住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-05 16:40:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-03-19 23:42:55

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】

1154: 匿名さん 
[2015-04-05 12:33:10]
何をやるにも土地が無いと始まらない、細分化した土地もまとめる人も出る、需要次第。
都心回帰もいつまで続くか疑問、高層ビルを古くなって壊し建替えるより、別の更地に建てる方が得の事態も出て来る。
中心部スラム化現象も有り得る、何処の国で有ったような?
1155: 匿名さん 
[2015-04-05 13:26:46]
>>1152
上物には期待してない。まずは地方、東京でも築30年超の中古マンションが安価で売られる中でも今新たに開発、建設しているマンションが数多くある。少なくともそれらよりは23区周辺の土地の方が価値はあるし、期待ができる。
マンションなら15年くらいまでは高値で売れるだろうけど、2、30年住む気なら戸建てかなと。

ちなみに年老いてからの戸建て購入はどうかと。個人の選択だけどね。
1156: 匿名さん 
[2015-04-05 13:36:20]
立地の良いマンション買えば良いだけ。
死ぬまで住めるので、買い換えも建て替えも必要なし。
ちなみにパリだと築40年なんて、新しい方です。
地震の多い日本でも、今の技術で建てられたマンションなら
100年でも、まったく問題ないでしょう。
繰り返しますが、100年後も需要のある立地を
選ぶことが重要です。つまり都心。
過去の例で言うと、同潤会アパート。
1157: 匿名さん 
[2015-04-05 13:40:50]
>1154

都心回帰は続くよ。昔千代田区丸の内の高層ビルに本社があったがビルの建て替えと地代が高い
ことで一時日比谷に移ったが、本社は千代田区の超高層ビルにまた戻った。

3倍以上の高さがあるからもっとたくさんの会社が集まるわけで、中央区のオフィスビルは
空き室が多くて沢山のビルがマンションに変わっている。
1158: 匿名さん 
[2015-04-05 13:48:02]
>1153
逆じゃない?
広さが必要なのは、子供を育てるある一定期間だけでしょ。
子供が巣立ったら、コンパクトなマンションへ買い換えが良いんじゃない?
といっても郊外の戸建では、売れないかもしれないけど。
1159: 匿名さん 
[2015-04-05 14:01:28]
子育て期、子どもに部屋を与える時期は戸建て、どうするかは将来のライフスタイルや周りの環境によるけど老後はコンパクトシティのマンションに住み替えも選択肢にある。
1160: 匿名さん 
[2015-04-05 15:15:43]
準耐火構造は耐火等級で言うと2等級相当です。
それと延焼性能も必要です。30分間炎にさらされても燃えないという規定もあります。
http://www.flat35.com/files/100163462.pdf
これを現実に当てはめると、準耐火構造の自分の家が燃えてしまったとして、自宅の壁の外まで炎が出るのに最短で30分、その炎が燃え移るまで最短で30分という事です。
(この最短とは、屋内が一瞬で炎に包まれ火力を30分維持し続け継続して壁に炎が当たり続けた場合なので現実にはありえない設定です)
1161: 匿名さん 
[2015-04-05 15:21:58]
>1157
>3倍以上の高さがある
次の建替えでは何倍にするの?
限度が有る事を忘れないように、ジェット気流と喧嘩でもする気かな?
リニアモーターカー等が発達するだろうから都心と郊外の区別が曖昧になって行く。
>中央区のオフィスビルは空き室が多くて沢山のビルがマンションに変わっている。
マンションの空き室もべらぼうに多く、損害も並でないらしい。
金持ちの道楽の不動産投資らしいから空き家のまま放置されている、並の人間なら破綻してる。
1162: 匿名さん 
[2015-04-05 15:43:12]
次の建て替えって、いつ?
というかを結局、立地なんだよね。
需要のあるエリアは、長く使っても良いし、
建て替えたければ建て替えれば良い。需要があればなんとでもできます。悲惨なのは今後、需要が確実になくなっていく郊外です。
1163: 匿名さん 
[2015-04-05 15:43:25]
>1161

リニアなんてコストがかかる乗り物を日常では使えないよ。
都心回帰がなくなる日なんて、まともな人が回帰しきった後しか無い。
1164: 匿名さん 
[2015-04-05 15:44:49]
>>1158
逆じゃない。広さもあるマンションだから。
親も若いうちは友達も呼びやすく、近所付き合いも濃いマンションで、歳取ったら戸建てでゆっくり暮らす。
1165: 匿名さん 
[2015-04-05 16:01:40]
みんなさ、ネットばかりやってるから、都心も郊外も関係なくない?
1166: 匿名さん 
[2015-04-05 16:02:35]
住み続ければ良いじゃん。年取って戸建てなんて煩わしいだけですよ。庭の手入れは大変だし階段もある。
今のマンションが広いなら、コンパクトにして都心に移る方が便利じゃない?売るときに今のマンションの資産価値がどの程度あるかわからないけど。
1167: 匿名さん 
[2015-04-05 16:05:44]
>1165
あるよ。
将来の資産に大きな差が出る。
絶対、都心のマンションにすべき。
郊外戸建てなんて買ったら、お金溝に捨てるようなもんです。
1168: 匿名さん 
[2015-04-05 16:08:20]
資産資産いうのは、買い替えを考えるからってことなのかな?
1169: 匿名さん 
[2015-04-05 16:11:04]
>>1165
都心になんか興味無いわ。
都心にいるのは仕事の間だけで十分。週末は都心じゃない方が楽しい。
1170: 匿名さん 
[2015-04-05 16:12:29]
>>1164
そもそもに違和感があるのだが。自分はマンションで育ったけど、親同士のマンション内の行き来はほとんどなかった。親にしろ、子どもにしろ、たいした距離じゃないんだし住む場所に関わらず、学校のクラスや子どもの習い事でのつながりが多い。近所付き合いしたいならしたいで個人次第でどうにもなる。
年取ったら2階へはあまり行かなくなるし、平面のコンパクトな空間で十分。老後二人になってからマンションから戸建てへの住み替えは大変だと思う。
マンションでも100平米近くあれば子育て期にも十分だし、そのまま住み続けた方がいいと思うけど。
1171: 匿名さん 
[2015-04-05 16:24:14]
>1163
>リニアなんてコストがかかる乗り物
国の金を使用せずに民間企業がやる、安い証拠。
トンネルとかに金がかかるだけ、普通の所なら安価に出来る、短期間でのコストダウンは明らかである。
一般の線路がリニアに変る可能性も有る。
1172: 匿名さん 
[2015-04-05 16:29:48]
>資産資産いうのは、買い替えを考えるからってことなのかな?
勿論、業者さんです、転売が増える程儲かります。
一戸建てと異なり、見る目の無い、調べる能力の無い馬鹿業者でもマンションは簡単ですからね。
1173: 匿名さん 
[2015-04-05 16:40:50]
>>1170
>自分はマンションで育ったけど、親同士のマンション内の行き来はほとんどなかった。

親世代と今ではは生活や子供との関わり方が全然違うよ。


>学校のクラスや子どもの習い事でのつながりが多い。

それは当然。
さらにマンション住民同士のサークル繋がりもある。
戸建てに住んでた時は近所の人とサークル作りにくかった。既に出来上がってる街だからメーリングリストや集まりが無いから探しにくい。マンションは簡単。


>マンションでも100平米近くあれば子育て期にも十分だし、そのまま住み続けた方がいいと思うけど。

もちろん狭かったら子育て以前にそもそも生活しにくいから、100平米は当然ある。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる