたりしている。予算もスペースもあるであろう状況でも自由に設計できる人は70畳のリビングなんて作らないんですよ。
マンションでそれがあるのは一番の理由は特徴をもたす為。普通作らない物で目を引く。
それと、採光の問題で大きい部屋を複数作るのが困難だから広いリビングにする訳です。
No.47  
by 匿名さん 2015-03-21 22:17:47
>>45
ふーん、誰と誰が自演なのか指摘してみたら?
多分、キミが思ってるのは勘違いだよ。知ったかぶってるけど。

教えてあげるけど、ネットでは自演指摘したものの全くの勘違い、ってもっとも恥ずかしい状況なんだよ。
次が「それ豆な」とか言っちゃうこと。笑
No.48  
by 匿名さん 2015-03-21 22:18:14
>>42
マンションってどれ?
リストの中に区分所有の建物がある?
No.49  
by 匿名さん 2015-03-21 22:19:49
それ豆なって恥ずかしいことですよ。これ豆ね。
No.50  
by 匿名さん 2015-03-21 22:20:36
>>47
このスレを見てる人は全員気付いてるよ。
こんなにわかりやすい自演は初めてってレベル。
スマホとPC使い分けてとかそんな次元じゃなくて、もう一目瞭然なんだよ。
No.51  
by 匿名さん 2015-03-21 22:22:12
何番と何番?
No.52  
by 匿名さん 2015-03-21 22:22:45
>>48
例えば、5位のOne Hyde Parkとか。最上階ペントハウスが250億円と言われたマンションだよ。無知なんだな。
No.53  
by 匿名さん 2015-03-21 22:24:42
それから、イギリスの物件が沢山ランクインしているけど、上モノは所有できるがイギリスの土地は全て女王陛下のもの。だからleaseholdという形で土地は賃貸なんだよ。そんなのも知らんの?無知ばっかだなここ。
No.54  
by 匿名さん 2015-03-21 22:25:37
何番と何番?
No.55  
by 匿名さん 2015-03-21 22:28:33
>こんなにわかりやすい自演は初めてってレベル。
早く書けよ。>54は自分とは違う人だけど、多分マンション派でしょ?
自演とか言ってるヤツの鼻を明かしてやりましょうよ!
No.56  
by 匿名さん 2015-03-21 22:31:41
54です。戸建て派だけど面白いから聞いてみた。もう風呂入りたいんだけどな。
No.57  
by 匿名さん 2015-03-21 22:39:15
54です。もういいですよ。せっかくの休日が台無しです。がっかりしました。
No.58  
by 匿名さん 2015-03-21 22:40:58
50は単に口先だけなんですね。情けない人でがっかりです。
No.59  
by 匿名さん 2015-03-21 22:49:39
言わなくてもバレバレ。
No.60  
by 匿名さん 2015-03-21 22:51:02
借地に建ってる戸建ってことね。
No.61  
by 匿名さん 2015-03-21 23:10:12
>59
どれが?
No.62  
by 匿名さん  2015-03-22 00:04:30
>>25
またその写真かー。もう何度見た事やら。最近写真の連投はさすがにやめたんだね。
No.63  
by 匿名さん 2015-03-22 04:06:59
予算8000万だったので、
通勤に便利な都内マンションにしました。
ドアtoドアで20分。
こういう方、多いと思いますよ。
8000万で真面な戸建なんて建てられないでしょ。
郊外にでも行かない限り。
No.64  
by 匿名さん 2015-03-22 07:11:55
>63
多いと思うよ。
東京でマンションが有意なのはそうした理由が多い。

勤務地が新宿・渋谷近辺なら通勤30分以内でも8000万でまともな家がたつけど、
東京駅近辺だとちと厳しいかな(城東地区ならいけるから、学校を私学と割り切ればOKかも)
No.65  
by 匿名さん  2015-03-22 07:28:43
>>64
うちも8000万で探してたけど、結果戸建で500万オーバー。中央線と丸ノ内線なので通勤は不便でない。100m2の土地に100m2の建物。土地を所有してないマンションに8000万も払うのは全く理解できない。ましてや毎月当たり前の様に駐車場まで払わされるなら、何のためのマイホームなのかと思う。ああ、デベのためのマイホームなのか。
No.66  
by 匿名さん 2015-03-22 07:56:25
自分は仕事柄、電車通勤というものをしたことがなくて、神奈川を中心に職場から徒歩圏か車通勤でした。一年間だけバスと田園都市線で川崎でも奥地の賃貸から虎ノ門に通ったけど、毎日ラッシュで吐きそうでした。あの生活を続けなきゃいけないんなら、少々無理してでも都内にマンション買ってただろうと思います。狭かったら、2つ買うか、一つは借りれば良いし。
今は独立して郊外戸建てで郊外に職場、東京は遊びと学会ぐらいなもんですが。
No.67  
by 買い換え検討中 2015-03-22 08:38:27
No.68  
by 匿名さん 2015-03-22 11:32:30
どんないい場所でも、広い「区画」でもマンションじゃあね。
自宅とはいえない。
No.69  
by 匿名さん 2015-03-22 11:37:40
戸建てでもマンションでもいいけど、30畳以下のリビングしかない家を自宅とは呼べないな。
それじゃあ狭くて彼女のご両親呼べない。土地持ちか賃貸か、それすら関係ない。
賃貸の人はその分貯金しているかもだし。需要なのは立地と広さだよ。
No.70  
by 匿名さん 2015-03-22 11:46:23
>>68
土地付きというのは魅力的だが、郊外のさして価値の無い土地付きなら都心のマンションのほうがいい。
より正直に言えば、値段相応だろうね。5千万の戸建てより7千万のマンションだし、1億の戸建てなら1.2億のマンションetc...人って意外と他人のモノはよく見てるから、やっぱり値段の上のものには上であるだけの価値を見出すから高いわけだよ。だから高い方がいいに決まってるさ。これ結論だよ。
No.71  
by 匿名さん 2015-03-22 12:42:26
>>63
要するに、希望の立地では戸建て買えなく、仕方なくマンションを購入したんですね。
やはり、鉄則は不変ですね。
No.72  
by 匿名さん 2015-03-22 13:06:08
住所が23区内の住宅地で知名度があると必ず「マンション?」と聞かれる。
そう聞くのはほとんどが郊外マンション民。
23区内の戸建てなんか珍しくもないのに、反射的にマンション?って聞くらしい。
No.73  
by 匿名さん 2015-03-22 15:11:34
>>72
それで「マンション」って答えるとホッとした顔になるよね。
ウチは戸建だからいつも大袈裟に驚かれる。そんなの要らないのに。
No.74  
by 匿名さん 2015-03-22 15:12:55
>>70
同じ一億の戸建とマンションなら戸建てって事ですね。
No.75  
by 匿名さん 2015-03-22 15:22:42
>72

どういう知り合いかにもよるよね。
学生時代の友人にそんな風に聞くのはセンスが無い。

ただ、会社の同僚なら分かる気もする。
給料なんてだいたいわかるから、どのあたりにどんな物件を買えるかって想像つくから。
No.76  
by 匿名さん 2015-03-22 15:32:25
>>75
学生時代の友人だと出身地を知ってるから地元に買うんだろうと思う。都内の出身なら「当然、都内なんだろう」と。

同僚だとマンション?の後に「中古?新築?」と、続く。
No.77  
by 匿名さん 2015-03-22 16:08:40
>ただ、会社の同僚なら分かる気もする。
>給料なんてだいたいわかるから、どのあたりにどんな物件を買えるかって想像つくから。

転勤者や転職者の給与は、同じ会社(事業部門間でもあり)で勤務してる人と過去の給与が違うから、
73氏みたいな話は結構ある。
郊外マンションに住んでる上位職制に、23区内の戸建てとは答えにくい。
「猫の額です」とフォローしないと安心してくれない。

No.78  
by 匿名さん 2015-03-22 17:01:12
>71
予算があるなら戸建でもマンションでも良いんじゃないかな。
でも、私の予算(8000万)では、圧倒的にマンションが良いと思います。
No.79  
by 匿名さん 2015-03-22 17:25:23
8000万は微妙なところ。
マンションだと立地はいいけど、広さが足りない。
うちは4人家族なので、もう少し上の予算で土地を買って戸建てを建てました。
立地や環境に家の広さを求めると、それなりに費用がかかります。
No.80  
by 匿名さん 2015-03-22 17:36:59
>立地や環境に家の広さを求めると、それなりに費用がかかります。
当たり前のことですね。都心で150㎡クラスのマンションを買うと2億〜3億円ぐらいです。
無理なら郊外へ行くしかないです。そこで戸建てかマンションか選べばいい。
No.81  
by 匿名さん 2015-03-22 17:44:32
予算をケチらないで、同じところに土地買って150平米の家でも建てたら?
マンションだと見栄をはれないでしょ。
いい立地の広い戸建てが一番。
No.82  
by 匿名さん 2015-03-22 17:46:54
>マンションだと見栄をはれないでしょ。
どうして住まいで見栄を張るの?苦笑 あなた変な人だね。
マンションのほうが住みやすいから。景色もいいし安全性も高い。それだけだよ。
No.83  
by 匿名さん 2015-03-22 17:52:36
見栄で選ぶ戸建て、実用性で選ぶマンションってことで。
No.84  
by 匿名さん 2015-03-22 17:55:30
見栄で選ぶって、そりゃ500坪の土地に200坪ぐらいの家なら見栄も張れるだろうけど、
そんな150㎡45坪ぽっちの家なんて、都心じゃ全然威張れないよ。
松濤や麻布のお屋敷街行ってごらんよ。数百坪の家ばっかだから。
No.85  
by 匿名さん  2015-03-22 17:55:37
>>83
区分所有権で実用性? ただ住むだけって意味なら賃貸でいいじゃん、マンションなんて。
No.86  
by 匿名さん 2015-03-22 17:58:30
>>85
その区分所有権より安い=価値の低い戸建てにしか住めないの?
何で戸建て?同じ木造ならアパートでいいじゃん。可哀相・・
No.87  
by 匿名さん 2015-03-22 18:04:24
>都心で150㎡クラスのマンションを買うと2億〜3億円ぐらいです。

区分所有マンションにそんな金かけるなら、広い戸建てのほうがいい。
No.88  
by 匿名さん  2015-03-22 18:55:01
>>86
大丈夫?土地の概念無さ過ぎて驚きだよ。コンクリがよければコンクリで建てればいいじゃない、お好きなように。それが出来ないならマンションしかないよね。予算がないんだから仕方ないね。
No.89  
by 匿名さん 2015-03-22 19:04:33
>>85
ただ住むだけなのは戸建てだよ。
ちょっと離れた家とは挨拶すらしない。ドライ過ぎ。
まさに住むためだけを目的とした家。
No.90  
by 匿名さん 2015-03-22 19:04:44
>予算がないんだから仕方ないね。
???あなたの家は2億以上するの?
予算?うちのマンションはそれ以上なんだけど・・
価格=モノの価値でしょ。土地だのコンクリだの言ってる以前に頭大丈夫?
No.91  
by 匿名さん  2015-03-22 19:34:58
>>90
ごめんね。うちは親から土地もらってるから、地に足もつかない空中に住む理由は何もない。土地込みなら2億いくかだろうね。他界したじーさんの頃はなーんもなかった土地だったらしいけど、東京オリンピック辺りから、街が発展して地価は爆上がり。事業どんどん拡張してくれた。

マンションとかほんと気の毒だわ。
No.92  
by 匿名さん 2015-03-22 19:50:14
なんだ。ただの甘ちゃん小僧か。呆れ
まず2億以上稼いで都心マンション買えるようになってから物言えよ。
稼げない奴は本当に気の毒だわ。
No.93  
by 匿名さん 2015-03-22 19:50:51
>>91
親に頼って生きるならそれで良いんじゃん? ご自由に。
No.94  
by 匿名さん 2015-03-22 20:45:33
>予算?うちのマンションはそれ以上なんだけど・・

都会ではどんなに高価なマンションに住んでても「ああマンション。」で終わり。
しょせん集合住宅。


No.95  
by 匿名さん 2015-03-22 20:47:30
>85
賃貸でもいいよ。
ただ、ここ10年ぐらいの金利状況だと分譲の方が得だから買っただけ。
転勤にでもなれば賃貸に戻ると思う(さすがにこの数年ぐらいは買う気しない)

駅近くにちゃんとした戸建てが有ればいいけど、私の探した地域はなかったからマンションです。

マンションでも戸建てでも住みたいときに住みたい場所に住むのがいいと思うよ。
No.96  
by 匿名さん  2015-03-22 21:21:37
>>92
自力だろうが自力じゃなかろうが、2億は2億だし、3億は3億。そして、マンションは所詮マンションだよ。所有は出来ないし、孫に引継ぐ事はないし、そこまで資産を維持出来ない。
No.97  
by 匿名さん 2015-03-22 21:50:40
>96

表参道とか代官山にあった同潤会アパートは大正時代のものだけど、
代々引き継いでいたら一財産だよね?

逆に多摩地区の土地なんて、昔から比べたらずいぶんと下がってる。

マンションか戸建てか関係なくて、後の時代に引き継いで価値が有るかどうかは立地で決まります。
No.98  
by 匿名さん 2015-03-22 22:26:15
>>97
確かにそうかも。実家はバブルの時地上げ屋に4億で売ってほしいって付きまとわれたけど断った。
最近、有名不動産屋が2億で売ってほしいと来たけど、親父は「バブルの時は4億って言われたんだよ?」って断るつもりで言ったら「4億でならと言う話ですか?」と真剣に返されて慌てて「売るつもりは無いんです」と断ってた。
駅前のテナントビルだから毎月の賃料が95万程度。私の自営業で2フロア借りて毎月55万払ってる。もうワンフロアが40万で貸してる。賃料負けてもらう代わりに賃貸業の管理と事務をやってる。事務処理は会社の会計士についでにやってもらってるんだけど。どうせ跡取りだから自分の物になるし。そうなるとかなり年収が上がるけど両親にはいつまでも健在でいてほしい。
結局、売れない理由もあるし、現金化したらもう二度と手に入らない土地だから自分も売らずに息子に託そうと思ってる。
不動産は縁も付きまとうから希少な土地はお金があっても買えないもんね。
No.99  
by 匿名さん  2015-03-22 22:55:25
マンションはいずれ売らなきゃいけないけど、土地は売らなきゃいけない理由はないから。
No.100  
by 匿名さん  2015-03-22 22:56:19
>>98

マンションの中古はいくらでも出回るけど、土地は縁もある。
No.101  
by 匿名さん  2015-03-22 23:07:33
>>92
ウケた。何で2億も払ってわざわざマンション買うんだよ。罰ゲームかよ。土地所有してから物言えよ。
No.102  
by 匿名さん 2015-03-22 23:22:13
2億で真面な戸建なんて建てられないでしょ。
郊外なんて、お金ドブに捨てるようなものだし。
No.103  
by 匿名さん 2015-03-22 23:25:32
>99

マンションも売らなきゃいけない理由はないよ。
>97でも挙げられているように、代官山の同潤会アパートから
代官山アドレスに地権者として引き続いて所有し続けている人だって居るわけだし。
No.104  
by 匿名さん  2015-03-22 23:32:24
>>103
超レアケースだね。次は広尾ガーデンヒルズかな?
No.105  
by 匿名さん  2015-03-22 23:38:54

マンションの建て替えは困難。

http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00025/
No.106  
by 匿名さん 2015-03-22 23:40:46
要は土地が安い時に買った奴の勝ちってことでしょ。今からじゃ無理。
プチバブルの今、仮に二億で買ったとしても、オリンピックが終わるころれにはどうなるかわからんよ。
後は最高値の時に売れるかどうか。その点はマンションの方が、土地みたいにしがみつかない分サラッと住み替えられそうだな。
No.107  
by 匿名さん 2015-03-22 23:44:52
戸建てでもマンションでも絶対、都心。
でないと、将来二束三文です。
No.108  
by 匿名さん 2015-03-22 23:46:32
>104

別にレアケースじゃない。
今は築年数の古いマンションの存在が少ないから少なく見えるだけで、
都心以外でもきちんと建て替えとか大規模修繕で住み続けられているよ。

例えば今は小金井コーポラスの建て替えが新規募集してるよね。
No.109  
by 匿名さん  2015-03-22 23:53:28
No.110  
by 匿名さん  2015-03-23 00:03:42
>>108
小金井? 都心と資産価値は関係ないって事なのかな。思いっきり郊外物件で建て替え可能なら、都心か郊外かは関係なく運だね。どうかマンションがただで建て替えできますように。住み続けられますように。
No.111  
by 匿名さん  2015-03-23 00:05:41
>>106
売り物件が最高値なら買い物件も最高値なわけですから住み替えは難しいよ。最高値で売って最低値で買うのはほぼ無理だから。
No.112  
by 匿名さん 2015-03-23 05:13:57
>>101
普通所得層には分からないよ(笑)
No.113  
by 匿名さん 2015-03-23 05:33:42
タワーマンションはやっぱりあかんね
大規模修繕の見積したら、修繕費足らんで全部断られたわ…
これでどないするんかな。修繕は延期or小規模変更で逃げれるんか
No.114  
by 匿名さん 2015-03-23 06:43:59
>普通所得層には分からないよ(笑)

その通り。
同じ立地に、まともな戸建てを建てられる土地を買う資金が無い人の為の共同住宅です。
No.115  
by 匿名さん 2015-03-23 07:31:52
前スレにも書いたのですが、マンションに問題があるのか無いのかよく分からなかったので、診断をお願いします。現状は以下です。

新築の分譲マンションで購入、築2年、自分の寿命はたぶんあと30年くらい、ローン残金以上の預金あり、マンション空き無し、管理費・修繕費の滞納者ゼロ、今まで騒音の苦情無し、駅近、電車通勤、部屋から改札口まで3分、勤務先までドアtoドアで20分、駅近辺にパチンコ店なし、風俗店なし、高速のインターチェンジまで10分、3階、駐車場の場所は階段下りて5メートル、非免震、非都心…

不満は駐車場で洗車ができないことくらいしか感じていません。快適に生活できていますが、何か問題ありますか?
No.116  
by 匿名さん 2015-03-23 08:04:36
>>115
マンションに洗車スペース無いの?
No.117  
by 匿名さん 2015-03-23 08:05:07
↑変な人だね。マンションだろうが、戸建てだろうが自分の求める広さも環境も違うんだから、あなたが問題ないと感じてるんなら良いんじゃないの。
高いところじゃ落ち着かない人も多いし、風俗、パチンコまで近い方がいいという人がいてもそれは趣味の問題。
因みに私はそのマンションでは不満だろうね。単純に自分の家庭には狭いだろうから。それに車は玄関横に停めたいので。
No.118  
by 匿名さん 2015-03-23 08:17:39
つまり、マンションには何の問題も無いわけですね。(笑)
No.119  
by 匿名さん 2015-03-23 08:30:46
>>118
相変わらず頭悪そうなレスだな。
それを言うなら、子無しか一人っ子までならマンションでもなんの問題もないということでしょ。
だから中国人には丁度いいんだよ。
No.120  
by 匿名さん 2015-03-23 08:40:21
90平米くらいのプランだと家族4人で住んでる世帯もあるけど、何か問題あるって話は聞いたこと無いなぁ〜。
No.121  
by 匿名さん 2015-03-23 08:46:05
>つまり、マンションには何の問題も無いわけですね。(笑)

マンションは問題だらけ。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...
No.122  
by 匿名さん 2015-03-23 08:48:55
>115
前スレにもレスしたけど、虚言癖は直すと良い。
No.123  
by 匿名さん  2015-03-23 09:01:38
少しでも子供に遺したいとか、そういう考えがなければマンションで問題ないと思う。ただボロボロになって解体できなくて、当然住める状況でもないのに、管理費や修繕積立金がかさむようなマンションもあるわけで
そのリスクは戸建より高いって事じゃない?
No.124  
by 匿名さん 2015-03-23 09:03:33
このように、実際を無視して『マンションは問題だらけ』ということにしないと話ができないみたいです。(笑)
No.125  
by 匿名さん 2015-03-23 09:18:08
>123
>ただボロボロになって解体できなくて、当然住める状況でもないのに、管理費や修繕積立金がかさむようなマンションもあるわけで

素朴な質問ですが、ボロボロで住める状況でないマンションって幾つくらいありますか?
No.126  
by 匿名さん 2015-03-23 09:26:55
>このように、実際を無視して『マンションは問題だらけ』ということにしないと話ができないみたいです。(笑)

その通りです。

http://e-sumigokochi.biz/category/1336515.html
No.127  
by 匿名さん 2015-03-23 09:31:36
マンションは、法律で管理組合を義務づけてる事自体問題を内蔵してるからでしょ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kanri/
No.128  
by 匿名さん 2015-03-23 09:54:42
まあ、防火設備、セキュリティ設備、防犯カメラ、エレベーター、宅配ボックス、非常用井戸、非常用倉庫の備品(非常食等)、周囲の植え込みなど、いろいろ管理するものがありますからね。
No.129  
by 匿名さん  2015-03-23 10:01:34
>>125

廃墟マンションでググってみれば、画像がワンサカ出て来ますよ。
No.130  
by 匿名さん 2015-03-23 10:02:23
管理組合では施設や備品の管理より、住民のマナーや行動の管理のほうが厄介で問題が多い。
区分所有権の制約を知らないで購入した住民は、自分の家と勘違いしてますから。
No.131  
by 匿名さん 2015-03-23 10:14:33
>管理組合では施設や備品の管理より、住民のマナーや行動の管理のほうが厄介で問題が多い。

管理組合の理事長やってるけど、ここ半年の苦情って鳩のフン害が1件だけだな。まあ、実際はこんなもん。
No.132  
by 匿名さん 2015-03-23 10:23:08
世の中のマンションでは、鳩の糞以外のトラブルが多いのはマンション住民が知ってる。
No.133  
by 匿名さん 2015-03-23 11:16:31
性能偽装した免震ゴム対策も大変そうですね。
簡単に交換できるのでしょうか?
No.134  
by 匿名さん 2015-03-23 11:29:25
欠陥住宅は、マンションより一戸建てが多い

http://iekounyu.com/1012.html
No.135  
by 匿名さん 2015-03-23 11:36:26
>欠陥住宅は、マンションより一戸建てが多い

秋田の会社や3階建てミニ戸の話まで探してマンデベ営業は大変ですね。
戸建てならしっかりしたHMで建てるよ。
3階建ては安い建売りミニ戸しか見たことが無い。
No.136  
by 匿名さん 2015-03-23 11:43:47
>住宅紛争処理センターの処理件数では、一戸建ての相談件数は、マンションの3倍以上となっています。
No.137  
by 匿名さん 2015-03-23 11:53:34
リフォームは要注意ですね。

http://suumo.jp/journal/2013/06/13/45954/
No.138  
by 匿名さん 2015-03-23 12:20:27
>134
>欠陥住宅は、マンションより一戸建てが多い
http://iekounyu.com/1012.html
内容を見ますと
>住宅紛争処理センターの処理件数では、一戸建ての相談件数は、マンションの3倍以上となっています。
更に内容を見ますと
>マンションの場合は、相談をする時は、1件当たりの相談に対して、関わっている人数は数十人です
棟数としては一戸建てが多いですが欠陥で困ってる軒数はマンションが圧倒的に多いですね。
No.139  
by 匿名さん 2015-03-23 12:29:26
>>129
そういうマンションと一緒にされてもねぇ(笑)

戸建てはペンシルや旗竿地、建売にはスルーするのにずいぶん都合が良いね
No.140  
by 匿名さん 2015-03-23 12:37:57
これホント?

=====
2013年8月4日
一戸建ての欠陥住宅は、注文住宅の在来工法に多い

一戸建ての欠陥住宅は、注文住宅の在来工法に多いです。

欠陥住宅として、トラブルが多い建て方は、
ハッキリとデーターで出ています。
自分の購入した土地に、注文住宅を建てる場合と
分譲住宅を購入をした場合は、注文住宅のトラブルが多いです。
規格で決まっている分譲住宅ではなく、
自分の好きなプランで家を建てることができる注文住宅に
住みたい人が多いです。
しかし、注文住宅で家を建てる時は、欠陥住宅のトラブルに
合う可能性が高くなることを知っておくべきです。
このため、注文住宅で家を建てる時は、
慎重になることが不可欠です。
分譲住宅にも建売住宅と売建住宅があります。
欠陥住宅のトラブルが発生しやすいのは、
売建住宅です。
このようなデーターは、ハッキリと出ています。
分譲住宅の売建住宅は、注文住宅に近いので、
購入をする時は、慎重になるべきです。
家を建てる工法としては、欠陥住宅のトラブルが発生をするのは、
木造軸組工法です。
欠陥住宅のトラブル発生件数の約50%を占めています。
一般的なニュースなどでは、2×4や
プレハブ工法が多い印象があります。
しかし、ニュースなどで取り上げられるのは、
全国的に名の知れているメーカーであることが多いです。
実際には、街にある工務店や大工などが建てた家の方が、
欠陥住宅のトラブルが発生する事が多いです。
No.141  
by 匿名さん 2015-03-23 12:43:14
戸建ては信頼のあるHMで建てましょう。
マンションは、建設時に見えない建材の質もあるから判らない。
No.142  
by 匿名さん 2015-03-23 12:45:45
マンションにはいろいろあるんですね。

http://www.npo-takumi.or.jp/trouble/
No.143  
by 匿名さん 2015-03-23 13:13:45
一戸建てが危険ってホームページに載せてる業者は、住宅鑑定士とか耐震工事屋とか危険性を誇張して商売をしている業者。
鵜呑みにしない方が良いよ。

千葉の戸建の256軒のほとんどが違法建築だったって、戸数だとマンション一棟程度の数だね。
No.144  
by 匿名さん 2015-03-23 13:17:28
>中国人比率が高い都心物件 トラブル多く中国人も敬遠の傾向
http://www.news-postseven.com/archives/20141014_280541.html
>主に5000万円~1億円のマンションで、その価格帯で2軒、3軒と同時購入することもあるという。
>青山・赤坂・麻布の「3A」エリアに最近、新築されたマンションでは中国人の購入者が半数を超えそうになり、このままでは管理組合が成り立たなくなるとして、販売業者が急遽、中国人への販売を停止したという事例もある。
No.145  
by 匿名さん 2015-03-23 13:44:55
財務省の「PRE戦略検討会」における有識者ヒアリング資料によると

木造住宅の平均寿命は54年
RC造りのマンション平均寿命は45年と木造住宅よりも短くなっています。

http://news.mynavi.jp/news/2013/03/03/011/
No.146  
by 115 2015-03-23 13:52:40
>新築の分譲マンションで購入、築2年、自分の寿命はたぶんあと30年くらい

45年あれば余裕かな?(笑)
No.147  
by 匿名さん 2015-03-23 14:08:11
まあ、普通の人なら物件を選択するときにライフプランとあわせて問題無いように考えるでしょうね。
No.148  
by 匿名さん 2015-03-23 18:13:20
郵便受けに臨時総会の資料が。ついに来たよ大規模修繕。
恐らく日本初の50階以上建ての超高層タワーマンションの大規模修繕が始まる。
ウチが詰むなら、今売ってる湾岸中のタワマン皆15年後に詰むから責任重大。
それにしても、見積依頼したスーパーゼネコン5社が全社辞退ってマジかよ。
https://twitter.com/bishop_ring/status/578939870187409408


準備期間5年、総工費約20億円、工期3年のまさに大規模修繕だが、如何せんタイミングが悪いなぁ。。3年前にやってくれてれば3割は安く済んだのでは?
まぁアフターフェスティバーだけどね。
https://twitter.com/bishop_ring/status/578943579684413440


おそらくリバーシティー21のあのタワーじゃないかな。あそこは出来て15年ちょっとで50階以上のタワーがある。これは興味深い。
月島の大規模開発の先駆けとなったシンボリックなタワマンでここの修繕が失敗したら、仰るとおり他のタワマンへの影響が大きい。
https://twitter.com/M_znu/status/579108119516606464


リバーシティー21がなければこれほど湾岸が開発されることもなかったのでは。少なくとも月島勝どきは。
出来て15年以上経つのに、未だに上層階は1億円以上の値をつける周辺の新築価格より高い化け物みたいなタワマン。
https://twitter.com/M_znu/status/579108820179234816


タワマン一棟はちょっとした村や町。20億の大規模修繕を仕切る理事長は、村長や町長ですね…。財政規模は東京都檜原村で12億。みんなが好きな上小阿仁村で18億。
https://twitter.com/mikumo_hk/status/579040378268991488


大規模マンションの長期修繕費の積立問題って、最初から無理だとわかってるのに販売会社が設定した安い修繕積立金で、金持ちは高利回り装って転売して脱出していって
、最終的に残存組がツケ回された負担を強いられる構造って、日本の年金問題そっくりよね。
https://twitter.com/_Jiro70/status/507342671028191232
No.149  
by 匿名さん 2015-03-23 18:49:06
>管理組合の理事長やってるけど、ここ半年の苦情って鳩のフン害が1件だけだな。まあ、実際はこんなもん。

個人体験を普遍的事実として認識するのがマンション脳。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
少しはここを見てみたらどうですかね?

No.150  
by 匿名さん 2015-03-23 18:49:09
20億とはすごいな。さすがにウチみたいな小規模とは桁が違う。纏める管理組合も大変だろうね。
No.151  
by 匿名さん 2015-03-23 19:26:16
>149

「騒音トラブル」ってスレッドがその2になっていた。2/28にスレッドがたてられて、その後の書き込みは3/18と3/23に1件ずつで計2件。よく分かんないけど、これって多いのかな?
No.152  
by 匿名さん 2015-03-23 19:33:36
いっそ余計な修繕なんてしないで使い倒せばいいじゃん
修繕費も浮くし一石二鳥だわ
それでも30年は住めるでしょ

色々不便になったり危険になったりだけど
嫌なら出て行けばいいだけ
超簡潔
No.153  
by 匿名さん 2015-03-23 19:50:36
>151

騒音関係は、スレッドだけでも数百以上ありますからね。
これが少ないかどうか?
No.154  
by 匿名さん 2015-03-23 19:55:12
築15年後の修繕に20億円?!

センチュリータワーだとして756戸、1戸あたり264万円。
15年で月に1.5万円。
うひいいいい。
これが管理費や通常修繕の他にかかるのかー。
しかも、それですら大手ゼネコンには辞退される始末…。

タワマンも大変っすなー。
No.155  
by 匿名さん 2015-03-23 19:55:53
日本に住居として一番多いのが戸建

その戸建で一番多い作りは在来木造

それを一番作ってるのが地場工務店

単純に日本の住宅7割がこれ。欠陥も一番多いのは極当たり前。
逆に突出して欠陥を生む他の何かがあったら、それこそ恐ろしい。

戸建住宅には様々なトラブルがあったりなかったり。
マンションには騒音を筆頭にトラブルが、基本的にある。

もしマンションにトラブルが無いものも、というなら伺おう

実際にトラブルが起こっていないマンションは何処にある?
無い事例は答えられないのだ
No.156  
by 匿名さん 2015-03-23 19:56:11
マンショントラブル対策は、ビジネスにもなるんですね。

http://www.npo-takumi.or.jp/trouble/
No.157  
by 匿名さん 2015-03-23 20:17:04
ビジネストークを鵜呑みにする○○な人間もいるんだな。(笑)
No.158  
by 匿名さん 2015-03-23 20:19:37
http://juki.nomaki.jp/index.htm#住宅が危ない!

戸建は建てるまで慎重に、マンションは建ってから静粛に
No.159  
by 匿名さん 2015-03-23 20:23:16
需要があるから供給も増える、借金の過払い金とマンショントラブルは
当社へ!
No.160  
by 匿名さん 2015-03-23 20:31:55
>実際にトラブルが起こっていないマンションは何処にある?
>無い事例は答えられないのだ

騒音の苦情も、管理費滞納も全く無いよ。普通だろ。(笑)
No.161  
by 匿名さん 2015-03-23 20:39:41
騒音主でしたか。
そりゃあトラブルはないと思っているのでしょう。
No.162  
by 匿名さん 2015-03-23 20:52:15
>161

理事長だから、管理会社から全て報告が来るんだわ。(笑)
No.163  
by 匿名さん 2015-03-23 21:00:41
トラブル理事長でしたか。
騒音主が役員では、誰も文句も言えないのでしょう。
No.164  
by 匿名さん 2015-03-23 21:09:54
>>160
>騒音の苦情も、管理費滞納も全く無いよ。普通だろ。(笑)

普通じゃないよ。
国交省のマンション定期調査でもトラブルの無いマンションは27%弱。
7割以上のマンションが住民のマナーや、費用負担等のトラブルを抱えている。
国も区分所有権を危惧してる。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-17.pdf
No.165  
by 匿名さん 2015-03-23 21:29:09
まあ、今どきのマンションならだいたい管理会社が入っているし、それなりの修繕計画も示されていますからね。
No.166  
by 買い換え検討中 2015-03-23 21:30:27
戸建とマンションどっちがお得?
明和地所の住宅購入マメ知識
http://www.meiwajisho.co.jp/buy/fp_knowledge04.html

実際は1,460万円+土地の売却価格分4,000万円=5,460万円
戸建の方が有利になる
(40年で土地売却代金はインフレで上昇し、4,000万円程度になる)

日本人が他国に比べお金持ちが多いのは、国の政策としてサラリーマンに戸建を買わせるように
住宅ローンという制度をつくってくれているからだろう。住宅ローンにより家を購入しやすくしている
ために、日本人はインフレに対応できている。
世の中の仕組みとして世の中はインフレになるようにできている。

http://www.capital-tribune.com/archives/77

よって、価値が減額しない土地を資産として保有することは富裕層になるための第一歩なのである。
No.167  
by 匿名さん 2015-03-23 21:48:39
>166

金の無い人は戸建ての一択って結論でてたよね?
No.168  
by 匿名さん 2015-03-23 22:01:04
>>167
金のない人と

「お金を大切にする人」は戸建を選ぶって事です。
No.169  
by 匿名さん 2015-03-23 22:05:52
そもそも、35年の長期ローンってお金の無駄だよね。
No.170  
by 買い換え検討中 2015-03-23 22:06:21
その5460万円を何に使うのか。
単に、マンション管理会社の役員のゴルフ代や飲み食い代にプレゼントしてあげるのか。

それとも、戸建購入者のように家族や子孫のために残してあげるのか。
海外旅行にいくのか、医療費につかうのか、老後の生活の糧にするのか。
No.171  
by 買い換え検討中 2015-03-23 22:10:41
>>169

どうかなぁ。
お金は使い方によって資産は増える。
インフレ時に借金をして土地を購入することは資産をふやすことになる。
たとえば、金利1.5%(固定金利)で35年ローンを組んだ場合、かつ、インフレ率が2%だった場合は、
借金しているだけで資産は増える。

ちなみに、日本の場合、
130年間の日本株のパフォーマンスは6.7%
よって借金していたほうが資産が増えるということになる。
No.172  
by 匿名さん 2015-03-23 22:16:12
>171

35年がんばって!(笑)
No.173  
by 匿名さん 2015-03-23 22:17:53
>>167
お金の無い人は郊外のマンションって結論だよ。もうすでに値崩れが始まってるし。
No.174  
by 買い換え検討中 2015-03-23 22:22:26
>>172

35年ローンを組むか組まないかによって、当人の収入または純資産に影響はない。
35年を組んだ時点では、35年ローンを組んだほうが手元資金が残るため、手元資金を運用することによりさらに資産が増える可能性も高くなる。

貧乏でなくても住宅ローンという制度は重要な切り札になる。

No.175  
by 匿名さん 2015-03-23 23:18:22
郊外はマンションでも戸建でもダメですよ。
お金、ゴミ箱に捨てるようなものです。
No.176  
by 匿名さん 2015-03-23 23:34:38
35年経たないのにボロくなって建て替えないといけなくなるんですよね?
No.177  
by 匿名さん 2015-03-23 23:38:54
>>176
築40年以上なんてザラですよ
No.178  
by 匿名さん 2015-03-23 23:40:00
老後破綻の典型的なパターンですよ。老後に住む家がないのは悲惨です。
No.179  
by 匿名さん 2015-03-23 23:45:10
築40年以上は少ないと思います。皆さん建て替えか、行方知れずです。
No.180  
by 匿名さん 2015-03-24 01:00:23
35年ローンを組むとはこういうことか。ちょっと納得した。
No.181  
by 購入検討中さん 2015-03-24 02:00:53
やっぱり戸建てがほしいなー。

でも郊外はいや。ふたりだからそんな広い土地でなくていい。けど、駅近にめぼしい土地が全然ないんだもん。

だから仕方なくマンション探してる。
No.182  
by 匿名さん 2015-03-24 03:58:52
マンションデベでさえ資産性なら、戸建を勧めますよって事か
まあ余り都合のいい事言ってると、そのうち本気で怒られるからね

騒音は、決して無いとは言えません といってマンション売ってるし
後は勝手に解釈する消費者の問題ね。


騒音なんて俺様が知らないから、滅多に存在しないんだよ
他スレで騒いでる奴は、みな病気だわなはっはー
No.183  
by 匿名さん 2015-03-24 06:12:50
>騒音なんて俺様が知らないから、滅多に存在しないんだよ
>他スレで騒いでる奴は、みな病気だわなはっはー

と騒音主が主張してる。
マンションにはこんな住民が多いからトラブルが絶えない。

集合住宅は賃貸なのに、1963年から区分所有法というバーチャル権利を「分譲」したから、
自分の家と間違える住民が生まれた。
本質は、多くの制限のついた区分所有という名の賃借。
分譲(償却費)+管理費・積立金(家賃・敷金)
No.184  
by 匿名さん 2015-03-24 07:12:03
↑みたいに、自分に対して必死に何か言い聞かせてる感じ。

>35年ローンを組むとはこういうことか。
No.185  
by 匿名さん 2015-03-24 07:28:24
管理がしっかりしてなかった古いマンションも全てひっくるめて27%はトラブルが無いらしいから、はじめからしっかり管理された今どきのマンションならトラブル発生率はもっと減るだろうね。まだ2年だから、トラブル無しでもべつに普通だな、やっぱり。
No.186  
by 匿名さん 2015-03-24 08:00:06
>>185
どんなマンションでも、必ず古くなる。
住民劣化でマンションはトラブルだらけ。


No.187  
by 匿名さん 2015-03-24 08:20:00
>186

トラブル無しの現状を理解できた?(笑)
No.188  
by 匿名さん 2015-03-24 08:20:28
新築時の民度が維持できないのが集合住宅。
7割以上がトラブルを抱え、築年に比例してトラブルが増えていく。
もともと集合住居は賃貸が基本だったから、分譲でも住民の入退去とモラルの変化は覚悟すべき。
No.189  
by 匿名さん 2015-03-24 08:22:16
10年前に新築の賃貸マンションに住んでました。元々、分譲予定の物を立地の関係で賃貸にしたらしく非常に快適でした。その後、自分の独立話がトントン進み、半年程で引っ越すことになったんですが、退去の時に大家さんだけでなく建築の方など数人が来ました。
何事かと思いましたが、他の部屋数カ所で上下の騒音トラブルが起きており、真っ先に退去した自分の部屋の床を調べたいとのことでした。因みに私の部屋は下は通路の2階。
自分はアパートも含めて騒音トラブルは無かったけど、買ってこれだと洒落にならないなと当時思ったのを思い出しました。
No.190  
by 匿名さん 2015-03-24 08:31:39
区分所有法とか面倒です。そんなの読みたくないです。
No.191  
by 匿名さん 2015-03-24 09:56:25
まあ、100〜200くらいの世帯が住む地域の中で全く近隣トラブルが無いかというとちょっと疑問はありますよね。管理会社や理事会のように間に立ってくれる人がいれば表面化しやすいけど、当事者間だけで表面化しないままだと、それはそれで怖い感じもします。
No.192  
by 匿名さん 2015-03-24 10:12:54
先住人と新参者の間のトラブルは世の常ですから。
No.193  
by 匿名さん 2015-03-24 10:47:07
壁や天井、床で他人と接して暮らすマンションでは尚更です。
No.194  
by 匿名さん 2015-03-24 10:49:38
新築で入った住人同士だって3年後辺りから軋轢ができるんだよ。
最初は、「一生住むつもりで高いお金を出して買ったマンション、お互いが住みやすい状況にしないと自分が暮らしにくくなる」と、あっちに気を使い、こっちに気を使い、あれも我慢、これも我慢。「マンションライフってこういうもの」として暮らしていくけど、数年たつと我慢できない事や我慢していない住民が居る事に不満を感じるようになる。
「じゃあ、自分もこれやっちゃえ。みんなやってるし」これがモラルが下がっていくパラレル。
厳格にルールを守る住民が「クレーマー」として認識される。管理組合は多数決の民主主義。現実には「声の大きい奴」が正義になる。「みんなが住みやすい規則」とは決して正しいマナーとは一致しない。
「トラブルが無い」というマンションほど恐ろしい。
起こっているトラブルを管理組合が黙殺している可能性が高いからだ。
No.195  
by 匿名さん 2015-03-24 10:59:49
イメージですか?(笑)
No.196  
by 匿名さん 2015-03-24 11:04:54
イメージだけじゃ対応できない。
マンショントラブルの傾向と対策。

http://www.npo-takumi.or.jp/trouble/
No.197  
by 匿名さん 2015-03-24 11:05:27
まあ、ウチの住人はみんな大人しい印象はあるかな。地域性かも。
No.198  
by 匿名さん 2015-03-24 11:09:02
そのマンション、実は誰も住んでないのかも・・しれない
No.199  
by 匿名さん 2015-03-24 11:09:30
ホーンテッドなやつ。ね。
No.200  
by 匿名さん 2015-03-24 11:11:03
事実だよ。
車寄せにいつまでも停めている人が居る
敷地内に勝手に駐車している
駐輪場意外に自転車が止まってる
エントランス、エレベーターと自転車を持ち込んで玄関前に駐輪している
バルコニーで喫煙している人が居る
玄関前に植木鉢など物を置いている
禁止されているペットを飼っている
エントランスでいつまでも話し込んでいる人が居る
使いもしないのにやたらと共有施設を予約してキャンセルを繰り返している人が居る
ピアノ教室を始めた

よくあるケース。この程度ではトラブルとは言わない。それがマンション。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる